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環境規制のジムニーへの影響

2020/12/12 12:12(9ヶ月以上前)


自動車 > スズキ > ジムニー

スレ主 MIG13さん
クチコミ投稿数:694件

先進国の環境規制の動きからすると日本での純ガソリンの新車販売は2035年頃で禁止となりそうです。
購入者が期待するジムニーの寿命(購入〜廃車)は長いので、新車販売への影響も早くでると予想されます。
私は、JB23乗りですが人生最後の車候補としてJB64を考えているので少々気になります。
こうした背景をベースに質問です。
・純ガソリン車の新車販売が2035年までと仮定した場合、ジムニーに何が起きますかね?
皆さんの予測を教えてください。

私の予想としては
・ガソリン価格は、2030年頃から(需要減による容量あたりの経費増により)上がりはじめ、
 2035年の増税で急騰する、以降、ガソリン車は贅沢な車となる。
・こうしたガソリン価格の動向もあり
 2030年頃から販売開始する軽自動車クラスは殆どがBEV(純EV)、HVになる。
・ジムニーについては、
 ・モデルチェンジサイクルが長いジムニーは、2035年直前にBEVになる。
  (開発費を回収ができないのでジムニーのストロングHVは無い★)
 ・今、JB64を注文しても、リーズナブルなガソリン価格で乗れるのは残り8〜13年?
 ・2030年頃からジムニーの中古車相場は下落する。
  (趣味車、代替が無い車であっても、希少価値があるわけではないので、
   ガソリン価格の上昇傾向には逆らえない)

書込番号:23844332

ナイスクチコミ!5


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JTB48さん
クチコミ投稿数:14727件Goodアンサー獲得:1518件

2020/12/12 12:25(9ヶ月以上前)

>純ガソリン車の新車販売が2035年までと仮定した場合、ジムニーに何が起きますかね?

その頃には生産中止でしょう。2035年頃にはガソリン車に限らずクルマの個人所有がAHOらしくなる時代だと思います。※諸自動車関係の税が現在より増す為

今の会長さんもその頃には故人でしょうから売れないクルマを継続することも出来ません。※ジムニー自体はいいクルマです

書込番号:23844357

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1460件Goodアンサー獲得:146件

2020/12/12 12:38(9ヶ月以上前)

スズキだからマイルドハイブリッドになって継続するだけ。

需要減でガソリンが高騰する、需要が減ると原油にも影響が出るから、石油を燃料にしている電気も高騰して
EV普及も急減速するので、ガソリン車には何らかの発電デバイスが付けば発売出来ちゃうから
大きな舵取りにはならない。

書込番号:23844376

ナイスクチコミ!6


ktasksさん
クチコミ投稿数:5814件Goodアンサー獲得:86件 縁側-なんでもバッチコイ(ダークサイドからの脱出用)の掲示板青春の一曲 

2020/12/12 12:51(9ヶ月以上前)

>MIG13さん
中共のプロパガンダに世界が支配されてるのではないでしょうか?
二酸化炭素は古代は今より多く
現在より生物の多様性も多かった

たまたま太陽の変化で温暖化しているのを
二酸化炭素のせいとして
中共自体は削減せず
先進国のエネルギー消費を削減させ
ノウハウの無いレシプロエンジンを駆逐し
比較的簡単な電気自動車に変換させる

まんまと踊らされているだけでは?

書込番号:23844408

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:11197件Goodアンサー獲得:602件 よこchin 

2020/12/12 12:57(9ヶ月以上前)

年々半減ペースでガソリンスタンドが潰れて無くなって行くのかなあ、

書込番号:23844424 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


aw11naさん
クチコミ投稿数:1514件Goodアンサー獲得:79件

2020/12/12 13:11(9ヶ月以上前)

>MIG13さん

マイルドハイブリッドが純ガソリンでは無いと判断してもらえれば、ATだけにしてでも販売継続するでしょう。

それより気になるのが商用車、特に軽貨物。
軽トラ、軽バンの扱いが「乗用ではなく貨物登録だからと規制から逃れられるのか?」って所が気になりますね。
軽貨物のエンジン車を普通に売る事が出来れば、それに乗っかって「ジムニーは乗車2名の軽貨物登録で売ればいい」だけと思います。
(シエラは小型貨物になるから1年車検となり、人気は出ないだろうね。)

それと5年後、サポカー機能が完全義務化されれば、その後の車の寿命が心配。
あのカメラなどの保守部品の在庫は10年間はあるだろうけど、15年、20年後となるとメーカー在庫無くなりそうだから車検が通らず乗れなくなるかもしれない。
個人的には「サポカー機能がメーカー補修部品の在庫が無くなれば、無効化して使用できる」という規則があればいいんですが。

書込番号:23844461

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1673件Goodアンサー獲得:115件

2020/12/12 13:50(9ヶ月以上前)

本当にエコなのはシンプルな軽自動車であって、EVでもHVでもありません。
軽自動車に次いでエコなのはシンプルなガソリンコンパクト。

要は軽いが正義(本当のエコ)。

本質的なところで優っているのだから、
そのまま、或いはお愛想程度の手直しで存続可能だと思います。

ガソリンだって税率が変わらない限り大きな価格変動はないでしょう。
資源量はリチウムと違って、たっぷり余裕があるのだから。

そもそも資源量、生産量共に絶対的な不足が判っているリチウム問題があるのに
何で完全EV化(HV含む)が出来ると考えているのかが不思議。

多分実現に政治生命も給料も賭ける気が無く、
なんとなく流行りに乗っただけなんでしょうね。

核廃棄物の安全な処理方法が机上論でも確立されていないのに、
平気で原子力発電の安全性を謳う政治家連中の発言です。

『どうせ口だけだろ?』 と、適当に聞き流して問題無いと思います。

書込番号:23844538

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1454件Goodアンサー獲得:66件

2020/12/12 14:47(9ヶ月以上前)

新車販売が禁止になるだけで、既存の車が全てEVに切り替わる訳じゃないんだから
ガソリン代が値上がりするのはもっと先の2050年くらいでしょう。
それにハイブリッド車は対象外じゃなかった?

書込番号:23844610

ナイスクチコミ!4


スレ主 MIG13さん
クチコミ投稿数:694件

2020/12/12 17:05(9ヶ月以上前)

皆さん、コメントありがとうございます。
(私の持論ではなく)ニュース等によれば

・現状、2035年以降にストロングHVが環境適合車として新車販売できる可能性がある大市場は
 日本と中国でしょうか?
 ただ、(欧州勢による)日本勢HVへのけん制もあり、ストロングHVでさえ環境適合車として
 (世界から)認められなくなる可能性もありそうです。
 少なくとも、2035年時点でマイルドHVが環境適合車として販売が認められる先進国は無いでしょう。

・従って、ジムニーに関しては、以下のいずれかでしょう。
 1)2034年で販売を終了する。(現行のガソリン版でモデルが終わる) → ちょっと残念!!
 2)2035年までにストリングHV版にモデルチェンジする(但し、HVで許容される期間は短い)
 3)2035年までにBEV版にモデルチェンジする。 → この可能性が大か?

 なお、2030年頃までには、今の軽自動車枠自体が無くなっているかもです。
 

書込番号:23844860

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2255件Goodアンサー獲得:45件

2020/12/12 17:17(9ヶ月以上前)

10年も先の事なんて誰も分からんよ。

今は自動車の大変革期。

どんなブレークスルーがあっても可笑しくは無い。

書込番号:23844875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 MIG13さん
クチコミ投稿数:694件

2020/12/12 17:21(9ヶ月以上前)

>よこchinさん

人口密度が高い地域の人には解らないかもしれませんが、
 ・地域で唯一のガソリンスタンドを維持するため
 ・ガソリンスタンド間の競争が減って
人口密度が低い地域のガソリンは既に高くなっているんでしょうね。

書込番号:23844881

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:9件

2020/12/12 17:38(9ヶ月以上前)

質問からは外れると思いますが、2029年にガソリン車の駆け込み需要が勃発するでしょうね。
生産数は限られてるでしょうから早い者勝ちのプレミアム価格必至。(ジムニーも含めてS660や新型Zなど)
そして2030年からしばらくは高年式中古車の需要が高まるので中古車業界は潤うでしょう。
そのサイクルが一巡した頃は、私は免許返納の年齢を迎えますから、それまではMTガソリン車を満喫しようと思ってます。

書込番号:23844909 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11197件Goodアンサー獲得:602件 よこchin 

2020/12/12 17:39(9ヶ月以上前)

>MIG13さん

うちは全国的には都市部ですが、それでも数年前ガソリンスタンドが激減しました。

最近少し戻って来たのですが、この発表がこれから事業を始めようとする方の足枷に成るのは間違いないでしょうね。

書込番号:23844917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11197件Goodアンサー獲得:602件 よこchin 

2020/12/12 17:44(9ヶ月以上前)

もっとも国民の所得が減っている(目減りしている)現状で

軽自動車が200万ホボ超える
1500ccクラスが300万前後
とか、現実的に自動車が消滅しそうな経済状況ですが、

書込番号:23844924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5826件Goodアンサー獲得:320件

2020/12/12 18:05(9ヶ月以上前)

販売がEV車のみになったら、賃貸や貸駐車場にも充電設備を設置してもらわないと、クルマが買えなくなるなぁ。
それかガソリン給油時間並みの、超超超急速充電が可能になってるか。

書込番号:23844978

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5025件Goodアンサー獲得:81件

2020/12/12 18:43(9ヶ月以上前)

自然を求めてEVジムニーで出掛けた山の中が太陽光発電パネルと送電線の人工物だらけになっていたら、なんだかしらけちゃいますね。

書込番号:23845043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 MIG13さん
クチコミ投稿数:694件

2020/12/12 18:59(9ヶ月以上前)

>メカドールさん

確かに、ジムニー等については、駆け込み需要ありそうですね。

私自身も、ジムニーを買う時期として、ガソリン車が禁止になる直前(2034年頃?)
の選択肢も考えていました。
人生最後の車となりそうなので、走行距離を考えればガソリン価格が300円/Lでも許容できるだろうし、
ガレージに飾ってもいいかなとも思っています。

ただ、環境規制に反するので駆け込み需要を抑える政策(ガソリン増税とか)があるでしょうね。

書込番号:23845081

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:411件Goodアンサー獲得:28件

2020/12/13 09:52(9ヶ月以上前)

10年も先のことですから実現不可能でした延長しますってこともあると思いますよ
EVだらけになったら充電できる駐車場をどうするかという問題もありますしそう簡単にはいきませんよね
そもそもガソリン車禁止っていうのも欧州でディーゼルの不正が発覚して日本車に勝負するにはEVしかないみたいな政治的な流れもあると思いますし

書込番号:23846151

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 MIG13さん
クチコミ投稿数:694件

2020/12/13 13:27(9ヶ月以上前)

>帝釈天GTさん

>10年も先のことですから実現不可能でした延長しますってこともあると思いますよ
>EVだらけになったら充電できる駐車場をどうするかという問題もありますしそう簡単にはいきませんよね
>そもそもガソリン車禁止っていうのも欧州でディーゼルの不正が発覚して日本車に勝負するにはEV
>しかないみたいな政治的な流れもあると思いますし

中国がEV一辺倒からHVを許容する方向に後戻りした(EVのバッテリー劣化が要因?)ように、欧州もガソリン車禁止期限を2030年から先送りする可能性はありますよね。
何が先送りの要因になるかわかりませんが、最近の目にした
https://twitter.com/mameyama_kun/status/1337454424751362048
から(本当?)すると、技術的な制約より 充電インフラ、バッテリー生産キャパの制約である可能性が高く、
これらは政策、中国のバッテリー生産計画 次第なので時期は読めませんね。




書込番号:23846590

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:9件

2020/12/13 16:37(9ヶ月以上前)

>・ガソリン価格は、2030年頃から(需要減による容量あたりの経費増により)上がりはじめ、
> 2035年の増税で急騰する、以降、ガソリン車は贅沢な車となる。

まずここからミスリードだと私は思います。
今年コロナの影響で航空需要が激減し、原油余りが発生しました。
原油の先物ではコンタンゴが生じて、結果として、金をもらってでも原油をさばいてほしいという事態になりました。
産油国は世界何か国もあります。それらは基本的に儲けとなりやすいために原油を売りたいわけです。
ガソリンの需要減に対して、原油はまだまだ底をつきません。こうなると何が起こりえるかというとガソリンの価格破壊です。
ただしそれと別に需要減による各種インフラの減少やコスト増はありえます。
ですが、原油の需要自体が無くなるわけではありません。
また、2035年はHVは対象外となるかと思いますので、やはりガソリン需要というのは残ったままとなります。
これらをトータル的に考えますと、別にガソリン価格は高騰せずに、むしろ今より安くなる可能性(産油量を参照)が考えられます。

問題はガソリン車があることではなくてCO2排出量を減らしたいことです、ここは最初の課題をはき違えると全然違う結論となります。
CO2排出量さえ減らばよいわけですから、=ガソリンがダメという構図でもないわけです。ここはガソリンとも付き合いながらいかにCO2を減らせられるかという考えも必要となります。

書込番号:23846949

ナイスクチコミ!3


スレ主 MIG13さん
クチコミ投稿数:694件

2020/12/13 17:15(9ヶ月以上前)

>公平レビュワーさん

2030年頃、規制の対象となっているガソリンの価格は需給に関係なく、
政策で決まると思いますよ。

>CO2排出量さえ減らばよいわけですから、=ガソリンがダメという構図でもないわけです。
>ここはガソリンとも付き合いながらいかにCO2を減らせられるかという考えも必要となります

手段と目的を勘違いしているとのご指摘ですかね、ガソリンを燃焼(酸化)させればCO2排出します。
この排出分を消す方法として
・CO2排出分をCに戻す。  → 植林?
・CO2を地中に封印する。 → 気中に拡散したCO2は難しい
が既に実用化されています。他に有効な方法があるのですか?

それとも車以外のCO2排出量削減に期待していますか? (火力発電所とか?)

書込番号:23847057

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:9件

2020/12/13 17:25(9ヶ月以上前)

>2030年頃、規制の対象となっているガソリンの価格は需給に関係なく、
>政策で決まると思いますよ。

んー。この論理が私には理解できませんでした。
原油価格は基本的にOPECを主体とした各国間の産油量調整と需要からくると認識しています。
ようはコモディティの価格に政策も何もなく、単純に需要と供給で成り立つと私は思いますけど。
たとえば鉄の価格に全世界の政府が介入しだしたらそれこそ変なことになります。
そういう程度と思いますけど。

>手段と目的を勘違いしているとのご指摘ですかね、

その通りです。要するに『ガソリン車廃止』が先にありすぎるわけです。
たとえば、燃費が今の倍以上(実燃費でリッター40kmくらい)のハイブリッド車が出来れば、今よりは車から排出されるCO2が激減するわけですよね。 そしてコメントの通り、CO2の排出を減らす側面とすでにあるCO2を減らす側面もあることと、CO2は何も自動車に限ったことではないわけです。
だから、まだHV車が残るという論調もあるわけです。

書込番号:23847073

ナイスクチコミ!0


mat324さん
クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:18件

2020/12/13 17:34(9ヶ月以上前)

> 純ガソリン車の新車販売が2035年までと仮定した場合、ジムニーに何が起きますかね?

その頃、ジムニーがある程度の台数売れているようであれば、マイルドハイブリッド化じゃないですかね。

結局のところ、現状では当面はマイルドハイブリッドの生産は問題ないようですので、国内に限ってはあと10年でそこまで大きな変化がないような気もします。

それにしても、これだけ電子部品の塊になってくると、何十年も同じ車に乗るっていうのは難しくなりそうですね・・・。

書込番号:23847098

ナイスクチコミ!0


スレ主 MIG13さん
クチコミ投稿数:694件

2020/12/13 17:52(9ヶ月以上前)

>公平レビュワーさん

原油の値段は世界で共通ですが、ガソリン価格(市販価格)は
 \200@EU
 \130@Japan
  \80@US
と税金により大きく違います、この税金を含んだ価格をガソリン価格と呼んでいます。
環境規制は、今後もEU主導で進むと思うので、(需給による変動はあるでしょうが)
長期的には2030年に向かって先進国のガソリン価格はEUに近づくと思っています。

スレの話題と乖離してきたので、これで回答は終わりにします。

書込番号:23847146

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:9件

2020/12/13 17:57(9ヶ月以上前)

んー。
私が言ってるのはその価格ではなくて、コモディティの価格です。
要するに税金かける前の価格ですよ。そこは伝わっていたと思ったいたのですが(コモディティって言ってるのに…)
税金まで含めて可能性を言ってしまうと、極論税率1000%とかの話もできてしまう。
そこ悪魔の証明なんて、『ないです』って私が証明することはできないんですわ。こういう議論の落としどころはやっちゃだめっす。

で、そのコモディティの価格というのはさっきも書きましたけども、需要と供給で成り立ち、そこに政府が介在できないと思いますよ。
国単位での戦いは起こりえます。今年、アラブが原油価格引き下げのためにわざと産油量増やしたじゃないですか。
あれでロシアが困った。そういう戦いからの原油価格変動はあると思いますけども、基本は『需要(見込み)と産油量』から価格が決まると思ってみてください。

もしご存知ないのであれば原油価格がどう決まってくるのかを勉強してみるのもよいです。
その視点では『2030年頃、規制の対象となっているガソリンの価格は需給に関係なく、政策で決まる』等といった結論にならないと思います。

書込番号:23847156

ナイスクチコミ!1


スレ主 MIG13さん
クチコミ投稿数:694件

2020/12/13 18:40(9ヶ月以上前)

>公平レビュワーさん

正直 ”コモディティの価格”・・・という部分は文脈に合わないので読み飛ばしていました。
このスレは商品先物のスレではありませんし、一般消費者にとって税抜きのガソリン価格なんで無意味ですよね

日本で100人のドライバーに
・今ガソリン1Lいくら?
と聞いたら、ほぼ100人が税込み価格(130円程度)を答えると思いませか?


書込番号:23847262

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:9件

2020/12/13 18:45(9ヶ月以上前)

>このスレは商品先物のスレではありませんし、一般消費者にとって税抜きのガソリン価格なんで無意味ですよね

いやいやいや。
このスレッドの説明文で『ガソリン価格が』とあなたが書いている以上は、当然、そういう背景もご存知だと思いましたけど。。。
あなたを過大評価しすぎちゃってました?(汗
そして、そこの背景無しで議論し始めようとしています?もしかして。
それだと私の視点では"話にならない"んですが…

あと、コモディティの価格を無意味というか無視して議論したら、よく分からない自己満足な議論、というか独りよがりな結論にしかならないと私は思います。だって、この話ってどう考えても日本だけにも閉じないですし…

書込番号:23847272

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23355件Goodアンサー獲得:1313件

2020/12/15 11:18(9ヶ月以上前)

e−pawer(構造が)がOK(純ガソリンでない)なら
別にビックりするような事は無いと思いますね

別にクロカンやジムニーはガソリン車でないければいけない訳でも無いし

>確かに、ジムニー等については、駆け込み需要ありそうですね。

プチブーム的な事はあるだろうけど大したこと無いとおもうな
(サンバー、パジェロ、程度?)
ジムニーもオープンがなくなる時ちょっと騒ぎになったけど
今は屋根があるのあたりまえ(普通)
※昔は屋根のある(バン)ジムニーは軟弱扱いされたりもしていた

回顧主義はキャブにもFRにもMTにももしかするとセダンやワゴンにも有る訳で
クラウンが無くなるかもしれないんだからジムニーだって15年後は解らないですよ
(ジムニーだって先代が出る時はもっと先細りになると思っていあたはずだし)
今のジムニーブームだって大多数はにわかでバブル的
15年後にジムニーのような車に興味を持ち続ける方どれだけいるか

以前はターボはねやっぱりNAの方が・・・なんて言葉も街にありましたが
今はそんな事聞きません
変わりますよ



>2030年頃、規制の対象となっているガソリンの価格は需給に関係なく、
政策で決まると思いますよ。

原油があまっていたって排出ガス低減が目的であれば政策でしょうね
タバコのように


書込番号:23850171

ナイスクチコミ!1


スレ主 MIG13さん
クチコミ投稿数:694件

2020/12/15 18:27(9ヶ月以上前)

>gda_hisashiさん
コメントありがとうございます。

>e−pawer(構造が)がOK(純ガソリンでない)なら別にビックりするような事は無いと思いますね

ジムニーのストリングハイブリッドは(THSベースの開発だと商品力、コストで企画が成り立たないので)
開発しない可能性が高いと思っています。E-Power相当なら成り立つかもしれませんが、
スズキに採用技術をそこまで広げる余力があるとは思えません。
つまり、ジムニーのストリングハイブリッドは無いかと。。。

>原油があまっていたって排出ガス低減が目的であれば政策でしょうね
>タバコのように

そうですよね。

書込番号:23850786

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:9件

2020/12/15 19:19(9ヶ月以上前)

まぁ、タバコの場合は原材料費が下がるわけではなくて、それに対して税率いくらにするかという話で、原油の場合は原材料費(コモディティの価格)が下落したものに税率をかける話にもなりえるため、1:1で対応しないかと。
この辺勘違いしちゃうとミスリードになるのよね。

書込番号:23850870

ナイスクチコミ!0


スレ主 MIG13さん
クチコミ投稿数:694件

2020/12/16 19:41(9ヶ月以上前)

>公平レビュワーさん

私の最初の書き込みに

>私の予想としては
>・ガソリン価格は、2030年頃から(需要減による容量あたりの経費増により)上がりはじめ、
> 2035年の増税★で急騰する、以降、ガソリン車は贅沢な車となる。

とあるのに、これを認識した上でコメント続けているのでしょうか? 
(それとも2035年以前を念頭にした発言ですかね)

書込番号:23852676

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:9件

2020/12/16 20:14(9ヶ月以上前)

>これを認識した上でコメント続けているのでしょうか? 

勿論、他の方の書き込みは読んでいますよ?

ここのスレッドは『皆さんの予測を教えてください。』という広く意見や考えを募集するスレッドなんですよね?
よく分からないのですが、自分の考えを書くことを否定されていますでしょうか。
というのと、私が以前に書き込みをした直後に『解決済』にされていますけど、どういう経緯で解決済としたのかも
よく分かりませんでした。

なんか、自分にとって都合の悪い書き込みを規制したり排除しようとしていませんか。
そのつもりがなくても、そのように見えてしまいます。

書込番号:23852732

ナイスクチコミ!6


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