『ヴィッツハイブリッドとの比較』のクチコミ掲示板

> > > > クチコミ掲示板
このページの先頭へ

『ヴィッツハイブリッドとの比較』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
スイフト 2017年モデル 1165件 新規書き込み 新規書き込み
スイフト 2010年モデル 1754件 新規書き込み 新規書き込み
スイフト 2004年モデル 31件 新規書き込み 新規書き込み
スイフト 2000年モデル 3件 新規書き込み 新規書き込み
スイフト(モデル指定なし) 4888件 新規書き込み 新規書き込み

「スイフト」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
スイフトを新規書き込みスイフトをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ31

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

ヴィッツハイブリッドとの比較

2018/11/27 19:38(8ヶ月以上前)

自動車 > スズキ > スイフト

クチコミ投稿数:159件

1年以内の若い中古車を探しています。
最初はヴィッツのハイブリッドを買う予定でしたが、
デュアルセンサーというのが、人にも反応するということで、ヴィッツのセンサーにはない機能に惹かれています。
スイフトのXGリミテッドが気になりますが、ヴィッツハイブリッドと比べてトータルコストはどちらがいいでしょうか?
65歳が毎日20km(往復です)街乗りします。7年くらい故障なく乗れたら御の字なのですが、どちらがオススメでしょうか?

書込番号:22283640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

返信する
クチコミ投稿数:784件Goodアンサー獲得:31件

2018/11/27 19:46(8ヶ月以上前)

アクアはどうなったのでしょうか?

書込番号:22283654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4

kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:2502件Goodアンサー獲得:666件

2018/11/27 20:50(8ヶ月以上前)

半年前に発売したヴィッツハイブリッド、アクア共に自動ブレーキは対歩行者に対応しました。

燃料代はヴィッツが優れ、7年間での故障のリスクはスイフトの方が少ないと思います。

書込番号:22283835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4

2018/11/28 08:51(8ヶ月以上前)

>Martin HD-28Vさん
すみません、アクアはとりあえずなくなりました。試乗に行った際に、天井が低いので、車内が狭く感じました。メインで乗る人が母なので、天井が高い方が乗りやすいみたいです。。。

書込番号:22284798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

2018/11/28 08:56(8ヶ月以上前)

>kmfs8824さん
7年間の故障リスクの少なさはスイフトとのことですが、それはハイブリッド機構に関してでしょうか?
であれば、スイフトもハイブリッド版にした場合、それほどリスクは変わらなくなりますか?
それともスズキの車が故障しにくいのでしょうか?
ハイブリッドの車で一番多い故障ってどんなものでしょう。
ハイブリッド機構に関しての故障ならトヨタの保証が付くので、あまり不安はないのですが。
ヴィッツで歩行者に対応できるのは半年前から発売されたモデルなのですね。勉強になります。

書込番号:22284807 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:2502件Goodアンサー獲得:666件

2018/11/28 09:59(8ヶ月以上前)

>マラルメさん
トヨタは新車でハイブリッド車(保証5年間)を買うよりトヨタ認定中古車を買った方が保証期間は長いんですね(T-Valueハイブリッド保証(10年間保証))。

失礼しました。

ハイブリッド車はハイブリッド保証の内容にもあるような項目(メインバッテリー(駆動用電池)、ハイブリッドコントロールコンピュータ、バッテリーコンピュータ、ハイブリッドトランスアクスル、インバーター、スタータージェネレータ、DC-DCコンバータ、冷却装置)が非ハイブリッド車には無い装置として故障リスクが多少あると考えてます。

>スイフトもハイブリッド版にした場合、それほどリスクは変わらなくなりますか?

スズキ認定中古車の場合トヨタのT-Valueハイブリッド保証のようなものが無いため(通常のメーカー保証又は契約時から最大3年間の中古車の延長保証)7年間乗るとなると先述した装置の故障リスクは出てくると考えてます。

あと余計なお世話かも知れませんがアクアが対象から外れた時点で先スレは閉じられた方がいいと思いますがどうでしようか?
余計なツッコミも入りますし。

書込番号:22284902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2

2018/11/28 10:40(8ヶ月以上前)

>kmfs8824さん
ありがとうございます。早速解決済にしました。すみませんm(_ _)m
そうなんです。Tvalueのハイブリッド保証の手厚さには魅力を感じています。(ただ下取りがゴミみたいに安かったです)
スイフトと迷う理由は、安い、シートヒーターやドラレコやクルーズコントロールがだいたい装備されている部分です。
ヴィッツのハイブリッドでシートヒーターやドラレコを装備した中古車はあまり見かけません。アクアではちらほら見ましたが。
シートヒーターやドラレコはアマゾンなどで後付けを買うのもありかな?とも思いますが、配線の露出が気になるし、スイフトは安いのに最初からついてる、、!とやや感動しています。あとコンパクトカーには不要みたいですが、全周囲カメラまで付いていて至れり尽くせり感があります。街乗りメインなのでクルコンもいらないんだけど、最初からついてるのはなんか嬉しくて。
いろいろ目移りしてる間にもノートe powerが気になりだして来ました。
今の車の車検がまだ半年くらいあるので、急ぐわけではないんですが、、中古車選びは誘惑だらけです。。。
とりいそぎ、お返事くださった内容から、7年の壊れにくさは、非ハイブリッドのスイフト>ヴィッツハイブリッド>スイフトハイブリッドでしょうか。ノートe powerは乗り方にコツがいるみたいで、初老の母にはどうかなぁと悩んでます。

書込番号:22284958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2018/12/01 17:18(8ヶ月以上前)

拝見する限り、スイフトは辞めておいた方が良いと思います。

トヨタ・日産を乗り継いできた人間からすると、考えてもいないことが起きます。それは「塗装品質」です。

とても長く乗れる代物ではありません。

また、スズキの自動ブレーキも誤作動は頻繁にあります(代車にて確認済み)

文章を拝見する限り、例えば高齢車向けのカローラアクシオHVなどを検討されて位はいかがでしょうか?

私はTOYOTA嫌い、Suzukiにシンパシーを感じている者ですが、よほどの「スズキファン」でないかぎり、塗装品質をはじめとした自動車評論家や、自称、自動車評論家気取りのブロガー、ユーチューバーは気が付かないレベルで(所有者となって初めて気が付く)トラブルが多すぎます。

それを「楽しめる」(外車のように)なら、スイフトも選択肢でしょうが、トラブルのないカーライフを望むのであれば、トヨタか日産が無難だと思います。

30年以上前から「当たり前」と思っていた塗装品質はスズキでは通用しません
30年以上前から「当たり前」と思っていた樹脂の耐久品質もスズキでは通用しません

それを覚悟して1〜2年で買い替えるというなら、スイフトはお勧めです。

スイフトは、、、というか現在のスズキの車はシート、ハンドリング等「走る・曲がる・止まる」の性能が非常に高いです。
シートの出来やご指摘のシートヒーターの装備など、装備面も充実しています。
しかし、上記のとおりTOYOTA、NISSANの品質とは異なる部分があるのは事実ですとオーナーとして申し上げます。

タイトルの「ヴィッツハイブリッドとの比較」で言うと
@燃費:ストロングハイブリッドかマイルドハイブリッドか分かりませんが、THS-Uにはかないません
A走行性能:ストロングハイブリッドは代車で3週間ほど乗りましたが、5AGSは違和感の塊です。AGSとは何なのかは長くなるのでググってください
Bアフターサービス:一生懸命してくれていますので感謝していますが、トヨタならこのような塗装品質の低さはありえません。
C車そのものの出来:HVの完成度は抜きで考えて、車そのものの出来を判定すれば、勝負になりません。圧倒的スズキ・スイフトです。

私はスイフト購入後1年以上、塗装品質トラブル(他にも、メータートラブル・電動ドアミラーがおかしくなるトラブル等)に見舞われています。正直、MT車しか買わないのが大前提だったためスイフトを選択しましたが、
「カローラアクシオを買っておけばよかったかな?」
との思いは消えません。

TOYOTAや、NISSANでは当たり前の、不具合発見⇒ディーラーへ連絡⇒すぐに修理
もスズキでは1週間〜2週間待ちです(代車が無い・因みにメーカー直営ディーラーで購入しています)

車に詳しくない方ならば次の2つに分類できるかと思います

@車の不具合に気が付かず、幸福なスズキライフ
A車の不具合に気が付いてしまうが、車の事をよく知らないがために、不安に苛まれるカーライフ

貴方がどちらのタイプなのか分かりませんが、文章読む限りAの印象を持ちます。
もしAならば、スズキをはじめとした第3のメーカーは避けるべきと考えます。

それがあなたにとっての幸福なカーライフと思うからです。

書込番号:22292757

ナイスクチコミ!3

2018/12/01 18:05(8ヶ月以上前)

自分に返信もおかしな話ですが…

HONDAという選択肢だけはやめて下さい!!

私は昔、車関係の仕事をしていました。

車(4輪)に限らず、バイクでも同じことが言えます。HONDAを買う位ならSUZUKIが圧倒的に幸福になれます。

−-------------------------------------------------------------------

文面改め熟読(よく考えました)

軽自動車でも良いのではありませんか?
であれば ワゴンR の25周年記念車 をお勧めします。
CVT車でもマイルドハイブリッドの効果で、発進時から力強く、燃費も30km/l 行きます。(代車で1か月半借りての実測燃費)
シートの出来や、ハンドル操作のしやすさ等、高齢者をターゲットに開発したのだろうと納得できます。
センターメーターは老眼にも見やすく、かつ特別仕様車(自動ブレーキ搭載)ならば、遠くに見えるターゲットスコープもついてきます。
(正式名称失念。要は遠くにあるように見えるメーターが標準となります。)

もしも、何らかの事情で軽自動車はNG ならば
XGリミテッドの自動ブレーキシステム搭載車をお勧めします。

但し、どちらを購入するにしても(新車&中古問わず)、新色は避けて下さい
またブラックをはじめとする塗装硬度が低いといわれる色も避けてください。

シルバーorホワイトしか残りませんが、それでOKならスズキ車お勧めです。

因みにワゴンRの標準車にのみ、スペリアホワイトというソリッドのホワイトが設定あります。
これが一番塗装トラブルがないのでは?と感じています。

なお、私は塗装トラブルを筆頭に1年以上スズキクオリティーに泣かされていますが、次も絶対にスズキの車を買います。
それくらいスズキの車の出来は良いのですよ。
走る・曲がる・止まるの他を具体的に言うと…(現在のトヨタ・ダイハツ・日産と比較して)

@シートの出来は素晴らしすぎる!(以前は日産のLクラスサルーンに乗っていました)
A電動パワステの制御が素晴らしすぎる!(電動とは思えません、違和感ゼロ)
Bオートエアコンの制御が素晴らしすぎる!(トヨタのこのクラスのオートエアコンは糞制御です。日産は少しマシですがSUZUKIの敵ではないです)
Cサスペンションの出来が素晴らしすぎる!(標準車に限りますが、乗り心地が素晴らしいです。ヴィッツやアクアを代表とするトヨタのピュコピョコした動きは皆無。日産のボディ剛性のだらしなさとも皆無)
Dリアシート、狭いといわれるが決してそんなことは無い。それどころか、リアシートの出来は2クラス上以上(トヨタ・プレミオや日産・セルフィ-より出来が良いです。両車よりは狭いですが、シートの出来は上です)
Eリアゲート(トランク)の開閉が楽:油圧ダンパー等の設定が絶妙で、とても楽です。
Fトヨタはともかく、ゴーン体制下の日産はロットによる個体差が激しすぎる:ハンドリングがオーバーステアだったかと思うと、やたらアンダーステアが強かったり(代車として貸し出されるのは、常にノートのスーパーチャージャー)、一概に「こういう特性です!」と言い切れない怖さ(本当に作り分けているのか、ただ単に制度がダルダルなのか?)

マイナートラブルと、その解決に時間がかかることはOKというなら、いま、国内最高の4輪を作るのはSUZUKIで間違いありません。

書込番号:22292893

ナイスクチコミ!5

2018/12/02 09:58(8ヶ月以上前)

>BOSSゴン蔵さん
非常に親身にアドバイスくださり、、
なんというかまた車選びがスタート地点に戻ってしまいました。
そうなのですね。塗装は新車保証でカバーされないのかしら。あとセンサー類の不具合はリコール対象になるのでは?一、二年使い捨ての車ならリースの方がましですね。
ちなみにうちの親ですが、いまが一つ前の型のアクシオなんです。若い頃はロングノーズのアメ車を転がして、シーマを何台も乗り換え、さらには4トンのトラックくらいなら難なく乗りこなし、ずっとゴールド免許でした。ところが先日、アクシオを何でもない近所でコツンとぶつけてしまい、この際、センサーがたくさん搭載された車がほしくなりました。アクシオもバックカメラなどは純正がついてたのですが。
まだそこまでボケてはいないし、運転も慎重ですが、私としてはほどほどの歳で免許返納してもらいたいので、それまで5〜6年、無事に乗れる車がほしいです。田舎だし、車はまだ必死なので、今すぐの返納は考えていません。
いろいろ調べたあげく、年配者におすすめというこちらの車に行き着きました。予算は新古〜中古で150〜200です。もう少し出してもいいけど、年寄りがジムに通うだけのアシにはもったいないかなとも思います。
センサー類はあくまで保険感覚ではありますが、あるならあるに越したことはないので、夜間も歩行者を検知する車がほしいです。新型のカローラスポーツはとてもいいみたいですが、少し予算オーバーなのと、車体サイズに不安があります。
ご提案くださった軽自動車ですが、昔からセダン信仰が強いため、不安があるようです。アクシオの前がセドリック→A4で、アクシオを買うときも5ナンバーになるにしてもセダンが条件でした。
今回は譲歩に譲歩を重ねて、あと現実的にも小さい方が乗りやすい年齢ということで、コンパクトカーから選ぶ運びになりました。軽自動車は乗ったことがなく、漠然と不安のようです。

ただ、内容をみるとワゴンRもよさそうなので、今から少し調べてみたいと思います。
・センサーが最新で夜間歩行者もとらえること
・バックカメラ
・ハイビームアシスト(ライトもオート、HIDかLED)
・願わくばシートヒーター
・願わくば燃費がよく維持費が安い

などで検索しています。
ダラダラと長文申し訳ありません。
あ、バイクは昔兄がハヤブサ?乗ってました。スズキだったような?

書込番号:22294585 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

2018/12/02 11:27(8ヶ月以上前)

>BOSSゴン蔵さん
たびたびすみません、二つ目の投稿をよく読んでいませんでした。ちなみにXGリミテッドのメタリックのブラウンはどうでしょうか?クラッシーブラウンメタリックというカラーです。ピュアホワイトパールより洗車の手間が省けそうと思ったのですが。

書込番号:22294773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

2018/12/02 12:16(8ヶ月以上前)

>マラルメさん
ご返信ありがとうございます。

私は正規ディーラーで購入しましたが、職場の目の前にスズキ業販店(個人の車屋)があり、クラッシーブラウンの実車を見たことがあります。

@カタログで見るより、ダークでとても品のある色です。
A私の文章が言葉足らずでしたが「バーニングレッドメタリック」という色を購入したのですが、これがスズキ初の3コート塗装という奴で、なにせ初めての試みなのでトラブル続きです。簡単に言うと ベースカラー(これだけを塗ると金色っぽくなります)・その上にカラークリアというかなり濃い赤、だけど下の色(金色)は透けて見えるクリアを塗ります。さらにその上に通常のクリア という過程です。
昨日、預けてきた塗装トラブルは、新車製造ラインで塗装した時から、なぜかリア付近のカラークリアが薄かった為に起きたようです。

上記のとおり、特殊な技術&スズキでは初の取り組みの色なのでトラブルが続いていますが、この「色のトラブル」はクラッシーブラウンでは起きない(普通のメタリック塗装なので)と思われますので、問題ない・心配には及ばないかと考えます。

またXGリミテッドは通常のXGと違い、自動ブレーキがメーカーOPでつけられます
更にXRリミテッドは標準で自動ブレーキが付いてきます(無しも選べたかと)

個人的にはXRリミテッドが、今なら一番商品力が高いかなと感じます。

お父様はずっとセダン党だったとの事。実は私もです。
ハッチバック(ワゴンも含む)は、
@室内の安心感(空間心理とでもいうのでしょうか)は、セダンが一番(だからこそ、高級車はセダンなのかと…)
Aハッチバックはリア周りからの騒音がうるさいのが嫌いでしたが、今のスズキはスイフトもワゴンRもセダンと大差ありません。(実は車は後部から室内のエアが抜けるようになっています。細かく言えばすべてのドアからも抜けるのですが、一番排気量が大きいのがリア〜となります。セダンは空気の抜ける音がトランクルーム内ですので車内に問題は起きないのですが、ハッチバック=室内とトランクルームが一緒なので、騒音面も不利になります)
B運転席から見た後席空間(リアガラスまでの空間)は、セダンと違和感感じないと思います。ただし、Cピラーが太く(リアドアのノブがご存じのとおり変な位置にあるせいもあり)視界に違和感を持たれる可能性もありますが、慣れの問題かと。バックビューカメラを付ければ違和感も減らせるでしょうし
Cこれが特筆すべきことなのですが、リアゲートのダンパー設定が絶妙で、セダンのトランクと大差ない力で開閉できます。普通ハッチバックって、ダンパーがきつくて閉める際、とても重いのですが、スイフトはここでもセダン感覚です。

と、セダンじゃなきゃ嫌だという私が違和感なく乗れていますので、お父様もきっとご満足されると思います。

また高級セダンを乗られていたお父様ですが、私も国産Lクラスセダンからの乗り換えですが、
@上記しました室内空間がセダンと変わらない事
A静粛性の高さ、これも特筆すべき点で、本当に静かです
Bシートの出来の良さ。これは素晴らしい。なにせコンパクトカーですから。この価格帯でこのシートは凄い!Lクラスセダンから乗り換えると、このクラスはすべてシートの出来が「……まぁクラスなりと考えるしかないかな」と妥協するしかないと思うのですが、何ら変わりません。例えばトヨタのマークXとの比較なら、こちらの方が良いシートです。
C内装の質感とかは私個人はこだわらないのですが、それでもこのクラスでは最高レベルだと感じます。
Dオートエアコンが優秀です。
E私は只のXGなので付いていませんが、代車で借りたストロングハイブリッドは自動ブレーキ搭載車だったのですが、自動ブレーキ搭載車についてくるおまけ装備の「オートハイビーム」がとても優秀でした。

繰り返しになります。わたしが購入した「バーニングレッドメタリック」は、ちょっとスズキの塗装ラインでは市販できるレベルではなかったと思うのですが、それ以外は絶賛するしかない車ですよ。色の問題を置いておいて、私が感じたのは上記のとおり、すばらしさばかりです。悪い所をあえて探すと

@ヘッドライトが暗い(本当は暗い訳ではないのでしょうが、少し前はディスチャージ式、現在はLEDヘッドライトが普及してしまい、眼が慣れてしまったのでしょうね。ハロゲンでは「暗い」と感じてしまいます。個人差はあると思います。
私は、自分でLEDに交換しました。Amazonで3,000円程度のものを購入しました。交換は簡単です。そうそうスイフトは整備性の高さ(ヘッドライト球交換など、手が入るスペースが広い)のも絶賛ポイントですね。他メーカーではエアクリーナーやバッテリーを外さないとヘッドライトの球すら交換できない車種もあるので。

はい、デメリットというか不満に感じたのは、これだけです。

私は5MTが第一条件だったので、通常エンジン車しか選択肢がありませんでした。
マイルドハイブリットは、排気量に余裕がないワゴンRでは積極的にモーターがアシストしてくれ(最高30秒ですが、十分でした)「これ、いいなぁ〜街乗りだけならTURBO車の必要がないな!」と感激したのですが、代車で借りたイグニスのマイルドハイブリッド(システムはスイフトと同じ)では、1200ccと排気量に余裕があるため、モーターアシストはほとんど介入しません。モーターというより回生発電に徹している印象ですね。

代車も含めて、いろいろ乗った結論ですが、1200のノーマルエンジンが一番だと思います。

長文失礼しました。
ご不安な点があれば、ご返答させていただきます。
「廉価な車だから。」という妥協が一切ない、良い車ですよ、スイフト。
代車で借りたイグニスは、騒音や乗り心地、ドアの閉まる音などが「軽自動車並み」と感じる部分があったのですが、スイフトはドアの閉まる音も高級感があっていいですしよ。

書込番号:22294875

ナイスクチコミ!4

2018/12/02 12:39(8ヶ月以上前)

>マラルメさん
ごめんなさい、お母様が乗られるのですね。
お父様と勘違いして、先ほどの返信を書いてしまいました。

男性と女性では距離感に差があるそうです。脳の作りが男性と女性では違っていて、こればかりは仕方がないそうです。
高齢(失礼な表現お許しください)の女性ドライバーが乗ると考えると、

自動ブレーキ搭載を強くお勧めします。

先ほども記載したように、スイフトの自動ブレーキ搭載車はおまけで
@車線逸脱しそうになると警報ブザーが鳴ります
Aオートハイビームもついてきます
衝突回避だけではなく、安心・安全が大きく変わると思います。

スイフトはシートリフター、チルトステアリングのほかにテレスコピックもついてくるので、女性でもベストポジションが取れるでしょうから、そうした車の運転操作のしやすさという点でも安全な車といえると思います。

標準車は電動パワステが絶妙に軽く、ハンドル操作がとてもしやすいです。
乗り心地は、トヨタ・日産と違い新車時は「硬い!」と思うのですが、いわゆる当たりがついてくる頃、私の場合は5000km超えた頃には、ふわふわしないのに、乗り心地がとても良い足回りへとかわりました。試乗車がRSでなく、標準車だったとしても試乗車レベルだとまだまだ硬いうちだと思います。購入してしまえば乗り心地は良くなりますので安心してください。

また、私は雪国に住んでいるのですがESP(横滑り防止装置)がとても優秀です。これも安心感強いですね。
ブレーキアシスト(緊急ブレーキの時のみ、ブレーキの効きをアシストする黒子的装備)と、出来の良いサスペンション性能、出来の良いABS、さらにはESPと鉄壁の守りです。
これは1度だけ、赤信号に気付かず交差点に突入してきた初心者女性と遭遇した際に、急ブレーキを踏んで実感しました。

乗ってこられた車を拝読する限り、お洒落でセンス抜群のお母様とお察しします。
予算と照らし合わせても、XRリミテッドなら、XGリミテッドにはないツートンルーフ等も選べて良いかもしれませんね。

XRリミテッドのツートンルーフは、少しばかりご年配の女性が小粋に乗るのが一番様になると感じます(個人の意見ですが)

因みにXRリミテッドにあるツートンの赤は、私が買った「バーニングレッドメタリック」とは違う赤(普通のメタリック塗装)となります。

書込番号:22294933

Goodアンサーナイスクチコミ!4

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

スイフト
スズキ

スイフト

新車価格帯:134〜184万円

中古車価格帯:1〜199万円

スイフトをお気に入り製品に追加する <571

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

新製品ニュース Headline

更新日:8月16日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング