『マイナーチェンジ 皆さんは何を求めますか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『マイナーチェンジ 皆さんは何を求めますか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
スイフト 2017年モデル 1359件 新規書き込み 新規書き込み
スイフト 2010年モデル 1760件 新規書き込み 新規書き込み
スイフト 2004年モデル 31件 新規書き込み 新規書き込み
スイフト 2000年モデル 3件 新規書き込み 新規書き込み
スイフト(モデル指定なし) 4908件 新規書き込み 新規書き込み

「スイフト」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
スイフトを新規書き込みスイフトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信13

お気に入りに追加

標準

自動車 > スズキ > スイフト

クチコミ投稿数:41件

タイトル通りです。

2019年中にマイナーチェンジが行われると予想されます。
いま、価格.comのこの掲示板を見ている方は大半がユーザー(すでに納車済み)だと思います。

ユーザだからこそ思う点が書き込めたり、読めたりするのがこの掲示板のメリットですが、
「ユーザーだからこそ、MCでこれを望みたい!」という意見をお聞きしたくスレ立てしました。


では、私から…
すでにMCは実施済みなんですよね。デビュー時存在した「標準顔」は消えて、「RS顔」に統一されました。
また、私個人がスレ立てして報告していますが、「2018年モデル」は「2017年モデル」とは別の車のようになっていました。
一言で言いうと「2017年モデル=昔の日産車のような乗り味、走り味」/「2018年モデル=昔のTOYOTA。」(のような…が付きません。まるっきりTOYOTA車でした。)

さて、本当の販売テコ入れMCで何が行われるかですが…個人的予想&希望は以下の通り。

@RSモデルだけでもスイフトスポーツの6MTを搭載(新開発の5MTはK12Cエンジンとの相性がイマイチと感じます。)
Aスイスポの意匠を組んだフロントバンパー&グリルへ意匠変更(標準車も3ナンバーは無理でしょうが、エッジのきいたスイスポ顔に近づけた方が良いと思います)
Bこれは間違いないと思いますが、グレード&パワートレインの整理(売れていないストロングハイブリッドは廃止したほうがよくはないでしょうか?同じくRStも必要ないと思います。3気筒TURBOで6ATならバレーノ買ってねということでよいのでは?)
Cオートライト全車標準装備へ(これは法律がそうなるので…)
D上記Cに鑑み、ヘッドライトの意匠変更(ハロゲン・LED問わずにフロントコンビニランプは下部にLEDウインカーへ。ポジションランプも今や軽自動車でも当たり前のLED加飾点灯へ)
Eこれは希望というか、そうした方が女性ユーザーが付くとおもう程度の考えですが、内装色をブラック以外も設定(でも、鈴木ですし実現はないと思います)
FこれはFMCまでないとは思うものの、後席も照らせるルームライトの設置を強く希望します(私はLED照明にて解決しましたが)

以上は予想(半分は希望)
以下は「無理だろう、やらないだろうけれど、こうしたらこのクラス最強になれるのに…」

@CVTはやめて、全車6ATないし、AGSへ(CVTがどうしてもダメという人は多いです。そうした人はMAZDAに流れてしまっている。スズキにも来てもらいましょう)
A日産のプロパイロット2.0と同等のシステム(個人的にはエマージェンシーブレーキですら必要とは思いませんが、「スズキのフラッグシップ」ならば、一気にそこまで攻めてしまいましょう。NISSAN&HONDAが先行しているイメージを覆しましょう)
B新色ラインナップ(すでに2019年モデルは、パープルなど用意されていますが、きっと「style」も新グレード設定されるでしょう。都会的で斬新なカラーラインナップを希望します。(デビュー時は正直古臭い色しかなかったので)


さて、皆さんは何を希望なされるでしょうか?

書込番号:22834589

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:5020件Goodアンサー獲得:879件

2019/08/02 16:59(1年以上前)

>BOSSゴン蔵さん
こんにちは。

私はユーザではありませんが、動向は気になるなぁというところで、興味深く拝見させて頂きました。

AGSについては、CVTとはまた別に相性の悪い人もいそうなので、AT一択かなという気はしました。
少なくとも日本市場においてはATがベストっぽいんじゃないかと、何となく思います。
グローバルカーとしてみた場合に、日本以外だと何が最適なのかはよくわかりませんが。(新興国でのメンテナンス性の良さとかも加味すべきなのかとか、そのあたりがよくわかっておらず)

ソリオでの話ですけど、AGSについてはこんなスレがあります。(コレが全てではないと思いますが、一例として)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000925619/SortID=22528171/

書込番号:22834621

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2015件Goodアンサー獲得:386件

2019/08/02 17:24(1年以上前)

>BOSSゴン蔵さん

ユーザーではありませんが・・・。

MCレベルでは、メカ的に出来る事が、たかか知れていますし、コストアップを嫌い大幅変更は無さそうに思います・・・。

装備を簡略化し、昔の「泣く子も黙る79万円」みたいな特別仕様車を出せば、面白いと思います。

諸費用込みで100万円程度に収まる車を出せば、若い人の触手も伸びそうに思いますし、走りのDNAは良い物を持っている事をオジサン達も知っていますので、年配の方にも、それなりに需要があると思われます。

広さや快適性云々は、ソリオに任せ、スイフトは低価格路線を極める方が、商売的にも成功するかと思います。

書込番号:22834648

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:77件

2019/08/10 22:20(1年以上前)

私はRSt(ターボ)にはバレーノ前期型と同じハイオク仕様にしてほしいです。バレーノと同じエンジンなのにレギュラー仕様にしたから大きくパワーダウンしている。バレーノ前期仕様
111馬力/5500回転
16.3kg.m/1500回転
スイフト(バレーノ後期)仕様
102馬力/5500回転
15.3kg.m/1700回転

僅か900キロそこそこの車重の車にとって、9馬力&トルク1キロはの差は大きい。
RSt乗る人ってスイスポほど本格的にスポーツはしないけど、スポーティーに走りを楽しみたい人のグレードですよね?
ハイオクは単価の高さからランニングコストが高くなると思うけど、実際はパワーが上がることによってエンジンを回さなくても走れるようになり、燃費が上がる。それでもレギュラー仕様の方が多少安いとは思うけど、そもそも燃費がいいんだから大した差ではない。
燃費はJC08でリッター20キロ。実燃費は25%ほど下がるとして
レギュラー135円で実燃費15キロとして1万キロ走るのに90000円
ハイオク145円で実燃費15.5キロとして1万キロ走るのに93550円
1万キロあたり僅か3550円ですよ。その僅かな投資でパワー9馬力&トルク1キロアップ
『ハイオク=経済的でない』という安易な発想を持っていて嫌がる人が多いからスズキもレギュラー化したんだろうと思います。
私は、絶対的な性能こそスイスポには敵わないけど、スイスポより手ごろに身近に楽しめる車になったはずなのに残念でならない。そもそも経済性うんぬんをいう人はRSのハイブリッドやXL,XGを選べばいいんだから。
さらに言うと、ハイオクにはエンジンの洗浄成分が入っているから、レギュラーで定期的にエンジン洗浄関係のメンテナンスをしている人はさらに差がなくなったり逆転したりする。

大きなミニバンがあるので、もう一台は休日にドライブを楽しめるスポーティーなコンパクトカーが欲しい。デミオは後席が狭すぎるし、RStはもう少しパワーがあればなぁ…そこで今まさにスイフトスポーツを買おうかと悩んでいますが、平日は妻も通勤で使うということ。普段使いで、17インチタイヤも、スイスポほどのハイパフォーマンスは要らないし、それによるランニングコストを考えたらもったいない気もします。

RStがマイナーチェンジでハイオク&パワーアップしたら、私のニーズにドンピシャなんですよ。

※個人的にはシェルのスターレックスカードで入れるのでハイオクは12円引きになり、余裕で逆転する。


自己中心的なコメントですみません。

けど、経済性重視な人はRStよりハイブリッドRSを選べばいいと思うので、なかなかいい提案ではないでしょうか?
ねぇスズキさん?

見た目もスイスポよりにしてもらえるとなおいいですね。

書込番号:22849561

ナイスクチコミ!3


cromonzyさん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:6件

2019/08/13 19:13(1年以上前)

>見た目もスイスポよりに

私はスイスポを待たず、RStを買った理由の第一が、フロントマスクのデザインです(汗

年寄りには、スイスポのフロント、ムリ〜(笑)

書込番号:22855478

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:5件

2019/08/16 10:49(1年以上前)

リアドアのハンドルを普通にしてほしい。開けにくいし、樹脂が白くなりそう。また、後席用のルームランプ追加も。

書込番号:22860981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:425件Goodアンサー獲得:39件

2019/08/16 11:29(1年以上前)

MCでは、ボディーに大幅に手を加える様な事はしないと思います。
したがって、リヤドアハンドルの位置変更は無理だと。
操作しにくいなどの声が多ければ、次期型で変更になるかと思います。
あとは、運転支援装置のバージョンアップや、ECUやATのプログラムの変更によるフィーリングの改善でしょうか。
あ、車体色の統廃合、追加色もあるかもしれませんね。

書込番号:22861066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5205件Goodアンサー獲得:387件

2019/08/16 15:23(1年以上前)

個人的にはスイスポは、内外装や17インチタイヤも含め尖り過ぎている様に感じます。

なのでRS-tとスイスポ間を埋めるグレード。外装がRSで駆動系がスイスポなのが理想ではありますね。

書込番号:22861437

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14件

2019/08/17 18:04(1年以上前)

>BOSSゴン蔵さん

RStを候補の1台にしてる者です。
日本仕様ナローボディやめて、グローバル標準ボディにして欲しいですね。スイスポと比べると、サイドの張りが弱く、スイフトらしさをスポイルしてると思うので。

書込番号:22863687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:41件

2019/08/17 21:29(1年以上前)

>ジアースさん
ナローボディやめた方がいいいいと思うの、まったく同意見です。
マツダほどでかくなると問題ですが、わずか2cmですからね。

見た目だけではなく、運転席に座ってドアミラー越しに見えるリアフェンダーのボリューム感が別物なので。

>マイペェジさん
試乗して、現行のスイスポは「スポーツというよりも、グランドツーリングカー」という印象を受けました。
トルクあふれるエンジンなど魅力なので、グランドツーリングに徹したグレード。そのまんま「GT」のグレード名で良いと思うのですが

@16インチの55タイヤ(スイスポの17インチでもグリップ確保が厳しい場面があるので、厳しいかな)
A標準車に近い乗り心地重視の足回り
B標準車のシート(スイスポのシートは、アルトワークスのレカロほどではないが、サイドサポートが強すぎて、普段使いつかれそう)
C内装も赤の差し色は辞めてほしい。
Dスイスポの中立付近が妙に硬いステアリングフィールは好きでないので、標準車と同じ電動パワステ制御

正直、この条件満たした「スイフトGT」が出たら乗り換えますね。
一部メディアは、「より走りに特化したスイフトスポーツの上位モデルが追加される。」と書いていますが、市場が求めるのは真逆で「コンパクトカーでも、あふれる動力性能で快適に高速走行出来るグレード」ではないかと思うのです。

書込番号:22864027

ナイスクチコミ!5


eburicoさん
クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:4件

2019/10/07 13:44(1年以上前)

@ソリオと同じ日立製の自動車ブレーキ+電子パーキングブレーキ。

Aトヨタと提携する事で使えるようになるトヨタ製の600V昇圧ユニットとバッテリーを組み込んだAMTベースのフルハイブリッド車(50ps相当は行けそうです。)を実現して欲しいです。

この2点だけやれば、アクアなんて目じゃない凄い車ができます。

書込番号:22973493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:41件

2019/10/07 19:17(1年以上前)

早くも一部ネット情報では2019年の12月にマイナーチェンジ確定と書かれていますね。
それもスズキにしては珍しいビッグマイナーチェンジだとか。信憑性は薄い感じですが。

それらの内容は「スイフト マイナーチェンジ」等でググるとヒットすると思うのですが、
@顔(バンパー&グリル)は大幅に変えるそうで、標準車はバレーノと同じような曲線というか、日産のVモーションモドキの顔になるとか。ハニカムグリルは女性受けが良くないらしいので良いのではないでしょうか。旧型までのすっきり顔がゴテゴテしちゃっているのでスッキリ顔は大賛成です。

Aリアはリアコンビニランプのデザインを大幅変更だとか。現行のリアコンビニランプは「角ばらせすぎ」と不評なのだそうです。個人的にはリアランプのデザインに不満を持ったことはないし、VWのポロみたいでいいと思うのですが、旧型までのようなボディラインと溶け込んだデザインになると。う〜ん、そこまでやるかなぁ〜。顔を作り変えてコンビニランプまでってコストが凄いと思うんですが。


Bまた、内装色も黒一色ではなく他の色を設定という情報ですが、「スイフト=黒内装」のイメージが強くて…他車も黒一色に集約させる傾向があるのにワザワザやるかな?

C時期ハスラーTURBOで設定される「プロパイロット」のような、アダプティブクルーズコントロール&ステアリング補助にグレードアップとも聞きます。軽自動車よりは普通車であるスイフトの方が需要は多そうですね、個人的にはあまりこの手の機能は必要性感じませんが。


ネット情報にすら上がりませんが、ビッグマイナーをするなら、リアのドアノブは普通の位置にしてほしいな。
スイフトに乗り換えてから、後席に荷物を置くことがめっきり減りました。
それと、後席も明るくなる位置に内装ライト追加設置。ワゴンRでもそうなっているのに(あれはトランク照明兼ねてますが)

また、左ハンドルとの配線共用(コストカット)の意味でも、スタータースイッチは左側にしてはどうでしょう?これ、AT車に乗っている方はあまり不便を感じないと思うんですよ。ブレーキ踏みながらでもスターターは近い(ブレーキは踏みしろが浅い)ので。
MT車はクラッチを踏み切る必要があるので(床まで踏み込んでいないとエラーでACCとなります)、左足を目いっぱい踏み込んだ状態で右手で遠いスイッチを押すのは・・・・結構きついです。いや、無理があるほどではないけれど、左側(ナビの右隣下あたり)の方が使い勝手は良いと思います。

ただ、ほかのスズキ車も全車右側スタータースイッチなので、左側はないと思いますが。(軽ユーザーが多いからか、操作系に大きな変化を嫌う傾向がありますよね)
また、内装の意匠変更はないと思いますが、スイフト伝統のやたらと遠いハザードスイッチの位置も再考してほしい。
これは次のFMCに期待かな。

オートライト義務化はもう始まったんでしたっけ?だとしたらオートライト標準装備になりそうですね。

その他はグレードの大幅整理とあったけれど、ベーシックなXGが残って、XLは消滅。
XRリミテッドが特別仕様車から正式グレードへって感じなのかな?
RS系は特にいじる必要ないと思いますけれど…

書込番号:22974037

ナイスクチコミ!3


きりたさん
クチコミ投稿数:88件

2019/11/21 11:07(1年以上前)

旧型RS DJEに乗っていますが大きな不満はないもののやはりパワー不足は感じます。
市街地走行だけならいいですが、高速巡航や幹線道路の登り坂などもう少し加速、パワーが欲しいところです。スイフトに求めるのは必要十分、適度なパワーと燃費の両立。
パワー優先ならスポーツがあるわけですし、RSなら経済性も強化して欲しい。
RSt現行モデルだと102psですができればもうちょい欲しいところ。もっともレギュラー仕様なのでバレーノと同等というわけにはいかないでしょうが。
希望としてはターボ➕ハイブリッド
軽のワゴンRでは採用されているので技術的には可能だと思いますが…もっとも価格は当然今より高くなってしまうでしょうけど。
ターボだけなら105ps、JC08モード燃費22〜23km/Lあたりが実現できたらと思います。

書込番号:23060493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2019/11/23 17:54(1年以上前)

一応、現在スズキ本社に聞いたところ
マイナーチェンジの情報は入ってきていないとのことらしいです。
あくまで噂の情報だと思います。

ただし自分はマイナーチェンジを出すなんて絶対に許しません。
詳しい理由は下のブログにて
https://20191121suihuto.hatenablog.com/

書込番号:23065016

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

スイフト
スズキ

スイフト

新車価格:148〜203万円

中古車価格:1〜218万円

スイフトをお気に入り製品に追加する <573

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スイフトの中古車 (全4モデル/3,733物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

新製品ニュース Headline

更新日:12月4日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング