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| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| ラパン 2015年モデル | 442件 | |
| ラパン 2008年モデル | 140件 | |
| ラパン 2002年モデル | 13件 | |
| ラパン(モデル指定なし) | 2243件 |
このページのスレッド一覧(全370スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 7 | 5 | 2025年11月13日 19:11 | |
| 18 | 12 | 2025年11月13日 20:04 | |
| 49 | 28 | 2025年10月29日 16:19 | |
| 13 | 7 | 2025年9月4日 07:09 | |
| 1 | 1 | 2025年7月26日 19:48 | |
| 16 | 4 | 2025年7月30日 14:16 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
新しくなったラパンハイブリッド
(HE93SのXグレード)に乗り換えまして、
車高調を入れようかと考えております。
どのメーカーもHE93Sに対応した車高調が出てないんですよね…
HE33Sの車高調をそのままポン付けできるのか
車に詳しい方、どなたかわかりませんかね?
ラルグス辺りを検討しております。
宜しくお願い致しますm(_ _)m
2点
らぱにうむさん
恐らく足回りは変わってないと思うのでそのまま使えると思いますが、
ディーラーにダンパーやスプリングの型番が同じかを確認するのが
いいと思います。
書込番号:26338848
![]()
1点
>ショーン7さん
回答ありがとうございます。
【HE33Sの純正品番】
Rスプリングセット(41311-80PA0)
フロントストラット(右…41601-80P01 左…41602-80P01)
リアショックアブソーバー(右41810-80PA0 左…41810-80P00)
これらの品番が現行と同じなら
車高調がそのまま取り付けられる、という感じですね!
他に調べたら方が良いことはありますか?
重ね重ね申し訳ございません。
書込番号:26339005
1点
らぱにうむさん
HE33Sと純正品が共通なら全く問題がないと思いますが、
念のため車高調のメーカーやカー用品店にも確認するといいと思います。
HE93Sに対応と書いてないだけかもしれません。
書込番号:26339199
![]()
1点
自動車 > スズキ > ラパン 2015年モデル
先日、後ろからあおり運転されました(・_・;)
スズキの純正品ドラレコ、高いので買えません(+_+)
スズキ 純正 ドラレコ(前方・後方録画用) CAGS 9909B-53U84-K02 約 70,000円
これと同等製品ありますか?
【モニターは要りませんので、小型で目立たないカメラ(前後)のみの市販の10,000円程度のドラレコ商品はありますか?】
よろしくお願いいたします。m(__)m
また、クラクションやあおり運転されると怖いので、取付検討したいです。
2点
ドラレコがあってめた煽る奴は煽るから
ドラレコあるなしは関係ないし
煽る場合ドラレコついてるかなんてわかりにくい、ドラレコ録画中ってシール貼ってても煽る奴は居るからね、煽られたらすぐに道を譲るのがいちばんの対策かもしれませをし
煽る奴の為に金使うなんてウマ鹿ウマ鹿しいです。
(誤字ではなく削除されないように書きました)
書込番号:26338757 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>まいどおなじみさんさん
〉【モニターは要りませんので、小型で目立たないカメラ(前後)のみの市販の10,000円程度のドラレコ商品はありますか?】
フロント用の安いカメラをリヤにも付けたらどうですか
取り付けステーとか電源とか
多少ハードルは有りますがドラレコ自体は5000円も有れば買えそう
(本当に録画も出来るし)
あと煽り対策ってステッカーだけでも
小さな目立たないカメラがあっても変わらないとおもいます
煽りって事件になっている悪質なのは別に
お互いの意識のズレでの思い込みもあったりしましから
煽っついる方は何もたもたしているんだよって自然に車間が詰まってしまっただけとか
車間そんなに少なくないよとか
煽ってないよ
煽られているとの方は後ろが近づいている原因は自分には無いとそこに居続けていたり
単に後ろの方の(車間が少ない)運転の癖だったりを
煽られた
なんて
お互いに自分目線での解釈だったり
煽っている意識が希薄だとステッカーやカメラは意味有りません
単に車間が少ないなって感じたくらいなら
後ろは気にしないようにして淡々と走れば良いかと思います
書込番号:26338800
0点
まいどおなじみさんさん
モニターが無くて目立たないドライブレコーダーが良いとのお気持ち良く理解出来ます。
私もモニターが大きくて目立つドライブレコーダーは避けたいからです。
叉、前後2カメラでモニターが無いドライブレコーダーなら下記のような機種があります。
・ユピテル SUPER NIGHT Y-401di
https://kakaku.com/item/K0001687939/
https://www.yupiteru.co.jp/products/drive_recorder/y-401di/
・セイワ PIXYDA RAY25
https://kakaku.com/item/K0001659360/
https://pixyda.jp/ray25/
あとモニターは付いているけど目立たないドライブレコーダーなら下記のHDR701があります。
・コムテック HDR701
https://kakaku.com/item/K0001605387/
https://www.e-comtec.co.jp/0_recorder/hdr701.html
因みに私の場合はHDR701の先代モデルのHDR801を使っています。
・コムテック HDR801
https://kakaku.com/item/K0001459738/
https://www.e-comtec.co.jp/0_recorder/hdr801.html
最後に下記はSUPER NIGHT Y-401diとPIXYDA RAY25とHDR701とHDR801の価格コムでの比較表です。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001605387_K0001459738_K0001687939_K0001659360&pd_ctg=7034
書込番号:26338802
1点
前後同時録画に拘る必要ないので
後方に
前用をつけたり
後方専用をつけたり
(施工は映像線を渡すのが大変だが 電源線のみなので 施工が楽になる)
録音機能をONにしておけば
痕から時刻修正は可能です(裁判などの記録)
書込番号:26338812
1点
コンビニ等にエスケープするのがいいですよ。
書込番号:26338820 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>まいどおなじみさんさん
後続車のあおり運転に気がついても、基本的に気にしなければ良いです。
万一追突されたとしても追突した側が悪いので、最悪、間に挟まれて潰されてしまわないよう、前車が大型トラック等だったりする場合は車間距離を多く取っておくようにしましょう。
後ろが気になって仕方がない場合は、バックミラーをあさっての方向に向けておけば多少はマシになります。
なお、あおり運転に良く合う場合は、ご自身の運転を顧みることも大切だと思います。
「速度違反をしろ」というつもりはありませんが、周りの流れに対してご自身の速度があまりにも遅い場合は、時々路肩によって後続車を抜かさせる等、配慮してみると良いかも知れません。
書込番号:26338822
2点
まいどおなじみさんさん
追記です。
私が使っているHDR801は既に生産が終了しており、販売店での在庫のみとなりますのでご注意ください。
書込番号:26338844 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自分はドラレコのステッカーは貼らずに、安くて小さいのを付けています。
たぶん煽っている奴は走行中には気付かないんでしょうけど、信号待ちなどでカメラの存在に気付くと、普通の精神の持ち主なら以後車間が空きます。
書込番号:26338890
0点
ドラレコって高いですね((+_+))
物価高もあって買えないですね((+_+))
コンパクトなドライブレコダーを万が一の保険の意味で付けたいのですが、検討します。
書込番号:26339088
0点
まぁ、車種的に若い女性だと思って余計になめられるんでしょうね。
黒いベンツや白いクラウンだと煽り喰らう確率は減りそう…。
他の方も仰るように、もはやドラレコ付けてるのは煽り抑制には効果なくなってます。
私もまだ普及する前はステッカー貼っていましたけど、ヤツらには関係ないし、今や付いてない方が少ないので剥がしました。
ただ、何かあったときの証拠用としては意味があるので、ドラレコは付けた方がよいです。
なお、前後対応モデルは配線が面倒(業者に頼むと工賃も上がる)なので、別々の方が壊れた時もそちらだけ交換すれば済むので、モニタレスのものをそれぞれ付けるのがお勧めです。
https://s.kakaku.com/compare/?pd_cmpkey=K0001564989_K0001582518&pd_ctg=7034
書込番号:26339109 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Amazonで中華の高性能が2万以下で買える。
使用しています。お勧めします。
書込番号:26339339 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > スズキ > ラパン 2015年モデル
バックドアストラップ
純正品が、高くて買えません(+_+)
スズキ アルト [ラパン]に合う汎用品のバックドアストラップありますか?
できればですが、オシャレなストラップあれば助かります。
よろしくお願いいたします。m(__)m
2点
>まいどおなじみさんさん
純正の取り付けの工具出てますが、それなりに大変そうに見えますが、
純正品で、プロにお任せされるのが、安全のためよさそうに思いますが。
スキルがあるならいいですが。
よけなこと失礼しました。
書込番号:26325913
3点
あら?なんか沢山道具必要なのですね?
ドライバーは持っているのですけどね?
簡単ではないのですね?((+_+))
背伸びしないとバックドアが閉めにくいんですね。
ストラップあれば、楽なんですけどね((+_+))
書込番号:26325919
0点
>まいどおなじみさんさん
>このプラスチックがあれば、紐つけれますね?
それが有れば取っけ出来そうですね。
穴あけは必要なさそうです。
(ピンを外す時に部品を壊さない様に注意して下さい)
書込番号:26325923
2点
M6のアイボルト買って、適当な紐を通しても良さげ。
書込番号:26325924 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
まいどおなじみさんさん
下記の現行型アルトラパンのインナーハンドルに関するパーツレビューのようにインナーハンドルを自作されている方も多いです。
https://minkara.carview.co.jp/car/suzuki/alto_lapin/partsreview/review.aspx?mg=2.10422&kw=%e3%83%90%e3%83%83%e3%82%af%e3%83%89%e3%82%a2%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%83%8a%e3%83%bc%e3%83%8f%e3%83%b3%e3%83%89%e3%83%ab&trm=0&srt=0
取り付け方は下記の方々の整備手帳を参考にしてみて下さい。
https://minkara.carview.co.jp/car/suzuki/alto_lapin/note/?mg=2.10422&kw=%e3%83%90%e3%83%83%e3%82%af%e3%83%89%e3%82%a2%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%83%8a%e3%83%bc%e3%83%8f%e3%83%b3%e3%83%89%e3%83%ab
例えば下記に方のような取り付け方をすれば、かなり安価にインナーハンドルを取り付け出来るでしょう。
https://minkara.carview.co.jp/userid/774453/car/3043780/6269935/note.aspx
書込番号:26325934
3点
ほぼ体重かけて引く紐がその値段なら良心的だと思うのだが
書込番号:26325938
6点
トヨタ 200系ライズ A201A A210A A202A 200raize TOYOTA
純正 トヨタ TOYOTA 200系ライズ バックドアストラップ A201A A210A A202A 200raize
商品番号: cty-raize2211-j1jh
1,214円
https://item.rakuten.co.jp/partsjapan/cty-raize2211-j1jh/
↑これで、サイズなど代用できそうかな?
M8??サイズのボルトも付属品で付いていますか?
だめなら、ストラップ探して直接穴に留めるしかないですね?(+_+)
物価高で、ホント大変ですね((+_+))
書込番号:26325947
1点
ドアを閉めれるだけの強度(取付け、ストラップ)が必要なので、ただ内張りに固定という訳にはいきません。
内張りを挟んでドアに固定するわけですが、ハスラー等はドアの既存の穴を利用してボルト・ナット留めする様です。
(この車が同じ取付け方法かは不明です。)
汎用品はボルト締める時にナットが空回りしない工夫が必要で、それができればそんなに難しい作業ではありません。
しかし、後で取れてきたとか、緩んで走行中ガタガタ音がするようになったとかもありえるので、純正をディーラーで取付けてもらうのが一番いいと思います。
書込番号:26325953 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
バックドア側にはネジ穴が切られていないので紐だけでは無理ですよ。
ライズ用の取り付けブラケットがラポンの穴に入れば良いけど。
無駄に時間をかけて不安要素もあるなら、+3000円払って純正品買えば?
書込番号:26326162
1点
ハイテクロープの知識があれば 自分でダイマーニを編んだりできるけど
たぶん材料費で純正より高く成りますので お勧めはできません
書込番号:26326165
1点
孫の手のようなものを使って引き下げるのはダメですか?
書込番号:26327079 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000746053/SortID=25444759/
他車で調べたところ
DIYは可能ですが
それなりに経験値は必要です
書込番号:26327097
0点
〉ロングS字フックで引っ掛ける???(-_-)
なるほどね
ラッチの金具に引っ掛けて引っ張るのね
面倒くさそう
書込番号:26327187
0点
s字フックでドアパネルの外側を引っ掛けるってことです。
ゆっくりおろして来て手が届くまで。
凹みが気になるなら、それこそ孫の手の先を柔らかいもので
養生するとかです。
小柄な女性が乗ることも想定すると
軽こそ電動バックドアがオプションで必要ですね。
書込番号:26327220
0点
>まいどおなじみさんさん
>純正品が、高くて買えません(+_+)
>ドライバーは持っているのですけどね?
内張り固定のピンは外せそうですね
付けたい所とその周辺を外せば全部外さなくても付けたい部分のボディ(鉄板の穴)にアプローチ出来そう
(簡単に外せればピンは全部取って内張りまるまる外した方が作業しやすそう)
荷造り紐を付けたい所の内装とボディ穴に通し数回コメ結びすれば抜けないんじゃないでしょうか
内張りを戻しその1か所以外はピンで固定内張りから出ている荷造り紐の長さ等はお好みで
(長すぎるとハッチを閉めた時外にはみ出す事もあります)
一番容易で安価な気がします
書込番号:26327340
0点
簡単なのはステッキの柄(傘の柄でも?)に傷防止のテーピングでもして、それで引っかけて下げればいいんじゃない。
手が届くまでちょっと下げればいいだけので。
書込番号:26327352 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
なるほどですね。ありがとうございます。
高い物でもないので、「標準装備であって欲しかった」ですね。
軽自動車ですが、バックドア閉めるのに、少し手が届かいないんですよね(+_+)
書込番号:26327580
1点
自動車 > スズキ > ラパン 2015年モデル
現行のアルトラパンは、2015年にデビューしましたが、
先月、マイナーチェンジにより、Sエネチャージ搭載と記事に記載されていましたが・・
それならば、今までSエネチャージが搭載されていたわけではなく、今年6月まで、ずっと初代スペーシアに搭載されていたタイプの単なるエネチャージが、アルトラパンに搭載されていたということなのでしょうか?
書込番号:26268487 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BA%E3%82%AD%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%91%E3%83%B3
で確認すると おっしゃる通りかと
書込番号:26268496
1点
ありがとうございます!大変、よく認識ができました!
スペーシアやハスラーなどは、エネチャージ、Sエネチャージ、マイルドハイブリッドと進化していきましたので、
アルトラパンもてっきり、同じ進化を辿っていたものだと思っておりました。
びっくりしましたのが、スズキが日産と仲が良かった時代に日産系のギアが付いた副速式CVTをほとんどのスズキ車に搭載されていましたが、現在は、それを取り止め、ギアのない普通のCVTの搭載に戻りましたが・・アルトラパンはずっと起用されていたことに驚きました。
考えようによっては、ギアが付いた副速式CVTにより、高速ではエンジン回転数が低く、単なるエネチャージだけでも車両ノ軽さも相まって、高燃費を稼ぐことができていたのでしょうね。。
書込番号:26268539 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
yuusuさん
↓のスズキのニュースリリースをご確認下さい。
https://www.suzuki.co.jp/release/a/2025/0724/
ここに記載されているように8月25日発売のアルトラパンからマイルドハイブリッドが新たに採用されています。
書込番号:26268541
0点
ラパンは旧エンジン(R06A)、旧タイプのエネチャージなどスズキ車で唯一取り残されていた車両でもありました。
質問でもあるエネチャージは今年モデルチェンジでマイルドハイブリッド化する前は、S・エネチャージのような加速アシストが無い初代スペーシアと同じタイプのエネチャージでした。
ちなみに副変速機付きCVTは3年前の仕様変更で通常のCVTに換装されました。
書込番号:26268555 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
WLTC燃費は同じなので燃費的には何も変わりませんよね。
Sエネチャージは加速を補助するものではなく、エンジン負荷を下げるものです。
発進時に30秒くらいしか動かないし。
書込番号:26268598
2点
ジヤトコのCVTは評判が悪かったかのは確かですが、スズキがアイシンに変更した意図は定かではありません。
しかし、総合的にみてアイシンに軍配があったのは間違いないでしょう。
普段はラパンのアイシンCVT車に乗っていますが、HA36SジヤトコCVT車に長期乗る機会が有りました。
本当にラパンと同じシャーシ、エンジンなのか?と、疑う程のギクシャクしたり、意図した加速をしなかったり、それ以上の加速をしてみたり、相変わらずの感性に反する動きをするダメっぷりを見せてくれたジヤトコでした。
スズキの中古車を選ぶ際は地雷のジヤトコCVT車ではなくアイシンCVT車を選ぶ事でとても幸せになれます。
書込番号:26280972 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
フロアーマット 2WDと4WDの違いについて、教えください。
4WDのフォーマットを2WDのフォーマットへ流用でsきますか?
専用なので、完全にサイズが違い無理なのでしょうか?
よろしくお願いいたします。m(__)m
1点
まいどおなじみさんさん
↓のホットフィールドのラパン用のフロアマットはFF、4WD共通との事です。
https://www.hot-field.jp/products/sk-lapin-33-g
ただ、実際には↓の方のパーツレビューのように装着は出来るけどフットレスト部分の幅等が合わないようです。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2094422/car/2620006/9447473/parts.aspx
以上の事から寸法が合わないとろこはあるけど、4WD用のフロアマットをFFに流用は出来そうに思えます。
この辺りは実際に4WD用のマットをFFに取り付けして、大きな問題も無く取り付け出来る事を確認したいところではあります。
書込番号:26248011
0点
自動車 > スズキ > ラパン 2015年モデル
妻のメインカーとして現行モデルに乗ってます。軽快に走りますので私も気に入ってまして、次もラパンで新型で装備が充実するなら乗り換えたいと思ってます。
雑誌では6月にフルモデルチェンジ予想との記事を見かけますが、ネット上ではほとんど情報がありません。先日ディーラー営業と話をしてもモデルチェンジの情報は聞いていないとのことでした。
どなたかモデルチェンジの情報があれば参考になりますので、よろしくお願いします。
書込番号:26150404 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
6月頃はマイナーチェンジのようですね。
ハイブリッドエンブレムが付いた現行型のラパンが数台キャリアカーで運ばれてる所を目撃されてます。
エンジンが現行のR06AからR06Dに換装されマイルドハイブリッド化+若干の変更があるようです。
スズキ車はほぼ予告もなくモデルチェンジを行ってくるメーカーなので確実な情報ではありませんが。
ちなみに雑誌やネットの情報は話半分で見た方がいいです。
書込番号:26150486 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
8点
>kmfs8824さん
さっそく情報いただきありがとうございます。
よく分かりました。
マイナーチェンジのようなら、私にはもう少し乗り換えは先でもいいかもしれません。
雑誌などの情報は確かにあてになりませんね。
書込番号:26150508 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
8月一部改良(マイナーチェンジ)になりましたね。
しかしマイルドハイブリッド化はともかく、17-18万くらい値上がりしてませんか?!
書込番号:26247246
1点
https://s.kakaku.com/prdnews/cd=kuruma/ctcd=7010/id=150402/
20万あがった。
今までのアルトのおまけみたいな位置づけから脱却して、N-ONEのようなプレミアム路線に移行しつつある。
とにかく物価の上昇についてけない。
書込番号:26251070 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ラパンの中古車 (全3モデル/6,065物件)
-
アルトラパン L 4WD フルセグ バックカメラ 衝突被害軽減システム ETC LEDヘッドランプ ワンオーナー 記録簿
- 支払総額
- 68.8万円
- 車両価格
- 63.0万円
- 諸費用
- 5.8万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 5.2万km
-
- 支払総額
- 145.9万円
- 車両価格
- 141.8万円
- 諸費用
- 4.1万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 1.0万km
-
アルトラパン X 4WD DVD再生 ミュージックプレイヤー接続可 バックカメラ 衝突被害軽減システム ETC LEDヘッドランプ 記録簿 アイドリングストップ
- 支払総額
- 130.2万円
- 車両価格
- 123.0万円
- 諸費用
- 7.2万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 4.6万km
-
アルトラパン G 車検9年12月 オートギヤシフト スマートキー CD ABS SRSエアバッグ ヘッドライトレベライザー パワステ パワーウィンドウ 2WD CVT
- 支払総額
- 30.0万円
- 車両価格
- 27.0万円
- 諸費用
- 3.0万円
- 年式
- 2010年
- 走行距離
- 5.1万km
-
アルトラパン L メーカーナビ 全周囲カメラ セーフティサポート 禁煙車 シートヒーター ドラレコ スマートキー ビルトインETC Bluetooth CD DVD再生 フルセグ
- 支払総額
- 65.9万円
- 車両価格
- 58.6万円
- 諸費用
- 7.3万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 7.5万km
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アルトラパン X 4WD DVD再生 ミュージックプレイヤー接続可 バックカメラ 衝突被害軽減システム ETC LEDヘッドランプ 記録簿 アイドリングストップ
- 支払総額
- 130.2万円
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- 諸費用
- 7.2万円
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アルトラパン G 車検9年12月 オートギヤシフト スマートキー CD ABS SRSエアバッグ ヘッドライトレベライザー パワステ パワーウィンドウ 2WD CVT
- 支払総額
- 30.0万円
- 車両価格
- 27.0万円
- 諸費用
- 3.0万円
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アルトラパン L メーカーナビ 全周囲カメラ セーフティサポート 禁煙車 シートヒーター ドラレコ スマートキー ビルトインETC Bluetooth CD DVD再生 フルセグ
- 支払総額
- 65.9万円
- 車両価格
- 58.6万円
- 諸費用
- 7.3万円
























