モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| ラパン 2015年モデル | 442件 | |
| ラパン 2008年モデル | 140件 | |
| ラパン 2002年モデル | 13件 | |
| ラパン(モデル指定なし) | 2243件 |
このページのスレッド一覧(全31スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 52 | 3 | 2019年4月20日 09:05 | |
| 46 | 2 | 2017年5月15日 20:45 | |
| 72 | 10 | 2017年5月13日 09:01 | |
| 5 | 3 | 2015年10月1日 22:08 | |
| 334 | 22 | 2015年8月9日 08:33 | |
| 135 | 15 | 2015年9月10日 06:52 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
一人乗車なら、
そこそこ走ります。
あと、
所々にうさぎのロゴが潜んでるのも面白い!
最後、
「運転お疲れ様でした。」とか、
「See you!」とかいってくれる。ド━゚(∀)゚━ン
女子だけで無く、
おじさんにも・・・(自粛)
良い車です。
でも自ら進んでは買わないかな。☜(◔◞౪◟◔)☞
9点
1人乗車ならどんな車でもそこそこ走りますが・・・中身のないレビューだなあ。
書込番号:22602535
13点
>ツンデレツンおじさん
君も人の事、
言えるのかな?
君も中身の無い、
苛立つ返信ばかりいつもしている。
何か言い返したかったら、
いつでもどうぞ。
書込番号:22602614
16点
中身はないかもしれませんけどこういうレビューも面白いと思いますよ。
書込番号:22613878
14点
自動車 > スズキ > ラパン 2002年モデル
発売当初から現在まで乗り続けてます。たしかに古くなった感はありますが、ディーラー整備にしているせいか長持ちしてますね。先日カーオーディオが壊れましたが、こだわって発売当初のものを修理して使ってます(カセットテープのデッキ付き)なんかこの車、形といい使い勝手といいまさにちょうどいいんですよね。あっもちろん最新の軽自動車には負けますよ。の
書込番号:20892948 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
>大腸内視鏡検査さん
初代ミラジーノと並んで好きな形です。大事になさってください。
書込番号:20892976
14点
デビューから15年、最終でも9年経ちますがよく見かけますね。多いと1日10台以上見ます。
私は中古で買った2代目ラパンに3年半乗っていますが、まだまだ乗り続けようと思いました。
大事に乗り続けてください。
書込番号:20894794 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
自動車 > スズキ > ラパン 2015年モデル
妹の子供が20才になり就職してラパンを購入しました。高校時代からアルバイトをして専門学校ではアルバイトを2件掛け持ちして合計5年間働いて貯めたお金での購入でした。
妹は10代で出産したので大学生だった私は昼間は赤ちゃんの面倒を観させられました。妹は仕事に行くので私が一番暇に見えたようです。
その姪が社会人。
姪は祖父と祖母をドライブに連れて行くと言ったら私の両親はとても嬉しそうでした。
お魚屋さんで1杯498円という相場高な生イカを買ってきたようです。
クルマがあるおかげで両親は孫の成長を感じることが出来ますし、沢山の景色を愉しむ事が出来ます。
今後は日本は人口が激減します。1960年のような8000万人の時代に戻りつつあります。
お金の価値が下がり、働いても働いてもお金の価値が下がるのでは貯金する人が減少するのではないでしょうか。
しかも定年75才時代に突入し、姪の時代は定年85才になるのではないかと予想出来ます。
お金の価値が下がり、クルマの価格が高くなっていると感じているのは私だけでしょうか?
三菱ミラージュは4年前はもっと安いグレードがあったような気がしますが、今は車両本体価格が138万円と148万円の2グレードしか無いと思います。
コンパクトカーがそんなに高額では姪は購入する事ができません。
このクルマ高騰時代に歯止めをかけることは不可能でしょうか?
それともこの高騰時代は諦めて貯金しないでクルマを愉しむ!が良いでしょうか?
生イカが約500円。時給1000円の人は30分間働かないと購入できません。
昔は生イカ100円で買えた時代は6分間働けば購入できました。
現状、5倍働かないと生イカが手に入りません。
では現代のクルマは安くなっている?
それともクルマは高くなっている?
皆様の認識はどちらでしょうか?
是非ともご教示をお願い致します。
いつも下らない質問で申し訳ございません。
書込番号:20858718 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>では現代のクルマは安くなっている?それともクルマは高くなっている?
クルマは生活の足であるか趣味で乗っているか、或いは仕事で乗るかのどれかです。私が社会人になった頃に出た(出ていた)AE86が150万円ぐらいでしたが今トヨタから出ているハチロクが平均で300万円前後します。という事は初任給が2倍になっていなければ買えないはずですがそうはなっていませんよね?
これは一例ですがクルマの価格は高くなったが給料はそれに伴っていないが結論です。※個人の感想です。
書込番号:20858760
17点
>JTB48さん
お疲れ様です。ご返信ありがとうございます。
30年前のハチロクのお話ですね。
30年前はまだ子供でしたのでよく分かりませんが、
25年前ならシルビアを中古で140万円あれば購入できました。
今の時代は140万円あれば22年式クラウンアスリートを購入できます。
80万円あれば20年式エクシーガ2000iL AWDを購入できます。
150万円あれば21年式レガシィツーリングワゴン2500i SパッケージAWDを購入できます。
記載の例が少なすぎて申し訳ございませんが、どっちを乗りたいと(維持費抜き)考えた場合は皆様はどちらでしょうか?
中古車で考慮すると現代のクルマは飛躍的に進化していて付加価値のある装備も沢山あります。
そう考えると安くなっているという見方もあります。
もしかしてクルマには不要な装備が多くなってしまった事が原因で価格高騰なのですか?
私達が不要な装備を買わされている事の方が問題なのでしょうか?
話が変な方向になってしまい、申し訳ございません。皆様ご教示をお願い致します。
書込番号:20858823 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
不要な装備とはなんでしょうか?
エアコン、紫外線や赤外線カットガラス?便利な収納?(ラパンであれば女性に嬉しい装備が満載でしょう)
それとも安全装備の横滑り防止、ABS、自動ブレーキ?
安全装備で言えば平成28年度の死亡者数は3904人67年ぶりの3000人台となりました。(前年比95%)
走る棺桶だったものが安全で快適で楽しい車になっているので高くなるのは当然です。
事故のリスクが減れば事故後の支払いも少なくなるので車の車両価格だけでは判断しきれないですね。
水温の変化でイカは高くなりましたがイワシやサバの水揚げは増えて安くなりました。
イカの高騰だけでは判断できません。
日本の軽規格は国内仕様ですし維持費の安さから普通車からの乗り換えも増えましたので、
国内事情を優先で作られていると思います。
「昔が懐かしい」で話が進んでいますので、それを抜きにして考えるといいと思います。
書込番号:20859116
9点
その昔、カローラクラスで今の貨幣価値で300万円だったそうな。
そう考えると、今のクルマは随分とリーズナブルですね。
安全装備の法制化や贅沢装備の標準装備化、そもそも輸入資源無くして、クルマは成り立ちません。
高くなる要素が多いにも関わらず、他のモノと比べれば価格上昇は緩やかに感じます。
それは涙ぐましい企業努力(コストダウン)の賜物と言えますが、最近のはやり過ぎ感が否めません。
書込番号:20859190
5点
ひと昔前、ヨーロッパじゃ若者は、新車が買えない。
日本の若者は、新車が買えるいいよね みたいな記事がありましたが
今や、日本もそんな新車なんてって時代になってきていますね。
書込番号:20859232
5点
今の車は高いですよ〜 でも個人ではどうしようもないので(笑)
それよりコツコツお金を貯めて車を購入した姪っ子さんに拍手を!
書込番号:20859289 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
高性能で高価な軽自動車が増えたので、安価なコンパクトカーの需要が減っただけです。
コンパクトカーと軽自動車で3倍も税金が違うんだから、ただ安いだけのコンパクトカーなんて誰も買いませんよ。
一度、最新の軽自動車に乗ってみれば理解できると思います。
あと、車はFMCすると同じ名前のまま巨大化しつづけてますね。
コンパクトカーどころか軽自動車ですら、一昔前のカローラより室内が広い場合もあります。
「車の性能」ではなく、「車の名前と排気量」だけで比較すると、車が値上げしたと勘違いすると思います。
書込番号:20859337
2点
>たぬしさん
お疲れ様です。
仕事中でなかなか返事できず申し訳ございません。
クルマの装備の件ですが、私の母親はカローラに乗ってました。30年前ですがエアコンスイッチがなく、外気循環でも湿気の場合は窓ガラスはタオルで必死に拭いてました。貧乏の家に生まれましたのでクルマにタオル設置は当たり前だと子供ながらに認識しておりました。
エアコンが無いからクルマ酔の確率が高かったのかなと今更ながら感じております。常に5人乗車です。
私も学生時代は軽トラックはエアコンはありませんでした。エアコン無しでも猛暑時は送風で耐えてました。軽トラックの使い方は話が長くなるので三菱ミニキャブトラックの私のクチコミのスレをご確認ください。誰も興味無いと思いますが……。
妹は19才で結婚し家を建てたので当然ながら貧乏であり、姪も困窮ながらラパンを購入しました。
もしエアコンなしやパワーウィンドウなしで車両本体価格が20万円下がるならばそういうモデルを設定してほしいです。
さらにマニュアルで80000円分安く購入できた時代が懐かしいです。トヨタLEVINは学生時代にお金が無かったのでマニュアルしか購入できませんでした。
姪もマニュアルで安くなる時代回帰を願望してます。
たしかエアコン無しはBRZやトヨタ86であるはずです。バンパーも塗装無しだったような。
仕事の休憩時間で時間が無く、これくらいしか思い付かないです。申し訳ございません。
書込番号:20861652 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今のクルマは高くなったのか?
この議論はPandoraの箱のような話
になるのでしょうか。
5年前、日経平均株価7900円
今日現在株価19960円でしょうか。
約3倍になってます。
外国人がほとんど株を保有してます。
5月決算が終了すると株売却し11月の
最安値で買い戻します。
それを5年間繰り返してますので
単純に計算すると
資産×5年間×125%=5年後の資産額
景気の指標はクルマ販売売上台数昨年対比である程度は図られてます。
もしくは新築住宅販売台数。
アメリカ雇用統計。
挙げた例が少ないですが、以上の事からも今後2年間は安定してクルマは売れます。
安定して売れるのであれば、企業はそんなに焦って販売しなくても良いと感じます。
焦るのは東京オリンピックのインフラ整備の終了した2019年。
この年から企業は今までに培ってきた技術力を駆使していくことになります。
企業も多少の円高不況も必要と考えるようになります。
円高不況になれば安く鉄鋼を仕入れる事が出来ます。鉄板が安ければクルマのドアも重厚感が増して、ドアを閉める音も5年前に戻るかもしれません。
どの業界も売れているときは、そんなに必死で売ろうとしないはずです。(売れていると仕事は楽しいかもしれませんが。)
だから今は必死には売ろうとしていない状況と感じます。
感覚としては、人口が8000万人の時代がくるからという絶好の理由から量より質へ!!!
だから単価アップして行こう!!!という流れになっています。
15年前。企業はかなり不況の波に苛まれ、売る努力をしていた。人間に活力があった。
必死に働いていたと思います。
15年前から8年前に家を建てた人は不況の中で先が見えないにも関わらず、ローンを組みました。
どん底の不況のなか、企業努力で安く木材やガラスを仕入れて安く販売する事が出来ていたと思います。
素人なので仕入れ単価は分かりませんが、
ズボラに計算しますと
ドルに対して10年前が79円だと
2016年は124円まで円安になった記憶があります。
10年前と比較するとドルが159%に上昇した事になり
、資源をその単価で仕入れている計算になります。
家を建てるには、木材やガラスや鉄板など素材を高い価格で買わなければいけない状況になっています。
書込番号:20888182 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
では今、家を買うのは単価高だから損なのか?
損とか得の概念は要らないと思います。
現在は75才定年の時代です。
間もなく、定年80才時代に突入します。
金を投入するべき方向性は、
@健康的な身体
A80才まで働いていける体力
(健康年齢維持が条件)
B孫にも小遣いをあげれる貯金を持つ
金はドンドン家族にばら撒く。
金は遣ってこそ効果があります。
Cストレスを溜めない。お金を遣い人生を楽しむ
D健康的な身体づくりの為にスポーツをする
以上のように身体さえしっかりしていれば
人生なんとかなるはずです。
笑顔を絶やさず生活していく事が必要です。
2017年
世間は好景気の波で
お金を遣いたい気持ちになっています。
人間は出遅れたくない気持ちもあります。
私の近所はどんどん家をリフォームしたり、立て直ししている御宅が多くなってます。
気がついたらソーラーパネルを地面に設置している土地も拡大してます。
企業や個人は積極的に投資しています。
子供の授業参観。田舎はクルマで小学校に行きます。
みんなクルマを掃除してピカピカにコーティングして授業参観に臨みます。
2017年4月のクルマ販売登録台数、
ルーミー、タンク、トール、ジャスティ連合が1位のC-HRとほぼ同数な事からも、
世間はお金を遣いたい気持ちになってきたと思います。
街をドライブしていても、若い女性はパッソの所有比率はノーマルよりも拘りをもつパッソMODAのツートンカラーの方が多いのでは!というくらい見かけます。
ベージュ、グリーンなどオシャレ感を打ち出したカラーになってきています。
これも好景気が後押ししていて、多少はカラーに飽きても買い替えれば良いという気持ちからかと思います。
ルーミー連合が実質1位に近い数値から読み取れるのは我慢からの脱却です。
家族のなかで2台のクルマの内、1台を軽自動車にしなくても良いのではないか。
多少は贅沢しても良いのではないか。
居室空間を手に入れても良いのではないか。
エンジンを大きくして静粛性や加速性能を体感しても良いのではないか。
と読み取れます。
まあ、ヤンバルアカイナンはズレてるネ。という評価を価格コムのスレで拝見する事もありますので
今までの記述はヤンバルアカイナンの妄想特急がまた始まった!!!と飽きれていただければ幸いです。
書込番号:20888300 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
先月、営業マンが試乗車を持ってきましたので、即契約をしました。試乗車はXのカシスピンクでしたがGの同色をを注文いたしました。
そして先週の金曜日に納車、日曜日に慣らし運転で240キロほど走りました。詳しいレポートを後ほどレビューしたいと思います。
購入にあたって何かこの車に関しての質問がありましたらどうぞ。
2点
わんぱく王子さん
納車おめでとうございます!
実車は見てないですが、新しいラパンいいですね!
前モデルはよく見ますが、現行はまだ走ってるところを見かけませんが、納車までけっこう待ちますか?
書込番号:19189054 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
9月上旬の時点ではだいだい3週間ほどということでした。
ただしツートンルーフ仕様に限っては2ヶ月以上ということでした。
書込番号:19191022
1点
わんぱく王子さん
早いですね!
返信ありがとうございました!
書込番号:19191048 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > スズキ > ラパン 2015年モデル
新型ラパンの試乗車が入って先週に試乗してきましたが、一度だけの短距離試乗ですと大抵は気分の問題でどんな車でも良く感じてしまう??ので、その後に何度か別店舗にて試乗し、本日は午前中ずっと借りてまして新型ラパンの実力が分かってきたので書いてみます。
※これから書く感想はレースドライバーでも無く、ごく普通の一般人の感想です。
エクステリアのデザインに関しては一言でラパンぽく無くなりました。
ディーラーに初代、二代目と並んでたので見比べてみますと新型ラパンだけがフロントガラスが寝てしまってて、ドアの厚み?盛り上がりも無くなって、垂直にノッペリとした感じです。
フロントの顔はまん丸ライトで、車体の形こそは別物ラパンに近いですが、ある意味初代のまん丸ライトに戻った感じで好印象です。
二代目のショコラに似てますが、ポジションランプの光り方がオシャレになってて細かい部分が結構違います。
ショコラには設定が無かったフォグランプがオプションで取り付けできるところが個人的に良いと思いました。
リアのデザインは、テールランプがまん丸でインパクトが結構あります!
ラパンエンブレム付近のハッチの膨らみは初代からからずっとありますし、リアガラスが少し左右に回り込んでる所からして、二代目ラパンに近いです。
更に丸くなった的な。。。
リアワイパーの存在感が無くて良いです。
リアで残念なのは、、、。
実はバックランプがナンバープレートの更に下の部分、何と今時一つだけです!
テールランプに一つ透明レンズな所がありますが、実はダミーです(^^;;
ご丁寧にウサギのランプシェードの様な物まで付いてるので紛らわしいです。
インテリアはテーブルが付いた分インパネ上部が少し奥まった事と、フロントガラスが寝て太陽光が入って来やすくなった事で二代目ラパンと比べて大分明るく感じて開放感があって良いです。
引き出し収納は初代ラパンに戻りましたが容量が大きく、(BOXティッシュが横にピッタリ入る)下のグローブBOXも二代目ラパンとさほど変わらないほど広くて上手くできてます。
ハザードの位置は少し不細工になりましたが、オートエアコンのスイッチも二代目ラパンみたくギアがDの状態で隠れてしまう所が少なくなってたり、その周辺の出っ張りが減った事で左右ウォークスルーもしやすくなり、特に助手席に座った時に男性の右膝が当たる事も無くなりました。
ラパン乗りなら思うでしょう?
初代ラパン、二代目ラパンでは夏場にエアコンの風が当たりにくい事!
新型ラパンではハンドル左側のエアコン吹き出し口の位置が工夫されて、冷風がハンドルに当たりにくくなり、首元まで届くので快適になってました。
その他インテリアに関しては、運転席側のドリンクホルダーが引き出し式じゃ無くなった事による男性ドライバー降車時に膝で蹴り上げる心配もなくなり、ドリンクも四角い紙パックが置けるようになってたり(助手席側も)、更に細かい部分ではドアのアームレスト部分の幅が“ようやく常識的な幅になった”ので、肘を快適に置けて(初代ラパンみたくドアの布張り位置がアームレスト部に戻った事で肘当たりも良い)良いです。
後ろとトランクスペースはさほど二代目と大差無いですが二代目でも十分に後ろの席は座れるレベルですし問題無いでしょう(トランクはやっぱり狭めに感じますが)
インテリアは長くなりましたが、、、。
二代目ラパンと比較すると、新型なので良くなるのは当たり前??ですが、特に助手席の居心地が良く、快適になりました。
男性が助手席に座って。。。
・楽な体勢で居ても右膝がエアコン操作パネルの所に当たりにくくなった。
・ドアのアームレストに肘が快適に置ける。
・車内幅が広くなったので、シートを最後部に下げた時に左肩がシートベルトが出てる所、Bピラー部に当たりにくくなった。
・二代目ラパンだとワゴンRがベースだったので助手席足元フロア下に吸音・防振の為に発泡スチロールが入ってて床が少し高くなってましたが新型ラパンでは発泡スチロールが無くなって床位置が下がった事と、座面高が多少高くなってるので、太もも裏がシート座面に付きやすくやってて足が落ち着く。
男性の皆さんは一度助手席に座ってみて下さい。
二代目ラパンより大分快適になってると思います!
インテリアで残念なのは、、、
トランクルームの下にあるアンダーBOXの廃止。
後部座席のリクライニング機能が無くなってしまったので高速使って遠出する場合には後ろの方は寝にくくて厳しいかも。
シガーソケットの位置が、ワゴンRみたいなハンドル左横に移動してしまいました。。。
コレだと、助手席の人が携帯を充電したりする時に使い難いし、運転手が携帯を充電する時もケーブルが左足付近に絡まりそうで危ないです。
ドアのポケットは相変わらず狭過ぎます。。。
今の新型車ならせめてボトルホルダーは付けて欲しいです。
無くても問題無いけどあった方が良い。
インパネ上部のエアコン吹き出し口の廃止。
後部座席の人の夏場の快適性が減りました。
書込番号:18867481 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
長くて途中で読む気なくなりました(笑
もう少し纏めてからレビューへお願いします。
書込番号:18868283
20点
スレ主さん
一般道の試乗で80キロの加速は速度超過で違法です。運転する資格はありません!免許証返納すべきです!
書込番号:18868894 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
スレ主様、詳細なインプレッションありがとうございます。
ラパンは、スズキでは「プレミアムな軽」と位置付けているのか、意図して割高にしているのか、確かに高価ですね。
プレミアムな部分は、自分には見つけられませんが。
アルトXより25万円も高けりゃ、買うのを躊躇します。
Sエネ装備されりゃ、ハスラーとほぼ同額。
女性は相場がわからないから、この価格でも売れると考えているのでしょうかね。
書込番号:18869447
15点
関電ドコモ様
悪意はないのでしょうが、最後の発言が気に触りますね。
相場がどうという前に、価値を求める対象が男性とは違うのです。
女性から見て、男性に対してもどうしてそんなものにお金をかけているの?と思う事たくさんあります
いくら先進国の日本とは言え、まだこういうような女性を下にみる発言はなくならないですね。
大抵「そんなつもりで言ったんじゃない」って言い訳するんですよ。
だけどそういう無意識に言う人が一番厄介。女性を下にみる意識が当たり前に身についてるんです、無意識に。
書込番号:18869627
32点
どうして「女性蔑視」的な話が出てくるんでしょうかね。
私は、女性の味方ですよ。
私は、客観的に見て、ラパンがアルトや、ハスラーと比べて割高と思いました。
そしてそれは、かなり普遍性があると思っております。
室内の女性好みの意匠が、割高の原因なら「スズキさん、それはないぜ」と思うからです。
だってメカニズムや装備に、ラパンが突出した部分はありませんからね。
hoyahoya8様
殆どが女性の購入者で占められてる、「商品」で割高と感じるならば、メーカーが女性を、甘く見てると思うのは「普通
の考え」と言うものですよ。
私は大袈裟に言えば、メーカーを糾弾しているのですよ。
「女性を下にみている」なんて、とんでもない誤解でございますよ。
私の人格に関わるような発言は、名誉に関わる事です、不愉快ですので今後は、謹んで下さいね。
書込番号:18869809
14点
関電ドコモさんは女性の味方のつもりで発言なさってるが
勘違いもそこまで逝くとは酷いですね、女性全般すべて上から目線で言ってるもんね
書込番号:18869879
34点
ターゲットは地方都市の独身の若い女性ですかね?
女性にとっては最新の装備よりも、自分の感性に合うものが重要で
デザインの他、プラズマクラスターやIR,UVカットガラスなどの女性にとって
嬉しい装備があり、今までより女性向けに振ってあるだけで割高とは思えません。
ちなみに20代の単身世帯の女性の収入は同条件の男性を上回っているとのことです。
ラパンが高いなら割安な軽はいくらでもあります。
コペンやS660などNBOXスラッシュ、差別化が進んできているので選ぶ側は有り難いような。
先代までは男性でも許容されるデザインが(日産ラシーン似?)、今回は男だとちょっと。。。それでもいいって感じでしょうか?
ターボを無くしたのもその表れかな?
書込番号:18869897
8点
まりも33号様
私が「勘違い」している所と、「女性全般を上から目線で言ってる」所は、どこを指しているのでしょか?
教えて下さい。
私は一般的な、女性あるいは男性の普遍的な、行動・習慣・好み・価値観から客観的に言っているのですが。
教授願います。
書込番号:18870114
8点
>女性は相場がわからないから
すべて、その言葉に詰まっていますが
客観的に言えば女性は現実的、男性は楽間的なんで
男性が好くやるローダウン、アルミホイール替えは経済的に見れば価値はそんなにありません
無駄使いもいいとこです
金を掛けて自己満足は男性が多いことはこの板全般で証明されてるでしょうか
書込番号:18870314
30点
まりも33号様。
それは、性差による一般的な価値観の「差」を言っているのですよ。
女性は、男性のように「メカニズム」に興味を示しません、もっと現実的です。
もちろん一般的にですよ、例外はありますよ。
そこに乗じてメーカーが、割高な価格設定をしているのなら、だめですよ。
と、言っているのです。
自分にとっては、そう思えるほどの価格と感じたからです。
「…上から目線」なんてとんでもありません。
他人の人格に関わる発言には、注意してください。
書込番号:18870387
12点
>それは、性差による一般的な価値観の「差」を言っているのですよ。
言い訳が苦しいですな
誰から見ても完全なる主観的なんですけど、車の価値観はすでに主観で述べてるし
車社会に女性はりっぱに働いてるのに差別は良くないです
>他人の人格に関わる発言には、注意してください。
自分で人格を広めて、今更何言ってるのですか
書込番号:18870451
21点
価値観の差による相場の不理解に乗じての「価格設定」ならダメですよ。
とメーカーに申しあげてるだけなのにね。
まりも33号様に、理解していただけ無くて残念です。
書込番号:18870572
11点
核心をついちゃったのでしょうか、こんなに息巻いて反論されるとは思わず。
スレ主である納豆ラーメンさまにまずはお詫び申し上げます。並びに同様の意見を述べてくださった方にも不快な思いをさせてしまいました。
やはり無意識というのは厄介なものでしたね。
関電ドコモ様は自論を述べる際に一般的と何度もおっしゃっていますがそうでしょうか?この限られたサイトの中ですら「ナイス」されないことが、全てを語っています。
どのような意図で「女性は相場がわからない」と言ったかを追求しているのではなく、無意識にでもそのような発言を言ったことで、私や少なくとも私の発言にナイスをしてくれた方は不快に感じたということを言っているのです。
ここまで言ってもわからないでしょうから、もう発言は自粛します。
書込番号:18870598 スマートフォンサイトからの書き込み
36点
女性蔑視云々の話はどうでもいいです。
アルトとの価格差ですが、後部座席が分割式であるだけでも十分有難いです。
どうせなら全車スタビライザー付きにして欲しかったのですが…。
書込番号:18871369 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ラパンのインプレ、素晴らしいです!参考になりました。どうもです。インプレでのスピードについて、一般道で80キロ出したか?明確な記載がないため、ネット自警団的な批判は、しません!
でも、お互い気を付けましょう!公道でも、サイト内でも。
書込番号:18904332 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>発進時にエンジンが始動しますが、、、。
>エンジンが始動したと同時に、少しガクッと前に進む感じがしました。
平地では信号が変わる直前にブレーキぺダルをゆっくり戻してゆきエンジンが始動したらそのまま待機、信号が変わったらブレーキを解放してスタート。右折などブレーキを踏み続ける場合はハンドル操作でエンジンを始動。
娘が乗るラパンが昨日届きました、全方位モニターは使えます、積雪があるこちらはESP付きなのが有りがたい。
若干乗った感じでは合格点、社用車で使っているワゴンRエネチャージはCVTのチューニングが下手くそな上に走らん、その上、ブレーキペダルのストロークが大きいとか乗りにくい。娘がラパンと言い張るので注文してみたが、これなら良いじゃんと思う。◎、乗り心地、静かさ、加速が普通、ハンドルの初期フリクションが少ないとうかやっと他社並みに軽くなった。
書込番号:18981682
4点
>平地では信号が変わる直前にブレーキぺダルをゆっくり戻してゆきエンジンが始動したらそのまま待機、信号が変わったらブレーキを解放してスタート。右折などブレーキを踏み続ける場合はハンドル操作でエンジンを始動。
Sボタン押せば始動しますよ。
二度押ししてすぐにDモードにしますが、エンジンはかかったままです。
書込番号:18982272 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Sボタン押せば始動しますよ。
スイッチ操作なんてめんどくさいのでまっぴらご免。
ダイハツのようにブレーキ油圧の変化で再始動出来るのがいいね。
つまり、ブレーキを踏み増せば再始動できる上に安全です。
書込番号:18982773
4点
なるほどね
>女性は相場がわからないから、この価格でも売れると考えているのでしょうかね。 なるほどね(^_^)
>私は女性の見方ですよ。
なるほどね(^_^)
まー、見苦しいですね。
んで、逆恨みしてますね。
書込番号:19023420 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
ラパン、ミラココア って価格設定が高いと思っていましたが
>女性は相場がわからないから、この価格でも売れると考えているのでしょうかね。
まさにこれだと思いました。
見た目だけの可愛らしさ、女性の、女性のって言うセールスの仕方・・
でも、欲しい人はどんなに高くても買っちゃうんでしょうねww
それはそれで商売だから良いと思います。
書込番号:19037065
6点
自動車 > スズキ > ラパン 2015年モデル
3店舗ハシゴし、新型ラパン2台試乗してきました。
(X,2WD,ベージュ内装パイピングなし,ボディーカラーフォーンベージュメタリックホワイト2トーンルーフ,オーディオ装着車。 X,2WD,キャメル内装,ボディーカラーシフォンアイボリーメタリックホワイト2トーンルーフ,全方位モニター付メモリーナビゲーション装着車)
・主な乗車人数…一人+ペット1匹。ときどき友人。
・主な利用…週に1、2回、買い物、レジャー用。
@外装
「S」のエンブレムが個人的に好きじゃないので、ラパンのフロント、リアの見た目は好感持てました。ボディーカラーのパールホワイトが見たかったのですが、3店舗とも置いていなくて実車を見ることが出来ず残念でした。フォーンベージュとシフォンアイボリーは、思っていたよりも柔らかい色見でこの色も素敵だなと思いました。
A内装
ベージュシートパイピングなし、ベージュ、ブラウンの3色見てきました。パンフレットではブラウンが一番見たい色で、実際の色もかわいかったです。ただ、ブラウン内装はボディーカラーが5色展開しかしていないので、私が希望する色ではこのシートが選べず残念です。ベージュ内装もキャメル内装もかわいかったので実車を見れて良かったです。
カタログには記載なかったと思うのですが、内部の天井がキルティング加工をイメージしたシートで、キャメル内装と合わせると統一感がでて一番合うんじゃないかと思いました。
■良い点
インパネがほんと女性向きで素敵です!運転席に座るだけでテンションあがります。車に引き出し!?素敵!!となりました。500mlの紙パックが置けるドリンクホルダーも深めで四角でカワイイ。ツートンも今まで興味なかったけど、実車を見ていいなと思いました。暖色が女性らしくて好印象でした。ナビは市販の物を検討していましたが、メーカーナビも予想より良く付けてもいいかなと思いました。
■悪い点
バックドアを閉める時に気付いたのですが、指を掛ける凹みがなく、背の低い私にはちょっと不便だと感じました。かといってディーラーオプションのバックドアインナーハンドル(5,778円)は高い…。ディーラさんの話では、なぜかラパンには取ってが付いていないんですとのこと。なぜ??
メーカーナビが見た目や操作性良かったのですが、全方位モニターは軽だしいらないかも。試乗車の駐車でも画面見なかったし。その分安くなったら嬉しかった。メーカーナビは助手席の人が走行中に操作できないのがネック。シフトをPにしないと使えないんですよね?
普段は会社の車含めプリウス、アクア、箱バンやホンダライフのターボ有りを運転していますが、アイドリングストップは思ったほどのもたつきはなく、慣れれば問題なさそうでした。犬連れの移動メインで利用したくて購入を検討しているので、大きい荷物もさほど積む予定なく初めての自分名義の車としてはちょうどいいんじゃないかと思ってます。まだクチコミも少ないので、皆さんのご意見等参考にしながら購入検討したいと思います。
41点
口コミではなくてレビューですよね。レビューに投稿した方がいいですよ。
新しいラパンのダッシュボードですが、昔使っていた学習デスクを思い出してしまいます。
書込番号:18854652
9点
ご返信ありがとうございます。すみません、レビューの方に書き込めば良かったんですね。次から気をつけます。
書込番号:18855771 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>新しいラパンのダッシュボードですが、昔使っていた学習デスクを思い出してしまいます。
私は学校の机を思い出しました
もっとデザインを変えれば良かったのに…。
書込番号:18855987
8点
以前のラパンにはバッグドアに手をかけるへこみがありました。
アクセサリーのカタログでインナーハンドルが載っていたので、もしや新しいラパンには手をかけるへこみがないのかなぁと心配していたのですが、やっぱりないのですね。。。残念です
a-can様がおっしゃるとおり、買うには高いですよね。
ちょっとしたことですけど新しいラパンにも採用してほしかったです。車が汚れている時は手も汚れちゃうんですよねぇ。
書込番号:18858179
11点
何度もすみません
全方位モニターはオプションですよ。
私も今回契約するにあたり、グレードX,Sを選べばおのずと付いてくるものだとおもっておりましたが勘違いでした。
全方位モニターをつけるのであればカタログの値段+118800円かかります。
ディーラーでつけるとナビの操作ができなくなるのも不便だなと思って、後付を理由にオーディオレスにしてきました。(10800円マイナスになります)
ステアリングスイッチも魅力的だったんですけどねぇ。。。
書込番号:18858198
5点
私も試乗してきました。
旧型にあったシートベルトスルーアンカーの上下調節が無くなってしまったのが疑問。
普通に乗れるなと思ったら、低速のS字コーナーで急にロールが来てびっくりしました。
書込番号:18860658
6点
ボディカラー確認のため、本日もディーラー2件行って来ました。ミントとピンク、両方ツートン仕様です。
ピンクはちょっと可愛すぎなので却下。ミントも可愛かったので、ツートンでミントかアイボリーが最終候補です。内装が3種類あるのですが、ドアの内側も同色になっているのに気付いたので写真アップします。
3件で見積もり取って、値引き入ってたのが1件のみ(3万円引きで、ここからは次の時に相談でと言われました。)。1店舗では頭金を1/5にして残クレどうですかと勧められましたが、手数料に10万払う気になれず…。
年度内には購入したいと思ってましたが、そうすると予算が少し足りないので残りは1年ローンのつもりでした。でもそうするくらいなら、やはり購入先延ばしにして現金購入がいいなと思えてきました。
ラパンはリアシートが固定、バックドアの凹みがない、シートベルトアジャスターがないのが気になってきました。ハスラーやMRワゴンは付いてるのに。免許取得から9年。初めての車選びはまだ時間かかりそうです。
書込番号:18867624 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
miiik様
こんにちは。わたしもオーディオレスで見積もり取ったのですが、ナビの見た目がやはり内装と合ってて、思ったより価格が安かったので迷ってます。
購入候補のダイハツのコンテが8月にフルモデルチェンジするとの噂なので、それを見てから購入車決めたいと思ってます。私も早く自分の車欲しいです。
書込番号:18867651 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
a-canさん
今買わなくてもマイナーチェンジまで待てばいいのでは?
恐らくマイナーチェンジでエネチャージからSエネチャージになると思いますし。
私は待てない理由があったので契約してしまいましたが…。
書込番号:18867779 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
[正]メカニック[義]様
来年の9月までに用意出来ればいいので、いろいろ比較検討して行きたいと思ってます。私もマイナーチェンジで改善がないかな、と思ってるので、様子見てみます。
車なんかの高額な買い物が初めてで決めかねることも多くて、納車も9月か3月がいいのかなとか考えます。車を買うって大変なんですね。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:18868155 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
はじめまして。
ナビを社外品にされたと書かれていたので質問させて下さい。
社外品にした場合は、全方位モニターを付けることは出来ませんか?
よろしくお願いします。
書込番号:18917426 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
すみません。
上の質問はmiiikさんへのものです。
慣れていなくて申し訳ないです。
書込番号:18917449 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
maruhappy様
質問に気付かず返信遅くなって申し訳ありません。
ナビは社外品ということでオーディオレスにしたのですが、まだ納車されていないので取り付けできていません。
社外品ナビ対応に全方位モニターを装着できるものがあれば可能だと思いますが、純正品のものは純正品のナビとセットでないととりつけられないと思います。前方・後方専用のものは社外品ナビ専用のものが売っているのは見たことあります。サイドミラーにつけるものはみたことありませんが、もしあったとしても純正品のように見た目スッキリとした取り付けは難しいかもしれませんね。
納車以降に後から「全方位モニターつけたい」となっても付けれないそうです。付けるなら契約時になると思います。
書込番号:18929571
2点
miiikさん
お返事ありがとうございます^^
ディーラーで確認したら、やはり全方位ナビは、
純正ナビじゃないと付けられないとの事でしたので、
操作性(走行中に同乗者が操作出来ない)もあるので、
社外ナビを付ける事に決めました^^
よって全方位モニターは無しです。
先日契約をし、只今納車待ちです。
(納車日未定です^^;)
書込番号:18931652
4点
>ana.kさん
>普通に乗れるなと思ったら、低速のS字コーナーで急にロールが来てびっくりしました。
ここは一つ注目点ですね。やはり 「スタビライザー」がついていないのが要因でしょうか?
今後、もし改善し取り付けるとしても、どうせなら前後両方につけてほしいものです。
背が軽自動車の中では低い車とはいっても、普通車と比べれば 幅と高さの比率は、
カーブでの車体の傾き(ロール)においては 実は結構 厳しいものがあると思いますので。
【スズキ】
・アルト ・・・ (注)グレード 「X」(2WD 1,134,000円)のみ ◎ フロント&リア スタビライザー装備
(4WDは フロント スタビライザーのみ 装備)
・ワゴンR ・・・・▲無し
・ワゴンRスティングレー ・・・ ○ フロントスタビライザーのみ装備
・ハスラー系 ・・・・・・・・・・・・・ ○ フロントスタビライザーのみ装備
(普通車)
・ソリオ ・・・ ハイブリッド系の 2WDは ◎ フロント&リア スタビライザー装備
【ダイハツ】
・ムーヴ ・・・・・・・・・・・・・・・・◎ フロント&リア スタビライザー装備
・キャスト系 ・・・ 2WDのみ、◎ フロント&リア スタビライザー装備
(4WDは フロント スタビライザーのみ 装備)
書込番号:19126718
4点
ラパンの中古車 (全3モデル/6,065物件)
-
アルトラパン L 4WD フルセグ バックカメラ 衝突被害軽減システム ETC LEDヘッドランプ ワンオーナー 記録簿
- 支払総額
- 68.8万円
- 車両価格
- 63.0万円
- 諸費用
- 5.8万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 5.2万km
-
- 支払総額
- 145.9万円
- 車両価格
- 141.8万円
- 諸費用
- 4.1万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 1.0万km
-
アルトラパン X 4WD DVD再生 ミュージックプレイヤー接続可 バックカメラ 衝突被害軽減システム ETC LEDヘッドランプ 記録簿 アイドリングストップ
- 支払総額
- 130.2万円
- 車両価格
- 123.0万円
- 諸費用
- 7.2万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 4.6万km
-
アルトラパン G 車検9年12月 オートギヤシフト スマートキー CD ABS SRSエアバッグ ヘッドライトレベライザー パワステ パワーウィンドウ 2WD CVT
- 支払総額
- 30.0万円
- 車両価格
- 27.0万円
- 諸費用
- 3.0万円
- 年式
- 2010年
- 走行距離
- 5.1万km
-
アルトラパン L メーカーナビ 全周囲カメラ セーフティサポート 禁煙車 シートヒーター ドラレコ スマートキー ビルトインETC Bluetooth CD DVD再生 フルセグ
- 支払総額
- 65.9万円
- 車両価格
- 58.6万円
- 諸費用
- 7.3万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 7.5万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
7〜205万円
-
18〜279万円
-
6〜202万円
-
9〜202万円
-
15〜179万円
-
14〜285万円
-
14〜245万円
-
19〜293万円
-
24〜250万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
-
- 支払総額
- 145.9万円
- 車両価格
- 141.8万円
- 諸費用
- 4.1万円
-
アルトラパン X 4WD DVD再生 ミュージックプレイヤー接続可 バックカメラ 衝突被害軽減システム ETC LEDヘッドランプ 記録簿 アイドリングストップ
- 支払総額
- 130.2万円
- 車両価格
- 123.0万円
- 諸費用
- 7.2万円
-
アルトラパン G 車検9年12月 オートギヤシフト スマートキー CD ABS SRSエアバッグ ヘッドライトレベライザー パワステ パワーウィンドウ 2WD CVT
- 支払総額
- 30.0万円
- 車両価格
- 27.0万円
- 諸費用
- 3.0万円
-
アルトラパン L メーカーナビ 全周囲カメラ セーフティサポート 禁煙車 シートヒーター ドラレコ スマートキー ビルトインETC Bluetooth CD DVD再生 フルセグ
- 支払総額
- 65.9万円
- 車両価格
- 58.6万円
- 諸費用
- 7.3万円























