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| ラパン 2002年モデル | 13件 | |
| ラパン(モデル指定なし) | 2243件 |
このページのスレッド一覧(全121スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 7 | 5 | 2025年11月13日 19:11 | |
| 16 | 4 | 2025年7月30日 14:16 | |
| 5 | 8 | 2024年10月5日 13:40 | |
| 21 | 6 | 2025年10月27日 11:39 | |
| 8 | 2 | 2023年12月5日 08:19 | |
| 55 | 28 | 2023年12月5日 07:48 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
新しくなったラパンハイブリッド
(HE93SのXグレード)に乗り換えまして、
車高調を入れようかと考えております。
どのメーカーもHE93Sに対応した車高調が出てないんですよね…
HE33Sの車高調をそのままポン付けできるのか
車に詳しい方、どなたかわかりませんかね?
ラルグス辺りを検討しております。
宜しくお願い致しますm(_ _)m
2点
らぱにうむさん
恐らく足回りは変わってないと思うのでそのまま使えると思いますが、
ディーラーにダンパーやスプリングの型番が同じかを確認するのが
いいと思います。
書込番号:26338848
![]()
1点
>ショーン7さん
回答ありがとうございます。
【HE33Sの純正品番】
Rスプリングセット(41311-80PA0)
フロントストラット(右…41601-80P01 左…41602-80P01)
リアショックアブソーバー(右41810-80PA0 左…41810-80P00)
これらの品番が現行と同じなら
車高調がそのまま取り付けられる、という感じですね!
他に調べたら方が良いことはありますか?
重ね重ね申し訳ございません。
書込番号:26339005
1点
らぱにうむさん
HE33Sと純正品が共通なら全く問題がないと思いますが、
念のため車高調のメーカーやカー用品店にも確認するといいと思います。
HE93Sに対応と書いてないだけかもしれません。
書込番号:26339199
![]()
1点
自動車 > スズキ > ラパン 2015年モデル
妻のメインカーとして現行モデルに乗ってます。軽快に走りますので私も気に入ってまして、次もラパンで新型で装備が充実するなら乗り換えたいと思ってます。
雑誌では6月にフルモデルチェンジ予想との記事を見かけますが、ネット上ではほとんど情報がありません。先日ディーラー営業と話をしてもモデルチェンジの情報は聞いていないとのことでした。
どなたかモデルチェンジの情報があれば参考になりますので、よろしくお願いします。
書込番号:26150404 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
6月頃はマイナーチェンジのようですね。
ハイブリッドエンブレムが付いた現行型のラパンが数台キャリアカーで運ばれてる所を目撃されてます。
エンジンが現行のR06AからR06Dに換装されマイルドハイブリッド化+若干の変更があるようです。
スズキ車はほぼ予告もなくモデルチェンジを行ってくるメーカーなので確実な情報ではありませんが。
ちなみに雑誌やネットの情報は話半分で見た方がいいです。
書込番号:26150486 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
8点
>kmfs8824さん
さっそく情報いただきありがとうございます。
よく分かりました。
マイナーチェンジのようなら、私にはもう少し乗り換えは先でもいいかもしれません。
雑誌などの情報は確かにあてになりませんね。
書込番号:26150508 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
8月一部改良(マイナーチェンジ)になりましたね。
しかしマイルドハイブリッド化はともかく、17-18万くらい値上がりしてませんか?!
書込番号:26247246
1点
https://s.kakaku.com/prdnews/cd=kuruma/ctcd=7010/id=150402/
20万あがった。
今までのアルトのおまけみたいな位置づけから脱却して、N-ONEのようなプレミアム路線に移行しつつある。
とにかく物価の上昇についてけない。
書込番号:26251070 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
今年の1月にラパンを新車で購入しました。
乗り出して2ヶ月だったくらいから、発進時にふぉーんと車内に響き渡る音が出るようになりました。(たまにフォンフォンフォンと早くなる時もあります)しばらく走行すると音は止みます。そこから異音が定期的になるようになりました。外に響く音で周りに見られとても恥ずかしいです。
ディーラーに相談して預けたりもしましたが、原因がわからないと言われ、ブレーキバラしてみてもらったりの対応をしてもらっても異音がなくなることはありません😭ディーラーに預けたさい音が出ないと言われたので、音を動画にとって見せても原因がわからないそうです💦
発進時音が鳴ってまた周りにみれたらどうしようと思うと運転もしたくなくなります😭こちらの原因わかる方いらっしゃいましたら教えていただきたいです🙇‍♀️
書込番号:25915160 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
暑い 昼間の発進時(再発進時)であれば
電動ファンは回りますが
後はベルトの緩みかな テンションネジなかったら交換しかないです
書込番号:25915169
0点
コメントありがとうございます!
音がなる確率は、気温が低いときと雨が降った時などが多いです…朝や2時間ほど車を放置してのって発進した時に高確率でなります!
書込番号:25915175 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
雨で スタート時 のキュンキュンは ほぼほぼ 補機ベルトです
ブレーキは ほんとの1mで乾きます
書込番号:25915178
0点
明日ディーラーにみてもらう予定なので、ベルトのこと話してみます!
ありがとうございます!
書込番号:25915191 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
フロントのディスクブレーキ関連でしょう。
ブレーキローターにブレーキパッドが接触する際に発生する振動が原因です。
自分の車もラパンではありませんが同様でした。
ディーラーでブレーキをバラしてるのでどう処理したか不明ですが、自分はブレーキの振動触れを抑える方向でブレーキパッドグリスを多めに塗布して鳴りを抑えました。
対策ブレーキパッドが有れば良いんですが、現状ありませんので前述の対策をディーラーに願い出てみてはいかがでしょうか。
書込番号:25915202 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>kmfs8824さん
コメントいただきありがとうございます。
明日ディーラーに話そうと思います!
ちなみにグリスは定期的に塗らないと音を抑えられないということでしょうか…?
書込番号:25915217 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>りんご895さん
頻繁に塗布する必要はありませんが、4年に一度ぐらいはと思います。
トヨタみたいに振れ対策のシムでもあればいいんですが、スズキにそのようなものが無いので。
ちなみに自分のは4年で効果無くなりました。
面倒なのでそのまま放置ですが。
書込番号:25915248 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>kmfs8824さん
教えていただきありがとうございます!
明日相談して様子見してみようと思います!
書込番号:25915354 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > スズキ > ラパン 2015年モデル
中古の3型を購入しました。
混雑時等、ごくゆっくりと加速する際、10〜20km/hの速度域で前後に揺さぶられるような振動があります。
3型までは副変速機付きのジヤトコ製CVTのため、ギクシャク感はあるようですが、
新車時の状態を知らないため、この車両の特性なのか不具合なのか判断がつきません。
同じような症状を経験されている方はいらっしゃいますでしょうか?
書込番号:25586653 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
うーん 文字ではなんとも
可能性としては エンジン後傾きなので リア側マウントの劣化が疑われます
構内試乗のできる 大きめな中古販売店で
買うふりして 在庫車を試乗してみる なんてアドバイスは
口が裂けても言えないかも
書込番号:25586666
1点
>ふりてん二等兵さん
記入されている情報だと特定は難しそうですね。
年度にもよりますが、物理的に各部品やブーツ系の劣化・交換も必要な年数になっています。
ATFの交換も(賛否はありますが)賛成派なら交換時期になっているかもしれません。
個人的にパッと浮かんだのが、スパークプラグ又はイグニッションコイルの点火不良。
特に低速時だと回転数が低いのでギクシャクした感じになりそうな気もします。
自分もマウントの可能性はチラっと浮かびました。
もう少しデータがあった方がよいかも。
年式、走行距離、わかる範囲の交換履歴なんかがあると良いですねー。
書込番号:25586677
1点
3型までのジャトコ製の副変速機付きCVTは書かれてる通り低速時や回転数によってはギクシャクします。
個人的には減速時からの再加速時に強いショックを受ける感じでした。
この車両の特性というか搭載されている副変速機付きCVTの特性です。
この時代のワゴンRやハスラー、スペーシアは同じ様な症状がありユーザーにはかなり不評でした。
スズキはワゴンRやラパンの現行モデルのMC時に、不評だったジャトコ製副変速機付きCVTの採用を止め、アイシン製の通常のCVTに変更しました。
メーカーもリプロなどで対応してましたが、スパッと通常のCVTへと切り替えたようです。
書込番号:25586685 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
13点
>ひろ君ひろ君さん
>elbaiteさん
基本的な情報が抜けており申し訳ありません。
初度登録から約3年で1万キロ未満の車両です。
ゴム類や消耗品類はまだ大丈夫だと信じたいです...
ご回答ありがとうございます。
書込番号:25586704 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kmfs8824さん
やはりCVTの特性とのこと、不具合ではなく、乗り続ける以上付き合わざるを得ないんでしょうね。
ご回答ありがとうございました。
書込番号:25586715 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
バックドアの裏側のカバーにビスを隠しているキャップがあります。
このキャップを外して、ビスで固定するだけですね。m(__)m
ストラップ(紐)を取り付けるプラスチックの台座がれば、紐はどこかであるかと思い自作できますかね?
書込番号:26325903
0点
自動車 > スズキ > ラパン 2015年モデル
12月中旬からラパンの5型が発売されます。現行4型の方が安いので在庫があるうちに購入しようかと思ってるのですが、4型と新型の5型では走行性能などは変わるでしょうか?(新型は77000円値上がりします)
@ディーラーさんからは、誤発進ブレーキ機能?にランプが点灯する機能が加わっただけ、ランプがつくかつかないかだけの違いと説明がありました。
A竹岡圭さんのYouTubeのラパンLC試乗動画で「アナウンスはしてないけど色々変わっていて(具体的な部品の説明)、走行性能がとても良くなっている」と話されていました。LCだけということではなく、ラパン3型→4型で走行性能がとても良くなっているとのこと。
B矢田部さんのラパンLC試乗動画でも、「ラパンモードの時よりだいぶ違う。走行性能がだいぶ良くなっている」と話されていました。
ディーラーさんは「ランプが点灯するかしないかだけ、昨今のコスト高により値上げした」と話されていたのですが、他にも変わっている(特に走行性能)ということはありますでしょうか?
書込番号:25529343 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
バックセンサーじゃないですかね?法改正で、全車対応しなければなりませんからね。
スイフトスポーツに搭載されました。13万くらい価格アップしてるみたいです。
https://www.suzuki.co.jp/car/swiftsport/safety/
下のほうにある「リヤクロストラフィックアラート」というのが新たに設けられた法律へ対応するための装置です。
ラパンでも同様のものが取り付けられるんじゃないですかね?
確か来年の春くらいから施行される法律なんで、それまでに装備させないといけなかったと思います。
書込番号:25529399
![]()
3点
>KIMONOSTEREOさん
回答ありがとうございます。
はい、公式にアナウンスしているのは、「今回の変更は法規対応に伴うもので、メーター内にリアパーキングセンサーの作動表示灯を追加。音だけでなく表示でも、センサーの作動をドライバーに知らせるようになった。」とのことです。
公式にアナウンスしていないけど、部品の変更とかで乗り心地とか運転のしやすさとか変わっているか少し気になって・・質問しました。
<参照したページ>
https://www.webcg.net/articles/-/49265
書込番号:25533155
2点
自動車 > スズキ > ラパン 2015年モデル
今、格安レンタカーで古いラパン(2代目2010年製)を乗っていて運転しやすかったので、新車購入検討のためスズキで現行ラパンを試乗したところ、車体がユラユラするような感じがしました。
以前にもワゴンRスマイルを試乗した時にユラユラ感があったのですが、それはスマイルの車高が高いからだと思ってました。
スマイルと車高が同じくらいのダイハツの新型ムーヴキャンバスを試乗した時は走行安定性はよかったので、車体がユラユラする感じはスズキの特性なのでしょうか?(サスペンションが柔らかい?)
家族にはスライドドアのムーヴキャンバスを勧められていますが、私自身は燃費も良いのでラパンを購入する予定でしたが、試乗して、私はダイハツの乗り心地の方が合ってるのかと悩み始めました。
今まで乗っていた車は母のお下がりのカローラ→新車マツダデミオ→新車パッソ→新車プロボックスで軽自動車を購入するのは初めてです。
価格も燃費もラパンが安いし、乗り心地はいずれ慣れるのではないかと思うのでラパン購入したいなとは思っています。
試乗の時にちょっと違和感あったけど、乗っているうちに慣れたよ!という方はいますか?
書込番号:25528408 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>車体がユラユラするような感じがしました。
これって、ダンピングの不足(微小な動きのダンピングが出ていない)からでしょう。
ユラユラするのは、振動が収まりきらないためではないかと。
とくにスズキの軽自動車は、コストを下げるため、純正ダンパーなんて、驚くほど安いモノを使ってますから。
(ディーラーで交換を頼んでも、安いですよ。)
書込番号:25528695 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>関電ドコモさん
たしかにそうかもしれません。
悪く言えば「ユラユラした横揺れ感」なのですが、良く言えば「ふわふわした乗り心地」なのかもしれません。
今、乗っている格安レンタカーの2010年製の古いラパンの方が、スポーティー?な走りと固めのサスペンションの方が私は好きです。
ですが私のように自分でメンテできない人は新車が無難かとは思うので、新車のラパンを購入したいです。慣れるしかないのかも。
返信ありがとうございました。
書込番号:25528700 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ジャック・スバロウさん
>AIがスレ主さんの感覚と同じと思われる回答をしてきました。
どんな回答だったのでしょうか?
探してみたけどうまく探せませんでした。AIってすごいですね。
返信ありがとうございました。
書込番号:25528708 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ひろ君ひろ君さん
タイヤのサイズのことでしょうか?
タイヤのサイズで揺れ感とか変わるのでしょうか。おすすめのサイズとかありますか?
返信ありがとうございました。
書込番号:25528713 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>JamesP.Sullivanさん
今乗っている格安レンタカーの古いラパンの乗り心地がスポーティーで良かったので、現行のラパンはもっと良いはずと思ってたので余計にギャップを感じたのかもしれません。
現在は現行ラパンのようなふわふわした乗り心地が人気なのかもしれません。
回答ありがとうございました。
書込番号:25528729 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>関電ドコモさん
何度もすみません。
スタビライザーはディーラーで後付けできますでしょうか?
書込番号:25528734 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>こーけもーさん
ラパンは総合的な乗り心地は優秀な部類に入る、と聞いて少し安心しました。ラパンの柔らかい乗り心地も慣れたら良いのかもしれません。
回答ありがとうございました。
書込番号:25528737 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>tarokond2001さん
回答ありがとうございます。
ダンピングが不足している?と感じた場合、整備とかで改善することはできますでしょうか?
書込番号:25528743 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>momo&loveさん
まともなコメントがこれしか見つからなかったですけど
https://minkara.carview.co.jp/userid/3256099/car/3047816/10908223/parts.aspx
後はご自身で探してください、みんカラのリンク張りますので
https://minkara.carview.co.jp/car/suzuki/alto_lapin/partsreview/review.aspx?bi=6&ci=81
書込番号:25528759
1点
>momo&loveさん
>ダンピングが不足している?と感じた場合、整備とかで改善することはできますでしょうか?
通常の整備では、無理です。
ダンパー(ショックアブソーバー)を交換するしかないです。
ラパンならば、KYBのSRくらいしかないと思いますが、
ミラ(L285)のリアダンパーをKYBのSRに交換した際には、かなり、リアがしっかりしました。
リアだけでも効果はあると思います。(フロントは価格が高いですからね)
書込番号:25528812 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
タイヤでも乗り心地は大きく変わります。
乗り心地や静粛性に優れたタイヤは、ざっくり言うと柔らかいため曲がる時の左右のロール(揺れ)が大きい物が多いです。
スポーティーなタイヤは、ざっくり言うと曲がる時のロールが少なく安定する分、乗り心地や静粛性が悪くなります。
背の高い軽は曲がる時にロールし難いようなセッティングになっています。
(ミニバン用に外側が固いタイヤが販売されているのも同じ理由)
新型ラパンでどうしても乗り心地に慣れなければタイヤ交換の際にスポーティーなタイヤに換えるのも一案です。
更にホイールの大きさ(偏平率、ざっくり言うと横から見たゴム部分の厚み)でも変わります。
書込番号:25529097
![]()
3点
ラパンにはスタビライザーを装着したグレードがありませんので後付けは出来ないと思います。
ワゴンRのを流用とかの話になると思いますがやはりこれも無理だと思いますし、例え出来る(してくれる業者がある)とても私なら止めときます。
書込番号:25529252 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>zisueさん
私のように車に詳しくない人は、後付けの改造はできないですが、タイヤをスポーティーなものに変えることならハードルが低そうです。もしタイヤを変える時はディーラーよりもオートバックスさんとかの方がタイヤの相談にのってもらいやすいでしょうか。
回答ありがとうございました。
>関電ドコモさん
スタビライザーの後付けは、特に私のような素人はしちゃだめですよね。教えていただきありがとうございます。
書込番号:25529302 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>momo&loveさん
タイヤやショックアブソーバーのダンパー交換をするならタワーバーが
一番安く済みますよ
書込番号:25529325
1点
たぶんラパンよりもユラユラするハスラー乗ってます、最初のころは運転していて自分で酔いました。
ワシは数週間で慣れたかな、でもやっぱりユラユラしない婆さんのミラバン乗ると気持ち良いなと。
書込番号:25529842 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スズキのクルマやバイクってなんだか接地感が希薄だなと思うのはワシだけかなと。
書込番号:25529860 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>スプーニーシロップさん
共感してもらえる方がいて、また数週間で慣れたということでちょっと安心しました。
そうです、車高の高いワゴンRスマイルに試乗した時は接地感が希薄な感じがしてカーブが少し心配でした(実際は何でもないはずだけど私の感覚です)。
ちなみにミラバンとはミライースのことですか?
回答ありがとうございました^_^
書込番号:25530129 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>momo&loveさん
>軽自動車を購入するのは初めてです。
>格安レンタカーで古いラパン(2代目2010年製)を乗っていて運転しやすかったので、新車購入検討のためスズキで現行ラパンを試乗したところ、車体がユラユラするような感じがしました。
この辺の事情は判りませんね
>乗っているうちに慣れたよ!という方はいますか?
今の軽(w1480mm車)は慣れると思いますよ
気になるならトールタイプは避けたら多分大丈夫だと思います
>ダイハツ車ならラパンに対抗するトコットが有りますね、現行かな?終了かな?
終了で残念です
僕が買うジャンルでは無かったですが良さそうな車なのに
多分10年先に見直される軽じゃないかな
ラパンは悪い選択でないと思います
書込番号:25532119
1点
>gda_hisashiさん
ご回答ありがとうございます。
今の軽は慣れる、ラパンは悪い選択でないと聞いて少し安心しました。
ちなみに別店舗でラパン試乗したら(試乗車が無くて、中古車のラパン)ユラユラしませんでした。
タイヤとか道路の路面状況で感じ方が変わってくるのかもしれないと思いました。
書込番号:25533111
1点
ラパンの中古車 (全3モデル/6,065物件)
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- 5.8万円
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- 走行距離
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- 145.9万円
- 車両価格
- 141.8万円
- 諸費用
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- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 1.0万km
-
アルトラパン X 4WD DVD再生 ミュージックプレイヤー接続可 バックカメラ 衝突被害軽減システム ETC LEDヘッドランプ 記録簿 アイドリングストップ
- 支払総額
- 130.2万円
- 車両価格
- 123.0万円
- 諸費用
- 7.2万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 4.6万km
-
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- 支払総額
- 30.0万円
- 車両価格
- 27.0万円
- 諸費用
- 3.0万円
- 年式
- 2010年
- 走行距離
- 5.1万km
-
アルトラパン L メーカーナビ 全周囲カメラ セーフティサポート 禁煙車 シートヒーター ドラレコ スマートキー ビルトインETC Bluetooth CD DVD再生 フルセグ
- 支払総額
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