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| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| ラパン 2015年モデル | 442件 | |
| ラパン 2008年モデル | 140件 | |
| ラパン 2002年モデル | 13件 | |
| ラパン(モデル指定なし) | 2243件 |
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私は、雪が降る地域に住んでいます。吹雪になることがあるんですが、やはりこの場合は、リヤワイパーが必要ですかね?
ラパンGに乗っている、降雪地に住んでいる方の意見が聞きたいです!!
1点
雪道を走ると結構、後部窓が汚れて見にくくなります。
私はワイパーはあった方が良いと思いますよ。
書込番号:12323153
2点
これは、まひろ♪さんがリアウィンド越しの後方視界を重要視するかどうかで決まると思います。
リアワイパーが無い場合、吹雪になるとリアウィンド越しの後方視界は全く見えなくなると考えた方が良いでしょう。
しかし、トラック等はリアウィンドが無くても運転出来る訳です。
リアワイパーは簡単に脱着出来ます。
一度、試しに取り外して後方が見えなくて困ったという事が起きれば再度取り付けという事も可能です。
因みに私が乗っているセダンにはリアワイパーはありませんが、後方視界を重要視する私はリアワイパーが欲しいです。
書込番号:12323266
0点
お二方ともありがとうございますm(__)m
本当はリヤワイパーがあった方が良いとは思っていますが、欲しいグレードにはついて無くて迷ってます。
なんとか、工夫をすれば無くて大丈夫な気もしますしね…
う〜ん、難しいな(>_<)
書込番号:12323325
0点
まひろ♪さん 失礼致しました。m(__)m
リアワイパーが付いていないグレード(GのFF)を検討されていたのですね。
書込番号:12323377
0点
雪道仕様としてなら必要でしょう。
リヤガラスの汚れとかで見にくくなりますから、、、
しかし、ワイパーで拭いても意味ないくらい汚れてしまったりして、結局、使わないことってありませんか?
それと、スキーに行く程度ならいいですが、雪国で積もる位降る地域では、通常の横向きのリヤワイパーは折れてしまうので使えないと思います。
ですから、寒地仕様としてではなく、関東以南に地域がたまに降雪がある低であるなら必要なのではないかと思います。
書込番号:12323733
0点
ハッチバックの車だと普通に積雪路を走っているだけでも、
自分の巻き上げた雪で真後ろが見え難くなるのでワイパーのある方がいいです。
あまり雪が降らない場所なら熱線で多少は対応できますけど、
春先は雪じゃなくて泥水で汚れるからやっぱりワイパーはあった方が便利です。
自分の場合、走っている時よりも駐車場で実感することが多いかな?
あと、真冬に凍りついたままワイパーを動かそうとすると、故障の原因に
なったりするので(ネジが緩むか、モーターが焼ける)注意した方がいいです。
書込番号:12324577
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3点
私はあったほうがいい、に1票。
昔はなくてもいいかなと思っていましたが
ついている車に乗ってしまったら
リアウインドウが汚れているのが気になるようになってしまいました。
>しかし、ワイパーで拭いても意味ないくらい汚れてしまったりして、結局、使わないことってありませんか?
ウインドウウォッシャー液がありますから・・・
書込番号:12325034
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1点
いや、私も必要と思いますけど、通常の横向きだと、雪が積もって折れてしまうと思っています。そこまでの地域かどうかだと思います。
書込番号:12325043
0点
>雪国で積もる位降る地域では、通常の横向きのリヤワイパーは折れてしまう
冬用のワイパーブレードに交換すれば普通に使えますよ。
夏用ワイパーだとちょっと雪が積もっただけで筋金が折れますけど・・・。
書込番号:12325615
0点
スノーブレードとは、ブレード(ゴムの部分)だけ雪用なっています。
したがって、ワイパーアームは通常の使用のままですので、私がお話ししたように折れてしまうのではないでしょうか?
書込番号:12325812
0点
積雪地帯の北信濃在住ですが、雪でリアワイパーが折れているクルマなど、未だかつて見たことがありません。
さすがにワイパーの上に雪が積もったままワイパーを動かせば、そういうことも有り得るかもしれませんが、そんな人はいません。
そういうときは、屋根とかフロントガラスとか、場合によってはサイドガラスにも雪が積もっているので、キッチリ雪を落としてから発進します。
走行中はリアの熱線を入れておけば、雪が付着することなく溶けるので、たまにリアワイパーで拭き取れば大丈夫です。
まあ、吹雪いているときにリアガラス越しに後方車を確認する必要があるかどうかは、スレ主さん次第ですが、セダンならいざ知らず、ラパンなら私は絶対にリアワイパーを付けます。
書込番号:12326136
2点
確かに、走行中はないですよね。
ワイパーを立てて駐車しておけばいいだけかもしれませんね。
書込番号:12326301
0点
リヤワイパーを上げて駐車していると、ハッチバック車の場合、通りすがりに(ぶつかって又は故意に)折られる恐れもあります。
セダンならトランクがあるから大丈夫?ですけど。
フロントなら目立つので忘れないけど、リヤは戻すのを忘れて上げたまま走っているのを目撃したことが何度かあります。(笑)
北海道でも、最近は横向き停止ワイパーばかりです、昔は立て位置の(寒冷地仕様)ものもあったんですが、丈夫になったんでしょうね。
ワイパーもアームも折れませんが、一晩積もった雪を手で払わず、横着してワイパーで払ってばかりいると、根元のネジが緩んでモーターは動けど雪払えずってなっちゃいます。 (><)
ところで、北海道の、1m先が見えなくなる猛吹雪経験したいヒトいませんか、コワいですよ〜。
なにしろ、目の前の車のブレーキランプが見えないんですから。
書込番号:12326534
0点
>ワイパーを立てて駐車しておけばいいだけかもしれませんね。
立てて駐車しなくたって、リアワイパーが雪で折れるなんてことはありません。
shimaty2000さん、何の自信があってそこまで「雪で折れる」って思いこんでいるの?
書込番号:12326917
2点
えっ!立てていませんか?どちらにお住まいですか?
当然、ツキサムanパンさまの仰るとおり、ハッチバックとかワゴンのお話しですが、、、
下に垂れ下がってしまうという表現の方が適切ですね。
ラパンのような車です。
寒地使用なら、リヤワイパーは縦にした方がいいですよね。
書込番号:12327553
0点
>えっ!立てていませんか?どちらにお住まいですか?
私への質問ですか?
立てますよ、ゴムがガラスに凍り付かないためにね。
雪の重みで折れるのを防ぐためではありません。
繰り返し書きますが、雪の重みでハッチのリアのワイパーが折れるなんて、聞いたことがありません。見たこともありません。
でも、ツキサムanパンさんが言うように、リアを立てると迷惑になることが多いので、滅多に立てません。ゴムの凍り付きは諦めています。
>ハッチバックとかワゴンのお話しですが、、、
そんなことは百も承知ですよ。自分ではゴルフ3とミラで経験済み。
>下に垂れ下がってしまうという表現の方が適切ですね。
だから、雪の重みで下に垂れ下がるリアワイパーなんて無いって。
>寒地使用なら、リヤワイパーは縦にした方がいいですよね。
殆どもメーカーが横にしてるってことは、大丈夫ってことだってことを理解してください。
書込番号:12330649
2点
リヤワイパー
が、縦になるか横になるかでそういう違いがあったか・・・
書込番号:12330807
0点
んで、どちらにお住まいですか?
そしてどんなお車にお乗りですか?
なんかリヤワイパーがあっても、跳ね上げ酷くて吹いてもキリがないんですけど、、、
書込番号:12331335
0点
北海道で暮らしています。
最初に「走っている時よりも駐車場で実感することが多いかな?」と書きましたが、
正確には「後方を確認すべき時に便利です。」
具体的には、車線変更する時とか、スーパーの駐車場のような歩行者もいる場所で
バックする時で、リヤワイパーのある方が視界の確保はラクです。
蛇足ですが、雪が降っている時にスピードの出る場所ではブレーキランプにも雪が着きます。
後続車には見え難くなると危険なので、明るく感じてもスモールランプを点けて
ブレーキランプ周りの雪を溶かすようにした方が安全上よろしいかと思います。
書込番号:12331505
0点
北海道にお住まいですか?
東北で仕事で走りますが、リヤワイパーがない車に乗っています。
ワイパーを上げ忘れて垂れ下がるトラックのワイパーをよく見かけるので、リヤの横向きワイパーは不要と思っています。
書込番号:12331596
1点
初代ラパンモードに乗っていますが、満タン法で3回計って平均の燃費があまり良くないのですがこんなものでしょうか?
タンク容量は30Lで警告灯が点くのが残量8リットルくらいでそのときの走行距離は240kmくらいです。
計算上燃費は11km前後ですが、乗り方は主に街乗り、住宅街、長い登坂です。
総合走行距離は年式の割には少なく28,000kmで26,000kmでオートマオイルは交換済み、エンジンオイルも最近換えました。
ノーマルでオリジナルのままです。
16点
ラパンモードのFFですよね?
このグレードの10・15モード燃費は18.0km/Lです。
実燃費は乗り方で大きく変わりますが、軽の街乗りなら10・15モードの
60〜70%位になる方が多いのではと推測します。
という事で実燃費は10.8〜12.6km/L位になると思いますので、現在の
11km/Lという実燃費は適正では・・・。
尚、実燃費は完全な満タン法で再度計測してみて下さい。
※満タン法とは「走行距離÷ガソリン給油量」です。
それと好燃費を出すならストップ&ゴーが少ない道を利用して長距離
ドライする事をお勧め致します。
書込番号:12322726
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11点
燃費は単に街乗りと言っても車の乗り方、道路環境によっても大きく変わります。
短距離走行が多い、住宅街が主体、坂道もあるとのことなら速度の加減速、発進停止が
多く燃費にはあまり良く無い環境ですね。それで11km/Lあるのならそんなに悪い
燃費ということでも無い様に思います。
燃費についてどうしても不安なら、加減速、発進停止の少ない長距離(郊外や高速道路
(もちろん経済速度で))を走ってみて燃費を確認してみられたら良いと思います。
そうすれば結構良い燃費が出せると思いますよ。
書込番号:12322762
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10点
スーパーアルテッツァさま、nehさまコメントありがとうございます。
走行環境が結構シビアなので平地の市街地と住んでいる高台の標高300mくらいなので登坂がかなり響いているようです。
また、一世代前のライフFターボは母が乗っていますが300kmくらいで警告灯が点きますが燃費は同じくらいかやや良い感じです。燃費計は12.5km位かな?(ターボのほうが低回転でトルクがあるのでその影響かもしれません。)
ラパンはFFのツインカムの高回転エンジンなので普通車の流れに乗ろうとするとかなり唸りますね。
警告灯が点くのが早いのはどうしようもないですね。針はまだEよりかなり上で点灯します。(5分の1くらいかな)
書込番号:12325109
2点
旧型ならダークブルーがありましたね。
新型なら全塗したのかな・・・。
http://minkara.carview.co.jp/userid/479777/car/499128/profile.aspx
書込番号:12210361
0点
2010年の春に、Xリミテッドというのが発売されました。確か、リミテッドの限定色で紺色がありましたよ♪
検索すれば分かりますが、リミテッドなのでディーラーでは、もう販売はしてないです(_・Д`)ノ~~
書込番号:12290296
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0点
ごめんなさい、今見たら青色でしたm(__)m
でも、光の加減で紺色にみえたのかもしれないです。
書込番号:12290338
0点
初期のTLパケですが、エンジンブレーキが強いと思います。
ただ、強くて扱いにくい時と気にならない時があります。
気付いた事は
・時速40km/hからアクセル離すと、どんどん減速していく。
時速40km/h以上はエンブレ気になりません。
あとは、クリープ現象が極端に弱いですね。
普通の車で動く軽い上り坂もラパンは動きません。
ただ、不思議と下がりはしません。
平坦路でも、とんでもなく発進が遅いです。
このエンブレが強すぎるのと、クリープ現象の発進が遅いため、国道などの渋滞は非常にストレスが溜まります。
@
前の車がスッ!とクリープ現象で動いてるのに、こちらはアクセルを軽く踏まなければ付いて行けない。
A
クリープ現象からアクセル踏んで時速20km/hちょいで再び止まるとき、アクセル離した途端に一気にスピードダウン!
前の車はブレーキランプ点灯!なのにラパンはノーブレで一気に失速。停車直前でブレーキ!
最近、停車直前でNにしています。
あとは、意味もなくAC作動させたり。
AC作動させるとクリープ現象の発進が強くなりますね。
皆さんストレスたまりませんか?
6点
通常、CVTにはクリープ現象は発生しなく、プログラムで故意に作った現象だし、エンブレが強過ぎたり、加速が悪いのはミッションの特性だから・・・・。
この車が気に入っているなら我慢する以外方法は無い。
書込番号:12166735
1点
燃費最重視のCVTだから仕方無いかなと思います。
家内のCVTのフィットだって同じような速度で減速が強くなります。
エンジンブレーキを強く利かす事で減速時の燃料カットを低速まで
行う為の制御かもしれません。
クリープ現象が弱いのもアイドリング時のガソリン消費量を少なく
する為でしょう。
何れにしても前述のように燃費を少しでも良くする為だと思います。
書込番号:12166859
3点
お二方レスありがとうございます。
以前はハイパーCVTの日産キューブでしたが、エンブレ制御は上手かったですよ。
平坦路では、そんなに強すぎず、停車直前はNの様な感じになるのでスムーズに止まれました。
急な下り坂では、強くエンブレが効きました。
クリープ現象も普通のAT車同様に強かったです。
我が家には普通の4ATエスティマもありますが、同じ位強かったです。
クリープ現象の最高速度が時速8km/h位だとしたら、到達までの時間が早いんですよね。
ブレーキ離した瞬間にスーッと進みます。
あとは、CVTの音か分かりませんが非常にウルサいですね。
特に、朝エンジンかけた時のアイドリング時など。
パワーとかは気に入っているので、CVTの制御には残念ですね。
副変速機の方は改善されているんですかね?
書込番号:12167277
3点
ストレス溜まるほどの不満なら買い換えた方がいいと思いますよ。
治るもんじゃないし、愚痴言わずに「そういう性格の子なんだ」って思って可愛がった方が良いと思うけどね。
書込番号:12167467
3点
それくらい自分で感覚的に制御できないの?へたくそだな。
書込番号:12167527
2点
こんばんは。
同じTLに乗っていますが確かにクリープは弱いです。路面によってはブレーキを離しても進まない時があります。渋滞時などもっと強くてもいいかなと思います。
エンジンブレーキについては、私は弱く感じます。MTに乗っていたのでアクセルを戻すとエンジンブレーキがかかるのに慣れてしまっているのかもしれません。峠道ではスポーツモードに切り替えるとエンジンブレーキが強目になり、アクセルでの速度調整がしやすくなります。ただ、うるさいし燃費も良くないようですが。(^ ^;
駐車場で車内に気を取られていて、いつの間にかクリープで走っているのに驚いてブレーキとアクセルを間違えた事故の話を聞いたことがあります。
ブレーキだけで渋滞を走れるのは便利ですが、メーカーは燃費+安全性を考えてそうしたのかもと思ってます。
書込番号:12187649
1点
スズキはCVTもあんまり 制御性はだめなかも ATもラパンはけっこう壊れが多いみたいです
書込番号:12192561
0点
>半月うさぎさん レスありがとう。
クリープ弱いですよね〜。
>路面によってはブレーキを離しても進まない時があります。渋滞時などもっと強くてもいいかなと思います。
全く同じです。
進まないと、後続車にも迷惑がかかりますよね。
普通、前の車のテールが消えたらクリープが起こるって考えますので。
ただ、スカイラインとかのスポーツ車はMTな感じなのですぐにはブレーキはなしませんけど。
ラパン=AT!!ですもんね。
あっ、渋滞時は意味も無くACをONにすると楽になりますよ(笑)
エンブレ弱く感じますか〜。
でも制御に不自然さは感じませんか?
僕の兎さんは、停車時に【ギュイーーーン】って感じでエンブレがかかって、停車寸前にいきなり(N)の様な感覚になり、スッ!といくので初めて乗ったときは怖いなって思いました。
MT車は教習車で乗りましたが、MTの場合はクラッチ踏めば(N)みたいになって非常にスムーズに止まれました。
やはり燃費重視ですか〜・・・。
書込番号:12265619
3点
スレ立てるまでも無いのでこちらで質問です。
発見した方、回答おねがいします。
ラパン用のシートカバーを買いましたが、リアシートがイマイチ分かりません。
座席を外せますか?
あと、背もたれはどんな感じで処理するんですか?
純正のシートでは背もたれと収納の間が布の様な生地で繋がってますね。
書込番号:12298172
0点
私はやったことがないのでわかりませんが、みんカラを見ていると、みなさん後部座席の座席部分のみ(背もたれ部分ではない)を取り外しているようです。
みんカラ↓ラパンのページ
http://minkara.carview.co.jp/car/4429/
ここの検索で、「リアシート」「着脱」 などで検索すれば、説明してくれている方がちらほらいます。
因みに背もたれ部分と、収納の間は、マジックテープで留めてあるだけです。
書込番号:12300604
0点
12月から2月の間に、車の購入を考えています。
今のところ、ラパンXとラパンGリミテッドで迷っています(・・ω・)
Gリミテッドは、お買い得でしょうか?
新車で買うのですが、両方とも全部こみでいくらになりますか?
ドアバイザーやマットが、サービスしてもらえたり値引きがありますか?
いつ買うのが一番良いですか?
長くなってしまいすみませんm(__)m
0点
ラパンの都市部での車両本体からの値引き目標額は10〜13万円です。
DOPからも2割引き程度の値引きは引き出したいところです。
ラパンGを購入した場合、10万円の値引きが引き出せたとして以下の金額位になるでしょう。
車両本体価格:約110.6万円
車両本体値引き額:▲10万円
DOP(マット、バイザー):約2.4万円
DOP値引き:▲約0.5万円
諸費用:10万円
支払い総額:約113.5万円
ラパンGリミテッドなら車両本体価格が約116.3万円ですので支払い総額は120万円位なるでしょう。
ラパンGリミテッドの装備ならお買い得感があると思います。
尚、特別仕様車は値引きが渋くなる傾向ですので、ご注意下さい。
それと値引きが最も多くなる傾向の時期は3月の年度末です。
書込番号:12279901
0点
アルテッツアさん、詳しく分かりやすく教えて頂きありがとうございます♪
もう少し質問します。
私は、ディーラーに行ったことが無いんですが試乗や見学をしたいです。やはり買う気が無い人が行くと迷惑ですかね(・・ω・)
あと、展示車が欲しいのでは無いんですが、ディーラーに言えば欲しいのを用意してくれますか?
書込番号:12279995
0点
>やはり買う気が無い人が行くと迷惑ですかね(・・ω・)
買う気が無いという意思表示を示す必要はありません。
「安くなったら買うよ」みたいな雰囲気を醸し出して、試乗や見積もりをお願いすれば良いでしょう。
>展示車が欲しいのでは無いんですが、ディーラーに言えば欲しいのを用意してくれますか?
勿論です。
展示車ではありませんが、未登録の在庫車というのはディーラーに結構あります。
書込番号:12280046
0点
すみません、分かりにくかったですね(__)
言いたいのは実際に目で見て確認したいので欲しいランクの車を用意してくれますかということです。
しつこく、買えとせまられますかね?
書込番号:12280094
0点
展示車、試乗車は↓で確認出来ます。(パソコンで見て下さい)
http://dealer.suzuki.co.jp/top/index/9
試乗車が近くに無い場合、買う意思を示しても希望のグレードを準備出来ない可能性はあります。
特にラパンGリミテッドは買うと言っても展示車、試乗車を準備してもらうのは難しいかもしれません。
ラパンGリミテッドを展示しているディーラーは非常に少ないです。
「○○店に展示していますので、そちらに行って下さい」と言われる場合もあるでしょう。
書込番号:12280371
0点
前回はいろいろアドバイスいただきありがとうございました。
契約まであと一歩になって燃費の心配が出てきました。
クチコミや周りの意見を聞くとターボ付4WDは燃費が相当悪いらしいとのこと。
初めての軽で運転技術も未熟なため安全と迷惑を掛けないためターボ付4WDに決めていたのですが、頻繁に給油が必要となると経済的に厳しいです。
ターボ付4WDを乗っていらっしゃる方または過去に乗っていた方のご意見を聞かせていただきたいと思います。
宜しくお願いしますm(_ _)m
3点
ターボ付きはオイル管理に神経使います。
http://teammho.web.fc2.com/c-log/c-log615.htm
http://members.ld.infoseek.co.jp/kaznoko7/c-log35.htm
http://members.ld.infoseek.co.jp/kaznoko7/c-log103.htm
書込番号:12005281
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3点
ターボ付きは元気な走りを続けるとリッター1桁km台へ簡単に落ち込みます。
書込番号:12005292
3点
オギパンさん
茶風呂Jr.さん
早速ありがとうございます。
ターボにするとオイル交換が大事なんですね!気をつけます。
あと運転の仕方で燃費がそんなに悪くなるなんて知りませんでした。ショックです…。
やはり2WDが無難なのでしょうか?
住んでいる地域は、坂が多く雪国ではないですが 降るとどか雪(冬に数回)になります。
今までに何度か怖い思いをしたので4WDにと思ったのですが。
書込番号:12005370
2点
実燃費は乗り方で大きく変わりますが、街乗りならカタログ値の
6割位になる方が多いのではと推測。
ラパンのカタログ値燃費(10・15モード)は次の通りです。
・FF NA:25.0km/L
・FF ターボ、4WD NA:23.0km/L
・4WD ターボ:21.0km/L
実燃費を前述のようにカタログ値の6割とすると・・・。
・FF NA:25.0km/L×0.6=15.0km/L
・FF ターボ、4WD NA:23.0km/L×0.6=13.8km/L
・4WD ターボ:21.0km/L×0.6=12.6km/L
という事で4WDターボの実燃費はFF NAに比較して2km/L以上
悪いかもしれません。
尚、ラパンの実燃費が↓で報告されています。
http://www.carview.co.jp/userreport/SUZUKI/ALTO_LAPIN/
書込番号:12005400
![]()
3点
ターボ車で無い4WDが無難ではないでしょうか?
書込番号:12005427
2点
こんばんは。
TL-2WDでレビューを上げさせていただいたときはメーター表示で10〜11km/l程度でしたが、さらに1ヶ月たった現在はメーターの平均燃費表示で13.6km/l前後、満タン法計測で13.2km/l程度に落ち着いてます。市街地走行が多いのと踏み込みがちの飼い主のせいで平均よりも低いと思います。^ ^;
前の車もターボでしたが、最初の数回だけは5,000kmでオイル交換し、エンジンにあたりが出たあとは1年あるいは1万キロごとの交換で16年間トラブル無しでした。オイルは変に高いものよりも、メーカー純正を使っていました。ハイオク仕様で5km/lを切る時もあるオニのような高燃費車だったので、比べれば今の燃費は天国のようです。
人によって必要と感じる馬力とトルクの程度は違いますので、是非両方乗ってみられてから決めたほうが良いと思います。
書込番号:12008748
1点
皆さん、貴重なアドバイスをありがとうございましたm(_ _)m
そしてお礼が遅くなり申し訳ありません。
皆さんのアドバイスで決めかけていた考えが周りの意見を聞いてからまた迷い始めてしまい困ってます。
周りの意見は4WDはあってもいいけど、ターボはいらない(街乗りだけだから)。燃費も悪いしとのこと。
ディーラーさんは4WDにするならターボがついていた方がいい(車体が重くなるからターボなしは辛い)のでは?あと乗り方で燃費もそんなに悪くならないですよとのこと。たぶんどちらのアドバイスも間違ってないと思います。
あとは自分で決めなくてはいけないでしょうが、最後に皆さんのご意見を聞かせて頂けないかなと切に願います。
優柔不断ですみません。よろしくお願いします。
書込番号:12032430
0点
こんばんは。
選択の要素は燃費・エンジンの力の差・雪道での安定性の3つと思います。
燃費に関してはスーパーアルテッツァさんの予想値が私のTL-2WDの実燃費を正確に当てていますので、他もほぼ正確と思います。すごいです。
ターボエンジンの最大トルクのカタログ値は9.7kg・m/3,000rpmで、NAは6.4kg・m/3,500rpmで約1.5倍のトルクを、エンジン回転が500rpm低いところで発生します。最高出力は約1.2倍でこれもやはり500rpm低いところで発生します。
エンジンの圧縮比はNAが10.5、ターボが8.9でターボの方が低く、エンジン音が静かで音質も柔らかい印象です。
最高出力が出る回転(6,000rpm)で走るのは一瞬ですので、それよりも最大トルクの差のほうが走りに余裕を感じる要素になります。私の場合、感覚的にはこの差は1.5倍以上に感じました。
雪道を走った経験がほとんどないので、すみませんが雪道で4WDが2WDに比べてどれほど安定するのかが知りません。
私はNAの試乗時に2WDですら坂道がかなりきついと感じました。車体が2WDよりも50kg重く、4駆の構造上エンジンにかかるフリクションも多い4WDではなおさらと想像します。
もし私だったら4WDは絶対ターボ車にします。NA-4WDはストレスが増えそうですのでまず選びません。
2WDだったら、NAとターボに乗ってみて自分の求めているものと燃費を計りに掛けて決めると思います。
書込番号:12036444
![]()
1点
月の子さんは雪道とは書いていらっしゃいませんでしたね。
4WDを選んでいらっしゃるので勝手に雪の降る所と想像してしまいました。
すみません。m(_ _;)m
書込番号:12036464
0点
半月うさぎさん
いつもいろいろ教えていただけて助かります。
ありがとうございます。
やはり4WDを付けるとエンジンに負担がかかるんですね。
今の車の燃費が10km/L位なのでスーパーアルテッツァさんから出して頂いた予想燃費でも問題ありませんね。
私が住んでいる地域は、雪は積もっても2〜3日くらいで溶けてしまいます。ただ、朝晩とても温度が下がるのでアイスバーン!?になる事がたまにあります。
こんな条件ならFFで十分とは思いますが、何度か冬にヒヤリとしたことがあったため4WDを選択しようと思いました。
雪国ではないですが、山に囲まれた地域なので周りの車を見ると様々です。
燃費は大切です(特にこれから)が、安全が一番かと思うので運転技術に見合った車&自分で納得した車にしようと思います!
お手数をお掛けしてすみませんでした。
ありがとうございました<(_ _)>
書込番号:12037118
0点
確かに走行安定性は4wdが上と言われています
坂が安定して上れますよね
しかし2wdでも、ブレーキでは同じですね
いくら上れても、下りは怖いですよね
降りられなくなるより、まだ上がれない方が安全ですね
そうなるとよりabsは大事ですね
いいスタッドレスタイヤも大事ですね
チェンには負けますが
もっとたくさん詳しい人から聞いて
ラパン選びを楽しんでください
書込番号:12160567
0点
ムーブ轟さん
助言をありがとうございました。
最後までいろいろと悩みましたが、他の方のアドバイス等を参考にさせて頂き契約をすることが出来ました。
今回、車について知らなかったことをいっぱい学ばせてもらい、更に大事にしたいと思いました。
明後日には納車されます!
今から楽しみです(^O^)
書込番号:12160710
0点
こんばんは。
私が以前ここに書いたターボのオイル交換のことですが、5,000kmと1年か1万kmでの交換はむちゃだったようです。
いままではオートバックスでオイルを変えてましたが、オートバックスにはスズキ純正がなかったので、今日購入した工場へ行きました。以前の車の交換頻度の話をしたら、よくタービンがいかなかったなーと驚かれました。16年間壊れなかったのはラッキーだったようです。以前私が修理を頼んだのはボディだったので、エンジンは見ていなかったと言ってました。
軽は普通自動車に比べ高回転で回る時間が長く、エンジン内部の温度が高くなるそうです。また、オイル量が少ないのでオイルの傷みが早いとのこと。ターボ車でオイルが劣化しているとタービンが焼き付きやすいので、3が月か3,000km程度が理想で、少なくても半年か5,000kmでの交換を薦められました。(^ ^;;
長く地元でやっている工場の、ベテラン整備士の方なので信頼出来ると思います。
間違った情報でエンジン壊したら申し訳ないので、追ってお知らせとお詫びです。m( _ _ )m
書込番号:12187696
0点
半月うさぎさん
いつも情報をありがとうございますm(_ _)m
ターボ車はオイル交換が大切と聞いていましたが、3000キロを目安に交換していけば良いのですね!
半月うさぎさんのように長〜く乗れるように気をつけて交換していきます。
納車されて数日ですが、いろいろな機能に驚きつつ快適に乗ってます(笑)
ありがとうございました。
書込番号:12187822
0点
ラパンの中古車 (全3モデル/6,071物件)
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アルトラパン X 4WD スズキセーフティサポート アイドリングストップ シートヒーター スマートキー エアバッグ エアコン パワステ パワーウィンドウ ABS 修復歴無し 走行距離5km
- 支払総額
- 172.0万円
- 車両価格
- 168.5万円
- 諸費用
- 3.5万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 5km
-
アルトラパン X TV スマートキー 電動格納ミラー ベンチシート AT 盗難防止システム ABS CD アルミホイール 衝突安全ボディ エアコン パワーステアリング パワーウィンドウ
- 支払総額
- 23.1万円
- 車両価格
- 13.6万円
- 諸費用
- 9.5万円
- 年式
- 2010年
- 走行距離
- 15.6万km
-
アルトラパン X ☆全方位モニター付メモリーナビ☆ETC☆フルセグTV☆ブルートゥース☆オートエアコン☆シートヒーター☆2トーンカラー☆HIDライト☆14インチホイール
- 支払総額
- 38.0万円
- 車両価格
- 34.0万円
- 諸費用
- 4.0万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 12.5万km
-
- 支払総額
- 147.9万円
- 車両価格
- 141.8万円
- 諸費用
- 6.1万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 283km
-
- 支払総額
- 88.9万円
- 車両価格
- 80.7万円
- 諸費用
- 8.2万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 4.1万km
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- 諸費用
- 9.5万円
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- 38.0万円
- 車両価格
- 34.0万円
- 諸費用
- 4.0万円
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- 諸費用
- 6.1万円
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