
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
---|---|---|
ワゴンR 2017年モデル | 706件 | ![]() ![]() |
ワゴンR 2012年モデル | 994件 | ![]() ![]() |
ワゴンR 2008年モデル | 210件 | ![]() ![]() |
ワゴンR 2003年モデル | 36件 | ![]() ![]() |
ワゴンR 1998年モデル | 35件 | ![]() ![]() |
ワゴンR 1993年モデル | 0件 | ![]() ![]() |
ワゴンR(モデル指定なし) | 5251件 | ![]() ![]() |
このページのスレッド一覧(全211スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
7 | 4 | 2025年9月10日 21:20 |
![]() |
26 | 16 | 2024年11月16日 12:01 |
![]() |
4 | 6 | 2024年9月11日 20:09 |
![]() |
5 | 3 | 2024年2月26日 21:46 |
![]() ![]() |
10 | 4 | 2024年1月9日 20:23 |
![]() |
11 | 7 | 2023年12月21日 12:56 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > スズキ > ワゴンR 2017年モデル
現行のマイルドハイブリッド搭載モデルの減速時の回生ブレーキの挙動について質問です。
2022年式 FX-S(マイルドハイブリッド搭載モデル)の走行中、アクセルを離すとISGによる制動・充電が行われると思うのですが、
アクセルを離しただけの場合とフットブレーキを踏み込んだ場合では、ISGの負荷は変化しますか?
※惰走時にフットブレーキを軽く(ブレーキランプがぎりぎり点灯する程度)踏むだけでブレーキが効いている感覚があり、上記の疑問が湧きました。 単にブレーキの遊びが無いだけでしょうか?
1点

bnwnさん
家族がマイルドハイブリッドのハスラーに乗っています。
このハスラーでエネルギーフローを表示させて、回生ブレーキによる充電状態を何度も確認した事があります。
このエネルギーフローによるとアクセルオフだけの時よりも、フットブレーキを踏んだ時の方が充電量は多くなっています。
つまり、フットブレーキを踏んだ時の方が回生ブレーキも強くなっていると考えて良いでしょう。
bnwnさんもワゴンRでエネルギーフローを表示させて確認してみては如何でしょうか。
書込番号:26284906
5点

スーパーアルテッツァさん
私も普段の通勤中にエネルギーフローインジケーターに注目しているのですが、いかんせん運転距離が短くて、充電量に大きな差が表れないため確信が持てませんでした。
ご意見を参考に、交通の流れに乗りつつ燃費運転ができるように慣らしていきたいと思います。
ご回答ありがとうございました!
書込番号:26285332 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

bnwnさん
一寸私の表現が悪かったみたいですね。
バッテリーの溜まり方を見るのではなく、バッテリーへ送られている電気の速さを見るのです。
この電気の送られ方がブレーキ踏むと明らかに速くなるのです。
という事でブレーキを踏むと回生ブレーキが強くなっていると判断しています。
書込番号:26285356
1点

>スーパーアルテッツァさん
運転中にエネルギーフローインジケーターを確認したところ、確かにフットブレーキの有無でインジケーターの流れの速さが変わっているようです。
制動力の体感でも変化がありますし、ISGの負荷も切り替わっていると考えて良さそうですね。
ご回答ありがとうございました!
書込番号:26286695
0点



自動車 > スズキ > ワゴンR 2017年モデル
来年自分用の足車の購入を検討しています。
それで街乗りが中心なのですが、以下の2車種だとどちらのほうが信号待ちからの出足がいいでしょうか?
ワゴンR 2WD/5MT 車重:730kg/エンジン:49ps/5.9kg
ジムニー 4WD/5MT 車重:1040kg/エンジン:64ps/9.8kg
街乗りメインなので速度はほぼ80km以上は出すこともないので、出足が軽い方がいいかな?と思っています。
1点

出足ならターボ機付きの方でしょうけど、実際乗り比べたこと無いので。
書込番号:25962004
1点

乗員1名(ドライバーのみ)なら、パワーウェイト・レシオの差で、「ワゴンR」の勝ち。
書込番号:25962025 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

レスありがとうございます。
>茶風呂Jr.さん
確かにターボ付きは馬力がありますのでグイグイ進みそうですね。
>tarokond2001さん
パワーウエイトレシオ的には出足はワゴンRですか。情報ありがとうございました。
今回気にしているのは、信号待ちからのアクセルベタ踏みダッシュというより
信号が青になったときに、アクセルを普通に踏み込んだ時(要は何気ないスタート)でできるだけストレスなく
加速していくのはどちらかな?という感じなんですが、結局どっちなんでしょうか?
書込番号:25962048
0点

>信号が青になったときに、アクセルを普通に踏み込んだ時(要は何気ないスタート)でできる
だったらやはり軽い方のワゴンRになっちゃうかな。
ジムニーはローギヤードなので、すぐに1速は吹けきって2速に入れないとだめでしょうね。
そこからアクセル踏み込んで、2速・3速でターボ効かせてどれだけ加速していくのか。
そこらへんは試乗して比べないとわかりません。
書込番号:25962055
7点

>どちらのほうが信号待ちからの出足がいいでしょうか?
競争するような全開はどうだか分からないけど
普通にちょっと多く踏むくあらいなら軽い方(ワゴンR)
>来年自分用の足車の購入を検討しています。
スズキ縛りでかつMTですか
出だしの数メートルは軽い方が出だし良いですよ
and
CVTの方が出だし良いかも
書込番号:25962084
0点

余談ですが、ジムニーとエブリイに積まれているエンジンとワゴンRに積まれているエンジンは違います。
縦型と横置きっていう差ではなく、エンジンが完全に違います。
ジムニーエブリイは往来型のR06A。
ワゴンRは新型のR06Dです。
ボアxストロークも異なる全く別物です。燃費性能を重視しており、全体的なパワーは落ちているようです。トルクの数値の差は僅かですが、最大トルク発生回転がR06Aターボが3500回転、R06Aが4000回転なのに対して、R06Dは5000回転となってます。
この上、ギア比も高めになっているワゴンRのMTのスタートダッシュは軽さを考えてもさほどでは無いんじゃないかなと思います。
まぁ、代わりに燃費はいいかもしれませんね。
実際に乗ったわけでは無いので想像ですけどね。エブリイのジョインターボ4WD MTは所有しており毎日通勤に使ってますが、特に加速性能でストレスになることはないです。でも加速すると燃費計の数字が一桁を示すのがストレスかもしれません(笑)
もうすぐ丸5年ですが、年間平均燃費は13くらいです。遠出をすれば18は行きます。
ちなみに車重は930kgですが、常時車中泊グッズを積載してるので+50kgくらいですかね。
書込番号:25962093
4点

>パソコン自作好きさん
ワゴンRじゃないですかね15PS違っても300kgも差がありますし
ギア比もワゴンRの方が高いと思いますよ(確認した訳では無いですけど)
普通に2〜3千回転でシフトアップすれば何も問題は無いでしょう
書込番号:25962152
2点

再度レスありがとうございました。
>茶風呂Jr.さん
ジムニーはローギアードなんですか、勉強になります。
>gda_hisashiさん
スズキ縛りというわけではないです。
でも、ジムニーがちょっと気になりますし、同一メーカーの方が比較しやすいかな・・・という感じの質問です。
ただMTは外したくないです。久しぶりにMTに乗りたい・・・・でも、そんなに飛ばしたくないし・・・
>KIMONOSTEREOさん
ワゴンRの最大トルクが出る回転数が5000回転ですか・・・
>アドレスV125S横浜さん
確かに最大トルク発生回転まで回さなくても、3000回転くらいでシフトアップすればよさそうですね。
書込番号:25962165
1点

>ただMTは外したくないです。久しぶりにMTに乗りたい
新車では買えないけど
先代アルトとかミライイースの中古NAのMTが一番良さそうに思えます
出足が軽い方がいいかな?と思っています。
先にもコメントしましたけど
普通に発進ならATの方が出だしは良いですよ
僕の2LターボMTはいつも軽に出し抜かれますから
書込番号:25962175
1点

ジムニーには、パワーウエイトレシオみたいな数字に表れない駆動ロスがある。
低回転での安定性高めるためフライホイールも重く感じるし、タイヤも大径で重い。
トランスミッションからプロペラシャフトを使ってトランスファー、トランスファーの中ではチェーン、トランスファーからまたプロペラシャフト使い、ファイナルのベベルギアで回転軸を90度変えてやっとリアデフが回る。
FFならトランスミッション内で完結、インプットシャフト、アウトプットシャフト、ファイナルギアだけでデファレンシャルに到達。
その何とも言えない走行抵抗を考えると、パワーウエイトレシオではなく、燃費を比べたほうがいいかも。
WLTC比”24.8:16.6”なんで同じガソリン消費量だと”1.49倍、ワゴンRが速い”といえるのかもしれないw
あと旋回性能もジムニー悪いから、ワゴンR以上に大きく減速しないといけない。
乗った事ないけど、ワゴンRより要件の悪いスライドドアスーパーハイトN-VANのMT/NAでも、ジムニーより早いんじゃないかなぁw
書込番号:25962178
1点

>パワーウェイト・レシオの差で、「ワゴンR」の勝ち。
PWRが効いてくるのは高回転の伸び側であって、
出足は低回転から立ち上がるTWR(トルクウェイトレシオ)で評価するべきじゃないか。
であればジムニーの勝ち。
リセール面でも圧倒的にジムニーの勝ち、3年乗っても8割以上残価残るぞ。
書込番号:25962201
1点

>パソコン自作好きさん
出足の良さとMTで考えると究極は軽トラじゃないですかね?
車重は730kgでワゴンR同等。エンジンはR06A型(ターボ設定なし)。
ギア比はエブリイ、ジムニーと同等です。
私もセカンドカーに欲しいくらい(笑)
書込番号:25962202
1点

ミラバンのMTどうかなと。
書込番号:25962204 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>パソコン自作好きさん
ジムニーは軽であっても本格的なクロスカントリーが出来ます
You Tubeなどで見ればベンツのゲレンデなどとも競えるんですよwww
https://www.nextage.jp/suv_guide/suvranking/239975/
だからギア比は街使いでは良くないはずですよ
書込番号:25962268
0点

>パソコン自作好きさん
閉まってるところ申し訳ないです。
MTなんで、おいしい所のレンジを使うのは問題なくできるでしょうから、2車種なら軽い方かと思います。
以外であれば、ホンダのRSも6MTですし、(乗ったことないですが)出足は軽そうです。
乗っている身として、中古でも良ければ、ワークスは出足ならアリと思います。
書込番号:25962394
0点

>ZXR400L3さん
最後のアルトワークスはスペックはともかくデザインがどうにも、、、これは通常のアルトにも言えることですけどね。
現行のアルトのデザインはまだマシなんで、こいつで出るといいのかもね。
最上級グレードで710kgですから、いろいろ削れば600kg台も十分可能でしょう。
ホンダのRSってN-ONEですかね?あれは結構重いのですよね。ワゴンRより重いです。
アルトやミラで普通のNAエンジンでMTが出るといいのですけどね〜。
書込番号:25962993
3点



自動車 > スズキ > ワゴンR 2017年モデル
ワゴンRを新車で買おうと思っています。
グレードは4WDMTのFXです。
知りたい点は以下の通りです。
@室内灯(後席用)の位置
Aバックドアルームランプを付けようかどうか迷ってますが、つけた方の感想(つけなかった方の感想も歓迎)
Bバックドアインナーハンドルを付けようかどうか迷ってますが、つけた方の感想(つけなかった方の感想も歓迎)
Cマッドフラップセットの要否(当方30センチ程度の積雪は普通にありますので、むしろマッドフラップを付けないほうがタイヤ間に雪が付かなくていい物かどうか悩んでます)
D純正ナビの使い心地について(パナスタンダードでいいのですが値段が・・・)
ご教授いただければ幸いです。
1点

ありがとうございます
現行デザインも悪くないしMTがどうなるかもわからないので。
何より生産末期で品質が安定してるのが良いです。
書込番号:25778923
1点

私は2022年8月の
HYBRID FX-S 4WDに
乗ってますが
室内灯(後席用)は
あの位置にあるだけ良いと思ってます
前に乗っていた
DEデミオはフロントしか無かったので
バックドアランプは
私は付けなかったですが夜間には意外に便利かも
バックドアインナーハンドルも閉める時は便利かも知れませんが私は付けませんでした
マッドフラップセット
私は新潟県の住人ですが
今までの車には着けていたのですが
やはりタイヤハウスに雪が詰まり易いので
今回は付けませんでした
ナビの件ですが
私はユピテル等のポータブルナビで済ましていますが
バックモニターが必要でしたら1番安価の純正ナビで良いのでは?
>543210aさん
書込番号:25816543 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

買いました。
付けたオプションは、バイザーっとフロアマット。テールゲートランプだけにしました。
ナビ、カメラ、ETCはパナの社外品をつけます。
>越後の電車好きさん>つぼろじんさん
皆様ありがとうございました。
書込番号:25882458
0点

忘れてました。
スペアタイヤも買いましたが、入れ替えた容器?にはなぜかコンプレッサーとパンク修理剤の入るスペースがありません。
三角標識も置き場がなく、全部助手席下に・・・
買って8日目ですが。すでに1000キロ走りました。
いつ初回点検を受けようか検討しないと。
書込番号:25885652
1点

>543210aさん
スペアタイヤの件ですが
アクセサリーカタログにパンク修理キット等は収納でき無くなり、リヤスライドやフルフラットに出来なくなるので
私もスペアタイヤを諦めました
新車点検の時オイル交換をして
後は 5,000キロ毎に交換しています
軽なので交換頻度をあげてますよ
書込番号:25886941 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > スズキ > ワゴンR 2012年モデル
MH34S(4WD)のタイヤ交換用のジャッキの買い替えを検討しています。
購入するジャッキのリフト量はどのくらいが最低必要でしょうか?
購入を検討しているのが
マサダ製 SJ-15AL
最低高さ79mm
最高高さ379mm
なのですがこのリフト量ですと厳しいでしょうか?それとも余裕あるリフト量でしょうか?
後、ラパン(HE33S)の4WDもあるので、両方使用できるリフト量はどのくらいでしょうか?
3点

ワゴンR MH34Sのフロントジャッキアップ箇所はフロントメンバー中央付近ですが、ジャッキの最低高さが79mmならば問題なく上げられます。
自分が普段使いしてるARCANの3トンジャッキの最低高さは100mmですが、ワゴンRと同位置にジャッキポイントがあるダイハツの軽自動車も上げられますので。
ジャッキアップポイントが少々奥まった位置にあるフロントメンバーなので、ジャッキのリフト量が379mmあれば十分上がるでしょう。
書込番号:25638391 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>kmfs8824さん
回答ありがとうございました。
問題なく使えるジャッキのようなので、春のタイヤ交換前に買おうと思います。
書込番号:25638499
0点

車検書で車の重量見て下さい
1トンくらいなら1.5トンのジャッキを
選べばいいと思います
2トンの車なら2.5から3トンのジャッキを
選べばいいと思います
書込番号:25638533 スマートフォンサイトからの書き込み
1点




可能ですが、バンパーごと変える必要があるかもしれません。販売店に相談してください。
書込番号:25577633
2点

年式 型式にもよると思いますが
スティングレーは反射板が別体になっていますので
そのままでは車検に通らない場合があります
書込番号:25577666
3点

夜間に決められた距離で視認出来て光源が決められた範囲なら大丈夫ですよ。
明るさ自体の基準や測定は有りませんから。
具体的な数値は探してくださいね。
書込番号:25577709 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

通常タイプとクリアタイプとではテールランプとストップランプの点灯位置が変わりますね。
レンズのから割りをしてレンズだけの交換は不可です。
テールユニットの交換のパターンでは、カスタムZのテールランプユニットの裏側を見るとコネクター等含め、構造上ノーマルグレードと同一には見えますが、ポン付け装着出来るかどうかは不明です。
それと他の方も書かれてますが、ノーマルグレードのテールレンズにあるリフレクターがカスタム系のクリアレンズには無いのでバンパーごと交換するか、見栄えは悪くなりますが、別売りの汎用リフレクターをバンパーに取付けないと保安基準をクリア出来ません。
書込番号:25578360 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



ワゴンRですが、4WDとFFでは50kgの重量差がありますが、これは町中で信号が変わった際の出足で差がでるものなんでしょうか?それともほとんど体感できないレベルでしょうか?
また、NAモデルの場合とターボモデルの場合、この重量差の影響が大きい(体感しやすい)のはやはり非力なNAでしょうか?ターボモデルだとほとんど違わないでしょうか?
2点

誰かさんを隣に乗せてその差を如実に体感しましたか?
そんなぐらいの差だと思います。
車種によっては幾分ギヤ比を変えているものも有りますけどね。
書込番号:25554457 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>パソコン自作好きさん
それほど体感できないレベルかと思います
書込番号:25554482
2点

アルトならともかく、ワゴンRは少しだけ重いのでNAだと非力に感じるかもしれない。
でもエブリイやスペーシアほどではないと思う。
それと出来ればMTを選択して頂きたいですが、CVTなど無段階変速の加速やスムーズさには敵わない。
0スタートでなく、前がチンタラ遅い…など走り出してからの全力で急加速や追い越しなら、MTは無敵かと思いますが。
ターボMT4WDなかなか設定がないから困ります。
書込番号:25554534 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

wagonR 車椅子仕様車(100kg増加NA)に乗ってます
合流などでもたつくことはありませんね
たまに左から被せてくる車を意地悪してブロックしようとしても
できずに入られてしまうことはありますので 相対的に見れば加速力は低いかもしれません
書込番号:25554543
1点

>パソコン自作好きさん
家族がスズキの軽の4WDターボに乗っていますが、加速でFFとの違いを感じる事は難しいです。
これが重量差100kg以上になれば、容易に加速の違いを感じる事が出来るのでしょう。
それと4WDとFFの加速の差は、非力なNAの方が分かりやすいでしょうね。
書込番号:25554554 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

車両重量で50kg違えば乗車人数が約1人分増える状態です。
そこにFF車に対しての4WD系統の駆動ロスが加われば尚更でしょう。
大排気量の車なら違いは感じづらいでしょうが、排気量が660ccと制約のある軽自動車の場合、FF車との出足の違いはあきらかに体感できます。
私もFFの軽自動車から同じエンジンを搭載する4WDの軽自動車に乗り換えた経験がありますが、初めは出足が遅いと感じました。
スピードがある程度乗れば差は感じませんが。
>この重量差の影響が大きい(体感しやすい)のはやはり非力なNAでしょうか?ターボモデルだとほとんど違わないでしょうか?
NAの方が影響をうけやすいです。
上記で書いた自分が乗り換えた軽自動車のエンジンは共にターボを搭載した同型のエンジンでしたが、ターボでもFF車との違いは感じます。
書込番号:25554564 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


ワゴンRの中古車 (全6モデル/7,259物件)
-
ワゴンR FXリミテッド ナビ/フルセグTV/Bluetooth/バックカメラ/ハイブリッド/スマートキー×2
- 支払総額
- 49.0万円
- 車両価格
- 43.0万円
- 諸費用
- 6.0万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 9.9万km
-
ワゴンR FX 禁煙車/カロッツェリアナビ/ワンセグTV/ETC/ハロゲンヘッドライト/電動格納ミラー/フロアマット/ドアバイザー/キーレスキー
- 支払総額
- 81.6万円
- 車両価格
- 77.6万円
- 諸費用
- 4.0万円
- 年式
- 2011年
- 走行距離
- 10.9万km
-
- 支払総額
- 109.8万円
- 車両価格
- 104.5万円
- 諸費用
- 5.3万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 3.6万km
-
- 支払総額
- 50.0万円
- 車両価格
- 40.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 9.2万km
-
- 支払総額
- 112.9万円
- 車両価格
- 106.0万円
- 諸費用
- 6.9万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 2.2万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
9〜249万円
-
6〜207万円
-
3〜256万円
-
7〜202万円
-
9〜156万円
-
13〜239万円
-
14〜212万円
-
21〜310万円
-
11〜196万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






-
ワゴンR FX 禁煙車/カロッツェリアナビ/ワンセグTV/ETC/ハロゲンヘッドライト/電動格納ミラー/フロアマット/ドアバイザー/キーレスキー
- 支払総額
- 81.6万円
- 車両価格
- 77.6万円
- 諸費用
- 4.0万円
-
- 支払総額
- 109.8万円
- 車両価格
- 104.5万円
- 諸費用
- 5.3万円
-
- 支払総額
- 50.0万円
- 車両価格
- 40.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
-
- 支払総額
- 112.9万円
- 車両価格
- 106.0万円
- 諸費用
- 6.9万円