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このページのスレッド一覧(全120スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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7 | 17 | 2013年3月24日 21:12 |
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6 | 12 | 2013年2月16日 18:32 |
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0 | 5 | 2013年1月3日 21:11 |
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41 | 12 | 2013年8月25日 18:01 |
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326 | 140 | 2014年6月23日 16:16 |
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22 | 9 | 2012年10月9日 16:00 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > スズキ > ワゴンR 2012年モデル
24年3月のFXリミテッド、アイドリングストップ無しですが、メーターでは20km/L前後です。満タン式で計算すると17km/L位になるんでしょうか?
書込番号:15849380 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

平成24年3月ってことは前の型ですよね?
それであれば、2012年にご購入ですが、2012年モデルではなく、
2008年モデルになると思います。
燃費計は、たいていどの車種も1割程度の誤差があるので、
そこから導かれてはどうでしょう!?
書込番号:15849463
1点

何故、自分で計算すれば済む事を・・・他人に答えを要求するのだろうか????
>24年3月のFXリミテッド、アイドリングストップ無しですが、メーターでは20km/L前後です。
文面を見る限り・・・自分の保有車としか思えないが。
書込番号:15849532
0点

嫁の車です。この質問は駄目ですか?
書込番号:15849576 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

2009年10月登録のMH−23Sのスティングレーノンターボに乗ってます。
実体験だけで申し上げますと、私のスティングレーは燃費計の数値と満タン法の実燃費の差は少ないですね。
燃費計の数値と満タン法で計算した燃費の差が1km/L以上開いたことはありません。
書込番号:15849733
1点

>嫁の車です。この質問は駄目ですか?
嫁さん自身が給油時に調べる事も容易でしょう。
あなたが2回給油しても容易に調べられるでしょう。
セルフスタンドでも、フルサービスのスタンドでも、同じ店で2回給油すれば済む話です。
精度を求めるのならば・・セルフスタンドで同条件で給油するのが理想的です。
書込番号:15849742
1点

質問がダメというより、メーター誤差はどれくらいか?
という質問のが意図する回答がえられるかと。
書込番号:15849798
1点

ダメですか? って言うよりも
自分で調べた方がより正確な数値が判りますよね
乗り方も違う他人の燃費を聞いてどうするの?って事でしょう!
書込番号:15849816
0点

奥さんに、満タンにしたときにトリップメーターを0にしてもらって
次の給油までに何q走ったかを見てもらえば、計算はできますね。
ただ、女性は、日常的にいくらお金が出ていくかには敏感でも
そのお金で、何q走ったか、というところには無頓着だったりしますよね。
だから、給油時だけでもスレ主さんがされたらどうでしょうか?
書込番号:15849918
2点

嫁の満タン式燃費[km/L] = 嫁の走行距離[km] ÷ 嫁の給油量[L]
書込番号:15852151
0点

質問の意図がよくわからない。
奥さんが乗っている車なので計算ができない ということなのであろうか?
であれば、赤の他人が乗っている車ならともかく、家の車であれば誰が乗ろうが簡単に調べられます。
それとも、奥さんがどうのこうのではなく、単に満タン法の燃費計算そのものがわからない ということなのだろうか?
参考に、調べ方を書いておきます(奥さんにお願いするパターンです)。
ステップ1:とりあえず、まずは何も考えず満タンにしてもらう。
ステップ2:満タン後すぐにオドメータの走行距離をプリセットしてもらう(0にする)。
ステップ3:しばらく普通に車を使ってもらう。ただし、奥さんには一言、ガソリンが減ってきたら旦那さんに声をかけてほしい言っておく。
ステップ4:奥さんから声がかかったら、再度満タンにしてもらうようにお願いする。さらに、給油時のオドメーターの走行距離を控えといてもらうようお願いする。さらに、レシートは捨てずに持って帰ってくるようにお願いする。
ステップ5:奥さんからレシートもらって、走行距離の控えた数字を聞いて、旦那さん自ら計算する。
以上、普段から奥さんとコミュニケーションが取れる状態なら極簡単な作業です。
書込番号:15853695
0点

ささいちさんの意見に一票
週末にご自身で給油(メーターリセット)、よく週末にご自身で給油で計算で解決では?
「走行距離をメモしろ」とか、「伝票を取っておけ」なんて言うのは恐らく難しいと思います。(笑)
私の妻は「エンプティー表示恐怖症」の為、常に私が満タンにしています。
週の半ばにエンプティーマーク付くと大騒ぎ!!
「週末まで絶対持つから」と言っても聞き入れません。
結果として、翌日の妻の出勤前に私が給油する事になります・・・・・・
妻は今までガソリンの給油をした事がありません。
書込番号:15854592
0点

私は別の意味で 国民恐妻さん に一票。
うちの嫁さんも同じく「エンプティーランプ点灯恐怖症」でして、エンプティーランプが点灯すると大騒ぎです。
なもので、燃料計がメモリ読みで残1/3程度になったら給油しているようです。
(何が何でもエンプティーランプは点灯させたくない模様)。
これでも、満タン法の計算は可能ではありますので、できないことではないかなぁ と...。
※逆に私は、とことん使い切るまで給油しない派なもので、エンプティーランプが点灯しても、あと30kmは走れるな(タンク容量72Lある車です)みたいな感じでやりくりしています。
燃費面では、軽いにこしたことはないので、塵も積もれば山となる精神でやってます。
書込番号:15854714
0点

まあ、確かに軽い方が燃費にはいいでしょうけれども、ガソリンが減った状態ということは、そのぶん燃料タンクに空気が入っているということなので、寒暖差で水分が混入しやすいですね。
クルマの寒暖差は、住宅の比ではありませんから、ちょっとエンジンとかが心配です。
そういうわけなので、もしかしたら結果的に「嫁さんが正解」なのかもしれませんよ。
ちなみに。ガソリンって液体は、温度が上昇すると結構膨張するらしいです。つまり、「冷えた状態」で注入する方がトク、ということ。つまり、早朝ですね。
やはり、ここでも「嫁さんが正解」ですかね。
個人的には、「ガソリンスタンドを知らない嫁さん」、カワイくてスキです。
ウチのは、「ポイント5倍」の時とかに、勝手にボクのも乗って行ってしまいますが。
たまに、急に満タンになっててびっくりすることがありますね。
書込番号:15854836
0点

39おやGさん
確かにそんなイメージはありますね。
寒暖差で混入というよりも、
ガソリンを消費すればタンク内圧が下がるので、外気を入れて内圧が下がりすぎないようにコントロールされている。なので、タンクに外気が入ってきている以上、外気の湿度にも左右されるではあろうが、当然ながら少なからず水分も含まれている。
この状態を長期間放置しておくと結露して水滴化しタンク内に水が溜まってしまう。
なので、昔の車のショボイガソリンタンクにとっては錆を誘発する原因となるのでよろしくない。
一方、水滴化しない内にガソリンを給油してしまえば、給油時にガソリンタンク内のエアー分はタンク外に抜けてしまうので、さほど心配ない。
ということで、ガソリンタンクの観点では、
私も、車通勤していないときは、なるべく満タン状態で置いておくようにしてました。
今は、車通勤してまして、2週間に1回満タン給油している状態なため、路線変更したしだいです。最近の車はガソリンタンクも簡単に錆びないような材料になってますし。
エンジン観点では、
タンク内の水分よりもガソリン燃やした際に発生する水分の方が圧倒的に多いでしょうし、
ガソリン燃やす前段階の話であっても、今どきの車のものなら、そんな軟なエンジンでもなかろうし、エンジン制御もしっかりしているだろし、と勝手な思い込みではあるのですが...。
それと、
>ガソリンって液体は、温度が上昇すると結構膨張するらしいです。つまり、「冷えた状態」で注入する方がトク。
これは、嫁も私も車を通勤使用していますので、どちらも給油は大概週末でして、朝/昼/夜は不特定です。
朝の冷えたガソリンスタンドのタンクから給油した方がお得ってことですかね?
自分の車のガソリンタンクのことは関係ありませんよね? 膨張していようがしていまいが、入っている量は同じってことになりますので。
と、こんな感じでおります。
書込番号:15854965
1点

話に割り込んで恐縮ですが、
自分でガソリンを給油できない人に、車を運転させてはいけないと思います。
フルサービスのスタンドなら、行けばすべてやってくれます。
単に「うちの嫁はガソリンスタンドにも行かない箱入りで…。」という愛妻自慢だったらごめんなさい。
書込番号:15932228
0点

>自分でガソリンを給油できない人に、車を運転させてはいけないと思います。
本来のガソリンスタンドの店員さんの服は
静電気を起こさないようになっているはずです。
だからセルフスタンドは
法律的に相当譲歩した規制緩和だったはずです。
よく、セルフスタンドで
発火した様子が
テレビのびっくり動画で流れますが
あれも、ガソリンが燃えやすい、という根本的なところを忘れているのではないかと。
冬場の、私たちの服装は
静電気を起こしやすい状態。
そこは忘れてはいけないですね。
書込番号:15933651
0点



お世話に成ります・・・FX−リミテッドを購入しますが
購入前に乗ってました’ノア’には
エンジンオイル添加材のマイクロロンを使用していましたが
FX−リミテッドにも購入時より’ハイブリッド’用を使用しようと思いますが
ご意見や使用感想などありましたら教えてください?
燃料系にも余りを入れる用に成ってますが・・・その辺も
合わせてお願いします。
混合比 オイル1L=80cc ガソリン1L=2ccです!
1点

ハイブリッド用を使うその意図は?
書込番号:15741795 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

商品説明にありました・・・アイドルストップでの
推薦・・・昔はこの商品は無かった!
書込番号:15743370
0点

私も昔バイクにマイクロロン使っていました。
マイクロロンそのものの効果の有無は別にいいとして、通常のマイクロロン、即効性のマイクロロン、ハイブリッド用のマイクロロン、レース用マイクロロン…
それらの成分や実際の差がどれほどあるのか、そこがとても気になりますねぇ。
価格だけは全く違いますけど、中身は果たして
書込番号:15744112 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私も同じくバイクで使ったことありますが、価格に値するほどの効果は期待できませんでした。
それよりもマメなエンジンオイル交換、フィルター交換に力を注ぐことが重要でそのほうがエンジンの延命につながること間違いなしです。
添加剤は走行距離が伸びてノイズが気になったりするようになってからでも十分だと思います。
今は安価でもバーダル、シュアラスター、ホルツ等から性能の高い添加剤がいろいろ出ているのでマイクロロンを購入するほどお金出さなくても高価は十分ありますね。
それにシュアラスター、ホルツはバーダルのOEMで自動車メーカーも採用してるので信頼のおける添加剤です。
私も使いましたが抜群の効果でしたよ!
書込番号:15748147
1点

横からすみませんが、北の直噴さんにご質問なんですけど。
>私も使いましたが抜群の効果でしたよ!
とはどのような効果なのでしょうか?
ノイズ?振動?燃費?
あるいは具体的な数値での違いのデータを示せれます?
…エンジンオイル添加材の効果についてのスレッドは各車の板でちょくちょく立つんですけど、本当に効果があるものかはなはだ疑問とは思いつつ、効果ありを謳う方はとにかく効果あり!の一点張りで実際の効果のある現象については具体的な言及はほとんどないもんで。
もちろん数値的な違いを説明されることもありません。
書込番号:15752903 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

三菱でも、添加剤の製造みたらバータルでした。昔はオイル添加剤よく入れたけど、今は無駄に思える!
書込番号:15755465 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

それガソリンにも入れちゃうんですか?PTFEですよね?
するとどういう効果があるんですか?
ちなみにオイルは何を使うんでしょうか?
書込番号:15770360
0点

メーカー(販売店)の受け売り話では
新車時より1,000kmくらい走ったほうが良いです。
マイクロロンには関係しませんが、良いオイルを入れたほうがエンジンには良いです。
燃料に入れますと、燃料ポンプ、インジェクター、インジェクションが洗浄されて綺麗になり、
保護することによって最適な噴射状態になります。
書込番号:15770399
0点

まるで魔法の液体ですね。
良いオイルってどんなのですか?
書込番号:15770582
0点

エンジンオイルがシャバシャバに粘度が下がるという話もあるのでかなり界面活性剤とかも入ってるんでしょう。
その点からは燃料ラインの洗浄やインジェクターポンプの潤滑にも効果があるかもしれません。
ただしPTFEは火炎に暴露させると有毒ガスが発生し危険であると開発製造元のデュポンが警告していますので燃料やエンジンオイルに混入させるのは慎んで欲しいものです。
マイクロロンについては効果を感じた、効果を感じなかった、致命的なエンジントラブルを起こした等様々なユーザーから意見が寄せられていますが、ポリテトラフェリクロエチレン(PTFE)は非常に摩擦係数が小さいプラスティックなのである程度の減摩効果を期待出来る可能性はあるものの耐熱温度は300℃程度なので厳しい条件で使用される極圧剤としては耐久性能不足ですからどの意見も事実で有り得ます。
書込番号:15772501
1点

経過観察中さんへの回答ですが、私はバーダルのリングイーズ、B20を使いましたが、まずリングイーズでは500kmも走らないうちにフィラーキャップを開けてヘッド周りを覗いて見ると明らかに添加前と見違えるぐらい汚れが取れ、タッペッと音をはじめとするメカノイズが明らかに減少しました。
B20添加後はデータとして同じ条件での燃費が1〜2km/l伸びましたので効果は間違いなくあったということです。
でも、私は添加剤に頼るメンテはあまり感心しません。
マメなオイル(フィルター)交換に力を注ぐことがエンジンを長寿命に繋がり、添加剤を使用しなくても同じ車に長く乗ってる人はいくらでもいます。
タクシーであれば40〜50万キロ走ってる車なんてざらですからね。
書込番号:15773717
0点



正月に軽自動車の買い替えを予定しています。候補としてワゴンR、ステラ、ムーブを考えています。
この間、繋がりのあるディラーを回って、見積もりをいただいてきました。条件が一番よかったのはワゴンRでした。
ワゴンR FXオーディオレス 860,000円
車両本体価格1,109,850円
諸経費76,205円
値引き▲42,000円
付属品 マット・バイザ−サービス▲24,256円
下取り259,000円(18年式AZワゴンFXリミテッド・3社の中で、一番高い下取り額でした)
付属品を付けていないので、これ以上の値引きの上乗せは難しいでしょうか。3月に車検となっていますので、3月までには購入したいです。
1回目でこの金額なので、契約するか迷っています。
0点

pipi3711さん
ワゴンRは9月にフルモデルチェンジしたところで値引き額はマダマダ渋いようです。
この車の値引き目標額は車両本体7〜10万円、DOP2割引き辺りかなと思われます。
従いまして、現状の値引き額はマット・バイザーサービスも含めると先ず先ずと言えそうですね。
今後は車検が切れる3月の決算期狙いで交渉すれば、値引き額の上乗せが期待出来るのではと思います。
書込番号:15525304
0点

↑の方が回答されています通りと思いますが、
スズキは、ダイハツ、ホンダの追い上げでワゴンRの売れ行きが思ったほどでないとのニュースもありますので、ホンダのN−ONEの見積も取られたらどうでしょう。
各候補の車が、いくらなら購入と腹を決めて、ダイハツ、スバルにでかけ、見積結果を見せたらいかがでしょうか?
あまりいやらしい交渉は後悔の元なんてあり得ますので程々として。
検討期間がまだ有るようですが、3月末までに登録が出来る時期も考慮ください。
書込番号:15525543
0点

回答をいただき有難うございます。
妥当な値引き金額ということで安心しました。3月の決算まで引っ張りたいとも思いますが、下取り金額も下がりますので、早めに契約するのがいいかと思っています。
ホンダの軽は、価格設定が最初から高いので外していました。1年4ヶ月前まではオデッセイを所有していましたので、営業も付いていましたが、久しぶりに営業の方を訪ねたら工場の方に転勤していました。縁が無いという事と、新しい方とお話をするのも煩わしいと思い帰ってきました。
1月3日にスズキで上乗せをお願いすることにします。
書込番号:15529251
0点

値引きを考えるなら3月の決算時期まで待ちましょう。
正月早々動くのはまだ時期尚早かと・・・
動き出すのは2月入ってからでいいです。
下取りを気にしていますが、登録年が重要視されるので年を越せばあまり大差ないと思います。
それよりもガリバーなどの買取専門業者に見積もりを出したほうがいいです。
書込番号:15537923
0点

3月まで待てずに、下取りと値引きでフレアカスタムスタイルに決めました。皆さんお世話になりました。結果は、マツダの方に書き込みました。
書込番号:15565760
0点



自動車 > スズキ > ワゴンR 2012年モデル
新型ワゴンRで数少ない欠点の一つが、スタビライザーが付いてない事です。
S2000を所有していたときは、スタビライザーの太さを変えただけで
ハンドリングの変化に驚いた事もありました。
今回、リミテッドを購入したのですが、スタビライザーが付いてなくハンドリングが今一つです。
後付で、スタビライザーは取付できるものでしょうか?また、費用はどの位かかるのでしょうか?
2点


ワゴンRにハンドリングを求めるのはちょっとかわいそうな気がします・・・
S2000と比較するのは酷かと。
ま、個人的にはどんな車種でもスタビは欲しいですが。
書込番号:15317775
5点

ディーラーに聞いた訳ではないですが、ボルトオンで
留まってるだけだと思うので、すぐに付きそうですね。
でも標準車はあえて付けていないとの事らしいです。
スタビライザーと響きはいいですが、ただの金属の棒なので
重くなるかららしいです。単体重量で4キロ強。
これがあると衝撃がボディに逃げにくくなるから、
歩道の導入口の様な段差でドライブシャフトを傷める事にも
つながってデメリットもあります。
ついこの前、近くのレンタルビデオ店の駐車場の入り口で、
ドライブシャフトを折ってレッカー待ちしている
初代ワゴンRを見ました。
書込番号:15318113
6点

車のキャラクターの違いじゃないかな・・・・・
レンジローバーもスタビライザーは付いていなかったが車のキャラクターに会っていたと思う
書込番号:15318373
1点

スタビライザーの重要性を認知していながら何故なんでしょう?
元々スタビ無しのグレードの場合、取りつけるブラケット類まで省かれているケースが大半ですから、後付けを望み薄かと思います。
書込番号:15318426
2点

ワゴンRにドライビングプレジャーを求めるのは酷なものかと?
うちのモコにはスタビが付いてますが、とてもドライビングを楽しむ気にはなりません。
書込番号:15319307
3点

走りにこだわるような車でないとは思いますが、どうしてもスタビライザーにこだわるなら兄弟車種のスティングレーにしたらいいのではないでしょうか。
あるいはスティングレー用のスタビライザーを部品取り寄せして取り付けるとか。
書込番号:15323960 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

はじめまして。
スタビライザーについて、ディーラーでスタビ装着車と非装着車のサービスマニュアルを突き合わせて、必要な部品を取り寄せれば良いのではないでしょうか。スタビライザー、リンク、ブッシュ類合わせても2万円は行かないと思います。
私はダイハツ・エッセも所有していますが、スタビライザーの有無によって操縦性は雲泥の差です。まして背の高いワゴンRならば、より大きな違いが出ると思います。
スタビライザーは、ロール抑制、直進安定性向上など、街乗りでもメリットが実感できるパーツです。こういう機能部品を、わずかなコスト圧縮のために省略するような悪習の流行には困ったものです。
書込番号:15426936
9点

ワゴンRMH34S:4WDです。当然、スタビが付いていないのでディーラーに確認したところ
取付けできるかも?の回答をもらったんで、
早速、愛車を転がして(?)行ってきました。
結果、取り付くスタビはない!との結果でした。
部品的には、純正で、NA用、ターボ用のスタビは、あるらしいですが
当車の場合、ボディへの取付けは出来るのですが、サスペンション側の取付けがない!!
@現車を加工して取り付けるか?
Aサスペンション、スプリング等取り換えれば取り付くとか…
結局、前後のバランスとか何とかを考えないといけないとかで…断念しました。
乗りたかったら、スタビ装備の中古かスティングレーへ乗り換えですかね…残念(まぁ、いいっか)
書込番号:16459455
3点

私もワゴンR FX 34S:4WDになりました。前車はパレットターボ:4WDでワゴンRより100kg以上重く、
ずんぐりむっくりにも関わらず、走りはパレットの方が優れていると思います。
タイヤやセッティングのせいかもしれませんが、改善点だと思います。
書込番号:16477470
1点

リミテッドを購入したのに、差別化が無くてその点は不満です。
劇的にハンドリングと剛性感が変わるので標準として欲しいですね。
書込番号:16505024
2点

ワゴンR 20周年モデルには、スタビライザー+EPSもついてるんですね
まぁ、仕方ないですけど…
今年に入って、リアバンパーとテールランプをスティングレー用にして、自己満足してたんですが(ちょっと…悲しい)
ただ、フロントグリルは、20周年モデルのものに交換しました。(ささやかなる抵抗?)
スタビライザーの効果があるんだったら、ポン付けできるものが欲しいですね。
書込番号:16506513
3点



猫の座布団さん
いろいろ指摘され、再度考え直し、改めて説明しようとしてみたところ、
言っている(書いている)ことが「書いていて自分でも判り難い」と説明しにくそうなところを見ますと、
ご自身も「なんだかおかしい」と気づいていそうですので、もういいんじゃないでしょうか?
今回のような「計算上つじつまがあう」という話なんですが、
「計算できる」ということは基準や条件がしっかり統一されてる中での試験データ等の「数字」を扱わないといけません。
でないと、計算もくそもなく、何の信憑性もありません。
書込番号:15968323
5点

まあ唯の仮説だしこちらとしても理解してもらう必要はありません。
書込番号:15969458
0点

まあ、そう言いたくなる気持ちもわからなくもないのですが、それは無茶な話ですよ。
だって、必要もなにも、誤った論法など理解しても次に何も活用できませんし。
それより、間違いを訂正していく方がこの先何かと得しますよ。
書込番号:15969924
3点

>非アイドリングストップ用バッテリーをアイドリングストップ車に使用すると非アイドリングストップ用バッテリーを非アイドリングストップ車で使用した場合の1/6の寿命になると考えられる
それは、
アイスト車に 指定外(規格外)の 非アイスト用バッテリーを積むと言うことジャンか。まったくぅ。
そんなくだらないことなら、とっくの昔に書いた。
>1/6になるのは、充電制御システム搭載車に 「 指定外の充電制御システム非搭載用バッテリー 」 を積んだ時の話ではないのか?
>そんなのは、ディーゼルエンジンに灯油を入れたらエンジンの寿命が短くなるって言ってるのとおなじでしょうに・・・意味がない。
2013/03/27 10:00 [15943868]
書込番号:15972159
1点

アイスト車は最初からアイスト用バッテリーを積んでいる。 ←これが大前提!わかる?
更に充電制御システムも標準で搭載している。
アイスト車でアイストOFFスイッチを押したところで、(アイストを使わないようにしたところで)
アイスト用バッテリーが、通常バッテリーに変身したりはしない!
また充電制御システムが無くなったりもしない!
なので、アイストをOFFにしたって寿命が6倍になったりしない!
書込番号:15972208
1点

Takutyanさん へ
こんな説明はどうでしょう?
↓
最近のクルマは、標準で充電制御システムを搭載している場合が多い。
アイストがオプションになっているような車種だと、
アイスト付き も アイスト無し も、同じ充電制御バッテリーを搭載しているケースも珍しくない。
もし本当にアイストを使わないと、バッテリーの寿命が6倍に伸びるなら、(あり得ないけど)
この手のクルマで、アイストOFFスイッチを使いアイストを作動させないようにすると、
充電制御用バッテリーの寿命が6倍に伸びることになる。
そうすると、(間違いをそのままにして計算を進めるとすると・・・)
充電制御用バッテリー(アイスト用バッテリー)は、昔ながらの鉛電池の3倍の寿命があるそうですから、
昔ながらの鉛電池を1とするなら、3×6=18倍の寿命ですね。 (笑
つまり、
昔ながらの鉛電池の寿命を1とすることに、
全く持って、何の意味も無い!
アイスト車は、昔ながらの鉛電池は使っていないんだから・・・
書込番号:15972303
1点

>つまり、
>昔ながらの鉛電池の寿命を1とすることに、
>全く持って、何の意味も無い!
「1」は昔ながらの鉛電池の寿命を指していないのだから何の意味もなく騒いでるだけ。
充電(発電)制御とアイドリングストップの区別もエンジン始動回数(走行距離)と使用期間の区別も滅茶苦茶なのは故意にやっているのか理解する能力が無いのか、どちらですか?
書込番号:15972395
0点

>充電(発電)制御とアイドリングストップの区別も
区別もクソも、
アイスト搭載車は、充電制御システムも搭載している。
事実なんだから、しょうがない。
書込番号:15972551
2点

ぽんぽん 船さん
たぶん、この方には何をどう説明しても、もう無理ではないでしょうか。
だって、
>アイドリングストップ専用バッテリーは通常バッテリーの約3倍の耐久性能があるとメーカーは謳っていますが
>保証期間/距離はだいたい半分なので鉛電池単独で「12V エネルギー回生システム」を併用しない場合では、
>メインバッテリー(鉛電池)の寿命が約1/6に縮む計算に合っています。
この方が言っている上記の論理。
じゃあ、1/6にさせない使い方はどういった使い方なのか説明できるはずなんですが、
それすらまともに説明できていない。
計算上つじつまが合うわけですから、1/6にさせない使い方も(計算上)説明できるはずなんですけどね。
「計算上つじつまが合う」この言葉が意味するものは? これすら理解していないかもしれません。
<今後の展開>
頑張って、1/6にさせない使い方を説明しようとした。
そこで、パナソニックの「6倍延びる」の試験結果を利用しようとした。
あれれ? ここで自分の誤解に気づく。
書込番号:15972610
2点

Takutyanさんへ
>たぶん、この方には何をどう説明しても、もう無理ではないでしょうか。
諦めちゃうんですか? (普通は諦めるか・・・)
でも、ほっといたら、
「 無理が通れば、道理が引っ込む。」 とか、
「 例え嘘でも、言い続けていれば真実に聞こえる。」 とか、
そんな風になりそう。
書込番号:15972733
1点

では、では、もっと簡単に書きましょうか・・・
題名:アイドルストップがバッテリー寿命に与える影響を考える。
まずは事実として、
アイスト車は、専用バッテリーを搭載している。(取合えずアイスト電池と名づけましょうか)
アイスト車は、任意にアイスト機能を停止させられる。
アイストがバッテリーに与える影響を考えるのならば、
アイスト機能を停止させてしまえば良い訳です。 他の条件は同じですから。
アイストがバッテリー寿命を 1/6 に縮めるとすると、(実際には、そんなに縮めないけど)
アイストを停止させるとバッテリーの寿命が 6倍に伸びることになります。(実際にはならなけど)
では、
そのバッテリーとは何を指すか? →→→ アイスト電池です。
アイスト電池の寿命が 6倍 になって、初めてアイストの影響で寿命を 1/6 に縮めたことになります。
他の条件は同じですから。
そもそも、昔ながらの鉛電池は関係無いですから、
昔ながらの鉛電池と比較して、6倍になろうが、600倍になろうが、
アイストの影響とは関係無いです。
比較対象とするのは、使っているアイスト電池でないと意味が無くなります。
これなら、小学生にでも通じるな。多分。
書込番号:15972789
2点

>たぶん、この方には何をどう説明しても、もう無理ではないでしょうか。
>でも、ほっといたら、
>「 無理が通れば、道理が引っ込む。」 とか、
>「 例え嘘でも、言い続けていれば真実に聞こえる。」 とか、
そりゃ全部こっちの台詞だ。
おまけに
>そもそもアイストで寿命が変わらないなんて言って無い。
と言ってみたり
>アイストを停止させるとバッテリーの寿命が 6倍に伸びることになります。(実際にはならなけど)
等と書きながら自分の考えは明らかにしにしない卑劣さは相変わらず。
>題名:アイドルストップがバッテリー寿命に与える影響を考える。
>比較対象とするのは、使っているアイスト電池でないと意味が無くなります。
そんな事ならとっくに回答してますけど。
パナソニックの説明はニッケル水素電池を追加搭載した鉛電池では無交換で6倍以上の回数セルモーターを回してエンジンを始動する事が可能という物で使用期間については解説がありません。
という事はセルモーターを回してエンジンを始動する回数を1/6未満にすればニッケル水素電池を追加搭載しなくても同じ期間鉛電池が持つ事に成りますね。
アイスト電池でアイドリングストップを使用しなければ1個のアイスト電池を使用して走行可能な距離は同じ走行モードでアイドリングストップを使用した場合の6倍になるという事です。
但し使用可能な期間は不明です。
非アイドリングストップ用鉛電池の例は傍証として挙げたにすぎませんが、傍証という言葉も知らないのかな。
書込番号:15972934
1点

>パナソニックの説明はニッケル水素電池を追加搭載した鉛電池では無交換で6倍以上の回数セルモーターを回してエンジンを始動する事が可能という物で使用期間については解説がありません。
6倍ですから、6倍に寿命が伸びたと言えるでしょう。
>という事はセルモーターを回してエンジンを始動する回数を1/6未満にすればニッケル水素電池を追加搭載しなくても同じ期間鉛電池が持つ事に成りますね。
なりますね。
>非アイドリングストップ用鉛電池の例は傍証として挙げたにすぎませんが、傍証という言葉も知らないのかな。
既存の鉛電池にニッケル水素電池を追加することによって、
既存の鉛電の寿命が6倍になったと言うだけの話です。
アイストを使用しなかったから寿命が6倍に伸びたのではありません。
全く別の話ですから、
アイストを使うとバッテリーの寿命が 1/6 になると言う根拠にはなりません。
例えば、
アイストを装備していないクルマにニッケル水素電池を追加しても、セルの回転回数は増やせるでしょう。
そりゃそうです。バッテリーの総容量が大きくなり、性能も高くなっているんですから。
まだ、
猫の座布団さん が考え出した 「 1/6 理論 」が間違っていることに気が付きませんか?
アイストなんて有っても無くても、
ニッケル水素電池を追加すればバッテリーの寿命が伸びるんだから・・・・
書込番号:15973212
6点

猫の座布団さん へ
パナソニックのプレスリリースが根拠(心の拠り所?)だそうですが、
冷静に考えてみて下さい。
『 鉛電池と並列接続することで、電池抵抗の小さいニッケル水素電池に電流が優先的に流れるため、鉛電池の負荷軽減にもつながります。』
・・・と前書きがあるように、
パナソニックのプレスリリースは、ニッケル水素電池を追加することの優位性をアピールしているんですよ。
@鉛電池 + ニッケル水素電池
A鉛電池だけ
Aの時と比較すると、@は6倍もセルを回すことが出来た。・・・って話です。
アイストを使わなければ、バッテリーの寿命が6倍になる。・・・って根拠にはなりません。
別の話ですから。
書込番号:15973335
6点

やはりダメでしたね。
せっかく、上で、
------------------------------------------
<今後の展開>
頑張って、1/6にさせない使い方を説明しようとした。
そこで、パナソニックの「6倍延びる」の試験結果を利用しようとした。
あれれ? ここで自分の誤解に気づく。
------------------------------------------
こう書いたのは、パナソニックのプレスリリースをもう一度よく読むだろうから、
その際に気づくものと思ったんですが、結局ダメしたね。
ぽんぽん船さんが言われているように、
パナが6倍延びたと言っているのは、
システム〔12V回生システム(ニッケル水素電池含む)+アイスト専用バッテリー)運用においては、
鉛電池単独で運用するよりも6倍延びたと言っているだけであって、
あくまでも、このパナのシステム上の話でありこのシステム全体では6倍延びた というだけの話なのです。
ですので、アイスト専用バッテリーそのものの耐久性(寿命)が6倍延びたわけではなく、
ニッケル水素電池の「お助け」合っての6倍なのです。
なので、この「6倍」という数字は「アイスト専用バッテリーそのもの耐久性」を示す数字ではなくなるわけで、
根拠のない数字にて「計算上つじつまが合う」と言い切る行為があり得ないわけです。
書込番号:15973497
4点

ついでに、もしこんなことになっていたらの話。
パナの水素ニッケル電池がもっと強烈で、それこそ別次元の電池を開発していたら...。
水素ニッケル電池君 :「アイスト専用バッテリー君、今後は安心したまえ。君にはもうそんなに仕事をさせるつもりはない。
私に任せておけ。」
アイスト専用バッテリー君:「そうなんですか? じゃあ私は何をしたらいいんですか?」
水素ニッケル電池君 :「君は、私が死にかけそうなぐらいにくたびれた時、この時だけ手伝ってくれ」
アイスト専用バッテリー君:「わかりました。では、必要な時だけ声かけてください。いつでもお助けできるようスタンバッテます」
水素ニッケル電池君:「では、そう頼む」
そうして、このシステムでは鉛単独運用と比べ、20倍もの寿命が延びたそうな。
20倍でもつじつま合うのだろうかね?
書込番号:15973613
3点

そんなに発電機やバッテリーが気になるならば
全部外してキックスタートにしたらどや?って思ったりもする。
素人が議論するよりも開発の人が考えればいいこと。
書込番号:16064756
0点

>素人が議論するよりも開発の人が考えればいいこと。
開発の人は、研究開発やテストを仕事としてやってますから、
素人の相手をしている暇なんてありません。
ネットの掲示板は趣味の域ですから、
素人が 「ああでもない。こうでもない。」・・・と暇つぶしをしても許されるかと。
書込番号:16064814
0点

日産リーフやプリウスPHVを買うことができない人がどんぐりの背比べで、燃費がハイブリッド波に向上したこの車が発売されてしまったことに嫉妬してるとしか思えませんね。
書込番号:17476865 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ブレーキパッドが全然減らない程度まで進化して欲しいね… (´・ω・`)
書込番号:17658196
0点



自動車 > スズキ > ワゴンR 1998年モデル
平成11年式のRRリミテッドです。
走行105000キロですが、最近になって
信号待ちの時にガタガタと振動がするように
なってきました。ブレーキを離すとおさまります。頻繁に起こるのではないのですが、不調の前触れではと気になります。
この様な症状にお心当たりのある方、アトバイスお願いいたします。
書込番号:15175337 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

多分走行距離が多いことによる症状だと思います。
アイドリングスピードコントロールバルブという
アイドリングを制御するものがあるのですが、
そこにススが大量に付着するとよく起きる現象です。
あとはエンジンを車体へ取り付けている部分のゴムの
緩衝材がダメになってきていることも原因の一つかと。
なのでそれらを交換することが解決の道かと思います。
もちろんお乗りの車を見たワケではないので、
実際の原因は分かりませんが、他にもPCVバルブや
点火プラグの劣化なども考えられます。
一度整備工場等で見てもらった方がいいです。
書込番号:15175943
7点

>走行105000キロですが、最近になって信号待ちの時にガタガタと振動がするように
なってきました。ブレーキを離すとおさまります。
かなり乗られてますね。ディーラーで点検すれば不調箇所が特定できると思いますが、費用がかさむと思います。大変失礼な言い方ではありますが、そろそろ買い換えられては如何でしょうか?
書込番号:15176199
2点

>この様な症状にお心当たりのある方、アトバイスお願いいたします。
軽で13年10万キロオーバーですから、
原因の心当たりとしては、経年劣化じゃないでしょうか。
書込番号:15176506
4点

経年劣化はスレ主も自覚されてるから不調の前触れと言ってるのではないかな。
具体的にどこが怪しくて修理で幾ら掛かるかが知りたいんだと思う。
主さん的にこの車にあと幾ら掛けられるかですかねえ。
このまま乗って、次の車検で乗り換えが妥当なのでは。
書込番号:15176577
3点

ブレーキを踏むと不調、離すと快調。
ブレーキには真空倍力装置と言われる物が搭載されています。
エンジンの吸気の陰圧を利用したブレーキ強化の品みたいなもの。
でこれが故障すると空気をエンジンに吸い込んじゃってアイドリング不調を起こします。
と、現車を見ないで判断しました。
書込番号:15176660
1点

>具体的にどこが怪しくて修理で幾ら掛かるかが知りたいんだと思う。
経年劣化と故障はチョッと違うから、どこにも具体的な不具合が見つからないかも知れない。
全てのパーツが古くなっているから、逆に不良個所が絞り込めない可能性も・・・
いずれにせよ、掲示板より整備工場の方がイイですよ。
書込番号:15177057
2点

皆様、それぞれご親切な回答ありがとうございます。長年乗っておりまして愛着のある車ですので、やはりディーラーで見てもらおうと思います。質問にも書きましたが、頻発しているわけではないのでディーラーに持って行っても、すぐに原因が特定出来るのかと思って、ここで質問させていだだきました。
いろいろ参考になりました。ありがとうございます。
書込番号:15178229 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

似たような症状おきて原因がまったくつかめず他の車に買い換えたことあります。
その他の症状に
・始動直後ブレーキがまったく効かないことが年に数回
・停止時からアクセル全開にしても2秒ぐらいまったく加速しない
などありました。
買った整備工場がディーラーにあれこれ文句言いながら
必死に原因探してくれましたが結局わからずじまいでした。
書込番号:15181126
0点

平成17年式のRR(DIターボ)に乗っていました(過去形なのは、買い替えで昨日まで乗っていたので)。
半年前ぐらいから似た症状が起き始めてまして、ディーラーに見てもらうと、エンジン取付け部がどうたらこうたら、と。なんだかんだで10万円ぐらいかかるといわれました。
車を買い替えるつもりでいたのでもったいないと思い、ダメもとで効果があるかもしれないと思った処置、かつ、費用がそうかからない範囲で、ブラグを自分で新品と交換、オートバックスでエンジンフラッシング、ATFを入れ替え。
とりあえず、一旦これで症状がほぼ無くなりましたので、結局その処置だけで終えて買い替えまでつなげました。
愛着ある車なのでまだまだ健康体を維持したいということでしょうから(お気持ちよくわかります)、おっしゃるように、やはりまずはディーラーさんで見てもらうのが一番かと思います。
書込番号:15181597
0点


ワゴンRの中古車 (全6モデル/7,205物件)
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- 車両価格
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- 2019年
- 走行距離
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ワゴンR FXリミテッドII /スマートキー/プッシュスタート/アルミホイール/盗難防止/ウィンカーミラー/タイミングチェーン
- 支払総額
- 11.0万円
- 車両価格
- 8.0万円
- 諸費用
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- 年式
- 2009年
- 走行距離
- 8.5万km
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- 支払総額
- 応談
- 車両価格
- 応談
- 諸費用
- −万円
- 年式
- 2021年
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