モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| ワゴンR 2017年モデル | 709件 | |
| ワゴンR 2012年モデル | 994件 | |
| ワゴンR 2008年モデル | 210件 | |
| ワゴンR 2003年モデル | 36件 | |
| ワゴンR 1998年モデル | 35件 | |
| ワゴンR 1993年モデル | 0件 | |
| ワゴンR(モデル指定なし) | 5254件 |
このページのスレッド一覧(全120スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 7 | 7 | 2011年7月27日 22:38 | |
| 93 | 63 | 2011年4月4日 17:19 | |
| 2 | 3 | 2011年3月21日 22:39 | |
| 22 | 5 | 2011年1月18日 00:01 | |
| 3 | 5 | 2010年11月28日 14:53 | |
| 2 | 2 | 2010年10月14日 13:02 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
2011年の5月にアイドリングストップの新車を購入したのですが、購入後、朝エンジンがかかりませんデーラにもっていて3週間過ぎてようやく原因がバッテリーとの事です。
バッテリーの欠陥って初めて聞きますがこのようなことがあるのでしょうか?
他に原因があるのではと考えてしまいますが
0点
品質管理の問題でバッテリーは当たりはずれが有ります。 これは1年間保証のバッテリー
もあれば出光のダイハードの進化したものも有ります。
ZAXIA http://www.idemitsu.co.jp/apolloretailing/car/battery/zaxia.html
他に使用者本人が今はメンテナンスフリーのバッテリーが増えましたが、希硫酸の液(バッテ
リー液)を入れすぎる事によるガス抜きができなくなり故障するケースが有ります。
希硫酸の液は服に着くと穴があきます。目に入ったら眼科に行かないと失明する恐れが有ります。
書込番号:13297172
3点
新車でもバッテリーの不良あります。他の原因は暗電流(キーオフでも電装品等に流れてる微弱な電流)充電電圧や電流、始動時の電流、アース不良などですが、アイドリングストップからんでる可能性あるので技術本部に送って調べてきたのではないかと予想しますが。新品のバッテリーに交換してはいどうぞとはいかないでしょうから。
書込番号:13297388
2点
アルフェンスさんに同意です。
>他に原因があるのではと考えてしまいますが
その可能性が否定できないため、
>3週間過ぎて
3週間もかかったのでしょう。
2か月での不具合のため、あちこち調べたんだと思いますよ。
バッテリーは当たり外れがごく稀にあります。
それで、バッテリーは無償交換ですか?
消耗品扱いの部類なので、ひょっとすると実費ですかね。
書込番号:13298152
2点
バッテリーの欠陥とわかったあと、
バッテリーについては、有償だったのでしょうか?
有償だったら、文句も言ってもいいかもしれないけど
無償だとした場合
とりあえず、今のところ、原因が分かり、
車の不調もないのでしたら
様子を見ていくしかないのではないでしょうか?
ディーラーの対応としては
不良(不調)個所を見つけ
そこを交換し
ユーザーに引き渡した、ということで
それ以上のことはできないと思いますので。
バッテリーを交換し
それでも、不調が発生した場合に
初めて、他に原因があるのでは?と考えていいと思いますよ。
疑えば疑うだけ、キリがありませんし。
余計な心配は、神経をすり減らすばかりで
精神衛生上、よくありませんから。
書込番号:13298447
0点
購入したディーラーが信用出来ないなんて、これからが大変ですね。
書込番号:13298785
0点
>購入したディーラーが信用出来ないなんて、これからが大変ですね。
まぁ、それについては、私は否定できないんですが・・・
購入したお店でのサービスを受けたくなくなって
今は、本社のサービスを受けるようにしましたから。
ただ、スズキの場合は
スズキ車販なら、各県に数店舗あるでしょうが
個人商店での購入だと、1店舗でしょうし
他の店舗で点検を受ける、というようなことは難しいかもしれませんね。
書込番号:13299379
0点
ワゴンRアイドルストップ車のバッテリは特殊で、
プリウス用と類似するものだそうです。
単に在庫がなかったので3週間かかったのでは?
書込番号:13303410
0点
題記の通りです。
現在、レガシィB4に乗っており、嫁との通勤(※同じ会社)にB4で通勤しています。
私が残業で遅くなる時は、行きはB4で一緒に出勤、帰りは嫁はバスで帰っています。
また、家に帰っての買い物等には、嫁はたとえ雨の日でも自転車を使っています。
自転車を使う理由は、B4だとバック駐車に時間がかかるのが嫌なので乗りたくないとのことでした。
勿論バックの練習は何度もさせましたが、本当にセンスが無いのです。
但し、試乗した軽自動車の狭い幅、小回りのきく車体ではバック駐車も簡単に出来、嫁は非常に気に入っています。
また、ワゴンRをキャッシュで購入して、維持できるだけの経済力はあります。
しかしながら、購入寸前になって、嫁が購入を取りやめようと言っているのです。
理由は「もったいないから」とのことです。
個人的には、雨の日でも、夜でも、気象条件が悪い時にでも自転車で出かけて、袋いっぱいの買い物をして商品を持って帰っているのは非常に危険だと思っています。
危ないからB4を使うようにと言っても上記の理由で拒否します。
(1)レガシィB4の運転を練習する(私も時には乗車して)。
(2)無理やりセカンドカーにワゴンRを買って嫁に乗させる。
上記2つの方法だとどちらがいいでしょうか?
また、どうやって説得すればいいでしょうか?
色々説得しましたが解決には至ってなく、正直疲れました。
皆様の英知をお聞かせいただけると幸いです。
よろしくお願いします。
1点
冷たいようですが、他人がとやかく言う事ではなく、たとえどんなに疲れようが、夫婦で話し合って決めるべき事だと思いますよ。
書込番号:12762058
9点
車なら安全か?というのもねぇ
加害者になる確率も高くなるし・・・
マジで奥さんのことを思うならB4を軽4に乗り換えるとか・・・(笑)
書込番号:12762120
7点
>理由は「もったいないから」とのことです。
理解出来ます。
軽でも10年間乗れば購入費、保険代、税金、車検代、ガソリン代で
二百数十万円の出費になります。
軽を買わなければ、これだけの金額が浮くのですから。
>色々説得しましたが解決には至ってなく、正直疲れました。
実際に乗られる奥様が購入を拒否しているのだから、無理して購入
する必要は無いと思います。
やはりB4が乗れるようになるなが得策と思いますが・・・。
書込番号:12762126
5点
1案 妥協案で新車ではなく、とりあえず中古にして安くしておき
車に慣れて車が手放せない様になったら新車にする(今はここは嫁さんには言わない)
2案 B4にバックカメラを付けて駐車し易くする
3案 本当に車が必要になるまで現状のまま
子供が出来たりするとタントとかが便利になったりします
4案 B4をソリオに乗り換える
嫁さん相手に無理を言ったり、勝手に行動したりは良くないと思います(こじれたら余計に大変です)
お互い相手の事や家庭の事を思っての考えですので話し合うしか無いと思います。
書込番号:12762164
4点
SIどりゃ〜ぶさん
安全論は色々とありますが、事故した時の妻の被害が一番最小限になるであろう方法は自動車、出来れば普通車だと思っています(そりゃもっとありますが我々が実現可能な範囲で)。
乱暴な言い方をすれば、加害者になった場合にも嫁の身体的な被害が最小限になって欲しいと思っています(※かと言って加害者になるということを推奨している訳ではありませんが)。
長距離の走行が多いのでB4を軽4に置き換えることは考えていません。
スーパーアルテッツァさん
やはり「現状維持」が無難かもしれませんね。
嫁は混んだ駐車場の駐車が無ければB4を運転するといった感じです。
従って、駐車場が混んでいることが予測される場所に一人で運転することを絶対にしません。
私同様、結構頑固な部分があり苦労しています(苦笑)。
北に住んでいますさん
1案は、人が乗っていた車には乗りたくはないとのことで却下されました。
2案は、実はバックカメラがあります(苦笑)。
3案が無難かもしれません、嫁も同じことを言っていました。
4案は、多分しません、ごめんなさい。
やはり皆さん、今のところは現状維持を進められる方が多いようですね。
確かに私のスタンドプレーで車を勝手に購入しても良くないと思います。
書込番号:12762176
2点
B4を手ばなして奥さん好みの軽4を購入すればいいだけの話。
軽4を2台という手もあるな、これ地方では多いよ。
B4を手ばなせないなら現状でいいのでは、お買い物には付き合ってあげれば。
書込番号:12762225
3点
>B4を手ばなせないなら現状でいいのでは、お買い物には付き合ってあげれば。
確かにこれは手ですね。
実践しようと思いました。
書込番号:12762240
1点
私なら
(1)レガシィB4の運転を練習する(私も時には乗車して)。
を選択します。
実際、我が家は2台目は維持費が無理でしたので、嫁に練習させました。
2人で乗る時は、なるべく嫁に運転させるようにして練習しました。
ちなみに車はステップワゴンです。
最初の2年くらいはあちこち擦ったり、ぶつけたりしましたが、今では慣れて少なくとも7年以上はぶつけていません。
軽を買うよりは、車両保険に加入したり、万が一ぶつけた際の板金塗装等の修理代の方が安くあがると思います。
書込番号:12762487
2点
ご家庭内のことなので他人がなにも申せませんが・・・・
スレ主さんの奥様を心配するお優しい心も供働きで家計を預かる
しっかり者の奥様の勿体無いと考える気持ちも良くわかります。
経済的に余裕はあるとは言っても男性と女性ではお金の使い道や
目的、考え方などご夫婦でも必ずしも一致するとは限りません。
もし、スレ主さんがB4から軽に乗り換えても全然平気と言うので
あればそうするのが一番だと思いますが、我慢と妥協の上であれば
将来的に不満が出で争いの元になる可能性も無いとは言えません。
但し、奥様の意向を無視して軽を買うのは色々と大変だと思います。
いっその事、奥様のためではなくスレ主さん自身が欲しい軽を買う。
B4は手放せないが、これもどうしても欲しいと奥様へ頼み込む・・
因みに家はクラウンと軽ですが、理由は嵩張る荷物を積む時には
ハッチバックが便利だし、高い車をぶつけられちゃ堪らんよ(笑)
書込番号:12762595
2点
tree25さん
やはり嫁は引き腰ですが、無理やり多く運転操作をさせる機会を設けることがよさそうですね。
私の場合、昔の車がオデッセイで、7年間嫁はコツコツ色々当てたりこすったりで、小さめでバック駐車がしやすいということでバックモニターのレガシィB4を嫁の試乗中心で選んだ経緯があります・・・。
いずれにしても、2台目の車は本当に必要に迫られたときに買う方が良さそうですね。
書込番号:12762601
2点
おいらもいっこ前のB4乗りなので長距離走行時のありがたみはじゅうじゅう理解します・・・
敢えて・・奥様がB4に頻繁に乗るようになって本当にいいんですかぁ
ボディをゴン・ガンならまだいいですが、アームをゴツっとか縁石をドタバタ繰り返された日にゃあ、アナタ…ウラぁーってならないんでしょうか
おいらやったら絶対に触れせないけどなあ・・
書込番号:12762886
3点
奥様のお買い物専用車ならばワゴンRじゃなくても良いような気がいたしますぞ。
奥様は「夫の好みで私はワゴンRはかわいくないから嫌い」と心の中で思っているかのかもしれませんな(苦笑い)
もし軽自動車を買うとすればどれが良い?と奥様にいろんな軽自動車のカタログを見せてあげてくださいな。
不経済だから必要無しが、なんだかんだとカタログを見ているうちにこれが欲しいという物欲が涌いてくることはよくある話です。
奥様がそうなったらスレ主さんの好みでなくても奥様が欲しい車を購入してあげるのです。
それが男のやさしさというものではないでしょうかな(苦笑い)
書込番号:12762958
2点
カンバックさん
実は私の欲しいセカンドカーはスイフトです(笑)。
軽くあしらわれて、嫁が一番気に入っているらしいワゴンRを見積りしましたが、見積金額を見て嫁は固まってしまいました(※ここ田舎ではかなりいい条件の見積もりです)。
今後子供が出来ることを考えると、ワゴンRでもいいのですが。
SIどりゃ〜ぶさん
既にB4は嫁によって傷物にされております(爆)。
車対車の加害衝突事故でフロント周りが小破してしまいました(爆)。
でも結局、生活のための車なので自己や傷は気にしません。
多くの場合お金で解決できますので。
ただ意識して運転技術の向上は目指して欲しいです。
この事故で嫁はB4に乗りたがらなくなってますが、意識して運転させるようにしています。
OSAKANA KUWAETA DORANEKOさん
実はいろんなディーラーを見に行って試乗してカタログを見て嫁はワゴンRが一番いいと言っています。
軽なら次点はタントカスタム、小型車ならフィット、ヴィッツだそうです。
嫁の車なので嫁の好きな車に乗って欲しいと思っています。
書込番号:12763134
1点
>実は私の欲しいセカンドカーはスイフトです(笑)。
>嫁の車なので嫁の好きな車に乗って欲しいと思っています。
そうですか。失礼いたしました。
もしかして奥様は勿体無いと遠慮されているのかも知れません。
ここはスレ主さんが欲しい車は奥様の好きな車と自己暗示を掛けましょう(笑)
失礼ですが、勿体無いのならもっと価格の安い車や中古車なども・・・
書込番号:12763181
2点
カンバックさん
もう少しだけセカンドカー購入については話したいと思います。
アドバイス、参考にさせていただきます。
書込番号:12763198
1点
>(1)レガシィB4の運転を練習する(私も時には乗車して)。
お前が隣に同乗して練習しろ。嫁もそう願ってるはずだ。
むりやりセカンドカーを購入するのはお前にとって不利だ。
俺のクルマはMTだが嫁はAT限定なので運転出来ない。しかたなくAT車を購入している。
書込番号:12763501
2点
刹那・G・セイエイさん
「不利」の意味が不明ですが、確かに私が横に乗る頻度もふやした方がいいかもと思いました。
確かに私の嫁は普通の免許なのでそこはいいかもしれませんね。
書込番号:12763604
1点
ridinghorseさま こんにちは
私は先に述べましたように、基本的には、よっぽどの事が無い限り、他人が口を挟むべきではない、と言う考えに変りはありません。
おそらくは、今まで幾度となく話し合いをされ、なかなか説得できないゆえに困り果てての投稿だと思いますが、
仮に、ridinghorseさま が現状維持の結論を出されたとしても、説得は続けたいと思ってらっしゃるのでは、と勝手に解釈をしました。
さしあたって、今、必ずしも必要ないのでしたら、
堅実で、何の苦労もいとわず、チョッピリ頑固な奥様を、説得するのは、なかなかむずかしく、容易な事ではないと思いますから、
ここは、奥様の気持ちが変るか、お子様が出来るなど等、車が必要となる状況になるのを待ちながら、
あせらず、ゆっくり、時間をかけて、少しずつ、説得されてみては、と思います。
書込番号:12763608
2点
流星104さん
嫁はご推測されている通りちょっと頑固です。
しばらくはB4に乗ってもらうようにするしかないでしょうね、きっと。
アドバイス、参考になりました。
書込番号:12763657
1点
ridinghorseさま
もし、お気を悪くなされたのでしたら、お詫びします。
>私同様、結構頑固な部分があり苦労しています(苦笑)
という貴方様の書き込みを見て、引用させていただきました。
すみません。
書込番号:12763712
1点
流星104さん
いえ、気を悪くはしていません。
貴重な意見だと思っております。
書込番号:12763737
0点
>個人的には、雨の日でも、夜でも、気象条件が悪い時にでも自転車で出かけて、袋いっぱいの買い物をして商品を持って帰っているのは非常に危険だと思っています。
この心配していることを全面に出してあげるといいです。
それをお互い理解すれば車を購入する以外でも解決策が出てくると思います。
不思議なのは雨の日に大量に買い物をするような必要があるのか?
雨の日はスーパーの客足は落ちるので、自転車の主婦は家にあるもので済ませていると思われます。
例えば食品の買い方にも解決策があると思います。(ネットスーパーやタクシーとかも)
話し合いなしで片付けるのは離婚のもとです。
女性は話し合いを好みますので納得させてあげてくださいね。
「もったいない」は家計を守る主婦として素晴らしい考えだと思います。
書込番号:12763852
1点
たぬしさん
印鑑と通帳、カードの殆どは嫁が管理しているので話し合いがやっぱり必要となっています。
確かにお金を貯めるのがとてもうまい嫁です。
スレッドを立ち上げた当初は、自動車メーカーの決算期もあり、比較的短期のスパンの話し合いを考えていましたが、B4に載せながら長期間のスパンで話し合いをしてみたいと思います。
書込番号:12763896
1点
女性に対し理詰めで説得してもあまり効果は期待できないでしょう。また相手の理屈も鵜呑みには出来ないかと思います。
結局は本人のしたいようにさせておくのが無難でしょうね。
B4は大きくて嫌、セカンドカーは勿体無い…本音を推察すればやっぱり「もっと小型の車に一本化したい」と思っているのでは…
書込番号:12764053
1点
猫の座布団さん
>本音を推察すればやっぱり「もっと小型の車に一本化したい」と思っているのでは
・・・そうかもしれませんね(爆)。
書込番号:12764060
0点
お尋ねしたいのですが
地元のスーパーでは
バック駐車じゃないとダメなのでしょうか?
いわゆる突っ込む形での駐車はどうなのでしょうか?
いやね、バック駐車が苦手だから、ということなので
バック駐車じゃなかったら
B4を使うことは、いとわないのかなと。
バック駐車じゃないとダメだから、B4を使わない、ということのようなので
バック駐車じゃなかったら、B4を使うのかなと。
・・・・・・・・
それと、新車を買うのがもったいない、という理由なら
中古の低年式車だといいのかどうかを
確認してみては?(保険料やガソリン代がかかるのが持った売以内、ということであれば、そりゃぁもう、無理でしょうから。)
日常の買い物だけのために
¥1,500,000の買い物はもったいない、という感覚は分からないじゃありません。
またそういう感覚がなければお金は溜まらないでしょう。
維持できるだけの経済力は案外とそういうところからも来ているのかもしれませんし。
・・・・・・
寒いのが我慢できなくなった、買ってもいい?と言い出すまで
何もしない、というのも
ありだと思いますよ。
書込番号:12764475
1点
みなみだよさん
スーパー駐車場の件
バックで無くてもいいのですが、狭い駐車場のため、バック駐車の方が切り返しが少なくて済む感じです。
中古の件
人が所有した車は嫌だとのことでした。
確かに中古の一戸建ての家までもキャッシュで買えてしまうほどの貯金をしてしまったのは嫁の功績が大きいです。
気候の件
冬の雨の中でも合羽を着て自転車で買い物に行きますのでちょっと転ばないか心配な時があります。
本当に必要となる日まで待ってゆっくりと話を進めるというのがいいかもしれないと思ってきました。
お問いかけ、参考になりました。
書込番号:12764550
1点
女性としての意見、参考になるでしょうか...。
私も夫と働いています。夫の帰りが遅い.朝が早く時間が合わない
ので、軽自動車ともう一台の車の二台あります。
昔の話になりますが、
上の子の産休に入る時に車を一台にした事があります。
因みに車はギャランのセダンでターボ車、しかもMT車でした[汗]
6ヶ月後に子育てには不便と言うことでちょっと大きめ
の車を購入しています。
〉(1)レガシィB4の運転を練習する(私も時には乗車して)。
私も夫が同乗しないと運転しませんでしたね。
しばらく、続けて無理に運転させられたような....。
夫が言わなかった事は下手だな..、言いませんでしたね。
お前はもう免許をとって
3年以上なっているんだから、運転したら覚えるよ。
人に迷惑を掛けたダメだけど車は壊れた修理したらいいしょ。
ぶつけんな!って言ったって無理なんだから...。と言ってましたね。
バッグする時、下がって限界になると止まって!と言われ、
車から降りて後ろ確認して見たら...と見たらギリギリだとか
前に物があって自分が大丈夫と思うところで止まって見てと言われ
止まって確認したら、前が結構、空いていたり...。
教習所並みにちょっと教えてもらいましたね。
おかけで、乗れるようになったので、新車を購入しています。
(2)無理やりセカンドカーにワゴンRを買って嫁に乗させる。
これからお子様の予定があるのでしたら、購入されない方が良い感じですね。
奥様もちょっとは考えあり、購入をされない方が良い思っているのでは...。
B4で練習されて、ミニバンを購入された方が良いかなと...私の意見です。
色々と時間をお掛けになってお車の購入を検討されると良いと思います。
書込番号:12765011
2点
バックが嫌いな奥さんに、無理強いするのは良くないね。
書込番号:12765039
2点
三井さんさん
女性目線の意見と経験談、非常に参考になりました。
ミニバンは以前乗っていて嫁から大不評でして、小さな車が欲しいようです。
購入のタイミングや車の種類、B4を使った練習方法等についてはもっと相談しあうことが大切だなと思いました。
にくきゅうちゃんさん
少なくとも練習はさせないといけないかなと思っています。
ハンドルを握ればそれだけの社会的な責任は発生しますので。
書込番号:12766420
2点
こんにちは
迷っているのでしたら、サプライズで小さい車を購入されたらいいと思います。
また、「たとえ雨の日でも自転車を使って買い物。」
雨の日だとスーパーで特売になったりしますから、此の点も考えられます。
3月は決算期なので、安く買える内に決断をされたらどうですか?
書込番号:12768316
1点
うちにはワゴンRがありますが、本当にいいですよ。
自転車は便利なようですが、そうではありません。
私は自転車で事故にあってしまって、その後いろいろ大変です。結局私は以後自動車免許を更新できず、家内が購入したワゴンR一台でことたりています。
なぜ、自転車よりいいか、といいますと
最近本当に自転車事故が激増しているんです。
高年齢ドライバーが増えて、自転車をはねています。
ですから、もったいないから
より安全な方を選ぶべきでしょう。
書込番号:12768396
1点
Juneichiさん
当初決断を急いでいたのはご指摘の通り、3月決算でかなり有利な値引き額を提示されたからです。
また、私にはサプライズで車を買うことはできません。
嫁の説得はかなり気長にしようかと思っています。
カメラ久しぶりですさん
お体大丈夫でしょうか・・・。
免許更新ができないとはとてもひどいけがだったのでしょうか。
私も嫁が自転車で事故を起こすのがとても心配です。
B4に乗ってくれればいいのですが、人が多い時間帯は必ず自転車で買い物に行っています。
自転車事故の激増の件、もう少し詳しく調べて話してみたいと思います。
書込番号:12769146
0点
皆さんお疲れ様です。
地震の折、不謹慎かもしれませんが、消費による被災地支援ということでワゴンRリミティドを契約してきました。
価格も私の生息する田舎では破格の値引きで、とにかく気持ちよく購入することが出来ました。
嫁は相変わらずバックで左に行きたいときに右にハンドルを切ってしまうほどの頓珍漢な女性ですが、ワゴンRの幅の狭さ、回転半径の小ささに期待を寄せています。
特訓は今までも十分以上やっていますが、新たに気を取り直してやりたいと思います。
皆さん、色々とご意見ありがとうございました。
嫁の説得にも皆さんのご意見を使わせていただきました。
これで嫁の買い物の時に等、心配することが少なくなると思います。
書込番号:12775532
1点
ワゴンRリミティドを契約されたんですね。
当方も、近距離お使い用で6年前のワゴンRリミティドに乗ってますが、小回りが利いて乗り易い車なので、すぐに乗り慣れると思いますよ。
書込番号:12776983
1点
結局ご購入されたんですね。
おめでとうございます。
奥さんも自分の車だと思えばぶつけたくなくて
しっかりとバックに身が入るでしょう。
(余計な気を使わせやがって・・・とか・・・? イエイエ、ソンナコトハナイデスヨネ。)
軽自動車の場合、バック駐車じゃなくても小回りが利くから
大丈夫だったりしますか?
書込番号:12777265
1点
>地震の折、不謹慎かもしれませんが、消費による被災地支援ということでワゴンRリミティドを契約してきました。
お互い様だ、気にするな。俺も納車待ちだが納車が伸びてもかまわんぞ。
それよりガソリン供給が低下するとかいうデマに惑わされて並んでるGSの状態は何とかならんのか?
書込番号:12777272
1点
>それよりガソリン供給が低下するとかいうデマに惑わされて並んでるGSの状態は何とかならんのか?
千葉の製油所が、火事であんな状態だから
それで不安になっているんでしょうね。
先週一気に値段が上がり
今週もちょっとだけ値上がりしましたけど
便乗値上げだけはないことを願いたいですね。
書込番号:12777315
1点
申し訳ありませんが、こういう状況ですので、お祝いのコメントは、控えさせて頂きます。
御了承ください。
>消費による被災地支援ということでワゴンRリミティドを契約してきました。
御夫婦の、考え、素早い決断、感服しました。
奥様が早く慣れてくださるといいですね。
書込番号:12777491
1点
すーぱーりょうでらっくすさん
嫁にはとにかく安全運転をさせたいと思います。
試乗車はスティングレーしかありませんでしたが、確かに物凄く小回りが利きますね。
車の運転に早く慣れて欲しいと思いました。
みなみだよさん
ワゴンRはコンパクトな車体と小回りの効き易さで、運転は楽だと考えています。
これをきっかけに嫁にもドライブの楽しさを知ってもらいたいと思っています。
軽なので安全性は普通車よりは劣るかもしれませんが、クラス最高級の安全ボディーにいざという時は期待したいです。
刹那・G・セイエイさん
私も同意見です。
災害救助の為でしたら車の納車は遅れてもいいです。
確かスズキも部品メーカーが東北にあるとのことです。
被災した皆様にはお悔やみと共に、私としてできる消費活動、募金等の支援をしたいと思っています。
ガソリンスタンドはこちら山口県では行列のギの字もありません。
流星104さん
ありがとうございます。
嫁もきっと早く車の運転に慣れると期待しております。
書込番号:12777970
0点
宮城県登米市に住むものです。
正に震災の被害者となってしまいました。
自分に対する見舞いは遠慮させていただきます。
こちらの地域は石巻 より北西にあり車で約1時間位の所です。津波の被害はここではありません。
今の所、電気はまだ通っておらず、携帯は車からの充電で何とかです。(でも、Webに繋がったので近々かな?)
震災の次の日から開いているスタンドはあり、1台につき10リットル限定で行列ができていましたが、今はもう緊急車両優先になり、一般の人は給油できません。
ずっと職場に行ってましたが、今日の夕方に『明日は油無いので来れないかも』という人も出てきました。(自転車では通うのがつらい位遠くに住んでます)
自分も給油ランプ点いてもう50km走りました。
内容が離れてしまい、すみません。現状です。
書込番号:12781748
1点
だん奈さん
ご無事で何よりです。
状況も良く分かりました。
やはり不便な状況なのですね。
いち早い復興を切に願います。
また、今回の被災者の皆様にお見舞い申し上げます。
私の住む場所は全く地震の影響を受けておらず、至極普通の生活を送っております。
そんな我々が出来ることは消費活動及び募金による金的支援位なのかなと思っています。
募金は信頼できる筋にする予定です。
とにかく、国民の皆(と諸外国)が一つになってこの難局を乗り越えられればなあと思っています。
書込番号:12781888
1点
皆さんのお心遣い感謝します。
今日のニュースでガソリン等が少し供給できるようになったようです。
政府の対応にも感謝します。
書込番号:12782948
1点
だん奈さん
少し状況が良化したみたいで何よりです。
復興と原発関係がうまくいくよう、力いっぱい祈っています。
書込番号:12783011
1点
家もワゴンRリミテッドを嫁に買ってあげました。最初はプリウスGツーリングを乗せてましたが、どうも嫁の運転が下手で修理50万かかりました。早くワゴンR買うべきです。私みたいになるまえに
書込番号:12786291
1点
ぱにゃぽんさん
ありがとうございます。
私のレガシィB4は既に嫁によって傷物になっております(苦笑)。
本当はもっと安全な小型普通車にしたかったのですが、嫁の希望でワゴンRリミテッドにしました。
一応、軽No.1の衝突安全性ということで納得はしましたが、側面衝突に対応すべく、サイドエアバッグ+カーテンエアバッグがオプションででも設定されていてほしかったです。
書込番号:12786414
0点
最初から読ませていただきました。
私の妻は長らくペーパードライバーでしたが、私が病気を患ってからは、何の不安も無くスイスイとクルマを運転するようになりました。(我が家は軽自動車、1台体制です)
災い転じて…です。
少し、気になったのですが、「嫁によってB4は傷物になった」という事ですが、傷物なんてB4が可哀想です。
愛情を持って接してあげてください。
奥様を「嫁」と書き込まれていますが、「妻」とされた方が良いと思います。
「そんな事、言われる筋合いは無い」と思われるでしょうが、気になったものですから。
書込番号:12790861
1点
一路真輝さん
>傷物なんてB4が可哀想です。
>愛情を持って接してあげてください。
勿論愛情を持って接しております。
修理に20万円ほどかかりましたが、スバルの技術力のおかげで新車並みになって戻ってきました。
物はお金で解決できる分、まだいいなと思っています。
嫁の件
私の住んでいる地方では「嫁」という言葉は決して卑下する言葉ではなく、皆が普通に使っているので使ってしまっていました。
確かに一般的には「妻」がふさわしいかもしれませんね。
ご指摘ありがとうございます。
書込番号:12791466
1点
ridinghorseさん、おはようございます。
私の不躾な書き込みに、非常に丁寧な返信をいただき恐縮です。
今度は、ワゴンRのインプレッションを読ませていただきたいと思います。
繰り返しになりますが、丁寧な返信をありがとうございます。
早朝から、とても爽やかな気分になりました。
書込番号:12791523
2点
スレ主様 皆さん、ワゴンRに好意的ですよ。スズキはどんな田舎でも修理できますよ。それにフルフラットシート(後席)が便利です。B4を運転されている方には、意外にこの車のCVTは楽しいと思いますよ。後ろの席からも前方が見えるので(高さが前の席よりちょっと高い)、後ろの席に座る人も酔いにくい。いすゞで117クーペを乗り続けた私も太鼓判です!
書込番号:12800189
1点
カメラ久しぶりですさん
要点を掴んだ素晴しいインプレッションありがとうございます。
私は主に助手席の予定ですが、色々確認してみたいと思います。
ディーラーから電話があり、この度の地震で一部部品を東北から違う場所に製造移管する関係で少しだけ納期が延びるとのことでした。
東北も自動車部品関係ではとても重要な地域であることがニュースだけでなく、実感としても味わえました。
東北関東大震災の被害、犠牲になられました皆様方のお見舞いとご冥福をお祈りすると共に、いち早い復興といち早い普通の生活が戻ることを願って止みません。
書込番号:12801981
0点
皆さんこんにちは。
3/26に無事に車が納車になりまして、3/27に往復120q程のミニドライブをしてきました。
妻の運転です。
妻の方のインプレッション(おもに付属品関係)についてはブログの方でご確認ください・・・結構笑える内容です。
その他、ミニドライブは周防大島という島に行ったのですが、そのグルメの写真も載せております。
本当はこちらに転記したかったのですが、写真が多すぎましたのでブログのリンクで許してください。
ご興味のある方はどうぞ。
http://ameblo.jp/ridinghorse/entry-10843540258.html
私の助手席でのインプレッションは、
・私は極度の車酔い持ちですが酔わなかった(実はタントに試乗した時は試乗の短距離
だけで車酔いをしてしまいました)。
・ベンチシートの割にはシートのクッション性はいい。
・視界が広い。
・室内が広く、ヘッドクリアランス/足元のクリアランスがかなりある。
・荷室は後部座席を倒すと、レガシィB4よりも巨大で使い易かった。
・小回りが利く。
でした。
さすがに軽で一番売れている車だなと思いました。
たまには私も借りて乗ってみたいなと思いました。
書込番号:12831607
2点
ridinghorseさま 無事納車 おめでとうございます
ご主人的には、大正解だったようですね。
プログ、拝見させていただきました。
4)、のETCは、私も奥様に同意。うるさいと思います。何とかならないのでしょうかねぇ?
他は、バック駐車も含めて、慣れてもらうしかないでしょうね。(^_^)
奥さん、がんばれ〜!
なにはともあれ、良かったです(^0^)v
書込番号:12831736
1点
流星104さん
ありがとうございます。
多分6つのことについてはしばらくは呪文のように私に言ってくると思いますが気にしないようにしようと思っています(笑)。
本当にバック駐車に関しては頑張って欲しいです。
多分ワゴンRでバック駐車がうまくなるとレガシィB4で運転してもらう時も今まで以上に安心出来そうですから(笑)。
きっと車種が変わってもバック駐車は上手くなっていると信じたいです。
書込番号:12832105
0点
ペーパードライバーを対象の自動車教習を受けてみるといいですね。
バックの基本の目標をどこにつけるか、自分の車で教習してもらえば慣れるのも早いし上手くいくと自信がもてるようになりますよ。
書込番号:12832537
1点
神戸みなとさん
それいいですね。
私が教えるよりも的確でしょうし、第一、聞く耳を持ちそうですorz。
本当に検討してみます。
アドバイス、ありがとうございました。
書込番号:12832906
0点
12日に契約して
もう納車されたんですね。
早かったですね。
奥さん、さっそく気に入られたようで何よりです。
書込番号:12833523
1点
みなみだよさん
納車に関して言えば奇跡に近かったそうです。
スズキの工場も一時期閉鎖していて、22日にたまたま工場のラインに残っていた自動車を完成させるべく工場の試運転を兼ねた自動車製作を行って、たまたまそのラインに私の妻の車が乗っていたらしいのです。
ですので、私の妻の次の契約の方の車の完成予定は私の妻の納車時においてはまだ未定だったそうです。
物凄くラッキーが重なって出来た車だそうです。
今、妻は、車内に設置する色んなものを買いまくっています(笑)。
書込番号:12834604
1点
やっぱりワゴンRをご購入されましたか。おめでとうございます。
さっそく奥様もお気に入りのようで良かったですな。
シートリフターが装備されているのは、このグレードしかないのでリミテッドで正解ですな。
バックが苦手なのは、ドライビングポジションが関係しているかもしれないと思いましてな。
もし奥様が自己流のドライビングポジションだったら、キチンと奥様に合ったドライビングポ
ジションを設定してあげてくださいな。
ドライビングポジションで参考になりそうなサイトを紹介しておきましょう。
nikkeiBPnetお得で安全なエコドライブテクニック 第3回 正しいドライビングポジション
http://eco.nikkeibp.co.jp/style/eco/column/komoda/080325_position/
書込番号:12843008
1点
OSAKANA KUWAETA DORANEKOさん
さっそくアドバイスありがとうございます。
近日中にバックの練習をする予定でしたので、ぜひ参考にさせていただきます。
書込番号:12843162
0点
スレ主様
納車おめでとうございます!シートのよさ、実感していただけましたね!もしシートヒーターがついていれば、
奥様は大喜びですよ。暖房が要らないくらいだ!と北海道の我が家の寒がり「女房」も言ってます。
タントがたんと売れてますけど、あれだけ車高が高いと、横揺れするんですよね。シャーシの材質にもスズキは
軽量ながら剛性が高いですから、長持ちです。我が家のリミテッド2は三年目ですけど、故障いっさいなし!
書込番号:12857495
1点
カメラ久しぶりですさん
確かにタントは横揺れを起こすんですよねえ。
ワゴンRも起こしているはずだと思うんですが、サスのチューニングがいいのか車酔いを起こしません。
故障が無いというのは素晴らしいですね。
書込番号:12858581
1点
「スタッドレスタイヤ、フロアーマット、ワイパー、バイザー」のオプションを特価にし
て、販売するチラシをみますが、ムーブ等を意識しての促販策ですか。
ムーブと比較して、車体本体価格は、相違ないものですから。いきなりここからの値引きと
いうことでならないようにですかね。
軽自動車の契約決定となる総額の落としどころが判らないものですから。(支払い額と質と
の兼ね合いです)
0点
firedoraghonさん、おはようございます
本体価格はほどほどでオプション価格を予め値引きした金額に設定していると思います。オプション価格が2割引くらいで設定していると思いますが、仕入れ値自体が6,7掛けくらいだと思いますのでそれでもディラーには利益が出ます。
特にスタッドレスタイヤですが一般的にディラーは高いです。流通(取引)の関係だそうです。なので通販とかで送料を払ってでもこっちの方がだいぶ安いです。1万円〜2万円くらいは違います。トヨタiQのスタッドレスタイヤを通販で買いましたが1万5千円くらいは安くなりました。
書込番号:12803289
1点
促販は地域によって変わりますね。
茨城ですが「ETC・オートドアロック・リモートミラー(自動格納)」など
購入特典として無料でつけると良くチラシでやってます。
(ETCは物産品・ETC・ディズニーペアチケットから1つ選択ですが)
あとフロアマットやバイザーは交渉すれば無料で付けてくれるでしょう。
スタットレスもワゴンRのサイズならショップでアルミホイール込み4万位が目安ですかね。
(種類も特価価格もわからないので目安として)
あと細かいですが諸費用も結構削れますよ^^
書込番号:12803774
1点
>> 飛鳥仮面さん
>> masa.HSさん
ご教示ありがとうございます。
特価のオプション内容を、自分で社外品での価格を調べて、どのくらい「お得」かを検討
してみます。
諸経費で、車庫証明については、不要なので、減額となることが判りました。
書込番号:12807000
0点
平成21年式のFXリミテッドの4AT(型式MH23S)に乗っています。
運転中アクセルを踏み込むと、後部下、マフラーの当たりからカタカタカタという耳障りな異音がします。
通常運転中や停車時にアクセルを吹かしたときは、特に異音はしません。
ディーラーに相談しましたが、マフラーの構造上の問題なのでどうしようもありません、アクセルをゆっくり踏み込んで下さい、という回答でした。
特に乱暴な運転をしている訳ではなく、発進時や加速時に普通にアクセルを踏み込んでるだけなんですが、こんな仕様なんでしょうか?
知人にFXリミテッドUに乗っているものがいるので聞いてみましたが、そんな音はしないといいます。
どなたかにたような状況にある方いらっしゃいますか?
6点
MTで低速で高いギアのままアクセルを踏み込んだ時に出るような音でしょうか?私のはMH23SのFTリミテッドCVTですが、「ココココ」と聞こえます。発進から時速20〜40キロの間でアクセル強めに踏んでよく聞こえます。左足をフロアに付けていたら微振動を感じます。
マフラーの共振かな思うのですが、ディーラーで診てもらっても異常ではなく「こんなものです」みたいな返答でした。確かに同型中古車を試乗したら似たような音を感じました。私には異音以外のなにものでもないのですが、整備士は気になる音ではないと言うし、嫁は「軽だからしょうがないんじゃない」の一言です。なんで気にならないんだろう?
書込番号:11486861
3点
言葉で表現するのは難しいですが、言われてみればそんな感じの音がします。
微振動については、気になったことはありませんが、今度気をつけて様子を見てみます。
運転席に座って運転しているときは、加速時のエンジン音でそんなに気にならないのですが、後部座席に座っているとすぐ後ろで聞こえるので、かなり耳障りです。
ディーラーに言わせると、マフラーが構造上曲がっており、アクセルを強く踏み込むと排気が当たり、マフラーが震えて音が出るそうです。
ただし、マフラーに問題があるわけではなく、取り付けにゆるみがあるとかそういったものでもないので、どうしようもないということです。
前の車もワゴンRで10年以上乗りましたが、そんな異音はありませんでした。
これが普通ですといわれても、そんな車いまどき作って売るのかな?と言った感じです。
妻は最初は気づいてなかったようですが、私が指摘してからは自分の車なのでやっぱり気になるようです。
書込番号:11487913
4点
排気が当たることによる振動ということですが、なぜ停車中は空ぶかししても異音がしない(私の車も)のかが不思議です。駆動系の振動とマフラーの共振ということでしょうか。
購入店(サブディーラー)の整備士は、「現行型になってお客さんから『こもり音』がうるさいという声が多いので、メーカーに話したことがあるが『現時点ではどうしようもない』という返答だった」と言っていました。今年のマイナーチェンジで構造の変更等をするかもしれませんね。
個人でできることは、社外マフラーで音と振動に悩む人がしているような対策しかないかなと思いまが、どなたか解消法がありましたら情報の提供をお願いします。
書込番号:11489315
2点
やはりマフラーから音がしているということなので、マフラーを交換してもらいましたが、結局直りませんでした。
「構造上の問題なので、これ以上どうしようもありません、すみません。」ということでした。
こんな車造るなよなあ。
書込番号:11578683
4点
同じく MH23 FXリミッテッド平成21年式に乗ってます。先日60kmぐらいのところだけ、マフラー近辺から音がしたので、ディーラーで見て頂いたところ、マフラー近辺が悪いのではなく、ATミッションから音が出ていました。自分もマフラーが悪いと思っていたのですが、ユーザー保障でATミッションを交換したら、見事に音が消えていました。一度、ATミッションを調べて貰ったらいかがですか。
書込番号:12525120
3点
新しいリミテッドの限定車と3月に出た2000台記念車どこがちがうのでしょうか?3月の記念車補助金込み税金込みで合計117万で買いましたが損だったんですか?よければ教えていただきたいです。
0点
既に買ってしまってから、あれこれ損得考えるのは不毛です。
損したねと言われたら買いなおすんですか?
それこそ大損するでしょう。
新型なんてどんどん出てくるのですから気にしたら負けです。
書込番号:12287642
3点
まず、2000万台記念車はベース車のFXリミテッドUと比べて税抜5万円アップで
ディスチャージヘッドランプ
マルチリフレクターフロントフォグランプ
ルーフアンテナ
オートライトシステム
の4点が装備されてるという事だそうで…
今回のリミテッドは、標準車に同様の装備を追加した場合と比べて2万円程度割安になるくらい。
もちろんディスチャージヘッドランプも装備。
でも、フォグランプ無し。
という事で金額的には差はありますけど、装備としては充実してるという事に
なると思います。
このようなメーカーが出して来る特別仕様というのは、お得ではあるけれども
標準車に比べてというだけですので、記念車とか特別仕様車とか言葉が違う
だけで、お得感は大差無しです。
違っても1万も違わんから、気にするだけ無駄って事です。
書込番号:12287825
0点
Victoryさんわかりましたありがとうございますアイドリングストップとエンジンが少し良くなって、フォグランプ無しくらいなんですか?
書込番号:12287860
0点
ベース車はFXリミテッドらしいので、アイドリングストップは付きません。
何事も早く買った分だけ、その車を早く楽しめる訳です。
買うのが遅くなれば、それだけ何かが進化したかもしれないのが出てきます。
これはしょうがない事です。
今回の変更点では、フォグランプ以外は中身ですので、どうしようもないです。
これが嫌ならいつまでも買う事も出来ません。
というかフォグランプが付いてるんですから、見た目じゃぱにゃぽんさんの方がいいのでは?
当たり前の事として、現在の愛車を可愛がって上げて下さい。
書込番号:12289473
0点
はじめまして。
中古でフジツボレガリスKマフラーを手に入れましたが、品番が記載された保証書がありませんでした。
前オーナーからはMH21・22のRRDI用で3、4、5型に適合すると言われました。差し込み式で取り付けするフランジ形状です。
フジツボのサイトで品番を確認しましたが、
450-80261
は上記グレードで見付かりましたが、
手元にあるマフラーに刻印された品番は
454-80261
455-80261
メインと出口の部分にそれぞれ違う品番が刻印されていました。
サイトを調べましたが
下5桁の80261は合っていましたが454や455は見当たりませんでした。
どなたか品番に詳しい方、いらっしゃいましたらお願い申し上げます。
0点
例えば出口部分だけを破損させて、こ出口部分だけを注文する時に
「455-80261」という品番を使うのではと推測。
つまりメイン(タイコ)部分と出口部分個別の品番では・・・。
もし、間違っていたらゴメンナサイ。
書込番号:12057174
2点
はじめまして。ありがとうございました。そのような推測もできますよね。メーカーに問い合わせが早いのかもしれませんが、同じ経験があるかたがいたらと思いました。
書込番号:12058271
0点
ワゴンRの中古車 (全6モデル/7,535物件)
-
ワゴンR HID 電動格納ミラー ベンチシート AT 盗難防止システム ABS CD アルミホイール 衝突安全ボディ エアコン パワーステアリング パワーウィンドウ
- 支払総額
- 42.0万円
- 車両価格
- 36.0万円
- 諸費用
- 6.0万円
- 年式
- 2011年
- 走行距離
- 7.5万km
-
- 支払総額
- 69.0万円
- 車両価格
- 64.3万円
- 諸費用
- 4.7万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 8.3万km
-
ワゴンR FX ナビフルセグTV後カメラ ブルートゥース DVD CD Pスタート シートヒーター リアパーキングセンサー コーティング&マット&バイザー付
- 支払総額
- 149.8万円
- 車両価格
- 142.0万円
- 諸費用
- 7.8万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 5km
-
ワゴンR FX−Sリミテッド HDDナビ ワンセグTV キーレス 電動格納ドアミラー 純正アルミ ベンチシート
- 支払総額
- 12.0万円
- 車両価格
- 8.0万円
- 諸費用
- 4.0万円
- 年式
- 2005年
- 走行距離
- 17.0万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
7〜205万円
-
7〜205万円
-
8〜253万円
-
10〜202万円
-
9〜179万円
-
14〜245万円
-
9〜827万円
-
16〜310万円
-
14〜196万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
-
ワゴンR HID 電動格納ミラー ベンチシート AT 盗難防止システム ABS CD アルミホイール 衝突安全ボディ エアコン パワーステアリング パワーウィンドウ
- 支払総額
- 42.0万円
- 車両価格
- 36.0万円
- 諸費用
- 6.0万円
-
- 支払総額
- 69.0万円
- 車両価格
- 64.3万円
- 諸費用
- 4.7万円
-
ワゴンR FX ナビフルセグTV後カメラ ブルートゥース DVD CD Pスタート シートヒーター リアパーキングセンサー コーティング&マット&バイザー付
- 支払総額
- 149.8万円
- 車両価格
- 142.0万円
- 諸費用
- 7.8万円















