『ワゴンR-FXとMRワゴンECO-Lの購入で悩んでいます。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ワゴンR-FXとMRワゴンECO-Lの購入で悩んでいます。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ワゴンR 2017年モデル 709件 新規書き込み 新規書き込み
ワゴンR 2012年モデル 994件 新規書き込み 新規書き込み
ワゴンR 2008年モデル 210件 新規書き込み 新規書き込み
ワゴンR 2003年モデル 36件 新規書き込み 新規書き込み
ワゴンR 1998年モデル 35件 新規書き込み 新規書き込み
ワゴンR 1993年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
ワゴンR(モデル指定なし) 5254件 新規書き込み 新規書き込み

「ワゴンR」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ワゴンRを新規書き込みワゴンRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > スズキ > ワゴンR

クチコミ投稿数:217件

平日は往復40キロ程度の通勤に利用し、休みは往復60キロ程度で買い物や用事足しに
利用をします。
現在KEIのAタイプを利用していますが、
9年乗って11万キロ近くになったため、新しく車を購入しようと思うのですが、
ワゴンRのFXタイプとMRワゴンのECO-Lタイプで悩んでいます。
今のKEIがタイミングベルトが鉄?仕様のため、昔はよく10万キロ近くなったらタイミングベルトを交換してくださいと言われてたことがありますが、
KEIにはその必要がありませんでした。
現在悩んでいるこの2車種もそういうタイプでしょうか?
また、通勤・買い物の他にもフリーマーケット等で年に何度か大荷物を載せるので、
たくさん入るのと、雪国に住んでいるので雪や冬に強い車がいいのですが、
どちらがいいでしょうか?
ぜひ教えてください。

書込番号:15213358

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51587件Goodアンサー獲得:15461件 鳥撮 

2012/10/16 22:23(1年以上前)

両車種共にエンジン形式はR06A型で↓のようにタイミングチェーンです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BA%E3%82%AD%E3%83%BBR%E5%9E%8B%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3

後部座席を折りたたんでの収納は↓のような感じで大差ありませんが、室内高が高いワゴンRの方が僅かに有利かもしれません。

http://www.suzuki.co.jp/car/wagonr/luggage/index.html

http://www.suzuki.co.jp/car/mrwagon/luggage/index.html

冬や雪に関しては両車で大差無いと思います。
尚、ノックスドール等のアンダーコートを施工すれば、下回りを凍結防止剤から守る事が出来ます。

書込番号:15213470

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:29件

2012/10/16 23:20(1年以上前)

私は先日新型ワゴンRを購入しました。

スズキのHPを見ているとMRワゴンのECO-Lは後席の
シートスライドが左右別々には出来ないようです。
片側だけスライドしたいという機会はあまりないかも
知れませんが、一応参考まで。

あとワゴンRの方はCMでおなじみ、「エネチャージ」が
付いていてMRワゴンに輪をかけて燃費性能を追求しています。
どちらもアイドリングストップは付いていますが、
ワゴンRはMRワゴンを元に改良を加えてます。
アイドリングストップ中も短時間ならエアコンから
冷風が出る仕組みも備えています。
(MRワゴンはアイドリングストップ中はエアコンから
生暖かい風しか出てきません。)

厳冬期にはどちらも大差ないと思います。
購入時、値引きはワゴンRの方が渋いのでMRワゴンに
分があります。タイヤもワゴンRの方が大きいので、
タイヤ買い替え時はMRワゴンの方が安いです。
若干ですが、MRワゴンの方が小回りが利きます。

あとはご自分の好みで決めるしかないです。
基本的な部分は共通している2車種なので…
私的にはワゴンRの仲間入りをして欲しいです!(笑)

書込番号:15213789

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2602件Goodアンサー獲得:464件 アン・グラ 

2012/10/17 02:29(1年以上前)

この2台で考えるなら、装備の有無で比べるのが良いかと・・・

ワゴンR(FX)なら、後席スライド&タイダウン収納(床面フラット)、フルオートエアコン(外気温計付き)、タコメーター&マルチインフォメーションディスプレイ、LEDストップランプ、14インチホイールなどが(ECO-L比で)標準装備されています。

MRワゴン(ECO-L)は、キーレスプッシュスタート(ワゴンRはリミテッドのみ)ルーフアンテナ(ワゴンRはピラーアンテナ)リアシートがスライドしない代わりに、シート座面のクッションが「肉厚化」されており、またリクライニング角度が細かく調整出来ます・・・

現状なら、さらにエコクール搭載や充電制御のち密さ、アイドリングストップの「バージョン」が新しいなど、やはり後発のワゴンRが有利です。

個人的には、フルオート・エアコン、タコメーター、マルチインフォ、LEDストップライトが欲しいから、この価格帯ならワゴンR(FX)の方かな〜?

書込番号:15214381

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3375件

2012/10/17 06:48(1年以上前)

雪国との事なので、ワゴンR-FXとMRワゴンECO-Lの選択ならワゴンR-FX(4WD)が良いと思います、MRワゴンECO-Lは4WDを選択出来ない為です

ちなみに今のKEIはFFと4WDのどちらなのでしょうか? KEIがFFで問題無く運転出来ていたのならFFを選択しても良いのかな?とは思いますが4WDを選択された方が安心ではあります

前回も書きましたが、MRワゴンを選択するのならばX以上のグレードを選択しないと装備が貧弱です
特に「ワンタッチダブルフォールディングリヤシート[分割可倒式]」これが付いていないとリアシートを倒した時にフラットにならない
他に「左右独立リヤシートスライド」「チルトステアリング」「オートエアコン」「運転席シートリフター」等です

ワゴンR-FXの場合は「キーレスプッシュスタートシステム」「チルトステアリング」「運転席シートリフター」等が無いだけで
「ワンタッチダブルフォールディングリヤシート[分割可倒式]」と「左右独立リヤシートスライド」は付いていますので
出来るならFXリミテッドですが、素のFXでも使い勝手は良いかも知れません

価格だけで決めないで装備も考えて購入されないと、せっかくの新車なのに後悔する事もありますよ。

書込番号:15214650

ナイスクチコミ!2


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:37件

2012/10/17 15:57(1年以上前)

タイミングベルトの話は、スーパーアルテッツァさんのレスの通りです。
雪や冬に強い車はどっち? となると、一番は「4WDが強い」という答えになるかと思います。
となると「北に住んでいますさん」のレスの通りです。
で、4WD以外で強い部分は確かに顕著な物が見当たらないです。
メンテナンス面でいえば、エンジン一緒なので指定エンジンオイルも一緒だろうし、両車ともCVTなのでATF交換などないし...。
快適装備面では特になさそうだし(普通車なら寒冷地仕様とかあるけども)。

大荷物を載せるという点では、ワゴンRに軍配です。
2列目シートの居住性も非常に快適です(2列目の足元空間はかなり大きい)
もちろんスライドできるし、それも分割でできますので自由自在です。

反面、でかい分燃費は少し劣ります(30.2と28.8)

でも、ワゴンRは肝いりの新型ゆえに新機能もてんこ盛りです。
エネチャージ、新アイドリングストップ、エコクールです。
特にエネチャージのシステムは、車の動力性能(加速性能)、燃費面の向上に大きく寄与しています。
思った以上の加速をしてくれるので、運転していると車が非常に軽く感じられます。
オルタネータ負荷がないのと、新CVTの効能も相まって、何せ軽快です。

書込番号:15216152

ナイスクチコミ!1


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:37件

2012/10/17 16:13(1年以上前)

すいません、大きな勘違いしてました。アルトではなくMRワゴンとの比較でしたね。アルトのECO-Lと比較してしまってました。

MRワゴンのECO-Lと比較となると、燃費面はワゴンRの勝ちです(28.8と27.2)。
室内空間はどっこいどっこいです(少しワゴンRの勝ち)。
その他は同じで、ECO-Lには4WDの設定はないですし、エンジンも同じR06A型ですし、両車ともCVTですし、という感じです。
すいませんでした。

そこで一つ、気にならない部分かもしれませんが、仕様的に大きな違いがある部分があります。
それはオーディオです。MRワゴンは静電タッチタイプの操作系です。
運転しながらの操作(音量とかラジオ選局とか)ってしやすいのかどうか、どうなんでしょう?

書込番号:15216203

ナイスクチコミ!1


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2012/10/17 18:18(1年以上前)

>運転しながらの操作(音量とかラジオ選局とか)ってしやすいのかどうか、どうなんでしょう?

正直やり難いですよ。触れなくても近づけただけで動作してしまうこともあります。この点はオーソドックスなつまみの方がやり易いです。

書込番号:15216654

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:217件

2012/11/16 22:01(1年以上前)

来年の春に行きつけの車屋さんに頼んで、
新古車を頼む予定なのですが、
MRワゴンのECO−XとワゴンRのFXリミテッドでは
どちらがいいですか?
違いもそんなにないみたいなのですが・・・。

書込番号:15349563

ナイスクチコミ!1


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:37件

2012/11/16 22:24(1年以上前)

ECO-L、-X 大差ないです。

あとは↓ここを見てください。
http://www.suzuki.co.jp/car/mrwagon/equip/index2.html

書込番号:15349690

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ワゴンR
スズキ

ワゴンR

新車価格:129〜158万円

中古車価格:6〜205万円

ワゴンRをお気に入り製品に追加する <373

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ワゴンRの中古車 (全6モデル/7,465物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング