ワゴンR RRの新車
新車価格: 126〜158 万円 2003年9月1日発売〜2008年9月販売終了
中古車価格: 14〜79 万円 (69物件) ワゴンR RRの中古車を見る
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| ワゴンR RR 2003年モデル | 12件 | |
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このページのスレッド一覧(全130スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 13 | 2014年9月29日 14:34 | |
| 6 | 13 | 2014年3月24日 16:56 | |
| 21 | 11 | 2012年6月29日 00:19 | |
| 12 | 8 | 2011年10月19日 13:28 | |
| 2 | 0 | 2011年9月6日 14:40 | |
| 23 | 9 | 2010年4月22日 10:27 |
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自動車 > スズキ > ワゴンR RR 1998年モデル
走行中に2000rpm〜2200rpm(どのギアでも)で、クォーという異音と振動があります。
50〜60km/hで走る時の回転域なので、大変不快です。
モータースで見てもらいましたが、「こんなもんですよ」という回答でした。
中古(走行距離56000km)で買った当初から発生しています。
みなさんの車は、こういう症状がありますか?。
あと、ATの本体とオイルパンの繋ぎ目からのATFの滲み(漏れ)があります。
ガスケットの交換や液体シール剤の塗布で、ATFの漏れは直りますか?。
来月車検ですが、気に入った車種なので、まだまだ乗りたいと思います。
よい案がありましたら、よろしくお願いします。
1点
ガスケット交換で漏れはなおると思います。
問題は振動だと思います。
異音は本当に異音なのか聞いてみないと分かりませんが、振動があるなら故障してるのではと思います。
書込番号:17838669 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
JFEさん、回答ありがとうございます。
今のところ、ATFの量は十分足りてますので(時々チェックはしますが)、車検時にガスケットの交換をしてもらいます。
異音・振動も見てもらい、「こんなもんですよ・・・」なら、諦めます。
書込番号:17838734
0点
ガスケット交換の際にはATFも交換になるでしょうからそれをみてからですね。
年式からすると、エンジンやミッションのマウント類の劣化とかも考慮した方が良いかもしれません。
それこそ足回りの劣化もあるかもしれませんし、デフかもしれませんし。
モータースというのはスズキのDラーですか?
Dラーでこんなものですよと言われればこんなものなんでしょうけど。
書込番号:17838853
![]()
0点
tukubamonさん、回答ありがとうございます。
エンジン・ATのマウント関係・ショックアブソーバーは交換済みですが、異音・振動共に変わりないです。
異音や振動は、その回転域を使わなければしないので、気にしないようにしてみます。
ATFの漏れも、オイルパンをパーツクリーナーで洗浄し、新たな漏れや滲みの様子を見やすくしています。
他のスレでも書かれていましたが、ATFの量もチェックし、「減ったら追加・・・」と(笑)。
なんにせよ、車検まで持てば・・・です。
ありがとうございました。
書込番号:17839266
1点
距離乗られてるのならハブベアリングも要チェックですよ^^
書込番号:17839452
![]()
0点
infiniti Eau Rougeさん、回答ありがとうございます。
ハブベアリングは、去年交換しました。
なにしろ、古い車ですし距離も乗ってますので、経年劣化が目立ってきました。
メーター内の照明の球切れや、ゴム類の劣化など、修理費が嵩んできています。
友人などから「買い替えたら?」の声もありますが、愛着もあり気に入っている車ですし、まだ現役で走ってる車もありますしね(笑)。
書込番号:17839664
0点
すでに交換されてましたか…^^;
距離乗ってると気になる音が出てきますね〜
うちの古い方のムーヴも特定出来ない原因で音が出てます(T_T)
色んな部品が経年劣化して出てるんでしょう。
書込番号:17839769
1点
infiniti Eau Rougeさん、古い車ですと、どうしてもですよね。
その車に、あといくら掛けられるか・・・でしょうけど。
異音が出まくりで走っている車よりは、よっぽどマシですけど。
次は、ファンベルトとラジエターってトコでしょうかね(笑)。ベルトは鳴き始めてるし、ラジエターはリザーバタンクの蓋が開いててタンクが空だったし。
書込番号:17839977
0点
こんにちは。
愛着もあり気に入られているのでしたら、そういった気付いたとこを早め早めに修理・交換されて手を入れられていくのが良いでしょう。
ファンベルトは特に無理しないほうがとも思いますし、ラジエター周囲は一度はきますから。
最近は、こういった愛着のもてるクルマも少なくなってきているようですし、簡単に買い換えたとしてもつまらなければ何にもなりませんから。
手をいれつつ、様子をみて乗り続けてやりましょう。
書込番号:17840022 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あといくら掛けられるか・・・
確かに^^;
私のは新車の半分位掛かると言われたので一番気になる所だけ手を入れ13万程ですませました。
ですが、次回は無理な様で…新車乗り換え検討中です(T_T)
距離乗るのはMTにします(ATは金が掛かりすぎる)
書込番号:17840173
0点
今のところマズイのは、ATFの滲みだけですので、その修理代によりますね。安くあがる事を願います。
次の車検を通して、あと2年ってトコでしょうね。何事もなければ、2016年4月頃に20万km越えます(笑)。
もう、MTは無理ですね。年に何回かMT車を運転しますが(軽トラですが)、普段乗りはATですねぇ。楽ですもん(笑)。
エンジンは調子がいいんで、ATさえもってくれれば・・・ってトコです。
書込番号:17841132
0点
車屋で見てもらったところ、オイルパンの再接着でATFの漏れは直るとの事。
異音・振動は、どうもエンジン周辺の部品が共鳴・振動しているらしく(N・Pでも同様に発生している為)、原因究明には時間が掛かる。特に走行に支障がなければ現状のまま。不具合が出たら対応という事になりました。
異音に関しては、気にしないようにします。
返信・アドバイスしていただいた方々、ありがとうございました。
書込番号:17873898
0点
先日、無事に車検が終わりました。
エアコンコンプレッサー取り付けボルトに不具合があり、コンプレッサーの取り付け不良が発生しておりました。
これが異音・振動の原因だったのでは・・・という事で、コンプレッサーの交換となりました。
コンプレッサーを交換後は、異音・振動は無くなりました。
ATFの漏れも、オイルパンの再接着で直りました。
返信・アドバイスしていただいた方々、ありがとうございました。
書込番号:17994990
0点
16年式RR−DIに乗ってます。
いつも給油はセルフですが、ギリギリまで入ってもどんどんしみ込んでいき、
多いときは33〜34L位入ったのに、最近は一度ギリギリまで入るとそれ以上
しみ込んでいかず、27〜28L位(カタログ上は30L位でしょうか)しか入りません。
キャップを開けるとプシューッとガスが抜けるようになりましたが、これは
暑さのせいで中の気圧?が高くでもなったのでしょうか?
同じような症状の人いませんか?
1点
私もRR−DIです。
横の空気穴から、ガソリンが出終わったのを確認されていますか。
書込番号:7832994
1点
早速の回答ありがとうございます。
はい、横の穴からはボコボコとガソリンだか空気が出てます。
以前にも一度同じ症状があり、その時はDマンは空気が入っているのかなぁと
言っていましたが。
キャップを開けたときのプシューッという現象が妙に気になります。
以前は100キロ以上走ってもメーターを振り切っていたのに最近は60〜70
キロも走れば針がFにかかってしまいます。
書込番号:7833464
0点
「プシューッ」は、時々ありますが、以前のクルマも同様だったので、
気にしておりません。
音がしてる時に、いきなり外してしまうと、ガソリンが吹き出そうです。
ススとは、関係ないですよね。
書込番号:7837054
0点
30Lの燃料タンク容量に対して33〜34Lも入っていたというのですが、そんなことってあるのですか?
私が経験してきた車ではタンク容量以上に入ったことなど一度もないので驚いています。
因みに私が現在乗っている車の燃料タンク容量は60L。
結構ギリギリまで空にしても確か58L。警告灯が点いた少々後では55〜56L位が普通です。
前車も60Lのタンク容量でしたが、ほぼ同様でしたね。
ですから30Lのタンク容量に給油した場合、27〜28L位しか入らないのが普通に感じてしまうのですが。
ただ何分ワゴンRは勿論、スズキ車の経験もありませんので、それが当たり前ということであれば申し訳ございません。
書込番号:7837317
0点
バックナムさん こんばんは。
そうなんです。普通に考えるとあり得ない・・ですよね。
このクルマは妻のですが、今まで33リットル以上入ったことが5回あり、
最高で33.98リットル入りました(本当にカラに近かったのかな)。
たまに関西から埼玉まで高速を使って走りますが(勿論給油ランプは点きますが)、
約530キロをノン給油で帰れます。
このクルマのカタログ上での容量(確か30リットル)って
一体何を基準にしてるのかよくわからなくなりました。
軽は大きさに制約があるだろうから燃料タンクも結構正確な表記と思っていましたが。
今の状態が正常?なのでしょうか?
皆さんは最高でどの位入ったことあるのかな?
書込番号:7841898
0点
きんじるしさんへ
30Lの燃料タンク容量に対して約34Lの給油が出来た。
やはりそのこと自体が不可思議ですよね。
まずはそこから紐解くことが必要だと思います。
しかしそれ以上をここで聞いても素人判断にしかなりませんので、ディーラーなど然るべきところの判断を仰いだ方が賢明だと思います。
書込番号:7842945
0点
今、気が付きました。
その時のタンクの残量はどうだったのでしょうね。
残り5リットルくらいになると、警告灯がつきますね。
書込番号:7844948
0点
視点を変えられてみたらどうでしょうか?
そもそもタンクは一度すえつけたら交換はしないし、サイズも変わることはありえない。
にもかかわらず給油量に差が出ている・・・。
私としてはGSを疑いますね。いつも同じスタンドですか?
もし同じスタンドを使っているのならその給油機の検査日付はどうなっていますか?
もしもです。給油機のメータに不具合があって以前は間違った表示をしていたのだとしたらどうでしょう?
本当は30リッター弱しか給油していなかったのに表示が30リッターを超えて表示していたら・・・
法定検査もしくは給油機交換などがあり表示が正常に戻ったのだとしたら・・・
長いこと多めに支払っていなけりゃいいんですけどね。
給油の水増し(?)なんてことはないと信じたいですが・・・
タンクの大きさが変化するなんてありえないので(車体下部ぶつけてへこませでもしないかぎりは)私はスタンドが怪しいと思います。
どこのスタンド使っても30リッターを超えて給油できていたなら、この仮説は無理がありますが。
書込番号:7846213
1点
ぎるふぉーど♪さんこんんちは。
いつも同じ店なのでスタンドの可能性は先ずあり得ませんね。
いつもギリギリまで入れると、走行120キロくらいまで
針はメーターを振り切ってますが、最近は50、60キロも
走れば針が振れ出します。
さっきDに聞いたところ、溜まったガスを調整するキャニスター
という部品がおかしいのかなぁと言っていました。
なお、タンクの容量はタンクだけで30リットルで給油口までを入れると
もっと入るそうです。
このままでも走行には特に支障はないということですが、走行距離数が
短くなってしまったのがショックです。
こんなときパパイヤラディンさんがいてくれたらなぁ(お〜い!元気ですかぁ)・・・
書込番号:7847831
1点
パパイヤラディンさんは、最近も投稿しているので、
見てくれていると思いますよ。
書込番号:7849343
0点
いつも同じ店なのが気になります。
そこのスタンドは給油機の検知システムが変わったりしたとか・・・
たまに違う店でも30Lを超えて給油できていたなら疑いはなくなるんですけどね(w
でも平均燃費は変わってないのですかね?というか満タンにしてからの給油するまでの走行距離が知りたいのですが。。
メータの触れ出しタイミングからすると確かに給油量が減ったようですけども。
書込番号:7850238
1点
私も同じ様な経験があります。
車種はワゴンR MH21SFXリミテッドです。
症状、現象は全く同じです。
ガソリンスタンドで給油すると自動でストップしてからどんどん吸い込みました。
昨年まで、貴殿と同じ様に満タンで120Kくらい走ると燃料計の針が動き出しました。
しかし現在は50Kmから60Kmで針が動くようになりました。
みなさんに信じてもらえないようなので証言します。
書込番号:17340144
0点
自動車 > スズキ > ワゴンR RR 2003年モデル
2003年(15年式)のワゴンRRのタイミングチェーン(金属製のものです)が切れてしまい
エンジンが動かなくなりました。走行距離は40,000キロです。
ベルトならともかく、金属製のチェーンがそんなに簡単に切れてしまうものなのでしょうか?
9点
走行距離が少なくても部品の劣化は進むから別におかしい話でもないでしょう。
書込番号:14673633
1点
こんばんは〜
自分も、平成9年式のミラターボXXアヴァンツァート(新車購入)に、先日まで乗っていました!
ミラも、チェーン式ベルトでした!
その為、3000〜4000kmくらいには、必ずオイル交換をするよう営業・サービスの方から助言
受けたので、その都度オイル交換していました!
その為か、15年間、エンジントラブルだけは、ありませんでした!(148000km走行)
マフラー交換は、80000Kmくらいで、交換しましたが!
チェーンが切れたなら、エンジンそのものを交換か、乗り換えるしか方法ないのでは?
どうして切れたかは、謎ですが?
書込番号:14673649
3点
ゴムベルトに換わるサイレントチェーン、これは伸びるので寿命が短い。
対策前の日産マーチとスズキは定期交換部品なのかも。
書込番号:14673783
1点
タイミングチェーンは簡単には切れない様になってますし、無交換品です。
それよりエンジンは大丈夫でしょうか?
運が悪ければ、排吸気弁とピストンが接触したりしてエンジン破損する事も有ります。
どっちにしても、修理費は高額になるので覚悟に必要でしょうね。
書込番号:14673837
0点
タイミングチェーンとオイル交換とはあまり関係ないと思うなぁ
ターボ車でオイル交換が大事な理由は、10年・10万キロよりもっと前に
タービンが逝っちゃうからだと思いますよ。
タービン交換費用が数十万掛かるのでまめなオイル交換を奨められるのだと思います。
書込番号:14673857
0点
サイレントチェーン採用車では。
オイル交換とクーラントの定期交換が必要と言う整備士もいる。
抵抗にならないようにという目的のようです。
金属チェーンが交換品となるとエンジン長の短縮という効果だけなのか。
書込番号:14674012
2点
アロマポットさん
貴方のお車のエンジンオイル及びオイルフィルターはどれぐらいの
走行距離で交換されていますか参考にお聞かせ願えませんか?
どのような条件・状態でチェーンが切れたか今後の
参考にさせてほしいと思います。
書込番号:14674165
0点
そうですね、確かにオイル交換やフィルター交換は4,000qを目安にと思いながらもつい過ぎて
しまっていたこともありましたね。
交通量の多い国道を走行中に切れたので、焦ったのと本当に驚きました。
やはり修理には相当金額がかかりそうなので、残念ですが買い替えを検討しています。
みなさん、ありがとうございました。
書込番号:14674335
3点
チェーンが切れたことでエンジンをダメにした?
他の稼動部分がかじって、拍子にチェーンを切った?
書込番号:14676633
0点
その後、スズキ本社の工場にて原因を調べてもらっています。
オイル交換の話がみなさんから出ていましたが、知人でもう何年もやったことがないというの
を聞くと(女性に多いです。)多少キロ数を越えたことはあったものの、オイル交換はしてい
ましたし、はたしてどのような回答がくるかまたお話しします。
書込番号:14738205
1点
1998年式MT仕様のRRですが、ドラポジもいいし、
リアサスも旧規格のRTターボに比べれば改善されてます。
もちエンジンパワーも充分で、120km辺りの高回転まで滑らかで良く伸びます。
ただ意外と長距離で疲れるのは何故かなぁ〜と考え込みます。
今年の6月に、長野から新潟を経て大阪まで600km近く走ったあと、腰痛に悩みました。
自分的には、長距離ではペダル位置とシートポジションが疲れやすく、
150km程度の中距離でもけっこう疲労感のあるのは、
車体全体のバランスが悪いのではと考えます。
0点
私も以前、初代ワゴンRターボに乗っていました。
今乗っている2000CCのセダンと比較すると安定感というかドッシリ感というか
その辺りが劣っているように感じました。
我が家には1.3Lのフィットもありますが、やはり2000CCセダンの方が長距離
ドライブは楽です。
一概には言いきれませんが、長距離ドライブは車が大きくなるほど楽になる
傾向だと思います。
尚、街乗りなら逆にワゴンRやフィットの方が楽かなと思います。
書込番号:13645029
![]()
2点
軽自動車に長距離というのは酷ですよ。片道150キロ位の行程で出かけたことがありましたが、30〜40キロ位で休憩をとらないととてもじゃないけど一気乗りは無理でした。
やはり短いホイールベースからくるステアリングの細かな修正は肩にきますね。
書込番号:13645104
![]()
2点
シートの出来具合がイマイチなのでは?
車は大きさではなく、シート次第ですよ。
書込番号:13645355
4点
シートは、大事です。椅子が良ければ、長時間の事務にも耐えられますもの。音は、どうでしよう?
書込番号:13645590
2点
アームレストの有り無しは、どうか?疲れるのは、腕だけなのでしようか?こうなると自動車と言うより、「人間工学」の領域の様な気がします。この主張に確固たる自信は有りませんが。
書込番号:13645653
![]()
1点
軽で長距離? 劇笑
トラックだって2t車は近場の配達だけなのに・・・
スーパーカブで箱根へツーリングに行った気分になりました
書込番号:13647276
0点
>150km程度の中距離でもけっこう疲労感のあるのは、
>車体全体のバランスが悪いのではと考えます。
ドライバーの 「身体のバランス」 が悪かったりして。(笑
それを差し引いて考えれば、「軽だからしょうがないよ」 って話でしょう。
書込番号:13647419
0点
スレ主より、皆さん多数のご意見有難うございます。
RRの前にビストロ・スポーツECVTで長距離を何回も経験しましたが、
アクセルワークで右足が疲労した以外は、さほどの疲労感はなかったです。
スバルですからサスを含めた車体のバランスがいいですから。
ですから仰るような、必ずしも軽だから長距離が疲れるのではなく、
バランスよく設計された車であることは、カタログデータから読み取れない、
最も大事な要素であると思います。
決してRRがヘボなクルマであると言いたいのではなく、
長距離では意外と疲れる欠点があるという所感を共有したかったのでした。
書込番号:13647957
1点
二世代目の1998年式5ドアMTのRRを中古で購入しました。
今まで右側のミラー本体の挙動不審が二回ありました。
乗車のときキーを差し込んだとたんに定位置に開いていたミラーが外側に
開いて戻らなくなります。
10分ほど試行錯誤してると元に戻りました。
原因として、誰かが外から強く触れた影響なのか、
あるいはコンピュータ制御のバグが思い付きますが、
どなたか教えていただけませんか?
2点
我が家の17年式RRが11万キロ走破しましたので、今までの故障歴や消耗品の履歴を報告します。
参考になれば幸いです。
尚、オイルは5000キロ毎、フィルターと一緒に交換。今までの平均燃費は13キロ位です。
消耗品は
エアフィルターが一回。
エアコンフィルターが二回。
フロントブレーキパッド二回。
リアブレーキシュー無交換、車検時にまだまだ大丈夫との事。ブレーキオイル、クーラントは車検毎
タイヤは六本。
トラブルは
10万キロ越えてすぐにプラグトラブルで加速不良、イリジウムプラグ交換で11000円。
11万キロ越えてエアコンのコンプレッサーのベアリング焼き付き。リビルト品と交換で60000円。
後は大きな故障はありません。
今も元気に走ってます。
あと二年、15万キロまでは頑張って欲しいかな
ちなみにマフラーは購入してすぐに、フジツボのレガリスに交換してます。
2点
こんにちは
プラグが10万キロ持ったとは、持ちましたね。
プラグは損耗しますので、消耗品ですから、トラブルに入らないと思います。
ある距離走ったら、交換しなくてはならないものですから。
書込番号:11262069
3点
そうですね。
プラグは消耗品って事、すっかり忘れてましたヌ
CT21ワゴンRにも12万キロ乗りましたが、最後までプラグ交換した記憶がなかったもので、すっかり油断してました(笑)。
書込番号:11262827
2点
こんばんは。
>プラグが10万キロ持ったとは、持ちましたね。
確かにプラグは消耗品ですが、白金やイリジウムプラグは基本的に10万Kmまで無交換です。
もっとも私は半分くらいで交換しますが。
>あと二年、15万キロまでは頑張って欲しいかな
ワゴンRはタイミングベルトを使用しているのでしょうか?もしそうならばウォーターポンプと一緒に交換したほうがいいですね。また、電装品をたくさん利用しているならば、リビルト品(再生品で新品と同等の品質で価格が3〜5割くらいやすい)でいいので、オルタネーターを交換も視野に入ってきます。
書込番号:11263546
5点
ディーラーでも、走行11万キロだからタイミングベルトを…、なんて話は全然出てきません。エンジンルームにもタイミングベルト交換のステッカー見ないんですよねヌ
今度キチンと確認したほうがいいみたいですね。
ちなみに我が家には15年落ちで走行1万6千キロのソアラがあるんですが、タイミングベルトの事を聞いたところ、ディーラーでは走行距離を重視するみたいでした。
書込番号:11263713
0点
あかそあさん、K6Aというエンジンであればタイミングチェーンですので、普通は交換は不要です。
http://www.auto-r.com/sagyou/kcar/k6aoh/k6aoh-a/k6aoh-a.html
ただし、オイル交換をきちんとやっていなかったりすると、チェーンが伸びたりチェーン周辺部品が劣化してガラガラ音がなる場合もあります。その場合はチェーンの調整や交換が必要になってきます。
余談ですが、以前私もタイミングチェーンを使ったエンジンの車に乗っていました。タイミングベッルトの全盛時にそのエンジンは強度の観点からあえてベルトを使わずにチェーンを使用していました。エンジン始動時に緩んでいたチェーンが「ガラガラ」と音を立てるのが、いかにもレーシングエンジンのようでかっこいいと感じていました(笑)
書込番号:11264619
5点
佐竹54万石さん、ありがとうございます。
我が家のRRはK6A搭載ですのでタイミングチェーンですね
もう一台の愛車、2JZ-GE搭載のソアラなんですが、平成7年式の15年落ちなんですが、新車で購入してまだ走行1万6千キロなんです。タイミングベルトは交換すべきなんでしょうか?
ご意見お聞かせ頂けたら幸いです。
書込番号:11264868
1点
走行距離が少なくても15年もたてばタイミングチェーンなどゴム、樹脂類は経年変化で切れやすくなります。
車によってはチェーンが切れてバルブに干渉する場合もあります。
交換する方が良いと思われます。
書込番号:11265578
2点
ワゴンRRRの中古車 (全2モデル/69物件)
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- 諸費用
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- 2008年
- 走行距離
- 8.6万km
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- 走行距離
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