『インチアップしたら乗り心地はどう変わりますか?』のクチコミ掲示板

> > > > クチコミ掲示板
このページの先頭へ

『インチアップしたら乗り心地はどう変わりますか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ソリオ 2015年モデル 1990件 新規書き込み 新規書き込み
ソリオ 2011年モデル 751件 新規書き込み 新規書き込み
ソリオ 1999年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
ソリオ(モデル指定なし) 1610件 新規書き込み 新規書き込み

「ソリオ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ソリオを新規書き込みソリオをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > スズキ > ソリオ

クチコミ投稿数:25件

ソリオGX2の購入を検討しています。
GX2が無くてGを試乗したのですが、今乗っている車(ホンダHRV)に比べて何か足回りが柔らかいというかユラユラする感じで、タイヤが地面に張り付いていない感じがしてカーブ等不安な感じがしました。
ネットで調べたところ、14インチ→15インチにタイヤのインチアップが出来そうなのですが、実際にインチアップされた方がいましたら乗り心地がどう変わるのか教えて頂きたく投稿しました。
また、GX4にすればGX2より安定感が増しますでしょうか?(試乗車が近くに無いので)
宜しくお願い致します。

書込番号:23457095

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1154件Goodアンサー獲得:77件

2020/06/09 08:07(2ヶ月以上前)

結論から、乗り心地は悪く感じる方の方が多いいと思います。

インチアップしてもタイヤの外径は、同じにしないといけません。

書込番号:23457150

ナイスクチコミ!3


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:3225件Goodアンサー獲得:906件

2020/06/09 08:36(2ヶ月以上前)

15インチを履くマイルドHVのMAグレードの試乗車があれば分かりやすいですね。

165/70R14だとソリオには少々心許ないサイズです。

ソリオの14インチタイヤは低燃費タイヤのエコピアEP150を履いてると思われますが、このタイヤはグリップ力が乏しく騒音が大きめなタイヤです。

それとインチアップするならMAグレードの165/65R15ではなく、175/6015を選択した方がカーブ等での不安は更に抑えられるでしょう。

2WDとスタンバイ型の4WDの安定感の違いは滑りやすい路面などなければ差を感じる事はないでしょう。

書込番号:23457192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:39件

2020/06/09 08:58(2ヶ月以上前)

14インチから15インチへアップした場合はタイヤ外径を合わすと扁平率が5%ほど薄くなる程度なので、気持ち路面μを拾いやすくなり、カーブでの安定性も気持ち程度。タイヤのグリップ限界付近でないと、その際は分からんでしょう。

グリップ性能の高いタイヤにすれば限界点が高くはなります。

ミニバン系は柔らかい乗り心地を重視した足回りなので、それに合わせた走行スピード範囲内で安全に走行して下さい。

書込番号:23457218 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2020/06/09 11:06(2ヶ月以上前)

>QueenPotatoさん
投稿有難うございます。乗り心地は悪くなってもいいのですが、少しでも扁平な方がユラユラ感が少なくなるんじゃないかと思ったんです。

>kmfs8824さん
マイルドハイブリッドのMZ試乗車が40km程度の所にありそうなので今度試乗しようとは思っていますが、MZは前輪スタビが入っているようで、Gをインチアップした場合同じような感じになるものでしょうか。

ソリオの4WDはスタンバイ型なんですか。
平常走行時の乗り味は変わらないとのこと、有難うございました。

>Che Guevaraさん
より扁平になればユラユラ感が少しは少なくなるんじゃないかと思ったのですが、14インチ→15インチ程度ではそんなに変わらなさそうですね。タイヤ代も高くなる事ですし諦めてこの乗り味に慣れるしかないのかなと思います。

もしよければ、165/70R14で少しでも乗り味が固くなるようなおすすめタイヤがあれば教えて頂けると嬉しく思います。
有難うございました。

書込番号:23457390

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2813件Goodアンサー獲得:361件

2020/06/09 11:41(2ヶ月以上前)

豆大好きジイさん

硬い柔らかいの次元ではなく、しっかりした上質な乗り味へ改善を望むなら一番オススメしたいタイヤは、

https://www.michelin.co.jp/auto/tyres/michelin-energy-saver-4

ミシュランのエナジーセイバー4です。こちらは、トータルパフォーマンスに優れた他社のプレミアムコンフォートに匹敵するタイヤで安心安全で快適で長持ち低燃費の基本性能の高さと経済性に優れたベストなタイヤです!

https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1223660.html

※ ポール・ぺリニオ氏は、同社が発行するミシュランガイドになぞらえて、ENERGY SAVER 4のできを問われると「三つ星」と答え、「日本のユーザーの満足度一位を目指す」とした。(記事の一部抜粋)

ミシュランは、タイヤ開発に世界一のテストをしてるメーカーです。他メーカーと技術力で勝負する為に開発競争が存在するカテゴリーのレースに参戦してます。全ては世界最高レベルのタイヤを作る為に、、、

ミシュランのエナジーセイバー4は、満足保証付きで万が一気に入らなければ返品可能で、しかも、工賃まで保証されます。商品に絶対の自信が有るから可能なサービスです。安心してお試し頂けます。

https://www.michelin.co.jp/auto/zhhp-top/zhhp

詳しくは、こちらを御覧下さい。



書込番号:23457437 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:39件

2020/06/09 13:02(2ヶ月以上前)

ダンロップ エナセーブとかTOYO トランパスなど、ミニバン専用タイヤが、重心が高くてフワフワな乗り心地重視の足回りにシャキッと感を売りにしていたと思います。

改善されるかは分かりません。
と言うのも自分はタイヤ性能に左右されずに、滑り出す限界付近のコントロールまでいこうと思えばいけるので公道速度域では、タイヤ性能に頼る必要が無いのでタイヤは何でも良い人なのです。


書込番号:23457586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:14件

2020/06/09 13:04(2ヶ月以上前)

現在MXを所有しております。

先日までGを台車で借りておりましたので、違いをレビューしますね。
どちらも4WDなので参考になるかわかりませんが・・・

MXはいろんな装備を付けておりますので、車重が多少重たいので15インチでもバタバタ感はありません。
不意の突き上げには敏感なような気がします。

Gを使っていた時は、MXとそんなに違いを感じません。
「なんかいいかも」「剛性感がある」なんて思ったりもします。
違いを感じるのは、荷重をかけて曲がったりしたときですね。

ソリオは町中をゆっくりと走る車なので、インチアップでどうなるとか気にしなくていいと思いますよ。


それよりも軽減ブレーキがきちんと働くかどうか販売店に聞いて、ホイールの選定をしたほうがいいと思います。
かっこよくてもい「いざ!」って時に機能しなかったら意味ないですからね

書込番号:23457590

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21624件Goodアンサー獲得:1223件

2020/06/09 14:40(2ヶ月以上前)

>豆大好きジイさん

タイヤが原因か
サスペンションのせいか
それともトールタイプの重心の高さ(ロール)が原因か

原因は色々あり得ます

インチアップは基本的に乗り心地”悪”側へ変わります

70偏平率は数字的には大きいですがタイヤ幅が狭い場合タイヤのハイト(厚み)はあまり大きくなりません

乗り心地が気になる場合インチアップで偏平率を小さくしてもハイト(タイヤ厚み)100〜110mm程度は確保した方が良いと思います
(15インチにしても100mmオーバーではありますがやはり悪くなるでしょうね)




書込番号:23457718

ナイスクチコミ!0


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:3225件Goodアンサー獲得:906件

2020/06/09 16:09(2ヶ月以上前)

>MZは前輪スタビが入っているようで、Gをインチアップした場合同じような感じになるものでしょうか

全く同じにはなりませんが、街乗り程度だとMZとの違いを感じることもないでしょう。

ソリオの車体サイズで軽自動車と同じタイヤ幅ではタイヤの銘柄を変更しても、スレ主さんの現車であるHR-Vの乗り味と比較しても頼りなさを感じる事は間違いないでしょう。

書込番号:23457841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:81件

2020/06/09 21:03(2ヶ月以上前)

>豆大好きジイさん
>少しでも扁平な方がユラユラ感が少なくなるんじゃないかと思ったんです。

>MZは前輪スタビが入っているようで、Gをインチアップした場合同じような感じになるものでしょうか

あなたのおっしゃる「ユラユラ感」が、車体のロール方向の揺り返しのことなら、
この場合の対策としては、スタビライザーが有効でしょう。
タイヤのインチアップでは、その対策になりません。

カタログでは、MZもMXも、FFでは前後にスタビライザーが付いています。
重心の高いハイトワゴンなので、スタビライザーの有無は、乗り比べればすぐに分かると思います。

私なら、GX2よりはMXを選びます。

書込番号:23458377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2020/06/09 23:43(2ヶ月以上前)

>トランスマニアさん
>Che Guevaraさん

>ミシュランのエナセーバー4、ダンロップエナセーブ、TOYOトランパス
 購入候補にします。有難うございます。


>どじたかさん

 GとMXの情報を有難うございました。
かっこよさを求めてインチアップを考えている訳じゃありませんが、少しでもしっかりとした感じの足回りにならないかなと考えていたのですが、インチアップではあまり効果は無さそうですね。


>gda_hisashiさん

 >原因は色々あります。

 そうでしょうね、タイヤだけの変更では根本的な解決にはならないですね。


>kmfs8824さん

 柔らかい乗り味がソリオの特徴のようですね。
視界の良さ、エンジンの静けさ等気に入っているので足の柔らかさは慣れる以外なさそうですね。
有難うございました。


>tarokond2001さん

 >私ならGX2よりMXを選びます。

 そうですね、やっぱりスタビライザーが付いている方が安心感が増すでしょうね。
私はハイブリッドとアイドリングストップが嫌いなので、Gにプラス色々な装備が付いているGX2を選んだのですが・・・。



近々MZを試乗した結果によってはGよりも安心感があればMX、MZへ変更も考えます。

皆さんに色々ご意見、情報を頂きインチアップは思いとどまることにします。
一応、解決とさせて頂きます。皆様有難うございました。





書込番号:23458784

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2020/06/10 00:03(2ヶ月以上前)

久しぶりの投稿だったので要領がよくわからず、投稿して下さった方への返事の書き方が十分でなかったかもしれません。
悪しからず。
皆様に教えて頂き色々と勉強になりました。また、分からな事があれば投稿するかもしれませんが宜しくお願い致します。
有難うございました。

書込番号:23458821

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ソリオ
スズキ

ソリオ

新車価格:148〜211万円

中古車価格:5〜220万円

ソリオをお気に入り製品に追加する <345

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ソリオの中古車 (全3モデル/2,409物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:8月7日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング