SX4の新車
新車価格: 149〜203 万円 2006年7月1日発売〜2014年11月販売終了
中古車価格: 33〜76 万円 (8物件) SX4の中古車を見る
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| SX4 2006年モデル | 16件 | |
| SX4(モデル指定なし) | 493件 |
このページのスレッド一覧(全90スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 15 | 2015年5月6日 20:43 | |
| 19 | 14 | 2013年10月29日 15:38 | |
| 5 | 6 | 2013年6月29日 21:15 | |
| 3 | 3 | 2013年3月18日 22:57 | |
| 2 | 5 | 2013年3月10日 07:36 | |
| 5 | 7 | 2012年5月1日 21:50 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
最近のCVT搭載車、高速道路走行時のエンジン回転数が低くなっているように思います。
そこで、既に購入乗車されている方に伺います。
SX4の変速機はATですが、1500ccと2000ccそれぞれ100キロ走行で回転数はどのくらいでしょうか?
1点
なかなかオーナーさんの声が出てきませんね。。。
今更かも知れませんが、webカタログのスペックから単純計算してみました。
100km/h巡航なら4速という前提です。
1500ccの場合:4速ギヤ比0.697。タイヤ外形から計算して1回転当たり約2.04m進む。100km/hなら、1分間に進む距離は約1667m/分。なのでタイヤ回転数は1分間に約816回転(1667/2.04)。
ここで4速ギヤ比を考えると、タイヤに対するエンジンの回転比は約569回転/分??忘れ物、ファイナルギヤ比が4.375があるため、これをかけると。。。
時速100kmでのエンジン回転は、約2488回転(rpm)、と出ました。
2000ccの場合も同様に計算(4速ギヤ比が1.000??、ファイナルギヤがなんと2.813びっくりです)、すると。。。
時速100kmでのエンジン回転は、約2295回転、と出ました。随分低い気もしますが。。。
実際は色々とエネルギーロスがあるのでもう少し上がるのかな?
この計算で正しいと思いますが、もし間違っていたらごめんなさい。
書込番号:6714611
1点
ぜんちゃマンさん ご回答ありがとうございます。
毎日、心待ちにしていましたが、諦めもしていましたところへの回答にビックリです。
SX4の2000のファイナルギアー比は、他のクルマとくらべ大幅に小さいので、はたして100K/s走行時どうなるのか疑問でした。
計算法を教えていただき、大変参考になりました。
燃費や騒音と関連する項目だのに、どのクルマメーカーのお客さま相談センターも即答はおろか、一切お答えできませんとの態度にはいささか疑問を感じています。
書込番号:6714749
0点
2.0XSに乗ってます。
4WDオート
外気温30度オートエアコン26度設定
以上の条件で100キロ巡航で
エンジン回転2100〜2200回転の間でしたよ。
書込番号:6740060
0点
おみおくさん、ありがとうございます。
長く書き込みがなく、諦めていたところです。
ご回答の値、計算結果とも一致するようです。
試乗で、ひとつ気になったのは、エヤコンの効きかたがどうかな?と思いました。
お盆過ぎの暑い日照りに置かれた展示車、おまけに渋滞の中での走行と
条件は悪かったのですが。
書込番号:6741543
1点
余談的割り込みですみません。
あみおくさん
確か、メーターの速度表示は実際の速度より若干高めに出る場合もあると聞いたことがあります。計算結果とも大体合いそうでホッとしました。
それにしても回転数低いですね!高速では燃費も結構いいのではないですか?
書込番号:6741614
0点
もちろん価格さん
エアコンの効きは今の所は不満はないですよ。
8月16日の日に外気温計が42度の日でも
エアコンの効きは大丈夫でしたよ。
ぜんちゃマンさん
燃費は良くなるといいんですけどね。
出かける朝にガソリンを満タンに入れて
高速200キロ市街地50キロを
走ってガソリンのメモリは4つ減っていました。
半分より1つ上を指していました。
出かける前までの平均燃費計6.9から
帰ってきた時には8まで伸びてました。
書込番号:6743497
0点
エヤコンの能力、外気温42℃でも大丈夫のようで安心しました。
スレ題と関係ないことまでお答えいただきありがとうございました。
書込番号:6743733
0点
毎日片道50km、内 高速30kmを通勤しています。1500ccです。
100km走行で2800回転といったところです。ただ、やはり1500では非力は否めません。高速で追い越しをかけるとシフトダウンします。シフトダウンするととたんに燃費計が10を割ります。
意外に郊外の街乗りが燃費が良くて、通勤の平均で12を下回ったことはありません。
走り方にもよると思います。僕はエコ運転で、発進はゆっくりで、赤信号が見えるとアクセルから足を離すほうです。
エアコンで不満を感じたことはありませんね。標準でオートエアコンは良いのではないでしょうか。
書込番号:6786955
0点
皆さんのお陰で、1500と2000それぞれのエンジン回転数の実際が分かりました。マツダのアクセラ23Sに約4年前から乗っています。年齢とともに、もう少しコンパクトなクルマが欲しくなりSX4が次期候補のひとつになりました。
要求は、燃費、安全性、走行性能と欲張りですが、あまり妥協したくなくいろいろ調べています。現状のSX41500にCVTが搭載され、横滑り防止装置などのオプションが付けば満点に思います。
書込番号:6787989
0点
>燃費や騒音と関連する項目だのに、どのクルマメーカーのお客さま相談センターも即答はおろか、一切お答えできませんとの態度にはいささか疑問を感じています。
どこかのサイトで読みましたが、
「客相」への連絡の時は、顔が見えないですよね。
もし、ライバルメーカーの人が連絡してきた場合、
そのクルマの「ボロ」と言うか、「欠点」と言うか、
マイナスナ要素を公表してしまう為にこういう場では
お答えできないようですよ。
もし、お聞きになりたいのなら、
直接ディーラーへ行った方がすんなり聞きだせると思いますよ。
書込番号:6810852
0点
訂正です。100キロ走行時の回転数は2200〜2400位でした。2800ということはありませんでした。
実際には計算で出せるそうですが。
書込番号:8415796
0点
沼睦さん、質問したことすら忘れていたところへ、訂正回答ありがとうございました。
結局、この春、年齢的なこともあって、よりコンパクトなデミオスポーツCVTに乗り始めました。
こちらも、エンジン回転数は、お知らせいただいたSX4と同じようです。
いまさらながら、時たまSX4の姿を見かけてあこがれもあります。
書込番号:8416149
1点
SX4 2.0S 4WD です。100km毎時の回転数よりも、最適燃費の回転数の方が気になります。
2015年の5月連休で山形まで往復1100キロを走行した結果、燃費の最適速度は95キロではないかと思います。因みに回転数は2100回転です。燃費は驚異の15.9キロ/リットルでした。(燃費計読み)
以前は92km毎時が良いかと走行した結果、15.6以上は望めませんでした。
ともあれ、100km毎時の燃費は2200回転以上で、14-15キロ/リットル台ではないかと思います。いかがでしょうか?
なお、東北道では後ろからガンガン抜かれて、大層惨めな思いもしました。軽にも抜かれる始末です。
しかしながら、カーテンエアバッグによる側面衝突に対する安全設計と、軽より幅広でクラッシャブルゾーンが大きいSX4は気に入っています。ブレーキも4輪ディスクだし。スズキのハスラーに乗るのはもう少し先かなと思います。
書込番号:18749611
0点
ミッキー001さん、懐かしさいっぱいで読ませていただきました。
定年間際になって運転免許取得、残り少ない人生もあって3年周期で車を乗り換え、各社の車を楽しみましたが、スズキ車には、SX4(1.5)以来2回目のスイフトスポーツが現車です。
ミッキー001さんの運転技術と最適速度により素晴らしい燃費実績に感心しました。
自分の購入時点で既に20Sの新車在庫がなく、坂道の多い県内の高速道路ではみじめな思いもしましたが、扱いやすく安定した走行で気に入っていました。4輪ディスクブレーキ、カーテンエアーバッグは、車選択の基本要件ですが、やむなくエアーバックなしになってしまいました。
ちょうど1ケ月前でしょうか、SX4新車に遭遇しハット目をみはる思いで眺め、再びこのサイズと最新の装備で新車発売してくれないかと望むべきもない願いにかられました。
書込番号:18750005
0点
現車スイフトですか。スポーツ仕様ですね。ただ、私は林道、砂利道、雪道が大好きで最低地上高と4WDを基本に選択しているので、2.0Sの4WDにしました。雨の日、雪の日、横風強風の日、4WDの安全アドバンテージは心強いものがあります。SX4s-crossの新車をご覧になったのですね。私もs-crossに試乗しました。1600ccの軽快なふけ上りはいいですね。2.0Sはもっさりしていて、回転数が上がるのに時間がかかります。(残念ながら)SX4s-crossはサイドエアバッグがないものの、室内長とホィールベースも長く、何より軽快なパドルシフトがかなり気に入りました。燃費も良さげです。宝くじが当たれば買い換えたいです。
書込番号:18752088
0点
次期SX4のコンセプトモデルがパリモーターショーに出品されました。
現行モデルも末期で既に6年経過している状況ですから、来年にも
フルモデルチェンジでしょうか。(スイフトベースの5ドアハッチと
いうコンセプトは変らないようです)
0点
続報!! スズキが新型「SX4」今秋、ヨーロッパより発売予定
スズキは5日にスイス・ジュネーブで開幕した「ジュネーブ国際モーターショー」で
クロスオーバー車の新型「SX4」を発表した。現行モデルより大型化し、欧州の乗用車区分
で中型のCセグメント(全長約4・2〜4・4メートル)に入る同社初のクロスオーバー車とした。
ハンガリーで生産し、今秋から欧州各国で順次発売する。
現行モデルの改良でなく、昨秋のパリモーターショーに出品したコンセプトモデル
「Sクロス」をベースに開発した。ガソリンエンジンとディーゼルエンジンのモデルを設定した。
いずれも排気量1600cc。全長は4・3メートルで現行モデルよりも18センチ長い。
荷室容量も160リットル多い430リットルでクラス最大級。燃費非公表。価格は未定という。
書込番号:15855538
5点
こんにちは。私、新型ノート購入検討してましたが家族との折り合いが付かず断念しました。数年後に買い替えを考えてますが、FF車でも良いかな?なんて思ってましたがやはり冬は四駆必須である事を改めて感じました。
ジュネーブショーでプレミアされた新型SX4いいですねぇ〜ちょっとデュアリスに似てるかなと思いましたが…全長4300mmならば我が家の車庫に入りそうですし(インプレッサスポーツがわずかに入らなかった)
ガソリン車のエンジンはスイスポと同じみたいですね。これでスイフトのような走りとリーズナブルな価格、低燃費ならば個人的にはありです!
日本での発売に期待します。いや!発売して欲しい!是非とも!
書込番号:15860678 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
コメント有難うございます>J親父さん
私もかれこれ4年、SX4 (1.5G/FF/1500cc)に乗っています。
初めてのスズキ車でしたが、使い勝手も良く自分の用途には十分
合格点を与えられるクルマだと思っています。
現行車の不満点をあげるならば、AT(トルコン)が4ATであること。
Aピラーの形状と位置関係(運転席との)で前方右側に死角が出来
てしまうこと。荒れた路面だと突き上げ感が強めに出て、乗り心地
が良くないこと。(特にリアサスの出来がイマイチ)
これらの点が解消されることと、クリーン・ディーゼル仕様車が
ラインアップされるとを期待しています。
書込番号:15860732
2点
こんにちは、楽しく拝見いたしました。
ついに、フルモデルチェンジされるで、良いのでしょうか^_−☆
数年前から、SX4が気になって、ヨーロピアンな雰囲気と調べれば調べる程、質実剛健で基本性能がしっかりしてそうで、中古車を買う予定です。
あまり詳しくないのですが、SUVっぽいXG?とエアロタイプのGグレード?雑誌カタログより実車の方が本当に格好イイですね
SUVっぽいSX4の濃いオレンジ?カッパー色を一日に二度見かけて、その二台とも女性ドライバーでしたよ。
女性にも人気があるのですね!あまり見かけない車だけに、思わず、おっ!SX4だ 格好イイと思いましたよ。
中古車市場に台数があまりないのですが、きっと4WDのSUVっぽい方を買いたいですね^_−☆
エアロタイプのSX4のホワイトも鮮やかな色で格好よかったですね。
Youtubeで検索したらSX4の悪路、雪道の突破力もの凄いですね、さすがラリーに出た事がある車ですね、フォードの四駆車は完全に雪道で後ろがフラフラしてたのですがSX4は難なく突破してましたよ。
ビックリしました、凄いです。
実際購入する時はエアロタイプとSUVのタイプと悩みますが4WDを購入したいですね
フルモデルチェンジになったらデュアリス程の大きさの予定になるのですか、デザインはスズキでデザインになるのでしょうか?
書込番号:15865595 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
コメント有難うございます>ロビン。さん
車体は現行モデルよりも一回り大きくなりそうです。ちなみに現行SX4も
3ナンバー(車幅が1.7m超なので)なんですけどね。記事によれば発売は
ヨーロッパが先行しそうです。日本の販売はひょっとしたら来年始めに
ズレ込むかもしれません。もう少し詳しい情報&写真は以下のサイトで
ご覧になれます。
【ジュネーブモーターショー13】スズキ、新型 SX4クロスオーバー 発表…SX4 後継車
http://response.jp/article/2013/03/06/192881.html
書込番号:15866014
1点
早速のご返信ありがとうございました。
デュアリス程の大きさになりそうですね。
デュアリスも好きな車の一台ですし、次期SX4楽しみです。
現行のSX4は隠れた名車と書き込みを読んだ事がありまして、スズキはスイフト、SX4と名車がありますね。
確かドイツではSX4を注文して、数ヶ月後にやっと手に入る程の人気だったらしですね。
ご返信本当にありがとうございました。
書込番号:15866877 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こちらのサイトに車内インプレッションされた動画があります。ぜひご覧になって下さい。
http://www.autozurnal.com/zeneva-nove-suzuki-sx4-je-vacsie-a-dospelejsie-video/
私自身かなり魅力を感じております。
書込番号:15872476 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
動画情報有難うございます。>J親父さん
このビデオを見ると全体的に車格がひとつ上がった感じがしますね。
運転席斜め前方の死角も改善しているようにも見えます。ただ相変わらず
Aピラーは太いですが…ボディの剛性確保の上で必要な太さなんでしょうね。
後席の足下や頭上空間も現行車より余裕がありそうでいいですね。
あまり価格帯が上がらないことを期待したいですが、エスクードとの
棲み分けがポイントになるかな。
書込番号:15874249
0点
Ai Lifeさん、コメントありがとうございます。現行エスクードは2.4リッターモデルだけですから棲み分けは問題ないと思います。
スズキは新型SX4の国内生産をしない事を明言してるので日本で販売となればスプラッシュ同様ハンガリーから輸入となりますね。
国産車で同一カテゴリー及び価格帯になりそうなのは日産デュアリス、スバルXV、三菱RVRあたりですが、XVのベースグレードは装備を見ると買い得感高いですが我が家の車庫には入らないし、デュアリスとRVRはサイズは良いが4WDモデルはあまり買い得感がないと思ってます。スズキ車は装備そこそこでお手頃価格というのが結構あるのでそれをひそかに期待してます。(汗)
後はスズキが日本での発売を正式発表するのを心待ちにするのみですね…
書込番号:15874482 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みなさんこんにちは。
軽油の1リッターあたりのCO2排出量はざっと2600gくらいだそうです。
なので、ディーゼルに関してはデータ上のCO2排出量が110g/kmと書かれているので、同様に23〜24km/L前後の燃費と想像出来そうです。
ガソリンはエンジンがM16Aのようですから車体の大きさや駆動方式を鑑みるに同型エンジン搭載のスイスポの燃費を下回って来るんじゃないでしょうか。
14km/L前後でしょうかね。
あるいはアイドルストップとか飛び道具でがんばるのかな?
それでもスズキですから、各種装備面でのコスパの高さに期待です。
ジュネーブの2台、ホイールが違ってますね。
色の濃いほうはXVやフォレスターみたいな、ガンメタ塗装の切削タイプっぽい。
タイヤは205/50R17ってなってる。
これが新型の標準になるのかどうかは分かりませんが、現行の標準が205/60R16だから、タイヤの外径は新型のほうが若干小さくなる可能性もありますね。
S-Crossの印象とは逆だ・・・。
現行よりもロードクリアランスが減ってなければ良いのですが・・・。
書込番号:15876809
2点
http://car.watch.impress.co.jp/docs/event_repo/2013geneve/20130308_590977.html
○最高出力
・ガソリン、ディーゼルともに88kW
○最大トルク
・ガソリン:156Nm
・ディーゼル:320Nm
http://openers.jp/car/car_news/news_suzuki_sx4_geneva_2013_34075.html
○FFと4WD有り
○全車にエンジンオートストップシステム装備
○CO2排出量(燃費)
・ガソリン2WD:125g/km(18.5km/L前後)
・ガソリン4WD:136g/km(17km/L前後)
・ディーゼル2WD:110g/km(23.8km/L前後)
・ディーゼル4WD:115g/km(22.7km/L前後)
○車高
・16インチタイヤ:1575mm
・17インチタイヤ:1570mm
http://kunisawa.txt-nifty.com/kuni/2013/03/post-0d4d.html
○価格
・10%程度の値上げw
↓同じジュネーブでの写真のようですが、車体の横にs-crossのロゴが
http://car-research.jp/suzuki/sx4-s-cross.html
書込番号:15878037
2点
情報有難うございます。> 72rick4001fg さん
私がひとつ前のコメントで「エスクードとの棲み分けがポイント」と書いた
のは主に価格帯に関してでして、現行比「10%程度の値上げ」で収まるなら
Good Newsですね。
エスクードも次期モデルはエンジン排気量のダウンサイジングとラインアップ
の見直し(クリーンディーゼル or ハイブリッド版の追加等)があるはずと
思ってます。
書込番号:15879094
0点
前述の記事にミッションの話しも出てますね。
ガソリンが5MTとCVT(6MTモード付き)、ディーゼルが6MT。
車は実際に乗ってみてなんぼです。
スズキの車らしく、発売後にきっと好評価を得るに違いありません(笑)。
書込番号:15884629 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Suzuki SX4 S-Cross を機に国内販売の SX4は消滅して
ハンガリー生産のみとなると言うことで決定でしょうか?
書込番号:16769741
0点
アナログテレビ付きナビ等に外部入力でワンセグやフルセグTV等を入力している方に質問です。
自分の場合、オルタネーターノイズが右チャンネルからのみ入りますが、原因がよくわかりません。
RCA入力経由なのか、電源経由なのか調べましたが、RCA経由では無いように感じます。
車両は初期型1.5L XG(ルーフレール付き)です。
同じ現象に悩まされていて、解決した方おられましたら、情報をください。
0点
例えば↓の雑音防止用フィルター(オルタネーター系雑音用) RD-984を設置すれば改善する可能性があるのではと思います。
http://www3.pioneer.co.jp/carrozzeria/products/option/option.php?id=11&no=0
書込番号:16164822
0点
ありがとうございます。
もちろん、RCA、電源のフィルターは試しましたが、効果は??
RCAは変化はあり、音質が最低な音になってしまいました。
純正位置にパネルを利用して、社外オーディオを装着し外部入力した
場合、ノイズが混入するようです。自分の場合、アンドロイドタブレット
を現在装着しましたが、バッテリー駆動ではノイズがのらず、シガーライタ
ーから電源供給すると右チャンネルだけのります。ACCでもかわらず。
オルターネーターノイズ自体は良くあることだとは思っています。
ただ右チャンネルのみというのが購入当時から気になっています。
書込番号:16165158
1点
オルタネーターノイズは複数のユニットを接続など(構成)のとき起きやすい
ナビにテレビチューナーを外部入力で接続し共通の電源が供給されるが
アースは離れた場所に落とすのが普通です
離れた場所にアースを落とすとクルマのボデイの状態によって電気の状態に違いが生じ
これがノイズを引き起こします。
アースが離れていてボデイの電位状態が異なると、その差を是正しようとする電流
がアース経由で信号ラインに流れてノイズを引き起こします。
これを解消するのに有効なのはアースを一箇所でとる
これでだめならノイズフィルタ
電源のとりかたの見直し(バツ直とか)
ノイズにはいろいろあり原因をつかむのが難しいことがあります。
右だけというのはよくわかりません
とりあえずやってみてだめだったらプロに相談してみてください。
書込番号:16165249
![]()
1点
RCAは、RCAジャックの繋ぎ目にケーブルが接触しノイズが乗る事があります。
コンソールの中に配線を詰め込むと必然に接触する可能性が高くなるので、配線カバーをするなどの対処は必要です。
ビニールテープなどて巻く方法もありますが、経年劣化で粘着材が残り汚くなるので、私は熱収縮するビニールチューブをドライヤーで収縮させて保護したりしていました。
書込番号:16165350
0点
ぱそこんしょしんしゃさん 、ムノラブさん
返信遅くなりましたが、マイナスアースの見直しを行いました。
しかし、残念ながら効果は得られませんでした。
試しに、シガーライター様USBアダプターを変更したところ、
かなりノイズが減りました。しかし満足できませんでした。
色々試しましたが、タブレットは内臓電池を持っているので
ACC反連動にして、エンジン始動中はバッテリー駆動、
エンジン停止中はバッテリーから給電となるように
配線を組み替えました。
ワンセグはタブレットに内臓のもので代用することに
しました。
エーモンのリレーとtaskerというアプリで連動させました。
シガーライター様USBアダプターのマイナスは繋がない
状態で使用しています。
以上の状態で現在は、ノイズは完全にゼロに収まっています。
停止中の充電が怖いので様子を見ています。
書込番号:16259074
0点
トライ結果です。
○無線にすれば??
Logitec Bluetooth 車載用オーディオレシーバ- AUX直結タイプ
LBT-MPCR01BK LBT-MPCR01BK
ノイズも右側からだけではなく、両側から乗っている
状態になってしまいました。
○RCAノイズフィルター アイソレータ B25N BOSS AUDIO
音質が果てしなくショボくなってしまいました。
○電源ノイズフィルター サプレッサー B15N BOSS AUDIO
全く効果なし。
○エーモン 1586 コンパクトリレー 10A
(ACCと反連動させて)
タブレットをバッテリー駆動させることで、ノイズと
決別できました。ワンセグもタブレット内臓のもので
代用することにしました。
停止中のバッテリーへの負担も問題なさそうです。
増設シガーライターソケットのマイナスを接続せずに充電
できていることから、ヘッドフォンジャックからの音声用
のラインをマイナスとして通電しているのは間違いありません。
ノイズの原因は電位差によるものだと推測しています。
とりあえず、邪道ですが解決しました。ノイズは一切あり
ません。快適です。ありがとうございました。
書込番号:16309481
3点
2007年式1.5GX(4WD)を中古で検討中です。
純正で205-60-16と言うタイヤを履いているようですが、195-65-15や205-65-15にインチダウンは可能でしょうか?
今年はもう良いですが、来年の冬にスタッドレスを用意するのに205-60-16だとかなり高額になってしまいます。
セダンタイプは15インチなのに、不思議なパッケージングですね。
4WDのシステムは優秀そうで、とても良さそうな車ですね。
2点
↓のようにインチダウン出来るようです。
http://minkara.carview.co.jp/car/suzuki/sx4/partsreview/?bi=1&kw=15%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%83%81&
書込番号:15908875
0点
ありがとうございます。
これだけが懸案で決めかねていたので、SX4を急いで購入したいと思います。
一応決算なので、好条件は提示されていたのですが、ディーラーでは16インチのまま使って下さいとしか言ってくれないもので、、、
ブレーキは15インチなので、何とかなるだろうと思ってましたが、事例があって良かったです。
ありがとうございました。
書込番号:15908943
0点
205/60R16を205/65R15に交換するとタイヤ外径が5o減りますね。
つまりホイールハウスと干渉はしないので、インチダウンは可能だと思います。
一般論としてインチダウンにあたってのトラブルで起こりがちなのは、
「ブレーキキャリパーとホイールの内側が干渉してしまう」というもの。
スタッドレスタイヤを装着されるホイール選びに際しては、どうか気をつけてください。
ホンダ、日産等はHP上に「取り扱い説明書」を公開していますので、より確実な情報を入手できそうですが、いまのところスズキは公開していないようですね。
もし確実な情報をお求めならば「お客様相談室」に電話するのもひとつの手かと思います。
書込番号:15909091
1点
自動車 > スズキ > SX4 2006年モデル
モーターショーで新型のSX4が発表されましたね。
機能は向上しているのは間違いありませんが、サイズも大きくなっています。
個人的には現行のサイズの方が使いやすいと思っていますし、現行モデルも世界戦略車で作りは良くデザインも洗練されていますよね。
新型SX4は、今年の年末には国内販売されると思いますが、これからいつでも購入することが出来ますので、新型SX4発売時期に現行SX4の最終在庫処分や発売後の代替による上質な現行SX4が出てきますので狙い目ですね。
中古車購入を計画している方はグレードや装備について調べておくのも楽しい作業です。
大衆車の中古購入に1年費やすのもクルマ趣味の一つですね。
書込番号:15868098 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>大衆車の中古購入に1年費やすのもクルマ趣味の一つですね。
ちょっと意味がよく分かりません。
書込番号:15868439
0点
分かりにくい内容ですみませんね!
欲しいクルマを決めても、購入時期(ファイナルバージョンを狙う。中古車の流通量の多い時期に割安な極上中古車を狙う。)がありますし、いざ中古車が市場に出てもその車の判断は直ぐには出来ませんので、グレード、装備、特長、当時のオプション価格等、色々調べる準備期間を表したものです。
書込番号:15868484 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
年末に新車が出るので
その時期に、いい中古車が出てくるだろうから
焦らず、ゆっくりと考えられるということでしょう。
ただ、昔と違って
モデルチェンジをしたから買い換えるというような流れは少ないんじゃないかと思う。
しかもSX4だし・・・
乗りつぶすのが前提のような・・・
書込番号:15868514
0点
みなみだよさんの言う通りだと思います。
現在の中古車流通量に比べ、フルモデルチェンジの時は、試乗車落ちも発生しますので、選択肢が少しは多い時期だと思っています。
書込番号:15869008 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
売れてる車ならともかく、これはかなり不人気車だから、今売ってるのが最終型でファイナルバージョンなんて発売されないと思うけど。
スイフトならともかく、SX4の試乗車を置いてるディーラー自体少ないし、新型が発売されたからといってすぐに買い換える人も少ないだろうね。下取り安そうだし。
そもそも売れてないから選べるほど中古車がないので、中古車を狙ってる人はたえずネットでチェックして、気に入ったものを買うのがベストだと思う。
しかし中古車安いね。コンパクトだし、カッコイイし、ちょっと欲しくなってきた。
書込番号:15872636
2点
SX4 2.0XSを購入して4年85,000Km乗りました。そろそそ10万Kmになるので12ヶ月点検でタイミングベルトの交換を考えているのですが、SX4はベルトで無くチェーンを使ってるかもと友人に言われました。どちらを使っているか教えていただけますか?機械に弱いので宜しくお願いします。
0点
SX4の2.0Lのエンジン形式はJ20Aです。
J20Aは↓のようにタイミングチェーンとなっています。
http://www.ne.jp/asahi/t-bird/base/esclev/20th/mechanic/evo03-1.html
http://minkara.carview.co.jp/userid/742818/blog/24575345/
書込番号:14507128
![]()
0点
ありがとうございます。タイミングチェーンなんですね。だと交換しなくても良いみたいなので、オイルやブレーキにのメンテをして安心して乗ります。
書込番号:14507718
0点
2000年以降に新規及び改良された車種よりタイミングベルトからタイミングチェーンが主流になってます。
今ではタイミングベルトを使用した車種は、全メーカーでも販売されてませんので、タイミングベルト交換をする車は極少数に
なってます。
書込番号:14507776
1点
私の車のエンジンは3S-GEでタイミングべルトなんです(涙)
1984年にカムリ/ビスタに搭載された古いエンジンだから仕方ないかな・・・。
書込番号:14507799
0点
10万キロを迎えるのでしたら、オルタネーターベルトとウォーターポンプ、
ついでに冷却液の交換をお勧めします。
書込番号:14507835
0点
エンジンの古い新しいは余り関係ありません。
エンジンブロックがアルミならチェーン駆動、
鋳鉄ならベルト駆動になっています。
今は軽量化にためアルミブロックが主流ですね。
書込番号:14507848
1点
アルミだからチェーンとか鋳鉄だからベルトって持論はおかしくね。
過去には鋳鉄でもチェーン使ってたじゃん。
って以前別スレで同じこと書いたけどレス帰ってこなかったような。
うちの車はアルミブロックだけどベルトだよ?
設計は2008年式の車です。
書込番号:14508497
3点
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