セルボの新車
新車価格: 103〜154 万円 2006年11月1日発売〜2009年12月販売終了
中古車価格: 8〜220 万円 (144物件) セルボの中古車を見る
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このページのスレッド一覧(全56スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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| 42 | 23 | 2022年2月3日 15:22 | |
| 17 | 2 | 2017年3月9日 12:26 | |
| 21 | 3 | 2016年4月12日 14:59 | |
| 5 | 12 | 2012年3月24日 15:24 | |
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自動車 > スズキ > セルボ 2006年モデル
一昨年〜去年辺りから、セルボSRがすごく気になっています
所有している車がジムニー(JB23)なのですが、機会があってアルトワークス(HA36S)に何度か乗り、同じ軽でもスポーティーな車だとこんなにも違って楽しいなぁと感心させられました
セルボSRはジムニーと同じエンジンですが、車体が軽いのとミッションが7速CVTであることがすごく気になっています
乗ったことがある車がアルトワークスなので、アルトワークスと比べると平地や上り坂での加速はどうなのでしょうか?
当時としては豪華だったようですが、今の軽と比べてインテリアはどうなのでしょうか?
所有できる機会があれば1〜2年だけでも所有してみたいものですが、中古の玉数が少ないのでたぶん無理でしょうね…
検索すれば中古車がありますが、下回りの錆やエンジンのコンディションなどを気にしてしまうと、ネットはないなぁという感じです
近場でも高速使って3時間の場所なのでちょっと無理です
走りが良さそうで楽しそうな車だったら知り合いの中古屋に相談してみようかとも思ってますけど
レンタカーでもあれば乗ってみるのが一番なのですが…
乗れる機会があれば乗ってみたい、個人的に気になっている1台です!
0点
涼介「K06エンジンは相当良かった。」
涼介「人車一体なんて言葉は恥ずかしくて使いたくないが、軽く踏んでもレスポンスは逸品だ。」
涼介「27年前のアルトワークスはレスポンスにタイムラグがあった。あれから進化したのだろう。」
書込番号:23285972 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
https://www.webcg.net/articles/-/9293
試乗記をどうぞ。7段CVTは燃費目的のようです。
多段式CVTはホンダとダイハツではリコールになってるようです。耐久性に問題があるようです。個人的にはCVTの構造を考えると7段って何それ?って思います。CVTってスクーターとかと同じ無段階変速方式ですよ。スクーターはゴム(合成繊維?)のベルトですが、車は金属ベルトっていうだけで基本構造は同じです。つまりATのようなギアが無いのに7速なんてプログラム的に無理に変速を固定してるの?って思います。リコールの原因も過剰かつ不適切な変速操作によるものによるそうです。
なので走行距離の少ないものを探すと良いと思います。
書込番号:23285982
1点
啓介「25年前のセルボモードのコマーシャルは織田裕二だったような。」
涼介「裕二さんが出演者なら間違い無いクルマだ。」
書込番号:23285996 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ブッチーニ・イタリアーノさん
セルボSRには、試乗程度ですが乗ったことがあります。
加速タイムを含めた走りに関しては、100kg以上車重の軽い現行アルトワークスが断然上です。
セルボSRに関しては、スポーティさよりも高級な軽を目指しており、アルトワークスとは方向性が全く違いますね。
セルボSRの中古車は、全国でも、ここの検索で20台余りしか掛からず、絶滅危惧種です。
まして走行距離の少ない良玉は、極端に少なくなっており、試乗も難しそうです。
内外装の雰囲気は、流通量の多いセルボT〜TXあたりで確認可能かと思いますが、SRは内外装の質感も、より高くなっています。
セルボT〜TXなら試乗も現実的に可能そうですが、姿・形は似ていてもSRの走りは別物ですね。
当時のライバル車として、ソニカRSリミテッドや、スバルR2 Sなどがありますが、いずれも中古車の流通台数は激減しており、絶滅危惧種となっております。
では、セルボSRを手に入れるあたり、どう動けばよいか?
・・・ですが方法としては、3つの選択肢になりますね。
1つ目は、全国チェーン展開している中古車の在庫を、最寄りの店舗まで引っ張ってもらい購入。(所定の輸送費が掛かります)
2つめは、知り合いの中古車店に依頼し、近県の中古車店から店間転売にて購入(かなり割高になります)
3つ目は、近県の中古車店から直接買う(一番安く買えます)
購入後のメンテは、最寄りのディーラーでも良いし、知り合いの車屋でも、どこでも可能です。
ただ、いかんせん古い車ですので、購入後の整備費は、それなりに掛かる車だと思います。
また、今現在、近くに中古車が無くても、ある日突然に下取り等で、良い物件に出会える可能性も無くはないので、常に中古車の在庫状況を確認し、いつでも即動けるよう準備しておくと良いと思います。
ちなみに、 セルボSRのご先祖様と言える、四代目セルボSR-Four(直列4気筒DOHC16バルブインタークーラーターボ)にも、自分の車として、若かれしころ乗っていました・・・。
書込番号:23286049
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5点
>伊予のDOLPHINさん
試乗していたとは羨ましいです
私もその時に車に多少の興味があれば試乗していたかもなぁと思いました
前の職場のときにセルボに乗っていた人がいて、個人的にデザインがいいなと思っていました
不安はやはり整備ですよね
30年前のバイクを譲っていただき所有していますが、譲っていただいた直後の整備にはかなり苦労しました
バイクだったら何とか自分でできますが、車となると場所の関係で自分では行えないのでお金が相当かかりそうです
一番の不安は錆ですね
ジムニーは錆びないように手入れをしているのですが、そこそこ大変ではあります
欲しくて勢いで買ってしまい、乗ってみて「こんなもんかぁ」となるのがちょっと怖いです
まぁジムニーに比べれば何に乗っても楽しいと思いますけど
因みにジムニーの乗り換えとして欲しいわけではないです
書込番号:23286229
2点
>ブッチーニ・イタリアーノさん
そこまで恋焦がれているのであれば、セルボ一択でしょう。
恋とはそういうもので、愛とは違います。そのうち嫌なことも良くなれば愛となると思います。
30年前のバイクの方が気になりました(笑
FZR、TZR、NSR、CBR、GSX,、RGγ、ZXR、みんなオンロードだ・・・
書込番号:23286740
0点
>夜神月(ライト) Lの後継者さん
おーい
今日も滑り倒してるぞ
書込番号:23286749 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
SRの4WDを8年乗っていました、現在はターボRSです。
7速CVTは冬道の減速時に活躍してくれましたが、普段はほとんど使用していませんでした。
加速等は奥様が乗っていたHN11Keiワークスの方が良かったです、RSと比べると微妙ですね。
内装は良かったと思います軋みもビビリ音も最後までせず、ピアノブラックが内装を引き締めていました。
ACもフルオートですし、シートやステアリングの調整もかなり出来るので自分にきっちり合わせることが出来ます。
シートは、ワークスと違いレカロではありません、ちょっと軟らかめかなとは感じましたがホールド感は変わらない印象です。
足回りの剛性はSRの方が今乗っているRSよりもしっかりしている様に思います、でも硬すぎず跳ねず結構粘ってくれました。
静粛性も、SRの方がずーっと静かでした。
ただスズキの宿命でしょうか、ブレーキは踏んでも圧が逃げる感触は変わらず、パッドやラインの交換をしていました。
あと外装がスズキクオリティー、ドアパネルの下の方が錆びて来てもうだめかもと思い乗り換えました。
どのあたりに重点を置かれるかによると思うのですが、CC72Vと共に私がまた乗りたい車の一台です。
書込番号:23286751
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2点
啓介「アニキは日曜は忙しいくせに、なんだかんだ返事しているようだな?」
涼介「今日はファン感謝祭だ。プロ野球チームが11月や12月に開催するヤツと一緒だと思ってくれ。」
啓介「ファン(パリス:ヒルナンデスさん)?」
涼介「全国津々浦々、小学生が休みのなか大変ではあるが子供に御飯を食べさせながら、御飯作りながらの片手間のスマホ返信さ。」
啓介「嘘くせー。どうせ子供をスイッチのゲーム、あのパラシュートで着地して闘うゲーム。何だっけ?あれをさせて放置状態なんだろ?」
涼介「違う。ちゃんと進研ゼミの総復習を5時間と10kmのランニングを一緒にやっている。」
書込番号:23286788 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ブッチーニ・イタリアーノさん
涼介「俺はセルボよりもフィアット社のクルマを推したい。」
啓介「どんなクルマだ?」
涼介「パンダセレクタだ。」
涼介「センスとしては間違い無しだ。」
涼介「おそらくセルボSRを選ぶとすると、ブラックやホワイトや深緑色になる。」
涼介「セレクタを選んでもらえれば、水色などセンスが良い。」
書込番号:23286897 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
啓介「アニキにはセンスを感じる。」
啓介「俺だったら、ネイキッドを推したり、アルシオーネsvxをおすすめにしてしまう。」
涼介「ネイキッドやアルシオーネもセンスある良いクルマだ。しかしそこで踏みとどまらずに、もう1歩を乗り越える勇気がいるんだ。」
啓介「アニキのセンスは底が深いな。」
涼介「センスと運だけで生きてきたからな。そんなに深くは無い。」
書込番号:23286955 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ZXR400L3さん
大したバイクじゃないですよ
VT250スパーダです
もしかしたら街乗りと峠限定ならワークスより250の方が速いかも?
まぁ速さだけ求めれば車よりリッターバイクなんですけどね
バイクだけじゃなくジムニーもできるだけ錆びないように、長持ちするようにって整備してると愛着がわいてしまって…
どちらも手放す気はないので、もしもセルボ買っちゃったら手放せなくなるかもしれないので慎重になってます
>RG-Γさん
ワークスのレカロはホールド感があると言われていますが、体が小さいためかホールド感があるようには感じませんでした
シートが固め(薄い?)なので、路面の凸のショックが身体によく伝わります
昨日田舎の道路を片道100キロ走ってみてわかったのですが、5速60km/hからアクセルベタ踏みの加速は回転数低めのためか鈍かったです
2500回転付近になると加速力が一気に増すって感じでした
旧型エンジンでもターボ&CVTだと、0-100km/hまでの加速は変速ショック無しに滑らかに加速していくのかな?とか思ってます
高速は走りませんが、地元を通っている自動車道もかなり開通して繋がってきたので、そちらを利用するときはCVTだと楽だろうし、もっと遠出するきっかけにもなるかなと感じています
それに東北なので、昔より積雪は少なくなってしまいましたが、マニュアル操作できるので安心感がありそうです
そういえばセルボのオートエアコンの温度調整はダイヤル式でしょうか?
ワークスはボタンタイプで運転中は操作しづらいと感じました
一番怖いのは錆です
JB23は塗装が薄いのか、飛び石によると思われる1〜2ミリの塗装剥がれが所々見られます
黒なので余計に目立ちます
サイドの下側とか結構酷くなってます
下回りは1〜2年に1度アンダーコートを塗って、出来る限りさびが増えないようにしていますが、素人&予算の関係上で完璧には無理ですね
セルボも塗装に関してはあまりよろしくないみたいですね
>夜神月(ライト) Lの後継者さん
ジムニーが黒なので、セルボは白が希望です
書込番号:23287048 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ブッチーニ・イタリアーノさん
VT懐かしい。
ツレが学生の時にインテグラに乗ってました。
そのケツに乗せてもらって、バイクにはまってしまいました…
私は4気筒のエンジンが好きなので、今のご時世このクラスに選択肢がないのが残念です。
脱線、申し訳ありません。
6速マニュアルモード付きCVTに乗っていたことがありますが、マニュアルモードは減速時ぐらいしか使えませんでした。
積雪の多いところだと、マニュアルモードは活躍するかもしれませんね。
(エンブレ効きすぎて、滑るかもしれませんが・・・)
ただ加速時は、CVTのもっさり感(回転数と車速の不一致?)が半端ないと思います。
中古車の写真を見る限り、オートエアコンの温度・風量調節はダイヤルっぽいです。
書込番号:23288420
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0点
>ZXR400L3さん
バイクが古くなってきたので、ダメになったら4気筒ニンジャ250でも買うか、2台目としてセルボでも買ってバイク壊れたら引退するか、どちらかで悩んでる状態です
CVTとマニュアルモードとでは違いがわかる程の加速感ってあるんでしょうか?
マニュアルモードってシフト操作の楽しみとかエンジンブレーキを使用するとからしいですが、7速もあるメリットってシフト操作の楽しみくらいなものなのでしょうか?
私が見た試乗のネット記事では、モッサリしてるとかは書いてなかったと思います
まぁネットや雑誌の記事はあまり悪く書きませんからね
書込番号:23288480 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ブッチーニ・イタリアーノさん
Ninja250で4発ありました?
Kawasaki Ninja系250ccは昔から2発だったので、Gpz、Gpx系は触手が動きませんでした・・・
中免クラスで4発は、現行だとCB400ぐらいかなと思ってました。
また、脱線申し訳ない。
セルボのCVTはどうか分かりませんが、私が乗った他社のCVTでの感想です。
CVTですが、加速感で言えば私は回転数が上がっているのに、車速が追い付いていない感じがします。
マニュアルモードを使って、引っ張るというような使い方はしなくなりました。
どちらかというと、エンブレメインでした。
CVTは無段階のミッションですが、それを7速に(7個の)固定する場所を作ったと思えばいいと思います。
ミッションは、CVT、AT、MTを乗りましたが、操作の楽しみとダイレクト感は間違いなくMTです。
CVTは、個人的には乗せられている感があります。
車がギアを選択するのでしょうけど、私的には”もう変えてもいいんではない?”と思う感じです。
書込番号:23288585
0点
>ZXR400L3さん
今年の秋に発売されるらしいんです
操る楽しさでいえばバイクなんですが、冬は眠らせてしまうので車がいいのかなぁと
ジムニーがMTなのでもう1台はCVTだと便利かな、マニュアルモードあればちょっとは楽しいかなと
乗ってみないとわからないものですよね
コンパクトで丸くて可愛くてデザインは好みです
当時の軽としては豪華な内装にも興味があります
まぁ無いとは思いますが、知り合いの中古屋に奇跡的にあったら縁だと思って買っちゃおうかな…
書込番号:23288653 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ブッチーニ・イタリアーノさん
おぉ、そうなんですね。
五十肩で左肩は上がらず、バイクに乗りたくても・・・
MT変えるのも、今は一苦労してます。
中古車、こればかりはもう縁ですね。
幸い、今乗っている車は近所にいてくれたので、すぐに買いにいきました。
そういう出会いがあればいいですね。
書込番号:23288675
0点
>ワークスのレカロはホールド感があると言われていますが、体が小さいためかホールド感があるようには感じませんでした
もしかすると、シートフレームが同じでは?と思うくらいのホールド感はありますが、全体に軟らかめなのでワークス系のシートのような突き上げ感はあまり感じませんでした、また長距離ではHN11寄りも体への負担は少なかったと思います。
>旧型エンジンでもターボ&CVTだと、0-100km/hまでの加速は変速ショック無しに滑らかに加速していくのかな?
シフトアップ時の変速ショックは皆無です!MTモードもシフトを操作するのでゲーム感覚ですが、MTの様にエンジン回転数に伴って加速すると言うよりも、エンジン回転数には大きな変化をさせずにパワーバンド付近を効率よく使うためのシフト操作と言う感じです。
正直に言うとATでもMTでも加速感はあまり変わりません、MTモードは気合が入ると言う効果の方が大きく感じます。
>それに東北なので、昔より積雪は少なくなってしまいましたが、マニュアル操作できるので安心感がありそうです
私は北海道の寒くて雪が多い地方です、路面は圧雪アイスバーンとかブラックバーンとかもかなり走りましたがそういう時にMTモードは活躍しました。
>そういえばセルボのオートエアコンの温度調整はダイヤル式でしょうか?
ダイヤル式でした、でも操作感は大きな差がないと思います。
ボディはガラス系コート剤でメンテしていましたが、やっぱりボディ下側は錆びて来ました。
反面、新車時に塩害対策用のアンダーコートを塗り、毎年秋口に通常のコートを車検時に塩害対策用とまめに塗っていたおかげでしょうか、シャーシの方は錆がありませんでした。
エンジンのパワーの出方は、Diだからでしょうか下の方はターボRSのRA06よりもトルクが太く感じます。
ハンドリングは初期応答が速いですが、ロールが強くなってくるとボディの方が負けてくる感じです。
高速の安定性はとても高く、少々風が強くてもふらつく事はありませんでした。
大体このくらいでしょうか、乗って楽しいのはワークス系、楽しく乗ることも出来る良い子なのはHG21と言う感じですね。
ただし、ターボRSに比べると内装は段違いに良いと思います。
書込番号:23301137
1点
6月の2日に、程度の良いSRが、一駅先の中古屋にあったので購入したものです。
SR、ネットに巷の評判通り、素晴らしい軽自動車です。外から見るの大違いで、非常に上質な車です
私が購入したSRは走行115000キロですが、全く信じられないコンディションでした。エンジンルームもキレイでしたし、こんな中古があればと思っていた、レザーシート、HDDナビ、おまけに、バックカメラまで付けられた、またと無いほど、豪華装備と言えるもので、非常に満足しています。さて走りですが、まるでバイクに乗っているようで、安全運転必須の車です(笑)、直噴インタークーラーは、セルボモードの4気筒インタークーラーを凌ぐ魅力があります、これに7速CVT、特に下り逆で重宝しますし、よくもこんなてんこ盛りの軽自動車を作ったものだと、つくづく感心します、是非良い中古があったら、手に入れられる事をお勧めします、
書込番号:23486871
6点
今更の投稿ですがCVT特有の滑るような違和感はどんな感じでしょうか?
4ATのターボと迷ってます。
書込番号:24578239 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
中古車でスズキセルボTXを購入検討中でして
そこで質問がございます。このグレードはターボ車
ですが、やはり燃費は悪いのでしょうか?
たまに用事で高速ではなく土地柄上、3時間ほど
一般道を走る機会があるのですが多少アップダウンが
あるルートでして…。 となるとターボ車だとどうかなと
思ったりしまして悩んでおります。
また長距離の長時間の運転となるとセルボのシートは
疲れ具合など どうかと思いまして。とにかくセルボに
まつわる参考になるアドバイス等いただけましたらと
思いまして投稿させて頂きました。
お手数ですがよろしくお願いいたします。
書込番号:20722774 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>サボテン007さん
私の勧めで実家の父がターボ車(セルボT)を中古で購入し乗っています。
この車は、背高系の軽と違い重心も低く静粛性に優れ、パワーもありますので、運転感覚は軽というよりも、コンパクト車に近いものがありますす。
市街地は勿論の事、ターボ車でしたら峠道や高速道路も、コンパクト車並に”さらり”と走る車です。
シートの形状は、好みにもよりますが、長時間の運転でも疲れにくい形状だと思います。
燃費は運転の仕方にもよりますが、市街地で12〜13キロkm/L、遠出して15〜16km/L程度になろうかと思います。
燃費では最新の軽に全く敵いませんが、走りの上質さや楽しさ等、最新の軽が失っているものを持っている車だと思いますので、ダイハツのソニカと共に個人的に好きな車です。
TXは、昔ながらの4速ATですが、予算が許せば、SRという直噴ターボ&CVT仕様の最高級グレードもあり、これを選べば軽の極み的な、より上質の走りを堪能できるかと思います。
書込番号:20723084
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9点
>伊予のDOLPHIN さま
とても丁寧でわかりやすいコメントを頂きまして
本当にありがとうございます。読ませて頂き、
おかげでとても参考になりました。
私は現在、普通車を所有しているのですが
4月から今までのように家族多数で同乗して乗る
ケースもなくなるのでこの際、維持費の安い軽自動車に
買い替えをと思案中でした。 ただ今流行りのような
軽自動車など到底、買えるような予算もないため、
どうしようかと思っていた矢先、たまたま親戚筋の話で
このセルボTXを譲って購入させてもらえるかもという
話が浮上したため こちらへ投稿させて頂いた次第でした。
なのであまり贅沢を言える状況ではないですが
このまま普通車を乗り続けるか、それとも軽のターボ
でも乗り換えた方が維持費的に安上がりになるのか
最近かなり悩んでおりまして…。
伊予のDOLPHINさんの貴重なコメントを基に
また家族で話し合いをさせて頂きますね。
本当にありがとうございました。
書込番号:20723432 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
自動車 > スズキ > セルボ 2006年モデル
しばらくここのスレも立ってませんが
最近思わぬことからこのクルマを使い始めました
なかなか良いですね
コンパクトでよく走るし、近年のスペース効率追求型の軽とは違った方向性で今となっては何か新鮮なものを感じます
こういうスタイル、走り、広さをバランスした軽は、あまり見かけなくなった気がします
オーナーのみなさんはまだまだ乗り続けられますか?
書込番号:18526183 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
もうすぐ10万キロ!
どのグレードもかわいくてかっこいい大好きな車です。
けっこう無理させてきたので、そろそろ大事に乗りたいです。
もし、壊れても次も同じ車に乗りたいな。
書込番号:19333862
5点
>金クルさん
もう手放してしまいましたが5年で10万キロ走りました。SR3型。良く走り、燃費もドライビングでどうにでもなって、デザインや質など完成度の高い軽自動車でした。また乗りたいです。
書込番号:19781488
6点
セルボのSRを購入検討してるのですが。
今日、知人が働いているディーラー(トヨタ系)にて見積もりを立ててもらったのですが、生産終了してるし玉数が少ないのでディーラーにも在庫がなくオークションでの取引なると言われました。
実際、近々SRが出品されるみたいで、色は黒で平成20年式で走行距離が7万キロで純正装備で何も弄ってないセルボSRが出品されるみたいです。
知人からはこのセルボSRが車両価格がどれくらいの値段になるか予想が立てられないとのことです。そして、とりあえず他のグレード相場を考えて乗り出し価格90万程(車両価格は75万前後になると予想してるみたい)あれば間違いなく買えると言われました。
上記のような状態で、乗り出し価格90万ほどと言われたのですが7万キロ走ってる状態ではたしてココらへんの値段が適正なのかちょっと考えてしまってます。
詳しい方がいれば、何かアドバイスくれませんでしょうか?
あとセルボSRは14インチのタイヤを履いてるみたいなのですが、雪国に住んでおりましてスタッドレスを買うのに際して、軽自動車で割と安い価格帯の幅155mm扁平率65%13インチのタイヤって履けないのでしょうか?
1点
http://kakaku.com/kuruma/used/spec/Maker=7/Model=30650/Sort=d4/
↑
価格.comでセルボの中古車を検索してみました。
20年で走行距離70,000qで¥750,000だと
ちょっと高いような気がします。
書込番号:14264130
1点
あっ、グレードがSRですね。
グレードまでは見ていませんでした。
一応、年式順に並び替えもできるみたいなので
見ていってみては?
書込番号:14264134
0点
三ツ矢インサイダーさん、こんばんは
まずは北海道で乗っている私で答えられるスタッドレスタイヤからお話します。
私のSR4WDには、155/65R13(ダンロップDSX2)を履かせています。
ホイールは良くある廉売タイプのアルミで、オフセットは45。冬の融雪剤にさらされても惜しくない物を履いています。
165/55−14に比べると若干外径が小さく感じますが、13インチでも問題なく履いていますのでご安心を。
オークションでの購入との事ですが7万キロですか・・・、価格が適正なのかは判りかねますが元の価格を考えるとお得なのかもしれません。
自分自身は気に入って乗っているので手放すつもりはない車です。
ただ、CVTのオイルなど油脂類の状態で調子が変わる車なので、試乗できるとベストかもしれません。
お役にたてず申し訳ありませんが、希少性と言う点は確実と思います。
書込番号:14264136
0点
友人がSRに乗っています。
たまたま試乗車だったのが見つかったんですよね。
確かに玉数が少なく狙って探すと大変だと思います。
その走行距離では多少高いと思いますが、状態が良ければしょうがないのかもと思います。
私の友人は1年落ち、12000キロ走行で乗りだし110万(値引あり)だったかと思います。
当初は120万強ほどだったと思いますが、たまたま点検時に私も一緒に付いて行って中古車センターをみていて、110なら今日買うということで衝動買いしました(爆)
特にSRは指名買い、他のセルボと機関係が別物。
これをわかっているか他のセルボと同列で扱うかで10万から20万の違いが出ると思います。
冬は13インチ、155/65を履いていますので大丈夫だと思います。
ホイールはその前に乗っていたワゴンR(21S)の物ですが、前輪側の中央ハブ径がちょっとセルボのほうが大きいので注意が必要かも。
キャップがはめられないだけでホイール自体の装着はできます。
トルクに対してCVTの余裕があまりないので、できれば実走行してミッションなどに問題ないか確認してからの購入がお勧めです。
書込番号:14264608
1点
皆様方アドバイス有難うございます。
SRグレードは、他のグレードと違って気合が入ってる作りが感じられるので乗ってみたいんですよね;;
同じネットで同じグレードの90万位のを見てみると、だいぶ低走行で程度のいい物やオプション装備が付いてるものが多いものがあります。
先程、知人と連絡取りまして乗り出し価格73万前後ならこの程度の状態のセルボを買ってもいいと伝えました。。。オークションが終わるまでドキドキです。
落札できればラッキー程度だと思ってます。やっぱりセルボSR乗りたいな
書込番号:14264668
0点
今日知人から電話があったのですが。
どうしても90万用意して欲しいと言われました。
こちらとしては、走行距離が結構あるのでそのような状態なら、乗り出し75万でとりあえずオークション入札してみてくれと要望出したのですが、どうしても90万ないとオークションしないよとのこと。
SRは乗り出し90万からと譲る気無しな感じです。
乗り出し価格の内訳詳細が教えてもらってないので、すごく疑問を感じます。
スズキのディーラーも行ったのですが、店に在庫が無いので取り寄せもオークションもできないとのこと。。。
乗りたいなら自分がネットで見つけて自分でお店まで買いに行くくらいしないと駄目な感じです。
やっぱりどうしても乗りたいので、自分の足で探す勢いです。
書込番号:14267147
0点
確かに内訳がわからなくては何もわかりませんからねぇ。
不信感があるならやめておいた方が良いと思います。
またあわてて欲しいからと買うと目が行き届かなくて後悔することもあります。
ネットで中古車を見てみましたけど値段もバラバラですし、程度などもっと良い物が似たような価格で出てくるかもしれませんし。
中古車店によっては値引き交渉ができる所もあります。
ネット等で調べて、よさそうなのを当たってみるとよいと思います。
書込番号:14269349
0点
>乗りたいなら自分がネットで見つけて自分でお店まで買いに行くくらいしないと駄目な感じです。
それしかないと思います。
正直距離7万の軽自動車ってどうなんでしょう。
長く乗る積りでしたらSRに拘らずに程度重視で選ばれた方がよろしいですよ。
書込番号:14269432
0点
三ツ矢インサイダーさん、初めまして。
たまたま車の装備をいろいろチェックしていて、日付が最近の、この書き込みが目に入りました。
実は私は、最近SRをグーネットで契約しました。
オーディオレスでしたが、H21物で車両価格が約92万円で走行距離が約7.000キロの物です。
これ以前にも、約8.000キロの物とか約20.000万キロの物とか、良さそうな物を見積りして電話で問い合わせ等して購入しようとしましたが、良さそうな物は、スグに売れてしまい、契約まで行きませんでしたね。
今回契約まで行けた物は、運が良かったのかも知れませんが、マメにチェックしていたら、予算の範囲内で、結構程度の良い物が見つかる可能性が有ると思いますよ。
70.000キロって、そろそろドコか修理の必要が出て来る頃だと思いますので、そこら辺も考えた方がイイかも知れないですね。修理代ってバカに成らないですよ。
他の人が書いていましたが、高い買い物ですし程度も少し考慮された方がイイと思いますよぉ〜。
書込番号:14278744
0点
>>羅麺二郎さんへ
北海道住みなのですが、SRの殆どが本州にあるので陸送費も考えると・・・程度のいい乗用車という線も見えてくるので、SRにしようか迷っています。
>>( ^^) _旦~~ 粗茶ですが・・・さんへ
7000キロですか(;・∀・)私の検討してたSRの走行距離よりも0の数が一つ違いますね;;
今乗っている車が5月の車検なので、あまりゆっくり探す時間も無いので別の車にしようか考えています・・・車検までもう少し時間があればいいのですが
書込番号:14288564
0点
知人のその車に対する評価(思い入れ)もわからないではないけれど
それだけの自信のある車であれば
内容をきちんと明示できるはずですよね。
それをしないあたり、やはり信用が置けないような気がします。
75万と90万ですから
今回は折り合わなかった、ということで流してもいいんじゃないですか?
書込番号:14288851
0点
もう一年我慢して乗って、それまで探してみるのもイイかも。お金持ちならポンッ!!って買えるでしょうが、こればかりは縁の物かもしれないですね。
書込番号:14338985
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2点
以前町を走っているセルボのテールランプが切れている車を3台は見ました^_^;
この車、ランプ切れは多いのでしょうか??
それともたまたまなのか><
自分ちのTX君は大丈夫でしたw
5点
yamato21さん こんばんは
等方、TXターボ(4WD)を以前所有していましたが左側のテールランプが点かないのでディラーに見てもらったら配線の接触不良でした。(納車してまだ2週間目)
購入してから2年目になった時にもまた点かなくなりました。今回も接触不良。
多分接触不良で点いていないのを気づいていないのでは?
書込番号:11417292
3点
yamato21さん、こんばんは。
私もたまたまだと思います。
他の車ですと「ああ、前の車球切れだな」ぐらいにしか思わないでしょうが、
自分と同じ車種だと自然と目が行きやすいうえに印象が残るのでしょう。
書込番号:11417300
2点
ハイマウントしか点いていないのが前にいると、「さっさと整備不良で捕まってほしい」と思う。
書込番号:11417323
1点
テール・ストップランプ切れは良く見ますが”セルボ”に特化したことではないと思います。
上記は消耗品ですが、私は純正のフィラメントタイプから長寿命品のLEDタイプに交換しました。
他の方も書いていますが、自分一人では点検しにくいので給油時に店員さんにお手伝いして貰うのが良いと思います。
書込番号:11417915
0点
みなさんありがとうございます(#^.^#)
ひとつ聞きたいのですが、ランプってそんなに早く切れるものなのですか??
セルボの5代目(すみません何代目か言ってませんでした)ってまだ発売されてから
4年もたってないですよね^_^;
自分の31シーマは20年たちますが変えた事ないような気がするなぁ(*_*)
接触不良っておっしゃった飛鳥仮面さん!!
これはありえるかもですね(@_@;)
ちなみに無料で治してくれました??
書込番号:11418069
0点
↑これは私に対する質問なのですかね?
僭越ながら私が書き込みますので間違っていたら皆様訂正してください。
●購入痔の付属ランプが切れる時期についてはわかりません。
・所謂モニターランプでありそれは製造後の経過時間/当たり外れ等があると思います。
●シーマが20年経過するも替えた記憶がないとのことですがそれは当たりだったのかと・・・
接触不良の件は「飛鳥仮面さん」がレスしてください。
書込番号:11418990
0点
こんにちわ。1年半くらいで運転席側のフォグランプが切れてしまい交換しました。
早いと感じました。ディーラーも早いなあとは言ってました。以外と高いですね球って
書込番号:11419192
0点
yamato21さん こんばんは
等方が購入して2週間目ぐらいで点かなくなった時は最初は自分で気づかなくて会社の人に指摘されて気づきました。(まさか2週間ぐらいでランプが点かないとは思いませんでした。)
すぐにスズキのディラーに行って点検してもらいました。まさかすぐにランプが切れる訳が無いと思ったので。もちろん無料でした。
2回目もランプが点かなくなった時も同じ左側だったので念の為右側のランプを付けて確認したら点かなかったのでランプの切れではなく接触不良でした。2回目は2年ぐらいたってからだったので最初はランプ切れではないかとディラーには言われましたが接触不良のことがあったので念の為見てもらいました。
セルボも出てすぐに新車で買ったので少しハズレを引いたかなと・・・
でも3年間程乗りましたがとても良い車でした。運転しやすく、装備も良かったです。
事情があって売却しましたがまさか製造中止になるとは・・・良い車だと思っていたので残念です。
どの車もそうですが初期のロットの車は不具合が起こりやすいのでもし気になる事があったらディラーに相談することをお勧めします。良いディラーは気軽に相談に乗ってくれますよ!!
書込番号:11421167
0点
>しゅんりょうさん
わかりにくい質問ですみません(*_*)
お返事ありがとうございます。
いくら新車でも当たり外れあるし、モニターランプという概念だとなおさらですね><
けどやっぱり高級車はすごいと思いますw
自分は高級車でランプ切れは見たことないです(#^.^#)
>kengotさん
フォグときましたかぁ(/_;)
球といったら電球みたいで数百円のイメージですが、、高いのですか><
>飛鳥仮面さん
ありがとうございます。
まさか・・2週間で><
これは無料ですね(@_@;)
確かに初期ロット(+o+)これ一理あるかもしれませんね。
自分ちのは21年03月購入の後期ロット??だと思うので改善されてるのかもw
たしかにTXですが楽しいです。良く走りターボのおかげか3000ccのNAシーマより加速はいいは
きびきび動くは、また6スピーカーで音もそこそこ。
これからも大切に乗ります(#^.^#)
書込番号:11421964
0点
>yamato21さん
おはようございます。
球ですが、片側1個で1000円しました。
2年点検のときにあわせて交換してもらいました。交換も面倒みたいです。
自分も、スイフトからセルボsrに乗り換えて数年したら生産中止になってしまったので、残念やら、うれしいやら複雑な気持ちですね。
でも、町ではあんまりみないし、貴重なエンジン、軽四だと思うので末長く乗っていきたいとは、思っています。
ちなみに、ファミリーカーは、sx4です。
基本的に、マニアックな車が好みです。
まあ、最近は、フイットのパンダがほしいのですが・・・・
書込番号:11422851
1点
>kengotさん
おはようございます。
1000円ですか;まぁ電球と作業量で妥当な金額ではないでしょうか?
kengotさんはスズキ党ですねw
ホンダに浮気しちゃいますか??(@_@;)
フィットにパンダですか??白黒?ちょっと自分は知らないですね(+o+)
話し変わりますが、今年の8月で日産シーマとプレジデントが生産終了です><
31に乗っている自分はびっくりしました。
日本で動いているのは自分だけ!!になるよう大切に乗っていきます。
今世間では「古い車に乗っている人は鉄粉にしてエコカーを買え」と言っているみたいに
聞こえます。
俺は古い車を修理しながら乗り続けるっていうのが究極のエコだと思うのですが、皆さんの見解はいかがですか??
書込番号:11422898
0点
>yamato21さん
球は、物代のみで1000円みたいでした。
あと、フイットと入力ミスでした、すいません。
フイアットのパンダです。
自分は、スイフトまでは、ホンダのアコードや、シビック、フイットなど乗ってました。
ですが、スイフトからのスズキの車は、とても外見も欧州車に近いし、なんといっても走る、とまる、曲がるが良くできていると思いました。
軽四メーカと侮っていたのかも知れません、、、、、
>俺は古い車を修理しながら乗り続けるっていうのが究極のエコだと思うのですが、皆さんの見解はいかがですか??
これについては、同感です。
エコエコいって、乗り換えると結局は、廃車が増えて、その処分などについてのエコはどうなるのでしょうかね。
自分は、エコ減税とかいって、車業界の落ち込みを国が援助しているとしか思えません。
まだまだハイブリッドなんか購入する気持ちはないですね。
同様に液晶テレビなんかも、とても疑問に思います。
生活するだけど大変なのに、なんでテレビごときに10万もって感じですね。
回収したテレビは、外国に輸出してるのだろうし、リサイクルするっていいながら、そこでも金儲けする人がいるのではないかと疑問に思いますね。
最近、車にも興味がなくなってきました、ハイブリッド反対です。
書込番号:11423154
0点
kengotさん
物だけで1000円ですか(/_;)
結構しますね;;
フィアットですねw了解です。
>自分は、スイフトまでは、ホンダのアコードや、シビック、フイットなど乗ってました。
ここでのフイットとは?w
ホンダだからFitでいいのでしょうか?w
>自分は、エコ減税とかいって、車業界の落ち込みを国が援助しているとしか思えません。
確かにそう思います(/_;)
でも結構車業界も持ち直して、いいとこいってますよね。
>まだまだハイブリッドなんか購入する気持ちはないですね。
自分もそうです。価格が今の半分くらいになったら購入しようかなとw
それにしても車すべてハイブリッド化されるのでしょうか?
となるとあのV6サウンドとか聞けなくなるのかな?
残念です(/_;)
書込番号:11423278
0点
私はスズキの車に20年も乗っています ワゴンR エブリー アルト ジムニー エスクード 今は kei です 自信を持って言えます ランプ類は駄目です テールランプ
一台で三回〜五回 本当に駄目です これから 夜間運転する時 前方を走ってる何台かの
車を注意して見て下さい テールランプ片方 切れてる車が あれば ほとんどが
スズキの車です スズキのディラーで買うたびに言ってるんだけど 効目なし
ま、それ以外はいいですよ 安いし装備いいし速いし長く乗れるしね。
書込番号:11736154
![]()
1点
ロング ヒルさん
返事ありがとうございます。
ロング ヒルさんも苦戦?されたようで(/_;)
これで整備不良で捕まったら嫌ですよね。。
私もこのカキコミをしてから常に確認してますが、やはりスズキ車が多いです><
先日もセルボのランプ切れを見つけました。
これは接触不良による通電されてない状態でしょうか??
また新しいロットや今の現行車は対策してくれてるのか??
いろいろ気になります。
書込番号:11736410
0点
みなさまありがとうございました。遅くなりましたが、あれからいろいろ観察すると結論が出ました。「スズキのランプはだめだ」です。スズキ車の走っている数が多いのかもしれませんが、ランプ切れの車はほとんどスズキです。おいしっかりしろ!!スズキ!!
書込番号:12092251
1点
当方、セルボに新車から5年以上(8万キロ超)乗っていますが、ストップランプ左右合わせて6、7回、ヘッドライト右側が1回切れました。
カプチーノにも、13年、46000キロ位乗りましたが、切れたことはありませんでした。
こんなに切れる車は、初めてです。
ネット検索で、こちらがヒットし、登録までして書き込みました。
ランプの交換も難しいし、スズキさん、何とかして下さい!
書込番号:14702705
0点
yamato21さん、お久しぶりです。
いやー、懐かしいスレですね。
購入から4年以上経って切れたということで、他のスズキ車オーナーの書き込みからすると
長持ちしたほうではないでしょうか。
てつお55さん、お元気でしょうか?
ぜひ復活してください。
書込番号:16706800
0点
お久しぶりです!!
先月スイフトRSにシーマから乗り換えました!
ダウンダウンサイジングですw
家にはスズキ2台、日産1台です!
スイフトもいつ切れるか楽しみです!!笑
書込番号:16720927
0点
セルボSRかスティングレーTSで迷っています
(どちらも絶版車なので中古となりますが)
そこでSRの中古車サイトを見ていると
純正アルミデザインが2種類あるのに気付きました。
ひとつは穴が5つあるタイプ(これが大多数)で
もうひとつは穴が6つあるタイプです
後者はほとんどありません(H21年6〜7月登録?)
どちらも14インチっぽいですが
この差をご存じのかたはみえませんでしょうか?
0点
グーグルには画像検索というのがあるので、それで検索してはどうだろうか?
もちろんその記事も見ることも可能だから、それで探してみるといいよ。そのほうが早い。
書込番号:11335145
1点
ありがとうございます。
いろいろ画像を探した結果、
セルボは1〜4型があることがわかり、
4型の09年5月〜12月でアルミデザイン
が変わったものか?ということが推測できました。
引き続き情報ありましたらよろしくお願いします。
書込番号:11336352
1点
SRにはSRが登場したときの1型とTXなどのデザインがSRとほぼ同じになった2型の2つのモデルが存在します。
セルボにSRのグレードが出てきたのは2型と3型の中間くらいなので2のモデルしかありません。
それまでSR専用のフロントマスクとアルミホイルが、4型セルボのTXなどにも使われたためせめてホイルだけでも専用にと言う温かい心遣いのおかげで、ホイルデザインが2つ存在します。
その他には、SR専用色のミステリアスバイオレットがカタログ落ちしたりと言う変更はありましたがその他には変更箇所はありません。
現在のスズキからはDOHCターボが消えつつあります。
しかもこの直噴型K6ADOHCターボなんて言う凝ったエンジンはこのSRのみとなりました。
静かでパワーがあって燃費が良いと3拍子揃った良いエンジンなんですけどね・・・残念です!
試乗できると良いのですが、友人のスティングレーと比べると足回りもしなやかで剛性が強いと強いと感じました。
違いは荷物などの積載するスペースがワゴンR系とは違いあまり考慮されていないところでしょうか、スペースも少々狭いですし高さも低めにしか積めないです。
でも乗り心地と加速はセルボに軍配が上がると思います。
書込番号:11336942
![]()
2点
RG-Γさん、詳しい説明 ありがとうございます!
モヤモヤが解消しました。
そういう意味でアルミが2種類あるのですね。
MRワゴンスポーツに乗っており、
あのワンモーションフォルムがセルボに似ていますね。
SRではないクルマを見ましたが
確かにラゲッジは小さいですね。
そこをどう取るか?ですね。
あとはフロント独立シートでフロアATですか。
剛性はやっぱり「箱型」よりは有利なのかもですね。
いずれにしても絶版車であるが故、いいタマは
少なくなってきてますね。
話題は逸れてしまいますが現行MRワゴンも
ターボ車は廃止になりましたね。
情報ありがとうございました!
書込番号:11340262
0点
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- 支払総額
- 36.0万円
- 車両価格
- 29.1万円
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- 年式
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- 走行距離
- 7.4万km
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