『ワゴンRスティングレー(Mターボ)のパワーUP』のクチコミ掲示板

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自動車 > スズキ > ワゴンRスティングレー

クチコミ投稿数:5件

6月3日にワゴンRスティングレー(Mターボ)が納車されたのですが、
どうも(DIターボ)が気になってしょうがないのです。
そこで、スズキスポーツのマフラーとパワーフィルターを注文して取替えて
みようかと思います。
この程度で(DIターボ)ノーマル車に対抗できるのか何方か経験者の方
教えていただけないでしょうか。
それと、後にターボブーストも少し上げてみたいのです。
質問がシロウトすぎて恥ずかしいですが宜しくお願い致します。

書込番号:7982470

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クチコミ投稿数:6277件Goodアンサー獲得:96件 縁側-モタスポ&鳥の飛行などの動体写真好きな方集まれ!の掲示板スライドショー 

2008/06/24 10:49(1年以上前)

ワゴンRにはまったく詳しくないので申し訳ないですが一般的にマフラーエアークリーナープラグCPUのセットでセットアップするかたが多いですね。

つぎにブーストをあげるとパワーはあがりますが車によっては燃料が足りなくなるためCPUの書き換えが必要ですからCPUだけは慎重にいいのを選択された方がいいです。
その場合ブーストをコントロールする電気式ブーストコントローラーも必要ですね。
ブーストをあげると加速感も違いますが吸気量がまったくちがい音がそのきにさせてくれます。

とりあえずこのレベルで乗っていて慣れてきてあきたらインタークーラ&タービンをでかいやつに交換し燃調セットアップとってさらなるパワーをえればもう別物ですよ。
ほとんどの方はタービンまで交換しませんけどね。私は純正タービン壊れちゃったので金なくて自分で交換しました(せっかくだから純正よりもっとでかいやつにしました)。

それにともない足周りとブレーキ強化しないと危ないですなんせ止めることが大事ですからね。


書込番号:7983001

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クチコミ投稿数:35件 ワゴンRスティングレーのオーナーワゴンRスティングレーの満足度4

2008/06/24 11:38(1年以上前)

ブーストアップ=空気量を増やす

ということは燃料と空気とのバランス(燃調)が多かれ少なかれ変わるということ
なのでほどほどの範囲でとどめておくべきであり本来は総合的なエンジンチューン
が必要とされると思われます。

特に中低トルク域でもターボが働く様に造られてある(その為に高回転域では
ターボが効かない)MターボはそもそもDIのターボと比べて過給器そのもの
が小型(だから17万円もの差が有る)である為チューンナップに何処まで耐え
られるかは非常に懸念される所です。
タービンそのものも大変高温になる部分で過給圧に応じたそれなりの対策が施
されています。
又ウェイストゲートの開口調整も所定の排気圧に応じた調整がされてあるはずです
メーカーも取り説等では過給器の改造や触ることを厳重に禁じています。

メーカー補償の及ばないエンジントラブルの原因となるような気が...
耐久性にも悪影響を及ぼすような気が...




書込番号:7983129

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2008/06/24 12:53(1年以上前)

チャピレさん、シンチャコさん、
色々な貴重なアドバイスを有難うございます。
用はいじれば(改造)バランス自体も崩れ、次から次に見直さないといけない訳ですね。
耐久性自体が危うくなるのも理解できます、下手に中途ハンパにマフラー&エアクリーナー交換も
車自体の基本の性能があるので変えても目を見張るほど劇的な変化もないのでしょうね。
所詮は小さなタービンで過給しているので高回転でどうのってほどでもなさそうですね^^;
だったらノーマルが一番良さそうかな★★
本当に為になるご意見を有難うございました。
感謝!感謝!です^^

書込番号:7983349

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1724件

2008/06/24 18:08(1年以上前)

私はRR−DIです。
パワーフィルターを付けております。
「毒キノコ」でない限り、悪影響はないですよ。

私感ですが、街乗りではMターボが有利ですよ。

書込番号:7984134

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1724件

2008/06/24 18:15(1年以上前)

確かに、DIのほうが、マフラーのデザイン上で、選択肢が多くあります。

NA・Mターボ車は、バンパーの切り欠きが小さく、マフラー出口が下を向いています。
その為に社外品(レガリスKなど)は、さらに延長して横を向けているので、
出口の部分では、地面との間が10cm程度になってしまいます。

対するDI(RR)は、切り欠きが大きいので、パイプも真っ直ぐ横を向いています。
従って、地面との距離も社外品にしても、さほど変わりません。

書込番号:7984165

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3022件

2008/06/24 19:15(1年以上前)

パワーアップを狙うなら、アクチュエーターを開放する機構を強制的に制御する方法が一番安くて体感できます。

オークション等でバネとステーのセットで3000円前後だと思いました。
これでノーマルブースト圧約0.8が1.0程度になります。
馬力的には約1〜2割増し以上でしょう。

知り合いのDIでこれを施工している車に乗りましたが、1.5Lなど問題にならないような別物の走りになります。
ちなみに燃料カットが約1.05以上でかかりますので、それ以上の領域を体験したいのなら
チャビレさんが書き込まれているようなEVCやVVC+ROM書き換え等が必要ですが、あまりお勧めはしません。

書込番号:7984368

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32N1WHITEさん
クチコミ投稿数:1868件Goodアンサー獲得:93件

2008/06/24 22:07(1年以上前)

>パワーアップを狙うなら、アクチュエーターを開放する機構を強制的に制御する方法が一番安くて体感できます

うーん。止めておいた方が良いなぁ。エンジンブローへの最短距離にいますね。
やはり、万が一のときはノーマルに戻せるように、EVC等で電気的に制御するに限るでしょう。
また、むやみな高過給圧は、背圧を上げるだけでエンジンやタービンの耐久性を著しく落とすだけですよ。

抜けの良いスポーツマフラー(替えれば良いと言う物ではない)に替えるだけでもトルクの増加が体感できると思いますが。

書込番号:7985288

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クチコミ投稿数:5件

2008/06/25 05:08(1年以上前)

千の風になってさん、いつかは32バンさん、32N1WHITEさん、
色々有難う御座います。
32N1WHITEさんの言っている(マフラー)交換だけでもトルクの増加が体感できるのでしたら
スズスポSP-Xのマフラー&パワーフィルターのみを付けてみようか考え中です。

ちなみに(Mターボ)マフラー&パワーフィルターのみ交換でどの程度変わるものなのか、
高回転域のパワーの伸びがどの程度出るのかが気になるところなのです。

実際のところ、高回転のいきずまったところを改善したいのです。
スズスポSP-Xマフラー&パワーフィルター交換で高回転の伸びは体感できるでしょうか?

書込番号:7986687

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クチコミ投稿数:1724件

2008/06/25 17:35(1年以上前)

マフラー・エアクリを替えても、このエンジンは中低速重視なので、
高回転はあまり変わりないかもしれません。

書込番号:7988333

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クチコミ投稿数:180件

2008/06/25 19:21(1年以上前)

いろんな意見が出てるようですが、このクラスだとDIターボのエンジンに載せ替えるのが一番安上がりになると思う。
信頼性も確保できるしね。
パワー&燃費チェック済みのリビルドエンジンが出てるから、検討してみては?

それからエンジンはそのままで、ブレーキとか足回りを強化するほうが、実は効果的
心理的な事だけど、確実に止まれるブレーキを搭載すると、アクセルの開け方が変わる
ブレーキがプアだと、恐くてアクセル踏めないでしょ?

書込番号:7988722

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クチコミ投稿数:3022件

2008/06/25 20:35(1年以上前)

> エンジンブローへの最短距離にいますね。

確かに。
しかしスレ主の言うパワーUPを望むならリスクは付き物。
DIに対抗するならこれくらいしないとね〜
それにマフラー交換で3万〜4万出すよりはコストパフォーマンスが最良。

知り合いのDIは3年間この状態+R(V)−VITでビュンビュンですが問題無しです。
保障はできないが、そう簡単には壊れんよターボエンジンは。これはチューン経験者しかわからんだろうけどね。

ひびきくんの言われるリビルトエンジンではないが、オークション等でDIエンジンはかなり出回ってるので換装も有りかと。

書込番号:7988984

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mieuxnekoさん
クチコミ投稿数:109件 ワゴンRスティングレーのオーナーワゴンRスティングレーの満足度4 縁側-お気に入りコンデジ雑談の掲示板

2008/06/26 06:33(1年以上前)

マフラーやエアークリーナーを交換すればある程度「吹け」は良くなると思いますが体感できるトルクが得れるかどうかは疑問です、効果的なのは過給圧を上げるか圧縮比を上げるのが一番だとは思いますが両者ともバルブなどに悪影響を与えるのは確かです。もし将来的に買い替えとか考えてる場合はエンジンチューニングはお奨めできません。単純にDIに対抗できうる手段は簡単にノーマルに戻せるチューニング(エンジンや過給器には手を出さない)がいいと思います、マフラーやエアークリーナーの交換でもDIに対抗できるんじゃないかな?本当はノーマルで走るのが一番いいんだけど・・・お金もかからないし^^



書込番号:7990881

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クチコミ投稿数:35件 ワゴンRスティングレーのオーナーワゴンRスティングレーの満足度4

2008/06/26 09:17(1年以上前)

ターボエンジンがエアクリーナーやマフラー、アクチュエーターやウエス
トゲートバルブなどのバイパスバルブ等々の変更でブーストアップ(過給圧up)
し比較的安価で簡易な方法でパワーUP出来ることはメーカーも百も承知です。
あえてそれをやらないのは
@中低域での扱い安さの問題
A燃費の問題
B耐久性の問題
C軽4の64PS規制の問題
が有ります

@、Aは当然承知で改造するわけですが問題はBです
耐久性、特に耐熱に関してはラジエターやインタークーラー等を含めた各冷却装置
全てが関連性を持っています。特に小型化された軽4のターボエンジンは各部微妙
なバランスでリミッター(保護装置)が働くように設計されています。
過給圧UPは(いかなる手法においても)これら保護機能を意図的に狂わせたことと
なりその影響は過給機のみならずエンジン本体にまで及ぶ可能性すらあります。
もし破損したとしても当然メーカーの補償外となるし下取り時には改造車扱いとなり
大きく査定を減額されるもしくはディラーによっては下取り対象外とされます。

CですがDIターボの潜在能力は64PS以上のものです。それをリミッターにより
64PS以下に抑えているのです。(70数馬力は可能という噂)
メーカーはいつでも規制が緩和されれれば馬力UPを簡単に行うことが出来る様に
虎視眈々と待ちうけているというウワサ
従ってさらに小型化された(現状)60PSしか出せない(出せるのなら全てMターボ
の理論でターボエンジンを設定すると思います)Mターボとはターボそのものが本質的
に違うということです。だから何回もいうようですが17万円もの価格差が有るのだと
思います。

百歩譲ってこの様に余力の有るDIターボの多少のチュンUPならばなんとか可能性
が有るかも知れませんがMターボの改造にははっきりいってかなりのリスクが伴うと
思います

しかし
スレ主さんがMターボの改造を訴えているのに改造体験投稿の殆どが今のところDI
ターボばかりであるのが気がかりですが.....


書込番号:7991134

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クチコミ投稿数:1724件

2008/06/26 18:40(1年以上前)

>スレ主さんがMターボの改造を訴えているのに
改造体験投稿の殆どが今のところDIターボばかりであるのが気がかりです.....

ただ、DIターボもSターボほど、チューンアップのパーツは少ないようです。

私は、マフラー&エアクリのみです。コンピューター等に手を付ける気はありません。
長く乗られる予定なら、深い所まで行けますが、
定期的に替える方なら、深く行き過ぎてしまうと、
次のクルマには、それ以上に行かないと納得できない「さが」に陥るかもしれません。

書込番号:7992634

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2008/06/26 19:33(1年以上前)

千の風さんへ、
Sターボがあるみたいなのですが、ほかの(M、DI)とはどこが違うのでしょうか?
教えてくださいませんでしょうか。

それと、皆さん本当に真剣に考えてくださいまして大変に感謝しています!
参考になった内容や、ちょとショックな内容まで色々自分的にはありますが、
改造というか、(ライトチューニングですかね)を考えています。
スズスポマフラー、パワーフィルター2、はスズキのディーラーに注文しました!
それと、オークションで、とりあえず(ブーストアップキット、1980円)かなり
評判が良いみたいなので購入させてもらいました。
ただ、(ブーストアップキット)は付けるかは考え中ですけどね。

あと1週間ぐらいで届いてスズスポマフラー、パワーフィルター2も取り付けられると
思いますのでインプレッションは必ず(ノーマルMターボ)と(取り付け後)の
比較の報告はしたいと思います。
ガッカリするか・・・体感するほど変わるかお楽しみに・・・

書込番号:7992823

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3022件

2008/06/26 19:45(1年以上前)

どこぞの雑誌に載ってましたがノーマル状態の馬力測定で
ワゴンR DI   83ps
     FT−S 59ps

あくまでも参考程度に

書込番号:7992862

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1724件

2008/06/26 20:04(1年以上前)

>Sターボがあるみたいなのですが、ほかの(M、DI)とはどこが違うのでしょうか?

MHワゴンR発売時には、Mターボ・Sターボ・DIターボと3種類ありますが、
4型以降では、Sターボがなくなりました。

Sターボは、従来からある高出力ターボで、
現在もジムニー・エヴリィ・ラパン・ケイに積まれています。
もちろん「アルトワークス」にも載っていました。

DIターボは、これを直噴化したものだと思います。

馬力は同じですが、トルクはSの方が大きいです。
燃費はDIが低いです。

当時の値段差は、Sターボの「RR」と、直噴の「RR−DI」とは、
10万円くらいあったそうです。

「パワーフィルター」は、エアクリのケースを開けて、取り替えるだけです。

私の地元浜松では、「オートリメッサ」と言う、スズキ系列のカー用品店があります。
http://www.autorimessa.com/
スズキ系列ですが、他のメーカー系列のチューニングパーツも売っていますよ。
もちろん、ダイハツのも売っています。

私は、ここで買っています。

そこのスズキスポーツコーナーには、サスペンションや、マフラーや、エンジンパーツが
所狭しと陳列されていますね。

「楽天」にも出しているので、時々のぞかれてはどうでしょうか。

書込番号:7992949

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1681件Goodアンサー獲得:96件

2008/06/26 23:20(1年以上前)

こんばんは。
>ワゴンR DI   83ps
いつかは32バンさん、これ本当ですか? 信じられませんねぇ、。ノーマル64psが19ps増しなんて! 
何か、意図的なモノを感じます。マイルドターボの客を、DIへの誘導的な・・・。

昔、ワークス、アバンツァート、ダンガン等の時に計測した所、70psオーバーだった!ってのは聞いた事有りますが、。

書込番号:7993987

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1724件

2008/06/27 17:42(1年以上前)

初代ワークスは、550なので、リッター100馬力以上です。
さらに360時代には、36馬力・40馬力級のエンジンが、
各メーカーから出ていましたね。

なので80馬力は余裕で出ると思いますよ。

書込番号:7996532

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件 ワゴンRスティングレーのオーナーワゴンRスティングレーの満足度4

2008/06/27 18:16(1年以上前)

DIターボは他の文献にて86psっていう数字も目に
したことがあります。
それにカタログ表示は64psであっても現実には70psは出ている
っていうウワサも
いずれにしろ現在市販の64psタイプではスズキのDI直噴ターボ
が最強であるらしい

書込番号:7996644

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3022件

2008/06/27 19:36(1年以上前)

> 他の文献にて86ps

ですよね〜
ムーブの3気筒と4気筒も載っていましたが、DIの馬力は断トツだった記憶があります。

事実、DIの加速は小型車(〜1.5L)には負けないでしょうおそらく。

書込番号:7996930

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3022件

2008/06/27 20:01(1年以上前)

マフラーメーカーのHPに掲載されてたものです。
ヴィヴィオも結構パワーありますね。

MC11S ワゴンR       H10〜12  48.3ps   7.0kg・m
MC21S ワゴンR       H10〜12  61.8ps   9.0kg・m
MC22S ワゴンR RR    H14〜15  62.2ps  10.4kg・m
MH21S ワゴンR       H15〜16  60.7ps   9.1kg・m
MH21S ワゴンR RRーDI H16〜    82.6ps  11.0kg・m
MF21S MRワゴン      H13〜18  56.4ps   8.3kg・m
MF22S MRワゴン      H18〜    60.4ps   9.0kg・m
HE21S アルトラパン     H14〜19  57.0ps   8.8kg・m
ER21R カプチーノ      H 3〜10  67.0ps   9.5kg・m
DA64W エブリィワゴン    H17〜    68.2ps   9.5kg・m
L600S ムーヴ        H 8〜10  67.3ps   9.7kg・m
L900S ムーヴ        H13〜14  63.8ps   9.1kg・m
L152S ムーヴ        H14〜16  69.1ps  12.3kg・m
L175S ムーブ        H18〜    68.8ps  15.7kg・m
L200S ミラ         H 2〜 6  71.0ps
L502S ミラ         H 6〜10  72.0ps   8.8kg・m
L405S ソニカ        H18〜    63.1ps  11.1kg・m
L925S MAX        H13〜15  66.8ps  12.7kg・m
L350S タントカスタム     H17〜    66.5ps   9.4kg・m
S320S アトレー       H17〜18  66.8ps  10.3kg・m
JB3   ライフダンク     H12〜15  70.0ps   9.3kg・m
JB7   ライフ        H15〜17  65.3ps   9.3kg・m
HM1   バモス         H12〜13  67.3ps   8.1kg・m
PP1   ビート        H 3〜 5  59.0ps
RA2   プレオ        H10〜13  58.8ps   8.9kg・m
RN1   ステラカスタム     H18〜   74.5ps  12.4kg・m
KK3   ヴィヴィオ      H4〜10   80.0ps   9.1kg・m

参考程度で

書込番号:7997025

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:180件

2008/06/27 20:13(1年以上前)

>>L175S ムーブ        H18〜    68.8ps  15.7kg・m

これ本当ですかね
軽でこれだけトルクがあったら、ものすごい加速しそう

書込番号:7997079

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1681件Goodアンサー獲得:96件

2008/06/27 23:55(1年以上前)

こんばんは。単に馬力出すだけだったら、この位は簡単に出ると思うんですよ。
でも燃費も、それなりの数値出してるので、信じられないんですけどねぇ、。
今時の電子制御はカツカツのガソリンしか噴射しないでしょ、。(64馬力なら64馬力分しか、。)
個体差も有るとしても、+−5%位の違い程度じゃないかなぁ、。
ノーマルで3割増しだなんて、考えられないですけどねぇ、。
そんなに多く噴射してたら、排ガス検査ではじかれるんじゃないのかなぁ、。
これでマフラー替えたら、100馬力行っちゃいますよ!

>さらに360時代には、36馬力・40馬力級のエンジンが、各メーカーから出ていましたね。
2ストだっちゅーーの!!

DI搭載モデルがメチャメチャ速いって、余り聞かないけどなぁ、。
最近は車体が重いので、余り速く感じないのかなぁ、。

書込番号:7998268

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3022件

2008/06/28 22:23(1年以上前)

> 軽でこれだけトルクがあったら、ものすごい加速しそう

どうなんでしょうね。
それでもチューンド2JZの3分の1以下ですので、たいした事なかとです(笑)

> DI搭載モデルがメチャメチャ速いって、余り聞かないけどなぁ、。

確かにDIって乗ってみると、下が超スカスカのわけでもなく高回転までドッカーンってタイプでもない。
2速3速でもフル加速するとアクチュエーターが開きブーストは頭打ち。あ〜もったいない。
というわけでオークションのブーストアップKIT。

自己責任だが個人的にはお勧め。Mターボも同じで中速域のストレスが解消される。

書込番号:8002388

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件 ワゴンRスティングレーのオーナーワゴンRスティングレーの満足度4

2008/06/29 02:05(1年以上前)

>確かにDIって乗ってみると、下が超スカスカのわけでもなく高回転までドッカーンってタイプでもない。

そんなことないッスヨ
私は直前までセレナの2000CVTに乗っていたけど加速性能って遜色ないッスネ
それに仕事でたまにノアにも乗るけど改めてDIターボの動力性能に惚れ直して
います。(もっともいずれも車重の重いBOXカー比較ですけど)
ドカーンって無いのは極めてターボラグを少なくした現在の日本のターボ技術の
粋でしょうネ。(この辺は世界屈指の技術デス)
もっともこのドカーンが好きな人もいますけど(笑)

NA+CVTをさもよさげに又は64PSは実際には使われていないなんて言って
いる他のクチコミも有りましたが違うんですよ

はっきり言って64PSのカタログ数値は64PS以上でなければならいということで
64PS以下では不当表示になる訳で実際にはそれ以上出ていることは事実なんですヨ
NAにいくらCVTを組み合わせても基本的な動力性能はターボとは別物です。
Mターボとはあえて17万円もの差を設けているのも暗にメーカーがDIターボは実際
にカタログ数値以上の実力がありますわかる人はどうぞ買って下さいって訴えている
ような.......
そんな気さえします




書込番号:8003483

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2008/06/29 09:18(1年以上前)

みなさんこんにちは、
さてさて、ワゴンRスティングレー(Mターボ)のスズスポマフラー(sp-x)とパワーフィルターとブーストアップKIT(1980円)を付けました。

まずは、中低速のフィーリングなのですが、低速は若干トルクが細くなった気がします。
エアコンをかけてスタートすると(3000回転)ぐらいまでは重くなった気がします。
ところが、中速では(3500回転)からターボが効き始めると別物の加速をします。
感じとしては(3500回転から)凹凸の激しい加速が始まってレットゾーンの(7000回転)
手前までストレスなしに吹けあがり、シフトUPのときの一瞬2速にあがった時のタイムラグ
がほとんどなくなり加速が継続します。
ちなみに、知り合いに(スズキのデーラー)の方がいて、DIターボ(ノーマル)(知り合いの自家用車)のワゴンRに乗ってもらい、無理にお願いして近くの車の少ない直線(300mぐらい)の見通しの良い道路で、信号スタートで時速80キロまでのスタート加速を2台で行ってみたのですが1速は私のMターボのほうが早く2速に入ってそのまま80キロ手前まで加速、やはりエンジン(DIのレッドゾーン)回転数500回転の差は大きいようで、スタートの差そのままでフィニッシュでした。
結果的には一般道路の加速比較では今の時点では、大差が無くなりました!

これから、まだここのスレが残っているなら今度は燃費と、高速道路でのインプレッションを
書き込みたいと思います。

以上、今回の報告でした。

書込番号:8004176

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3022件

2008/06/29 10:18(1年以上前)

> 中速では(3500回転)からターボが効き始めると別物の加速をします。

でしょう〜。
マフラーの恩恵も多少あるでしょうが、ブースト計を付けてると分かりますが1kgちょっとで頭打ちになりますがそれまでストレスなく回るようになります。(安全のため燃料カットがはたらく)

エンジン等の耐久性の影響は無いとは言えませんが、どこぞの方が言うような即故障に繋がる事にはならないと思いますので数ヶ月先にでも現況又は進捗をリポート下さい。

ちなみに余計なお世話ですが、一般道路での試験等の書き込みは避けましょう。

書込番号:8004396

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