スプラッシュの新車
新車価格: 123〜134 万円 2008年10月1日発売〜2014年9月販売終了
中古車価格: 16〜78 万円 (34物件) スプラッシュの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| スプラッシュ 2008年モデル | 68件 | |
| スプラッシュ(モデル指定なし) | 412件 |
このページのスレッド一覧(全24スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 26 | 10 | 2021年2月3日 20:04 | |
| 22 | 12 | 2017年9月30日 12:10 | |
| 1 | 2 | 2016年12月31日 08:06 | |
| 22 | 4 | 2016年11月16日 18:39 | |
| 7 | 5 | 2013年9月21日 18:07 | |
| 3 | 10 | 2013年3月15日 22:55 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
みなさま、こんにちは。
妻のスプラッシュですが、正月早々エンジンはキュルキュル言いますが、エンジンが掛からなくなりました。
ロードアシストに連絡するも、応急処置というものが、オートバックスへ運ぶくらいしかできない、ということで諦めました。
行きつけのディーラーに電話したら、正月なのに代車を持ってきてくださいました。
入庫して2日経ちましたが、連絡なしです。
いつもはバッテリー交換や、猫に食いちぎられたケーブルやら、半日経たず連絡をくれるディーラーなので、今回のは手こずっているのでは?と妻と会話しています。
どうやらバッテリー上がりでは無いようです。(昨年6月にバッテリー交換済み)早く戻ってきてくれるといいのですが・・・・。
同様のトラブルの方いますか?
3点
>エンジンはキュルキュル言いますが、エンジンが掛からなくなりました。
スプラッシュの走行距離などが不明ですが、燃料ポンプやスパークプラグあたりでしょうね。
ディーラーの正月展示会の日は、サービスマンは交代勤務がほとんどなので、人手が足りなく診断してる余裕がないんでしょう。
>猫に食いちぎられたケーブルやら
余談ですが、猫ではなくネズミにエンジンルーム内の車両ハーネスを食いちぎられた車を見た事があります。
スレ主さんの車同様、クランキングはするけど初爆せず、原因は車両ハーネスの一部を切られてたって事もあります。
こういう場合は時間がかかるでしょう。
書込番号:23892544 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>kmfs8824さん
ありがとうございます。
10年目で、11万キロだったと思います。
高速道路を走るのも、ピタッと走ってくれるのでもっと乗りたいんですけどね。
ネズミに千切られた・・・・うちと同様ですね。笑。
修理代、大したことないといいのですが^^
と言いつつ、ルノーのトゥインゴを試乗しに行って来ました。
13年目になると、税金が上がるのでそれまでには買い替えを考えている妻です。
このくらいのクラスで、逆輸入車ってもう出ないでしょうかね・・・・コロナでスズキもマジャールから撤退してますよね・・・・。
書込番号:23892612
2点
>たぬしさん
失礼しました。そうなんですねー!
書込番号:23892782 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
話は逸れますが、船のドック入りがドッキング
ロボットの合体はロッキング
日本では何故かロボットの合体がドッキング
書込番号:23892790
3点
>Pluriel1013さん
どんまい!!
書込番号:23892795 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>熊翁さん
話がずれすぎ!
でも、英語と日本語は対極言語。そのくらい大目に見ないと。
また脱線しました。
書込番号:23893080
2点
車ではピットインでしょう。
サービスピットとかも言います。
書込番号:23896311
0点
みなさま、こんにちは。
お世話になります。
土曜日にスプラッシュが戻ってきました!
スパークプラグを交換、スロットルバルブを清掃してもらい、2日間様子を見たところ問題ないとのことでした。
費用は1万4千円でした。てっきり修理費用がかかると思っていましたので拍子抜けです。
購入した時も、130万ほどで買ったので(シートヒーター付きの限定車)、維持費が安くてありがたいです。
トゥインゴを次期候補として欲しいな、と思っていましたが、維持費のことを考えると悩みますね。(スプラッシュがこれだけ安いと)
書込番号:23899993
3点
みなさま、こんにちは。
先日はありがとうございました。
本日、また入院しました。
度々エンジンストール?しそうになり、T字路でエンジンストップしたようです。
場合によっては、コンピュータの交換で15万の修理費になるとこのことでした。
10年目、11万キロなので本気で買い替えを検討し始めました。
土曜日に、家族でバレーノと、ルノートゥインゴ を見に行ってきます。
バレーノは、R01年式のガソリン仕様を中古で探しました。シートの座り心地が我が家の優先事項なので、しっかりチェックしてきます。
バレーノって、スプラッシュよりも軽いんですね。重量税も安いようなので、5千キロの中古に走りそうです。汗。
書込番号:23944597
0点
スプラッシュ初期型の車検が近づいています。燃費を良くするために、CVTオイルを新型用の低粘度に交換したいのですが、メーカー保証できないといわれてます。
旧型CVTに低粘度オイルを入れると壊れてしまうのでしょうか?
1点
こんにちは
オイルの粘度は変えないほうがいいと思いますよ。
低粘度でもオイルが切れたりしないように新しいCVTにはうまいことオイルをいきわたらせる工夫がされているのかも?
メーカーの設計上駄目なオイルを入れれば設計の距離を全うせずに寿命が来るかもしれませんね。
因みにどのくらい粘度が違うか判りませんが、すぐには壊れないと思います
書込番号:15508321
![]()
3点
おはようございます。
CVTオイル(トランスミッションオイル)ではなく、CVTモデルへのエンジンオイルの変更の誤りでは?
書込番号:15508358 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
燃費向上を期待しての事でしょうが・・・ダメです。
すぐに実感出来ないかも知れませんが、不具合が出ていずれは壊れます。
書込番号:15508368
2点
絶対にやめた方がよいですよ!壊れる可能性が高まります!
それに交換しても感じられる程の燃費向上はないと思います。
それ相応の機構にして、相乗効果で燃費UPするのですから。
書込番号:15508697 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
やめましょう。
書込番号:15508889 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
燃費上がっても1,2%ぐらいの向上率です
ダメージと天秤にかけると冒険しすぎです
まぁやめておきましょう
書込番号:15509027
0点
さっそく沢山のアドバイスありがとうございます。
メーカーの方に問い合わせしていただいたのですが、やったことがないのでわからないとのご返事でした。
カタログを見たらオイル交換だけで5%程燃費が良くなっていたので車検を機にチャレンジしようと思っていました。
でも考えてみたら、何の対策もなく変えられるわけないですよね。
皆さんの親密なアドバイスに深く感謝します。今回は標準オイルで交換します。
価格com初めての投稿でしたが、暖かいご意見大変ありがとうございました。
書込番号:15509502
3点
CVTオイルは圧力を上げないといけませんのでオイルとポンプとの相性があると思います。
粘度が低いと言うことは圧力が逃げやすく圧力が上がらなくなりますので。
圧力が上がらないとベルトが滑りやすくなり結局は効率が落ちてしまいますから意味が無くなります。
でも、CVTオイルってあまり種類が無いのでエンジンオイルと間違えていませんか?
書込番号:15511635
2点
>でも、CVTオイルってあまり種類が無いのでエンジンオイルと間違えていませんか?
スプラッシュはマイナーチェンジで副変速機付きCVTが搭載されました。
このCVTはジヤトコ製でプーリーがオイルに浸かってないなど低フリクション高効率に各部を改良された新型CVTで、低フリクションの為にオイル粘度を下げた物を使用しているのですよ。
書込番号:15512878 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
CVTの詳しい仕組みはわかりませんが、構造が改良されていく中で低粘度オイルが採用されているということが判りました。
高速燃費がもう少し伸びればとの思いでの質問でしたが。
皆さんの暖かいアドバイスで車検は指定オイル交換で受けたいと思います。
親身なご意見ありがとうございました。
書込番号:15513439
0点
メールとしてはCVTのオイル交換は不要としています。
気分が悪くて交換を望むなら、専用オイルをディラーまたは知識高い整備工場での交換をお勧めします。
参考 http://www.jatco.co.jp/products/cvt/cvt7.html
書込番号:15513644 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
純正のフルードを理解してないと失敗しますよ。
比較的高粘度のフルード使用の車に低粘度のフルードを使用すると、アクセルレスポンスはよくなりますが、トルクコンバーターのすべりが大きくなりなかなか加速しなくなり、アクセルを多目に踏むことになり、結果燃費が、悪くなります。また、いくらマルチ対応の新フルードでも相性が悪いとジャダーが発生します。お金持ちなら色々試しできるでしょいが、コストを考えるなら、純正の新フルードに交換するのが、最適だと思います。
書込番号:21240431 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > スズキ > スプラッシュ 2008年モデル
スプラッシュのステアリングははっきり言ってダサい そこでラパン HE21S MOMOを取り付けたらいい感じになると思い質問です
同じスズキなので流用は可能でしょうかね。スイフト用のステアリングも検討しましたがなんせデカデカとあるスズキのSマークが気に入らないので・・スズキファンの方には申し訳ないですが・・デザインの良い社外の物でもいいのですがエアバッグがなくてね・・ラパンのMOMOはエアバッグも付いているので保険の面でも安心です。あんまり詳しくないのでここで聞こうと思いました。
1点
社外ステアリング用のボス適合です。
http://www.hkbsports.com/product/boss/suzuki/suzuki.html
ラパン HE20系 14.1〜 ★エアバック車※20.11〜以降も継続 OU−248
スプラッシュ XB32S系20.10〜★エアバック付警告ランプ付車 OU−248
とボスの型番は同じなので流用可能かと思いますが・・・
自己責任で・・・
書込番号:20525686
![]()
0点
すっぽいさん
ありがとうございます ボスがOKなら間違いないですね
ステリング新品購入ならディーラーで取り付けます 面倒なので
書込番号:20527303
0点
自動車 > スズキ > スプラッシュ 2008年モデル
今頃ですが中古の低走行のスプラッシュ購入を検討しています、輸入車という事もあり詳しい方にお聞きしたいのですが、故障や修理 事故等の場合、部品調達等はスズキで行うと思うのですが、時間や費用は高額およびまたされるのでしょうか?それとも国内のスズキの部品を共用して対応可能なのでしょうか?
4点
生産工場が海外だからといってもスズキが国内で販売する以上は、
アフターサービスは国内生産車と同等のサービスを提供するはず。
そうでなかったらスズキの沽券に係わるぞ。
車好きではない一般ユーザーは生産工場なんて気にせずに購入するんだし。
書込番号:20397897 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
知人が所有しており、その方のお話しですが、部品納期や修理費用はスズキの他のコンパクトカーと変わらないそうです。
生産終了して20年とか過ぎれば部品納期の状況が変わるかもしれませんが…。
それよりも知人は、見た目以上に小回りが利かないことに嘆いていたので、可能ならば一度試乗をおすすめします。
本人談でなくて申し訳ありません。
書込番号:20397908 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
>nikita33さん
スプラッシュは一応スズキだからね。
エンジンも旧スイフト旧ソリオと同じです!
書込番号:20399133 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
過去スレにもありますが、純正バッテリーはスズキ車の中では高額で、注文になるでしょう。
軽自動車用バッテリーは純正同等品を常備していても、スプラッシュ用は置いてないでしょう。
近所に大きめなカー用品店があれば置いてあるかも。
欧州車用バッテリーで使える物があるので、近くのオートバックスやイエローハット等に置いてあるか確認しておくのも良いでしょう。
『スプラッシュの驚きのバッテリー物語』 のクチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/70100710680/SortID=16376665/#tab
ACデルコ プレミアム EN バッテリー LBN1
http://kakaku.com/item/K0000758532/
書込番号:20399387
4点
自動車 > スズキ > スプラッシュ 2008年モデル
以前、似たような書き込みがありましたが、私の場合は発進直後から流れに乗るまでの間....約15km/h〜約40km/hでハンドルに振動を感じます。
車体の揺れはほとんど感じません。
このクルマは、妻用として前期型を発売直後くらいに新車で購入しましたが、最初から発生しています。
購入前の試乗時には気付きませんでした。
気のせいかもしれませんが加速まで鈍く感じます。
何なんでしょうね。
2点
滑らかな路面の方が、より分かりやすいです。
加速時にハンドルにブルブルと振動を感じます。
CVTの特性だろうか?と勝手に想像していますが、なんとも気持ち悪いです。
嫁はクルマに疎いせいか、何も言いません。
書込番号:16571388 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ディーラーで点検して貰って下さい。
普通に考えたら異常です。
書込番号:16571454 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
http://bbs.kakaku.com/bbs/70100710680/SortID=12848928/#tab
以前、こちらにも書いていますが、基本的には旧CVTのセッテイングの問題ではないかと推測しますが、個体差もあるので、上記の例のように、修理対象と鳴る場合もあり得るでしょう。
>このクルマは、妻用として前期型を発売直後くらいに新車で購入しましたが、最初から発生しています。
ということは、既にその状態で5年近く乗っておられるわけで、保証修理はできませんね。奥様は気にしていらっしゃらないことから、気にしなければ気にならない程度の振動、つまり誰もが安全上の問題を感じるほどの振動ではないということでしょうか。
仮に、CVTのセッティングによるものだとすると、車体の振動として感じる人が多いですが、ステアリングの振動も多少伴っていますので、個体によってはステアリング振動だけが気になる場合もあると思います。
CVTのセッティングが原因かどうか確かめるのは簡単です。
Sモードで比較的深くアクセルを踏んで発進してみてください。そして振動の出ない40〜50キロ程度になったらDにして巡航します(当然発進加速は早くなります)。
これでステアリングの振動が出ないなら、CVTセッティングが原因です。解決方法は、上記のようにSで発進するのが最も簡単ですが、これでは発進加速が早すぎるということであれば、諦めるしかありません。
もしこれでも振動が出るなら、CVT以外に原因があると思われます。そろそろ5年目車検の時期ですから、その時にディーラーできちんと点検してもらってください。
書込番号:16595689
![]()
2点
アドバイスありがとうございました。
助かりました。
今度ゆっくりと確認してみることにします。
書込番号:16615269
1点
自動車 > スズキ > スプラッシュ 2008年モデル
スプラッシュとパッソのどちらを購入するかで迷っています。
車に詳しくないので、初歩的な質問ですが、よろしくお願いします。
自宅の駐車場が狭いので、最小回転半径でパッソ4.3、スプラッシュ5.2という数字が気になっています。現在はパッソ(2004年より)に乗っており、道路から直角にバックで止める際、左右の幅がぎりぎりの状態です。道路幅も狭く、若干斜めに駐車場につけてバックするのが精いっぱいです。これですと、スプラッシュの場合、かなりきついでしょうか?(このことと最小回転半径とは全く無関係でしたらすみません)
またラゲッジスペースはパッソと比べて同じ程度の広さでしょうか?
実車を見に行けばすむことですが、近所にスズキの販売店がありませんので、ここでご質問するのは無理を承知でお聞きしております。
どうぞよろしくお願い足します。
(現在のパッソにあまり不満はないのですが、雑誌等を見ると、あまりにパッソの評価が低いので、次回はスプラッシュかフィットあたりにしようかと悩んでいる次第です)
1点
>左右の幅がぎりぎりの状態です。
ドア―開けて乗り降りできるの?
書込番号:15895879
0点
軽じゃ乗車人数に不都合があるのでしょうか?
私ならタント(4.5m)やN-box(4.5m)、スペーシア(4.2m)買いますが…
書込番号:15895890
0点
> 道路から直角にバックで止める際、左右の幅がぎりぎりの状態です。
スプラッシュはパッソより、20mm広いので、ギリギリがさらにギリギリになります。
車幅の違いも旧パッソ(車検証)とスプラッシュ(ネット)で確認を。
ドアミラー部分の余裕もどうなるか、、、さらに厳しくなりるかも?
> 道路幅も狭く、若干斜めに駐車場につけてバックするのが精いっぱいです。
この意味が不明です。
フロントの角(バンパー)も接触するかしないかのギリギリになっているのでしょうか?
でしたら、スプラッシュの回転半径では、駐車不可の可能性大です。
> ラゲッジスペースはパッソと比べて同じ程度の広さでしょうか?
これは現物を確認された方が良いでしょう。全長が長い分スプラッシュが広いかと。
書込番号:15896103
0点
駐車場周りの図(道路含む)を書いて、ディーラーと相談される事をお勧めいたします。
ポイントは2つありまして、
・駐車場前の道路の広さ
・駐車場入り口の幅
が特に大切になってくると思います。
書込番号:15896174
![]()
0点
幅的にはスズキのソリオ(三菱D:2が良いかも知れません(幅1,620mm 最小回転半径5.0M)
1,665mmの現行パッソ・1,680mmのスプラッシュよりも小さいです
また、前席からのウォークスルーも可能なので後席のスライドドアからでも降りられます
検討してみては?。
書込番号:15896297
1点
お返事をくださった皆様、ありがとうございました。
言葉で現状を説明するのが、これほど難しいとは思いませんでした。
ドアミラー、乗り降りする際のドアを開ける幅は十分にあります。
といいますか、バックして駐車する際、駐車場の右側(隣家のフェンスがあります)ぎりぎりに停めれば、左側にちょうど乗り降りできるほどの隙間が空きます。(パッソは前席の左右がウオークスルーですので、この際非常に便利です)。
ですから、自宅の西側道路の幅が十分に広くて、車をまっすぐにバックさせることができれば、スプラッシュでも問題ないと思います、しかし、実際には駐車場が道路と直角に、西東に続いており、道路幅が狭いですから、いわばスーパーの非常に狭い駐車場に車を止めるのと同じ状態になるわけです。
説明が長くなりましたが、とりあえず、販売店に赴いて、いろいろ質問してこようと思います。
質問に答えてくださった方、重ねてお礼申し上げます。
書込番号:15896299
0点
一度、スプラッシュを試乗させてもらって自宅駐車場まで行かせてもらってみたらいかがですか?
私の実家の駐車場は車高が低く、マツダにキャロルで駐車場まで試乗させてもらって、見ましたが駐車場に入れる前に見て無理だとわかり、その後デミオで同じく試乗させてもらって駐車場に入れてみたら入る事がわかり、デミオを購入しました。
やはり想像だけしていても試してみなければ、机上の空論にすぎないと思いますよ。
書込番号:15896331 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
ベッカム23さん、おっしゃるとおりです。
販売店で試乗させてもらって、駐車場に入れてみることにします。
その際ぶつけた場合、弁償を求められることはあるでしょうか?
(冗談です)
いずれにせよ、どうもありがとうございました。
書込番号:15896421
0点
ぶつけたら普通は修理代払うか買い取りかのどっちか。
タダというのはあり得ない。
書込番号:15896461
1点
とりあえず、駐車場に入れる直前に停めて見てみてください。
営業さんも車を現地に持っていけば入るかわかると思いますよ(^_-)
ぜひ、納得のいく車選びができる事を祈ってます。
書込番号:15896579 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スプラッシュの中古車 (34物件)
-
- 支払総額
- 44.4万円
- 車両価格
- 33.3万円
- 諸費用
- 11.1万円
- 年式
- 2009年
- 走行距離
- 4.7万km
-
スプラッシュ ベースグレード ベースグレード(5名) スマートキー ナビ TV USB接続 CD ETC ABS WSRS サイドエアバッグ フロントフォグランプ 記録簿 修復歴無 1年保証付き
- 支払総額
- 29.4万円
- 車両価格
- 15.9万円
- 諸費用
- 13.5万円
- 年式
- 2011年
- 走行距離
- 9.6万km
-
- 支払総額
- 49.0万円
- 車両価格
- 41.7万円
- 諸費用
- 7.3万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 8.5万km
-
- 支払総額
- 29.8万円
- 車両価格
- 15.8万円
- 諸費用
- 14.0万円
- 年式
- 2009年
- 走行距離
- 7.5万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
-
- 支払総額
- 44.4万円
- 車両価格
- 33.3万円
- 諸費用
- 11.1万円
-
スプラッシュ ベースグレード ベースグレード(5名) スマートキー ナビ TV USB接続 CD ETC ABS WSRS サイドエアバッグ フロントフォグランプ 記録簿 修復歴無 1年保証付き
- 支払総額
- 29.4万円
- 車両価格
- 15.9万円
- 諸費用
- 13.5万円
-
- 支払総額
- 49.0万円
- 車両価格
- 41.7万円
- 諸費用
- 7.3万円
-
- 支払総額
- 29.8万円
- 車両価格
- 15.8万円
- 諸費用
- 14.0万円













