アルトワークスの新車
新車価格: 150〜168 万円 2015年12月24日発売〜2021年12月販売終了
中古車価格: 23〜279 万円 (601物件) アルトワークスの中古車を見る
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このページのスレッド一覧(全187スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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自動車 > スズキ > アルトワークス 2015年モデル
アルトワークス(ha36s)のトランクに15インチのアルミホイール付きタイヤ4本は載りますでしょうか?
内装を傷付けずにうまく載せる方法などありましたら教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。
書込番号:26008776 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
タイヤバックなる物がAmazon等で売られていますのでそちらに入れれば内装への傷つき防止になるのではないでしょうか?
ワークスですとリアシート倒して載せればいけると思います
「アルトワークスにタイヤ4本積載」「アルトワークス 積載量」で検索したら6本くらい積んでる方がいました
書込番号:26008801
2点
やすほっしーさん
下記の方のアルトワークス(HA36S)乗りの方の整備手帳のようにタイヤ4本+ホイール8本を一度に積載されていますから、タイヤ&ホイールセット4本ならせ記載可能でしょう。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2315995/car/3140427/7860010/note.aspx
内装へ傷を付けない方法ですが、毛布のような大きな布があればそれを傷防止の為にタイヤを包むように敷けば良いのですが、不要な毛布は無いかもしれませんね。
因みに我が家の軽(ハスラー)には内装への傷防止用として、毛布サイズに近い大きな↓の布(マルチユースブランケット)を常に積載しています。
https://www.amazon.co.jp/ASTRO-PRODUCTS-16-05783-%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88-%E3%82%AB%E3%83%A2/dp/B01M9CES6F
書込番号:26008818
2点
>やすほっしーさん
>アルトワークスのトランクについて
165/55R15+アルミホイール を4本ならば
立て積めば楽に入るのでは。
タイヤは毛布などで包んで動かないように。
書込番号:26008960
2点
>やすほっしーさん
先日、友人のワークスに今乗ってるNDロードスターの純正夏タイヤ195/50R16を4本積んでもらいましたが、問題なく積むことが出来ました。
15インチホイールについてるタイヤサイズ次第ですケど、積み方を工夫すれば積めると思いますよ。
書込番号:26009378 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>やすほっしーさん
36ワークスオーナーです。
後席を倒せば、15インチタイヤセット4本なら、
余裕で収まりますよ。
私は大き目のブルーシートを室内いっぱいに
広げて保護しています。
もちろん積載中の移動は急の付く運転は
控えて下さい。
書込番号:26017694
0点
情報共有という形です。
エンジンスタートで、シートベルトエラーが出るようになったので、ディーラーさんと部品(シートベルト受け、コンピュータ)交換しました。
コンピュタ交換後1週間症状はないですが、メーカーから情報共有があり、バッテリーが悪くなると出るそうです。
6点
>バッテリーが悪くなると出るそうです。
1週間症状無し…
バッテリー変えていませんよね?
書込番号:25996847 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>メーカーから情報共有があり、バッテリーが悪くなると出るそうです。
シートベルト受けとコンピュータの交換費用はどうなってますか?(無償?有償)
書込番号:25997151
0点
>麻呂犬さん
バッテリーは、古いままにしてます。
これで症状が出たら、メーカーのいうことが正しいとなります。
ディーラーさんは、コンピュータと思っていたようです。
>茶風呂Jr.さん
5年間は保証があるそうで、無償でした。
書込番号:25997769
0点
本日、車検で入庫となりました。
修理後、一度も症状がありませんでした。
古いバッテリーのままなので、ディーラーさんの勝ち?ですかね(笑)
書込番号:26032483
0点
はじめまして。
最近、しょっちゅうエラーでピーピー鳴ってましたが、バッテリー交換したら直りました。
あと、pivotのACC付きスロコンでACCが動作しなくなってしまっていたのですが、これもバッテリーを交換したら直りました。
バッテリーが弱ると色々出るみたいです。
書込番号:26042830
1点
>りんこうちゃんさん
私の場合、バッテリーはあえて弱ったままで、コンピュータだけ交換したままで1か月ほど経ちましたが、エラーはありませんでした。
サービスマンとは、コンピュータが正解?とは話をしております。
ただ、解決策になったのであれば幸いです。
書込番号:26042886
1点
いまエスクード(1.4ターボのSUV)から、このクルマに買い替えようか迷っています。
・購入時にワークスと迷ったが、安全性でエスクードを選んだ
・クルマは片道10kmの通勤以外、一切使わない
・ワークスは代車で半日借りたときの面白さが忘れられない
・諸事情で2台持ちはNG
ワークスなら片道10kmの通勤がレジャーになりそうで良いのですが、中古車の流通数を見ると早々に手放す人の多さも感じられます。
そこで、このクルマを手放した人に伺います。
Q1・なぜ手放したのですか?(メインカーとして日常使いは厳しいでしょうか)
Q2・何に乗り換えましたか?(不満は解消されたでしょうか)
既に手放してしまった方、よかったら教えて下さい。
5点
>betterthanyesterday.さん
半年前までいわゆるII型のブルーに3年半乗ってました。
主な使用用途は、通勤・休日のドライブで、3万キロほど乗りました。
サスのセッティングがかなり硬めではありましたが、自分は気になる事はなく、純正レカロシートを社外ローポジションレールで下げた以外ほぼカスタムしてません。
自分は北海道在住なのですが、北海道は郊外の国道すらかなりの速度が出ます。
ここでワークスの唯一のイマイチポイントの“ギア比”が低い事が気になりました。
街中で使い切れるクロクレシオの5MTですが、こと高速移動になると60km/h以上はエンジンをどれだけぶん回すか?という選択しかないのです。
ここが唯一引っかかっていた点で、クルージング用の6速があれば変わっていたかも?
もちろん、日常用途の通勤、近所の買い物にはほぼ問題なく使えると思います。(長尺モノ・大型のものを除く)
Q1、なぜ手放したか?
→他に乗りたい車が見つかった事。
Q2
→マツダ・ロードスター(ND)
沖縄に旅行に行った時(2月)に奮発してロードスターのレンタカーを借りたのですが、オープンにしてのドライブが爽快ですっかり気になってしまいました。
帰宅後に中古車を調べたら、かなり程度の良くてディーラー保証もしっかりついた車が格安であり、ものは試しと買取店で見積したら3年半乗ったにも関わらず購入時とほぼ同じ値段が出たので勢いに任せて購入(笑)
もちろん、日常の使い勝手はワークスの方がはるかに良いですし、北海道はこれから冬でFRですから苦労するのは目に見えてますが。。
それを考慮してもオープンドライブは最高です!!
オープンドライブって真夏はほぼ厳しいんですよね、陽射しが暑くて。。
オープンカー発祥の地イギリスではしっかり着込んで秋から冬にかけてオープンドライブを楽しむそうです。
実際自分もGWに暖房をつけてドライブしましたけど寒くは無いですし、山深いところでは鳥の鳴き声も聞こえてきてバイクともまた違う楽しみがあります!
高速移動も排気量&ほどほどのギア比で全く苦にならずに移動出来ました。
という事で、長文になってしまいましたが自分の経緯をご紹介しました。
書込番号:25858239 スマートフォンサイトからの書き込み
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10点
>betterthanyesterday.さん
Q1手放してはいませんが、現在検討中です。
ローポジ・車高調・ホイル・マフラー程度変えましたが、
日常使いやたまの遠出には全く不満はありません。
リアシートもラゲッジも意外と広く、普段使いにも便利です。
(家族からは乗り心地に不満が聞かれたことがあります。)
>Goe。さんと似ていますが、仕事で高速道路で長距離移動が増え、
クロスレシオが気になるようになり(5速ワイド化もありますが)、
シートを倒して休憩することが増えてレカロのダイヤルが面倒に感じ、
年齢も考えて少しでも安全機能が付いた車を検討していること、
運転ができなくなるまでに乗っておきたい車が残っていること等です。
Q2ジムニー、スイフトスポーツ、N-ONE等です。
書込番号:25858697
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2点
>betterthanyesterday.さん
>既に手放してしまった方、よかったら教えて下さい。
今も乗っているので、答える資格はないでしょうが、あえて・・・ごめんなさい。
この車は、10万km乗る人もいれば、1万kmで降りる人もいるような、好きか嫌い?か分かれる車なのでは?と個人的には思ってます。
>・ワークスは代車で半日借りたときの面白さが忘れられない
これが答えだと思うし、これでいいんじゃないかな?
メインカーで使えるか?は、家族の免許にもよるし、通勤など諸事情あると思います。
(なので、ウチはMTとATの2台持ちです)
あえて、改良してほしいなぁって思う箇所を挙げるなら・・・
・収納は、ほぼ無いです。
(4名乗車なのに、3人分のドリンクホルダーしかないです)
・荷室は狭いです。
・合わせて、リアシートは全部倒れるので、荷物が入らない時は、2名乗車。
(片側だけで倒れるリアシートなら、3名乗車も可能だったのかも)
面白さは、分かっておられるだろうけど
・加速
・旋回安定性
・意外に燃費がいい
なので、Q1については、Goe。さんの言われる。他に乗りたい車が見つかった事。じゃないかな?って想像します。
書込番号:25858712
2点
こんにちは。
2017年に新車で購入し、7年65000kmほど乗って
今年4月に手放しました。
Q1.今後MT車を新車で購入できる機会はほぼなくなる
との考えから。
Q2.HONDA N-ONE RS 6MT新車に乗り換えました。
発進加速はワークスとは比べものにならないほどモッサリ
ですが、車内や装備の上質感に高速巡航の快適さは
ワークスとは比べものにならないと思っています。
以上が私の回答です。
書込番号:25859083
3点
>hanshinfさん
主ではないのに質問して申し訳ありません。
もし差し支えなければ、参考までにワークスの売却価格を教えて頂きたいです。
書込番号:25859090
1点
>ZR-7Sさん
当初HONDAのディーラーで下取り60万でしたが、
ワークスを購入したSUZUKIのディーラーでは68万と回答があり、
これをHONDAに伝えると最終70万で下取りしてもらえました。
中古車専門店ならもう少し上いけたかもしれません。
書込番号:25859136
0点
>Goe。さん
>ZXR400L3さん
問題は高速走行時の快適性でしたか。セカンドカー用途ならオープンもありですよね。私も昔S2000に乗っていましたが、乗り降りのキツさと二人乗りの不便さから手放した腰抜けです…。
>ZR-7Sさん
>hanshinfさん
やはり高速走行時の余裕が問題なんですね。尖った面白さと、快適性や安全性がトレードオフとなったのがアルトワークスの個性なのでしょうね。
書込番号:25859316
1点
>betterthanyesterday.さん
私も以前コペンに乗ってましたが、同じ理由で手放しました。
隣に何も無くてドア全開で乗り降りできれば良いのですが、
隣に車がある時の乗り降りがかなり苦痛でした。
オープンしたままだと乗り降りも楽なんでしょうけど。
高速走行が続いている時、4速のままと勘違いして5速に入れようとして、
「あっ、5速だった」と思ったことが何度もあります。
>hanshinfさん
大変参考になりました。ありがとうございます。
オートテラスでいくらで売られていたのでしょうね。
書込番号:25859427
0点
>hanshinfさん、横から失礼いたします。
>Q2.HONDA N-ONE RS 6MT新車に乗り換えました。
発進加速はワークスとは比べものにならないほどモッサリですが、……
参考までにN-ONE RS 6MTの下取り(70万円)を含めた、ざっくりとした総支払い額を教えて頂けるとありがたいです。たぶん値引きは厳しかったのではないかと思っています。
私は、N-ONE RS 6MTと現行型スイフトスポーツ6MTと悩んで、ほぼ同じ金額だったスイフトスポーツを購入し、今年で3年目の車検を迎えます。
直ぐに購入するつもりはないですが、この先、軽ターボ 6MTが出る可能性も低いと考えるので、長く乗るなら維持費も安い軽自動車がいいかな?と考えN-ONE RS 6MTも考えたりしています。
もしご存知であれば現行型スイフトスポーツと、N-ONE RS 6MTの、加速やフィーリングの違いなどを教えて頂けるとありがたいです。N-ONE RS 6MTを購入の際にもしかしたら試乗比較をされたのかな?と思いましたので。
どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:25859487 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ラpinwさん
N-ONE RS 6MT総額は250万ほどだったと記憶しています。
この車種はボディカラーによって価格が結構ハネ上がったりして、
それでも好きな白を選びました。本当は黄色がよかったのですが
契約時点で黄色は生産終了でした(泣)
内容としてはオプションでドアバイザー・プレミアムフロアマット・
アルミシフトノブ・スポーツペダル・ETC・前後ドラレコ・
ディスプレイオーディオ(ナビではない)・車体コーティング
(ガードコスメ)です。
残価設定クレジットで契約しましたが、ディーラー担当者いわく
「販売数が少ない車体なのでほとんど値落ちはしないでしょう」
との事でした。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:25859517
0点
>ラpinwさん
追記です。
自宅の車庫は軽しか入らないので、スイスポ等の普通車は
比較検討した事がなく、試乗の経験もありません。
申し訳ありません。
書込番号:25859524
0点
>ラpinwさん
N-ONE RSとスイスポの比較で、参考になった動画です。
N-ONE RSとスイフトスポーツを比べる
https://www.youtube.com/watch?v=eVN0o4Bm6oM
書込番号:25859829
0点
>hanshinfさん
詳細な返信ありがとうございます。
N-ONE RS 6MTがアルトワークスのような4WDもあるのなら間違いなく新車で買っていたのですけどね。
N-ONE RS 6MTが最後の軽ターボMT車になるのなら無理して買い直すのですが。
ありがとうございました。
>ZR-7Sさん
ご紹介ありがとうございます。
見てみます。
書込番号:25859852 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>betterthanyesterday.さん
現オーナーですが、あえて回答させて下さい。
>クルマは片道10kmの通勤以外、一切使わない
>ワークスは代車で半日借りたときの面白さが忘れられない
↑これ確定なら、ワークスで後悔しないと思います。
私はセカンドカーで通勤専用車なので、飽きるどころか、
毎回楽しく通勤できています。(5MT)
高速うんぬんの話題がありますが、通勤以外、
使わないのであれば、心配は無用だと思います。
ちなみにうちは首都圏なのですが、首都高程度の
速度レンジでしたら、何も問題ありません。
それと5MTと記述が無かったので不明ですが、
もし5AGSでしたら、こちらの方が若干、高速向きの
ギア比になっているようです。
参考になれば。
書込番号:25859924
![]()
1点
>betterthanyesterday.さん
>パルプ100%さん
5MTですが、普段乗り(通勤)で18km/L。
GWにバカかと思うけど、下道で関東から大阪まで行きました。
その時は28km/Lで、燃料計が壊れたかと思いました。
(バイクに乗ってたことがあるので、トリップを信じてましたが、今回はコワイと思いました・・・)
帰りは、ほぼ東名高速650kmで、20km/L強程度でした。
ギヤ比より、今はインジェクションがあるんで、アクセルの抜き方によるのかな?
(5速でも、燃料の流量0になるところはあります)
MT乗りさんなら、分かる感覚かもしれません。
ウーンって、エンジンがいっていれば、燃料は噴いてません。
急に前に出そうな感覚があれば、燃料噴いてます。
書込番号:25860077
2点
オーナーの皆さんの意見、たいへん参考になりました。ありがとうございます。
メインでなくセカンドカーとして検討します。
しかしセカンドカーとなるとGR86とかコペンなども俎上に上がってくるので、悩みは尽きません。
書込番号:25861736
2点
>betterthanyesterday.さん
進行状況はいかがですか?
程度の良い中古に出会うのがいいタイミングかもですね。
ちなみに、私はまだ新車が買える時期でしたが、
付けたいオプションが全て付いてる中古車を近所で発見、
それでも迷いに迷って決断し、あっという間に5年です。
書込番号:26031378
0点
>ZR-7Sさん
この質問をしたとき、じつは白/MT/4WDの未使用車の出物があったのですよ。乗り出し220万でした。
毎日毎日悶々としている間に売れてしまい、いまは感情も収まって変わらずエスクードに乗っています。
ZR-7Sさんはその後、乗り換えはどうなりましたか。
書込番号:26057309
0点
>betterthanyesterday.さん
220万は確かに決断するには躊躇してしまう額ですね。
私は1年落ち、5000qで160万位でした。
スイフトスポーツ廃版が決まり、ジムニーノマドが登場しましたが、
結局アルトワークス+エブリイが手放せないままです。
書込番号:26059857
0点
手放すことも考えつつ、もし車検を通すとしたら5速ワイド化を考えています。
理由は高速巡行時を少しでも快適にしたいからです。
ネットの情報では、SWKの5速セミワイドギヤの場合、
60km/h 2,200rpm→2,000rpm
80km/h 3,000rpm→2,800rpm
100km/h 4,000rpm→3,500rpm
となるそうです。また、RRP強化5速ギアの場合、
60km/h 2400rpm→2000rpm
100km/h 4000rpm→3300rpm
120km/h 4800rpm→4000rpm
という情報が得られました。
実際変更した方、悩んで止めた方、アドバイスをお願いします。
4点
HA24まではハイギアだったんですけどね。
自分も36ですが、明らかにうるさいですよ。
書込番号:25594553
4点
快適を求める車ではないかもしれませんね、変えたから快適になるかも疑問ですし手放すのもよいかと想いますよ。
書込番号:25594589 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ZR-7Sさん
平坦路は良いけど登坂で失速したりする原因になるよ
>手放すことも考えつつ
無駄金じゃんww
書込番号:25594689
5点
>ZR-7Sさん
・高速巡行時を少しでも快適にしたいからです
5速だけオーバードライブ化しても快適になるかな?
費用がかからず安全な走法は
1.80km/hで走る
2.大型車の間に入らないように
3.ゆとりをもって走る。
へたに追い越し車線行くとあぶない人も多いですよ。
書込番号:25594802
5点
>無駄金じゃんww
文章よく読め、車検通さずに手放すか、車検を通すならワイド化って書いてある。
書込番号:25594847
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15点
>さっぱり3Dは最強に売れんねさん
「あれっ、まだ4速だったかな?」と思うことがあります。
共感して頂き、ありがとうございます。
書込番号:25594880
6点
>今岡山県にいますさん
5年目車検、4.5万qで、手放すタイミングかなと思ったり、
廃版になって価値が出るかもと考えたり、悩みどころです。
ありがとうございます。
書込番号:25594883
0点
>アドレスV125S横浜さん
>BREWHEARTさんのご指摘通りです。
登坂で失速する時は、4速に入れれば良いかなと考えてました。
ちなみに、前オーナーがスポーツECU(一番ライトなタイプ)に変えていました。
書込番号:25594888
4点
>balloonartさん
理由は“100km/h程度は保ちつつ”高速巡行時を少しでも快適にしたいからです。
が抜けていました。アドバイスありがとうございました。
書込番号:25594891
2点
>BREWHEARTさん
本意を汲み取って下さって、
ありがとうございました。
書込番号:25594893
2点
去年久々にアルトワークス乗ったけど、当時はジムニー(JB23)に乗ってたから比べたら快適だったし、エンジンは静かだし余裕もありましたね。
安全のため90km/h走行でしたけど。
たぶん加速が犠牲になると思うので、峠とかはストレスになるのでは?
次ワークス出るかわからないし中古は高いし、まだまだ乗れるならそのまま我慢して乗り続けてみてはどうでしょう?
もう1台CVTでもあれば長距離や高速が楽ですけどね。
書込番号:25594932 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ブッチーニ・イタリアーノさん
確かにそうですね。廃版になった分、
ここからの値落ちが緩やかになるのかなと思ったりしております。
ありがとうございました。
書込番号:25594936
0点
前レス確認しましたがまだ4.5万kmなんですね。
売るときは安くても買うときは高いですからね。
サブコン付けたり気分転換にちょいカスタムしてみてはどうですか?
ジムニーですけど、レギュラー仕様とハイオク仕様で切り替えできるサブコン付けたことがありますが、ハイオク仕様にしたときに自動車道での走行に若干余裕がでました。
その代わり街乗りでは回転数が落ちるとノッキングしやすくなりましたけど。
書込番号:25594952 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
>BREWHEARTさん
>文章よく読め、車検通さずに手放すか、車検を通すならワイド化って書いてある
>手放すことも考えつつ、もし車検を通すとしたら5速ワイド化を考えています
だから、解らんじゃん
書込番号:25594982
0点
>平坦路は良いけど登坂で失速したりする原因になるよ
経験者は判っていらっしゃいますね。
書込番号:25595061 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ZR-7Sさん
>5速ワイド化を考えています。
部品代以外に交換工賃やoil代もそれなりに発生する事は承知していますか
DIYだとは所、工具スキル自体ですがハードルは低くは無いですよ
(この車はそれほどでもないと思いますが僕の車(2Lターボ4WD)はそれなりに費用かかりました)
5速のみワイドにすると
5速だけ考えれば低回転で高速巡行できますが
逆に一般道で
5速が使えない場面が出たり
4速とのつながりが悪く4速で引っ張ったり5速で走行ギリの低回転使ったり
不便な場合も発生します
勝手に検索したので間違っていたらごめんなさい
各ギヤ比ですが
ノーマルの4速が1.148
ノーマルの5速が1.897
セミワイドの5速が0.815
ワイドの5速が0.755
ではあにかと思います
4速とのステップ比が
ノーマルが0.78
セミワイドが0.709(ノーマルに対して約1割)
ワイドが0.657(ノーマルに対して約2割)
懸念材料1
高速は良いのですが一般道ではどうでしょう
今5速で走行できる最低の回転数の巡行速度ってどのくらいでしょう
例えば60km/hくらいだとしたら
セミワイドでは66km/h
ワイドだと70km/h以上でないと5速は使えない事になり4速での走行になります
懸念材料2
4速とのギヤチェンジ
この車アクセル微踏みでの走行例えば4速や5速での最低回転数はどのくらいですか
例えばワイドだと4速でその回転数も約1.5倍の回転数まで引っ張って5速にupしギリ繋がる
逆にシフトダウンでも落とした時も約1.5倍の回転数でつなげる事になります
他車種(2Lターボ)ですが僕は5速のステップ比0.641のギヤ比の車乗ってます
ノーマルの5速が低いと言うより4速が低くそれに合わせ5速も低く(それでもステップ比0.71)からの
スレ主様と同様高速巡行での回転数を抑えるた為の変更です
個人的には0.641は上記の繋がり的にかなり乗りにくいです
0.71の時はちょいワイドですがあまり不自由は感じませんでした
ちなみにノーマルのステップ比は0.759でした
ノーマルは繋がり特に5速から4速へのシフトダウンでの加速はすごくよかったです
僕の車の場合時速60km/h弱から70km/h強あたりが4速でも5速でもあまり得意でない回転数での走行になってしまいます
それでも高速(音と燃費とエンジン保護)の為このギヤ比使っています
2Lターボでもです
何が言いたいかと言いますと
反対派しませんが
普段が飛ばして1から4速しか使わず5速はクルージング専用なら良いですが
普段もそんなに飛ばさないなら
高速巡行ではメリット有っても中間粋で覚悟が必要ってことです
書込番号:25596852
![]()
0点
まとめてのレスで失礼します。短期間にたくさんのレスありがとうございます。
特に最後に詳細なレスをいただいた>gda_hisashiさんありがとうございました。
書込番号:25596933
0点
自動車 > スズキ > アルトワークス 2015年モデル
アルトワークスHA36Sのオススメのホイールナットを教えていただきたいです。
素材などいろいろあってどれを選んだら良いかよくわかりません。
ドレスアップも含めて社外の物に交換したいです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:25505913 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
先日ナットのサイズは確認したんだから、好みの物買えば?
そもそも何を目的とするのかなだけ。
その目的がドレスアップというなら色付いたの買っちゃおう。
あなたの知識がここで聞くようなレベルなら素材なんて気にしてもしようがない。
で、前の書き込みは聞くだけ聞いて放置?
書込番号:25506052 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
何もわからないなら鉄
書込番号:25506101 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スズキ好きなら モンスター
スポーツカー好きなら ご自由に
ジェラルミンはやめとけ
書込番号:25506117
1点
やすほしさん
我が家のスズキ車に装着しているには、下記のSuper Compact Lock & Nuts 21HEXM12×P1.25 ブラックです。
http://www.kyoei-ind.co.jp/sangyo/product/2P_Lock.html
純正のユニクロメッキのナットがチープで、純正ホイールの黒の塗装のところに見えるシルバーのナットもイマイチでした。
ロックナットは特段必要ありませんでしたが、プチカスタマイズという事で協永産業の黒のナットに交換しました。
書込番号:25506141
0点
>やすほしさん
俺が昔立てたスレでも参考になれば、
kyo-ei monolith
(https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25421244/#tab)
これは、中々カッケーよ
後、キョウエイさんで他に検討したもの
極限
(http://www.kyoei-ind.co.jp/sangyo/product/KYOKUGEN_CAP.html)
DPシステム
(http://www.kyoei-ind.co.jp/sangyo/product/DP50.html)
極限ナットはショートサイズなんで、軽にもフィットし易いかも?
書込番号:25506159
0点
>やすほしさん
〉ドレスアップも含めて社外の物に交換したいです。
目指す方向性は
〉素材などいろいろあってどれを選んだら良いかよくわかりません。
素材は
アルミ(ジュラルミン)
スチール(純正含む)
クロモリ(スチール)
チタン
くらいでしょうか
色は
シルバー(メッキ)、ブラック
他の色は大抵アルミ
チタンは素材の色も有る
アルミは付け外しが多かったり正しく使ったり
しないと弱かったりするらしい
(モータースポーツでアルミは見ない)
クロモリ鋼は強いと言われるが通常使用の場合スチールで不足は無い
一応ワークスなので走り側であれば
クロモリの貫通ナットの黒
軽なので短め
又は
(ホイールキャップの有るホイールの)純正のスチール貫通ナット
(これはこれで軽さを追った通っぽい)
の二択
かな
※貫通ナットとはナットのネジ山が塞がれていない
穴の空いているナット
物は自分で探してね
僕は逆張りで
スポーツタイプの車に
クロモリシルバーのキャップ(not貫通)ナット使用
書込番号:25506165
0点
ディーラーで貰ってくれば良いよ。
ダメージジーンズならぬダメージナット?
掲示板利用ルールである最低限の調べる努力をしない人は嫌われるよ。
質問する前に、まず自身でできる範囲で調べてみましょう
https://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=QR001
またこんなこと書くと運営に消されそうだな、利用ルールの啓蒙だから消さないでね。
書込番号:25507026
2点
>ドレスアップも含めて社外の物に交換したいです。
そうそう
ドレスアップならシリコンのナットキャップってのもあるよ
ノーマルにかぶせるだけだから簡単
書込番号:25507615
0点
自動車 > スズキ > アルトワークス 2015年モデル
書込番号:25502029 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
やすほしさん
スズキ車のホイールナットは下記のように基本的にM12×P1.25です。
http://www.kyoei-ind.co.jp/sangyo/NUT&BOLT.html
DBA-HA36Sアルトワークスのナットも同様にM12×P1.25とお考え下さい。
ただし、全長31mm等の長いナットはホイールからはみ出しますので、下記のような全長22mm程度の短いナットをご使用下さい。
http://www.kyoei-ind.co.jp/sangyo/product/2P_Lock.html
書込番号:25502061
0点
やすほしさん
参考までにUPした画像はスズキの軽自動車の純正ナットです。
サイズは全長23mm、二面幅mm19HEXで、前述のようにM12×P1.25です。
という事でアルトワークスに車載のレンチを使いたいなら、二面幅19HEXのナットをご購入下さい。
書込番号:25502078
2点
>やすほしさん
ども、ワークス乗りです。
ワークスのホイールナットは
・M12XP1.25
になります。
純正ホイールのカラーに合わせて黒のナットに変えたのですが、それがこちらです。
いわゆる軽量タイプでは無いのですがロックナット付で、狙い通り印象がかなり変わりました。
書込番号:25502170 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ご回答いただきましてありがとうございます。
31ミリの長さのナットですと純正アルミホイールからもはみ出しますでしょうか?
書込番号:25508442 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
やすほしさん
下記の方のパーツレビューのように長さ31mmのナットでは少しはみ出すかと思われます。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2864449/car/2510093/9924245/parts.aspx
書込番号:25508610
0点
ありがとうございます。
やはりホイールからナットがはみ出すと違反になるでしょうか?
車検に通りませんか?
書込番号:25508815 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
やすほしさん
フェンダーからナットがはみ出していなければ、違反にはならないとお考え下さい。
https://www.send-freedom.com/entry/2021/07/02/063052
書込番号:25508943
0点
ホイールの凹から出るのは問題ありませんが
フェンダーから垂らした糸に当たるとダメじゃなかったかな
書込番号:25508960
0点
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