『ECU書き換えと簡易ブーストアップ。やるならどっち?』のクチコミ掲示板

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ナイスクチコミ59

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標準

自動車 > スズキ > アルトワークス

クチコミ投稿数:10件

週末買い物・ドライブにワークスを使っているライトユーザーです。 運転は好きですが極める気はありません

現在のチューニングは柿本マフラー交換と純正タイプ社外エアクリの2点です
この2点では吸気音と排気音のアップで気分的によくなったのですが
性能面ではほとんど変わっていないっぽいです
そこでECU書き換え(ブリッツかアールズ)か簡易ブーストアップ(マジックタンクやレスポンスジェット)を導入しようと思っているのですが
どちらがコスパ的に良いですか?

価格面ではECUが5〜9万円、簡易ブーストアップが1〜2万円
差額でブーストメーターつけたりローポジを入れたり色々できそうで悩んでいます
馬力のアップ率も大差なさそうです

書込番号:21571254

ナイスクチコミ!4


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クチコミ投稿数:5116件Goodアンサー獲得:378件

2018/02/04 23:07(1年以上前)

個人的には、ブーストを含め全てを変更出来る、メインECU書き換えの方を推奨します。

ブーストコントローラーの追加も推奨します。

書込番号:21571303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1084件Goodアンサー獲得:6件

2018/02/04 23:09(1年以上前)

目指す走行性能を求めてのカスタムではなく、
カスタム自体が目的とかと。

なので、カーボンボンネットやエアロパーツ、
レカロにホイール、ブレーキキャリパー、
機能しない疑似ロールケージ等々、
パット見でハッタリの効くものが良いと思われます。

書込番号:21571311

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12336件Goodアンサー獲得:1152件

2018/02/04 23:50(1年以上前)

ブーストアップやECUの書き換えは出力は上がりスピードを求める人には良いのですが

普通に乗る場合はあまりオススメしません

その理由としてノーマルのセッティングって普通に車の流れにのって普通に走行しやすいセッティングになっています

書込番号:21571458

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:21302件Goodアンサー獲得:1212件

2018/02/05 07:13(1年以上前)

>スネーク!さん

ライトユーザーであれば
何もしないのが一番CP高いです

>現在のチューニングは柿本マフラー交換と純正タイプ社外エアクリの2点です
>この2点では吸気音と排気音のアップで気分的によくなったのですが
>性能面ではほとんど変わっていないっぽいです

目的は気分ですか性能UPですか

>ECUが5〜9万円、簡易ブーストアップが1〜2万円

の目的は何ですか

少し馬力が上がると早くなりますか?
少し早くなると何が変わります?

自身のワークスにお金をつぎ込みいじる事が目的であれば
やりたい事をすれば良い
やりたい事をする事が一番心のCP高いです

特にブーストメーターは車の性能に何も影響しません
じゃあ何が目的
チューニング度合いの少ない車の場合ドライバーの目の楽しみだけです

ちょっと舞い上がり感が感じられます
目的を整理した方が良いような気がします

書込番号:21571875

ナイスクチコミ!10


桜.桜さん
クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:44件

2018/02/05 07:18(1年以上前)

ブリッツもアールズも仕様違いは現車合わせとなってるけど大丈夫なの?現車合わせしたECUは楽しいよ。

純正がレカロだとしてこの中じゃ差額の所にあるローポジ化薦めます、でないならシート交換薦めます

書込番号:21571886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21302件Goodアンサー獲得:1212件

2018/02/05 07:19(1年以上前)

>スネーク!さん

>運転は好きです

であれば
例えばちょっと良い(例えばブリジストン)のエアーゲージ購入し
タイヤエアーでの違いを楽しむ(極める)とか


書込番号:21571891

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:2件

2018/02/05 12:37(1年以上前)

簡易型はリニアな変化はないし、ブーストリミッターの関係で中間しか変わりませんよ。コンピューターの学習でそのうち誤差範囲に修正されるらしいですし(給排気変えて変化があまりないのも同じ理由)
修正できない範囲ですとエラーランプ付いたり破損したりといったデメリットが目立つかと


ECUを変えればスピードリミッターやレブリミッターも上がりますし、全域での変化が楽しめると思われます。(高速域はやはり変わらないと思われますが)
しかし、プラグの番手が上がったり、ハイオク仕様になったり、インタークーラーの交換も必要となり(この辺りを変えなければいじれる範囲としては走りはそんなに変わらないかと)その辺りにもお金が掛かるので注意です。

結局、エンジンルームにしろエクステリアにしろ、見た目とか性能に影響の少ないカスタムが1番かも?

書込番号:21572476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10件

2018/02/05 20:15(1年以上前)

皆さんご意見ありがとうございます
Youtubeのワークスの動画を見ているうちに自分もチューンナップしなくちゃと思い込んでしまったようです
自分の購入当初の目的は価格と維持費が安くて実用性があってなおかつマニュアルでちょこっとスポーティーさが味わえる車ということでした

今回の予算はローポジ、シフトノブ・ハンドル交換、ブースト計など、自分が目について触るような方面に使って、エンジン関係は現状維持でいきたいと思います

書込番号:21573550

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5116件Goodアンサー獲得:378件

2018/02/05 20:37(1年以上前)

ワークス。文字通りメーカーチューンドですから、イジらないのも大いにアリです。

普段目や手に触れる箇所は、変えた感が高いのでマンゾク感も高い筈。

因みに、ノーマルのシフトノブやステアリングは外してみると分かるのですが、結構重いです。
実はその重さが操作性に寄与しており、社外品に交換すると操作が軽くなる反面、良い意味での重さが失われます。
それとステアリングセンターがズレる可能性が・・・?

※エアバックを取り外すのであれば、保険の更新が必要になります。

書込番号:21573625

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:2件

2018/02/07 10:28(1年以上前)

それでもECU 書き換えは中間から上の加速が良くなって、運転してて気分も良いですよ?
レギュラーガソリンのままでオッケーの書き換えもあるし、プラグ交換も必要ないので、書き換えも良いと思います。
まぁメーカー保証はされなくなりますがね。

書込番号:21578004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


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