『スズキ純正wgvチャンバーの効果』のクチコミ掲示板

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スズキ純正wgvチャンバーの効果

2019/12/11 21:31(11ヶ月以上前)


自動車 > スズキ > アルトワークス

スレ主 Excyterさん
クチコミ投稿数:39件

みんカラで話題になってるwgvチャンバーを付けてみました。
しかし何がどう変わったのか効果が体感出来ません。
皆さんの中で効果があった、無かった、の方の意見をお聞きしたいです。

私の車両はha36s最終型でags、2wd、エアクリーナーのみ零1000に交換しています。
ブースト計はありません。

よろしくお願いします。

書込番号:23101649

ナイスクチコミ!4


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桜.桜さん
クチコミ投稿数:654件Goodアンサー獲得:48件

2019/12/12 08:01(11ヶ月以上前)

ブースト圧の上がりが滑らかかブースト圧安定してませんか?
ほぼノーマルな車にウエイストゲートって必要なのかとも思う

書込番号:23102271 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Excyterさん
クチコミ投稿数:39件

2019/12/12 20:58(11ヶ月以上前)

桜.桜さん、ありがとうございます。

何度か乗ってみて5速3000回転からの加速の伸びが良くなりそのまま後ろから押される感じが途絶える事無く続く感じになりました。
チャンバー付ける前はスピードは上がっても後ろから押される感じはありませんでした。
それとags特有の変速ショックが和らいでいます。(トルクアップの恩恵かどうか分かりませんが)

書込番号:23103402

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HEYHOさん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:1件

2020/03/23 19:44(8ヶ月以上前)

チャンバーを付けると、ブーストの立ち上がりがよくなります。
立ち上がりとは、グラフで表すと、横軸を時間、縦軸をブースト圧とした時の傾きで、
これが鋭いほど低回転からのターボの効きがよくなって加速もよくなります。
イメージ的には図のような感じです。
ノーマルだと立ち上がりが緩いので1速だと高回転まで行ってやっとブースト1
ってところです。

動作的には・・・ターボは、ソレノイドバルブでアクチュエータにかかる圧力を
コントロールすることでアクチュエータを動かしウエストゲートを開く仕組みに
なってますが、ソレノイドが敏感に動くとより低ブーストからアクチュエータが
動いてしまいブーストの立ち上がりが悪くなったり、ブースト安定時の安定性が
悪くなってプレが大きくなったりします。

チャンバーを噛ますと、アクチュエータの動きが鈍くなるので、これらの性能低下が
抑えられます。特に、アルトの場合はソレノイドがブースト立ち上がり初期から
動き始めるようで、体感きるほど低回転からのターボの効きがよくなります。

ちなみに、ワークスのブーストの管理値は、Dによると0.9プラマイ0.1だそうで・・・
これはオーバーシュートを含めた値で、安定域のコントロール値は0.8のようです。
実際には、タービンやコントロール系のバラツキで個々の差はもう少し大きそう(笑
要は、アクセル全開で加速すると一旦1.0程度まで上がってもそのまま踏んでると
0.8程度で安定するということです。

しかし、タービン自体の素の立ち上がり特性が普通かよい場合(悪くない場合)は、
チャンバーを噛ますと初期の立ち上がりはかなり鋭くなりますが、
オーバーシュートがなくなって0.8できっちり制御されるようになります。
まあ、低速トルクが太るのと同じことだし、アクセル踏んだときのレスポンスも
よくなって普通に運転し易くなりますが、日頃からアクセルをガンガン踏む方には
物足りなく感じられるかも。

この場合は、コンプレッサータービンとアクチュエータ間のホースを取っ払って調整型
リリーフバルブを噛ますとよいです。

これをやると、さらに中ブート以降の立ち上がりもよくなるし、オーバーシュートの
ブースト圧も上げることができます。
要は、アクチュエータのバネを強くするのと同じ効果。

山本産業 E292I−P (0.007−0.014MPa)
一般にも単品販売(代引き通販)、7000円くらいだったかと。
http://www.oscarvalve.com/product/wp/reliefvalve/559

ただし、リリーフバルブの設定次第ではとんでもなく圧が上がるので注意が必要です。
オーバーシュート1.1、安定0.8+ちょっと程度(ソレノイドにコントロールさせる)に
留めておいた方が長期的耐久性を考えると吉でしょう。
ついでに、ハイオク仕様とした方が安心というか・・すべきです・・・立ち上がりは
かなり鋭くなってハーフスロットルでもあっという間に最大ブーストに達するようになり、
ノーマルのターボを感じさせないマイルドな設定とは随分違ってくるので。
そして、ブローオフバルブのリリーフ音が喧しくなります。

また、これをやるにはブーストメータが必須ですが、純正センサーからODBで信号を
拾ってこれる↓がよいと思います。
これは、誤差が小さいようで・・・中華製等お安いのはかなりイー加減です。
DXB-Bを使ってます。(ピーク値もデジタル表示)
https://pivotjp.com/product/dual-gauge/

しつこいですが、リリーフバルブはチャンバーより危険が危ないので、取り付けや
設定がマズイとエンジンが壊れる場合があります・・・ご注意ください(笑

書込番号:23301470

ナイスクチコミ!0


HEYHOさん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:1件

2020/03/23 21:19(8ヶ月以上前)

写真貼るのを忘れてました。

また、リリーフバルブのステーは自作する必要があります。
アルミ板1.5mm厚をカッターとドリルで加工します。
穴径は30mmパイです。
https://www.monotaro.com/p/3576/7042/?t.q=%83A%83%8B%83%7E%94%C2
https://www.dyoblog.com/entry/bike/custom/alumi
www.amazon.co.jp/dp/B07C5S98GR

リリーフバルブのニップルと内径4mmのシリコーンホース1m×2、ホースバンドも必要。
ホースすっぽ抜けはマズイので、緩い場合はテフロンテープでかさ増し。
https://www.monotaro.com/p/0581/3717/
https://www.monotaro.com/p/3278/8366/
https://www.monotaro.com/p/3894/8463/?t.q=%83z%81%5B%83X%83o%83%93%83h
https://www.monotaro.com/p/3894/8472/
https://www.monotaro.com/p/0234/0667/

それと、リリーフバルブは予め、コンプレッサー等でブースト0.5(0.05MPa=50KPa)
程度でリリーフ開始するように設定しておくと楽です。
ここからプラス1回転程度でブーストのオーバーシュートを1.1程度にコントロール
できます。

書込番号:23301690

ナイスクチコミ!0


HEYHOさん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:1件

2020/03/24 21:03(8ヶ月以上前)

↑の書き込みで訂正です。
ワークスのブースト圧管理値は0.9プラマイ0.1と書きましたが、記憶が変質してました。
Dに聞いた時のメモを確認したら、ピーク値で0.8から1.05でした。

最近、アルト用の強化アクチュエータがでてるようですが、設定値までほとんど
ブーストを漏らさないという機能はリリーフバルブと同じです。
しかし、強化アクチュエータのロッド長でブーストを調整するのはシビアだし、
特にアルトはバンパー外さねばで再調整も面倒です。
リリーフバルブの方がいつでも楽に幅広く精度よく調整できます。

しかし、強化アクチュエータもブーコンとかECUチューンよりブーストの立ち上がりは
よいでしょうし、安くてお得感がありますね。
設定値や調整幅はどの程度なのか・・・まあ、ブーストはほどほどにですが(笑

書込番号:23303439

ナイスクチコミ!0


HEYHOさん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:1件

2020/03/25 19:03(8ヶ月以上前)

↑の書き込みで再訂正です、度々すみません。

×山本産業 E292I−P (0.007−0.014MPa)
○山本産業 E292I−P (0.007−0.14MPa)

老眼・近眼でパソコンモニターボケボケ、記憶もボケてきたような(笑

ブースト1.0は、1.0×100KPa=100 KPa=0.1 MPa=1.0197kgf/cm2 です。

それと、リリーフバルブを追加すると、フルスロットルだと1速のグリップが怪しく
なるし、常時VSCはOFFにしておかないと不快な目に合うかも・・・
ほんとにLSDが欲しくなるのでご注意ください。

書込番号:23304881

ナイスクチコミ!0


HEYHOさん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:1件

2020/03/26 21:36(8ヶ月以上前)

もうひとつ書き忘れてました。

リリーフバルブのニップルや後付ゲージポートの栓の雄ネジには、テフロンテープを
2巻き程度やった方がよいです。(圧力関連機器の常識)
特に、栓はキッチリと締めないと漏れが起こることが多いので。
https://www.monotaro.com/p/0295/6737/
MonotaROは一括購入すると送料が1回分で済みます。

蛇足ついでに・・・ステー自作でドリルがない場合は、ホムセンの工作コーナーで
ボール盤が借りれます・・・30mmのドリル歯は自前ですが。
また、電導工具は加工物の押さえ等注意してないと、ケガするのでご注意ください。
ステーは小さいので、大きな板から切り出す前に穴の方からやらないと危ないです。

ブーストの設定は、コンプレッサーがあると楽ですが、ない場合は最弱設定から
半回転づつプラスしていくと段々とブーストの立ち上がりがよくなってくるのが
分かるし、オーバーシュートが0.8を超えた辺りから慎重にやるとよいでしょう。
初めに白マジックでツマミとステーに目印を付けておくとやり易いです。

残念ながら、最弱から何回転で開弁圧力が0.5になったかは全く憶えてないです(笑
1回転プラスくらいからスタートするとよいかも。

書込番号:23306745

ナイスクチコミ!0


HEYHOさん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:1件

2020/03/27 19:50(8ヶ月以上前)

車の仕様を書くのも忘れておりました(笑

クランクケースを-10KPaに減圧してるのと、エアクリーナーをブリッツに換えてる
以外ドノーマルです。

ちなみに、クランクケースを減圧すると負圧走行時のポンピングロス低減で
フリクションが減るので、体感的にもブーストがかかる前のトルクがアップして
アクセルレスポンスがよくなります。
ブーストがかかる高回転でも峠等を走るとアクセルのオンオフを繰り返すので
エンジンの回転がスムーズになり、シフト時のショックも小さくなって乗り易くて
なかなかよい感じです。
その代わり、エンブレが弱くなります。T-REVαの弱点改良版です。

書込番号:23308046

ナイスクチコミ!0


HEYHOさん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:1件

2020/03/28 17:33(8ヶ月以上前)

連投ついでに、チャンバーの取り付けについて・・・

チャンバーのステーはL字型と平板型を組み合わせると、位置の微調整ができるので、
干渉から逃げられます。
https://www.monotaro.com/g/02015615/?t.q=wgv%83%60%83%83%83%93%83o%81%5B
https://www.monotaro.com/p/0993/7435/?t.q=l%8C%5E%83X%83e%81%5B
https://www.monotaro.com/p/2078/7673/?t.q=%83W%83%87%83C%83%93%83g%8B%E0%8B%EF

それと、コンプレッサータービンとアクチュエータを繋いでるホースには、
オリフィスが入ってるのでコレをただのホースに替えたりすると、
逆にブーストも立ち上がりも劣化するのでご注意ください。

代わりに、調整型のオリフィスを入れてもブーストをコントロールできますが、
絞るほど再現性や安定性が悪くなります。
立ち上がり改善にはリリーフバルブが最も有効です。

書込番号:23309656

ナイスクチコミ!0


HEYHOさん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:1件

2020/03/29 13:05(8ヶ月以上前)

連投もこれでおしまいです。

探したけど、リリーフバルブの取り付け写真がないのでお絵かきしました。
スズキのアクチュエータには2コのホース取り付け口があります。

書込番号:23311246

ナイスクチコミ!0


HEYHOさん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:1件

2020/04/02 19:49(7ヶ月以上前)

おしまいといいながら恐縮ですが、舌足らずのところを補足しておきます。

>立ち上がり改善にはリリーフバルブが最も有効です。

↑の絵をみるとブーストコントロールの仕組みが解りますが、ソレノイドバルブに
通電されるとバルブが開いてアクチュエータにかかる圧が低減され、アクチュエータの
バネの設定値よりブーストを上げることができるようになります。
で、設定ブーストに近くなるとソレノイドを閉めるという動作を繰り返してるわけで・・・

しかし、ソレノイドは立ち上がり初期の低ブーストから動き始めるので、
ブーストをコントロールするためにブーストを漏らしてしまってるということになり、
このブースト損失でウエストゲートを動かす前から立ち上がりを悪化させてます。
感覚的には、ブーストが立つ前から動き始めてるんじゃないのって感じすらしますが・・・

リリーフバルブはこの漏れも阻止するので強化アクチュエータより初期の立ち上がりが
よくなります。要は、タービンの素の性能をそのまま出せるということです。

ちなみに、最近はアクチュエータ自体を電動化して漏れをなくした車も出てきてて・・・
これはコントロールは最強かつ自由自在で、ECUの設定で立ち上がりでもタービンの素の
性能を出せますが、トラブった時の安全対策と燃費低減のため、通常、ウエストゲートは
開いておく構成になってます。そのせいで、負圧走行からアクセルを踏んでもゲートが
閉じてからタービンが回り始めるので、これがラグになります。

最後に、リリーフバルブは逆流防止弁でもあるので、絶対に方向を間違えないように
しないと、タービンの限界までブーストが上がってしまうのでご注意ください。

書込番号:23318278

ナイスクチコミ!0


HEYHOさん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:1件

2020/04/09 15:55(7ヶ月以上前)

リーフバルブ?何それ?って向きがほとんどでしょうから、さらに補足を・・・

初期のターボはソレノイドバルブなどの電子制御ではなくて、アクチュエータの
バネで直接ブーストをコントロールしてました。
タービンはボロくて立ち上がりも素晴らしく悪いけど、タービンの素の性能を
だせてたということです・・・

で、これをブーストアップするには、アクチュエータのバネを強化するか、
リリーフバルブを噛ますかだったわけで・・・昔からあったやり方です。

そして、タービンのバラツキも素晴らしく大きくて、これにアクチュエータの
バネのバラツキも加わり、これがそのままエンジン性能のバラツキになってました。
主に、このバラツキを小さくするために登場したのがソレノイドバルブによる
電子制御なわけで・・・他に、高回転高ブーストは避けるとか設定の自由度も
広がったものの、立ち上がりは悪化したということです。

とはいっても、今ではCAE解析と加工技術向上のおかげで、タービンの素の
立ち上がり性能は劇的に進化してダウンサイジングターボって呼ばれてたり・・・
隔世の感がありますが・・・
しかし、昔ほどではないにしても今でもバラツキはあるので、当たりなタービンほど、
また、ソレノイドによるブースト損失が相対的に大きい軽等の小さなタービンほど
リリーフバルブの効果は大きくなります。

まあ、改造屋さんは儲けの大きいプーコンとかECUチューンしかやりませんが、
立ち上がり改善にはリリーフバルブが性能的にもコスパ的にも最強です(笑
大きくブーストアップするならブーコン・ECU・強化アクチュエータ・
強化ブローオフが要りますが、エンジン本体もきっちり強化しないとヤバイかと。

また、紹介したリリーフバルブはプラント用のヘビーデューティーなので耐久性は
アクチュエータよりずっと上だし、万が一、ダイヤフラムが破れてもノーマルに
戻るだけです。

そして、アルトのタービンは、ベアリングタービンほどの立ち上がり性能を
持ってないので素の立ち上がりをもろ出しにしてもサージングを起すこともないし、
ブーストは気持ちだけ上げてハイオクを入れてればノック起こしたこともないし、
過激に走ってもノーマルよりは油温が少し上がり易いくらいのもので、
耐久性の心配はほとんど要らないかと。

書込番号:23329497

ナイスクチコミ!0


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