MAXの新車
新車価格: 94〜164 万円 2001年10月1日発売〜2005年12月販売終了
中古車価格: 15〜49 万円 (20物件) MAXの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| MAX 2001年モデル | 12件 | |
| MAX(モデル指定なし) | 91件 |
このページのスレッド一覧(全21スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 14 | 3 | 2020年2月16日 08:19 | |
| 9 | 7 | 2020年1月10日 14:40 | |
| 9 | 4 | 2015年10月5日 14:25 | |
| 42 | 17 | 2015年3月16日 12:57 | |
| 3 | 1 | 2011年1月6日 13:18 | |
| 0 | 4 | 2007年6月24日 16:59 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > ダイハツ > MAX 2001年モデル
L950Sの4速ATを製造してたメーカーをご存知の方いらっしゃいませんか?
ネットで検索しても「ダイハツ内製」としか分からなくて...。
ダイハツ自社で製造してたって事でしょうか?
知ってどうするんだ?という質問ですが、ご存知の方居ましたらご回答お願い致します。
書込番号:23165515 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
元々ダイハツのATは内製ですよ。
ダイハツ滋賀(竜王)工場製造です
書込番号:23165544 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
9点
遅くなってしまいすみません(汗)
やっぱり内製だったんですね!
ご回答ありがとうございました!!
書込番号:23233925 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > ダイハツ > MAX 2001年モデル
夜間、純正ハロゲンフォグランプ(H3d)を点灯させて走ると、アクセルに比例してぴゅーって音とメーター球、テール、ナンバー灯が少し暗くなり、走りも少し重たくなる気がします(´•ω•ˋ)
バッテリーは今年の夏頃交換したばかりです。
こういう仕様なのかどこか弱っているのか...。
古い車なのである程度は仕方ない事は承知してますが、気になったので質問させて頂きました!
そういえば、去年ダイハツディーラーで点検して頂いた時、ファンベルト3本共劣化していると言うことは言われました!
これは関係ありますでしょうか?
詳しい方教えて頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。
書込番号:23156298 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
劣化ベルトが滑ることによりオルタネーターがきちんと回されなくて発電量不足により不具合が起きていると思われます。
そもそも、ベルト類は定期的に交換しなければならないものであり、消耗品です。
劣化していると言われたものを長期間放置している時点でありえないです。
修理の基本は人間と同じ、早期発見と早期治療です。
早い段階で手をかければわずかで済むものをわざわざ大事にして多額の支払いをしたいのでしょうか。
すぐにベルト交換と整備士同乗の上で状態確認してもらうのが一番かと思います。
書込番号:23156596 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>蒼光空さん
走行距離も年式も?ですがオルタネーターの不具合では?
オルタネーターの点検も全ての電気物を入れて負荷量で点検します。
簡易的に点検するなら電圧計があればいいのですが無ければナビやレーダー探知機等があると電圧が見れる物があります。
電圧計も簡易的なシガーソケットに挿す安い物もあります。
点検は負荷をかけない状態で13V以上あり全負荷をかけて11V以下になっていたらオルタネーターの不具合等で判断します。
発電量があまりにも悪いとチェックランプが点きますがそれなりに発電しているとチェックランプが点灯しないかもしれません?
自分が乗っていたL902も同じ様になり走行中でも電圧計が11V以下になったりしていたのでオルタネーターを交換しまいました。
ベルトの劣化も確かにあるのでしょうがキュルキュル言っていたりあまりにもひび割れがあるならベルトズレ等があるかもしれませんが1本掛けではないので劣化していても発電量はあまり変わらないと思います?
書込番号:23156738 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
オルタネーター自体が弱ってきている(寿命が近い)と思いますよ。
エンジン始動後の電圧を測定して13Vを切るようだとオルタネーターを交換した方がいいでしょう。
リビルト品なら新品の半額以下で手に入ります。
それと、ベルトが緩すぎたりするとチャージランプが点灯したり消えたりのような症状がありますが、ヒビ程度ではベルト鳴きぐらいしか症状は現れないと思います。
書込番号:23156748 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ぴゅーの音はどこから?
ファンベルトの点検と張り調整加えて交換も必要かもですね。
それでも暗くなる?
ならオルタネータの点検ですね。
書込番号:23156809 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>蒼光空さん>麻呂犬さん
ビュー音ってオルタネーターノイズでスピーカーから出ているのでは?
ICが?になってくるとノイズがのってきたりします。
オルタネーター交換するならついでにベルトも交換すれば良いのでは?
書込番号:23157248 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お答え頂きありがとうございました☺
そうですよね...その場で交換して貰えば良かったです...涙
値段も三本替えて工賃込み1万2〜3000円と言われたので...。
まだまだこのMAX乗りたいので、見て頂いたダイハツディーラーに持っていきます❗
書込番号:23157293 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ちなみに、スパークプラグやプラグコードの交換もした事はありますか?もししたことが無いのならこの機会に一緒に交換すると燃費なんかの改善の可能性もありますよ。(スパークプラグは消耗品なのですが、なかなか交換している方は少ないようなので。こちら定期的に交換してあげることできちんとガソリンを完全燃焼させてあげることができるようになります。)
書込番号:23159349 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
MAXのLに乗っています。
最近、走行中にいきなりエンジンが止まります。
そのまま勝手に再始動する時もありますが、ニュートラルに入れて、セルを回さないと掛からない時もあります。
原因が分かりそうな方、教えて頂ければ嬉しいです。
お願いしますm(._.)m
書込番号:19198729 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
回答として幾つかは有りますが、素人としては解決するに敷居が高いです。
一番簡単な解決方法はディーラーに相談ですね。
書込番号:19198757 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>走行中にいきなりエンジンが止まります。
それってかなり危険な状態ですよね。
原因を探るより、大至急ディーラーへ。
書込番号:19198772
1点
私もATにも関わらず止まる経験がありました。
おそらくセンサー系かもしれません。
こんなとこで相談せず、恥ずかしがらずにディーラーに行ってくださいね
書込番号:19198848
1点
書きこんで下さった皆さま。
ディーラーへ持ち込む事になりました。
どうも、ありがとうございましたm(._.)m
書込番号:19201326 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
2002年製マックス、中古で購入して7ヶ月。いきなりエンジン焼き付きでトラブル。
走行距離45000kmでエンジン乗せ替えです。
10万キロ以内に壊れるエンジンってどうよ・・・・
ちなみにエンジンオイルは1ヶ月前に交換したばかり、時速は100km程度で高速道路を走行中でした。
周囲に車がいたら、大惨事になるところでした。
ダイハツのエンジンってこんなに弱いの?
製造から5年以上経過しているとのことで、メーカー保障もなし、ちなみにエンジン乗せ替えには50万位かかるとのこと。
このことをダイハツのサービスセンターに連絡しましたが。こんな中古車を買うほうが悪いと、言われました。
諸経費、保険込みで100万円近くかかったのに。
ダイハツ最低!!!!
もし高速道路で事故って死んでいたら、三菱自動車の二の舞だぞ!!!
エンジンが焼きつくまで、今までまったく問題がなかったのだぞ!!
二度とダイハツの車なんか買うものか!!!バカ野郎
6点
確かに原因も気になりますねぇ。
埼玉の住人さんはとても大切にお使いになっていたのではないかと推測できますが、
以前のオーナーの使い方に今回のエンジンブローの何らかの原因があるのであれば
オーナー次第でどうにでもなってしまうということですね・・・。
中古車も見極めが大切なのですね・・・。
ここで、お気持ちは十分に分かりますが当たり散らすのもどうかと思いますが・・・。
ところで、中古車販売店の保証ってどうなっているのでしょうか。
販売店によっては1年とか、何キロとかあると思うのですが・・・。
書込番号:6808993
4点
>埼玉の住人さん
それは災難でしたね。今時そんな車があること自体驚きです。
勤めている人に前聞いたんですが、中古販売ってのは売った後は
責任自体も無く、新車においても保障ってのは法律上問われることもないそうです。 といってもそんなこと、マトモな話じゃぁないですよね。
自分も軽の中古車を買ってトラブルも二度もあったんですが、ディーラーの系列ということもあって親切丁寧に見てもらいました。
たしかに車はなんらかの形で壊れるものですが、壊れた後の対応は必ず必要になります。煽るわけじゃないですが、何かしらの誠意ある対応が無ければ、裁判は検討されてもいいかと思います。またその販売店から第二の被害者が出てしまいますので。
書込番号:6808997
4点
私も原因が気になります。
ダイハツだから悪いということは無いと思います。そして焼き付くまで何も問題が無かったという表現には疑問が有ります。ドレンボルトが外れるなどで一気にエンジンオイルが抜けるとか冷却水が無いなどの場合、何らかの前兆があるはずです。エンジンの回りが重い、水温が高い、白煙を噴く、エンジン音が変、などなど。
また、エンジン載せ換えはベアエンジンではなく、中古もしくはリビルドエンジンがあれば、もう少し安価に出来ると思いますよ。
書込番号:6809059
1点
軽自動車のエンジン載せかえで50万は高くないですか?
日産セレナでエンジン等載せかえましたが、36万ぐらいでした。
保障期間はすぎてました。
何かの雑誌でホンダS2000のエンジン45万円くらいで買えるというのを見たことあります。載せかえ工賃は5万くらいですかね。
書込番号:6809181
2点
たぶん前オーナーさんがオイル交換を怠っていたんでしょうね。
エレメントが詰まってバイパス回路が開いた状態で長期間走って、それで、スラッジがたまってしまったのが原因だと思います。
全く前兆がなくて(オイル警告灯がつく場合もあるけど)、突然、急激なパワーダウンが起きたはずです。
不運としか言いようがないですけど、前オーナーの使用状態に左右されるのは仕方がないのでは?
書込番号:6809273
1点
何でダイハツが最低となるの?
原因は、車ではなくて、ユーザーのメンテナンスの不備の可能性が高いと考えられますけどね。
確信犯の「三菱自動車」とは一緒にしないでほしいですね。
書込番号:6809806
3点
中古車選びは難しいですね。このような車の見分け方ってあるのでしょうか?スレ違いすいません。
書込番号:6810884
0点
いろいろ、ご返事ありがとうございます。
工賃については、新品エンジンが35万、工賃その他経費等が10万チョットといったところです。ディーラーでは、中古のエンジンは扱わないとのことなので、信頼の出来る修理工場に車を移動させ、原因を追求中です。
仮に中古のエンジンで乗せ替えると、工賃込みで15万程度で出来るとのこと。
中古車を販売したお店の担当者も、このような事例は聞いたことがない、とのことで、「保障期間6ヶ月は切れているが、出来る限りの協力はさせていただく」とのこと。
書込番号:6816189
1点
先に書いてある、ダイハツ最低 と言うのは、ダイハツの対応です。
中古で購入した事を知ると、手のひらを返したかのように、それは前のユーザーの使い方が悪かったからでしょう。中古で買うほうが悪い。といったことです。
確かに、私も前のユーザーがどんな乗り方をしていたんだろうと、疑っていますが・・・・・
こちらはワラおもつかむ思いで電話しているのに、そんな冷たい対応はないだろう!!!お前の会社で作った車だろう!!!
私も多少は車に詳しいほうですが、あの状態だと、購入時エンジンが調子悪いなんて分からないと思います。当然事故車でもありません。
書込番号:6816268
2点
ディーラーの対応は今回のケースだと何処でも同じようなものだと思います。
そのディーラーできちんと毎回整備してたのならまだしも、過去どのように整備してどうなっているかもわからない車までディーラーも責任持てません。
その為それ相応の価格で販売されていると思いますが。
中古車で同じ車種、同じ走行距離、同じ装備でも価格が違うのは当たり前ですよね。
やはり整備記録簿とかが重要になってくるのではないでしょうか?
中古車と言うものはほとんど整備記録簿が不備な場合が多いと思います。
それだけリスクがある商品なんですね。
書込番号:6817060
3点
平成14年式のRS(4気筒ターボ、4WD、4AT)ですが、焼き付き寸前(?)。
昨年8月に中古で購入。車検2年付きでしたので、オイルとフィルターともに交換実施。その後、11月に3500km走行時点で近所のディーラーでオイル交換。年が明けて、2月頃からマフラーからの白煙が目立ち始めていた(低気温のせいか?と思っていた)のと、3600km走行していたことから、「そろそろオイル交換しなきゃ」と思っていた矢先にオイルの警告灯が点くことがしばしば。
気になって、本日仕事帰りにディーラーに行こうとしたら間に合わず、近所のイエローハットでオイルとフィルター交換を頼んだら、「オイル残量がほとんど無い」と言われました。とりあえず、2リットル補充してもらったのですが、「この状況ではエンジン乗せ替えでしょう」とのこと。
明朝、ディーラーに言って相談します。総走行距離は59000km。中古で購入してからは7ヶ月で7000kmですから、1000km/月程度。整備記録簿上は、特に問題なく、前オーナーの使用状態も悪くはなかった様子。通勤の足として使用しており、ほぼ一般道を流れに乗って走らせていただけなのに。11月のデイーラーによるオイル交換作業を疑ってしまいます。
書込番号:7622533
4点
エンジン本体ではなくターボ関係を疑ったほうが良いような気もしますが…。
書込番号:7623055
2点
久しぶりの書き込みです。
購入から7ヶ月目で壊れてしまった事は、私も、痛いほどお気持ちが分かります。
ダイハツマックスの不具合原因ですが、結局、前のオーナーがエンジンオイルの交換をおこったったせいだろう・・・との事。ピンク色のマックスだったので、前のオーナーは女性だったのだろう・・・車の知識などが無かったのだろう・・・との事。
軽自動車は普通自動車に比べてキャシャな作りで、エンジンの回転数も高いので、メンテナンスについてはきっちり行わないと、すぐ壊れてしまいます。
特に中古車は、売却間際、査定が決まってしまえばメンテナンスを怠り気味になります。
今はエンジンを乗せ替えて(良品の中古)、ビンビン走り回っています。
書込番号:7624222
2点
ディーラーに持ち込んで実見してもらいました。マフラーからの白煙、エンジン内のスラッジ(?)の付着具合をお互いに目視確認。ディーラーの担当者曰く、「前オーナーが5万km走行を通してのメンテナンス不足が原因。ここ数ケ月の問題ではない」とのこと。すかさず、「11月にオイル交換してもらったときに、気づかなかったの?」と聞くと、「オイル交換と言われたので、オイル交換しかしません。オイル入れるときにキャップを外すが、言われていませんので見ません」だそうです。あきれ果てました。私も某メーカ(車ではありません)に務めていますが、口がさけても言えないことを、あまりにもさらりと言われてしまいました。
反論するのをやめ、現実的に何が悪いのか聞くと、「(書き込みいただきましたように)まずはタービン。次にエンジン。もしかしたらマフラーもダメかも。修理には総額最大60万円かかります」だって。当座はオイル量をチェックしながら継ぎ足してしのぎ、別の車に買い換えることに決めかけています。明日は、8月に購入した中古屋さんに相談しに行きますが、保証期間切れのため、期待薄です。トホホ・・・。中古車の怖さが身に染みました。
書込番号:7627414
2点
確信犯の使い方が間違ってます。
これだと、某車漫画の能無し作者達と同レベルですね。
書込番号:18584439 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
2003年新車登録、2007年走行約90000kmで弟から譲ってもらい、2010年10月現在149500km。消耗品は交換していますが、エンジンはまだ順調です。前回車検時に200000kmまで大丈夫、と言われました。工業製品なので不良率(当り外れ)がありますが、要は使い方と定期点検でしょう。ちなみにタイで社長をしている知人によれば、現地ではトヨタ系・ホンダ系20万キロ、その他10万キロ以下だそうです。
1点
2010年暮れに約90000キロ走ったRiターボを購入しました。
乗り心地等大変満足しております。
出来るだけ長く乗りたいと考えていますが、メンテナンスで特に気をつけるポイントはなんでしょうか?通勤で毎日約15キロ程の走行で遠出は殆どしません。
エンジントラブルのレビューも気になります。
当方、軽自動車は始めての自動車オンチです。
書込番号:12469267
2点
MAXの車内の照明ですが、私のMAXにはフロントガラス付近の1個のみの照明しかありません。後部座席周辺が夜になるととても暗く困っています。皆さんは照明は追加で設けていますか?設けている方がいらっしゃいましたら、図々しく恐縮ですが教えていただけたら幸いです。
0点
私も、夜間後部座席の暗さに参ったクチです。
そこで天井のセンターにある留め具をはずしてそこに市販の
蛍光ランプを取り付けました。DCから電源を取っているの
でコードが邪魔なのがたまに傷ですが、点けると後部座席が
非常に明るくなり便利だと喜ばれています。
書込番号:5603615
0点
うまっちさん・やまじんだ!さんアドバイスいただき有難う御座いました。市販の蛍光ランプを取り付けまして、満足しています。有難う御座いました。(返信が遅くなり申し訳けありません)
書込番号:6466080
0点
どういたしまして〜。
無事に取付
出来たみたいですね?
更に詳しく解説してますので
良かったら見てください。
書込番号:6468106
0点
MAXの中古車 (20物件)
-
MAX RS JB4気筒ターボ 4WD キーレス 電格ミラー アルミホイール 走行41200キロ
- 支払総額
- 49.8万円
- 車両価格
- 39.8万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2002年
- 走行距離
- 4.1万km
-
MAX Lセレクション カロッツェリアナビ 地デジTV バックカメラ ドライブレコーダー LEDヘッドライト 外品アルミ
- 支払総額
- 18.8万円
- 車両価格
- 15.8万円
- 諸費用
- 3.0万円
- 年式
- 2002年
- 走行距離
- 10.0万km
-
MAX RS JB4気筒 JBターボエンジン ツインカム16 ハンドルスポーツシフト タイミングチェーン エアコン ベンチシート 衝突安全ボディ キーレス ABS
- 支払総額
- 35.8万円
- 車両価格
- 30.8万円
- 諸費用
- 5.0万円
- 年式
- 2002年
- 走行距離
- 10.8万km
-
MAX R インタークーラーターボ キーレス ETC タイベル交換済み オールペイントガンメタMAX
- 支払総額
- 39.7万円
- 車両価格
- 35.0万円
- 諸費用
- 4.7万円
- 年式
- 2002年
- 走行距離
- 9.5万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
-
MAX RS JB4気筒 JBターボエンジン ツインカム16 ハンドルスポーツシフト タイミングチェーン エアコン ベンチシート 衝突安全ボディ キーレス ABS
- 支払総額
- 35.8万円
- 車両価格
- 30.8万円
- 諸費用
- 5.0万円





