『新型アトレー 4ナンバー』のクチコミ掲示板

アトレーワゴン

<
>
ダイハツ アトレーワゴン 2005年モデル 新車画像
  • アトレーワゴン 2005年モデル
  • インテリア1 - アトレーワゴン 2005年モデル
  • インテリア2 - アトレーワゴン 2005年モデル
  • インテリア3 - アトレーワゴン 2005年モデル
  • インテリア4 - アトレーワゴン 2005年モデル
  • エクステリア レーザーブルークリスタルシャイン - アトレーワゴン 2005年モデル
  • エクステリア ブライトシルバーメタリック - アトレーワゴン 2005年モデル
  • エクステリア タングステングレーメタリック - アトレーワゴン 2005年モデル
  • エクステリア ホワイト - アトレーワゴン 2005年モデル
  • エクステリア パールホワイトIII - アトレーワゴン 2005年モデル
  • エクステリア ブラックマイカメタリック - アトレーワゴン 2005年モデル
  • エクステリア プラムブラウンクリスタルマイカ - アトレーワゴン 2005年モデル
  • エクステリア - アトレーワゴン 2005年モデル
このページの先頭へ

『新型アトレー 4ナンバー』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アトレーワゴン 2005年モデル 72件 新規書き込み 新規書き込み
アトレーワゴン 1999年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
アトレーワゴン(モデル指定なし) 589件 新規書き込み 新規書き込み

「アトレーワゴン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アトレーワゴンを新規書き込みアトレーワゴンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

新型アトレー 4ナンバー

2022/01/01 14:09(9ヶ月以上前)


自動車 > ダイハツ > アトレーワゴン

クチコミ投稿数:71件

色々調べたのですがイマイチわからないので質問させて下さい。

新型アトレーは商用車仕様の4ナンバーとのことですが、税金は安く抑えられるらしいのですが、任意保険や車検など総合的に見て維持費って高くなってしまうのでしょうか?

普通に自家用車としての使用でも4ナンバーになってしまうってことですか?

5ナンバーと4ナンバーの違いがイマイチ理解できずにいます。

初歩的な質問で申し訳ないですが、よろしくお願い致しますm(_ _)m

書込番号:24522092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:32件

2022/01/01 14:24(9ヶ月以上前)

>puresoul。。。さん

こんにちは。15年ほど前に、三菱デリカ4wdロングバンに載っていたました。軽の4ナンバーと5ナンバーの違いをわかる範囲で。

・最初の車検が、4ナンバー→2年、5ナンバー→3年。以降は同じく2年ごとです。

・自動車税、4ナンバー→五千円位、5ナンバー→一万一千円。

・任意保険の対象年齢に違いが出る(全年齢とか)。運転する人の年齢と内容次第では、4ナンバーの方が高くなる場合もありそう。

・内装は5ナンバーと比べると上級グレードでも、実用本位でチープに感じるかも。

・想像ですが積載量の関係でサスペンションは、乗り心地よりも積載量重視で硬め。

こんなとこではないでしょうか?


書込番号:24522107 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6635件Goodアンサー獲得:384件

2022/01/01 15:06(9ヶ月以上前)

ジムニー(JB23 5ナンバー)からエブリイ(DA17 4ナンバー)に乗り換えたときの比較です。

ジムニーは17等級、エブリイは翌年なので18等級です。ジムニーは車両保険なしで年間3万円ほど、エブリイは車両保険付きで4.2万円ほどです。その後20等級時に車両保険を外した金額は3.2万円なので17等級と20等級の割引率の差を考えるとちょっと高くなってますね。

三井ダイレクトなんですが、17等級は53%、20等級は63%割引きとなってますので、10%の差が5ナンバーと4ナンバーではあるってことではないですかね?細かいOPの差までは見てませんので、一概には言えませんが、等級がある程度高くなっている人なら気にするほどの差では無いと思います。まぁ、詳しくは加入している保険会社に聞いてみてください。


なお、私のジムニーはまだ自動車税が7000円くらいのものだったのでエブリイの5000円の恩恵は少ないですが、現在の1万円からすれば半額なので結構大きいでしょう。車検は私の場合は6万円チョイでした。乗用車と違い初回から2年に1回ですが、大昔はみんなそうでしたし、3年の恩恵は初回だけなんであまり問題ではありませんね。


あと私もエブリイが初4ナンバーだったので知ったのですが、1番の差はタイヤが基本的に12インチまでということです。
よく13とか14に変えている人居ますが、あれはほとんどの場合車検に通りません。いわゆるグレーゾーンでいきなり検挙されることはないでしょうが、車検時には12インチに履き替えていることがほとんどです。私は12インチの恩恵である小回りが利くのが好きなので、12インチのままです。もちろん無駄に法を犯したくも無いのでという意味もあります。
ホイールの銘柄に関しては以前より緩和されたのでサイズが合ってればだいたいOKですが、タイヤはLT(ライトトラック)規格じゃないと12インチだったとしても車検に通りません。
また商用車ですから、後席はリクライニング機能やスライド機能はありません。グレードによってはクッション性などよくはなりますが、基本的に補助シートみたいなものです。内装は車種やグレードしだいで乗用車とあまり変わらないものもあります。


サスペンションに関してはどうですかね?タイヤサイズが小径なぶんバンのほうが左右のロールが激しくなるだけでサスペンションは同じじゃないですかね?年式や車種の違いはあるかもしれません。気になるなら交換してはどうですかね?私は社外品の1インチリフトアップサスを入れて、リアショックのみジムニーの純正を使っています。理由は長くなったスプリングのせいでやはり跳ね気味になるのです。まぁ、いずれにせよ空荷で使う乗用仕様だと段差などでよく跳ねますよ。なので乗り心地は悪いと言えるでしょうね。

書込番号:24522154

Goodアンサーナイスクチコミ!5


kmfs8824さん
クチコミ投稿数:4531件Goodアンサー獲得:1422件

2022/01/01 16:45(9ヶ月以上前)

軽貨物の自家用は自動車税が半額以下、自賠責保険はやや割高、初回車検が2年(乗用3年)です。

ただ、税金や保険以外の軽貨物のデメリットは大きいです。

タイヤは貨物用の細く硬いタイヤしか選べない、後部座席は荷室容積の確保のためシートスライド&リクライニングしない等の制約を強いられます。

書込番号:24522279 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17844件Goodアンサー獲得:3315件

2022/01/01 17:15(9ヶ月以上前)

新型は、荷室のフルフラット化の為の4ナンバー化みたいです

後席も一応人は乗れますが、簡易なシートの為に常用には向かないですね

なので基本定員は2人まで非常時には4人までって使い方をするならば問題無いけど、常時3人〜4人乗るならば別の車を選択した方が良いでしょうね

ただ商用登録でハイゼットカーゴとの差が無くなり、乗用登録が出来ないとかまともに4人乗れない等の苦情が多ければあっさりMCで乗用登録のグレードが出来る可能性はあります(その場合荷室のフルフラットは不可能)。

書込番号:24522326

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:1件

2022/01/01 17:34(9ヶ月以上前)

商用車の場合基本コレではないでしょうか
国交省「それは、シートを全部起こした状態で、残された荷物を置くスペースの方が、2列目以降の人が乗るスペースよりも広くなければならない、と規定されているからなんですね。さらにその状態で、最大限積める荷物の総重量の方が、2列目以降の最大限乗れる乗員の総重量より、大きいことも求められています」
つまり、荷室のシートの位置は荷室の半分以上出てはいけない。

書込番号:24522362

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:71件

2022/01/02 17:01(9ヶ月以上前)

みなさんありがとうございますm(_ _)m
返信遅くなったことお詫び申し上げます。

書込番号:24523734 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件

2022/01/02 17:04(9ヶ月以上前)

>ピンキーサロンさん
やはり商用車ということで、乗り心地はあんまり期待しない方がいいですよね。

基本的には1人or助手席に2人での乗車になるとは思いますが、乗用車としてはあんまりかもしれませんね。

自分にはメリットよりもデメリットの方が多そうです。

書込番号:24523737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件

2022/01/02 17:07(9ヶ月以上前)

>KIMONOSTEREOさん

わかりやすくありがとうございます!

ホイールやタイヤに色々と制約があるのは、ちょっと気になりますね。

個人的にはインチアップしたいと考えていたので、4ナンバーの方が自分にはデメリットが多そうです。

ありがとうございました!

書込番号:24523749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件

2022/01/02 17:14(9ヶ月以上前)

>kmfs8824さん

商用車はあくまでも荷物を運ぶ用ってことですね。

ホンダのNバンよりはいいのかなーとは思うのですが、自分にはデメリットの方が多そうです。

ありがとうございました!

書込番号:24523761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件

2022/01/02 17:18(9ヶ月以上前)

>北に住んでいますさん

CMで見て、見た目がカッコイイと思って色々と調べたのですが、ちょっと乗用車としてはデメリットが多そうですね。

自分的にはアトレーワゴンとして、5ナンバーの乗用車モデルも発売して欲しいと思います。

ありがとうございました!

書込番号:24523769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:71件

2022/01/02 17:22(9ヶ月以上前)

>石川の五右衛門さん

たとえ商用じゃなくても、普段から大きな荷物を乗せる人には向いてるのでしょうが、自分は大きな荷物乗せることはほぼ無いので、4ナンバーはデメリットの方が多そうです。

ありがとうございました!

書込番号:24523779 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件

2022/01/02 17:27(9ヶ月以上前)

みなさんわかりやすく教えていただき、本当にありがとうございました!

自分的には4ナンバーはメリットよりもデメリットの方が多そうなので、5ナンバーモデルが発売されることを期待したいと思います。

全員の方にGoodアンサーしたいのですが、3件までしかできないので、先にお答えいただいた3名にGoodアンサーさせていただきました。

お正月の忙しい時期なのに、返信いただきありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:24523797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6635件Goodアンサー獲得:384件

2022/01/02 17:43(9ヶ月以上前)

もうこの手の車のワゴン仕様は売れないので、現状新車でまだ購入可能なエブリイワゴンにするといいと思います。
乗用車モデルはそれだけ売れてないということでしょう。

アトレーワゴンの復活の可能性はゼロではないと思いますが、4ナンバー仕様でもあの価格ですから、5ナンバー仕様だと200万超え確実です。ライバルのエブリイワゴンが150万円台から買えることに対抗することは難しいでしょう。燃費が2倍くらい良いならまだしも、8%くらいしかアップしてませんからね。8%くらいじゃ、実質同じレベルでしょう。


個人的にはバン仕様にしろ、ワゴン仕様にしろ、リア窓が開かない時点で無しだと思います。

書込番号:24523826

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件

2022/01/04 12:37(9ヶ月以上前)

>KIMONOSTEREOさん

個人的にエブリイワゴンよりアトレーの方が優れてる点
(間違ってたらごめんなさい)
@内装が黒
A2WDと4WDを切り替えれる
B燃費

それ以外はエブリイワゴンの方がいいなと感じます。

アトレーのカタログだけでも貰いに行こかなーと思ってます。

書込番号:24526821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アトレーワゴン
ダイハツ

アトレーワゴン

新車価格:133〜182万円

中古車価格:1〜219万円

アトレーワゴンをお気に入り製品に追加する <84

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アトレーワゴンの中古車 (全2モデル/1,077物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月1日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング