テリオスキッドの新車
新車価格: 110〜166 万円 1998年10月1日発売〜2012年5月販売終了
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このページのスレッド一覧(全42スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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3 | 6 | 2006年9月10日 08:01 |
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7 | 18 | 2007年6月7日 23:13 |
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0 | 4 | 2006年5月21日 21:10 |
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0 | 1 | 2006年5月8日 15:52 |
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5 | 0 | 2006年3月11日 02:42 |
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1 | 8 | 2006年4月7日 19:32 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ターボの過給の制御についての質問です。
キャブ前(インタークーラ部、以降Aと省略)とキャブ後(サージタンク部、以降Bと省略)にそれぞれ連成計を取り付けて観察しました。
一定速度で走っている状態でBが負圧を指しているのにAには、0.2程度の正圧がかかっています。これは、ブローオフバルブを別の電磁弁で強制的に閉じているためだと思うのですが、なぜ、正圧をかける必要があるのでしょうか?
ターボのウエストゲートバルブの制御にも電磁弁が付いているのですが何のためについているのでしょうか?
(ウエストゲートバルブ自体は、0.8で開くようなので、過給圧を上げるために存在しているように見える。)
キャブの口径が小さいのか、フルスロットル状態で回転数を上げていくとAでは0.8をキープしていますがBは0.6程度まで下がります。馬力抑制の為でしょうか?
(圧力センサーは、キャブの手前にあるように見えるので、リッチな状態になっていると思われます。)
0点

箕面のたぬきさん はじめまして
取り付け状況や計測状況がハッキリ解らないので 一般論として聞いてください
>一定速度で
+圧に成るのは スロットルを開けた時のタイムラグを少なくする為ではないでしょうか?
>ターボのウエストゲートバルブ
チョッと理解不能です
>キャブの口径が小さいのか
加給している状態で ウエイストゲートの設定が0.8ならばAの値は正常ですね Bの値が0.6に成るのはスロットルバルブが抵抗になっている
圧力測定ポイントがAに設置されているならば正常値だと思います
書込番号:5375131
0点

確認なんですが、圧力を計るのに連成計を二つ使ったんですよね?
その連成計は二つとも同一のメーカーで精度は確かな物なのですか?
インタークーラー側に付けた連成計が+0.2k狂っている疑いはないですか?
過給が掛かっていない場合、インタークーラー側は大気圧を示すのが普通ですが、箕面のたぬき さんのは0.2Kを指していて、フルスロットル時にはサージタンク側よりインタークーラー側の方が0.2多く示しているというのは関連があるような気がします。
実は最大過給圧は0.6Kではないのでしょうか。
ブローオフやウエストゲートに電磁弁を利用しているのは、過給圧を制御する時にだけ動かす、動かす必要のない時には動かさないという風にすれば制御しやすいし部品の寿命も延ばせるという狙いが有るのではないかと感じます。
私はダイハツの関係者や整備士では無く、ただの車好きなので間違ってるかも知れませんが。
書込番号:5378514
0点

ごく一般的なお父さんでしょうかさん
NORINORI-xさん
ご回答ありがとうございます。
ごく一般的なお父さんでしょうかさん
ウエイストが正しいのか、ウエスト、ウェイストが正しいのかは置いといて(笑)
排気抵抗が増えても、タイムラグを減らす方が有効ということですね?
逆に排気の抜けが良すぎて低速トルクが足らないのを補っている?
ここらへんが良く分からないところです。
NORINORI-xさん
圧力を測るために使ったのは、2個の同じ連成計で入れ替えても同じ状態になります。他社の圧力計と比較したのですがほぼ同じ値を指しているので正圧側は問題ないと思います。(負圧は調べる方法が無かったのでわかりません)
私も、Bが負圧の時は、Aは大気圧が正常な状態だと思っていましたがこの車はそうではないようです。
一定速度で0.2程度に落ち着くような感じで、Bが正圧にならないようにゆっくりアクセルを踏んでいくとBは負圧の状態で、Aは0.5を超えます。また、急加速したときはAもBも1.0まで上がりますが、直ぐにAB共に0.8程度まで下がっていきます。更に回転が上がっていくとAは0.8を維持、Bは0.6へと下がっていきます。
一定速度でも高速などでスピードが早い場合、Bは負圧、Aは0.4を超えて落ち着くようです。
電磁弁にはそういう考え方ができるんですね。
私は圧力を上げる改造が簡単にできるようについているのかと思ってました(笑)
書込番号:5378752
1点

な〜るほど!
漣成計を二つ付けてみるという発想は無かったのでとても参考になりました。
考えて見ればそうですよね、エンジンがが回転していればターボだって回転しているし、スロットルチャンバー手前に予圧が掛かって無ければターボラグが多くなっちゃいますよね。
家でも同じエンジンが搭載されている、アビィRSに乗っていますが、中低速でトルクがあって乗りやすいのには、そんな秘密があったんですね。
勉強になりました。
書込番号:5378912
2点

NORINORI-xさん
連成計を2個つけると見てて楽しいですよ(笑)
キャブ前は負圧が発生しないはずなので、圧力計でも問題無しのはずです。
私は、比較用に同じ物をつけましたが・・・
私の車の場合、この圧力のせいか、車が蹴られるようなギクシャクとした加速をする場合があります。
メーカーに出しても正常らしいので、諦めてます。
そのうち(いつになるか未定)、電磁弁をとばして、Bの圧力をそのまま、ブローオフバルブにかけてみようかと思っています。
フルスロットル時にBで圧力が下がるのが燃料を損してるような気がして、気に入らないのですが、置き換えできる口径の大きなキャブって有るのでしょうか?
車の置き換えのキャブって見かけないから・・・?
・・・キャブだけ買って削ってみるかな・・・(たぶんやらないけど)
書込番号:5381654
0点

調べた結果、電磁弁は減速を判断して動くようです。
減速の判断方法はわかりません。
減速と判断されない時は、バルブが開かないので、圧力がかかるようです。
書込番号:5424530
0点



経費や燃費を考えてMTのテリオスキッドに乗り換えようと思うんですが、一度も軽に乗った事がありません。今まで2000のターボに乗ってました。それに付けていたブーストコントローラーを外してテリオスキッドに取り付けようと思ってるんですが、取り付けた場合テリオスキッドでもかなり速くなるんでしょうか?
4点

個人差があるので、かなり速くなるかどうか分かりませんが
取り付けによる違いは軽といえども体感はできるでしょう。
足がついていくかどうか知りませんが・・・
書込番号:5188868
0点

私は、ブーストアップしてます。
元は、R33タイプMに乗ってました。
現在は、ライトプレッシャーターボに乗ってます。
インタークーラー無しだと、ブーストアップが
怖かったので、オークションでインタークーラーを
購入して、配管をディーラーで購入しました。
現在は、ためし中なので、ブーストを0.7kgで
抑えています。元はうちのは、0・5kgでした。
その後、燃料調整AFCを入れて、燃料調整してます。
実際 車体が重たいので、期待にあう そこまでの加速
は難しいかもしれません、、、あとは、タービン自体も
低速用なので、上での伸びは、期待しないほうがいいと
思います。あくまで、私が感じた感覚です。
しかし、現在、ブースト目一杯かけると
足回りが、ついてきません。。。
実際、ネットで見ても、1.0k以上掛けてる
人もいるみたいですが、、、、
書込番号:5246065
1点

初めて投稿しますけど、
私は車に関しては、まったくの素人ですがよろしくお願いします。今、カスタムL(ライトプレッシャーターボ)に乗っていますがカスタムLにインタークーラー(純正品)を取り付けてみたいと思いますが、インタークーラーを取り付けて後はどこをどのように調整すればよいか教えていただけませんか?
また、wankohiichanさんは、ライトプレッシャーターボに後付けをされているとの事ですが、冷やす空気の取り入れはどのようにされたのですか?よろしければ、教えてくださいませんか?私も考えていますが、良い考えが浮かびません。よろしくお願いします。
書込番号:6207482
0点

当方テリオス乗りではありませんが・・・
配管等はカスタムXを参考にすればよいかと。
ちなみにインタークーラーを取り付けても加速アップを体感できるかどうか・・・
書込番号:6209105
1点

いつかは32バンさん ありがとうございます。
そうですか?取り付けただけではあまりかわらないですか?
ブーストアップとかをしなければだめですかねー?
取り付けた場合ブーストアップするまでは燃料の混合比とかは問題ないでしょうか?エンジンの調子が悪くなるとか?
教えていただけませんか?
書込番号:6209327
0点

どこまでチューンするかによりますが、
待ち乗り重視のライトチューンであればブーストアップのみで体感できる速さになる事でしょう。
ただ行き着くところノーマルCPUのままだと燃料カットが入りますので、そこまでのチューンしかできません。
逆に言えばノーマルエンジンにはそれ位が良いのかも。
そういえばカスタムLはボンネットにインテーク(穴)が無いのでインタークーラーを取り付けるのなら車両前方が良いでしょう。前レスの文章は誤りでカスタムXの配管のままでは冷却効果が薄いですね。失礼しました。
インタークーラーは、タービンで圧縮された吸気を冷却し効率良く循環させるための機器ですので、無いものに取り付けるとなると圧縮空気の循環が良くなるだけです。ゲームのグランツーリスモでは
インタークーラーの取り付けで馬力が上がるようになってますが、現実は上がっても微々たるものでしょう。
書込番号:6209675
0点

いつかは32バンさん
大変、参考になりました。ありがとうございました。友人から純正インタークーラーをもらえることになったのでお聞きしてみましたがお話をお聞きして何とか取り付けてブーストアップをしてみたいと思います。純正ですので取り付けがエンジンの上に取り付けることになりますが。冷却方法は何かホースを利用して考えてみたいと思います。(大丈夫かな?)ちなみに私は街乗りだけです。どうもありがとうございました。
書込番号:6210974
0点

ブースト圧をあげ過ぎるとノッキングとの絡みが出てきます。
インタークーラーは吸気空気の温度を下げ、
熱膨張によるカサ増しで酸素量の減少を防いでいます。
走り始めより、長時間走行で排気熱が吸気配管に移ってきたときに効果が出ます。
ブースト圧を上げて、空気を冷やせば、ばっちり実質の圧縮比が上がってしまいます。
ノッキングを含むデトネーションの発生は、
ピストン径が小さいので、燃焼が早く有利に働くでしょうが
燃焼が音速を超えると衝撃波が発生してしまいます。
その時はピストンが溶けるなどダメージが大きく、
オーバーホールになりますから
ご注意を。
PCのクロックアップに似ているかな?
限界を超えてしまうと壊れてしまいます。
越えてしまう1歩手前がよいのでしょうけど・・・
そこのサジ加減が難しいとこですね。
書込番号:6211356
1点

IR92さん ありがとうございます。
そうですか、エンジンが壊れてオーバーホールとなれば大変です。前に投稿されていましたが私も0.7K位にして見ようかと思いますがどうでしょうか?まずブーストコントローラーを取り付けてみて!、
皆さんからアドバイスを受け問題点(冷却の問題、ブースト圧の問題、等)がわかりました。大変だ、どうもありがとうございました。
書込番号:6211572
0点

>>私も0.7K位にして見ようかと思いますがどうでしょうか?
実際の設定値は自己責任で決めてください。
または経験豊富なプロショップで聞くとか・・・
書込番号:6211774
0点

ダイハツ車はどうか知りませんが、おそらく純正CPUではブースト圧1.0Kで燃料カットがかかります。
連成計(ブースト計)の取り付けも必要ですね。テリオスはノーマルで0.6〜0.7Kかかってませんか。
周りの車でワゴンR(DI)がブーストアップのみで1.0Kまでかけてガンガン回してますが壊れる様子もないようです。その辺の1.5Lより断然早いですが。
今のCPUはよくできていてチューン後も最適な混合気を送るでしょう。ノッキング等の心配も無いと思いますよ。
ただし参考程度にしといて下さい。チューニングにはリスクが付き物ですから・・・
書込番号:6214397
0点

いつかは32バンさん 、IR92さん
ありがとうございます。参考になりました。
早くブースト計を付けてみたいと思います。
そうですね、リスクは考えていますが、出来るだけ、壊れないように、いま少し勉強をして何とかショップに尋ねながらやってみたいと思いますます。参考になるアドバイスありがとうございました。
書込番号:6214524
0点

以下のサイトが参考になるかも。
http://otasuke.goo-net.com/qa2878134.html
壊れると聞くと躊躇するのは普通です。
ブースト計を付けると上げたくなるのも普通と思いますが・・・
書込番号:6214657
0点

いつかは32バンさん
そうですね、どうしてもバンバン行きたくなると思いますが、辛抱、辛抱
で、壊さないように頑張ってみます。
参考サイト ありがとうございました。
明後日には、配管も入荷予定で明日ブ−スト計を取り付ける予定です(自分で)後は冷却空気の取り入れとブーストアップ(壊さない程度)まだ車の借金がのこってるー)頑張ってみます。ありがとう
書込番号:6218420
0点

インタークーラーは、会社で使用していたあまりのタイフレキホース(SUS式のジャバラホース)、エアクリーナー付近の下の方からだしインターク−ラーのフィンに取り付けています。
ちなみに、S−AFCでも、圧力センサーをかませますので
ブースト圧計が表示されますのでブースト圧がわかりますよ
書込番号:6406466
0点

wankohiichan さんどうも、ありがとうございます。私は、インタークーラーの冷却方法を考えて今の所直径10センチ位のジャバラホースを見つけて(家の換気に取り付けるアルミのジャバラ)ラジェターの横が少し間があったのでそこから空気を取り入れて冷却しています(冷却出来ているのか不明ですが?)。夏暑くなったら心配です?
また、ブーストアップもし(ノーマルは0,5から今は0,8位)ブースト計取り付けて街乗りではスイスイ走るようになっています。後はこれから夏が心配です。うまく冷却できるか?又他の場所から空気を取り入れなければ?と、まだまだ心配です。
この度は、ご返事本当にありがとうございました。
書込番号:6410363
0点

インタークーラーを取り付けられたようで。
どうですか調子の方は。
ブーストアップで体感できたでしょうか。
書込番号:6410827
0点

その節は参考になる意見をありがとうございました。現在インタークーラー、ブースト計も取り付け、またブーストも0.5でありましたが0.8にアップしていますもう少し上げようと思いましたが少し様子を見てと思い0.8にとどめています。私は街乗りが多いから、今はスイスイ走るようになりましたからこれ位でいいかなと思いそのままにしています。ただインタークーラーの冷却の方が心配で、これから夏暑くなったら?。(今は、直径10センチのジャバラホースをラジェターの横部分より空気を取り入れて冷却しています。)参考になる意見いただきほんとうにありがとうございました。
書込番号:6413880
0点



車のシートを、馬鹿にしてました。。。。
私は座高がかなり高くテリオスキッドのシートに
座ると、ヘッドレストを最大にのばした状態で
位置が首の位置になります。腰の位置も当然
違うのでちょっとした100キロぐらいのドライブ
でも、かなり疲れてしまいます。
今まで、大きな車にばかりのっていたので、感じた
事がないのですが、シートのサイズって大事
なんですね。
年間3〜4万キロぐらい走るのでシートを変えたい
と思いショップに行ってきました。
割と、スポーツ用のフルバケットシートは各メーカー
出している見たいなんですけど、疲れにくいシート
という考えのシートって意外にないものだなと
思いました。
まず、この車種用にシートレールを出しているところを
探してもらったのですが、レカロがかろうじて
シートレールをだしている事がわかりました。
このシートレールを使って乗せる事ができる
シートがお店の説明では、メディカルシートの
ERGOMED-Eというタイプだけで、それをのせた
場合シートが外側に22ミリずれてなおかつ、
シートの端がドアにぶつかってつぶれた状態に
なるとの事でした。
質問までが長くなってしまいましたが・・
どなたか、テリオスキッドでシートを純正以外に
交換された経験をお持ちの方はいらっしゃいます
でしょうか?
適度なホールドがあって疲れにくいシートに
なればと思って居ます。
情報よろしくお願い致します。
0点

3月に中古で購入した者です。
やはり座り心地が気になって10年以上使用してるレカロに交換しました。(MR2メーカーオプション品)
MR2の純正シートと言う事もあり、左側にリクライニングダイアルが無い為、左右方向は何の加工も無しにレカロのシートレールに装着できました。干渉も発生していません。
(但し左右へのポジションのズレはあります)
前後方向ですが小柄の方なら問題ないと思いますが大柄の方だと前過ぎます。ブリッドのインポートアダプターを使用して後方へ下げました。
尚、シートはレカロのLX−Lというタイプでホールド性より長距離ドライブを重視したモデルです。
左右のズレは気になりますが純正シートより座り心地は大幅に改善されます。
参考になりましたでしょうか?
書込番号:5080382
0点

夏えりまきさん 情報ありがとうございます。
確かにお店でも、レカロメディカルクラシックなどの
シートも、背もたれの角度調整のダイヤルがひっかかる
から無理と言われていたので、なるほどという感じです。
LX−Lというのはトヨタ系の車のオプションパーツ
になるのでしょうか?
LX−VLという型番であればblimpのページで
見つけることはできたのですが。。
あと、純正のシートでも一番後ろに下げると前後の
シートの隙間が数センチぐらいだけだったと思いますが、
インポートアダプタ取り付けの場合は触れるぐらいまで
後ろに下げることができるのでしょうか?
もしよろしければまた情報よろしくお願い致します。
書込番号:5086848
0点

熊(゜(工)゜)ノさんへ
遅れましたが回答です
まずLX-Lですが10年以上前の物ですので現在のラインナップには
ないかもしれません。
でもLX系であれば基本的な形状は同じかと思います
スライド量ですがアダプターによって35mm後方に下がります。
Rrシートとの間隔は背もたれの角度によって異なるので
判りにくいと思い助手席と比較してみました。
両席とも一番後方に下げた場合 助手席より10mmほど前に位置
します。
イメージは伝わりましたか?
書込番号:5094195
0点

夏えりまきさん 情報ありがとうございます。
わざわざ調べていただいたようで重ねてお礼
申し上げます。
1cmぐらいであれば、実用的に使えるかも
しれません。
今度、TOYOTAの共販で聞いてみたいと
思います。
ありがとうございました。
書込番号:5098987
0点



X4WDのマニュアル車を購入しました。
燃費は12Km/l。(慣らし中)
エンジンは、4000rpmを超えると室内に聞こえるエンジン音がかなりうるさくなる。回り方は4000rpmまではスムーズに回るがそこから上がふけ上がりにくい。(5速の時。空気抵抗が問題か?)
ギヤは、オフロード向けに1速が低い目に設定されている?
しかし、5速は高く巡航向けに設定されている?
ヘッドライトのマニュアルレベリング機能は良いと思う。
思っていたよりライトが明るい。
急加速するとFFのようにハンドルがとられる。
ハンドルが敏感すぎる?車が軽い?ちょっとした操作でも反応する。
ラゲージスペースはかなり狭い。
最近の車全てに言えるが、曲面だらけで、アクセサリを付けるのにも苦労する。
アスフェリックミラーは、下が曲がって見難い。
センターアームレストボックスを付けるとシートベルトは止めにくい。
サイドブレーキは引きにくい。チェンジレバー操作時に肘が当たる。と3つも問題がでた。
0点

続きです。
4000rpmを越えないように運転すると燃費は13Km/lを越えました。
助手席側のシート下の工具&ジャッキは邪魔。後ろのラゲージアンダーボックスに移動して欲しい。助手席下にナビを置くスペースが無かったので、ナビをラゲージアンダーボックスに持っていったら、ケーブルがぎりぎりになってしまった。
少し山道を走ってみたが、思っていたより滑りにくい。滑り出しもスムーズで走りやすいと思った。
車高が高いせいか、横風ですぐにふらふらする。これはちょっと怖い。
左右ともフロントのピラーが邪魔。右左折時にちょうど視界を遮る。前に乗っていた車では、こういうことが無かったので、設計上の問題か?
キーレスエントリーの有効な位置がわかりにくい。車のすぐそばでも反応しないことが多い。
キーの長さが長すぎる。キーを抜いたつもりが抜けてなくて、曲げてしまいそうになる。
コインポケットの裏にあるヒューズBOXはどうやってヒューズを交換すればよいのか悩む?
フォグランプの電球の交換方法もわからない。
エアクリーナーを交換するためには、吸気温度センサー?を外さないといけない?外さずに交換できるのだろうか?
結局、何か有ったらダイハツに持ち込んでくださいということなんだろうなぁ・・・
文句ばっかり書いてますが、この車は気にいってます。
書込番号:5061204
0点



表題はカミさんのテリキ、99年CLリミテッドです。白、5MT。
「通勤用にタイヤが大きくて車高が高く、見通しが良くてそこそこ力があって雪に埋まりにくい軽乗用車、出来れば従来のクラッチ付MT」という彼女の希望は、この車で殆ど叶えられたようです。私は以前乗ってたジムニーを勧めましたが、見た目が狭そうだと却下されました。残念。
私も休日たまに乗りますが、発進・追越加速時に感じる重たるさを除けば、軽乗用車という事をあまり意識せず走れるので重宝してます。
それ以上を望むなら、下はジムニーから上はランクル等。きりがありません。何せカミさんが望まないもので。
過去、大きなトラブルはありませんが・・・
・最初の車検直後?シャシ周りに錆浮き・・・黒吹しました。
・4年目。クラッチ繋がり時に微妙な引掛り・・・今は落ち着いてます。
・5年目。運転席ドアのパワーウィンドウだけ開閉が渋くなり・・・そのままです。
・5年目。サイドストーンガード取付部割れ・・・今も端部がぐらぐら、要修理。雪国暮しの宿命かと。
・5年目。エアコンガス抜け・・・気づいた時に充てん、今は快調。
・6年目。ボンネットフード、ドア端部に小傷から錆発生・・・どうしよう(笑)
・7年目。いよいよバッテリがへたってきた予感・・・車検整備でどうかするかも。
※奥様ちょい乗り仕様なので、走行は現在35千km位です。
※故障不具合は相当困るまでほったらかし。走りゃーいいじゃん!みたいな。ディーラーさん儲かんなくてごめんなさい。
過去突然エンジン停止とか、そういうトラブルの無いのが救いです。もっとも、あっては困る話で。
ライトプレッシャ・ターボの効き按配は、文字通りライト。地味に加速して、地味に速い。青系の内装も実に地味。この徹底した地味さ加減が、逆に飽きのこない使いよさにつながっているのでしょうか。重いし軟いし大して凄くもないけど、雪の季節にはかなり有難みを感じてます。例えるなら・・・特売で見つけた良く切れる文化包丁!・・・たまに研げ(・∀・)
5点



質問させて下さい。テリオスキッドのカスタムX 5MTに乗っているのですが、先日、燃料改善器具として販売されているランナップという商品を購入し給油口より投入しました。この商品は本体から鎖がついているのであとから取り出したい時には取り出せる作りになっているのですが、鎖の長さが足りなくて中まで入らないといやだったので、鎖を切断し本体のみを投入しました。燃料タンクまで到達したのか不安でしたのでホームセンタで直径2cmほどのゴムホースを2mほど購入し給油口からホースを突っ込んでみました。そうすると、1mもはいらないうちに途中でひっかかり燃料タンクまで到達することが出来ませんでした。もしご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいのですが、途中で引っかかる原因として何が考えられるでしょうか?何かフィルタのようなものがついているのでしょうか?よろしくお願い致します。
0点

随分昔に、タンクを外す前にガソリンを抜こうとした時の経験ですが、
下を覗いてもドレンがない。
給油口にホース突っ込むと途中で引っかかる。
仕方ないのでシート剥ぎ取って配線探して燃料ポンプにバツ直、燃料ホースから抜き取り・・・
確かそのときは、鉄製タンクの給油ホース差込部に変なモノがあって、タンクひっくり返すと閉じる逆流防止弁みたいでした。
参考になれば幸いです。
書込番号:4844524
0点

クレン様
記帳な体験談ありがとうございました。
逆流防止弁らしきものがあるんですね。
タンクをはずされたそうですが、車の下から
のぞいてみると給油口から金属のパイプがのび
ゴムホースがついていて、燃料タンクからのび
ている所につながっているように見えましたが
その弁らしきものはゴムホースよりもタンク側に
あるのでしょうか?
書き込みをみさせていただいたかぎりではタンク
入り口についていて開いたり閉じたりする構造に
なっているみたいでしたが。
タンクの取り付けた状態で、上部にあたる場所に
なにかものをタンクの中に入れるようなスペース
はありますでしょうか?
ご記憶の範囲で結構ですのでよろしければ情報
よろしくお願い致します。
書込番号:4847034
0点

すみません(v_v)
この車でなく別の車ですので、あくまでも参考です。ダイハツ販売店でパーツカタログを見ることをオススメします。
ちなみに通常の車はタンク上部にポンプ取付穴があります。
ポンプ外して、そこからポイすると確実ですね。
書込番号:4847592
0点

通常、リアシートの下にタンクが有ると思いますが
シートを外して断熱材とかをはぎ取るとタンクの弁みたい
なのが見えてくるような事を以前に読みました。
ですのでここまで来るとタンクの蓋みたいなのが見える
ので、そこから入れるようにというのが以前に販売してた
「バイオエッグ」とかいうような名前のやつには書いて
ありましたね…
出来ればディーラーなどでやってもらった方がいいです^^;;
これはいつの間にか消えてなくなりましたけど…
今度のランナップも同じような製品ですね…
ですが今回放り込んだランナップはディーラーなどで
手数料を払って取り出してもらうしかダメでしょうね…
鎖を切断してなければ逆流防止弁でひっかかるので
気付いてたでしょうけど…
ランナップの説明書に逆流防止弁に関する書き込みは
ありませんでした?
書いてなかったらダメもとで責任追及してみるとか^^;;;
書込番号:4855141
0点

Victoryさん情報ありがとうございます。
何度か整備士の人に逆流防止弁の話は聞いていたんですが、
たぶんついてないんじゃない?って聞いていたので、
スバルのR2にも同様にディーラーのフロントの人に
聞いたら「たぶん」ついてないんじゃない?って言われて
いたので、じゃ、大丈夫かなぁ??って思っていれてみたら
2台ともありゃ・・・・ってことになっちゃいました。(^^ゞ
バイオエッグ懐かしいですね。昔、ハイエースのバンに
入れていたことがあって、トルク、燃費共に向上して
すごく満足していたので、今回、よく似た??ラジオでも
散々名前を聞いていたランナップ入れてみたんですが、
なにしろ、タンクの中にさえ入っていないので効果の確認
もできてない状態ですごくもったいないことになっています。
R2にいたっては、何もしない状態でも給油中に燃料が
いっぱいになる前にあふれそうになるのにさらに給油しずらく
なってしまって・・・
内視鏡カメラでもただで使えたらなぁなんて。(笑)
なんとか試行錯誤してみてだめなら専門家にお願い
しようかなぁって思っています。
書込番号:4866487
0点

アドバイスとしてどうかわかりませんが100均などで
長さが50cmくらいのバネの中にワイヤー状の物が入って
いて取っ手部分を握って押し込むと先端部分からフックと
いうか物を掴めるような針金状の物が3本出てきて小物を
つかみ取る事が出来るものです。
物によっては先端が磁石の物もありますが、今回は先端が
物を掴める状態のものの方がいいのではないでしょうか?
静電気に気をつけて行えばもしかしたら取り出せるかも
しれませんよ^^
100均で無ければホームセンターなどで探してもいいと
思います。
書込番号:4867076
0点

やっと・・・・なんとかなりました。
100円均一で、みてみましたが見つからず、
ディーラーに頼むことにしました。
ダイハツに頼んでみたら改造もどきになるので
できませんって言われてしまいました。
トヨタに頼んでみたら、構造をかるーーくみて
くれてこれなら1500円ぐらいでできますよって
言ってくれて、燃料少なくして来てください
って事になりました。
燃料タンクの入り口にあるゴム製の部品を
はずしてタンクを傾けるだけで、中に入れる
事ができる状態だったらしく、数分の作業で
投入してくれました。
燃料が少ない時には中で移動するときにがさがさ
音がするかもしれないですけどいいですね?と
確認されてましたが、全然今の所音はわからない
状態です。
椅子の下の内張りをはがすこともなく緩めるだけで
投入できたことはよかったなと思います。
入れてみてまだ日が浅いのでなんとも言えませんが
エンジンの音が明らかにふぁーーっとした感じの
音に変わっています。体感できるほどのトルクの
変化とか、燃費の差はわからないですけど、気持ちは
よくなってプラス1500円の価値はあったなと思います。
ついでに給油もスムーズにできるようになったので
一石二鳥という感じでしょうか。
書込番号:4979541
1点


テリオスキッドの中古車 (237物件)
-
テリオスキッド カスタムX エアロ&ルーフスポイラー 社外LEDライト&FOG インタークーラーターボ 電格ミラー キーレス 社外CD 純正15インチアルミ 禁煙車
- 支払総額
- 37.7万円
- 車両価格
- 26.9万円
- 諸費用
- 10.8万円
- 年式
- 2004年
- 走行距離
- 5.1万km
-
テリオスキッド L 5MT ターボ ETC パートタイム4WD LEDライト キーレス パワステ エアコン 電格ミラー
- 支払総額
- 46.4万円
- 車両価格
- 38.0万円
- 諸費用
- 8.4万円
- 年式
- 2008年
- 走行距離
- 12.7万km
-
テリオスキッド カスタム メモリアルエディション ユーザー買取車 ターボ車 MOMOステアリング 15インチアルミ 背面タイヤ ハードケースカバー 48000キロ
- 支払総額
- 43.8万円
- 車両価格
- 37.8万円
- 諸費用
- 6.0万円
- 年式
- 2009年
- 走行距離
- 4.8万km
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14〜145万円
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- 支払総額
- 37.7万円
- 車両価格
- 26.9万円
- 諸費用
- 10.8万円
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- 支払総額
- 43.8万円
- 車両価格
- 37.8万円
- 諸費用
- 6.0万円