ムーヴの新車
新車価格: 135〜202 万円 2025年6月5日発売
中古車価格: 4〜270 万円 (3,664物件) ムーヴの中古車を見る
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ムーヴ(モデル指定なし) | 2655件 | ![]() ![]() |
このページのスレッド一覧(全6スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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66 | 13 | 2025年9月13日 07:33 |
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100 | 17 | 2025年6月14日 18:50 |
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146 | 12 | 2023年12月24日 14:23 |
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158 | 20 | 2020年2月6日 11:50 |
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79 | 9 | 2020年5月10日 19:14 |
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自動車 > ダイハツ > ムーヴ 2025年モデル

>「タントカスタム」等々を売りたくて……
そうならばムーヴ2025は出さなかったでしょう。
書込番号:26207182
24点

普通(?)の屋根の高さのスライドドア車のキャンバスがそこそこ売れているので、それに便乗という形でキャンバスをベースに作ったコストダウン車が本音かもしれません。
元々フルハイブリッドがありそれがセールスポイントだったはずなのに結果としてお蔵入り。
セールスポイントを失った素の車となるとキャンバスの廉価版やデザイン違いでしかなく売れるかは微妙。
とはいえ一定数のハイルーフ嫌いもいるしスライドドア信者もいるでしょうから、そこそこ売れれば御の字でしょう。
個人的にはN-BOX/がスライドドアで対抗して復活しないかな?と願っています。
書込番号:26207185 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

我が家のタントがもう14年にもなるので買い換え候補に少し興味を持ってましたが、外観写真を一目見て「う、う〜ん・・・」。
インパネの写真見て、「いや、これ何年前の新型車?」って率直に感じました。
全く興味が湧きませんのでそれ以上の情報収集はしてないんですが、「今度のムーブはここが良いよ!」ってポイントがあれば誰か教えてください。
書込番号:26207201
8点

>奈良のZXさん
国交省と色々な問題が合ってFCが遅れた分、既にボディの金型等も用意していたのではないでしょうか?
だから出さなければいけない理由があったのでは…?と勘繰ったりしています。
ディラーで現物を見てみるとタントカスタムのほうがよく見えたりします。
書込番号:26207216
5点

>じゅりえ〜ったさん
何が進化したかと言うと、他社に装備されているACCがやっと進化した以外は何も感じません。
RSモデルの車両重量も両サイドスライドドアを採用したため、自分のLA100S後期に比べて50kg増量になりました。
KFエンジンもほとんど進化できていませんでしたので期待外れでした。
書込番号:26207220
7点

>ダンニャバードさん
自分の車両(LA100S後期)も11年目に入ったのでFCを少しは期待していただけ残念です。
今は今の車両を乗り続けるつもりで、埃とゴミが詰まって劣化している左右のルーフモールをディラーに注文して自分で交換しました。
屋根の溝にすごく砂ぼこり等が固く積もっていましたので、時間をかけて除去して新しいモールをはめなおしました。
書込番号:26207227
1点

そもそも売れてないムーブが存続するには便利なスライドドアを採用するしか無かったと考えますけどね。
最新の安全装備と便利なスライドドアで販売台数が維持できなきゃ存続は無理でしょう。
書込番号:26207281
3点

そもそも、ムーブの販売台数の中にキャンバスが含まれているはずなので他社とは違う個性で勝負したのでしょう。
とはいえフルハイブリッドという武器が無くなった現時点で、左右とも電動スライドドアの付けられないと言うことを隠しつつ最廉価グレードで約136万〜とかアピールするのではなく、最廉価グレード以外は5万高くしても全グレード両側電動スライドドア標準装備ですとかアピールすれば良かったのにとは思う。
どうせ車的に目新しいものは無いんだし、RSとそれ以外のデザインの差別化も微妙すぎる程度だし…
書込番号:26207320 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

自分が期待していたのは一つ、ナビとメーター類が全面一体型の液晶パネル計器盤です。
この程度はやれるものと思っていましたが残念です。
書込番号:26207466
4点

。。
せっかくのデザインスケッチどうりなら・・・
とても売れたと思います・・・
・・・
書込番号:26211844
3点

>チョロ松兄さんさん
実車を見てきて試乗してきました。
ドアウインカーをなぜ無くしたのか?
後部座席のシートアレンジが今までと変わらないお粗末さでした。
スライドドアだけが売りで、総合的に期待したほどではありませんでし。。
書込番号:26284947
1点

>ドアウインカーをなぜ無くしたのか?
ドアミラーウインカーのことだと思いますが、なぜ無くしたか
キャンバスに付いてなかったからでしょう。
書込番号:26288367
0点

んまぁ、キャンバスとの比較は内装外装の違いだけなので。
そういう意味で基本的な部分はタントもミライースもタフトも変わらない。
軽自動車はコストカットのためにあまり開発に費用をかけられないし販売定価も抑えるために仕方ないです。
書込番号:26288768
0点



このご時世、この仕様、ダイハツはやる気あるのかな?
キャンバスの外面だけ変えただけの車。
アナログメーター2連って、カテゴリー違い、他に選択肢なかったのかな?
そろそろモーターアシストとか、新設計のエンジンとか、何かできないんですかね?
自社登録で数を稼ぐ、売れない車だと思います。
21点

>キャンバスの外面だけ変えただけの車。
ワゴンRとワゴンRスマイルの関係みたいなものでしょうから、兄弟車って括りになるんじゃないですかね?
同じ軽自動車規格なんですから、世代が同じならエンジンなどは似たようなものになるでしょう。
特にムーブファンではないけど、最廉価モデルが1,358,500円からってのは評価できると思いますよ。
キャンバスは女性向けデザインだったので、男性が乗ってもおかしくないデザインのムーブは評価できると思います。
ワゴンRスマイルも女性向けデザインですから、次期ワゴンRは同様にデザイン傾向は現行のままで中身はスマイルベースになるんじゃないですかね?
軽自動車規格なんてほぼ国内専用ですから、流用できる部分は流用しないともっと価格アップに繋がりますよ。
今回のムーブはコスパで評価できると思います。
ライバルのワゴンRがどうしてくるか注目ですね。
書込番号:26204387
23点

子育て終わった層をターゲットにしてるので・・・
書込番号:26204467
7点

個人的には
アイドリングストップを廃止しなかったのは疑問かな
バッテリーの寿命を削って 見かけの燃費を向上させても
環境負荷は下がっていない
最適な「エコアイドル」でデメリットを軽減というスタンスらしいが
止めちゃえば そもそもデメリットは無いわけで
書込番号:26204619
13点

いろいろやったら価格が高くなってしまうので、今の日本にはこれでいい。
このデザインやスタイリングなら悪くないと思うが、他にも魅力的な軽が沢山あるのでどうなるのかなぁ
書込番号:26204895
10点

フルハイブリッド搭載って噂の頃から期待はしてたんだけどねぇ。
スペック的にも飛び抜けたものは無いし。
最廉価でも両側電動スライドドアが標準ならまだしも…
書込番号:26204901 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

私もムーヴにハイブリッド搭載の噂があってから期待していたのですがダイハツのハイブリッド開発中止で
ダイハツ自体候補から外れました。
書込番号:26205095
3点

>ひろ君ひろ君さん
>アイドリングストップを廃止しなかったのは疑問かな
えっ!
ホンダは新型NBOXでアイスト止めたのに、まだ残ってるの?
アイスト用のバッテリー、無駄に高い。
書込番号:26205251
6点


〉ホンダは新型NBOXでアイスト止めたのに、まだ残ってるの?
ホンダより先にエコアイドル非装着車っての設定してたメーカーなんですけどねぇ。
書込番号:26205424 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ひろ君ひろ君さん
>最適な「エコアイドル」でデメリットを軽減というスタンスらしいが
「エコアイドル」はクルマが止まるよりも先にエンジンを止めてアイドルストップの時間を少しでも長くするというものなので、デメリットを軽減するのではなく、メリットを増加するものでは?
>mini*2さん
>ホンダは新型NBOXでアイスト止めたのに
止めてないですよ。
書込番号:26205569 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>use_dakaetu_saherokさん
>>ホンダは新型NBOXでアイスト止めたのに
>止めてないですよ。
ご指摘ありがとうございます。
NBOXはまだ付いていましたか。
フリードとかと勘違いしました。
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00001/09523/
書込番号:26205914
0点

不正認証問題で、ムーヴキャンパスと同じ型式で送り込んでますからね。完全に着せ替えただけみたいな(^-^;
しかし、魅力なくなっちゃったなーって言うのが印象です。
ヒンジドアでそこそこ燃費良くてRSならそそこ走れる!って感じだったのに、スライドドアなって燃費は大して伸びず、スライドドアならタントでいいんだよねー
書込番号:26206072 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ダイハツは結局アイスト有り路線に変更したみたいですよ。
始動時にいちいちアイストONOFFスイッチを押す必要があるのでめんどくさい人はアイストキャンセラーを装着した方が良いと思う。
軽にハイブリッドは費用対効果が薄いのでハイブリッドを出さずにその開発資金をBEVに投資するとみています。
スズキ軽のNAマイルドハイブリッドなんて純正部品だとモデルにもよりますが電池は高いモデルで16万円くらいでISGは20万超え。高っ!
故障したら高額修理になりそう。
燃費が良くても高額修理になってしまう。
新型ムーブだとハイブリッドじゃないので車両用電池は補機バッテリーのみ。ISGじゃなくて普通のオルタネータなので純正定価5万円ほど。
書込番号:26206283
0点

軽のフルハイブリッドって、軽用Eパワーですか?ダイハツではパワーと言わずスマート。
軽用エンジンを発電専用とすると、うるさいでしょうねぇ。
書込番号:26207925
0点

プリウスなどに採用されているハイブリッド方式だと軽自動車に採用するとコストが掛かりすぎて高くなるそうです。
仮に採用されていたとしたらライズやロッキーなどに採用されているシリーズハイブリッド方式だったという話です。
シリーズハイブリッド方式だったらコストも抑えることができ軽自動車にも十分採用可能だとか。
軽自動車もグレードが高いものだと200万近くになっていますのでその価格内なら十分可能でしょうね。
シリーズハイブリッド方式なら日産のほうが有名ですが日産はハイブリッドの軽自動車を出すと言っていたのでたぶんシリーズハイブリッド方式になる可能性が高いのかもしれません
書込番号:26208241
0点

. ∧,,,∧
(`・ω・´)貧乏ー怒りのハイブリッド!!!!!
書込番号:26208359
1点



16万キロ走行の代車(2006年登録?)で、前兆無く突然題記現象が発生しました。
走行に密接に関連する部分の突然突発の故障で走行不能になりますので、関係各位はご留意された方がよろしいと思います。
原因は、シフトレバーとリンク先の部材(ディーラの弁では『ワイヤー』?)の接合を保持するための部材が破断して飛散消失し、伝達する部材がシフトレバーのバーから外れてしまい、シフトレバーを往復作動させてもユルユルの状態でシフトポジションを変更することが不能となり、全く走行できなくなります。
この接合を保持するリング状の部品?が鉄系部材比で耐久性の劣る樹脂部材で構成されているために長期間の使用で劣化して破断したもので、恐らく鉄系部材のEリングないしはナットによる固定とする設計であれば、この様な走行不能に至る様な結果は招かなかったであろうと思われることから、リコールないしはサービスキャンペーンで補修すべき状況と思います。
(該当無し)
なお、路上で発生した場合は、走行不能であることより原則は『レッカー移動』が必須となりますが、破損して分離してしまった部分を針金等で括り付ければ、応急的に走行できる状態にすることは可能ではあります。
先日は、『このコロナのご時世に帰宅困難は勘弁してくれ!』と思い、応急処置で100キロほど走行して帰宅しました。
ちなみに、ダイハツのコールセンターによれば年数が経てば劣化で起こり得るとのこと。
「定期点検を行なっていれば問題無い」という回答も為されましたが、点検時にコンソールの下のこの部分を分解点検するはずも無く、詭弁にしか聞こえませんでした。
上記状況の原因のため、『二度と御免』という思いで、現行モデルの構造も同じか、対策が取られているのかのお尋ねを行ったところ、開示できないとの対応でしたので、当該車だけで無く注意が必要ではないかと思うこともあり、情報をアップしました。
ディーラにて「修理をした場合にどのくらいになるのか?」尋ねたところ3万円ほどとのことで、『ワイヤー』と称されるシフトレバーに接合する部材をごっそり交換しなければならないとのことでした。
その理由は、破損した樹脂製の部材が『ワイヤー』と一体であるためとのこと。
ハンドルがユルユルになる次くらいに危険であり、マージンが無く破損する構造も構造ですが、破損した場合に上述のEリングないしはナットで固定していたなら、発生確率はかなり低い上に、たとえ破損したとしてもその分の補修で済み、3万円もの余分とも思える修理にはなりませんので、設計自体に問題がある様に思います。
27点

16万キロ乗ってるんですよね? そら色々出てきますよ! 乗り換えればいいんじゃないかな?
書込番号:23316903 スマートフォンサイトからの書き込み
24点

>透明な雲さん
最初の方、よく読んで。
『代車』の文字がありますよ。
書込番号:23317048 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>柊 朱音さん
代車に文句言うのもなあΣ\( ̄д ̄;)ォィォィ
書込番号:23317066 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

定期点検など受けていたのでしょうか?
それはともかくとして、乗り方もあるし、当たり外れもある。
あなたの車に起こったことであり、ムーブが悪いわけではないよ。
勘違いしてはいけません。
機械物は半永久的に何も問題が起こらない物はないし、遅かれ早かれ何かが起こるもの。
定期メンテナンスにコストをかけることで寿命が延びる場合もあるでしょうし、それでもすぐに故障してしまう事もあるでしょう。
書込番号:23317071 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

定期点検しても壊れる時は壊れますし、16万kmも走っていれば何が起こっても仕方ないかもしれません、
書込番号:23317155 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

16万キロの代車で100kmも走る使い方がおかしい。
と思う。
書込番号:23318280
6点

往復100km通勤なんて珍しくもなんともないからその論調の方がおかしい。
書込番号:23319092
13点

いい加減にしては?
ここで批判している方々。今回はスレ主の方が正しいと思うので追加で書き込みます。
今回は情報発信と言うことでスレ主は書き込みをしてくれています。
所々愚痴は挟んでいますがあくまでも危険予知の材料になればと言うのが主です。
それに対して、ここまでの批判やあれはおかしい、これはおかしいというのはお門違いでは無いでしょうか?
通勤に100キロ使おうが何キロ走ろうがそれは他人が虎かくいう事ではありません。
地方に行けば(少し偏見ですかね?)まだまだ古い型の車両を乗っている方はたくさん居ますので有用な情報かと思いますがいかがですかね?
書込番号:23319480 スマートフォンサイトからの書き込み
27点

100km以上も乗る可能性があるのに,16万キロも走った代車を貸し出す方にも問題がある。
とも言える,と思う。
書込番号:23319599
2点

奇しくも、今まさに問題となっているダイハツの多数の不正発覚を象徴する案件であったのではと思い起こしています。
『いかに年数が経過しようとも、点検予測困難で致命的な問題が発生しない様なフェールセーフな設計を心がけるべき』というコンセプトで投稿したものですが、理解を得られない方がおられたのは、『失われた30年』象徴する様に思います。
実際、近々でも以下の様なニュースがあり、本スレの中身はまさにこの状況(突然の対処不能な走行不能)と同じことが起こる可能性が極めて高いです。
https://news.ntv.co.jp/category/society/df56e3ca1a0747e6af680a054d0ace9a
https://news.ntv.co.jp/category/society/nkad6d831a6e13402e82935eb65b6f924a
本スレ構造の設計がその後も多数流用されているとすれば、空恐ろしい話の様に思います。
そう言う意味でモリゾーさんなら、本スレを肯定的に見るのではないかと思います。
https://bestcarweb.jp/news/business/760358
書込番号:25558170
0点

これを不正行為に結びつけようとするのは無理があると思いますよ。
別スレでも自分の気に入らない部分を不正行為に結びつけようとするのが見受けられますよね。
もちろんダイハツの不正は悪いです。
書込番号:25558514 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

私もミラカスタムは14年乗っていましたが10万キロを超える辺りで部品の寿命で色々と交換しましたが其れまでは一切不具合のたぐいはありませんでした。
軽自動車は一昔前だと10万キロが限界だと言われていましたが耐久性も上がって普通車並になってきていますので今回の不正はともかくとしてダイハツは耐久性のある車を作ってきたかとは思いますが。
いずれにしてもクルマは10万キロ超えればあちこちの部品の寿命が来て不具合も起きますので不正とは全く関係ないでしょうね
。
書込番号:25558545
1点



長崎のダイハツ店でムーブの商談 でスマアシ割の説明を聞き66000円割引ますとの事で話を進めていたところ見積もりの段階でバイザーとマットで45000円のアクセサリーを買わないとスマアシ割は一切出来ないと言われて商談決裂 納得いかないのでダイハツに電話すると販売店とダイハツは関係ないとの事苦情は販売店で解決してくださいとの事 広告にはアクセサリーの事は書いてないですよと言うと 詳しくは販売店へお問い合わせくださいと 書いてあるでしょと馬鹿にしたような受け答え 契約は販売店と貴方ですのでダイハツ本社は関わりませんとの事 一生涯ダイハツ車は購入しない これは私が無理なことを言っているのでしょうか
7点

該当ウェブサイトには「※2019年12月1日〜2020年3月31日までに、タントは次世代スマートアシスト、ムーヴ(ムーヴ キャンバスを除く)・キャスト・ミラ イース・ミラ トコットはスマートアシストV搭載グレードの新車をご成約の上、2020年5月末日までに届出いただくことを条件に66,000円(税込)割引いたします。
■既にご成約済みの車両にさかのぼって適用することはできません。■販売会社によって、期間・内容・条件が異なる場合がございます。■このキャンペーンは予告なく終了する場合がございます。予めご了承ください。■一部の店舗では実施していない場合がございます。■詳しくは販売会社へお問い合わせください。
と断り書きがあります。販売会社によっては条件が異なる場合があると記載がありますのでこの場合販売会社が「バイザーとマットで45000円のアクセサリーを買わないとスマアシ割は一切出来ない」と条件を付けてきたものと思われますね。
ある意味抱き合わせ販売ともとれるので公正取引委員会等のお上の相談されるか別の販売会社を探すのが賢明ですね。
参考↓
https://www.jftc.go.jp/dk/soudanjirei/ryutsutorihiki/dakiawase/index.html
書込番号:23207535
13点

摘要事項に
■販売会社によって、期間・内容・条件が異なる場合がございます。
と書かれています。
このキャンペーンはその内容についてもディーラーに裁量があるという明記です。
ゆえに、この件に関して言えば、スレ主さんの負けです。
書込番号:23207547 スマートフォンサイトからの書き込み
30点

公正取引委員会等のお上の相談されるか(誤)→公正取引委員会等のお上に相談されるか(正)
書込番号:23207576
2点

>電電キチさん
>見積もりの段階でバイザーとマットで45000円のアクセサリーを買わないとスマアシ割は一切出来ないと言われて商談決裂
この程度で商談が決裂するようなら、ムーヴに対する愛情が足りなかったという事です。
他のメーカーにも、似たような車はありますので、他のメーカーの車にしましょう。
ただ、普通に考えると、いやらしい商売をしていると思いますし、誰しも立腹すると思います。
>契約は販売店と貴方ですのでダイハツ本社は関わりませんとの事
スズキに限らず、メーカーと販売店は、”関わらない”的な関係ですね。
書込番号:23207597
13点

買ってたらでしょ。 もめるのも。
何も起きて無いぞ。もめようも無い。
書込番号:23207679 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>販売会社によって、期間・内容・条件が異なる場合がございます。
ウェブの内容をよく確認していない貴方の落ち度。
>バイザーとマットで45000円のアクセサリーを買わないとスマアシ割は一切出来ないと言われて商談決裂
Dはキチンと条件を説明しているから何も落ち度はないね。
自分の思い込みに腹がたっただけでしょ。
メーカーと販売店の違いを(責任、保証等)分かってない方が多すぎ。
なんでも、客相に電話すればいいってもんじゃない。
ちゃんと知識を身に付けて理解しないと。
書込番号:23207717 スマートフォンサイトからの書き込み
24点

>電電キチさん
去年2月にムーブターボXを購入しました。
自分はそう言うのが嫌で町の仲が良いモータースで購入しました。
マット、バイザーはDOPを取付して貰いましたがナビ等全てDIYの為面倒な事が一切ありませんでした。
ダイハツ車の場合ディーラーでも値引きが大きい訳では無く意外にモータースでもそれなりに引いてくれるしナビ値引き等の目眩しが無いので迷わず購入出来ます。
販社の売り方は色々ありますがサブディーラーのモータースや中古屋さんって良い所を見つけると無駄が無く楽チンです。
書込番号:23207750 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>電電キチさん
販売店とのやりとりのことをダイハツ本社に電話するなんて…、関係ない・・・。
その電話を受けた人はさぞ疲れただろう。
電話が終わった後、部署の周りの人たちに『まったく、めちゃくちゃな人間がいるな!』と言ったことを想像できる。
書込番号:23207856
27点

>電電キチさん
どこの店で買うのも消費者の自由なので、希望の店舗で買えば良いだけ
書込番号:23207871
4点

その店に対しては無理を言っているということでしょ。
書込番号:23207879 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

よくある事、目くじら立ててもしょうがない
他社の○○割やナビプレゼントも値引きに含まれるとかあるよ
結局買値は変わらないのさ。
書込番号:23207911 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>電電キチさん
こんばんは!
チラシによく10万円クーポンプレゼント!とかありますよね。
商談後に、「じゃあ最後に10万円分何つけようかなー」って発言すると、「いや、それはもう値引きの中に含まれていますから、これ以上は無理です」と言われる。
確かに納得いきませんよね。だから最近はチラシの裏に小さく書いてある。「10万円クーポンはご商談の最初に提示してください」と。
最初からクーポンプレゼントする気なんてありませんよね。
でも、メーカーは関係ないです。
書込番号:23208068
5点

ダイハツのような大企業がテレビやネットで新車から66000円値引きすると言うので喜んで販売店に行き最初に確認したらハイ値引きしますと言うので今日にでも契約する気で見積もりの最中にオプションを付けないと一切の値引きをしないと言われ不審に思い書き込んだのですが 散々の言われようで販売店に行った時より落ち込んでいます しかしながら皆様のご意見を見ると 確かに中意書きを良く見なかったり 販売店とダイハツは関係が無いとは知りませんでした これに懲りて ネットの書き込みも新車の購入も当分の間は辞める事にします 沢山のご意見ありがとうございました
書込番号:23208083
5点

どこかに小さく条件が記載されているはずなんだが?
それが無いと詐欺と言われても仕方がないが。
情報ソースの動画とかチラシとかUPしてよ。
書込番号:23208154
0点

>電電キチさん
>これに懲りて ネットの書き込みも新車の購入も当分の間は辞める事にします
偉そうなこという立場にはありませんが、皆さんはあなたを懲らしめているわけではありませんよ。
知らなかったことがわかったんだから、いい社会勉強だと思ってください。
ネットですから、文字だけではニュアンスが伝わらないことも多いです。
よきネットライフを よき新車ライフを
書込番号:23208204
11点

数年前に聞いた話ですが、スバルの場合キャンペーンはメーカー発とディーラー発があります。
ディーラー発のキャンペーンに関して、メーカーに言っても意味はないでしょうね。
>JTB48さん
抱き合わせ販売というのは、商品Aを買いたいが、商品Aと商品Bがセット販売されていてAのみの購入ができない。
Aを買えば必ずBが付いてきてしまう。こういうことを言うのではないですか。
スレ主さんのケースは、バイザー・マット(45,000円)を購入しなくても、
スマートアシストV搭載グレード車の購入は可能なのですから、
これを抱き合わせ販売とは言わないと思いますよ。
書込番号:23211476
1点

まあ、いい経験をしたと言う事で・・・。
ムーヴ 悪くはないですが、末期モデルでもあるので、他社車も含め再検討したら如何でしょうか?
登録車より、選択肢は広いと思うので、
更にいいと思える車が見つかるかもしれません。
書込番号:23211503 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

モデルも末期、年度末商戦で普通に66,000値引きでませんか。地方は、値引きが厳しいのでしょうか。
今、最初70,000値引きから交渉中です。
書込番号:23211617 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

啓介「アニキは何を感じる?」
涼介「クルマは知り合いからは購入しないが鉄則という格言が存在する。(裏格言)」
涼介「その言葉の意味は、クルマと人生を歩むということは壮絶なドラマが未来にあるという事。」
涼介「クルマと人生を経験していくなかで、トラブルを1個1個ずつ解決していくことこそ、魅力を感じている人も世の中には存在する。」
涼介「計画を立案せずに海外旅行する人達も、敢えて旅先でのトラブルを楽しんでいる。」
涼介「実践での経験は人を何倍にも成長させてしまう。」
涼介「トラブルを恐れていては人生において深みが生まれてこない。」
涼介「軽自動車の世界は(例えば)1台あたり80,000円の利益を販売店とお客様でどう折り合いを最終局面で決着させるのか、厳しいせめぎ合いなのは重々承知しております。」
啓介「是非熾烈な戦いに挑んでみませんか。」
啓介「凄腕(敏感)営業マンの原資(営業成績)を減らさせるぐらい、大きな風穴をブチ開けてみようぜ。」
炭治郎「どんなにうちのめされても、得るものがある。たとえ、風穴を開けることが無理だとしても、一矢報いるだけだとしても。」
書込番号:23211660 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ムーブはOEMでほかのメーカーで販売されたませんかね。
叔父がダイハツとトヨタでは割引が全然違ったと言ってトヨタで購入してました(ダイハツは割引なし)
3気筒エンジンは結構うるさいですねぇ。
書込番号:23212896
2点



過去いろいろなメーカーのリコール対応を見てきましたが、今回のダイハツの対応が最低! 兵庫県神戸市の某販売店
猛暑の中行ったにも関わらず 社員は店の奥の方で世間話 来客対応なし、 謝罪の言葉無し、お茶の一杯も無し
次は 他のメーカーに乗り換えます。
11点

>過去いろいろなメーカーのリコール対応を見てきましたが、
何年に一回車を買い替えているのか知らないけど、そんなにいろんなメーカーのリコール対応の当事者になるのって凄い確率だと思う。
書込番号:22835818 スマートフォンサイトからの書き込み
28点

リコール対応自体に何か問題があったのですか?
それとも、サービスに限った話ですか?
書込番号:22835865 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>viper12さん
数時間後には消える運命のスレですが、地域名を含めたネガキャンスレを立てるのであれば・・・。
事前に来店予約をして行ったのか?何月何日に来店したのか?
結局リコール修理は行って頂いたのか?
・・・などの、より詳細な情報も欲しい所ですし、そうでないとスレ建て効果が薄れてしまいます。
当然、スレ主さん個人が店側にも特定される事になりますが、それだけの覚悟を持ってスレ建てすべき案件です。
ちなみに他メーカーの車に乗り換えても、繁忙なタイミングでの来店の場合、似たような対応を食らう可能性も否定できません。
書込番号:22835867
14点

>何年に一回車を買い替えているのか知らないけど、
>そんなにいろんなメーカーのリコール対応の当事者になるのって凄い確率だと思う。
そうかな?
ほぼ全ての車種で何かしらリコール発生してると思うけど。
おいらも過去の車は全てリコール対象だよ。
短期で乗り換えていく人は分からないけど。
書込番号:22836349
6点

今まで、リコールのなかった車は経験ないです。運が悪いんですかね。
書込番号:22836828 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

私もリコールには当たってますね。
事象が発生した人限定のものだとその県初発生で調べたら分かりましたとか。。
書込番号:22836840
1点

期待し過ぎ。
自分からアクションを起こせば済む話。
茶も無料ではなく、ディーラーの自腹なので
出す出さないはディーラーの自由。
出なかったのは、出す迄の客では無かっただけ。
書込番号:22836852 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>viper12さん
ブレーキのアジャスタボルトのリコールですか?それとも雨水対策のですか?
どちらにしても場合によっては時間がかかるような…。どのくらいかかるかの案内も事前にありませんでしたか?代車を用意する、しないも?
私なら時間がかかる可能性があるならお店で待たずにどこかへ行きますね。
書込番号:22836865 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

このリコール対応(防錆塗装のみ)とミラーモーター交換で1時間でした
カウルルーバーは外したままにしてもらって自家塗装しました(黒くなってスッキリ^^)
書込番号:23395514
3点



自動車 > ダイハツ > ムーヴ 2006年モデル
一年前に、H19年式の中古購入
■(購入時/27500k) ■ 現在 (29955k)
当初は、燃費や加速感も良く満足していたのも束の間
欠陥車だった。
※5w-30 (100%合成油)に交換から
※約(1000k)余りで、エンジンからカタカナ音の異音が発生
オイルゲ-ジを確認して驚いた
■2.8Lは入れたはずが、Lラインに付く程度にまで減っており、約(1L)しか残っていない?
これはおかしいとダイハツへ点検するも
オイル管理も、記録簿から半年ごとにダイハツで、(メンテナンスパック加入)で半年ごとに交換されていて
ヘッド中も、ピカピカで、オイル滲みや漏れ止めも一切なし?
■メカニックの話では、(KF-VE)の欠陥で、ピストンリング不良によるオイル上がりと判明
■以前はKF-VEピストンの無償交換をしていたらしいが
■今は有償で約(¥13〜17万)程かかるとの事
■購入店は、添加剤しか対応できないハズレ店で全く宛にならず
※netで調べてみれば(KF-VE/タ-ボ-)含め
オイル食いのレビューが山ほど出る有り様で落胆
■走行中→オイルが減る→エンジン停止→ブレーキ効かず→大事故とあるわけで
これは命に係わる問題で、完全なリコール対象
■現在の中古市場ではKF-VE搭載車(ム-ブ/タント/エッセ等)は増えているのにも関わらず
■メーカ-の無視対応は、大変危険と思う。
スズキにするべきだったと後悔
31点

>松平犬さん
そもそも、リコール対象になる傾向は、舵取り装置、制動装置、サスペンションアーム類。
事故に繋がる場所だが、エンジンは、壊れても止まるだけなので、事故にはならない。
よってリコールにならない、エンジンでリコールになりそうな場所は、クランクプーリーや、取り付けボルト等の外れた場合に、他人を怪我させる可能性がある場合かな。
そもそも、オイル上がりは欠陥と言うより摩耗なので、適用期間以下ならば、有償になる事が当たり前。
どちらかと言えば、中古を買う前に事前情報を調べなかった方に責任が重たい。
書込番号:22763068 スマートフォンサイトからの書き込み
32点

>松平犬さん
>約(1000k)余りで、エンジンからカタカナ音の異音が発生
オイルゲ-ジを確認して驚いた
■2.8Lは入れたはずが、Lラインに付く程度にまで減っており、約(1L)しか残っていない
走行1000kmで、エンジンオイル1.8リットルを消費したのなら、ロータリーエンジン以上ですね。
オイル消費が多くてリコールなら、ロータリーのRX7は全て該当かな。
それは別として、ウチには平成19年式のミラ(L285のターボ車、走行135000km)がありますが、特に問題ありません。
残念ながらスレ主さんの車は、ハズレの個体だと思います。
オイル上がりで、それだけ(1000kmで1.8リットル)の消費するなら、排気管からかなり白い煙が出ていると思います。
残念ながら、
修理をするか、乗り換えるか、でしょうね。
書込番号:22763087 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

いつどこでオイルを交換したのかな、その時オイルは本当に入っていたのかな?
書込番号:22763108
10点

>EP82_スターレットさん
エンジンもリコール対象になりますよ。
エンジン リコールで検索するといくつかリコールが出てきます。
例えば、高速道路でエンジンが停止して、走行車線上に止まってしまえばかなり危険です。
書込番号:22763140 スマートフォンサイトからの書き込み
23点

EP82_スターレットへ
ゆう通り、レビュー等を調べるべきでしたと、今更後悔。
又リコールには、ならないんですね。
tarokond2001 さんへ
ミラは問題ないとは羨ましいです。
正確には、全量エレメント交換で(2.8L)入れて約(1000k)位で1Lは、確実に減っており
※異音が発生前には、オイルランプの点滅もありました。
ただ、白煙は全く出ず、回転数を上げるとオイルが燃えた匂いは必ず出ますね。
※評判から添加剤も■(バーダル リングイーズ )を入れていますが
減りは変わらずで様子見です。
いずれにしても、高額な修理費用は車の価値からしても合わないので
買い替えするか、効果がある添加剤を見つけるしかないですね。
頑丈なスズキのK6エンジンが10万k超えてもオイル滲みや減りがなかったため
残念で仕方がないです。
書込番号:22763148
9点

現在ジムニーユーザーですが、以前アトレーワゴンに乗ってました。4代目なのでエンジンはあなたのより1個前のEF-DET型です。新車から9年乗って7万キロで手放しましたけど快調でしたよ。オイル管理は今のジムニーより無頓着で、年に1回ディーラーで交換してました。年間7000kmも乗らないのでまぁ十分かと、、、、
ジムニーは長く乗るつもりで購入したので3000〜4000km毎に交換してます。
そういえばアトレーはフロントシャフトからの異音でシャフトを交換したことがありました。こういうのって保証期間中に症状が出ないと有償修理になるのでしょうね。
まぁ、エンジン停止するほどのオイル減りは警告灯がつくと思うので、それを無視して走ればドライバーの責任じゃないんですかね?
書込番号:22763327
3点

神戸みなと さんへ
購入時もオイルのみ交換されてますが
安いオイルと判断して
即、自分好みの(カストロール合成油/5w-30/添加剤なし)をエレメント交換含(2.8L)を
■オ-トバックスで交換
それからの(1000k)走行/高速なしでの事なので
量に関しては、確認していますし間違いありませんが
■購入から一年間ほとんど短距離しか乗らなかったのも発見が遅れた要因で
要は、ハズレ車を買って失敗したと反省しています。
わかってから(5w-30/5w-40/10w-30)と変えてみても、100k走行すれば(200〜250cc)は減っているので
オイル粘度変化でも変わらずで、今は少しでも効果がある添加剤探しですが
何百キロ何千キロと様子を見ていくのも
時間や手間がかかる事で疲れますし嫌気もさします。
修理に関しても、ピストンのみ交換しても、再発生するとか
シリンダのクリアランスを考えて
腰下ヘッドごとの交換が間違いないとか色々な意見もありますが
いずれも高額な修理には変わりないので
修理はしません
添加剤を色々と変えながらも
車検切れまで残り一年
オイル補充しかないと考えています。
もうダイハツ車は選ばない。
書込番号:22763428
9点

そもそも1年前に、低距離走行の10年落ち中古車を購入したということでいいんですよね?
10年間で3万キロ弱。ホントにちょい乗り仕様車ですね。
書込番号:22763482
4点

確かに低走行車です。
年式の割にエンジンが回っていない車は
オイル下がりや上がりをおきるとも聞きますが
■ダイハツの整備士は、全体的に、年式の割には程度はかなり良く
■H29/8までメンテナンスパックも実行しており
ピストンリングの不具合以外は問題ないとのことで
※ダイハツに要望したいのは
※まず車の年式=多走行車と簡単に判断せずに
■まず車の状態を確認すること
■走行距離
■メンテナンス状態
を総合した不具合の対応をしてもらたい。
書込番号:22763575
1点

※追記
掲載を蹴られた文面となりますが
掲載されることを願い書きます。
■ダイハツお客様専用へ連絡するも ※その様な事例は一件もありませんのみ
■ダイハツD
ピストンリングの欠陥と認めていて、数学前まで申告があれば無償交換していて
※対策品まで出ているのに保証延長やリコールしない
■最近のKFエンジンでも同様な不具合が(ハイゼット)等に発生している。
■ダイハツエンジニアの話 エンジンマウントとウォタ-ポンプも弱く対策品が出てるのにリコールしていない
■親元のトヨタ車のアルファードやエスティマ等にも同様な問題がおきている。
ダイハツ車は買わないのが無難
書込番号:22763789
8点

10年経つとクルマは色々と故障や不具合が出て来ますね。
他社もそうだけど。
ダイハツも色々あるみたいで。
ウォーターポンプ故障
エンジンマウントのヘタリでのカタカタ音
エンジンシーリングの劣化によるオイル漏れ
エアコンのエキスパンションバルブの詰まり
等々
これから出てくるみたいなので、3-5万円くらいの出費が増えるかも知れません。
多分、スズキでもそう言う経年劣化による故障や交換はあると思います。
書込番号:22764058 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

まあ以前に無償交換していたから残念に思う気持ちは分かりますね。
ただ今回のミスをコレを見た方に羅列しておくなら
中古の場合は特に保証の確認をしたほうがいい。特に今回はディーラー中古じゃない時点と
保証期間過ぎているのも含めてアウトだと思います。
よく走行距離が短いから〜っていう人が居るけど、なぜ○年○キロになっているのか考えて
ください。10年経って短い走行距離の場合は価格コムでは地雷(何か問題あって手放してる)扱い。
リコールは重大な事故につながる場所の場合です。クレーマーは意味も把握しないでリコールという
言葉を使いたがるので気をつけましょう。
書込番号:22764190
11点

おっしゃっる通り※年数経過が要因だと思いますが
例えリコールまでもならなくて
※10年/10万キロ保証延長サ-ビス等対応だとしても
※購入時に10年超えの車に保証継承はしませんので
無償対応は無理とわかっていながらも、ダイハツの対応も納得がいかない
※走行中にエンジンが停止したりや焼き付いて、最悪火災するなどと危険だと判断したので
最悪、リコールに該当しないかと質問したわけで
でなければ、不具合、故障、メ-カ-とのやり取りなどの書き込みの意味がなくなります。
最近で中には、部品代のみで作業してもらった方もいたので必死になったこともありましたが
再三のダイハツと交渉も、いすれも無理と言われ修理は諦めましたが
あと2〜3年は乗りたかっただけに残念無念しかなく
色々な意見が聞きたくて
愚痴っぽくなってしまいましたが
沢山の意見には感謝します。
書込番号:22765086
2点

とっとと売り飛ばそうよ
でもその外れ車を買った人も 同じ運命かもな
書込番号:22765401
4点

>イナーシャモーメントさん
そもそも、エンジンで全くリコールにならないとは、一言も発言していない。
リコールになる条件があるので、それに該当しない場合は、リコールにならない。
保安基準に適合するか否が判断材料になる。
書込番号:22766040 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>松平犬さん
自分勝手な意見ですね。
新車購入しているなら解るが、
10年超えの自動車は、保証など契約書に書かれて
いない事まで保証する義務も無いし、責任も無い。
自分自身は、低走行車程信用にならない物は無い。
絶対に買う事はしないね。
低走行車は、走っていない分、メンテナンスが疎かになっている車両が多いと、自分では思っています。
書込番号:22766071 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>松平犬さん
今回はダイハツディーラー以外の販社で買われているのですよね?
ならダイハツに文句を言うのではなくて、買われた販社に文句を言うのが筋です。
販社でこんなものを売りつけてと文句を言うのが筋です。
販社からダイハツに直すようにしてもらうのが筋です。
そしてダイハツで直させるからいくらか持ちなさい(お金を出しなさい)というのが筋です。
申し訳ないですが、まず文句を言うところも違います。
価格コム的な情報交換としてその買われたお店の名前を挙げ、非難をするべきです。
販社ではけんもほろろな扱いされたのでしょ?その販社と交渉する能力も無く
ダイハツに八つ当たりするのはおかしいです。
書込番号:22766118
10点

白髪犬 さん
販社と交渉する能力も無いとは、大変失礼ですね
当然、販売店へ何度も修理負担交渉や、他の解決策も話合い
同価格での車の交換までの交渉してますが
購入から一年後の不具合なのと、高額な修理費用の折半も
車価格からしても、渋るのも理解でき
現在も納得な解決は出ずに行き詰まり状態ですが
Goo認定車だったので
延長保証に加入するべきだったと後悔
■ダイハツに八つ当たりするのはおかしいです
それは間違いで、ダイハツが製造段階からの不良部品と認めている点が問題で
※リコールに該当するかしないかの話は、心臓部のエンジンだからで
突然の停止による事故もないとは言えません
また同じような不具合で悩んでいるユ-ザ-さんも数多いと知り
詳細を書いただけあり
間違ったとは考えていません
■EP82_スターレット さん
何が自分勝手な意見なんですか?
今、中古市場で不具合エンジン搭載車が大量に販売している現状を考えて
知らずに買われてから、同じ不具合に悩む前に知っておいてもらい情報で
延長保証へ加入するなどを考えておかなければいけない問題で
ここのレビューには、一件もオイル消費については、自分好み以外は
ないじゃないですか
、
誹謗中傷するよりも
何かアドバイスが欲しいもんです。
いずにせよ、これで締めます。
色々な意見に関しては感謝します。
書込番号:22767159
9点

クルマに限らず、電化製品、住宅、etc、中古はリスキーと思って購入しないと。
中古は不特定多数が運転して10年経っているわけで、どんな運転をされたのかもわかりません。
経年劣化も有るし。
メーカー原因では無い故障もあり得ます。
責任の所在が難しくなるんですよね。
新品だとメーカーの問題の割合が高いので、メーカー問題の場合は無償で修理対応してくれたりします。
だから、中古の場合は追加保証など存在するわけで。
そう言うリスクを回避したいなら、高い新品を買うべきですね。
新品を買った人にはそれなりの代価をメーカーに払ってるわけで。
中古はメーカーとしては美味しく無いんですよね。
どこかで線引きしないと、いつまでも無償修理しなければならなくなるわけで。
そうなるとメーカーは潰れるか?
クルマの値段は倍になるかもしれません。
メーカーも慈善事業ではありませんしね。
書込番号:22767367 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>松平犬さん
そもそも、自動車所有者は、自分自身で自動車の管理を行い、必要に応じて整備依頼する前提の法律になっています。
10年経過している自動車では、エンジンも含め大掛かりなメンテナンスが見込まれますので、所有者責任において有償修理する事が相当数見込まれ、幾らメーカーの設計ミスだとしても、所有者責任が重くのしかかり、無償修理自体が不可能と言う事を、全く置き去りにしているからです。
書込番号:22769165 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

販売元が渋るのは理解できて引きさがり
製造元(保証期間過ぎ)が渋るのはここで糾弾するのですね。
本当にダブルスタンダードだわ。自分が言いたいのはそういうこと。
おつかれさまでした。
書込番号:22769449
8点

車は乗らなくてもダメになりますからね。
走行距離が少なくても状態は1年1万キロと思って購入した方が良いですよ
書込番号:22782754
1点

これだけ街中に走ってるのにエンジン壊れて止まった車を見ないし、話も聞かない。
数ヶ月前にマフラーから青白い煙出して走ってる軽(乗用車)を見たがあれはD社車じゃなかった。
書込番号:23099712
5点

高速でエンジン焼き付かしてしまった人の相談記事がありました。
ほんとに焼き付かせる人いるんですね、ビックリです。
車は違いますが。 ↓
https://carview.yahoo.co.jp/ncar/catalog/suzuki/wagonr/chiebukuro/detail/?qid=12130657222
書込番号:23101279
1点

あれ、このスレ主さん中古で買ったワゴンRでもお怒りですね。
書込番号:23171490
3点

おや、日産デイズ(2013年)にもレビューを上げらられてますね。
こちらムーブのレビュー名:「欠陥エンジン搭載中メーカー」
デイズのレビュー名:「失敗作」 ですか
1万キロ台と喜んで買ったのに、すぐに粗が出た……
そしてこちらもまたレビューの終わりは
ハズレ車を買ってしまい後悔……
ですか。
なるほど、ハズレばかりつかんでは滅入りますね、
今は何に乗られているのかな。
書込番号:23174560
13点

昔の2サイクルエンジンならいざ知らず、4サイクルエンジンでは考えられません!怒りごもっとも。漏れていませんねぇって、排気管の中オイルまみれ間違い無し!走行中アクセルを離した状態の時にドピュって吹き出すオイル。負圧が大きくなるとオイルが上がるオイル上がりの現象。キャブ車の時にもキャブの中オイルまみれと言うのがありました。黙っていてすみません。今さらながら情けないです。
書込番号:23599594 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


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