ムーヴの新車
新車価格: 135〜202 万円 2025年6月5日発売
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このページのスレッド一覧(全34スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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14 | 2 | 2017年2月2日 19:19 |
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153 | 9 | 2020年7月1日 19:17 |
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35 | 7 | 2015年10月5日 13:19 |
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1 | 0 | 2015年1月11日 20:04 |
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22 | 14 | 2014年7月27日 11:47 |
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0 | 2 | 2013年7月22日 21:25 |

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MOVE(非カスタム)のテールランプが点灯時こんなだとは、
納車から15ヶ月、つい最近まで知りませんでした。(^^;)
意外とイマドキな感じで、気に入りました。(^^)
7点

そもそも見た目に惹かれて選んだ車ではないのですが、
まあ、悪くないと思える角度が一枚目の写真のそれです。
(洗車直後でピカピカなので良さげに見えているだけ?・・・(^^;)
書込番号:20624111
4点



自動車 > ダイハツ > ムーヴ 2014年モデル
MOVEのウィンカー(方向指示灯)操作はちょっと独特で、カタログの説明は以下の通りです。
レバーを上下に操作して、ターンシグナル(方向指示灯)を点灯。
レバーはターン位置で固定されず、手を離すと元の位置に戻ります。
レバーを途中まで動かし手を離すと、ターンシグナルが3回点滅するので、便利です。
以上、つまりカタッとなるまで動かせば、右折/左折した後で自動的に点滅が終了する
方向指示灯として機能するし、カタッとなる前に手を離せば三回だけ点滅します。
どちらの際にもレバーは手を離せばすぐに元の位置に戻る所が独特なのです。
BMWなど一部の輸入車にはある仕様だそうですが、自分は経験が無く、
MOVEに初めて試乗した際は、このウィンカー操作には戸惑いました。
正直、これはちょっと厄介かなと思ったのですが、いざ納車されて乗り始めると意外なほどに
すぐに慣れてしまい、今では全然普通に使えていますし、カタログの説明にある通り、
車線変更の際ターンシグナルを三回だけ点滅させられるのが便利と感じています。
このウィンカーの仕様については試乗だけした方々のレビューでは不評が多いようです。
自分自身、試乗した際には使いにくいと感じたので、それは仕方がないと思います。
ただ、実際に自分の車として普段乗っている方で、半年経っても一年経っても
このウィンカー操作には慣れない、使いにくいという方はいるのでしょうか。
(平行して一般的なウィンカー操作の車にも乗り続けている方は別にして)
このMOVEで初体験、試乗時に厄介と感じ、今でも厄介と感じているものとしては
アイドリングストップがそうで、これは是非改善してもらわなければと思っていますが、
このウィンカーの仕様については、むしろ今後ともこの仕様で続けて欲しいと思っています。
9点

現在は国産車でも様々なメーカーおよび車種に採用されていたと思います。
車線変更をよく行う地域にお住まいでスムーズにできる方は良いと思いますが、あまり車線変更されない方やウインカー出してからゆっくりと車線変更する方には使い辛い機能ではないかなぁ。
しっかりレバーを入力しないと通常ウインカーの位置に入らないので慣れの問題もあると思いますよ。
書込番号:20305792 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

> 慣れの問題もあると思いますよ。
まさに「慣れの問題」そのものだと思います。
試乗時には「どうかな」と思ったものが意外なぐらいにすぐに慣れてしまったので、
普段この仕様のウィンカーの車を運転している者の実感として「良」と評価する次第です。
書込番号:20306500
7点

「チョイ押しだけで3回自動点滅」と、「最後まで操作してもレバーが元に戻る」とは、独立した機構ですよ。
私の場合、これまで所有した車の内、前者が装備されていたのは4台と記憶してますが、後者が装備されていたのは1台だけです。
前者は車線変更の際、結構便利に使用してます。
後者については7年使ってますが、特段のメリットを感じず、操作性もよろしくなく、なぜこのような仕様にしているのか少々疑問を感じてます。
どちらにしても車の本質の部分には関わりないので、些細な事ではありますが。
書込番号:20307263
10点

レバーを途中まで動かし手を離すと、ターンシグナルが3回点滅するのは進路変更の為の仕様です。
車線変更との違いが解からない方や車線変更に使用されている方は教則本を読み直した方がいいですよ。
書込番号:20307325
6点

>猫の座布団さん
私は不勉強なもので、差し支えなければ進路変更と車線変更の違いを教えて頂けませんか?
道交法だと車線変更の定義が記載されていなかったはず(私の記憶では)、警察の見解としては車線変更は進路変更の一部だと認識していたと思います。
話はズレますが、どちらにせよ進路変更にワンタッチターンシグナルが3回点滅だと、2回使用しないと法規違反になるんですよね?
書込番号:20308532 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

この前、ダイハツのレンタカー借りましてウインカーが三回しか点かなくて驚きました。
道交法では、
>進路変更をする場合には、進路変更をする3秒前にウィンカーなどで合図を出し、進路変更の終了まで合図を出し続け、終了したら合図も終了しなければならない。これに反すると合図不履行の交通違反となる。
とありますが、ダイハツ車では進路変更は3秒で完了する思想で、安全運転や法規的な配慮はないのかな?と思いましたな。
まあ、現状三回ウインカーのドライバーは多いし、酷いのになると一回の人もいますから、実用的な装備なのかもしれませんが、社外品ではなく最初から装備されてるなんて、おかしくないですか?ダイハツさん。
書込番号:22312721 スマートフォンサイトからの書き込み
17点

この手の自動で戻って、ちょい押しで3回点滅の車、ミライースに乗ってますが半年たっても慣れません。車間距離が十分あって余裕があるときは、ちょい押しで便利と思いますが、かなり車が混み合って車線に合流するときなどバックミラー、サイドミラーと加速を確認して様々なところに注意を払っているときに、ちょい押しいう微妙な押し方に注意をむけないといけないのは、非常にやりにくく、ついついしっかり押ししてしまい、結局戻すか、もう一回ちょい押しして消す方法しかなく、焦ると、反対方向にウインカーを出すはめになります。単に押して戻す方法の方がどれだけ便利かわかりません。運転中は人間の注意が様々なところに向く必要があり、同時に処理する必要がある高次脳機能が必要であるのにもう一つ余分な注意を向ける動作が加わるということが、設計者にはわからないのかなと思います。外国車のまねで深く考えていいないんだと思います。
書込番号:22553918
44点

このSw 通常のタイプよりメカニズムがシンプルで
部品点数も少なく、原価低減されています。
通常はターン入れた状態から、反転させると
キャンセルしますが、これはメカで行われています。 ターン入れた状態でステアリングを回すと
カチカチ音がしますが、これはキャンセルカムと
呼ばれる部品が接触している音です。
同じデザインのディマーswがトヨタ車の一部に
使用されていますが、こちらは通常タイプですね。
書込番号:22554036 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

職場の車がムーブになったので乗ってみたら驚いた。ウインカーの操作が普通ではない。
@ウインカーが自動で消えない時に自分で消せない。消そうとしたら反対のウインカーが点く。危険とは思わないのだろうか?
Aウインカー付けてもレバー位置が元に戻る。気持ちが悪い。
B半押しで3回ウインカー点灯?
実に変だ。ダイハツの車はみんなこれなのか?
乗り心地は一クラス上の乗り心地ですごく良いのに。自分の意志で操作できないのはダメ。
ダイハツ車は自分では絶対に買わないことにしようと思った。
書込番号:23505755
36点



自動車 > ダイハツ > ムーヴ 2014年モデル
このムーヴは自分にとって初めての軽自動車であり、また初めてのCVT車でもあります。
CVTは現在でも、メーカーあるいは車種によってはアクセルを踏み込んでも
エンジンの回転数だけ上がって加速がついてこないといった違和感もあるようです。
しかし、自分はこのムーヴを運転していてCVTならではの違和感を覚えることは全くありません。
当然のように変速ショックの全く無い、良く出来たATです。
このムーヴのCVTシフトレバーには「D」の下に「S」と「B」があります。
「S」は「スポーツ」で「スポーティな走行、坂道や山間地などの走行」に、
「B」は「ブレーキ」で「強いエンジンブレーキが必要なとき、急な上り坂や
下り坂などの走行」に適したモードとなっています。(取扱説明書による)
比較的平坦な道、あるいはちょっとした坂道ぐらいであれば「D」のままでも何の問題もありませんが、
山間の勾配がきつくて曲がりくねった登り道では「S」モードが本当に走りやすくて感心してしまいました。
その後の下りでは「B」が良いのかと思いましたが、普通に「D」でブレーキを使いながら走る方が快適でした。
もっと急な下りだったり、あるいは下り坂が長かったりしたら「B」モードがありがたかったのでしょう。
付け加えるならば、このムーヴで曲がりくねった山道が走りやすいと感じるのは
「S」モードのおかげだけではなく、車体性能の高さからくる、右へ左へハンドルを切った際の
安定してゆったりとした車体の傾き加減やタイヤの接地感の高さのおかげでもあります。
この操縦安定性の高さが自分がこのムーヴを選ぶにあたっては決定的な長所でした。
蛇足ついでに、自分はこのムーヴのブレーキは効き、そして効き具合とも良好と感じています。
勿論、走り屋みたいに攻める走り方に応えるブレーキではないのでしょうが、
少なくとも自分の走り方では山道でも全く不足を感じません。
ただし、その代償なのか、前輪のホイールは汚れ方が激しいように思います。
国産の、しかも軽自動車なのに、ふと見たらまるでドイツ車のように汚れていました。
(「フクピカ ホイール専用拭くだけシート」で拭いています(^^;)
閑話休題、「P」「R」「N」「D」はどのメーカーの車でも同じだと思いますが、その下の「S」と「B」は
どうやらダイハツ独自のモードで、ホンダ、スズキ、三菱/日産の軽では「L」しか無いようです。
このムーヴを選ぶにあたってはCVTのモードのことなど全く考慮していなかったので、「S」と「B」は
何だかちょっと得したような、山道を走る機会が多い人にはお薦め出来る長所だと思います。
もっとも、「L」しか無い他メーカーの車で山道を走った経験はないので、
ひょっとしたら「L」だけでも上手く走ってくれるのかも知れません。
17点

ダイハツ=「S」と「B」
スズキ=「S」と「L」(ハスラーのみヒルディセントコントロール・グリップコントロール)
ホンダ=「eco」と「L」
三菱・日産=「S」と「L」
これが各社の機能内訳です。試乗した限りでは三菱・日産があまりよくなく、それ以外は同じくらいの性能ですね。
「S」はダイハツ以外はシフトレバーにスイッチがあり、それを押すだけで切り替わります。
私も最初「B」って何って営業さんに聞いたら他車で言う「L」相当との事でした。
書込番号:19199514
5点

eofficeさん、情報ありがとうございます。
> 「S」はダイハツ以外はシフトレバーにスイッチがあり、それを押すだけで切り替わります。
各車のシフトレバーのゲートの画像しか確認していませんでしたが、
改めて画像検索してみると、確かにシフトレバーにスイッチがありますね。
結局、味付けの差はあったとしても、機能的には各社横並びということですか。(^^;)
「S」と「B」があって得したわけではなかったけれど、損したわけでもないので良かったということにします。(^^)
書込番号:19199770
5点

ステアリングに付いているPWRモードのボタンはどうなんだろう
シフトレバー部に集約すればいいのに・・・トヨタ車にあったODスイッチな感じで
PWRの横はインフォメーションボタンなので、いっしゅんスマアシのONかと思ってしまいそう
右利きからするとステアリングの右側にボタン類は付けない方がいいと思う
慣れないとつい目で確認してしまい、前方不注意になりそう
(スバル車乗りが何を言う〜って言われそうだけど)
書込番号:19200003
4点

SIどりゃ〜ぶさん、こんばんは。
別スレにも書きましたが「PWR」モードと「S」は使った実感としても違います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000725748/SortID=19185265/#19185265
自分のムーヴがターボエンジン車であることもあってか自分は「PWR」モードは使いません。
一方で「S」は曲がりくねった山道ではとても使い甲斐のあるモードだと感じています。
登りはスポーツの「S」で下りはエンジンブレーキの「B」と考えていたのですが、
基本的には下りも「S」で、さらに強いエンジンブレーキが欲しい時に「B」ということみたいですね。
自分は「PWR」ボタンは使わないので「eco IDLE OFF」ボタンと入れ替えてもらいたいと思っています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000725748/SortID=19191091/#19196208
書込番号:19200288
1点

各メーカーでも微妙に違うんですね〜
先代ムーヴL175sの時に4ATの場合D4→3→2で
、CVTからD→S→Bになったと思います。
因みに自分のスティングレーターボはD→Mしかありません。MはマニュアルでMに入れるとパドルシフトでマニュアル走行が出来ます(殆ど使いません)
普段はDレンジの時にパドルシフトの操作でエンジンブレーキを効かせます。
ダイハツはターボ車でもパドルシフトが付いていないのですが、キャストスポーツにはパドルシフトが付くみたいですね〜
書込番号:19200480 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>このムーヴを選ぶにあたってはCVTのモードのことなど全く考慮していなかったので、「S」と「B」は
>何だかちょっと得したような、山道を走る機会が多い人にはお薦め出来る長所だと思います。
従来のネーミングで言うと、
2 レンジと、L レンジになるでしょうね。
CVT は無段階なので、
セカンドやローと呼ぶのは少し変だから、
S と B と言う名にしたのでは?
書込番号:19201033
2点

>曲がりくねった山道が走りやすいと感じるのは
それはトラクションコントロールのおかげの割合が大きいと思いますよ
以前他車(N−ONE)での山間道走行で実感したことですが
下りのコーナーでアクセル開けられるのに感動しました
PWRは韋駄天スターレットのHiモードな感じなのかな
PWR-ONが本来のカタログ出力でOFF時はエコの事も考えて少し出力ダウンするんでしょうね
シフトレバーのSは、トヨタ車でいうところのODスイッチなのかな(変速比を1.00未満にしない)
B=トヨタ車のみと思ってました、最初に見たのがプリウスでしたから
書込番号:19201192
1点



自動車 > ダイハツ > ムーヴ 2014年モデル
本日ダイハツムーヴXSA4WDメーカー小売価格1,431,000円を契約しました。本体値引き7万円オプション5万4千円の値引きでした。まあオプション値引きはキャンペーンで黙っていても引いてくれます。オプション内容はメーカーオプションナビ 108,000円 雪国なんでウオームパック21,600円 カーペット15,293円 パイザー10,066円 スタッドレスタイヤアルミ付65,880円です。今までカローラ店で購入していたので、担当セールスにムーヴを買えるか?と相談したら全く問題ないとの返事だったので見積もりしてもらいました。ダイハツ店は本体値引き2万円ちょっとだったので、長い付き合いは大事ですね。契約直前にポリマーコーティングもお願いしようかな?と相談すると、何とサービスしてもらいました。最低2万円位するらしいので、ラッキーでした。まだ発売直後で値引きは期待できないと思っていたので満足です。
本日契約で納期は3月中旬らしです。税金が上がりますので購入予定がある方はそろそろ決めないと間に合わない可能性がありますね。
ちなみにトヨタの販売店では中古車扱いでの販売になるそうですが、積極的にダイハツ車も売るそうです。購入したカローラ店では私が新型ムーヴ3台目の販売だそうです。
1点



自動車 > ダイハツ > ムーヴ 2010年モデル
形式はDBA‐LA110Sです。
平成23年1月登録車で初めての車検でした。
特に大きな不満もなく事故もなく過ぎました。
自賠責、重量税、車検代行費、テスター代などで5万チョイ。
技術料、部品代などで3万中半でした。
リアブレーキのカップ交換などは必須なのですが
消耗部品も劣化していたら交換のお願いをしていました。
ワイパーブレードと下回り錆止め塗装は雪の降る地域なので
毎回こちらから要望しています。
エンジンオイルは毎回タダのサービスなので無料です。
(これって嬉しいサービスですね。つい訪問しちゃいますね)
プラグは清掃のみ
2万7千km走っていますが
最近のイリジュームプラグは持ちが良いのでしょうね。
交換する部品が少なくって
故障も無かって
費用が安く済んで大助かりでした。
(標準タイヤはそろそろ限界ですけどね・・・3万km限度?)
1点

なによりですね。
うちのムーヴはそろそろ8年目の車検で、リコール対策込みで車検です。
買い換えたいのですが、女房が気に入って放しません。
まぁ、その正確のおかげで、私も離婚されずにいるのかもしれませんけど。
毎回プラグ交換だったので費用が大変?でした。
最近のムーヴもイリジュームプラグなんですね、ちょっとうらやましいです。
ところで、イリジュームプラグの寿命って10万kmだと思います。
時間がありましたら、取説を読んでみてくださいね。
書込番号:17134334
3点

<リアブレーキのカップ交換は必須なのですが
全く必要ありません。
漏れていれば別ですが・・・
書込番号:17134471
0点

返信ありがとうございます。
なんといっても年金生活間近ですので
このクルマが終のクルマって訳では無いようですが
なるべく低コストで長い期間乗りたいと考えています。
嫁さんが乗っていますので
様子が判りませんが
不満を言わないので安心しています。
逆にお店の方が、オイルはタダなんだから
いつでも来店してくださいって・・・。
知らなかったです。
書込番号:17134478
2点

リアブレーキのカップ交換をせずに
オイル交換が有料のことが多いでしょうね。
その地方の工場の習慣なのでしょうか?
ここだけみると、プラマイって感じですが・・・
書込番号:17134556
2点

色々なご意見をありがとうございます。
まあ、私は行きつけの工場を信頼していまして
遠方への単身赴任の際も車検だけは
同じ工場で受けてきました。
消耗部品の限界は諸説あるようですが
命を預ける部品は
プロのご意見に従うようにしています。
逆に洗車なんかは自分で
気の済むまで行います。
ライトカバーやバイザー
またメッキ部品が曇り無く光っているのは
気持ちがよろしいのでね。
書込番号:17137997
2点

現在、リアブレーキカップは車検時にO/Hする項目から除外されましたが、カップキットの交換は2千円もしない部品なので、車検の際に交換しておくと良いです。
車検時はもともとO/Hが前提なので、部品代だけで工賃を取らないケースも多いです。
車検必須項目から除外されたからと言って次の車検まで5年も放置していると、アルミシリンダー内は水分によって腐食するか固着してしまうので、その時点でカップキットを交換しても漏れてしまい手遅れになります。
内面にボツボツが出来てしまったら、隙間から漏れてしまうのでホーニングの効果もありません。
固着するとシリンダーアッセブリーの交換になってしまい結局は高く付きます。また、固着によって全体の動きが変形するので、バックプレートを削ったり曲げてしまうのでブレーキ全体がゆがんでしまいます。
5年目にはフロントキャリパーのO/Hが必要です。部品代はシールキットで3千円ほどです。
自分で中身の状態を確認出来ればその必要性が分かります。
軽自動車の場合、プラグ交換は2万キロ以内です。常時高回転まで回しているので普通車に比べ着火回数が圧倒的に多いので、プラグ先端部の熔解も早いからです。
関連してプラグの状態が悪くなるほど、イグニッションコイルへの負担も大きくなって来ます。
このメンテを怠ると、プラグの失火だけで無く、影響をもっとも受けやすいイングニッションコイルまで損傷します。
純正イングニッションコイルは高いですよ。
プラグの管理をきちんとしていれば、イングニッションコイルは長持ちしますが、夏場など停車中に長時間エアコンをかけてのエンジンかけっぱなしも良くない。停車中なのでエンジンルーム内の通気性が悪くなり、イングニッションコイルが高熱による劣化を引き起こしやすい。
これはイングニッションコイルだけでなく、全体的にゴムやプラスチック製品で作られている部品を極度に劣化させる。
マメ知識。
車検時にはテスターでクランクやカムのセンサーに異常が無いかをよく見て貰うことです。
これが走行中に壊れると道路上でエンジンが止まります。とくにクランクセンサーの方は重要です。
高速道路上で、突然、車が止まって立ち往生する死亡事故が多いでしょ。
スズキ系は壊れるのが当たり前だけど、最近ダイハツ系も大量にリコール出したことで有名な部品。
書込番号:17531793
2点

軽自動車の場合、
イリジュームプラグの寿命は、条件が良くてもギリギリ4万キロ程度が限度です。
10万キロは理論値みたいなものです。
そこまで持たないにしても、大きな排気量の車で低回転で走行している事が前提ならば、プラグの持ちは良くなります。
軽自動車ならイリジュームでも2万キロで交換、通常のプラグでは1万キロで交換が目安です。
無理するとイグニッションコイル壊しますよ。その方が高く付く。
イグニッションコイルを壊している人の多くは、プラグ交換が長目だったりサボっているかです。
書込番号:17531820
0点

ご意見ありがとうございます。
私も10万キロっていうのは
とりあえず動くだろうって考えかな?って思います。
消耗部品は早めに交換が原則ですね。
嫁さんのムーブは
新車を買うから5回の車検(11年)は
乗るようにってケチケチ考えで購入していますので
持たさねば。
書込番号:17553817
1点

現役テストドライバー(兼整備士)です。
>私は行きつけの工場を信頼していまして
>遠方への単身赴任の際も車検だけは
>同じ工場で受けてきました。
>命を預ける部品はプロのご意見に従うようにしています。
これは素晴らしいと思います。
整備する場所を変えると、責任の所在も分散しやすいですし。
毎回同じ整備工場で行えば、整備によるトラブルが起きても対応しやすいです。
信頼出来る整備工場や整備士さんのアドバイスは、整備士の1人として是非キキちゃんのパパさんの様に素直に聞いて頂けると嬉しいですね。
費用を安くしたいが為に、やった方が良い整備を省くユーザーさんも少なくないです。
まぁ、中にはやらなくて良い整備を要求する店や整備士も居ますから、見極めは必要ですが…。
ところで、新車装着タイヤが3万kmで交換が必要の様ですが、メーカーと品名は何ですか?
横浜ゴムのブルーアース?
ハンコックのセンタム?
ブリジストンのエコピア?
ダンロップのシンセラ?
書込番号:17590309
1点

新車時の装着タイヤはハンコックですが
日本産でも同様の摩耗具合でしょうか?
まあ、柔らかいと摩耗が早いし
硬いと持ちは良いんでしょうが・・・
直ぐに滑っては困りますからね。
この辺り(メーカーさんの選択が)
標準タイヤは難しいでしょうね。
書込番号:17604099
1点

返信ありがとうございます。
ハンコックのセンタムK708でしたか、価格と乗心地が優秀なタイヤですね。
反面、サイド剛性や直進安定性は難がありますが…。
私のムーヴも同じハンコックで、約28000km走行ですが、あと2万km位は大丈夫そうです。
おっしゃる通り、柔らか目のゴム質の影響か、やや磨耗が早い印象はありますね。
私の場合、運転もゆっくりソフトで、ローテーションも説明書記載の5000km毎に実施しているのもありますが、大体5年5万km(2回目の車検)がタイヤ交換の目安となっております。
タイヤのゴム自体も、安全面を考えると5年が劣化の使用限界かなと、個人的には思っています。
メーカー新車装着タイヤの減りは、同じ車種グレードならば、メーカーや銘柄で大差はありません。
それよりも、あなたと私の様に、走行する路面状況や乗車人数、走り方やローテーション頻度等での差が大きいです。
日本産が良いのは確かですが、純正装着されるハンコック等の海外産も、最近は日本産と大差ない性能を備えている物もありますし、安価な人件費で安いハンコック等は、日本メーカーの驚異になりつつあります。
また時間がある時に、私のタイヤの磨耗状況を画像アップしますね。
書込番号:17604459 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

遅くなりましたが、新車から3万km時点の磨耗状況です。
説明書通り、5,000km毎にローテーションを実施していますので、おおむね磨耗は均一です。
私の場合、5.5万km〜6万km(約5年)でスリップサインが出始めますので、おおよそ半分強の走行距離になります。
トレッド部(接地面)のスリップサインまで、2.5〜3.0mmといった所です。
ショルダー部にシワ寄りが見られる以外は、特に問題ありません。
ハンコックといえど、さすがメーカー新車装着タイヤですね。
参考にして頂ければ幸いです。
書込番号:17775103
2点

>新車時の装着タイヤはハンコックですが
>日本産でも同様の摩耗具合でしょうか?
上記しました様に、メーカー採用タイヤだけあって、磨耗具合は日本メーカーと大差はありません。
ムーヴに色々なタイヤ※を試しての個人的意見ですが、価格・タイヤ重量・乗心地・直進性・グリップ・燃費のトータルバランスで優れているのは、横浜タイヤのブルーアースAE−01だと思います。
もう少し安価でというなら、新車装着タイヤのファルケンのシンセラですかね。
安価で、乗心地のみ優れるハンコックは、乗心地さえ良ければいいという方に。
タイヤ重量が重く乗心地は悪いが、クイックな旋回性能と静粛性に優れるルマン4は、キビキビとしたスポーツ走行を好む方に。
高くてもブランドによる安心感を、という方はブリジストンを。
※ブリジストン(エコピアEP150)、横浜ゴム(ブルーアースAE−01)、ダンロップ(ルマン4)、ファルケン(シンセラ)、ハンコック(センタムK708)。
書込番号:17775178
3点

私もリアブレーキのカップ交換は車検時にした方が良いと思います。
意外と早くフルード滲んだりすることもありますし、安全に関わる部品なので交換出来るタイミングでの交換がオススメです。
書込番号:17775276 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



自動車 > ダイハツ > ムーヴ 2010年モデル
先週、ムーブのL,2WDを契約しました。
とにかく安く抑えたくてワゴンRがマイナーチェンジで30km/lにる事を引き合いにスズキ、ダイハツ2店舗、スバルで比較、競合させました。
総額1,100千円でした。内訳は以下の通り
☆車両費用
1,026千円 ( 値引44千円 )
☆オプション費用
0円(マット、バイザー、フロントマッドガードで30.5千円全て値引)
☆諸経費
74千円
自賠責:36.9千円、登録代行:22千円、法定費用(検査登録、リサイクル):13.7千円
☆サービス
希望ナンバー、車庫証明、ガソリン満タン、ワンダフルパスポート30サービス、TSクレジット決済でポイント9000円程度?
☆感想
参考にスバルやホンダ等複数店舗を巡り巡ったので疲れました。やっぱり営業マンの雰囲気で決めちゃいますね。
参考になればと。
書込番号:16390590 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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30〜156万円
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