ムーヴカスタムの新車
新車価格: 135〜180 万円 2014年12月12日発売〜2023年6月販売終了
中古車価格: 3〜225 万円 (3,328物件) ムーヴカスタムの中古車を見る
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|---|---|---|
| ムーヴカスタム 2014年モデル | 1080件 | |
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| ムーヴカスタム 2002年モデル | 23件 | |
| ムーヴカスタム 1998年モデル | 14件 | |
| ムーヴカスタム(モデル指定なし) | 5901件 |
このページのスレッド一覧(全1085スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 16 | 12 | 2025年9月10日 10:50 | |
| 6 | 16 | 2025年7月28日 08:05 | |
| 23 | 18 | 2025年7月4日 10:07 | |
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自動車 > ダイハツ > ムーヴカスタム 2014年モデル
自分の住んでいる地域は雪国でもないのに、毎年冬になるとスタッドレスタイヤに履き替えて、春にはサマータイヤに履き替える手間がありました。夏用、冬用のタイヤが古くなって新しく入れ替えしたいと思い、最近トレンドのオールシーズンタイヤを探していると、韓国製のネクセンというタイヤメーカーがとても性能の良いタイヤを造っていることを知りました。良く調べると、ポルシェ・カイエンの純正タイヤに認証されていること、これは凄いことです。
その他、ヨーロッパの自動車メーカー等々の純正タイヤに採用されているとこを知りました。(日本はスズキ、三菱)
そして、ネクセンのオールシーズンタイヤの「Nブルー4シーズン」というタイヤの性能が極めてすごいことにも感動しました。(ヨーロッパ最大の自動車クラブADACの実施したオールシーズンタイヤテストでNO1になったそうです)
タイヤの横にはスタッドレスタイヤと同じ「スノーフレークマーク」が刻印されてます。
タイヤのインプレッションを観ると、真冬の蓼科高原でのテスト走行で積雪が10cmあっても楽々走行できること、シャーベット状でも走行できることが証明されていました。(ただし、ツルツルのブラックアイスバーンは不得意とのことです)
以前は、オールシーズンタイヤなんて中途半端なタイヤじゃないと思っていましたが、性能の進化に驚いています。
さっそく、ネクセンのNブルー4シーズンを格安で購入してテストしてみます。165/55/15 4本で32000円(税込)
最近、ダンロップが大谷さんをCMで使い、シンクロウェザーという高性能なオールシーズンタイヤを発売していますが、時代はオールシーズンタイヤに向いているように感じます。(シンクロウェザーはタイヤが高額です)
国産タイヤだけに目を向けていると、今は海外製のタイヤも性能があがっていることに感心します。
排水性が良いという雨天も含めて、この冬が楽しみです。
4点
このタイヤは知りませんが、
NEXENタイヤ一度使ったことあります。
わたしは、純正タイヤ以外は、この20年くらいは
アジアンタイヤばかり使ってます。
中国(ピレリパワジー)台湾(ナンカン、フェデラル)韓国(NEXEN、ロードストーン、クムホ)などです。
私のところも、たいした雪も降らないので、スタッドレスタイヤは
2代ナンカン使ってました。
私ごときの使い方では、特に何も困った経験ないです。
今年は2回くらいの雪でしたが、毎年自分で交換してました。
年齢的にだんだんきつくなるので
また、使用後の評価も教えてください。
次回買い替えはオールシーズンタイヤ検討したいと思います。
書込番号:26268422 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
オールシーズンタイヤだと冬のこと考えると早めに交換が必要なのが問題
なんも考えずに履きつぶしてる人も結構多いからね。
うちはスタッドレスは走行距離少ないから五年で交換
夏タイヤはギリギリまで使う。半年ごとに点検出してるから指摘されたら交換予定で
今9年目
個人的にはアジアンタイヤは別にいいけど韓国は嫌です。
書込番号:26268520
7点
>バニラ0525さん
自分も友人のお薦めから色々とレビューとインプレッション含めて調べた結果、納得いく内容でしたので購入に至りました。
ネクセンの社名に至るまでは、ミシュランコーリアとして会社を立ち上げているそうで、ファルケンと提携した後に
豊田通商とも提携していることが書かれていましたので信頼は高いと判断しました。
また、実際に走行した真冬の動画なども拝見すると、相当性能がよさそうにみえます。
一番心配しているのはトレッド面の摩耗、経年劣化がすすむかですが、ネクセンの説明では一般的なサマータイヤと
同等の摩耗であるとのことです。
その辺は実際に使用してみて、感想を来年の春以降に書き込みしたいと思います。
タイヤの夏冬の一石二鳥がどのくらい進化しているかも楽しみです。
書込番号:26268574
0点
>たぬしさん
タイヤは安全が第一ですから、それぞれの考え方があってもいいと思います。
自分の韓国製?と疑心暗鬼になったのですが、性能を試す色々な動画を観ているうちに、
日本のタイヤメーカーは遅れているのではないかと考え始めました。
すでにヨーロッパはオールシーズンタイヤが全盛期だそうで、タイヤメーカー同士の高性能タイヤの競争が激しいようです。
晴、雨、突然の雪などに見舞われる我が日本にもクルマが走行不能にならないようなリスク管理は必要と感じて購入しました。
なお、タイヤの減り具合もサマータイヤと同等の性能に設計してあるとのことで、今後が楽しみです。
ただし、積雪が多い寒冷地に住む方々にはおすすめできませんけれど…。
書込番号:26268584
1点
>やっちゃえニッポンさん
実は吾輩もオールシーズンタイヤに注目している一人です。 知り合いがミネルバのオールシーズンタイヤを使っており、冬場の新潟へスキーに何度も行っていて、とても走行安定性が良い!と話していました。
そこに大谷翔平のシンクロウェザーが登場したのではないですか。
今のオールシーズンタイヤはスタッドレスタイヤに近くなっているように思えますので、いちいち、スタッドレスタイヤを買って冬場だけ履くような面倒くさいやり方から卒業しようと思っていました。
しかし、オールシーズンタイヤでも価格がピンキリで、そこでネクセンに注目しています。
オールシーズンタイヤの動画でも雪道を滑らすにスイスイ、積もった雪の中でもスイスイ走行しているのを観て感激しました。
コスパも冬場の性能も大げさにいうと、最高に近いタイヤでしょうね。
書込番号:26268782
2点
日本のスタッドレスは北海道で使うこと前提で作られているので
世界最高水準です。
なぜかと言えば200万人以上の大都市圏では北海道は世界一の降雪量だからです。
とくに札幌圏は周辺都市を合わせれば300万人規模となり交通が集中するため
踏み固められ最も過酷なアイスバーンばかりとなり、それに合わせたテストコースでテストされています。
なので北海道や一部の豪雪地帯以外であれば外国の格安スタッドレスでも
オールシーズンタイヤでも十分なところがほとんどのはずですね。
そういうことが分かった上で判断すれば余計なコストをかけずに済むと思います。
書込番号:26270001
1点
>kj_kongさん
ネクセンは推しますよ。
色々なレビューとか実際に雪面を走行した動画がありますので、ぜひご覧ください。
書込番号:26270209
1点
>やっちゃえニッポンさん
ネクセンタイヤのHPを拝見しましたが、ポルシェカイエンの純正タイヤに認証されていることに驚きました。
あのポルシェ指定の純正タイヤということは日本のブリヂストン、ダンロップ、ヨコハマ以上の性能が良いタイヤです。
また、ネクセンタイヤは過去にミシュランタイヤの下請け製造もしていたことで、性能の良いタイヤが造れているのでは…。
4ブルー4シーズンタイヤのスペックを観てみたら、タイヤの減りはサマータイヤ並みで積雪10cmの走行画像を観ました。
そして、高速道路から積雪状態の山道まで走れるではありませんか。
165/55/15の価格がヤフーサイトで4本で32000円(税込)なら、コスパ最高ですね。
因みに同じタイヤサイズでネットで検索するとダンロップのシンクロウェザーだと4本で90000円超えますよ。
タイヤの減りが同じでもシンクロウェザーは異常に高すぎます!!!
書込番号:26275230
0点
>kj_kongさん
>たぬしさん
>バニラ0525さん
ネクセンタイヤのホームページにオールシーズンタイヤで高速道路から雪道までを走破した
インプレッション動画がありますので、興味があるようでしたらご覧ください。
https://www.nexentire.com/jp/product/passenger/nblue-4season.php
書込番号:26281020
0点
【タイヤ装着の感想】
交換前の溝が5mmのダンロップ・ルマン5との個人的な比較です。
Nブルー4シーズンタイヤは、新品の溝は約7mmでした。
・ロードノイズは荒れている路面でもルマン5よりかなり静かです。
・乗り心地はルマン5のようなゴツゴツ間は少なくて、路面からの振動が少ないように感じます。
・ハンドルの切れ味はルマン5と大差ない印象で、サマータイヤとしても優秀です。
・直進性はしっかりしていて安心感があります。
こんなことを言ったら大変失礼ですが、韓国製タイヤをはじめて履きましたが、期待以上の乗り心地と操縦安定性でした。
今はネクセンブランドが日本ではメジャーではないようですが、今後、性能と価格で日本でメジャーになり得る性能があります。
(すでにヨーロッパではメジャーのようですが)
もはや、日本製タイヤの時代は過ぎ去るように思えてなりません。
また、メジャーブランドになってタイヤ価格があがることになると困ります。
積雪時走行の感想は次回に…
書込番号:26281245
0点
>やっちゃえニッポンさん
インプレ、ありがとうございます。
>今後、性能と価格で日本でメジャーになり得る性能があります。
(すでにヨーロッパではメジャーのようですが)
こればっかりは、日韓の歴史(倭寇の時からも)から、お互いの国でメジャーになることはこれからもなさそうに思います。
韓国ドラマで、日本人の出てくるもの(歴史上の日本人悪者過ぎる?)は、悲惨なものばかりです。
私は、気にしないですが、まだまだというか、ずっと無理でしょうか。
タイヤに関係ない話失礼いたしました。
書込番号:26281448
0点
なんだ
宣伝ね
買うんでしょ
来年
写真付きで評価お願いします
書込番号:26286155
0点
お疲れ様です。
新しいムーヴ、発売されましたね。カスタムが無くなったのは非常に残念に思います。私的には走り屋感のデザインが好きだったので。
さて、1年前からカタカタ音に悩まされています。長文です。
1年前に純正ナビから社外ナビに交換しました。町の小さな車屋さんで購入、取り付けをお願いしました。取り付け後の帰り道、走行中にカタカタと音が鳴っていることに気が付き、次の日、その業者さんにカタカタ音がするので見てもらいましたが、原因がわからず、配線をクッションテープで巻いてくれた程度でした。(その時は走行して音の確認はしてくれておりません。)
その後もカタカタ音は収まっていませんでした。
ナビを交換する前はそんな音は鳴っておらず、交換後になりだしているので、どこかの配線が周りに当たって音がしていると予想しました。
その音は、ガタガタ道を走っても鳴ったり鳴らなかったり。鳴り出すとちょっとした凹凸でもずっと鳴ります。一度エンジンを切ってまた乗りなおすと音が鳴らなかったり。一貫性がありません。
ディーラーにカタカタ音を対応してもらおうと思いましたが、どのタイミングで鳴るかわからず、鳴っている場所も特定できていないので、頼んでいません。
友人を横に乗せてカタカタ音を聞かせましたが、真剣に解決に協力してくれる気が見られず、「わからない」の一言で済まされ。
とりあえず、グローブBOXとエアコンパネルを外して、手を入れて裏側の配線を持って振ってみて、周りに当たって音が鳴りそうに思った場所は配線を周りのステーに固定したりクッションテープでくるんだり、1年の間に10回は同じことを繰り返したと思いますが、改善されず。
運転中に思ったのは、エアコンパネルの裏当たりで鳴っていると思ったのですが、違ったかも。
で、お聞きしたいのは、一人で運転中、こんなカタカタ音がする場合、皆さんはどうやってその場所を確定させますか。
ナビは、GPSとTVのアンテナは純正の使いまわし(変換アダプターを使用したらしい)、360度カメラもカメラアダプターを使用して使いまわしです。
エアコンパネルとグローブBOXぐらいは取り外しできましたが、前のキャビネットを外して確認まではスキルがないので無理です。
お金払って業者さんに頼むしかないでしょうかね。
何か解決のヒントを知っている方がいればと思って書き込みしました。よろしくお願いします。長文失礼しました。
0点
>piccyoさん
>友人を横に乗せてカタカタ音を聞かせましたが、真剣に解決に協力してくれる気が見られず、「わからない」の一言で済まされ。
>で、お聞きしたいのは、一人で運転中、こんなカタカタ音がする場合、皆さんはどうやってその場所を確定させますか。
一人で運転中、音の出どころを探るのは、非常に危険です。
諦めましょう。
音は、左側から聞こえるようでも、反響して、実際は反対側ということもありますし、一人では、しかも運転中に探るのは、危険です。
運転に集中しましょう。
あと、友人が非協力的だったということですが、単純にわからなくても仕方ないと思います。
ただ、助手席に誰か乗せて、色々なところを手で抑えてもらい、音の出方を、スレ主様が判断するのは、可能かと思います。
微妙な音の変化で、わかるかもしれません。
普段聞いてない方は、わからなくても仕方ないように思います。
それで、解決する可能性も低いとは思いますが、
あとは、業者の方に、取り付けたものすべて、一度外し、注意して再装着してもらうかですね。金銭的にどうするかは、ご自身が負担を覚悟はしてください。
業者に真剣になってもらうためには、お金の文句は避けましょう。
ディーラーに相談との話されてますが、
他所で付けた社外品のフォローは、断られると思います。
まあ、お金と、結果がダメもとなってもいいとで頼めば、引き受けてくれるかもしれませんが。
長々、私の感想です。失礼しました。
書込番号:26225650
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0点
カタカタ音、気になりますよね、よくわかります。
ぼくの経験ですが、助手席Aピラー内のテレビアンテナ配線からカチカチ音がありました。
助手席の妻に抑えてもらったら消えたので簡単に特定できました。
とにかく大まかでいいのでどこの部分からなのか切り分けしていって絞りこむことです。
センターコンソールあたりなら手を伸ばせば自分で確認できると思います。
特定したら開けてみて、オーディオ本体なら一度取り外すくらいの覚悟でやらないと難しいかも。
僕が隣に乗ってみれるならすぐに原因探してあげられるんですが、笑。
書込番号:26225789 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
社外ナビがどのような種類(フローティングタイプや通常の2DINタイプ)か不明ですが、社外ナビ本体パネル部分を走行中押し路面の振動などでカタカタ音が出るか確認してみて下さい。
2DINタイプでも前面パネルが開くタイプだと振動により本体と前面パネルが接触して異音が出る場合があります。
純正ナビはそういった部分が対策されてるのでカタカタ音などほぼ出ません。
原因がナビ本体なら、パネルと本体の接触部分に薄く柔らかいクッションを貼り付けて対策してみて下さい。
書込番号:26225799 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>こんなカタカタ音がする場合、皆さんはどうやってその場所を確定させますか。
反響して聞こえる異音があるので、聞こえる方向にとらわれないことが大事と思います。だから特定が難しいのですが…
自身の場合、助手席Aピラー辺りから聞こえたカタカタ音が、ルームミラー根本のガタが発生源だった事があります。
ETCをカー用品店で後付けして貰ったら、何処かを固定していた筈の樹脂クリップが車内に転がっていた事もあります。何処かカタカタしていたかもしれません。静かではない車両だったので、異音に気が付きませんでしたが…
配線類は、可能な限り残さずスポンジで養生しましょう。
内装パーツは、押すとカタカタする箇所にシリコンスプレー(無溶剤)を吹き付けましょう。ドアを開けると見えるダッシュボード横側や、ドア付近の樹脂パーツにもガタが無いか、など残さずです。
書込番号:26225805 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>piccyoさん
>1年前からカタカタ音に悩まされています
カタカタ音は気になりだしたら少しの音でも気になりますよね(分かります
ナビ交換後からと言う事なので、取り付けの際に取り外した部品のかみ合わせがキチンと合わさっているかの確認(きちんと合って無いと音が出ます)
ナビ取つ時に、ボルトナットがキチンと締めっけて有るかの確認(緩いと音がでます)
ナビとダッシュボードなどの部品と近すぎないか(近いと揺れた時音が出やすい、(スポンジなどで対策))
取れ付けが終わり元に戻す時も各部品が所定のところにきちんと収まっているかの確認(きちんと収まって無いと音がでます)
ディーラー(修理屋)と同乗して確認する時は、一人で運転する時は音が出るのに助手席等に同乗して聞いてもらうときは、音が出ない場合が多く有ります。(重量の配分の関係?なぞですが)
事前に車に乗って、どこの場所でカタカタ音が多く出るか確認をして、その場所を同乗者を乗せて走行しましょう。
その時音が出ない時は、同乗者にその場所を教えましょう(メカニックの人は優秀ですから、一人で乗って対処してもらえると思います)
早めに(時間を空けずに)相談に行きましょう。
書込番号:26225821
0点
>友人を横に乗せてカタカタ音を聞かせましたが、真剣に解決に協力してくれる気が見られず、「わからない」の一言で済まされ。
友人が当てにならないと思ったのでしたら、友人に運転してもらってスレ主が音の出どころを探りましょう。
そうすれば音源に集中できると思いますよ。
書込番号:26225875
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2点
早速のたくさんのお返事、ありがとうございます。早いお返事にびっくりしています。
>バニラ0525さん
運転中にカタカタ音の場所の特定は、おっしゃる通り危ないですよね。
運転中に鳴っているときに、耳を集中させて場所を特定しようと試みるのですが、やはりうまくいきませんね。
>くまごまjrさん
横に乗っていただいて、出所を確認してほしいです。ほんとに。
>kmfs8824さん
ナビはパイオニアのRF-721です。取り付けはきちんと付いていて、揺れも全然ないんです。
>銀色なヴェゼルさん
>自身の場合、助手席Aピラー辺りから聞こえたカタカタ音が、ルームミラー根本のガタが発生源だった事があります。
そうなんですね。実は今日、わかったことがあります。後半に書きますね。
>神楽坂46さん
ナビのボルトの締め付けはきちんとできていました。ナビの後ろの隙間に純正カメラを変換するカメラアダプターのボックスがあって、これがカタカタ鳴るのかと思いクッションで巻きましたが効果なかったです。
>茶風呂Jr.さん
友人の運転で私が確認。おっしゃる通りです。できればそうしたいのですが、友人と会うときは必ず食事をして友人はお酒を飲むんです。だから運転を代わって確認することも難しく。それにいつ鳴り出すかもわからなくて。
皆さんありがとうございます。参考になります。
それで、今日、その友人を載せて往復200キロの運転をしてきました。行きは全くカタカタ音はしなかったのですが、帰りにカタカタ音が鳴りだしました。
それで、友人に音の場所を探ってもらったのですが、ムーヴカスタムのダッシュボードの左右に通気口みたいな穴が開いているのですが、(エアコンの風は出ていないようなので、何の穴かわかりませんが)ここから音が鳴っている。っていうんです。手で塞いだら聞こえなくなるって。
それで、音が鳴っているときに手で塞いだら聞こえなくなりました。場所確定!!と思ったのですが、もう一度よく確認してもらったら、手で塞いでも音は響いていました。(笑)
その後、今度は、前の左隅の方で鳴っているっていうんです。
くまごまjrさんや銀色のヴェゼルさんの言われているAピラーの中みたいなんです。
エアコンパネルやグローブBOXの中はやりつくした感があるので、この後、Aピラーの中を確認してみます。
取り外し方はユーチューブに上がっているかな。
ちょっと頑張ってみます。
また報告いたします。
ありがとうございました。
書込番号:26225987
0点
>piccyoさん
まず話を最初に戻して、
>原因がわからず、配線をクッションテープで巻いてくれた程度でした。
工賃は別で取られましたか?それとも本体購入でのサービス?
仮に払っている場合は、異音など無く動作が正常に稼働してこその仕事料として支払ったと思います。
交換後に発生し出した事からも、付け替えが原因なのはハッキリしている訳ですから
原因が分からないならその時点で一度取り外して下さいと言ってみたら良かったとは思います。
取り外して音が無くなるのならば取り付けに問題が有ることの切り分けがハッキリしますよね
うちじゃこれ以上と言われたら、外したまま工賃返金して貰って違う店に頼む方が早く解決すると思います。
サービスで取付けて貰っていたら別料金にはなりますが、他店で持ち込みとしてやって貰った方が時間を無駄にしないで済むかと・・
その際に最初の取付け店で外したままの方が次の店で工賃が多少安くなるので、原因切り分けも兼ねて外して貰うのをお勧めしますね
ナビ交換にあたって一番大変なのは本体脱着では無くTVアンテナの位置決めや配線処理なので、外すくらい一度やった事ある車種なら15分仕事ですよ。それも養生に時間が持って行かれるだけ。
中にはセンターコンソールも全部外さないといけない例外な車種もありますが。。レクサス車とかはちょっと手間が掛かります
最後に経験上、配線関係はカチカチやチチチ・・・ という音が鳴る事が多く
カタカタというのは違う原因かなと思ったりします。
GPSやアンテナは使い回しとの事でピラーの脱着も無かったはずなので、前面パネル含めて本体の固定方法を疑ってしまいます。
その周囲のパネルも元の通り戻せたのでしょうか・・・
聞いている限りこれ以上簡単な交換は無いレベルなのに異音って大変ですね
書込番号:26226018
0点
>piccyoさん
用事しながら打っていたので投稿した時には新しいコメ上げられてたのですね。
読まずに発言した結果になりました。
Aピラーですか、だとしたらナビ交換とは関係無い気もします。
早く原因見付かると良いですね
書込番号:26226028
0点
>☆ポコ☆さん
お返事ありがとうございます。
カタカタ音がして、再度持ち込んだ時は、工賃無料でした。と言っても20分ぐらいの作業だったので、これで工賃をまた取られていたら、クレームを入れていたと思います。
書込番号:26226035
0点
Aピラーにエアバッグが内蔵されてなければ作業は楽なんですが、エアバッグ内蔵であれば不慮の展開がないように作業してくださいね。
書込番号:26226038
0点
さて、早速ですが、Aピラー外しました。
外し方はユーチューブに上がっていました。ほんと、こういう作業をするときは、助かります。
それで、外したところ、写真に○を入れましたが、なんかカタカタ言いそうな物体が。
目前はツイータースピーカーの配線コネクターです。
奥は、何でしょう。結構大きな四角い物体が。でもこの物体、1点で固定されていました。固定というか外れないように1か所で止まっている感じで、その場でぐらぐら動きます。
とりあえず、両方クッションでくるんでAピラーを元に戻しました。
でも、ツイーターのコネクタは元から付いていたもので原因とは思えないし、奥の四角いコネクターもブラブラ遊んでいる状態でもないので、どうかなと。
Aピラーの中にこんな大きなコネクターが入っていたとは思ってもいませんでしたが。
とりあえず、やることはやりました。これで、様子を見てみます。
皆さん、本当にありがとうございました。
皆さんにグッドアンサー入れたい気持ちですが、入れれなかった方、ごめんなさい。
数か月後に結果、書き込みますね。
書込番号:26226045
2点
>piccyoさん
少しでもお役に立てたら嬉しいです。
ちょっと補足させてもらうと、僕の場合はカプラーじゃ無くて、アンテナケーブルの立ち上がり部分がボディと干渉してカチカチなってました。
ちょうど写真の右上赤丸の左側に3本インシュロックで縛られてるケーブルの立ち上がり部分でしたが似たような状況でしたよ、参考まで。
音が消えるといいですね!
書込番号:26226157 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>くまごまjrさん
ありがとうございます。
今回の作業で音が消えなかったら、おっしゃっている部分も試してみます。
1年越しの問題、解決するか、楽しみです。
お世話になりました。
書込番号:26226219
0点
朝、車で出勤時、動き出して1分後、テンション爆下がり。
カタカタ音が鳴りました。
それも、会社着くまでずっと。
前よりもひどくなりました。
Aピラーの中じゃ無かった。
会社着くまでの音、やはりキャビネットの中。ナビの左下のあたりが鳴っているような。
とりあえず、時間的にいじれないので、Aピラーを外して、もう一度配線を確認して、今日は終わり。
時間が出来たら、ナビを取り外して配線を確認しようと思います。
書込番号:26227015
0点
お疲れ様です。
その後、いろいろ試しました。
初めに、ナビを引き出して、配線を確認しました。コネクター類はクッションテープを巻くなど対応しました。
結果、変わりませんでした。
次に、ハンドル左下に、ナビの交換時にカメラの切り替えスイッチを付けたのですが、これも疑い、配線を確認しました。怪しい部分はクッションテープでくるみました。
結果、変わりませんでした。
それで、もう一度、くまごまjrさんや銀色なヴェゼルさんがおっしゃっていたAピラーの中を確認しました。配線を結束バンドで縛るなど対応しましたが、結果はダメ。
とりあえず、Aピラーを外して、数日過ごしてみました。
音は全くしませんでした。
やはりAピラーで音が鳴っていたようです。
それで、100均で隙間テープ(スポンジの隙間を埋めるテープ)を購入して、上から下まで配線の上に貼り、念のためAピラーの内側にも貼りました。
それで数日過ごしていますが、音は止まったようです。
カタカタ音が鳴っているときは、全然Aピラーの中で鳴っている感じではなかったので、ほかのところばかり見ていましたが、結局はAピラーの中の配線が振動でAピラーのカバーに接触していたようです。
ヒントをいただいた、くまごまjrさん、銀色なヴェゼルさん、感謝です。
ようやく、1年越しの問題が解決です。
ありがとうございました。
書込番号:26249282
2点
自動車 > ダイハツ > ムーヴカスタム 2014年モデル
坂道以外の平坦路を、シフトBやSのレンジで走るとエンジンに悪影響はないのですか?
Dに入れるつもりが誤っていれてしまい(^o^;)
50~60キロ出して信号で止まれるまでしばらく(15分くらい?)走ってしまいました…。
書込番号:26224629 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
全く問題ないですよ。
しいて言えば、エンジン回転数が高めになるため、エンジンの消耗がごくごくわずかだけ進んでしまった、というレベルかと。
でもそんなのは信号ダッシュ1回分にも満たない気がしますよ。
書込番号:26224636
4点
まぁ別に低いギアで走行したところでエンジンが高回転してるだけなので
レッドゾーンに入ってなけりゃただ燃費が悪くなるだけでしょ。
ユーザーじゃないから詳しくないけど
タコメーター付いてますよね?
レッドゾーンまでいくと相当うるさいからすぐ異変に気付くと思うんで
レッドまでは行ってないと思うけれどね。
書込番号:26224639
2点
>MIFさん
今どき(数十年前から)のクルマはレブリミッターが付いてますから、レッドゾーンを越えて回りませんよ。
CVTやATは高速走行時にシフト操作しても、レブを超える速度ならダウンしませんし、無改造でレブに入れることは困難かと。
書込番号:26224642
1点
若干エンジン音が煩い
若干燃費が悪くなる
アクセルワークが雑な人は、同乗者にバレる
それ以外のデメリットは
ありません。
書込番号:26224660 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
悪影響があるような設定なんかしませんよ。
少し速度に対してエンジン回転が高くなりますね。
高回転すぎるのは問題があると思いますがこれぐらいの回転は逆にエンジン負荷が軽くなり変に低回転で粘らすような運転より優しいと言えます。
エンジンの回転域に依存しますが燃費が良くなる部分もあります。
何も低回転だけが燃費が良いとは限りませんからね。
書込番号:26224679 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
逆に、溜まったカーボンとか燃やして調子良くなったりするかも。CVTには多少負荷多めかもしれませんが。
書込番号:26225098 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>シフトBやSのレンジで走るとエンジンに悪影響はないのですか?
素朴な疑問、BやSって何?
おそらくSはスポーツで、普通のDより高回転域を使うレンジかと想像できるけど、Bって何だろう?
もちろんバックのBではないだろうし。
書込番号:26225310 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
え?ブレーキでしょ?
疑問に思ったことすらないです・・・
書込番号:26225506
2点
4速マニュアルまたは5速マニュアルが標準だったころは
1速 → ロー ギア
2速 → セカンド ギア
3速 → サード ギア
4速 → トップ ギア
5速 → オーバートップ ギア
と呼称していた。
マニュアルモードのないAT車は上から
P-R-N-D-S-L あるいは P-R-N-D-2-1
となっていることが多く
「L」or「1」で→1速固定、「S」or「2」→2速固定なので
LはLow SはSecondの頭文字。
どちらも低速ギアに固定することでエンジンブレーキを利用できるが
峠道などは2速固定でエンジンの高回転域を使った方が走りやすい。
CVTの場合は無段変速機なのでギア段数の概念がないため
LやSに相当するギア比を維持するモードってことで
目的に応じたブレーキやスポーツの頭文字を採用してる。
書込番号:26225515
0点
>LはLow SはSecondの頭文字。
昔のSはスノーのSと思ってましたが・・・(2速発進)
書込番号:26225519
0点
なるほどSはセカンドなんですね。
で、Bは?
書込番号:26225533
0点
だからブレーキだって・・・(^0^;)
書込番号:26225545
5点
ホンダは以前はLレンジでしたが、Bレンジに名称が変わりました。
Sはミッションのレンジではなく、Sモード(シフトアップする回転数が高くなり、加速が良くなります燃費は悪化しますが)
Lレンジは長い下り坂だとアクセル踏まなくても80km/h近くまで達します。
書込番号:26228243
0点
以前ホンダには星マークのレンジがあったような?
昔々の借りた車なので記憶が定かではないが、どなたか御存知ないですか?
(はなしが横道にずれてすいません)
書込番号:26228280 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まったくわかりませんが、ODのスイッチだったとか?
書込番号:26228281
0点
>ダンニャバードさん
ふと思い出したけれど40年以上前のことなので、あやふやです。
忘れてください、すいません。
書込番号:26228339 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
https://www.honda.co.jp/factbook/auto/CIVIC/19920700/cv20-007.html
書込番号:26228357 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>コピスタスフグさん
ホンダ シビックのスターレンジでしたか!
モヤモヤがスッキリしました。ありがとうございました。
懐かしさに、うるっと涙目になります。
書込番号:26228406 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > ダイハツ > ムーヴカスタム 2014年モデル
ず〜と、ルーフモールの表面が劣化で白くなっていて気がかりだったので、思い切って自分で交換しました。
ルーフモール自体はネット価格よりディラーに発注した方が安かったので、ディラーに取り寄せを依頼しました。
注文をしてから5日間でパーツが届き、価格は左右セットで7,700円とのこと。
さて、片方ずつは溝にまっている古いルーフモールを外してみると、溝には長年の砂埃がこびりついているではありませんか。
交換自体は古いルーフモールを上に引き上げて外し、新しいルーフモールを押し込むだけなので片方で1〜2分あればできるのですが、溝にこびりついたゴミと砂等を取り除くのに片方で10分程度かかり、すべてを取り除くのに少々時間がかかりましたが、外見的に見てもきれいになりました。
劣化したルーフモールをこのまま放置していると更に劣化が進み、素材が風化してバラバラになる可能性があるとのことです。
自分でも簡単にできるルーフモール交換は必須ではないでしょうか。
3点
まぁ、車体には様々なゴム系パーツがありますから、交換できる部分なら10年毎くらいで交換したがいいでしょうね。
大昔に乗っていたNAロードスターは中古購入で当時すでに10年落ちくらいだったのですが、乗り始めて1〜2年でモールの劣化で雨の日に車内に水が浸入する事態になりました。ちょうど結婚を控えていたので、そのまま手放しましたけどね。
純正の消耗パーツって結構安いんですよね。ただ工賃がそこそこかかるので、それで躊躇しちゃうんですよね。DIYで簡単に交換できるものもあるので、急がないのであればディーラーで発注するといいでしょうね。急ぎにすると別途送料請求されちゃいますからね。今回のスレ主さんのパーツもディーラーが他のパーツと一緒に発注することで送料がかからないようにしてくれたんでしょうね。
外装のゴム系、無塗装のプラパーツとかは紫外線劣化で白化して見栄えが悪くなるのでそこを交換するだけでもカッコよくなりますもんね。
交換お疲れさまでした。
書込番号:26204276
0点
自動車 > ダイハツ > ムーヴカスタム 2014年モデル
型はLA100S後期のムーヴですが、5万キロまで1回も緩まず調整もしなかったエンジンのVベルトを新しくすべて交換後(DR)、まだ1万キロも走行していないにもかかわらず、2回も緩んでDRで締め付け調整しました。そのたびに調整代の工賃を5,000円取られています。その後、半年もたたないうちに現在に至っていますが、すでに緩んできているようなアクセルオフの時に異音がエンジンルームからします。Vベルトはそんなに緩むものなのでしょうか?
同じ、症状の方がいましたら知りたいと思い書き込みしました。
2点
あれ、Vベルトテンショナーは付いていないのかな?
書込番号:26145097
0点
自動車 > ダイハツ > ムーヴカスタム 2014年モデル
@車検は今までは、ディーラーでしたが楽天車検等で口コミ評価の良い整備工場に出したほうがポイント貰えて更に安く上がりコスパが良いのですか?
A自分の車はアイドリングストップ車ですが、ネットでバッテリーの劣化が早く部品の劣化も非搭載車に比べて早く出費が抑えられるどころか嵩むと見ましたが意図的に機能をキャンセルしていたほうが出費が抑えられるのですか?
書込番号:26078139 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ア キ ら らさん
@ それも良いと思いますが、オートバックスも安くしてくれますよ。
近くのオートバックスで見積もりをしてもらってからきめた方が良いとおもいます。
A バッテリーもそうですし、セルモーターもアイドリングストップすると酷使しますので、
わたしはアイドリングストップ車に乗る時は意図的にオフにしています。
私的にはそんなに燃費変わらないと思います。
(エンジンかかる時に多く使うでしょうし)
書込番号:26078181
![]()
2点
@
格安車検はブレーキ液も冷却水も 車検に通りさえすれば交換しません。
いままでディーラーで潤沢な車検/予防整備が行われていれば
1回目の格安車検は安くつくでしょうが
2回目以後は高くついたり、
車検途中で故障が発生したりすることが考えられます。
A
アイドリングストップはキャセセらーを装着すれば
キャンセルすることは可能ですが
それで どれだけバッテリー存続期間が伸びるかは不明です。
アイドリングストップ車両は
最大充電電流が高く設定されていますので
その最大充電電流に耐えうる高性能バッテリーの搭載が必要です。
充電電流の高さがバッテリを痛める要因なので
キャンセラーを施工したとしても
アイドリングストップ非対応バッテリーを装着することは危険ですのでお勧めできません。
書込番号:26078216
0点
>ア キ ら らさん
>@車検は今までは、ディーラーでしたが楽天車検等で口コミ評価の良い整備工場に出したほうがポイント貰えて更に安く上がりコスパが良いのですか?
他の口コミも同様ですが口コミ評価の良い整備工場の口コミをどこまで信用するか
本当に良いのか
安く上がるとは思いますが
行う内容が違う場合もあるのでコスパが良いかはどうかは別の話です
気になるのであればとりあえずディーラーと両方見積もり依頼をしてもてはどうでしょう
その見積もり内容を比べてみるのは有りと思います
A自分の車はアイドリングストップ車ですが、ネットでバッテリーの劣化が早く部品の劣化も非搭載車に比べて早く出費が抑えられるどころか嵩むと見ましたが意図的に機能をキャンセルしていたほうが出費が抑えられるのですか?
よく言われるのはアイドリングストップ車はバッテリーの負荷が大きく交換サイクルが短くなり
更にアイドリングストップ対応のバッテリーの方が高額なので
アイドリングストップで浮いたガソリン代より高額で交換頻度の高いバッテリー代の方が高額な場合が多いようです
書込番号:26078612
2点
>ア キ ら らさん
私は2回に1回はプロに頼み、あとの1回はユーザー車検です
プロに頼む時に問題があった部品、次回のユーザー車検時に問題起きそうな部品を交換して貰います
ユーザー車検時はブレーキの清掃、グリスアップ、冷却水の補充や点検等で済んでます
もちろん全て自己責任になりますしプロにお任せする車検時の部品代は結構かかりますので1台の車を長く乗らないなら町工場が車検付きで出してる安い中古車を車検毎に乗り換えるのも有りかと思います
Aに関してはバッテリー交換を自分で行ってください
外した古いバッテリーは廃品業者や解体屋で買取って貰って下さい
書込番号:26078667 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ひろ君ひろ君さん
回答ありがとうございますm(__)m
自分画像のようにフロントの曇り止めオンにしてアイドリングストップしないようにしてますが、これだと問題ありますか?
書込番号:26079743 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
キャンセルはドライバビレティーの向上にはなりますが
節約は考えないほうがいいでしょう。
フロントデフォッガーだと 足元暖房とか顔冷房もできなくなるんじゃないかな
なにかしらの施工もしくは 素直にエコアイドルOFFボタンのほうがいいでしょう
書込番号:26079862
0点
>gda_hisashiさん
回答ありがとうございますm(__)m
楽天車検対応業者を見てましたら、ディーラーも一覧にあったのですがそこなら安心と楽天ポイントが貰えるお得を両立出来ますか?
価格は、他の整備工場と比べるまでもなく高かったですが(^o^;)
書込番号:26090771 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>神楽坂46さん
回答ありがとうございますm(__)m
オートバックスやイエローハットでは、バイトみたいな人が流れ作業で整備をしていると前にネットで見ましたので不安なのですが(^o^;)
再始動自分の車は、普通に音しますがスズキ車だと音もなく再始動するみたいですね。
それだと、知らない間にアイドリングストップしてバッテリーやセルモーターを酷使しているので怖くなってしまいますが(;つД`)
書込番号:26090788 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
@当方はいつも近くにある「車検館」に車検を出していますが、5回目の車検は法定費用込みで5万円前後でした。
6ヵ月点検も無料です。
Aアイストはいつもオフして乗ります。(燃費よりバッテリー交換の方が高いとの理由です)
書込番号:26145004
3点
よっぽどの悪質な整備工場でない限り街の整備工場で大丈夫でしょう。
ディーラーより作業単価や、基本整備料が安いので安く済みますし、大抵の場合ディーラーより作業の腕が良いですね。
先ずは、ここぞと思う整備工場で見積もりを取ったらよいかと。
書込番号:26145117
1点
ムーヴカスタムの中古車 (全4モデル/3,328物件)
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- 走行距離
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- 支払総額
- 53.1万円
- 車両価格
- 43.9万円
- 諸費用
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- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 9.7万km
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- 支払総額
- 38.5万円
- 車両価格
- 29.8万円
- 諸費用
- 8.7万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 7.4万km
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- 支払総額
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- 車両価格
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- 年式
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- 諸費用
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- 車両価格
- 49.8万円
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