ムーヴカスタムの新車
新車価格: 135〜180 万円 2014年12月12日発売〜2023年6月販売終了
中古車価格: 3〜386 万円 (3,236物件) ムーヴカスタムの中古車を見る
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| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| ムーヴカスタム 2014年モデル | 1080件 | |
| ムーヴカスタム 2010年モデル | 1079件 | |
| ムーヴカスタム 2006年モデル | 120件 | |
| ムーヴカスタム 2002年モデル | 23件 | |
| ムーヴカスタム 1998年モデル | 14件 | |
| ムーヴカスタム(モデル指定なし) | 5901件 |
今回、10年、14万キロ乗っていたトヨタイプサムに故障が頻発して泣く泣く手放すことになり、妻がエッセを購入している縁でムーヴカスタムXリミテッドSAを購入することになりました。
契約は済んで後は8月末の納車を待つばかりで楽しみにしているのですが、先日カタログを読み返していて不安がひとつ。
ムーヴの馬力が52PSで今、妻が乗っているエッセが58PSとなっていました。
重量もエッセの方が40kgくらい軽いようです。
普通に考えてエッセよりも非力に感じるのでしょうか?
基本、燃費重視で考えてはいるものの、多少は走りも楽しみたいと思っていました。
他車ではトルクは違うもののワゴンRが同等、日産DAYZが49PSとなっていました。
軽自動車であれば52PSもあれば通常の運転(坂道や長いワインディングロードを除く)では不満がないレベルなんでしょうか?
書込番号:16464516
12点
ムーブはスバルではステラとして売られている車、NAでも走らない神戸の坂を上らないという悪評は聞かない。
CVT搭載なのでアクセル加減でしつけられる。
トロトロと流れの速い坂道を登坂するのも流れをリードするのもアクセルの踏み加減だけの違い。
私のステラは4気筒のスバル製、ムーブより数十キロ重い。
CVTの変速幅が適当なので3人とカヤック積んで淡路の高速道路もエアコンオンで速くは無いが流れについていけます。
もちろん過給機無しのNAステラです。
その前に乗っていたヴィヴィオは180Kgほど軽量、これはよく走ったが比べると可愛そうだ。
でも100Kmの速度で室内で会話が出来るほど静かになっています。
新しいのはいろんなところが改良されて良くなっていますよ。
書込番号:16464590
9点
スズキキャロルに乗ってます。(笑)
まぁ軽いのでNAでも問題なし。(NAしかないけど)
上り坂では重量級のワンボックスより上るかも?
高速は100キロくらいまでは大丈夫。
ワゴンRのターボにも乗ったけど小さいだけで
エアコンガンガンかけても走りは普通車と遜色ないですね。
その分、燃費は厳しいけど。
書込番号:16464658
3点
神戸みなとさん、早速のご回答ありがとうございます。
最近の軽は走るようになったと感じてはいましたが、そこまでとは思いませんでした。
昔、ダイハツシャレードのデトマソターボに乗っていましたが当時のアルトワークスに直線でぶっちぎられた記憶があります。
そのころも凄いと感じましたが、今や軽自動車は普通車を凌駕する勢いなんですね。
書込番号:16464860
7点
ルイスハミルトンさん回答ありがとうございます。
キャロルは何年式くらいのでしょうか?
現行式のスズキのOEM版でしょうか?
キャロルがスズキのOEMで復活した時、社用車で乗っていました。
意外によく回るエンジンで社用車にも関わらず飛ばしていた記憶があります。
ターボはガンガン走るのでしょうね。
今回はもう私も若くはないので燃費と走りが釣り合いが取れているNAにしました。
ターボにも少し未練がありますが、あの加速感が病み付きになっては困りますので。
書込番号:16464874
6点
MC前の現行ムーブカスタムNAに乗っています。
エッセには代車で乗った程度ですが、スタートダッシュなんかは重量の軽いエッセの方がやっぱり速い感じがすると思いますよ。
同じく代車で乗ったムーブラテNAの3AT車は、坂道では車が重い感じがして走らないイメージでしたが、ムーブカスタムNAのCVT車は、同じ坂道でも意外とスムーズに上って行くので、CVTが優秀なのか市街地走行ではほとんどストレスは感じないですね。
書込番号:16465070
4点
NAでも満足だというニュアンスで書きましたがターボ付とは力の差は明白です。
神戸の旧西神戸有料道路、標高250メートルほどの峠付近が東西共に急な坂になります。
NAで60キロプラスほどの速度で登りきれますがターボ付の軽4は軽々と追い越していきます。
高速道路でも同じようなものです、100キロプラスで走るのに騒音以外問題はありませんが登坂車線のある坂に来ると追い越し車線に残ることは出来ません、走行車線に引き下がります。
それでも平地なら100キロを維持して走る高速バスについていく力はあります。
90キロで巡航させるとエンジン音も気にならないレベルです。
ターボ車は100キロからでも楽に追越ができる余裕があります。
変速比もターボの余裕でハイギアードになっているのでエンジン音も静かです。
NAの軽はCVTになって我慢しなくても力が出せるようになっていますが、余裕はあまり無いのが実際です。
無理せず分相応で走る限り問題が無いレベルです。
書込番号:16465154
7点
こんにちは。
ミラカスタムからムーブカスタムXSA
に乗り継ぎました。
表示馬力は減りましたが、動力性能は下がっていませんね。アクセルとブレーキのフィーリングに違和感が少しありますが、燃費のための制御と割りきっています。
エッセ並みのキビキビ感は期待できませんが、逆にシットリした乗り心地は予想以上です。
コペンとエリーゼも乗ってますが、最新の軽四の性能には脱帽ですわ!
じゃ。
書込番号:16465329 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
NAはターボ付きに比べ燃費が良いと言いますが結局高速道路などではエンジンを回して走りますので燃費は悪いですよ。今は通勤用(たまに都内までお買いもの)にモコのターボ付に乗っていますが、高速道路でもそこそこ走ります。
>キャロルがスズキのOEMで復活した時、社用車で乗っていました。
丸っこいやつでしょうか? 最後期型を乗っていた事があります。パワーは無かったけど、オーディオを換えたりして楽しんでました。長野の岡谷までよく行きましたけど、流石に軽の3人乗りはきつかったです。
書込番号:16465600
2点
エッセとの比較では車重が100kgほど重くなるため、出だしの加速が非力に感じるかもしれないですね。
ちなみに私は、2011年式 LA100 ムーヴカスタムのNAに乗っています、非力さは感じますがストレスになる程ではないです。急な登り坂では、回転数を上げるとしっかりと登りますし、今年に入り東京〜大阪間をドライブしましたが、横風の影響を受け速度を抑えた場面が何度かありましたが問題なく走行できました。
和をんさんの参考になれば幸いです。
書込番号:16466044 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
単純にスペックだけでは判断は難しく、トランスミッションやファイナルやアクセルの味付けで如何様にもなります。
因みに街乗りレベルなら30馬力程しか使ってないとか?
昔のカタログには性能曲線が載っており、エンジンの大まかな性能が把握出来たものですが今は余り見ませんね。
走りを愉しむのであればターボ付きが有利なのは、言うまでも無いですが。
書込番号:16466094
4点
みなさん、たくさんの真剣な回答をありがとうございます。
今回ターボを見送ったのはそろそろ落ち着いた走り方をしようと考えたからです。
20代はシャレード・デトマソ・ターボ⇒カローラ・レビンGTAPEX(AE92)と乗り継ぎ、
30代はレガシーツーリングワゴン⇒イプサム240Sと走り重視のモデルを選びましたがもう体が付いていきません(笑)
みなさんの回答を見てみると必要十分でストレスなく安心して走れそうなので安心しました。
書込番号:16466665
1点
うーん、難しい質問ですね。
比較対象がエッセなら、乗ったことが無いので解りません
でも、実際はイプサムが比較対象になってしまうのでは?昔の車と現在の
クルマはスロットル特性が真逆なケースが多いので戸惑うと思います。
具体的には、イプサムのアクセルはちょっと踏んでも元気に走りますよね。
その一方、ムーヴだともっさりアクセルなのでかなり踏んでも加速してく
れません。私の使用環境では、3,000回転まで回せば後続車に迷惑をかけな
くて済みます。
私が乗っている車の中に10年選手のターボ車がありますが、ムーヴの感覚
でアクセル踏んだら古加速すると思います。ムーヴはアクセルもブレーキ
も「遊び」があるんじゃないかと思うくらいです。
スレ主さんの使用環境は分かりませんが、しっかりアクセルを踏み込む運
転を意識して慣れるしかないと思います。平坦な道では決して非力ではな
いですよ。巡航時は静かだし、小さい凸凹なら乗り心地良くステアリング
フィールも意外に良く、良い車ですよ。
アクセルとブレーキの慣れです。頑張ってください!
ちなみに、イプサムは同僚の車で遠出したとき交代で運転しただけですが
「トヨタの隠れた名車」だと思いましたね。修理は大変だったんでしょうかね。
書込番号:16466675
2点
TGMMさんコメントありがとうございます。
やっぱ慣れですかね。
イプサムは修理できないわけではないのですが、ここ1年であちこちの修理に15万位かかっています。
購入10年で14万キロ走っていますのでそろそろ寿命が近づいてきたのかもしれません。
15万円に次回車検代を考えると新車の軽自動車に落ち着きました。
書込番号:16466939
2点
・・・
最近の軽自動車は驚きますね
NAエンジンの良さは廻して走れることだと思います。
昔、家にフロンテSSがありこの車は凄い車だったです。
2ストローク3気筒、調べてみたら、360CCで31馬力だと思ったら36馬力。。
>理論上4ストロークの直列6気筒に匹敵する優れた回転バランスを持つ。
東名高速を当時、135キロもでたそうです。いまでは考えられないことです^^;;;
トヨタ800も凄かったそうです。
ワゴンR RRのターボは2ストローク3気筒から見ると陰を失うほどだと思います。
NAエンジンは、自然な良さがあると思います。
・・・
書込番号:16469340
3点
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