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ダイハツタントを平成16年新車で購入
先日キーレスエントリーシステムでドアの施錠を行いましたが、
リヤドアが施錠になっていないのを発見、購入先のダイハツ販売に
施錠しませんがおかしいですよと聞いたところ『アンサーバックの非常灯点滅で
施錠作業完了を確認しても、それは施錠になっているのではない』ですよ、
5ドア全て施錠しているか確認が必要ですよアンサーバックは便利機能だから
心配なら毎回ドアの全てが施錠になっているか確認して下さい。
こんな事を言われそんなこと毎回できるわけない、施錠になっていないなら
アンサーバックしないのが当たり前でしょうといっても『それは便利機能だから
施錠になっていることにはならない』の一点張り。
ダイハツの車がキーレスエントリーと連動して非常灯点滅してもでドアの施錠にならない事
知っている方いたら教えて下さい。
書込番号:10462309
5点

店を変えたらあっさり解決するかも?
購入店にしがみつく必要はないですよ。
書込番号:10462641
3点

はい、そのとおりの動きが、国産車の一般的な物です。
ダイハツの親会社、トヨタだって、施錠が確認されたという意味でハザードが点く訳ではありません。
ダイハツの車だけではありません。
そもそも、施錠がされたかというセンサーは一部の車を除いて持っていません。
単に、鍵のロック信号を、ロック部分に送ったという事で点滅するもので、ロックされたかどうかは管理されていないのです。
コストの問題です。
そのロックを確認して点滅させるために、車の値段がオプションで数万円アップしたら買いますか?と言う事です。
原因は、ロックモーター内部部品の寿命です。
ロックモーターアッセンブリを交換すれば直ります。
すでに保障期間は過ぎていますので、1箇所につき、約2万円程度修理代と工賃で掛かると思います。
まぁ、動くものですから、壊れるのは仕方ない物なのです。
書込番号:10462692
9点

そうですね。販売店の言っていることは間違っていないと思いますよ。
アンサーバックは、解錠または施錠の信号を受信したと言うことで、解錠や施錠の動作結果の確認で
点滅している訳では無いと思います。本当に解錠、施錠しているか不安な場合は人が確認する
必要があるでしょう。
一部の高級車には、本当に解錠や施錠の結果の確認で点滅するものがあるのかもしれませんが、
ダイハツに限らず、ほとんどの車は信号を受信した、解錠、施錠の動作を行った(結果ではない)
と言う意味の点滅でしょうね。
書込番号:10462903
2点

皆さんが書かれているように、販売店は間違った事は言われてないないようですね。
殆どのメーカーのアンサーバックの非常灯点滅は単なる信号を受信した合図です。
ここは、販売店担当者に詫びを入れ、故障している部分を修理するのが一番良いと思います。
書込番号:10463178
2点

Kisina_Ituiさん、nehさん、 回答ありがとうございます。
僕が間違っているいるか心配になり、トヨタ、三菱、スズキに
同じことを聞きましたら、アンサーバックで施錠確認すれば、必ず"LOOK"されます。
『1つのドアが解錠のままアンサーバックすることはありません。』
ダイハツさんのことはわかりませんがそれでは、心配でいつ壊れるかわからない、
部品のためにドアが”LOOK"しているか毎回確認しなくてはならないんですね。と
やはりダイハツだけの役に立たないシステムのようです。
書込番号:10466141
3点

>『1つのドアが解錠のままアンサーバックすることはありません。』
これって例えば複数あるドアのうち1つのドアが完全に閉まっていなくて、その場合そのドアが
ロック出来ないのでアンサーバックしない...
という意味での説明ではないでしょうか。
そのあたりのことも確認されていますか?
書込番号:10466678
0点

ハイ、
『1つのドアが壊れて施錠しない場合、アンサーバックしません。』
又、『半ドアも同じくアンサーバックしません。』と言われました。
やはり、アンサーバックが信用できない車は、ダイハツだけのようです。
書込番号:10466958
2点

聞き方が悪いんです。
「ドアロックモーターが壊れた状態のドアが解錠になっている状態で、すべてのドアを閉めて、キーレスで、ロックしたとき、アンサーバックはどう反応するのか?その時、ドアロックモーターの壊れたドアの鍵の状態はどうなっているのか?」
と聞けば、「アンサーバックは施錠の動作をする」と答えますよ。
トヨタだろうが日産だろうがマツダだろうが三菱だろう本田だろうが同じで。
ちなみに、ちょうど今年、うちにあるマツダと日産の車でドアロックモーターが故障しました。
あなたの車と同じ状況になり、ロックしたとき、アンサーバックされたにもかかわらず、ドアロックモーターの壊れていたドアの鍵は閉まりませんでした。
そりゃそうです。ロックしてるかどうかの信号出力がドアロックモーターには無いのですからね。
トヨタや三菱なども同じ機構です。
答えた人は鍵が壊れてあいているのではなく、ドアが開いていると勘違いされたのでしょうね。
ディーラーのサービスマンに聞けばすぐ分かる話ですよw
この辺は常識的な話ですからね。
書込番号:10466967
5点

イヤー参りました。
返信してていただく皆さんが、
トヨタ自動車お客様相談センター 電話0800-700-7700
三菱自動車お客様相談センター 電話0120-324-860
スズキお客様相談室 電話0120-402-253
上記3社のメーカーさんの回答と全く逆の事ばかり
返信されてくるものだから。
全車種確認は出来ていませんが平成21年〜13年製造の
車は『アンサーバックは全てのドアが施錠又は解錠しなければ
作業完了を確認しません。』と、言ってましたが、
返信してくれた皆さん一度上記3社に電話で確認してから、
返信してくだされば、ドアが施錠しなくてもアンサーバックして、
毎回ドアが"LOOK"してるか確認が必要なのはダイハツの車だということが
わかりますよ。まずは確認の電話をして下さい。
『この辺は常識的な話ですからね。』
書込番号:10488026
2点

横から失礼します。
タントには「キーフリーシステム」というのがありますが、
これも「アンサーバックで施錠確認はできない」ものなのですか?
車に詳しくないので、どなたか教えてください。
書込番号:10496064
2点

何が常識的な話だか...
アンサーバックは、ワイヤレスキーからのロックやアンロックの信号を受信し、それに対して
車側がその動作を行ったこと知らせる為にあるものです。
また、これらは電気的に(電圧変化等で)状態を制御していて、故障していなければ確実に動作
するでしょうが、故障の状況にもよりますが故障していた場合、実際の物理的なロック、アンロックの
状態を絶対的に保証するものではありません。電気的に制御している限りこの問題は残ります。
仮に実際にロック、アンロックを検知するセンサーを持っていたとしても、そのセンサーの
故障もありえます。
また、お客様相談センターの人は、専門的な技術者が対応している訳ではありません。
大抵が応答マニュアルがあり、それに沿って回答しています。時には事実と違うことを言う
こともあります。
そう言うことも頭に置いておいた方が良いですね。
販売店の言っていることは、間違っては無いですね。
書込番号:10497248
1点

それって
メーカーのお客様相談・・の回答は事実と違うことを
言って販売店の言ってることは全て信用出来ますよ。
と、言うことですよね。
メーカーの応答マニュアルで答えている人が、事実と違うことを
言うことがあると言うことですよね。?
書込番号:10502994
2点

>メーカーのお客様相談・・の回答は事実と違うことを
>言って販売店の言ってることは全て信用出来ますよ。
>と、言うことですよね。
"全て" なんて言っていませんよ。 勝手な拡大解釈はしないでくださいね。
車には便利機能や色々な安全装置等が付いていますが、これらは故障していた場合は
当たり前ですがその機能動作は保証されません。また、安全装置は故障していなくても
絶対的な安全性が確保されている訳でもありません。
つまり、いかなる時も「"必ず" ○○される」ということは言えません。
そう言うことをちゃんと理解した方が良いですね。
今回の場合は、アンサーバックの有無で実際のドアロックの状態が必ず保証される訳では
ないと販売店や他の方が言っていることは、間違ったことは言っていないということです。
書込番号:10503628
1点

それでは、聞き方を変えますが、
アンサーッバクのあと、
全てのドアが施錠しているか、
確認しているドライバーの方いらっしいますか?
僕の知っている限りでは一人もいません。
返信者さん確認されていますか?
してませんよね?
書込番号:10507120
1点

>アンサーッバクのあと、
全てのドアが施錠しているか、
確認しているドライバーの方いらっしいますか?
していません。
はずれ車を買ってしまったんですね
お気の毒に・・・
書込番号:10509297
1点

セーラーマンさん
>はずれ車を買ってしまったんですね
と言うより部品の寿命が来て誤動作した(施錠されない)、
そしてその寿命はアンサーバックでは解らないだけの話よね。
その全体を含めて故障なんだから仕方ないんじゃない?
ちなみに私も施錠後のチェックなんてしないわね。
書込番号:10519167
1点

僕が許せないのは
ダイハツの車が好きで
乗っている皆さんに
この大事なことをダイハツさんが
教えないこと。
ダイハツお客様相談センターの人は、そう言っていました。
これからもその様には教える予定は
ありません。ひどすぎます。
故障するとアンサーバックしても
施錠しないことがありますよ。』
こう言ってください。教えてください。
書込番号:10522319
2点

アレンジさん
気持ちは解らないでも無いけれど仕方がないんじゃない。
故障(内容や状態)の可能性なんて無限大にあるんだし、
それを公開していると事典が出来ちゃうわ。
書込番号:10524636
2点

白いワニさん
『故障(内容や状態)の可能性なんて無限大にあるんだ』
これは僕もわかります。
ただ、ダイハツさんの車は
故障した場合、施錠しないわけだから、
確認しないで車を離れた場合、
車の中をイタズラされたり、荒されることが
ありますよね、
僕のような事がなければほとんどの方が
知らないで悔しい思いをする可能性が
あるわけだから、やはり
ダイハツの車は施錠しないことがあります。と
ハッキリ納車時に教えるべきです。
書込番号:10528218
2点

納車時に故障による誤動作の症例を伝える必要があるの?
そんな事言っていたら納車に時間がかかるわよ。
「キーレスエントリーの故障時には…」
「ワイパーのモーターが切れたら…」
「バッテリーの寿命が来たら…」
「ヘッドライトの球が切れたら…」
「パワーウィンドウのモーターが…」
「エンジンの…」
「ステアリングの…」
………………日が暮れちゃう。
あと、Kisina_Ituiさんの書き込みの通りダイハツ以外でも起こる現象だから
「ダイハツの車は施錠しないことがあります」ではなく、
「キーレスエントリーの車は故障時にアンサーバックの情報が信用できなくなる」
と書くべきじゃないかしら?
書込番号:10530493
3点

僕が知っている車はダイハツだけです。
それ以外の車で施錠しない車があったら
教えて下さい。
書込番号:10532289
1点

だから
Kisina_Ituiさんの書き込みに「マツダ」「日産」でも起こったと書かれているわよ。
他の人の書き込みも読んであげてね。
書込番号:10534971
2点

あのね、スレ主さん。
故障していた場合、ロックするかしないかなんて、故障の状況によってどちらになるかは
わかりません。
これは特定メーカー、特定車種のことではなく、ん千万する高級車だって同じです。
全ての車について言えることです。
キーレスが付いていないものでも、リンクのネジかなんかが緩んでリンクがうまくいかない
場合もその状況によってロックするかどうかもわかりません。
子供がダダこねてるんじゃあるまいし、いい加減にしてはどうですか?
具体的な車種を知っても意味がないですよ。
書込番号:10543276
4点

わからないと
はっきり言ってもらえれば
良いんですが
車種を教えてもらえば
僕が確認しますから
書込番号:10543570
1点

スレ主さん・・・
みんな、あなたの質問に対して
意見を述べてくれているのだから、必要のない情報は流して
必要な情報だけ取り入れたらどうですか?
書込番号:10550664
1点

結局。
ダイハツ以外の
車種はわかりません。
と、言うことですよね。
わかっているふりは、
もうやめて下さい。
書込番号:10553435
1点

遅レスで悪いんだけど…
>白いワニさん
>僕の確認していない
>メーカーなので
>車種を教えて下さい。
これって私にじゃなくて
Kisina_Ituiさんに聞いてね。
書込番号:10556663
1点

わかりました。
Kisina_Ituiさん
ダイハツ以外で
アンサーバックの後、
ドアロックモーターの壊れていた時に
ドアの鍵が閉まらない、
(施錠しない)
車種教えてください。
書込番号:10558660
0点

ダイハツ以外で
アンサーバックしても施錠しない車種
教えて下さい。
これで最後にします。
誰かわかる方
お願いします。
書込番号:10573915
0点

ドアロックモーターが壊れた日本車、ドアオープンセンサーの壊れた日本車の全車種です。
ちなみに私の所有する、日本で一番盗難率が高いと噂のHDJ101k(H19)で試しましたが。
ドアが開きっぱなしでもアンサーバックしましたよ。
書込番号:10574939
0点

僕の隣人の
同じ車は
ドアが開きっぱなしでは、
アンサーバックしません。
いい加減なこと言わないでください。
書込番号:10576605
0点

壊れて(or消耗品の寿命)で誤動作することが許せないですかね?
ウチのシエンタ(初代)でも同じ症状でましたよ。
書込番号:10592637
0点

アレンジさん>>
人の助言に聞く耳も持たないのであれば、最初から問わなければ良いのではありませんか?
私は、あなたの為にわざわざ寒い中、実車で試して確認してきたんですよ?
それを「いい加減なことを言うな」とは良く言えたもんですね。
貴方の隣人の同車は、ドアロックモーターが壊れた状況を作って試しましたか?
貴方の隣人の同車は、ドアオープンセンサーが壊れた状況を作って試しましたか?
すでに貴方の質問にレスしくれる方がいない今の状態を見れば一目瞭然だと思います。
貴方以外の方々は、すでに解決してると思われます。
そろそろ自分の間違いに気付いて、素直に弁解しても良いのではありませんか?
それとも、まだ納得行かないのであれば、どうすれば納得できるか自分で考えてみては如何でしょう?
書込番号:10595182
6点

メーカーのお客様相談室に
電話で確認しています。
確認した車種は
アンサーバックして
施錠確認出来た場合
"LOOK"します。と
言われました。
トヨタ・三菱さんは
嘘は、言わないと
思います。
書込番号:10597068
0点

>メーカーのお客様相談室に電話で確認しています。
>トヨタ・三菱さんは嘘は、言わないと思います。
じゃあ何故「アンサーバックしても施錠しない車種教えて下さい。」と聞くの?
「僕が確認しますから」なんてカッコイイこと言いながら確認もしていないし。
(まさか、お客様相談室に電話確認じゃないでしょうね)
色々な人が回答しても信用しないのなら聞かなきゃいいじゃない。
親切に回答した人を「嘘つき呼ばわり」する為?
それとも「ダイハツ」を悪者にしたい為?
私はお客様相談室への質問のしかたが悪かったと思うわ。
書込番号:10598985
1点

聞いたメーカさん全て
同じ聞き方をしました。
もちろん、
車種、年式セットで
これを言わないと
回答してくれません。
シエンタ(初代)は
確かに確認していません。
僕が聞いた車種を教えますので
白いワニさん・回答者の皆さん
お客様相談室に同じように
聞いて見て下さい。
voxy(h14)・ランサーバン(h13)
パレット(h21)
上記車種で確認済みです。
書込番号:10600441
0点

嘘つき呼ばわりされたkohcatです。
>お客様相談室に同じように聞いて見て下さい。
私は実体験しているので聞く必要がないと思いますが?
アレンジさんは私にどのように確認して欲しいのですか?
書込番号:10601401
1点

嘘つき呼ばわりされたkohcatです。の
kohcatさん
嘘つき呼ばわりしたのは
白いワニさんです。
先に書いたように
『シエンタ(初代)は
確かに確認していません。』
これを読んでください。
皆さん僕の確認した車種
ぜひ聞いて見て下さい。
Kisina_Ituiさん・nehさん・すーぱーりょうでらっくすさん・ まさのりちんさん
10℃さん・anatani・白いワニさんどうぞ宜しく。
書込番号:10601745
0点

いい加減呼ばわりされた anatani です。
まず、voxy(h14) ですが、近くにあったので試してみました。
まぁ、アレンジさん以外は全員答えが一致しているので試す必要も無いと思うのですが!
もちろん、ドアオープンセンサー不良状態でドアが開いたままキーレスでアンサーバックしました。
と、まぁ、ここまで試してもどうせ聞く耳を持たないのでしょう。
何度も何度も同じ話の繰り返しだと思いませんか?
先日も書き込みましたが、一体どうすれば納得できるのか自分で考えてから再度書き込んでみて下さい。
書込番号:10601979
3点

あらあら、私まで嘘つき呼ばわり?
それとも私がanataniさん・kohcatさん・他の人を嘘つき呼ばわりしたって事?
私の発言は
「故障だから仕方がない」
「車の起こりえる故障を全て納車時に説明は出来ない」
「Kisina_Ituiさんがダイハツ以外でも症例があると言っている」
「アレンジさんは他人を信用しないのに何故情報を求めるの?」
だけだけど。
発言の意味を考えてもらえれば
私がanataniさん・kohcatさんを嘘つき呼ばわりしていない事が分かると思うけど
アレンジさんそのくらい読みとれるわよね。
書込番号:10603101
1点

この状況を打破すべくアレンジさんの仰るトヨタ自動車お客様相談センターにユーザーとして電話をしました。
要約は以下の通りです。
私「初代シエンタのキーレスエントリーで後ろのドアの施錠が出来ない」
ト「故障の可能性があるので近くのディーラーまでお持ち下さい」
私「故障していても施錠確認のハザードランプは問題なく動作するのは仕方が無いことですか?」
ト「故障の状況等によってはハザードランプが反応してしまうのは仕方がないです」
私「他の車種、例えばノアやヴォクシーでも同じですか」
ト「車種によって構造が違うので何とも言えないです」
※言葉は簡素化しています。トヨタ自動車お客様相談センターの対応は敬語、言い回し等しっかりしています。
アレンジさんは「ヴォクシーで聞け」と仰るかもしれませんが
所有もしていない、ましてや起こってもいない故障の相談をする訳にはいきませんので
私の所有する車・起こった現象(故障)で確認を取りました。
書込番号:10603303
2点

anataniさん
>>ちなみに私の所有する、日本で一番盗難率が高いと噂のHDJ101k(H19)で試しましたが。
ドアが開きっぱなしでもアンサーバックしましたよ。
それこそ、あなたのHDJ101k(H19)が故障してると思われます。
ひょっとしたら、既に窃盗団にセキュリティー弄られてるかも、次回来襲は一気にまきあげる為の段取りとか。
早急に修理を・・・。
ホントに盗難されますよ。
私が乗ってたHDJ101k(H13)でさえドアはもちろんバックドアでさえ半ドアではアンサーバックしませんでした。(キーレスの故障かと思い焦ったので記憶は鮮明です、確かです)
このクルマがH13→H19でセキュリティー関係がコストダウンで省かれてるとは到底思えませんでしたので。
書込番号:10604085
0点

皆さん
ご返答ありがとうございます。
僕もトヨタに初代シエンタを
聞きました。
今までそうのような事例は
ありませんので明確な返答は
できません。と
言われました。
結局、トヨタさん・三菱さん他の
メーカーお客様相談室の窓口の人に
皆さんの仰る事例が伝わっていない事が
今回のメーカーさんの回答になっているんですね。
まあ〜ダイハツのお客様相談室が正直に返答してくれて
他のメーカーお客様相談室が
偽っているのか僕に判断できませんが、
僕のように本当に困っていれば
ダイハツの車のように
毎回ドアが施錠になっているか?
確認をしなければならない。
ダイハツ以外の
心配のない車を求めるとおもいますよ。
安心安全な車を購入すると思いますよ。
ご静聴ありがとうございます。
書込番号:10605093
1点

井上トロんさん
ご教授ありがとうございます。
おかげさまで
ダイハツ以外の車に
買い換える決心が出来ました。
書込番号:10605128
1点

赤いトラクタさん>>
ご心配ありがとうございます。
事実確認の為に「ドアオープンセンサーが壊れた状況」を作って試しました。
実際には、もちろんドアロックされますし、半ドアではドアロック動作&アンサーバックされませんのでご安心下さい。
アレンジさん>>
>>結局、トヨタさん・三菱さん他の
>>メーカーお客様相談室の窓口の人に
>>皆さんの仰る事例が伝わっていない事が
>>今回のメーカーさんの回答になっているんですね
今回のレスでおわかりのように、アレンジさん以外の方々は
普通「モーター等が壊れるとドアロックしない」というのをわかってるし、当たり前だと思ってます。
なので、わざわざメーカーに相談する必要が無いだけだと思いますよ。
>>僕のように本当に困っていれば
>>ダイハツの車のように
>>毎回ドアが施錠になっているか?
>>確認をしなければならない
只、壊れたモーターを修理するだけで解決しますよね?
ドアロックしなければ修理するだけの話です。
ここまで悩む問題ではないと思えるのですがね・・・
それではまた、この先買い換えた車で同じ状況になったら報告して下さいね^^
書込番号:10606704
2点

結局、anataniさん/kohcatさん/Kisina_Ituiさんの情報によるとトヨタ/日産/マツダでも確認出来た事なのね。
アレンジさんは親切に回答してくれた人にお詫びを入れた方がいいわよ。
謝ることの出来ない大人はカッコ悪いわよ。
アレンジさんはこれから先、他メーカーの車を買っても
キーレスエントリー後に全てのドアを確認した方がいいわね。
それともいっそオープンカーにしたらどうかしら?
そうしたら確認いらないし。
書込番号:10608170
2点

白いワニさん>>
悪いと思ってもいないのに詫びの言葉なんかが出てくるはずないじゃありませんか?
メーカーの解答とは違うことを言う、訳もわかってない人達とでも思っているのでしょうから
第一、ここまで他人を巻き込んでおいて、最後は解決しないからダイハツ止めます。ですよ??
そんな人に詫びてもらいたいとも思いませんよ・・・
まぁ、アレンジさんにわかって頂きたいのは
「人の意見を聞くことが出来ない人は、最初から人に聞かないこと」
ってのを自覚してほしいですね。
書込番号:10611111
1点

anataniさん、お疲れさまです。
anataniさんの情報は有用だから
これに懲りずに困った人を助けてあげてね。
他の皆さんもお疲れさま〜
書込番号:10612545
2点

アレンジ氏のレスって誰が役に立ったんだ?
殆んどのレスに投票されてるけどw
ジサクジエン王国の民ですかね( ̄ー ̄)
書込番号:13499452
0点

2年も前のはなしだけどね^^;
なんだか真面目に回答してたのを思い出して懐かしくなったりましたよ^^
書込番号:13500370
1点

どう贔屓目に見てもスレ主はクレーマーですw
2年も経てば少しは頭も冷えたかな?
書込番号:13500624
0点

アレンジさん、
皮肉なことにLOCKをLOOKと、ずっと間違えてカキコ。
投稿の内容を考えると、ちょっと笑っちゃいました。
揚げ足取りもしたくなる頑固さ!
書込番号:21575835
0点


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