『タントのバッテリー交換』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『タントのバッテリー交換』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
タント 2019年モデル 193件 新規書き込み 新規書き込み
タント 2013年モデル 1045件 新規書き込み 新規書き込み
タント 2007年モデル 169件 新規書き込み 新規書き込み
タント 2003年モデル 22件 新規書き込み 新規書き込み
タント(モデル指定なし) 4296件 新規書き込み 新規書き込み

「タント」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
タントを新規書き込みタントをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

タントのバッテリー交換

2011/03/20 16:03(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > タント

スレ主 光虹さん
クチコミ投稿数:668件

寒冷地以外の標準のタントにあう、容量が大きいサイズはいくつですか?1つ上から3つくらいまでおしえてください。 また従来のバッテリーや最近のメンテフリーのバッテリーの性能的にはどうでしょうか?スタンドやショップなどで電圧が11〜10Vくらいで低いと言われていますが、バッテリーの寿命かいなかの簡単な確認方法は、自分で出来るものはありますか?

書込番号:12800216

ナイスクチコミ!5


返信する
nehさん
クチコミ投稿数:5821件Goodアンサー獲得:1310件

2011/03/20 16:32(1年以上前)

車に付けられるバッテリーの容量の大きさは、車のバッテリーの設置スペースの大きさが
どれくらいあるかにもよります。大きなサイズのバッテリーでは設置できないこともあります。
まずそれを確認しておきましょう。
それから、MF(メンテナンスフリー)バッテリーは補水タイプよりは一般的に長寿命になります。
私もMFタイプのバッテリーを使っていますが、値段は高いですが倍以上は持っています。
(まぁこれはバッテリーを上げない、できるだけ満充電に近い状態に保っておく等、使い方
にもよると思いますが)

バッテリーの寿命の判断ですが、自分ではちょっと難しいでしょう。
単に電圧だけでは判断できません。
(本当に寿命か、単に放電して電圧が下がっているだけか)
ディーラーかカー用品店で専用のバッテリーテスターで見てもらうしかないと思います。
そこでバッテリーの寿命が近いと言われたのなら、早めに交換した方が良いですね。

書込番号:12800323

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10235件Goodアンサー獲得:1887件

2011/03/20 18:14(1年以上前)

純正26B17Lですか?寒冷地仕様じゃなくても一部44B20Lがあるみたいですが。

純正26B17Lだとすると
ワンランク上が28B17L、ツーランク上が34B17L。
B19が載れば、スリーランク上として38B19Lでしょう。
メーカーごとにサイズラインナップが違うので、全ての製品でこの順番とは限りません。

44B20Lの場合は、
ワンランク上がパナソニックカオスN-55B19Lしか知りません・・・。

メンテナンスフリーは液面管理しなくて楽ですね。
延命措置(悪あがき)はできませんが。

バッテリーの寿命は、満充電して負荷テストをしないと本当の寿命は分かりません。
簡単なテストとして、比重やエンジン停止時の電圧を測ることで目安は分かります。しかし、nehさんが仰るように、電圧が低いからといって寿命とはいいきれません。

書込番号:12800772

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7454件Goodアンサー獲得:856件

2011/03/20 21:48(1年以上前)

2年おきに「2年または4万キロ補償品」への交換でよいと思います。40B19Lで
4800円を目標に探してみてください。1カ月くらいエンジンをかけなかったり、
ヘッドライトを点けっぱなしにしてバッテリーが上がり、ブースターケーブルを繋いで
2度エンジンをかけてもらった場合や、エンジンがかかりにくいと感じたときは交換を
おすすめします。

メンテナンスフリーでない普通のバッテリーでも補水をしたこともなく、メンテナンス
フリーと称して高いバッテリーを売りたがっているような気もします。タントなら
安いバッテリーを2年おきで十分だと思います。

書込番号:12801740

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 光虹さん
クチコミ投稿数:668件

2011/03/20 23:14(1年以上前)

当方の情報として『初回の車検をうけて半年』が経っています。『ライトもつけっぱなしはないと思いますし、バッテリー上がりやエンジンはうまくかかっています』が『新車で買った当初からウーハーを積んでいます』し『1年くらい前からポータプルナビを載せています』。心細いですが、半面ギリギリまで持たせたいという気持ちもあります。交換は2〜4年とききます。実際5年以上ももったというのもききました。いままで乗ってきた車はこのようなことは気にしたことはありませんでした。

書込番号:12802200

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7454件Goodアンサー獲得:856件

2011/03/21 00:39(1年以上前)

もしバッテリーが上がってJAFのロードサービスを呼べば、非会員ならエンジンをかけに
来てもらうだけで12,500円かかります。ロードサービス付きの任意保険かJAF会員
なら無料ですが、1度来てもらうだけで早くバッテリーを変えればよかったと気付くでしょう。

いままでバッテリーを気にしていなくても、車検の整備でバッテリーを交換している可能性
があるでしょう。カローラ店で車検に出すときは、2年以上前のバッテリーは100%
交換をすすめられます。

ガソリンスタンドやカーショップのバッテリーチェッカーは、わざと「要交換」が出る
設定になっている場合もあるので、2年半使ったら交換でよいと思います。

書込番号:12802576

ナイスクチコミ!2


スレ主 光虹さん
クチコミ投稿数:668件

2011/03/21 18:43(1年以上前)

じんぎすまんさん

コメントありがとうございます。

>もしバッテリーが上がってJAFのロードサービスを呼べば、非会員ならエンジンをかけに来てもらうだけで12,500円かかります。ロードサービス付きの任意保険かJAF会員なら無料ですが、1度来てもらうだけで早くバッテリーを変えればよかったと気付くでしょう。


当方でも免許取得1年後からJAF会員ですが、いままで鍵とじこみやガス欠で呼んだことはあります。鍵とじこみは夏の炎天下の駐車場で2時間待たされ、ガス欠は真冬の真夜中でこれも2時間待たされました。事故でのレッカー移動も無料ですがこれといって天下のJAFがあきれてものがいえません。


>いままでバッテリーを気にしていなくても、車検の整備でバッテリーを交換している可能性があるでしょう。カローラ店で車検に出すときは、2年以上前のバッテリーは100%交換をすすめられます。

当方の前車はカローラ店の車でした。今でも車検や整備に出していますが必要性の無い交換は都度、言ってやってはもらっていません。無意識に断っていたと思います。お任せでやればどんだけ費用がかかるかわかりませんし…

書込番号:12805702

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7454件Goodアンサー獲得:856件

2011/03/21 19:28(1年以上前)

JAFの貴重な情報をありがとうございます。バッテリーの交換時期については営業車で
年間2万キロ走るクルマということもあるのでしょう。バッテリーの値段は9800円と
聞いて、交換を断って車検だけ通して、タイヤショップで4500円のバッテリーと交換
してもらってます。(ユニスター、FB5000など)コレでも2年で4万キロ使えています。
スタンダードクラスのカルシウムバッテリーで信頼性は十分だと思います。

書込番号:12805916

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

タント
ダイハツ

タント

新車価格:135〜177万円

中古車価格:1〜214万円

タントをお気に入り製品に追加する <328

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:4月1日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング