ムーヴラテの新車
新車価格: 100〜159 万円 2004年8月1日発売〜2009年3月販売終了
中古車価格: 7〜68 万円 (111物件) ムーヴラテの中古車を見る
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| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| ムーヴラテ 2004年モデル | 6件 | |
| ムーヴラテ(モデル指定なし) | 801件 |
このページのスレッド一覧(全172スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 63 | 5 | 2019年5月14日 21:51 | |
| 2 | 4 | 2015年6月13日 14:45 | |
| 17 | 5 | 2015年6月14日 16:31 | |
| 6 | 6 | 2012年5月11日 10:59 | |
| 12 | 7 | 2010年8月28日 19:11 | |
| 0 | 0 | 2009年8月19日 00:27 |
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自動車 > ダイハツ > ムーヴラテ 2004年モデル
2004年型ムーブラテです。
本日、ディーラーから、リコールが出ているから、点検受けてと電話がきた。
今まで、そのような連絡はなかった。
リコールするという問題の意思が低いのかと悲しい気分になりました。
書込番号:22666386 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
準備出来たから連絡がきたのでしょ。
発表から2か月経ってたのが気に食わないのか。
最近の年寄りは玉小せえなぁ。
書込番号:22666411
35点
自分で情報を入手して、自分からディーラーに電話する人が優先でしょうね。
電話が来るまで動かない人はその後です。
一気にはさばけないから、そうするしかないでしょう。
書込番号:22666438
14点
>今まで、そのような連絡はなかった
もう忘れたの間違いだろ、メーカは通知義務があるんだし。
書込番号:22666548
5点
juns1234さんや我々世代がイメージするリコールと、
今現在のリコールでは、事の重大性、緊急性が変わりつつ、また、失われつつあるような気がします
「使用を直ちに止め、リコールを行なうまでは使用を控えて下さい」、
これがまさしくリコールというイメージなのですが‥
それこそ若かりし頃ですが
リコールの案内状が届いてるにもかかわらず、面倒くさい、時間が無いと無視をした結果、
ディーラー工場長から 「リコールを何だと思ってるんだ!バカヤローすぐ来い!」と、こっぴどく怒られた事を今でも思い出します
あれは何だったんでしょうね
書込番号:22666603
1点
>juns1234さん
しかし、2004年モデルを今頃リコールとは、、、
もう走っている個体のほうが少なそう。。
まだ乗るんですか?
書込番号:22666638
6点
2008年式の検切れ(2年付き)5万キロ弱を試乗無しで買ったのですが、
きれいな路面では特に気になりませんが、荒れた路面でフロント足回りよりコトコト(ゴトゴト)音が結構聞こえてきます。
この車はこんなものなんでしょうか?
ちなみにドライブシャフトブーツは交換してありました。
足回りもローダウン等、弄った形跡はなかったです。
点検するのが面倒なんで(壊れるような音では無いので)、
そんな音はしないと言う意見が多ければ真剣に点検しようかと(^^;
0点
足がヘタッてるのでは?
見てみないと何とも言えないと思うので、1度点検に出されては如何でしょうか?
書込番号:18866653 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
連投スミマセン。
昔あった事を思い出しました。
もしかしてアッパーマウントのナットが緩んでるかもですね。1度ご確認下さい。
書込番号:18866982 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
2005年式3.7万キロに乗っていますがそんな音は聞こえませんね。
もっともバネを換えてるので足回りのネジは締めていますが。一度点検出されたほうがいいでしょう。
書込番号:18867107
![]()
0点
皆さんありがとうございます。
アッパーマウントのナットは過去に経験がるので最初に疑ったんですが、締まってました。
他の車が静かとなるとやっぱ気になるんで、
取り敢えずリフトアップして真剣に見てみますm(__)m
書込番号:18867128
2点
みなさんこんにちは。
今度妻用に下記車両を購入しようと考えています。
H16年式 ムーヴラテL ローズピンク FF 4AT 走行19,500km
バイザー・マット付 車検約半年 保障1年 or 1万km 修復暦不明(聞くのを忘れました)
車両価格39.9万円 乗り出し約51万円
全国展開している中古車屋で今週末に他店舗から運ばれて来るので状態が良ければ契約しようと考えています。
取りあえず下記はチェックしようと考えていますが、他にもここをチェックした方が良いということがあれば教示下さい。
・整備記録簿
・外見・内装
・エンジン及びブレーキの調子
・タイヤの溝及び製造月(年式の割りに走行していないので新車装着のまま?)
・エアコンの調子
・エンジンルームのオイル状態及び漏れ、ネジ・ボルト類を回しているか(修復暦のチェック)
・ドライブシャフトブーツ
・マフラー(亀裂等)
思いついたのはこの位です。
みなさん宜しくお願いします。
1点
バッテリー、ワイパーゴム、タイヤなどの消耗品は必要であれば交換されてから納車するのがいいとおもいます。
書込番号:18851415 スマートフォンサイトからの書き込み
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4点
年式が古いので走行劣化部分より経年劣化部分に気をつけた方が良いかと思います。
書込番号:18851717 スマートフォンサイトからの書き込み
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4点
ほぼ同程度のラテを一年前に購入しました。
トヨタディーラ直営店だったのでメンテナンスパック(三年)に加入できましたので安心です。
半年整備時にリアショックから油滲みがあるとのことで無償交換してくれました。
タイヤは当時物だったので即アルミと交換。先日一年点検でオイル交換エレメント交換しましたが、絶好調です。ただ燃費は最新軽自動車に比べると半分てとこですね。
書込番号:18851838 スマートフォンサイトからの書き込み
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5点
TWELVE1212さま
>>バッテリー、ワイパーゴム、タイヤなどの消耗品
忘れてました。何かダメそうだから交換して!っと言っても有料でしょうからホームセンター等で購入し自分でやります。
JFEさま
>>年式が古いので走行劣化部分より経年劣化部分
ゴムやプラスチック部分ですね、特に気をつけて確認します。また経年劣化ということで思ったのがクリアー塗装の劣化によるひび割れですかね。目視ではなく指でなぞって確認いたします。
ソンでおま!さま
>>半年整備時にリアショックから油滲み
情報ありがとうございます。リフトアップして下回りを確認するときにショックも確認いたします。タイヤはどういう物が付いているか分からないですが交換時には妻に内緒でこっそりアルミに変えようと思ってます。
みなさまありがとうございます。
書込番号:18852058
2点
昨日実車を確認しました。キズもなくとっても綺麗で状態も良かったので契約しました。
アドバイスしていただいた方々ありがとうございました。
書込番号:18870962
1点
ここの掲示板を見てくれる方がいるか?分かりませんが、質問させてください。
ラテのグレードはXに乗ってます。
始めは後でナビを付けようと思っていたのでオーディオレスにして
サービスでダイハツの純正のCDデッキ?を付けてもらいましたが、
私は近所で乗るだけで遠出は主人の車なので
ナビはいらないかな?と思い、そのまま乗りつづけてます。
中古のデッキが凄い安く売っていたのもあり
純正のCD&MDデッキの方が見た目に統一感があるので
取り替えられたら・・・と思うのですが、
素人が付け替えるのって難しいでしょうか?。
ネットで調べてみたところ、全面のパネルを外すというのは分かったのですが
前面パネルを問題なく外せたとすれば
配線など、簡単にできますでしょうか?。
もし簡単にできそうなら、やってみようかな?と思ってます。
あと、グレードがXという事でテールランプが赤いタイプ?で
クリアのCOOLなどについてたランプが可愛いので憧れてるんですが
こちらも、もし素人にでも付け替えが簡単なら
交換したいと思ってます。
注意すべき点などあれば教えてください。
購入して5年半経ってる事もあり、
ディーラーや業者に頼んでけっこうな額がかかるなら
今のままで良いかな?と思っています。
よろしくお願いします。
0点
とりあえずみんカラ行く。
そして作業した人に聞く。
以上。
ココでグダグダ持っても乗っても無い人から自分はは簡単に出来るからたぶん簡単でしょう
とか
ここで聞くようならおまえには無理(自分がよく言います)
程度しか回答はありません。
ちなみに1回しか使わない工具揃えるのに数千円出す?
書込番号:14547012
![]()
1点
こんばんは。
電装系の交換や取り付け経験が無いなら、素人ではオーディオ交換は無理と思います。
取り付けに詳しい人やカー用品店、専門店に依頼した方がいいと思います。
http://www.alpine-fit.jp/pdf_file.php
又、テールランプの赤いタイプからクリアタイプに交換?は、ユニット交換になると思いますので高額になりますので、お薦めは出来ませんね。
書込番号:14547090
![]()
1点
ある程度の知識あるなら簡単なんだろうけど。。。
ちなみに自分が一番初めにやったオーディオ交換はヒューズ飛ばしましたw
ECUとか逝かなかったのがせめてもの救いです・・(笑
素直に取り付けやってくれるところ探したほうがいいと思いますよ
中古品だと万が一動かなかった時の検証めんどくさいですからね
取り付けミスなのかユニット故障なのか。。
テールはASSY交換になるから大体2万程度見ておいたほうがいいんじゃないですかねぇ
ちなみにポン付けらしいんで内装ばらせる人なら交換は簡単だと思いますよ
書込番号:14547287
![]()
2点
取り付けの時間がたっぷり取れるなら、ご自分でも出来ますよ。
それとパネル取り付け部が欠けたりしても寛容でいられるなら大丈夫だと思います。
まずは整備要領書(メーカーによって名称違うかも)を購入若しくはコピーさせてもらってください。
書込番号:14547411
2点
テール交換で内装バラシって↑で書いちゃいましたが実際はハッチ開けるだけでいいみたいですねw
ネジがテールの上下に二箇所かな あるからそれを外して、あとは引っ張れば交換出来るっぽいです
こっちはめちゃくちゃ簡単♪
書込番号:14547830
0点
皆様、アドバイス、ありがとうございます。
>AS−Pさん
みんカラは覗いて作業した人の写真などを見ただけだったので
もっとよく調べてみたり、質問したりしなきゃですね。
工具については全く考えていませんでした。
工具が必要となると、主人も車をいじるという事をしない人なので
1度限りの事にたいして、我が家では必要なさそうです^^;
>すーぱーりょうでらっくすさん
さっそくURLのページを見させていただきました。
配線などの説明など・・・正直、私には意味が分からなく
ただはめ込むだけ!というならできない事もないと思いますが
配線となると、私には難しそうですね・・・
>Birdeagleさん
オーディオ関係はやはり私には無理そうですね・・・
テールランプなら、なんとか・・と言った感じでしょうか。
テールランプはダイハツの純正の物を取り寄せようかな?と思っているのですが
自分のラテのテールランプをハッチを開けて外せるか?など
きちんと確認してからにしたいと思います。
>JTB48さん
確かにパネルなどを傷つけたり破損させてからでは遅いですよね。
私自身は車の傷とかも気になってしまうタイプなので
自分でやるのはやめておいた方が・・・と思ってます。
ちょっとやっぱりオーディオに関しては
自分には無理かな?と思ったりしています。
もう少し調べてみようと思います。
主人がトヨタのネッツで最近車を契約して
たまたま今週行く予定があるので、ついでに工賃などもいくらくらいか?
聞いてみようかと思います。
書込番号:14547992
0点
4年前に購入したのですが、クーラーが効かなくなったので何となく買いものついでにディーラーに寄ってみました(今年2月に車検済み)。
すると、その場で「オーバーヒートになりかけかもしれません、今すぐ置いて帰ってください」と整備士の方に言われ、修理(点検?)することになりました。故障の原因についても、納得いくまで説明してもらえず(どこがなんでどうなったのかの説明もナシ)、車の知識が皆無の私には、何度説明を求めてもサッパリ分からず。。。
なんとなくだけ理解して仕方なく帰ることにし、車でないと帰れない距離なので台車の有無を聞いたところ、「台車がないので自分で帰ってください」と(急だったので台車がないのは仕方ないのかもしれませんが…)。
歩いていける距離に駅もバスもないから、自腹でウン千円かけてタクシーに乗らなければならないことが分かり、1時間近く粘ったところ「ここの近くの駅までなら」と言われました。幸い、ディーラーの最寄り駅より私の自宅の方が近かったので更なる粘りで自宅まで送ってもらいました。
とてつもなく不親切な対応に怒り心頭で、お客様相談室に電話したところ全く同じ対応でした。初めに出るお姉さんは感じが良かったのですが、専門的な知識の必要な話をしたところ「専門の者からかけなおします」と言われ、数分後にかかってきました。
かけてきた人(男)は傲慢・横柄で「あなたは車の知識が全くないなぁ(←だからこっちは質問してるんだってば!)」や「これ以上話しても無駄ですよ」、そして「だからさぁ・・・」と上から目線で言われ、しまいには話し途中で「終業時間なのでもう切りますよ?」と。
もしかしたら対応したのは同じ人かもしれません。不親切なディーラーに不親切なお客様相談室の上席であるダイハツに辟易です。次もダイハツで買いたかったのに。。。
長文で申し訳ありません。
自分は大切に無理せず乗ってきたのに4年で故障するということに納得がいきません。
エンジンの故障で困った方がいらっしゃったら、どのようにしたか(50万ほど支払って修理したか、修理せずに新車を購入したか)聞きたくて質問しました。
2点
これだけを聞いた限りでは、なんか最悪ですね…
確かに車の知識が無いのも辛いところですけど、それでもディーラーや相談室の対応は
ダメとしか言えないですね…
今後、交渉する事がある場合は、出来るだけ同行者と一緒に行く事をお勧めします。
出来れば車の知識がある人と行くべきです。
そして出来れば会話を録音する事が出来るようなもの。
携帯で出来れば、携帯で録音出来るようにして会話を録音しましょう。
何かしらの証拠など、いろいろと今後の為に上方だけは揃えておいて下さい。
録音と同時にメモもとるなどをしてもいいと思います。
まず、なぜ修理になったのか?
その辺の詳しい話をしっかり聞かせてもらい、納得出来る返答をもらえるようにしなければ
いけないと思います。
とにかく車の知識を有してる人を必ず連れて行く事!
そして状況を理解出来る状態にしてからが勝負です。
申し訳ないですが、現状の書き込み内容では、これ以上はアドバイスが難しいです^^;
書込番号:11823424
0点
こんばんわ。
車が故障した事は残念です。
でも、車を使用する人は、少しは車の事を理解して、使用する方が良いと思います。
(機械的な事が分からないスレ主さんは分からない自分は悪くないと思われていますよね。取り説は完読しましたか?知りませんでした、読んでませんで、事故とか起こすのは自己責任です。)
オーバーヒートして事故にならなかった(緊急停車中に追突事故とか…)だけでも天の助けかも。
何千という部品で構成されている自動車、当然、組み込む作業数もそれに近いでしょう。
なぜ故障したのか?部品を作った人も(車両製造年度以前)、組み込んだ人も(車両製造年)、当然売った人も(車両登録年)、直す為に見たメカニックも(壊れた時)、分かりません。
壊れた理由が分かる人、一番可能性がある人、それは使用者です。(一番近くにいるから)
でも、使用者でさえ、壊れた瞬間(たとえば、ラジエータのホースが裂けたとか、ラジエーターに亀裂が入ったとか)を見ているわけではないので、分からないですよね。
ですから、ディーラー、メーカー(カスタマーセンターなんて分かる筈がない、車を扱う部署じゃないから)にアタルノは八つ当たりというものです。
車検、と言う記述がありましたが、検査する瞬間に車検項目に不具合があるかないか、というだけの事です。車検は自分でも陸運局に行けば通せます。
税金納付と自賠責だけの為のお上の為のシステムです。
自動車を買うのも、使うのも使用者の責任です(使いたくて使ってるんでしょ?)
販売店は買いたい人がいるから存在するだけです。
修理は有償です。直すも、廃車にするのもあなた次第。
先にコメントがありましたが、ディーラーはご自宅にお送りするのも、駅までお送りするのも、業務外です。
人として、困っておられる方(アナタ)に善意でして下さった事です。
→自分は大切に無理せず乗ってきたのに4年で故障するということに納得がいきません。
このご自分の主張に対する合理的な根拠ってあるのでしょうか?
4年も経過した工業製品に製造時の性能を維持するだけのなんらかの品質維持管理をご自分でなされたのでしょうか?
クレーム色々、どうすれば?に対する、私が思うアドバイスは、車両受け取り時に直してくれてアリガトウと言って帰る事、だと思います。
書込番号:11823909
6点
5年/10万kmまではエンジンなどは保証がありませんでしたか??
4年で10万km以上走行していれば「 4年で壊れた 」という言葉に同情の余地はありません。
説明を聞いてもわからなければ、その説明を書面にさせなければいけません。
書面にさせれば、あとから知識のある人に相談出来ますから。
相手が自動車に関する知識を持っていないからと言葉だけで適当なことを言っている人に対しては「 書面に残せ 」という言葉は非常に効きますよ。
真面目に正しいことを説明している人なら簡単に書面に残してくれますから、その説明を「 書面に残せない 」という人はどこか後ろめたい部分がありますので。
書込番号:11823924
1点
☆Victoryさん☆
親切な回答、ありがとうございます。
今回は何も考えず買い物帰りに寄ってしまったので、今度からは車の知識がある人を連れて行こうと思います。これを機に、私ももっと車について勉強しなければ…。
お客様相談センターについては、時間帯・担当者・内容をメモだけしていたので、会話の録音のことも考えなければなりませんね。
☆茶風呂Jr.さん☆
点検については、電話やDMがあったので受けていました。
☆itawasaさん☆
書き方が悪かったですね。不親切だと思ったのは、説明の足りなさについてです。故障とその部位についての因果関係が分からないまま修理を促されたので、もっと丁寧に説明してほしかったな、と。
送っていただけたので感謝しています。着いた際にはお礼も申し上げて丁重に感謝の意を示したつもりです。
☆井上トロんさん☆
擁護させてしまって申し訳ありません、そしてありがとうございます。
定期点検はしましたが、車については自動車学校で学んだことしか分からないので、理解したくともそれができませんでした。運転する以上は、自動車学校で習得する以外にも車の知識を蓄えなければならないと反省しております。
書込番号:11823946
1点
☆なかでんさん☆
説明が雑で申し訳ありません。
保証の話はでました。走行距離については保証条件内に十分収まっていましたが、まだ原因が分からないため、保証についてはエンジン部のみ適用され、その他については適用されないという説明がありました。
説明の書面化は今後実践したいと思います。今回は説明がたどたどしい新人(本人談)の整備士さんで、緊張しているのか、よく「少々お待ちください」と、他の方に指示を仰いでいたので心配になってしまいました(誰にでも不慣れな新人時代があるので気の毒にもなりましたが…)。
アドバイス、ありがとうございます。
書込番号:11824022
0点
ディーラーのほうも症状がよくわかっていないみたいので
点検させてください、という意味かもしれませんね。
オーバーヒートになりかけかもしれない…という説明みたいだし。
まぁ、オーバーヒートになる前に、
一度見せてください、ということなんだろうなと思いますが
(オーバーヒートさせてしまうと修理代はもっと高くなるだろうから)
代車も用意できない
自分で歩いて帰れ、だと
ちょっと不親切ですよね。
どの程度の説明があったのかはわかりませんが
相手が納得できるような専門的な話ではなく
分かりやすく、エンジンの調子が悪い可能性があるだとか
らじえたーの水が不足している可能性があるだとか
とりあえず、考えられるところを点検してみます、だとか
説明すればよかったのに…と思いますが。
(そうすると、実際の不具合とは異なる可能性があるからダメなのかな?)
スレ主さんが理解できない説明を受けた、ということなんですが
ディーラーの方は、とりあえず可能性については説明しようとされたのでしょうか?
それともはぐらかそうとしたのでしょうか?
原因が特定できないから、預からせてください、という説明があったとしても
それはそういう説明しか現状ではできないからで
何がどうなってそうなったか、の説明を求めても
今の状況では説明できなかった、ということではないでしょうか?
故障した、という結果については説明できても
原因についてはなかなか特定できるものではないだろうし・・・
車、預かり後の対応については
もう少し対応の仕方があるだろうなぁとは思いますが
車の知識がある方が聞いていたら
少なくとも、なんで修理なの?という部分は解消されますね。
書込番号:11827364
2点
新車購入からもうすぐ2年半、スペアタイヤの入っている所を見ていたら、リアシートのレール?みたいな部分の錆止め塗装が、溶接部分だけされておらず、細かい錆が発生してました。
他のラテもそうですか?車外なら雨とか融雪剤で錆びやすいと思いますが、車内の錆びはちょっと気分が良くないです。
フタをして湿気がこもりやすいと思いますが、中途半端に溶接部分だけ塗装せず錆びてるのは・・・
とりあえずディーラーにクレームとして行こうと思ってますが、対応してくれるのか不安です。
0点
ムーヴラテの中古車 (111物件)
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ムーヴラテ クール 4WD 衝突安全ボディ 盗難防止システム 寒冷地仕様 キーレスエントリー パワーウィンドウ エアコン パワーステアリング
- 支払総額
- 39.7万円
- 車両価格
- 37.9万円
- 諸費用
- 1.8万円
- 年式
- 2006年
- 走行距離
- 6.8万km
-
ムーヴラテ クールVS 純正14インチアルミホイール スマートキー オートエアコン レベライザー5段階 スペアタイヤ フロントフォグ 取扱説明書 CD・DVD再生 ワンセグ
- 支払総額
- 22.8万円
- 車両価格
- 19.8万円
- 諸費用
- 3.0万円
- 年式
- 2008年
- 走行距離
- 13.5万km
-
ムーヴラテ クールVS /スマートキー/タイミングベルト交換済み/アルミホイール/盗難防止/ウィンカーミラー
- 支払総額
- 11.0万円
- 車両価格
- 8.0万円
- 諸費用
- 3.0万円
- 年式
- 2008年
- 走行距離
- 17.4万km
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- 諸費用
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ムーヴラテ クールVS 純正14インチアルミホイール スマートキー オートエアコン レベライザー5段階 スペアタイヤ フロントフォグ 取扱説明書 CD・DVD再生 ワンセグ
- 支払総額
- 22.8万円
- 車両価格
- 19.8万円
- 諸費用
- 3.0万円





