パイザーの新車
新車価格: 117〜190 万円 1996年8月1日発売〜2002年8月販売終了
中古車価格: 91.7 万円 (1物件) パイザーの中古車を見る
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このページのスレッド一覧(全3スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 12 | 2007年3月6日 14:06 | |
| 0 | 3 | 2006年7月15日 16:55 | |
| 0 | 5 | 2006年6月9日 13:26 |
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先日、ボンネットの前くらいの高さのポールにクリープ現象くらいのスピードで当ててしまいました!
自分はどって言うことないだろう〜?と思い見に行った所、バンパーが凹みボンネットがやや、くの字に曲がってしまいました。あのボディーで重量が1トンちょっとだからメーカーもかなりダイエットして作っているんだろうな〜とつくずく思いました。
曲がる事も早ければ、修理に掛かった時間もすぐでしたが。一つだけ言わせてもらうと、想像以上に
鉄板の強度が低い!コアサポートまで曲がってしまいましたが支障がない為そのまんまです。
0点
最近の車は歩行者傷害軽減ボディになっており、歩行者との衝突時に歩行者を少しでも守る事が出来るようになっていますが、このパイザーはどうなんでしょうか?
歩行者傷害軽減ボディを採用していないのであれば、原因は単にコストダウンによる強度不足(とは言っても一定の基準はクリアーしているはずですが)なのでしょうか。
書込番号:6072494
0点
スピードが鈍いのに・・・と言いたいのでしょうけど
衝撃の大きさは質量×スピードです。
現状を車重1000kg×速さ5km/hと仮定し、
車が止まっていてポールが飛んできた場合に置き換えると
1kg×5000km/h
10kg×500km/h
100kg×50km/hになります。
1kg程度の鉄パイプなら5000km/hのスピードで殴ったのと同じです。
ゴルフのフルスイングで45km/hくらいです。
書込番号:6072591
1点
問題なのは衝撃力の計算方法や例えでは無く、同クラスの他の車が同様な衝撃を受けた時、同様な破損をするのかという事です。
ジンギスカン.COMさんはパイザーは他の車に比較して強度が弱いのではないかと言っているのではと思います。
とはいってもこのような衝突の比較データ、比較結果はないでしょうから、答えようが無いかもしれませんが・・・。
書込番号:6072700
1点
・・・↑納得。
前からぶつかった時の衝撃は、エンジンルームの空間がつぶれることで
衝撃エネルギーを吸収します。
車全体の強度としては室内空間の強度を出し、
回りはつぶれやすくなっているようですよ。
他車との比較は試すこともできず・・・
頻繁にぶつける人の意見を待つしかないですね。
書込番号:6072797
1点
こんにちは。
> 現状を車重1000kg×速さ5km/hと仮定し、
> 車が止まっていてポールが飛んできた場合に置き換えると
> 1kg×5000km/h
1kgなら160km/hくらいです。
E=M*(V*V)ですので。
もちろん破損の程度は接触面積や部位によって大きく異なるので、衝突エネルギーのみで論じることが出来ないのは上記の通りです。
書込番号:6073318
0点
スーパーアルテッツァ さん。IR92さん。
RS−71さん。
衝突軽減ボディーですか?考えていますかね?
全体的な強度は弱いと思いますよ。やはりコスト的にダイエットしすぎじゃないですか。でも〜他の車ではそこまで行かないと友達は言ってましたが。
衝突エネルギーは凄いですね〜!そんなに力があったんですか!あ〜恐ろしや。
IR92さんの車全体の強度としては室内空間の強度を出し、
回りはつぶれやすくなっているようですよ=これ納得です。友達もオカマをした時は中は大丈夫でしたが外は波を打っていました!
書込番号:6073692
0点
自分のUSアコードは時速8kmでポールにぶつかっても何も壊れない5マイルバンパーです
アメリカではそういうポール衝突で復元するようなが多いみたいです
現行のBMWで5km/hまで対応しているみたいです
で、実際フロントバンバーを当て逃げされましたがひずみはなく、塗装剥がれて、ナンバーがぐにゃりと曲がっておりました。
バンパーは念のためはずして内部も点検しましたが特に目視で歪むレベルではなかったです。
書込番号:6074213
0点
ちなみにこういう衝突であまり歪まない車種はある程度ピックアップはしてありますが・・・
BMW,メルセデス、AUDIあたりは先代モデルまでですかね
樹脂の骨が入っているものはこういうときにはつぶれないです
厚さ1センチのコの字型のポリプロピレン樹脂にグラスファイバーを混ぜたようなのが整形もので中に入っていたりします。
弾力性があるので復元するわけです。
自分のは輸入ホンダなので同じ構造です。
国内専用でそういうの作っているところは少ないかも。
最近の車は樹脂バンパーの面に対して内部のアルミ角材の間に発泡スチロールが入っているものが大半です
つぶれる車種は内部がアルミの角材ではなく、鉄のビームしか入っていない車種で、ちょっとした衝撃でボンネット交換を強いられるので経済的ではないですね。
ちょっとやわすぎない?ということでしょうけどヤワスギですよね
内部の鉄のビームに触れる頃にはグリル、ボンネット迄歪んでしまいますから。
自分はヤフオクで”事故 現状” で画像を検索してそれぞれの車の破損度合と構造を一応定期的に調べています
修理にお金がかかるからあきらめた車ばかり出ているのでいい勉強になります
書込番号:6074263
0点
上記の質量×速度は運動量でした。
この場合はエネルギーの方ですから
E=1/2×質量×速度×速度です。
書込番号:6075627
0点
普通、バンパーは2個以上のステーで支えられているようですが、それらが同時に同一平面にぶつかった時に、うまく衝撃を吸収するのではないかと思います。
今回の場合、ステーのない位置に棒状のものが当たったので、局所的に変形し、ボディーにまで及んだのでしょう。
当たり所が悪かったということで、おそらく他車でも同じようなものではないでしょうか。
書込番号:6079840
0点
大江戸操舵網さん
当たった所はナンバープレートの、ど真ん中なんですが!ここでも中までいきますかね?
ボンネットも曲がり泣きそうですよ。
書込番号:6081605
0点
この車を買う前は日産の平成8年式1500を乗っていましたが燃費が11kmと良く満足でしたが、パイザーは平成8年式1500なのにどうも、燃費が悪く7kmくらいしか伸びません。チェンジの下にモードの切り替えスイッチが付いていますが、パワーモードにしても燃費が変わらないって事はどういう事なんでしょうか?でもいいんです!かわいさで買った車なのでこれからもずっと乗りたいと思っています。ガソリンはよく食いますがキビキビ走ってくれるので大好きです。
0点
平成7年式CL1500 4AT 4WD 杉並〜品川 通勤で9km/L,
一般道・首都高・東北道 杉並〜須賀川で14km/L。
いづれもノーマルにて でした。
書込番号:5153467
0点
ja1cheさん 。返事どうもです。一般で9kmというのは、いいですね!アクセルの踏み方にもよるのでしょうが、スロースタートで、なるべく踏まない様に走っているのですが、この車はあまり回転を上げないで走っていると逆に悪くなってしまうようです。
ちなみに、ドライブがてら和歌山に深夜、走りましたが巡航で80kmで回転2500で走った結果、リッター19kmとビックリ!
オイル交換して行ったのが良かったのでしょうかね?
ja1cheさんのデーター参考になりました。
書込番号:5203796
0点
平成8年式1500CXFF ノーマルですが
毎日、若干の渋滞の中(さいたま市周辺)
片道約20KMを通勤しておりますが
エアコンを使わない時期で、春夏が平均11位。
今はだいたい8くらい。
冬場で10若干切るかどうかって所です。
パワーモードはATの変則のタイミングが変わり
より高回転側になりますので燃費で言うなら悪いほうへ
向かいます。
最新の低燃費車に比べればもちろん走りませんが
車両価値(価格)や諸所の機能などを考えれば
有り余るくらいかと!!
とにかくあのボディーの大きさで、あの軽さ
180CMの身長の男が後ろの座席に乗っても足元が苦しくなく
それでいて、荷室が超広い。シートアレンジも多彩。
下手な軽自動車より最小回転半径が小さい(FFで4,5M)
あまり大きい声で言えませんが、結構早いです。峠とまではいきませんが結構粘ります。
なくなってしまったのが今でも悔やまれる1台だと思います。
ジンギスカン.COMさんの言うとおり、ちょっと
回転あげたほうが私のも走ります。
書込番号:5256537
0点
うーん、やっぱり人気の無い車なんですね。
かれこれ8年くらい乗ってます。ほかの車には乗ったことが無いので比較はできませんが、燃費の悪さと、音のうるささ、ちょっとした坂道ではクリープも効かずバックしちゃってる車ですが、前から見たかわいさとシートアレンジの多彩さが気に入ってます。実は購入時にスパシオとラウム、デミオなどと比較したのですがなぜかパイザーにしてしまいました。
先日、友人からもらったNAVIが故障して、是を期に新しいのを購入しようと思い、ここで検証してSONYのXYZ77というNAVIを買いました。ABやYHでは17万前後で取り付け代が1万5千円から2万といわれ、なんと大胆にも自分で取り付けを決意してインターネットのあきばおーで購入。この月曜日に実行しました。事前にダイハツのディーラーの方に配線図をもらったり、SONYのサイトで下調べを実施していたため、時間はかかりましたが何とか終了。かなりこだわった配線の引き回しのおかげですっきりと取り付けできました。
でも、ちゃんと取り付けできたことより、前よりパイザーのことをさらに深く知ってみたいでそっちのほうがうれしいです。
いい車なんだから、ダイハツさんも廃盤なんかにしないで新型出してほしかったな・・・。(でもそんなマイナーさも好き!)
ながながと書いてしまいましたが、どうせ私だけしか書き込まないだろうからいいよね(^^;)。
0点
出た当時、自社製品強制?だったダイハツ社員が喜んだというハナシを聞いたことがあります。
書込番号:4272489
0点
>出た当時、自社製品強制?
そうだったんですか・・・。これも人から聞いた話ですが、長期間使用しているとタイヤを支えている軸がゆがんでくる、というのも聞いた事があります。ほんとかどうかはわかりませんが。大体、車格の割りに重すぎです。この車。でも、かわいいんですよ(^^)ほんとに。
書込番号:4276867
0点
優来ぱぱ さん のパイザーは何年式でしょうか。色は何色ですか。
1500ですか1600ですか?
重いという事は、1600かな?
シャシはシャレードですからねえ。ここにはシャレードの書き込みは
ありませんが、シャレードってフィットより燃費いいですよねえ。
パイザーは燃費どうですか?夏場= 冬場=
教えてください。
書込番号:4392545
0点
私も乗ってますが、リッター10`走りますよ。
FF初代のカローラに乗ってた頃に1500CCクラスのパワーのなさにがっくりしてすぐ81マークUのターボに乗り換えてから2000CC以下に乗ったことありませんが、今回中古ですがパイザーに乗り換えて重さや、パワー不足を感じたことはありません。音も静かだと思うのですが(私的には)なぜなくなってしまったのか残念な車です。不満をあげるとすれば、初期型の35gタンク!
容量が少ないのと、うまく入れないとガソリンが噴出しやすい(セルフで入れているので)、リヤ足が少々ゆるいって所でしょうか。(タイヤを変えたら見違えるように良くなりましたが)久々にヒットな車だと思っていますので当分乗り続ける予定です。
書込番号:4555619
0点
キュービックSX1400に比べ、パイザーCL1500の、加速・シフト操作性・停止制御など優れた設計を改めて実感しています。前者は静粛性・定員2名多い点・短車長で勝る。
書込番号:5153550
0点
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