エッセの新車
新車価格: 68〜112 万円 2005年12月1日発売〜2011年9月販売終了
中古車価格: 9〜129 万円 (398物件) エッセの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| エッセ 2005年モデル | 6件 | |
| エッセ(モデル指定なし) | 430件 |
このページのスレッド一覧(全85スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 13 | 11 | 2015年3月8日 23:07 | |
| 7 | 1 | 2014年12月20日 17:46 | |
| 1 | 2 | 2014年12月19日 08:38 | |
| 8 | 7 | 2014年1月14日 10:40 | |
| 31 | 12 | 2012年11月3日 15:03 | |
| 11 | 2 | 2012年6月29日 02:15 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
(5MTのVSです)
アイドリング時に振動(異音)が発生します。
交差点などで停止して2〜3秒後にエンジンからググググと異音がします。ニュウトラルの状態でクラッチからは足を外しています。エンジンに負荷がかかり回転が若干落ちるような感じがします。特に夜間のライト点灯時には、ほぼ毎回発生します。また、アイドリング時にパワーウインドウのスイッチを操作(窓が閉まっている状態でさらに閉める方向に操作)すると同じ症状が発生します。エンジンが停止するようなことは無いのですが、気になります。
先日、一ヶ月点検の時に、サービスの方に確認したのですが、あまり納得のいく回答が得られませんでした。これは仕様なのでしょうがないみたいな・・・
私は5MTの軽自動車に乗るのは初めてなのですが、エッセのバッテリーは、すーごく小さいから、サービスの方が言うように、本当に仕様なのでしょうか?ダイハツのHPでは質問を受け付けてもらえないし、ディーラーでは・・・
みなさんよろしくお願いします。
4点
うーん、ダイハツ車は10年前からうちにありましたが、確かにこの型も含めて
先代も加速時とかそういう音はしてたような。
軽バッテリーはそんなものだと思いますが、45Lとか?でかくても
冬深夜だけちょい乗りしかしなかったりするほうがよくないです。
安いので、少し大きいものにも交換してみてはどうでしょうか?
書込番号:7123360
1点
JOKR-DTVさん
早速のアドバイスありがとうございます。
やはりバッテリーの問題なのでしょうかね〜
今度、別の車のバッテリーと載せ替えて試してみます。
書込番号:7123541
0点
文面から見る限りではオルタネータ関係かと思います。ベルトの張り調整とかで何とかならないでしょうか。
ライト点等時やパワーウインドウ作動時には電力が必要になりオルタネーターが一生懸命仕事をする。で、抵抗が増えエンジン回転数が下がる、と…。
ディーラー側は意味が分からないだろうということで詳細な説明をしなかったのだろうと思いますが、納得するまで質問するのも方法です。
書込番号:7123610
1点
ウイングバーさん
早速のアドバイスありがとうございます。
エッセのアイドリング時のエンジンパワーでは、オルタネーターを一生懸命仕事をさせることが、難しいのでしょうかね〜。サービスの方に同乗してもらい、症状を確認してもらったのですが、全てのエッセで同じ現象が発生するみたいなことを言っていました。オルタネーターの話は出ませんでしたが、停止時にコンピューターがエンジンの回転を下げようとして、このような現象が出る???みたいなことを言っていました。私は素人に見られたみたいです。
書込番号:7123821
1点
いや、最新車種は分からないですが軽規格車にかぎらずコンパクトクラス〜ミディアムクラスでも見られる現象ですよ、エンジン回転が落ちるのは。ただ普通はアイドルアップ制御が入るので分かりにくいだけです。私の所有車170クラウンでもK12マーチでも回転落ちします。
しかし、音がする、というのが分からないところです。なのでベルト関係かな?と思ったのです。もしくはありえないでしょうがベアリングか、これも考えにくいですがオルタネータがエンジンに直接固定されているのでなければブラケットが固有回転数で共振しているのかもしれません。
書込番号:7123890
0点
お二方のご説明にちょっと追加で。
エンジンの音というより、もしかしてインパネやパネル周りとかが、振動でガタガタと音が出ているということは無いですか?振動も、結構体感できるほどではないでしょうか?
昔古いミニカに乗っていた頃(その他のクルマでも多少はありましたが)、例えばライトオンの夜間信号停止中にパワーウィンドウとかを使う、エンジン回転が少し下がり、インパネ周りだかどこかからガタガタと音がしていました。MTでニュートラル状態です。
経験上ですが、車内の造作物って、エンジンの回転数が低い方がガタガタ大きく揺れやすい気がします。
---
もしも症状発生中に車外に出て、エンジン周りから明らかにググググ音がするのでなければ、室内で何かが共振して振動している音だと思います。
その場合は確かに、仕様上のもの、となり実害は無いでしょう。
書込番号:7125780
0点
ウイングバーさん、ぜんちゃマンさん
貴重なご意見アドバイスありがとうございます。
お二方の言われるとうり、エンジンからの異音ではなく、エンジンの回転が下がり、エンジンが振動しさらに室内も共振しているようです。タコメータが無いので実際にエンジンの回転が下がっているのを確認することはできませんが、間違いないと思います。過去にタクシーに乗ったときにも同様な振動があったのを思い出しました。
確かに実害は無いので、これからは気にしないようにします・・・
ありがとうございました。
エッセに乗られている方で同じ症状が起きているかが気になるところです・・・
書込番号:7127507
0点
うちのエッセも同じ症状ですね。カスタムでタコメーターが付いているので、エンジンが振動している時、回転数下がっているのが分かります。
私は、こんなモノだと思って乗っていますが、最初は気になりましたね。
書込番号:7131139
1点
3S−GTさん、ありがとうございます。
わたしの車の特有な現象でなく、サービスの方が言われたように、仕様!?なんですね。
気にしないようにします。
ありがとうございました。
書込番号:7145509
1点
初めまして!
最近エッセ(D、MT仕様)を買った者です。
僕も同じような症状(?)が気になったのでググってここに来ました。
まったく同じ症状の方がおられてびっくりです。
アイドリング時にエンジンの方から振動がします。
パワーウィンドウスイッチを触っても同様です。
やはりこれは「仕様」なんですね。
気にしない事にします。
あと僕のエッセはまっすぐ走ってる時にハンドルが2〜5度右にずれてます。
書込番号:12769426
0点
超遅レスですが…
アイドルストップの無かったエッセは、アイドルを下げまくって燃費を稼いでました。
多少燃費が落ちますが、アイドルアップする部品(抵抗器)がダイハツにはあります。
安いし、そこまでは悪化しないので、100rpmアップ用を選択してください。
エンジンが補機類の抵抗に負けて、ゆらゆらする模様ですね。
ここではご存知の方も多いでしょうが、こないだお客様もお困りでしたので教えてあげました(^^;)
書込番号:18558402 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ダイハツやトヨタで、ダイハツエッセと共通のドアミラーを使ってるクルマって、存在しないのでしょうか。
よく、部品の共通化で製造コストを削減するような話を聞くので、エッセと共通のドアミラーを備えたクルマがあるんじゃないかと思うのですが、どうなんでしょうか。
7点
ネットで解体パーツを扱っている所で探した方が早いかも?
書込番号:18289031
0点
エッセ Xスペシャルを中古で購入しました。ドアミラーがやたらと畳めない(畳めるけど戻した時またミラー調整が必要)のでグレードLのドアミラーに交換したいと思ってます。交換可能でしょうか。またその方法をご存知の方、ご教授お願いします。
0点
参考になるか判りませんが。
↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/388877/car/593669/1164936/note.aspx
書込番号:18282661
![]()
1点
ホクシンくんさん、貴重な情報ありがとうございました。
ググってもなかなか参考になる記事がなくて。
納車後に早速チャレンジしてみます。
これで気軽に洗車機かけられそうです。
書込番号:18284443
0点
昨年の10月にECOを購入して片道3kmちょっとの通勤に使用しています。街乗り・通勤用途としてはまあ十分な力で走ってくれます。気に入ってはいますが 燃費が今ひとつよろしくありません。
この4ヶ月走って満タン法で計算して 13〜15km/Lと思ったほど燃費が伸びていないのが気になります。カタログ値の26km/Lは到底無理としてもせめてコンスタントに 17〜18km/Lぐらいは行くかと思っていました・・・。一度に走行する距離が短いとこれほど悪いものでしょうか・・?因みにエアコン入れて走っています。皆さんのECOの燃費は如何ほどでしょうか?参考に教えてください。
0点
>片道3kmちょっとの通勤に使用しています。
エンジンが温まった頃には、目的地に到着しちゃいますね。
十分暖気してるなら、暖気の間は1mも進まないまま燃料を消費してるのですから、そりゃ燃費は伸びないでしょうね。
むしろ、13〜15km/L走れば優秀な方かも知れません。
書込番号:7387668
1点
そのくらいの距離であれば、JamesP.Sullivanさんのおっしゃる通り
あまり燃費は伸びないのかなと思います。
また、エアコンを付けるとなると、これまた燃費が悪くなる原因ですね。
書込番号:7387740
1点
私の妻がライフに乗っていますが
片道2〜3kmの街中ちょい乗りで9km/l程度です
私が郊外200km以上を乗ると19km/l程度です
参考までに
書込番号:7391060
2点
クルマは新車のうちは燃費悪いですよ。
私の軽も新車当時は11〜12km/Lでした。
1万km超えたあたりで14km/Lになりました。
その後、アーシングをして16km/Lまで伸びました。
書込番号:7495295
2点
アーシングって何ですか?EARTHING?電気的なGNDをとる(アース)と関係ありますか?
書込番号:7510546
0点
アーシングとはクルマのマイナス配線を補強して、各電子機器の性能を十分発揮できるようにすることです。
クルマはプラスの配線はしていますが、マイナスの配線はしていません。
じゃあ何故、クルマの電子機器は動いているのか?
それはボディをマイナス線の代わりに使っているからです。
しかし、ボディは電気の通りが悪く、その為に各電子機器は本来の性能を発揮できていません。
そこで、バッテリーのマイナス端子からボディのほうぼうへ、マイナス配線を施工する(これがアーシングです。)と各電子機器は本来の性能が発揮できるようになり、エンジンは力強く吹け上がりも良くなり、良く走るようになります。
その結果、燃費が伸びる現象が起こるのです。
アーシングを全否定する方もいますが、でももし、全くアーシングをしていないクルマがあったら、そのクルマは全く動きことができません。
「ノーマルな状態のクルマはボディをマイナス配線の代わりに使っている。」これ自体もアーシングなのですから。
では「そんな簡単な事で性能が上がるならメーカーはとっくにやっているはずだ。
やってないのはアーシングとやらに効果などないからだ。」という意見もありますが、単純に考えて「コスト削減の為に配線作業工程を減らしている。そのせいでマイナス配線がおろそかになっている。」ものと考えると、つじつまが合います。
さらにたかだか電線でも数十mにもなると、かなりの重量があります。軽量化の意味もあるのでしょう。(私は分電盤、制御盤の配線工を数年やっていましたから、このへんは少しは理解しているつもりです。)
ですから今後、メーカーもマイナス配線を工夫していってユーザーがアーシングをしても無意味な日が来るでしょう。
「アーシング」で検索してみて下さい。
山ほど出てきますよ。
書込番号:7511496
2点
以前乗ってたとき、関東から兵庫県までほとんど高速のみ利用して80-100kmの速度で走行したとき、満タン法で約28km/Lを記録しましたよ。
書込番号:17071041
0点
この車を年末に買う予定でした。
先日京都ダイハツで最後の黄色のMT車が売れたとの事。
非常に残念です。
これからイースが代わって販売されるようですが、このような楽しそうな車が無くなっていくのが非常にさびしく感じます。
1点
最近、楽しいさん,こんにちわ。
私の友人がエッセカスタムを所有していますが、車体が軽量なので加速が面白いです。
エンジンの回転はちょっとモッサリして、サスも軟からかすぎるのが不満な点ですが・・・。
また友人は、ATが微妙な変速をするのでMTを購入しました。
安価でMTでちょっと面白い車両だったのですが、イースに代わってもMT設定はちょっと厳しいかな。
書込番号:13262922
4点
最近、楽しいさん、おはようございます。
エッセの生産終了、残念ですね。
私はクルマの運転中にすれ違った黒のカスタムを見てオッと心の琴線に触れるモノを感じ、ムラムラとした思いがあります。
自らの役目を終え、後進に道を譲る。
何やら感傷的になってきました。
書込番号:13262948
6点
そうなんですか。
ボディシェルはなんとなくフィアット500を連想させるものだし、内装も鉄板むき出し、シートもフニャフニャでその「チープさ」がとても好ましいものでした。
マニュアルで選ぶなら軽のナンバーワン候補なのですが、ATを選ぶとなると、旧式のトルコンがネックになって候補外だったのですね。
でも、今のままのスタイルでエンジンとミッションを最新のものに積み替えて、女性に訴求すれば、かなり売れる車だと思うのですが・・・。残念。
書込番号:13262987
3点
残念ですね。エッセは楽しく走れるベース車としては軽の中でいちばん良いもの持ってましたので。
書込番号:13263027
3点
皆さん、レスありがとうございます。
最近、Fan to Driveの出来る車が少なくなってきました。
私はMT好きですので非常に困っています。(MT=スポーツではないですが少なくとも車の状態を把握して走らせていると感じます。)
車に費やせる費用も限られてきますのでスポーツカーといわれる車には手が出ません。
Vitzの1000ccMT復活してくれないかな?とか思ってると軽自動車でチューニングしているところが意外と多いことを知り、エッセにたどり着いたのです。
小型車を買うよりもずっと安価で楽しめそうって・・・。
エコブームもいいですが、今流行のCVTはちょっと感覚的になれないですね。家内がFitに乗っていますがいまだになじめない・・・。あんなんでみんな満足しているのだろうか?
それと小型車は(全体的に見てもですが特に)背の高い車が多いですね。中は広く感じるかも知れないけど私にはちょっと不安定さがあるように感じます。
ちょっと愚痴でした。
書込番号:13266165
1点
エコブームといってもなぜ大きく重いクルマが多いのか不思議に思いますね。軽いクルマに同じエンジン積めば当然燃費良くなると思いますがそんな簡単にはいかないのかな?小型車ですけど少し前のストーリア1300ツーリングなどは面白いクルマでしたね。
書込番号:13266217
4点
ヴィッツの1000ccMT、初代モデルを義姉が乗っていました。
私も一度運転しましたが(私は16年間AT乗りです。)感動しました。
別にスポーツモデルではありませんが、右足とタイヤがダイレクトに直結した感覚。
暫く忘れていた感覚でした。
その義姉も10年間乗った初代から、去年の8月の在庫整理の折り、2代目 1000cc CVTモデルに鞍替えをしてしまいました。
RS MTモデルもありましたが、義姉にはオーバーパフォーマンス&予算不足でしたので…。
特別にスポーツモデルではないMT車、いまは何がありますかね。
ジムニー、パジェロミニ、軽トラックくらいでしょうか。
書込番号:13266412
2点
ありましたね、ストーリア。
1300cc,110ps/7000rpm
12.8kgm/4400rpm
圧縮比 11.0
更には、ハイオクガソリン指定
そして、ここが重要、車両重量 850kg
今考えれば、とても軽快に走らす事ができたでしょうね。
この先、こんなクルマ、出てくるでしょうか。
あ、IQがありましたか…。
書込番号:13266433
2点
いろいろと個人的な意見が出てきましたが小型、軽量のモデルは皆さん望むところのようですね。こういう意見が少しづつでもでてくることが重要だと思います。メーカーの開発の方もこっちがいいってわかっているのでしょうがなかなか営業的に難しいところのようですね。
私はEP71ターボRに長くのってジムカーナをしていました。(主流はCR-Xでしたけど・・)
軽量(770kg)、ハイパワー(110PS)、なんといっても安かった。ランニングコストも安かったと思います。
お願い、メーカーさん。
この願い、伝われ!
みなさん同調頂いた意見、ありがとうございました。
書込番号:13266923
1点
二代目ホンダシティのMTモデルは軽量で速かったので、ジムカーナユーザー
御用達の車でした。
衝突安全性の問題も有り、現代の車は軽量化は難しいのでしょうが、各メーカー、
頑張って軽量なMTモデルも出し続けて欲しいです。
書込番号:13269123
2点
私はミライースに乗っていますが、エッセは見かける度に個性的で遊び心いっぱいでいいと思います。しかも安価でミッションとオートマの選択が出来る!こんな車を生産中止なんてもったいないです!!
低燃費も大事ですが、可愛い車や個性的な車を生産中止にする事はないと思います。
書込番号:15034215
1点
2009年 DグレードMTに乗っています。
エッセ生産中止から約1年、むしろ歓迎しています。
イースが「新型エッセ」という名称じゃなくてホッとしました。
一代限りの車種になってしまいましたが・・・
欲しい方には残念ですね。
安価でMTが選べる遊べる軽、希少になってきますね。
ずっと大切に乗っていきます。
書込番号:15288992
1点
ダイハツエッセを中古で購入しましたが、以前の車で使っていたナビ(ゴリラ)を取り付けようとすると、良い場所が見当たらないですね。特にスピードメーターが邪魔して。皆さんはどこに取り付けているのか教えてください。
5点
↓はエッセへのポータブルナビ設置例ですので参考にして下さい。
http://minkara.carview.co.jp/car/daihatsu/esse/partsreview/383/unit.aspx
書込番号:14736962
1点
エッセの中古車 (398物件)
この車種とよく比較される車種の中古車
-
9〜250万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】安くて使い勝手重視
-
【欲しいものリスト】70万で盛れるだけ盛ってみる
-
【おすすめリスト】2026Q2
-
【欲しいものリスト】PC
-
【おすすめリスト】ZEN5
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






