S4の新車
新車価格: 839〜969 万円 2016年10月25日発売〜2025年2月販売終了
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このページのスレッド一覧(全3スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 10 | 15 | 2011年11月23日 10:02 | |
| 17 | 31 | 2011年11月9日 21:23 | |
| 1 | 3 | 2004年3月5日 19:11 |
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S4のシートについてお聞きします。
セミバケットというものを体験したことがないのですが、長時間の運転でのバケットによる疲れ等はないのでしょうか?
A4,S4,A5,A6と購入車両を悩んでいます。
(本当はA7に惚れてものすごく欲しいがとても手が出ません。)
A6はエンジンや大きさ等魅力的ですが、どうもヘッドライトが気に入らないのです。
見た目、エンジン共に優れているのがS4という感じがしました。
しかしバケット。
月に1度実家に(片道700km)帰りますので疲れない楽で楽しい車がいいなと考えています。
オーナーの方よろしくお願いします。
ちなみに現在は新車3年目のRBオデッセイですがシートの良し悪しの前に2tボディに160HPのCVTでは疲れます。
0点
>長時間の運転でのバケットによる疲れ等はないのでしょうか?
逆にちゃんと体がホールドされるので疲れません
ちなみに極端な話ですがサーキット用のフルバケットシートも疲れません
書込番号:13066069
1点
基本は餃子定食さんの言う通りなんですが例外もあります。
シートと体にも相性があるんです。
合わないシートだと疲れます。
3年前競技用にスイフトスポーツを購入したことがありますが、標準のレカロ(セミバケ)が最悪でした。
長距離走行すると疲れるわ、体の一部が痛むわで、社外フルバケに買い直したくらいです。
他のスイスポオーナの方で同じ症状が出てる人が居たのでシートの作りの問題かと思いますが。
アウディならスイスポより高級車ですから作りも悪くなさそうな気がしますが、可能であれば50kmくらい試乗させてもらいましょう。
書込番号:13066415
0点
>逆にちゃんと体がホールドされるので疲れません
ほう?そんなに優れモンなら標準車にも装備されていてもいい気がするが。
私はホールド性と快適性は相反するものだと考えています。
>標準のレカロ(セミバケ)が最悪でした。
まぁ、スイスポのレカロは中身はスズキ製のナンチャッテレカロですからねぇ。
>基本は餃子定食さんの言う通りなんですが例外もあります。
www
書込番号:13066579
1点
>ようつべ JAPANさん
>ほう?そんなに優れモンなら標準車にも装備されていてもいい気がするが。
乗り降りの時どうしてもサイドの張り出しが邪魔になるので標準車には採用されなせん
またこのS4に使われているシートですが決して極端なバケットでは無いので普通のシートと同じ様に使えると思います
書込番号:13066651
2点
ありがとうございます。
やはり形が気になり疲れるのではないかという先入観がありました。
が少し安心しました。
是非一度試乗してみようかなと考えています。
>餃子定食さん
>乗り降りの時どうしてもサイドの張り出しが邪魔になるので標準車には採用されなせん
S4のシートも乗り降りでは気になる程の張り出しなのでしょうか?
書込番号:13066963
0点
>S4のシートも乗り降りでは気になる程の張り出しなのでしょうか?
この車のタイプ(レカロSPタイプ)の場合気になるほどではありませんよ
普通に使えますので気にしないでいいです
書込番号:13067011
1点
>RBオデッセイですがシートの良し悪しの前に2tボディに160HPのCVTでは疲れます・・・
どう疲れるのでしょうか。
追い越し車線でベンヅのパッシングを食らうことが疲れるのでしょうか?
深夜の高速道がメインだとしても、常識的な範囲で加減速を繰り返しながら走行する限り、オデの160馬力で十分に思えますが・・・。
交通量の少ない週末の深夜に、ウン百馬力の愛車をリミッター付きの大型トラックをかわしながら100キロで転がすのもかなり疲れますよ。
書込番号:13067470
2点
ようつべさん
意味不明なので教えてください。
>www
これ何?
言葉で表してくれないと困るよ、電波くん。
書込番号:13068140
0点
いや別に深いイミはねぇ〜よ。ただツマラン一人芝居に見えただけ。
オマエも語尾で良く使うだろw
書込番号:13068328
0点
>ベッラさん
>やはり形が気になり疲れるのではないかという先入観がありました。
スポーツシートの形は、走行時のホールド性の向上ですので規格外体型でなければ形よりも、シートの固さや長さが重要かと思います。
ちなみに・・・Sスポーツシート(フロント)
ドライバーの身体をしっかりとホールドするSモデル専用のスポーツシート。8ウェイの電動調節機能と4ウェイのランバーサポート機能により、体格や好みに合わせてポジションが選択可能です。
となってますので快適性もあると思います。
>S4のシートも乗り降りでは気になる程の張り出しなのでしょうか?
これも、人それぞれ印象は違うとは思いますが、車体の低さなどを考えるとお世辞にも
>普通に使えますので気にしないでいいです
とは言えません。が、試乗されるのが一番かと思います。(S4の試乗車が在れば良いですね。)
書込番号:13068570
0点
はじめまして。
S3・S4・S5にそれぞれ乗った経験がありますが、Sのシートはシルクナッパレザーでとても肌触りが良く豪華な感じがします。腰からお尻にかけてエルゴノミックなで形状で長時間運転しても疲労感が少ないと思います。脇のでっぱりは、私にはあまり気になりませんでした。
レカロなどのスポーツタイプのシートがお好きな方に是非お勧めしたいシートです。
ちなみに現在A4 Quattro 2.0 S-lineに乗っていますが、3〜4時間程度の運転ではまったく疲労を感じません。S4は、それ以上だと思います。
S4のエンジンはパワーも十分以上にあり、サスも硬めではありますがカドのない感じです。振動が少なく、フラットでしなやかな乗り心地です。
ハンドリングはまさにCMのとおりで、まさにスキーをやっているいる様な気にさせてくれます。運転が楽しくなると思います。
S4は、意外に誰でも快適に安心して運転できる車だと思います。
オーナーの方がとてもうらやましく思います。
是非、ご自分で試乗してみることをお勧めします。
書込番号:13070573
0点
べッラさんS4のシートはショルダー部がフリーなので拘束感がありません。
レーシングカーのような身体をすっぽり包むシートが好みの方には物足り
ないかもしれません。
私にはショルダーが自由な方がいいですね。
RSくらいになるとショルダーも固定する方が良いのかましれません。
ランバーサポートの設定も簡単なので重宝します。
エンジン性能、足回り、ハンドルワーク、車の安定性など長時間のドライ
ブは疲れないでしょう。
特に地に貼りついたように感じるほどの安定性は秀逸です。
書込番号:13072068
1点
>32N1WHITEさん
動きに鈍さがあります。レーンチェンジが・・
もちろん欲を言えばキリがありませんが
そうですね後はやはり夜の高速でしょうか。
110km前後で走っていますが追い越しに入って煽られるとすぐ抜いて戻ろうと
加速するわけですが、なかなか加速しません。
また中央道などの厳しい上りもかなり踏みます。上りはかなり苦しさを感じますね。
馬力よりトルクが薄い気がします。
>corosuke2010さん
もうレス読ませて頂いただけでウキウキして仕方ありません。
試乗してみます!
しかし良い値段しますね・・
もちろんそれだけの価値はあるでしょう!
書込番号:13072122
2点
ベッラさん
Sの試乗車は、大きな販売店以外ではあまり置いてないかもしれません。
しかしその際は頼めば取り寄せてくれると思います。
不安な場合は、何度か店に顔を出してからだと頼みやすいのではないでしょか。
それから中古車で置いてある場合もありますので、それに試乗させてもらうのもよろしいかと思います。
またS4だけでなく、普通のA4やS-lineもついでに試乗してみれば違いがよく分かると思います。
実は最近S3を契約したのですが、決定までに数か所で試乗させてもらいました。とても楽しく、参考になることがいろいろとありました。おまけに値段の交渉も楽しめました。
是非車選びを楽しんでください!
書込番号:13073971
0点
ベッラさん
返信が8カ月も開いたので間が抜けました。
私はS4を3月末に購入して現在走行距離が8000qに届くかとい
うところです。
確か6000qを超えた辺りからエンジンの吹けが良くなってフルア
クセルで一気に急加速するようになりました。
他の車と競争したことが無いのでわかりませんが、猛烈な加速に
も関わらず車は微動だにせず走ります。
今頃は走行距離も行って加速感を味わっているのではないでしょ
うか。
レーンチェンジは若干重いかもしれません。家内のTTと比べる
と200km近く重いので比較になりません。
違う車と割り切っています。
ただ足元のぐらつきはなく不安を感じたことはありません。
間が抜けた返信で申し訳ありません。
たまたま目にしたものですから書き込みたくなりました。
書込番号:13801531
0点
corosuke2010さんお久しぶりです。
ようやくS4が納車になりました。
まだ高速には乗っていませんがA4に比べてシートがバケットで身体
が安定します。アクセルワークが微妙で、静かに踏むとグンとは加
速せずにゆっくりです。しかしアクセルを少し踏み増すとA4よりは
S-tronicに引っかかる感じが無くスムーズに加速します。
アイドリング音も試乗車よりは静かです。my11の特徴らしいです。
しかしアクセルを踏みこむと音が高くなっていかにもスポーツカー
という感じに変身します。
停車時のカックンブレーキが無くなって殆ど揺れなくなりました。
A4は高級車らしくない停車時の前後への揺れがあって気に入らなか
ったので満足です。
乗り心地に関しては下路でもA4よりはスムーズでスポーティという
よりも高級車らしい感じです。
細かいことですがAM、FMとTVの性能も素晴らしいです。
ともかくよくできています。
試乗車はmy10だったのですが、わずかの期間にこれだけ多様に改
善する能力を持っているAudiを改めて評価しています。
次の機会には高速道路の乗り心地を報告します。
paul117さん
確かにV6は良さがあります。S4もA4もV6です。
ただ代車で乗ったA42.0tは下路しか乗らなかったのですが、4気筒
とは思えない静かさとスムーズさがあって、これなら売れるだろう
なと思いました。
最近は国産車に乗っていないので比較できませんが、私が30代なら
こちらを購入したと思います。
ただエコが強調されて私の若い頃の愛車だったホンダが冒険しなく
なったのは残念です。レジェンドなんて10年近くもたってマイナー
チェンジですね。
Audi車が売れているのは車のスタイルや内装と走る喜びを大事にし
ているからだと思います。
ただエコやガス代の安さを基準にして車づくりをする傾向に一極化
することには反対です。
超高級車だけが性能を誇っていますが、懐の豊かな人たちの特権に
なっていくと寂しいですね。
その点ではpaul117さんと同じ意見です。
私は世の流れに逆らって車を選択していますが、停車時から走行時
まで、乗っていて心地が良いことを優先しています。
3点
購入して三日目ですが高速道路に乗ってきました。
A43.2qとは別物のラグジュアリーカーという印象をさらに強くしました。
まずランプウエイが360°回転しているのですが、軽々と抜けて高速道路
に入りました。スポーツデファレンシアルの効果でしょう
走行距離が500q以下では3000回転以下を保つように担当者に言われてい
るのですが、2000+α回転もあれば十分です。120〜130kmでも2200〜2400
くらいなのでタコメーターを見て気を使うことはありませんでした。
何よりも気に入ったのは、強風にもかかわらず安定した走りで低い姿勢を
保ち続けます。ハンドルもどっしりとして少し遊びもあり、A4のような過
敏な反応が無いので神経質にならずにゆったりとした気持ちでした。これ
はトランクに一体化されているスポイラーの大きさとリフユーザーによる
効果が大きいのではないでしょうか。
またアクセルとブレーキの反応もA43.2qほど過敏ではなくゆったりしてい
ます。しかしアクセルを踏み増すとそれだけのスピードが出ます。
A43.2qは高速道路に乗ると何となく腰が浮いて安定しない感じでした。
もっともこれはS4に乗って初めて感じたことです。
家内も娘も乗りやすい、私の運転が上達したような感じだと言います。
あとは500kmを超えた時の高速道路の走りを楽しみにしています。
autoとdynamicの比較も下路でははっきりしないので高速で試してみます。
他にも書きたいことはありますが、もう少し先にします。
書込番号:12843518
3点
タイヤのならしのことを忘れていましたので念のために記します。
皆さんご存じのことかもしれませんが。
S4は新車なのでタイヤも新品です。
タイヤは500qまでは80q以下にとどめてタイヤそのものの保護と
リムとのフィットを図ることになっています。
だから120kmも出してはいけなかったですね。
間違いを訂正しました。
書込番号:12868546
0点
注文してから4か月になりますが、その間クチコミをしていません。
以前に私も暫くはこのスレッドを見ずに失礼したことがあります。
そのうちに見てくれると思います。
書込番号:12870266
0点
TT2.0.comさん
お久しぶりです。
また気付くのが遅れてしまい、すみませんでした。
S4ご購入おめでとうございます。また、詳細なレポートありがとうございます。
my10から11の進化についてのお話ですが、とても興味深く読ませていただきました。
今後もお気づきの点などございましたら、是非お教えください。
私も、いつかS4の様な車に乗れるように頑張りたいと思います。
実は今回の震災で支援活動に行っていたもので、なかなかこのサイトに目を通す余裕がありませんでした。
ところで、出向中に被災地の比較的近くのディーラーもついでに表敬訪問させていただきましたが、(こんなときでも、つい足が向いてしましまいます。)津波で被害にあった車が多数運ばれてきて、無残な姿となっていました。
被害に遭われたオーナーさん達のの心情をお察しいたします。
またいつか素敵な車が購入できますように、お祈りしています!
書込番号:12875830
1点
corosukeさん
お久しぶりです。返信ありがとうございます。
東北の大地震の支援活動に行っていたとのことご苦労さまです。
私は義援金を出しただけですが、長期戦になるでしょうから機会
があるかもしれないと思います。
その中でもアウディ支店に行ってみたとのこと。よほどアウディ
が好きなのですね。
最近になってすべての支店で活動が再開されたとのこと。
早い立ち上がりには本社も援助しているのでしょう。
ところでS4のレポートは、高価な車ほど良いというcorosukeさん
の主張通りで、私の持ち味がゼロでした。
もっとも走り重視のS4のことでケチのつけようがありません。
へ理屈でした。
書込番号:12878080
0点
corosukeさんは忙しそうなので、独り言のように書きます。
アイドリングの振動は殆ど感じないで落ち着いて停車していることができます。室内への音の侵入は殆ど無いのですが、外では結構響くらしいです。それでもMy10に比べるとかなり静かになったとのことです。
しかし自宅の駐車場は若干斜めになっているせいもあるのでしょうが、駐車時の振動は凄いらしく、駐車場とは反対側の家の裏戸が振動するほどだそうです。
発進時の感覚は、かなりの圧力が前方とシートの下の方から来てます。S-toronicのつながりが重厚感があって厚みのある発進です。その後はアクセルの踏みこみ次第では強烈な加速をします。うっかりボーとしていようものなら路を外れて何処に行くのかわかりません。とにかく油断大敵です。
そうそう発進時のエレクトロメカニカルパーキングブレーキは何の違和感も違音も無く、また抵抗も無く発進できます。A4の時の引っかかり感や外れる時のパキンという安っぽい音はしません。まるでブレーキがかかっていないような感じです。
ただA4ではホールドアシストを使ったことがありません。坂道で丁度停止しました。そしてそのまま発進しました。ところがS4は同じ坂道で発進時に一瞬下がります。アシストを使うべきですがすぐ忘れてしまいます。使うと今話題になっている安っぽい音が無くなっているかどうかが確認できるでしょう。
さて高速ではまだ1000kmも走っていないので控えていますが、スピードアップした時の安定感は抜群です。これから色々試したいと思います。特に車が重いのでカーブを曲がる時のGのかかり具合や車の安定感を様々なシチュエーションで試してみます。A4の方が軽かったせいかカーブでのGが少なかったような気がするのですが。まだ結論を得るほど走っていません。リアスポーツデファレンシアルの効果も分かるでしょう。
もう1000qを超えるので点検を受けます。その後には走りのだいご味を味わいます。
あえてこの欄に書き込むことがあれば書かせてもらいます。
書込番号:12928312
0点
その後舗装された山道を走りました。エレクトロニックスタビリゼーションプログラムの性能は凄いですね。殆どGを感じることなくカーブの多い坂道を下って行きました。これが小人さんの効果でしょう。
その後平地に近い路でドライブセレクトを試してみました。autoとdynamicです。アクセルを少し踏むとautoでは2000回転くらいだったのがdynamicにすると4000回転に上がりました。それも急速に上昇しました。おそらく高速で試してみるともっとはっきりするでしょう。
まるでS4の宣伝をしているようですね。
今日は高速にも乗ってきましたが、これ以上は止めておきます。
どなたか試乗体験でもいいですから投稿してくれると助かりますね。
私の好きなサイトがあるのですが、どちらかというと困ったことの相談が多いので、このサイトは貴重です。
書込番号:12933636
0点
TT2.0comさん
こんばんは
S4の情報ありがとうございます。
参考になりました。
あの後も依頼がありずっと支援活動をしています。
今年はずっと忙しいことになりそうです。
実は、S3SBとGolf Rを比較して検討中です。
S4は残念ながら手が届かないので、このクラスで検討中です。
コンパクトな車が必要なことと、山道を気持ちよく走りたいという理由もあります。
もちろんA4はまだまだ替えるつもりはありません。
別の車の買い替えです。
今度時間に余裕ができたら試乗に行ってみるつもりです。
それから、S5ガブリオレのクチコミを拝見しました。
学生のころから911のガブリオレに憧れていたので、参考になりました。
将来60歳ぐらいになったら、ああいう車に乗って旅行とかドライブに行ってみたいと思います。
そんな将来を目指して、仕事に勤しみます。
書込番号:12951708
1点
corosukeさん
まだ東北の支援活動に行っているとのこと。大変ですね。伝染病に気を付けながら支援活動に励んでください。
ところでS3SBもGolfRも凄いパフォーマンスですね。結局AudiTT3.2のエンジンと同じなので256ps、33.7kgmのエンジンを積んでいるので、私の前車のA43.2q(265ps、? 確か35.5kgmくらい)と比べても性能が高いですね。結構スピードやコーナーが好きなようですね。
おそらく山道ならS4よりも速いのではないでしょうか。S4とは違う感覚、走りができるのでS4を上位に置く必要はないくらいのハイパフォーマンスの車ですね。
私も若い頃はコーナーやアップダウンの多い山道やスカイラインをよく走っていました。
おそらくS4でも同じことをやるでしょうけれど、高速のスピードとその時の感覚を楽しもうと思っています。そして時には遠方に出かけて気分転換をしようと思っています。景色、美術品、グルメが目的ですがね。
書込番号:12957352
0点
S3は2.0LでTT3.2はその名の通り3200ccなので違うエンジンですね。2000ccでこれだけの性能を得る技術は凄いですね。間違いましたので訂正します。
申し訳ありませんでした
書込番号:12958489
0点
TT2.0.comさん
こんにちは
私は、けっして飛ばし屋ではないと思うのですが、ただ新緑や紅葉の季節に山道をドライブす
るのが好きです。都会の混雑している道路は嫌いなので、週末は早起きしてまだ誰もいないうちに山道の運転を楽しんでいます。
また雪道を走るのが好きで、シーズン中はほぼ毎週末スキーに出かけています。
そんな理由で、私にとって四輪駆動は必需品です。
また将来ですが、Cabrioletに乗って山道をドライブできたら、と考えています。
書込番号:12966279
0点
私は高速で遠出したいのですが、時間ができるのが6月になりそうです。それまでは山道を走っています。もともと山道も好きです。車が少ないのと景色が良いので空気がおいしいですね。
冬はスキーが趣味なので4WDが必要であるとのこと。合理的な車の選択をするので感心します。
将来はA5カブリオーレのような車が理想とのことですが、私は旧い「フィアット バルケッタ ジョーヴァネドゥーエ ハードトップ付」などの遊びのあるスタイルのオープンカーでのんびりゆったりと山道を走りたいと思います。
アウディの営業マンに、まじめばかりではなく、もっと遊びのあるコンバーチブルをつくるメーカーになってほしいと言っているのですがピンとこないようです。
ダメなら中古車をと思っていますが、まだ車が絵で描かれていた頃に初老期の方が乗っている場面が多かったのですが、素敵だと思いました、年が行ったらオープンカーで遊ぼうと思ってきました。
書込番号:12967179
0点
TT2.0.comさん
こんばんは
S3の試乗を致しました。ついでにGolfRも試乗してみましたので、合わせて感想をS3の掲示板に書き込み致しましたので、よろしければご覧ください。
S3は、S4よりはさすがに絶対的な性能や高級感では劣りますが、なかなか楽しい車でした。
正直GolfRとどちらにするか迷うところですが、普段の使い勝手や運転の気楽さからS3の方が合っているかな?と感じました。
あとは値段と納期で考えたいと思います。
ところで、将来はオープンカー購入ご検討とのことですが、とても素晴らしいと思います。
昨年長野に旅行した際に、70歳代と思われる御夫妻が黄色のBoxterに乗って来て居られましたが、実にかっこよかったです。
また仕事でお会いしている60歳代半ばの方で、20年前の 911 Cabrioletを大事にに乗っておられる方がいます。その方には、お会いする度によくPorsche のお話を伺っております。いまでも高速走行を楽しんでおられ様で、空冷エンジンの音は最高なんだそうです。
私もそのような将来を目指して、仕事に励みたいと思います。
書込番号:12987465
0点
corosuke2010さん
詳しい情報をありがとうございます。
残念ながら私が試乗したのはA3でS3ではありませんでした。
S3の輸入は危ぶまれていましたが、輸入されて関心を持っている方が
多いようですね。
山道も含めた総合的な動力性能ではS4を上回るでしょう。
1.4FSIでも凄かったのですから。
先にS3が輸入されていれば関心を持ったと思います。
近くのディーラーでは試乗する機会もありません。
もし購入したら是非諸情報を報告してください。
動力性能だけではなくGoogleとの連携の能力にも関心があります。
書込番号:13051258
1点
お返事遅くなりすみませんでした。
来週納車予定です。
主に妻が使用することになりますが、時々運転させてもらうつもりです。
今からワクワクしています。
書込番号:13056612
0点
おめでとうございます。
乗車感覚や機能を教えてください。
以前にも言いましたが、S3は輸入されないのではないかと
戦々恐々だった車です。
私も興味があります。
書込番号:13065173
0点
その後トラブル続きです。
高速道路で急に渋滞になったところ、S-tronicの動きがおかしくなりガクガクになりました。金属同士がぶつかるようなすれるような音が続き、車の動きがぎこちなくなりました。渋滞を抜けると元に戻って現在もスムーズです。本社からの指示で急停止の学習を覚えさせるそうです。
次にオーディオが雑音だらけになり音楽が聴き取れないほどになりました。一度音楽を止めて再開しても同じでした。その後は嘘のように快調です。この後ナビ画面が真っ黒になることもありましたが、本社にバージョンアップ版があるそうです。ただメカの話では完璧ではないとのことです。新しいナビなので徐々に改善していくでしょう。
またカミング機能を付けているのですが、1時間半くらいして車を見ると車内灯とフォグランプが付きパなしでした。車内灯が付くのはおかしいとディーラーに言いましたが症状が目の前で無いと分からないということです。その後も見ていますが車内灯はすぐ消えてフォグランプが付いています。ひょっとして半ドアのままセットされたのではないかと思っていますが、余り相手にされません。カミング機能を長く設定しなけれなならないほどの邸宅ではないし道路側に向けて駐車するので短時間で設定していますが、その後は問題ありません。
オーディオは症状が無いと分からないと判で押したようなことを言わずに本社に問い合わせることをしないのかと抗議したら出てきた結論です。S-tronicの件はさすがにおおごとと思って初めから本社に問い合わせているようです。上手くいくかどうかはともかく、とにかく回答があって良かったと思います。
私はS4が大好きで休日は朝に山道を走ってきます。B$Oを聴きながら山の景色に囲まれた曲線の路を走るのは最高です。
これでその日の活力が出ます。
どうか直ってください。
書込番号:13345325
2点
こんばんは
いろいろとトラブル続きのご様子、ご苦労様でした。
無事復活するとよろしいですね。
先日オイル補充でディーラーに立ち寄って来ましたが、ちょうどA7SBが置いてあったので試乗させていただきました。
外から見ると車幅がかなり大きく感じられますが、運転席に座ると意外に取り回しが楽に感じられました。でも、車庫入れは苦労しそうです。
走り出してみると、3.0のエンジンは十分なパワーで、ミッションもどこでギヤチェンジしたのか分からないくらいにスムーズでした。クワトロも後輪に対する配分が増えてFRに近い感じがいたしました。
カーブで内側のタイヤにブレーキが掛る様になっていてるそうですが、今回の運転ではあまりその辺は感じられませんでした。・・・・この辺は、S4と逆のシステムですね。
高速道路も走らせてもらいましたが、全く楽ちんで快適な車です。これなら500Kmでも1000Kmでも楽に運転できます。
安全・快適装備もてんこ盛りです。アダプティブクルーズコントロールやサイドアシスト、ドライブセレクトなどの装置も付いていたので、いろいろと試させてもらい面白かったです。ヘッドアップディスプレイやナイトビジョンは、残念ながら昼間でしたので試して居りません。
A7SBは内装も豪華でA4より一段格上の車という感じでしたが、唯一残念な点はエアーベンチシートがないことです。
この車は、街で買い物の下駄替わり使うのには無理があると思います。大変美しいデザインで、どこに停めて置いても目立ちそうですので、休日の旅行に使うのが似合っているのかと思いました。
リゾートホテルの玄関前にでも停めて置くと、目立ちそうです。
是非一度試乗に行ってみて下さい。
新型A6も楽しみです。
PS
S3は快調です。
書込番号:13356089
0点
corosuke2010さん、通信をありがとうございます。
A7を試乗したのですね。恰好いいですね。Audiのごつさが無くなってスマートです。
見た途端衝撃に似た感動を覚えました。グリルもAudi車のアイデンティティから外れてしまうのではないのと疑問に思うくらい思いきったデザインです。
車体のスマートな形もAudiから逸脱するのでは?と思うほどです。
私は展示を見ただけで試乗はできませんでした。S4の前にデヴューしていたら迷ったでしょうね。
ただ車の大きさが今のA4の系統を選択している理由なので、結局選択しなかったでしょうね。
S3は快調でいいですね。素晴らしい車ですね。
S4はその後嘘のようにトラブルが無いのです。ただ高速走行から急に低速にする学習は近々するそうです。MMIの故障に関してはバージョンアップ版があるので一緒にしてもらいます。今のところ雑音が入らないし、画面が消えてしまうトラブルも無いのですがね。ただこのバージョンアップ版は完全ではないようです。
その後カミング機能にも問題がありません。おそらく運転席のドアをきちんと占めていなかったのだと思います。それでカミング機能が入ってしまうことがおかしいのですがね。
これらの機能が必要なほどの豪邸ではないので、短時間の設定にして正常に機能するか否かを確認しています。これもその後問題ありません。
学習機能に関しては基本的に納得できませんが、確かに高速道路の渋滞を避けて走行していたので急に渋滞に出合うことは購入依頼ありませんでした。
これで解決するなら恩の字ですね。
S4が好きで休日や山道を走りまわっています。それから朝食を摂ると殆ど車の走っていない道を行けるのです。
初めに直線の坂道で回転数を上げてカーボンをとばしています。
これが一日の活力になります。できたら車を変えたくないと言うのが本音です。
書込番号:13376473
0点
corosuke10さんお久しぶり
S-tronicの改善を試す機会を待っていました。
S4のMMIがアップデートされ、S-tronicの学習能力を増したところ、
炎天下の渋滞でスムーズに動きました。もちろん本社の指示とディーラー
の実行の成果です。今後完全か否かは経過を追わなければ分かりませんが、
さしあたり安心しました。
書込番号:13484192
0点
TT2.0.comさん
こんばんは。
S-tornicのプログラム変更がうまくいった様でなによりです。
わたくしは渋滞を走ることがあまりないので、ギクシャク感というものに遭遇したことがございません。
それより最近思うのは、どうせだったら去年A4を購入したときに思い切ってS4にしておけばよかったということです。
特に感じるのは、エンジンはもちろんサスそしてシートの座り心地についてです。
S4は、ほんとに羨ましいです。
でもA4も燃費が良いので、とりあえず最低でも10万Km目指して大切に乗るつもりです。
それまでは、次の車をあれこれ考えながら楽しみます。
そういえばドイツでは、S5SB、S6、S7SBなどSモデルが続々と出ていますね。
近いうちに日本でも発売になるのでしょうか?
書込番号:13491615
0点
corosuke10さん
あなたにこれほど憧れられると、私はいい車に乗っているのだなと再認識させられます。
ただA7などを見ると世代交代の時期かなと思うほど流麗な曲線や面々を見るとS4は最後の世代かなと感じます。
ただ高速での速さは凄いですけれど。
街中では妻に運転してもらっています。高級車に乗っている気分になります。
Sシリーズがどれだけ入ってくるのかわかりませんが、先端を行くPSが霞んでほしくないですね。
今の日本では何かが選択されて一車種が入ってくるのがせいぜいではないでしょうか。しかしAJは全てのラインナップをそろえたいでしょうね。
書込番号:13492171
0点
>街中では妻に運転してもらっています。高級車に乗っている気分になります。
全くその通りだと思います。私もS3の助手席に乗っていると、シートの座り心地と、振動のすぐに収まるサスペンションに高級感を感じます。
今から10年以上前のことですが、幕張で会議があった時にちょうど同じ建物でAUDIの展示会が行なわれておりました。そこで初めてS4とS8を見たのですが、レカロシートの素晴らしい座り心地に驚いたのを思い出しました。その頃はとても手が届かなかったので、いつかこんな車に乗りたいものだと感じたものです。
書込番号:13496410
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今まで失礼しました。
corosuke10ではなくcorosuke2010さんだったのですね。
どこかで間違えるようになったのだと思いますが
失礼しました。
S3も中々いい車のようですね。シートが良くできているよう
ですが走りも相当良いでしょう。
軽い分軽快な動きをするのではないでしょうか。
A4も良い車です。この車に乗ってAudiファンになりました。
燃費は3.2LでもS4に比べると良かったですが、今の2.0には
2回試乗したことがありますが、総合的に考えるとヒット作
だと思います。ただ高速道路を走ったことが無いのです。
評価は高いですね。
書込番号:13496658
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TT2.0.com さん初めまして。
その後S4の調子はいかがでしょう。既に5千kmも過ぎて高速楽しまれてますか?
オーナーさんに質問です。
@AUDIの右ハンドルは足元が窮屈だと聞いたことがあります。もし該当されましたら具合をお教えください。
Aあと、実質納期や値引き額もお教え頂けると参考になります。よろしくお願い致します。
書込番号:13654766
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猫の気持ちさん
はじめまして。
TT2.0.comさんがお忙しいみたいですので、代わりに書かせていただきます。
@ 確かに左足元が少し狭いかと思います。初めは違和感がありましたが、すぐに慣れました。
これは、ご存知の様に7速Sトロニックの右側が少し出ているためかと思います。(どうしても心配な場合は、左ハンドルの車をお選びになるとよろしいかと思います。)
それよりもフットレストが少し奥にありため、シートを後ろに引いた場合に左足が届きづらくなることの方が気になります。もし足が長い方でしたら、これも気にならないかとは思いますが、・・・・
A 納期ですが、在庫車か見込発注分の車輛があれば比較的速やかに入手できると思います。見込発注の車も毎月数台は入って来る様ですが、人気車種ですので早目におさえる必要があるかと思います。あとは色とオプションの組み合わせ次第ではオーダーになりますので、3〜4か月とか長ければ6か月待ちもあるかもしれません。
値引きですが、たとえSモデルでもうまく交渉すれば一般モデルと同様に期待できるのではないでしょうか?・・・S3SBですが、それなりに値引き+サービスしてもらいました。
この点については、TT2.0.comさんの体験談をお聞きしてみたいものです。
書込番号:13678767
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ネコの気持ちさん
申し訳ありません。暫くはこのフォーラムを見ていませんでした。
corosuke2010さん代わりに答えてもらってありがとうございます。
高速走行は最高ですね。A4に乗っていましたが、車高が低いのと
スポーツサスペンションのせいでしょうか、同系統の車とは思えな
い位安定しています。条件さえ整えば最高速度(リミッターが作動
するスピード)は出るでしょう。A4の時のような緊張感はありません。
左足の窮屈さはよく話題になりますが、私は気になりません。
それ以上にcorosuke2010さんも言うようにフットレストの位置がも
う少し手前にあればなと思います。
ただ急ブレーキを2回ほどかけたことがありますが、無意識の内に
左足がフットレストに乗って踏ん張っていました。
これは私が山路をよく走るのでシートをやや前に置いているせいか
もしれません。
実質納期は注文してからドイツに発注することを原則としているデ
ィーラーなので4ケ月かかりました。
在庫になるとこの半分以下になるのではないでしょうか。
その際は売れない剰余車を回されないようにした方がよいと思いま
す。そのためには自分の主張を譲らないことでしょう。
値引きは下取り価格や付属品サービスとの関係もあるので一概には
言えないと思いますが、値引きは30万円弱でした。
その上にA4の下取り価格を頑張ってくれたので満足でした。
これは連続してAudiを購入していることを評価したとのことで
す。
ディーラーによっては値引きを大きくすると車の価値が下がるので
下取り価格を重視する場合もあるので何とも言えません。
またオプションサービスも加わります。私の場合は殆ど無かったで
すね。IPadの接続コードくらいですね。ボックスが付いているので
コードが裸のままにグローブボックスの床を張っているというみっ
ともない図は避けれらました。これもサービスと思います。
以上の答えで良かったでしょうか。
書込番号:13715871
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>corosuke2010さん
>TT2.0.comさん
丁寧、的確なご返事を頂きまして本当にありがとうございました。
疑問は解消されました。
お陰様で近くのAudiと商談中です。試乗もしましたが本当にいいですね。
決める場合は左ハンドルにしようと考え中です。
最終的にlexus is-fかs4にするか若干悩んではいます。
書き込みが遅れすみません。
書込番号:13740576
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ネコの気持ちさん
Lexus is Fいう車のことは知りませんでした。トヨタは車のイメージを変えているようですね。サーキットで走るような車ですね。
S4を購入するなら左ハンドルにすると足元の問題は解消されますね。
どちらにするにしても乗り心地を教えてください。S4は本来左ハンドルですから右ハンドルよりもエンジンパワーがスムーズに伝道されるかもしれませんね。おそらく乗り心地も良いと思います。
Levus is Fはどんな走りをするのか見当もつきません。興味がありますが、私の年齢で楽しむ車ではないようです。もし購入したらその凄さを教えてください。
書込番号:13744445
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ネコの気持ちさん
言い忘れていましたが、高速走行はしたでしょうね。ディーラーによっては下路しか走らせないの
ですが、私は必ず高速と下路の両方の乗り心地を試します。
私のことを知っているディーラーは高速走行の準備をしてくれます。好きなように乗ってください
という言葉で送りだされます。
書込番号:13744565
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魅力的なくるまですよね。ただ、気になったのは燃料タンク容量が通常のA4系と同じ66Lでしたよね。すぐタンク空になりそうな感じがしますが。誰か乗ってる人教えてください。それとディーラーもワゴンを右ハンドル仕様に設定したのも大感激です。外車はもはや舶来品ではないし、日本で乗るなら絶対右ハンだと思います。
1点
2003/12/09 19:24(1年以上前)
そうですね
しかし、E30等の右ハンドルのBMWは左ハンドルで設計されたものを右ハンドルにした為、EXマニホールドからの熱の影響を受けやすく、ステアリングシャフトのブッシュが早く傷む傾向がある。最悪の場合ブッシュが焼け落ちてしまうこともある。
普通の人はハンドルの遊びが多くなって運転しにくくなって修理工場などへ持ち込むので最悪の事態はそうないだろう。
書込番号:2213270
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2004/01/10 21:16(1年以上前)
99年式A4から新型S4に乗り換え、2ヶ月がたちました。
走りに関してはとても満足しております。
走行距離ですが、一般的な街乗りでも、その爆発的な加速を繰り返すと、66Lで、350km程に終わってしまいます。
書込番号:2328926
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2004/03/05 19:11(1年以上前)
先日Avantの方ですが納車になりました。
街乗りで350km前後、高速巡航で450kmくらいですかね。
長距離乗っても疲れません!
書込番号:2549215
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