『バッテリー上がり寸前です、何か良い方法はありますか?』のクチコミ掲示板

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ナイスクチコミ22

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自動車 > BMW > 3シリーズ セダン

とある事情で(汗) しばらく車に乗ることが出来ず
昨日不安に思いハンドルを触わりロックを外そうとしたところ ウンともスンともいわず
キーで開錠し車に乗りました。まだ辛うじてエンジンは動いたので5分ほどアイドリングし
他の車が戻ってきたので、そのままエンジンを切りました。

車はBMW320d 駐車場所はマンション機械式駐車場の後列です。
あと半月ほどは乗れないので、このままいけばバッテリー上がりは避けられそうにありません(>人<;)

マンション内で他の車の利用頻度が高いため、1回10分ほどアイドリング程度でも
効果はあるのでしょうか?
何かいい方法がありましたらご教示頂けると助かります。
よろしくお願いします。

書込番号:23632089

ナイスクチコミ!0


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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:45844件Goodアンサー獲得:13193件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2020/08/30 20:24(2ヶ月以上前)

ポチョパッチョンさん

バッテリー上がりを防ぐ方法では無く、バッテリー上がりに対応する方法ですが、下記のようなジャンプスターターを持っておけば如何でしょうか。

https://kakaku.com/search_results/%83W%83%83%83%93%83v%83X%83%5E%81%5B%83%5E%81%5B/?act=Input&lid=pc_ksearch_searchbutton_top

このジャンプスターターを持っていれば、BMWのバッテリーが上がってもエンジンを掛ける事が出来るでしょう。

書込番号:23632125

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8339件Goodアンサー獲得:1468件

2020/08/30 20:25(2ヶ月以上前)

>ポチョパッチョンさん

週1-2回エンジンを掛けています。
回転数が1000回転以下になるまでなので、今の時期だと5分くらいですね。
(バッテリーを充電するには1000回転以上必要らしいので)
週1回だと上がることがあるので、できるだけ週2回掛けるようにしています。

他には、上がってもエンジンを掛けられるように、ジャンプスターターを用意しています。
既に3回使っています。

書込番号:23632127

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6718件Goodアンサー獲得:614件 ドローンとバイクと... 

2020/08/30 20:26(2ヶ月以上前)

モバイルジャンプスターターをAmazonで買って用意しておけばOKです。
5千円前後の商品で十分だと思いますよ。

書込番号:23632128

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9134件Goodアンサー獲得:1679件

2020/08/30 20:43(2ヶ月以上前)

定期的に補充電をする。・・・充電器と電源が必要。
ソーラーバッテリー充電器をダッシュボードに設置する。・・・気休め?日なたに車がないと効果小。
車の使用頻度を上げる。・・・手間がかかる。
他の皆さんが仰るジャンプスターターを購入する。・・・動かす分には問題ないけど、そのうち毎回使用する羽目になりそう。
バッテリーのマイナス端子を外す。・・・手間がかかる。オーディオの時計などリセットされる。
駐車場を別なところを借りる。・・・遠くなる?
車を手放す。・・・いざ使いたいときに困る。

どれも一長一短がありますが、妥協できるところを見つけてください。

書込番号:23632176

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3384件Goodアンサー獲得:430件

2020/08/30 21:18(2ヶ月以上前)

>ポチョパッチョンさん

マンション内の駐車場で電源があれば、トリクル充電機能付きのバッテリーチャージャーしかないでしょう。
私はセルスター工業のDRC-1000を使っています。
https://www.cellstar.co.jp/products/battery/drc-1/drc-1000.html

欠点は、
国内生産ですので、ちょっと高いかな?
もう一つ、ほんの少しですがボンネットを浮かしておきますので、出かけるときに充電器を外すのはもちろん、ボンネットをきちんと閉めなければなりません。
子猫が入るかも。

バッテリーに括り付けて電源コードだけ出せばよい小型のものを選ぶと良いと思います。

書込番号:23632275

ナイスクチコミ!1


ao-mamaさん
クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:18件

2020/08/30 22:11(2ヶ月以上前)

端子繋いであるだけで
常時弱電流ですが通電しています。
少し弱ったバッテリーだと
始動限界以下になってるんでしょうね。
エンジン掛けて放置しても
満充電にはほど遠いでしょうから
ここは、一度スタンドや、カーショップで
ちゃんとした充電器で充電しすれば
(本来はディラーで充電後のリセットも必要だけれども・・・)
5年落ちじゃないバッテリーであれば
ディーゼルなら大容量バッテリーなので
フル充電なら半月は大丈夫でしょう。

どうしても不安があるなら
マイナス端子外しておけば
電力の浪費はわずかですので
エンジン始動は可能と思いますよ。

書込番号:23632406

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1536件Goodアンサー獲得:137件

2020/08/30 22:52(2ヶ月以上前)

>ao-mamaさん

>本来はディラーで充電後のリセットも必要だけれも・・・


車載のまま充電したのなら充電後のリセットなんて必要有りませんよ。

そもそも充電後のリセットって何ですかね。
パワーウインドとかスロットルバタフライの位置の初期化のことですかね。
バッテリーを車両から外さない限り必要有りません。(完全にバッテリーを上げてしまったらダメですが)

書込番号:23632501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4795件Goodアンサー獲得:1046件

2020/08/30 23:18(2ヶ月以上前)

>ポチョパッチョンさん
機械式駐車場だと100V電源等ないでしょうからトリクル充電なんて無理ですよね?

バッテリー上がりは覚悟の上でジャンプスターターを購入しておいて気休め程度でエンジン始動しかないと思います。

バッテリーは全放電が長いと死にます。

雨ざらしでは無さそうですが?半年も動かさないと色々ダメージがあると思います。

バッテリー、タイヤ、ベアリング系等など…

書込番号:23632552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:80件

2020/08/30 23:19(2ヶ月以上前)

>イナーシャモーメントさん   
  まあまあ(*´ω`*) それ以前に車で車道に出ると捕まっちゃうので

>スーパーアルテッツァさん
>あさとちんさん
>ダンニャバードさん
>Berry Berryさん
>funaさんさん
>ao-mamaさん


ありがとうございます。ジャンプスターターは一応用意してあります。
プラスは赤のキャップなので分かりやすいのですが
マイナスはちゃんと出来るかやや不安で  d(^_^o)


書込番号:23632555

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:345件Goodアンサー獲得:15件

2020/08/30 23:28(2ヶ月以上前)

アイドリングストップバッテリーの積算値をECUがモニタしている場合は

リセットしないとアイドリングストップしてくれなくなります。

アイドリングストップ自体しなくて良いなら放置でOK

書込番号:23632577

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3384件Goodアンサー獲得:430件

2020/08/31 07:55(2ヶ月以上前)

>ポチョパッチョンさん
そうか、息子のマンション駐車場はコンセントがあったが。

10分ほどでは焼け石に水。近くの整備工場やガソリンスタンドでフル充電してもらう。
バッテリーが寿命でなければ半月や1月はもちます。

書込番号:23632911

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:138件

2020/08/31 08:18(2ヶ月以上前)

Jump Starter 取説

>ポチョパッチョンさん
>マイナスはちゃんと出来るかやや不安で 
救援車とケーブルでつなぐ場合はマイナス端子はエンジンブロックなどに接続しますが、ジャンプスターターの場合はバッテリーの+端子と-端子につなぎますので迷うことはないと思います。

画像はSOUAKIのJump Starterの取説です。


書込番号:23632936

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:148件

2020/08/31 08:39(2ヶ月以上前)

>ポチョパッチョンさん

BMWの最新モデルの取説を見たことが無いので単なる想像ですが、「スタンバイモード」と言う類の設定は無いのでしょうか。

私は別のドイツブランド車ですが、長期停車時はスタンバイモードを車両設定メニューからオンにでき、4週間程度はしのげる様になっています。
スタンバイモードに設定するとオンライン機能やセンサーなど幾つかの回路への電源供給を遮断する様で、当然それらの機能は使えません。

書込番号:23632952

ナイスクチコミ!1


ao-mamaさん
クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:18件

2020/08/31 18:36(2ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん

BMWにブースターケーブル繋ぐ時は
(トランクルームのバッテリーじゃなくて)
ボンネットに専用のジャンプ端子が有るので
そちらを使う事になります。

書込番号:23633795

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:138件

2020/08/31 19:52(2ヶ月以上前)

ジャンプスターター

>ao-mamaさん
ジャンプスターターの接続ケーブルは短いので端子間でせいぜい30cm程度になります。
エンジンルーム内のプラス端子に接続して、マイナスを接続するのに適当な場所が届く範囲にあればいいのですけどね
事前に届く範囲にあるか確認しておく必要がありますね
ダメなら面倒でも直接バッテリー端子に接続することになると思います。

写真は私のSUAOKI JUMPスターターで+-端子ちょうど30cmの間隔で挟んでみました。
どのジャンプスターターでもケーブル長は同じようなものだと思います。

書込番号:23633954

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8339件Goodアンサー獲得:1468件

2020/08/31 22:37(2ヶ月以上前)

>ポチョパッチョンさん
>マイナスはちゃんと出来るかやや不安で  d(^_^o)

バッテリーのマイナス端子につなぐだけなのに、と思っていたら、皆さんボディーを考えているんですね。
こちらを参考にしてください。
https://chr-life.com/2018/09/16/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%81%AE%E4%BD%BF%E3%81%84%E6%96%B9/#toc7

ちなみにブースターケーブルも、バッテリーのマイナス端子につなぎますけど、間違ってますか?

書込番号:23634343

ナイスクチコミ!0


kami3...さん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:6件 今日に感謝 

2020/09/01 00:00(2ヶ月以上前)

>ポチョパッチョンさん

↓ジャンプスタート時の、エンジンベイ内の±ターミナル接続方法がよく分かる動画です。
https://www.youtube.com/watch?v=Y5a9TvFC5lE&t=105s

↓先日、バッテリーあがりに遭いました。。。orz
https://minkara.carview.co.jp/userid/838521/blog/44182130/

書込番号:23634513

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8339件Goodアンサー獲得:1468件

2020/09/01 07:59(2ヶ月以上前)

失礼しました。
BMWはバッテリーが露出していないのですね。
先の発言は忘れてください。

BMWはバッテリー上がりやすいと言ってる人もいるけど、どうなんでしょう。
https://daretokublog.net/car_battery_jumpstarter/

書込番号:23634827

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件

2020/09/01 08:56(2ヶ月以上前)

>私はたぶん3人目だと思うからさん
>funaさんさん
>categoryzeroさん
>ao-mamaさん
>らぶくんのパパさん
>kami3...さん
>あさとちんさん

ありがとうございます!
動画など載せて頂けると、ホントに分かり易くて助かります♪

書込番号:23634912

ナイスクチコミ!0


ao-mamaさん
クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:18件

2020/09/01 17:00(2ヶ月以上前)

>あさとちんさん

エンジンを掛ける為に救助車や
ジャンプスターター使用の場合は
通常バッテリーのマイナスより
エンジンブロック或いはボディーですね。
(セルまでの抵抗がなくなる為)

バッテリー充電目的の場合は
バッテリーのプラス端子と-端子です。
ただし、HVやEVはそれぞれ指定場所がありますので
正しい指定場所の確認が必要ですよ。

走っている車全部がボディーアースがマイナスかと言えば
そうじゃ無いプラスアース車もあるので(殆ど遭遇しないと思いますが)
注意が必要です。

書込番号:23635555

ナイスクチコミ!0


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