Eクラス ステーションワゴンの新車
新車価格: 933〜1180 万円 2024年2月発売
中古車価格: 40〜1073 万円 (480物件) Eクラス ステーションワゴンの中古車を見る
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| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| Eクラス ステーションワゴン 2024年モデル | 9件 | |
| Eクラス ステーションワゴン 2016年モデル | 144件 | |
| Eクラス ステーションワゴン 2010年モデル | 25件 | |
| Eクラス ステーションワゴン 2003年モデル | 0件 | |
| Eクラス ステーションワゴン 1996年モデル | 0件 | |
| Eクラス ステーションワゴン(モデル指定なし) | 249件 |
このページのスレッド一覧(全20スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 30 | 8 | 2025年12月7日 21:15 | |
| 31 | 13 | 2024年7月25日 14:45 | |
| 8 | 8 | 2021年10月20日 19:10 | |
| 5 | 1 | 2021年10月15日 23:36 | |
| 14 | 7 | 2022年11月3日 02:59 | |
| 25 | 12 | 2019年5月23日 11:48 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > メルセデス・ベンツ > Eクラス ステーションワゴン 2024年モデル
外車はそもそも口コミ少ないよね、乗ってる人も国産より少ないし
口コミが増える要因に不具合が多いってこともあったりする
ディーラー対応の不満とかも
不人気車だとしたら買うのを躊躇ったりするんですか?
被る確率減るからむしろいいと思うけど
書込番号:26354247
3点
高価ですし、ユーザーも少ないでしょうし、
不満もないのでしょう。
口コミに出てくるオーナーさんは少ないでしょうし、
不満なければ書き込む必要ないでしょうし。
ところで、
車種問わず、ステーションワゴン見かけなくなりましたね。
国産車も今は ほとんど選択肢ないですね。
SUVばかりになりましたね。
私もそうですが。
初代オデッセイもステーションワゴンのようなものでしたね。
プジョー405ブレーク、スタイルいい車でした。
国産車、セダン、その派生のステーションワゴンないですね。
欧州車は、まだまだたくさんありますかね。
クラウンがあるのか、カローラワゴンあったですかな。
まあ思い浮かばない。
グダグダ失礼しました。
一時期ブームのようなものありましたかね。
書込番号:26354279
0点
「口コミ更新が無い」のと「人気が無い」は別物です。
特に輸入車の場合、人気の無い車種やグレードはそもそも輸入されません。
この価格.comでは、「不具合が多い」クルマほど「口コミ更新が多い」ように思います。
次いで、取説読めば分かることを「読むのは面倒だから」と質問するヤツ。
老婆心ながら。
書込番号:26354728 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
11点
返信ありがとうございます。
興味を持ったので覗いてみたら年単位で更新がないので質問してみました。
クチコミと人気は別なのですね。
にしてもあまり皆さん興味がないのですね、、
書込番号:26355296 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ピカ線さん
> 興味を持ったので
何をお知りになりたいですか?
書込番号:26356988
1点
>SMLO&Rさん
返信ありがとうございます。
賑わってるスレみたいにいろんな情報が得られると思って覗いただけです。
納期とか、良い点悪い点、、
書込番号:26357562 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
せっかくgoodアンサーをいただいたので情報を少し。
メルセデスの購入方法・納期については、2種類あります。
1 製造をオーダーして購入
グレード、色、オプションなどを指定して製造してもらう方法
納期はディーラーにお尋ねください。
これまでの経験では、車種や発売年によりますがだいたい半年〜1年待ちくらいでした。
2 日本到着済み分を購入
メルセデスのホームページのオンラインショールームにメルセデス・ベンツ日本が保有している車両が
掲載されていますので、日本到着済みであればすぐに購入できます。
また、この他にも各ディーラーがあらかじめ見込みでオーダーしておいた車両(グレードや色やオプションなどが異なる)も多々ありますので、各ディーラーで
お尋ねください。
他のディーラー分も含めて一覧表で見せてもらえて選ぶことができます。
なお、他のディーラーがオーダーした車両でも取り寄せてもらえます。
私の場合、年に数回長距離旅行するため荷物をたくさん積めるE53ワゴンを検討していましたが、
残念ながら急速充電に対応していなかったため、対応しているセダンを購入しました。
老婆心ながら。
書込番号:26358199 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>明日のその先さん
の老婆心好きですー!
ありがとうございます。
書込番号:26358650 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自動車 > メルセデス・ベンツ > Eクラス ステーションワゴン 2010年モデル
S212後期、E250AV、2015年9月初度登録の認定中古車(2年保証付き)を今月納車迎えました。
どうしてもこのスタイリングが気に入り、2016年6月初度登録のS205のC200から乗り換えたのですが、
あまりにも想像以上に燃費が悪く、平均5km/l程度です。
まず我が家の近辺は常時渋滞で坂が多く、平均速度は15〜17km/h程度です。
カタログ燃費JC0815.5km/lという事でC200と1km(16.5)しか変わらず、同274系(出力はE250の方が向上)、同7速ミッションです。
C200では実燃費として9〜10km/lでしたので、重量や出力UPを考慮してもC200の半分程度というのは、普通なんでしょうか?
ちなみに納車前点検では、整備手帳を見るにエンジンオイル、プラグ、ATF、バッテリー(メイン・サブ)、ブレーキオイル等好感されておりエンジンとミッション自体はフレッシュなようです。
0点
>平均速度は15〜17km/h
それはしょうがないかと
書込番号:25823635
6点
>今月納車迎えました
1ヶ月未満で何万km走ったか知らんけど、
燃費を評価するにはまだ早いんじゃね。
5km/lはどこか不具合を疑いたくなるけど、
走行環境によっちゃ不自然とも言えない。
もう少し計測データ積み上げて納得いかなきゃ、
セカンドオピニオンじゃないけど、
メルセデスを得意とすることを謳う整備工場で、
徹底的に診てもらうしかないんじゃね。
その点検費用は当然有償だろうけど、
わざわざ10年落ちにならんとする輸入車を買うなら、
必要経費みたいなもんだわな。
書込番号:25823683
5点
>アイアンSEさん
>燃費について
この時期で、常時渋滞で坂が多く、平均速度は15〜17km/h程度
燃費が良くなるものが何もありません。
秋口になってすいてる道路を走れば割ってくるのでは。
書込番号:25823765
![]()
6点
車は違うがダイハツの旧型コペンというのを中古車で購入、走行は13万キロ弱。
購入後満タン給油で三木市などへの郊外ドライブ、次の満タン給油時の燃費測定では9kmという驚いた数字。
まあ放置が長かった車と聞いていたのでしばらく様子見。
10キロ、11キロ、12キロという燃費になってきたのでみんからなどでの燃費と変わらんようになってきた。
天気の良い土曜日に淡路島の成が島へ行ったときは15.6キロという嬉しい数字も出てきたよ。
陸路で高速利用で大分まで行くとなると、ガソリン代を考慮するとソロドライブだとフェリーで行く方が良いのかなあと思う。
もう1台の4気筒のサンバートラック4駆3速ATはどう頑張っても一般道走行では12キロが最高ですね。
スレ主さんももう少し郊外ドライブなどで距離を稼いでの燃費がどうなるか確かめてみると良いな。
書込番号:25823797
1点
>アイアンSEさん
ストップゴーが多い渋滞では車重の差が大きいですね
カタログでは大差なくても、1番弱い部分が露呈した感じじゃないですかね。
ちなみに、渋滞にハマりながらリッター5キロならそんなに、悪くないのでは?と思いました。
あと、タイヤの銘柄で10パーセントくらい燃費変わるので
そこはどうなんでしょうか。
書込番号:25823942 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
2017年秋に新車購入したGLC250に乗っております。2000ccの4気筒ターボと9速ATです。詳細は知りませんが似たようなパワートレインかと思います。
高速道路主体で乗っており、車載コンピュータの表示によると生涯燃費は11km/l台です。一方で信号や渋滞が多い街中では6km/lくらいになることもしばしばです。
なので、スレ主様の投稿を拝見し、エアコンを多様するこの時期の街中燃費としては驚くようなものとは思えませんでした。機会を見つけ、高速道路で計測してみることをお勧めします。
書込番号:25823950 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
中古車だと前オーナーがどのような乗り方や、メンテナンスをしていたかも大いに関係するんじゃない。
雑に扱われた車でエンジン磨耗などがあるとすれば、当然エンジンロスも多くなるので、新車カタログ燃費のようにはいかないかと。
書込番号:25823957 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
40ー50kmまで加速して ブレーキ踏んで トータル平均15〜17km/hってことでしょ
重さxブレーキ の分だけエネルギー捨ててます。
でも ベンツのハイブリッドは修理代がすごいらしいのでお勧めしません
書込番号:25824323
2点
>アイアンSEさん
直感的には「そんなもんかな」と思います。
2.0Lのがソリンターボで7ATですね。JC08は13.6km/Lだと思います。
街中ノロノロだと半分も出ないでしょう。
当時ボディタイプが違うV6ガソリンの3.5L N/A F/Rに乗っていましたが街中だとやはり5km/L前後だった記憶です。
その後のモデルでV6ガソリン3Lターボ 4Matic 9A/Tに乗り換えましたが街中ノロノロだと(重さと4躯かな)さらに悪化し4km/L程度でした。高速だけだと13-14km/Lは出ましたが街中は一気に悪化。
一度高速道路・自動車専用道を数百キロメートル・数時間以上走ってみると実態がわかると思います。
書込番号:25824336
2点
皆さま、多くのご参考となる返信、ありがたく頂戴いたします。
>ひろ君ひろ君さん
純ガソリンエンジンですが、ディーラーにもストロングハイブリッドはやめたほうがいい、と売る側も進めてきませんでした。
C200では同条件でもっと良かったので、そんなもんなんですかね。
>JamesP.Sullivanさん
確かに、まだ納車になったばかりで高速道路も走行距離全体の25%程度なので、もう少し乗ってから検証してみます。
>湘南MOONさん
仰る通りのシビアコンディションですが、C200との比較で差異が大きすぎるので、ちょっと気になっています。
涼しくなったらまた変わる事を期待します。
>神戸みなとさん
たしかに、まだ長距離移動はしていませんので、今後どうなるか期待したいです。
ちなみに前車C200では山形県市内短距離走多数+往復合計1300kmで、約16km/lを記録していました。
>こーけもーさん
車格を考えたらそういうものでしょうか、車重も200kg増えているし。
タイやは見落としてました。
幅広(前245/40R18、後265/35R18)なので、タイヤの抵抗も大きいかも。
銘柄はディーラーがミシュランパイロットスポーツ5に4本交換してくれました。
>洋墨さん
GLCは9速なんですね。
しかしAWDかつ重量もさらに重い中でその数値ですので、ほぼほぼ同様燃費に着地する気がしてきました。
>ナイトエンジェルさん
9年落ちで走行距離は約23,000kmと、ほとんど乗っていませんでしたが、整備手帳を見ると1年点検も車検もしかりしており
消耗品の交換もメーカー推奨の期間できっちりされていました。
屋内保管だったようでとても状態が良いです。
>SMLO&Rさん
メーカー公表ではJC08は15.5km/lです。
なかなか長距離を走る機会が無いのですが、どこもかしこも渋滞だらけで20km先のコストコに行くのでさえ1時間かかる横浜市内なので目的なしに拘束で遠出でもしようかという気になりました。
皆さま、貴重な時間でアドバイス頂きありがとうございます<m(__)m>
書込番号:25824684
0点
>アイアンSEさん
>メーカー公表ではJC08は15.5km/lです。
確認いたしました。失礼いたしました。
首都圏の都市部と近郊だと燃費は良くないですね。
一般道でも延々と信号が無い、比較的平坦な道を一定速度を維持して走ると驚く燃費が出ると思います。
一つ興味深い事を見つけました。
E250のセダン、ステーションワゴン、クーペ、カブリオレ、全部同じです。
セダンとステーションワゴンでは80kg重量が違いますし、クーペとカブリオレはシャーシも別だったはずですが・・・
書込番号:25824738
0点
>アイアンSEさん
了解です。
その走行距離と、大切に扱われた様子だと、エンジンのヤレというような心配はなさそうですね。
書込番号:25824743 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>アイアンSEさん
今の季節で、同じ条件で、前車が9〜10km/Lだったのですか?
逆にそれはすごくいい値だったと思います
気分転換で、燃費計をリセットして、高速か郊外を、の〜んびりと走られることをお勧めします
それでも悪ければ、ディーラーさんと相談しましょう
あと、まぁ、あくまでイメージですが、200kg増えて、265のタイヤなら、それぐらいなのかな・・・
書込番号:25824768
0点
自動車 > メルセデス・ベンツ > Eクラス ステーションワゴン 2016年モデル
s213(e220d)の認定中古車(展示車)の納車待ちなのですが、この車に0w30のトヨタキャッスルエンジンオイルは使用可能でしょうか?
通勤で1日往復約100km乗るためシビアにオイル交換はどの車でもしてます。
前車の都合でペール缶が3缶残っており基本的に3000〜4000km毎に交換したいので。。。
まだ納車されてないのと、ネットで調べても指定粘度が分からなかったので質問です。
書込番号:24402460 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
追記です。
オイル交換は上記の頻度でいつも自分でしており、二回に一度の割合でフィルターも変えてます。
書込番号:24402473 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>mmcolさん
初めまして。自分はCクラス乗りでガソリンエンジンなので、見当違いならすみません。ご存じかと思いますがベンツのHPを見るとhttps://www.mercedes-benz.co.jp/passengercars/being-an-owner/after_service/mercedes-parts/engine-oil/stage.module.html ディーゼルエンジンは229.31という認証で5W-30のグレード。YANASEのサイトによればhttps://www.yanase.co.jp/after/oil/detail.php#lineup-4 モービルSUPER3000 XE 5W-30を推奨しているようです。なので、メルセデスの認証を取得しているか否かは別として、ディーゼル用の5W-30であるば使用できなくはないかと思います...。3〜4千キロでこまめに交換ならば行けると思いますが......特にメカに詳しいわけではないので責任は負えません.....。
書込番号:24403246
2点
>mmcolさん
興味深いページを見つけました。https://minkara.carview.co.jp/userid/851455/blog/28097268/ ディーゼル用のキャッスルモーターオイル5W-30はJASO DL-1規格のようですが、ACEA規格:C3対応かどうか記載がないようです。このあたりをどう考えるかでしょうか。
書込番号:24403267
0点
>Yossheyさん
返信有難う御座います。
基本は5W30のようですね。。。
僕の持ってるのは0W30とシャバシャバのオイルなので不安でして。。。
書込番号:24403584
0点
>mmcolさん
いくつかの資料を漁ってみると粘度不足と言うよりも耐摩耗性の点から使用についてはできないと言えそうです。
現在所有のオイルはオークション出だすなどして処分された上で適切な規格の物をご使用頂いたほうがよろしいかと思われます。
書込番号:24403622 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>mmcolさん
0W30でしたか...。すみません見落としてました。C220dとかのエンジンオイル交換でググってみると、ディーラーでもやはり5W30のようですね。まあ、購入店で確認していただくしかないかも...でしょうか...。
書込番号:24403640
0点
>Yossheyさん
>柊 朱音さん
お二方丁寧にご返信頂き有り難う御座いました。
やはりオイルはちゃんとした適合を使います。
有り難う御座いました。
書込番号:24403779 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>mmcolさん
解決済みですが、以下ご参考まで。
メルセデスの公式サイトでエンジンオイルを確認すると、どう言うわけかご指定の車両(OM654エンジン)のみ
Approved engine oil specifications, please see operating instructions of the vehicle or contact a Mercedes-Benz service center.
となっていて「取説もしくはディーラー参照」となっています。
取説を見てみましたがオイル詳細の説明はありませんのでディーラーに確認するしかなさそうです。
https://bevo.mercedes-benz.com/bevolistenmain.php?navigation_path=oilfinder&language_id=1&content_action=show&carspecid=3086
以下から全モデルの承認オイル等の検索が可能です。
https://bevo.mercedes-benz.com/bevolistenmain.php?&navigation_path=oilfinder&language_id=1
またYossheyさんが参照された「ディーゼルエンジンは229.31」の中身は
https://bevo.mercedes-benz.com/bevolisten/229.31_en.html
です。リストを見ると0W30も幾つかのブランドが含まれますが、私は素人なので使い分けは分かりません。
書込番号:24405195
1点
自動車 > メルセデス・ベンツ > Eクラス ステーションワゴン 2010年モデル
添付しているEクラスのステーションワゴンが気になっておりますが、スリーポインテッドスターがボンネットにあるタイプは販売されていたのでしょうか?往年のメルセデスのようなセダンやワゴンに乗りたいと考えております。
書込番号:24397652 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
確か前期はボンネットにマスコット付いてましたね。
後期はバッジに変わってたような。
メルセデスらしさでいけば前期型一択かなぁ。
書込番号:24397681 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
自動車 > メルセデス・ベンツ > Eクラス ステーションワゴン 2016年モデル
エコストップが短時間で解除されるようになり、新車から3年なのでバッテリーの寿命かなと思います。
皆さんバッテリーはいくらで購入されていますか?
購入先のベンツでは6万円弱と言われました。
書込番号:23810742 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
アイドリングストップ車のバッテリーはアイドリングストップ対応のバッテリーを使わないと、すぐにダメになります。
これを参考に
https://youtu.be/ezWN5ddzVlo
その中で、少しでも価格を下げたいなら、メルセデス純正バッテリーか、純正同等品をネットで購入して、自分で交換することですね。
ちなみに、アイドリングストップに関しては、環境的にもコスト的ににも、使わない方が結果的に良いかもしれません。
(その場合でも、バッテリーはアイドリングストップ対応品を使うように)
書込番号:23811892
5点
私の場合は正規ディーラー一回目の車検で交換して
46200円でした。バッテリー代金、
書込番号:23812084 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ベンツなら純正は多分VARTA製のAGMタイプじゃないですかね?
95Ahなら実質2万強、80Ahなら2万弱で通販で売ってます。
書込番号:23812399
0点
アイドリングストップにはバッテリだけでなくいろいろ条件があります。
冬になって来たのでデフロスターモードが入ってるだとか、室内温度が20℃から30℃とか
メインバッテリーがイグニッションONの時11.5V以上クランク時7.68V以上、バッテリ温度が2℃以上、
使用消費電流値にエンジン温度40〜150℃、ブレーキブースター圧力などたくさん条件
があります。
充電制御してるのでバッテリー管理したいのならOBD2モニターなどでバッテリー電圧状態を見るのも一つですね。
エンジン始動後のファーストチャージング13.5〜14.7Vの時間を見たりバッテリー温度が低い時の13Vチャージ時間、
ワイパーON時の13.8Vになるし坂道ののぼりや下りでチャージ電圧を変えています。
通常平坦路でエンジンとバッテリー温度が通常の充電制御状態ならOFF時の12Vー13Vの電圧を確認することで
バッテリー状態は判断できます。
充電制御が理解できてない古い知識の人たちがアイドル回転上げたときの電圧を見ろとか言いますが、今の充電制御は
そんな単純ではないしアイドリング回転でも14.7Vまでチャージ電圧は上がる発電機が付いています。
書込番号:23813723
2点
2017年式E4004Maticステーションワゴンに乗っており、今年6月最初の車検を受けました。余り距離乗らないので、バッテリーの劣化が心配だったので、CTeckという会社のバッテリー全自動充電器XS7.0JPを購入し、自宅に駐車中は着けっぱなしにしています。パルス充電機能により、全自動で過充電をせずに常時満充電を保ちます。
前記充電器購入前はエコストップは殆どしませんでしたが、使用開始後は真冬でも真夏でも殆ど停止時にエコストップします。車検時の点検でもバッテリーは良好でした。
確か同型の充電器のOCMメルセデスブランド版はメルセデスのアクセサリー品に指定されています。中身は同じです。エコスタートストップ用のバッテリーは交換すると高いそうです。前記充電器は市価3万円前後しますが、バッテリーの寿命が伸びれば、元を取れます。
書込番号:23846354
![]()
0点
だいたい3年で寿命です。私も新車から3年で2週間乗らなかったらバッテリー上がりましたよ。ディーラーに電話してバッテリー出張交換してもらいました。メカニックもだいたい3年で寿命です。夜中ばかり乗る人は2年で寿命ですと言われました。まぁバッテリーは消耗品ですから仕方ないですね。個体を快適に維持するにはバッテリー、オイル交換、ATF交換等は仕方ないです。Eクラスで10万キロ以上の個体で1番後からトラブル故障がトランスミッションオイルATFが固まって鉄粉が出て最悪の場合トランスミッション交換と言ってましたのでお金はかかりますが3万キロおきにATF交換はやってます。下取りでもかなり違うみたいですよ^_^きちんと世話してあげれば^_^
書込番号:24992033 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > メルセデス・ベンツ > Eクラス ステーションワゴン 2016年モデル
家族で時々、ペットをつれて旅行にいくのですが、
食事をとる際にやむを得ず、車に留守番させることがあります。
家族で交代でエンジンをかけた車内で待機したり、涼しいときは窓を開ける、大型の保冷剤を置く等で対処していますが、
エンジンをかけたまま、外から施錠する方法は無いのでしょうか。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示頂けますと幸いです。
書込番号:22680575 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
エンジンスターターじゃ駄目なん?
ベンツ対応品があるかは分からないが。
書込番号:22680593
0点
その車両に対応するのか別として、時間の制限はありますが、エンジンスターターの利用でしたら、その様な事は以前していました。
書込番号:22680600
2点
>ツンデレツンさん
早速返信頂きありがとうございます。
エンジンスターターは頭にあったのですが、対応品が無いのでは...と考えていました。
>ガリ狩り君さん
エンジンスターターがあり、アイドリング時間が延長できれば良さそうですね...
書込番号:22680634 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
すこし調べてみましたが、少なくとも施工実例はありませんでした。。。
そもそもメルセデス車への施工が難しいようで、高年式車への施工例がありませんでした。
メルセデスミーも、プラグインハイブリッド車のみエアコン操作が可能なようです...
書込番号:22680641 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あらりゅうさん
BMWは出来ますね、スマートキーの車でやったことがあります。
すべての車種かどうかは分かりません。
もしかしたらベンツも出来るかもしれません、試しにディーラーの試乗車で確認してみるとか。
書込番号:22680964 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
エンジン掛けたまま運転席のドアガラスを開け、外から手を伸ばしてドアガラスを閉めるっていう原子的なやり方でできませんかね?
開ける時はエマージェンシーキーでドアを開ける。
盗難防止装置が反応するかもしれませんが。
書込番号:22681102 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>あらりゅうさん
こんにちは
ワンちゃん寂しくないですかね(笑)??
我が家もミニチュアダックスと一緒に出掛けますが、SAなどではテイクアウト出来るものを買って車内でみんなで食べています
広いスペースに止めてドア全開で!
アイドリングはよくありませんがー真夏はご容赦を...
ワンちゃんも家族の一員
余計なお世話でしたらすみません
書込番号:22683783 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>イナーシャモーメントさん
当方この車を所有しておりますが、できないのです...
>categoryzeroさん
お久しぶりです。
地域によってはNGだったかと記憶しておりますが、全国的に禁止だったでしょうか...
>kmfs8824さん
やはりその方法でしょうか...
クラクションの音量が大きいので、外出先では気が引けますので、人気のない所で試してみます。
>六甲のおいしい酒さん
そうですね..うちのワンコは時々数時間留守番させることもありますので(留守番中はIPカメラで見守っています。)、ご飯中くらいはお昼寝しながら留守番してくれています^^
出来るだけ快適に留守番してほしいので、エアコンオンできないかと模索中です...
書込番号:22684430 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あらりゅうさん
>地域によってはNGだったかと記憶しておりますが、全国的に禁止だったでしょうか...
日本国の道路交通法は法律ですから日本国の司法権が及ぶ範囲にすべからく適用されます。
日本国外や物理的に日本国内であっても日米地位協定適用のケースは別です。また外国大使館公用車については現実問題として当局は関与せずだと想像します(あくまでも想像です)。
道路交通法 第71条第1項 (運転者の遵守事項) 第5号
車両等を離れるときは、その原動機を止め、完全にブレーキをかける等当該車両等が停止の状態を保つため必要な措置を講ずること。
第5号の2
自動車又は原動機付自転車を離れるときは、その車両の装置に応じ、その車両が他人に無断で運転されることがないようにするため必要な措置を講ずること。
第120条第1項
次の各号のいずれかに該当する者は、五万円以下の罰金に処する。
第9号
第七十一条(運転者の遵守事項)第一号、第四号から第五号まで、第五号の三、第五号の四若しくは第六号、第七十一条の二(自動車等の運転者の遵守事項)、第七十三条(妨害の禁止)、第七十六条(禁止行為)第四項又は第九十五条(免許証の携帯及び提示義務)第二項(第百七条の三(国際運転免許証等の携帯及び提示義務)後段において準用する場合を含む。)の規定に違反した者
反則扱いでの処分は以下の通りで、全国共通と理解しています。
停止措置義務違反 1点 6千円(普通車)
https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/torishimari/tetsuzuki/hansoku.html
https://koutsu-bengo.com/kotsuihan_tensu_ichiran/
Eクラス取説にも
DIRECT SELECT セレクターレバー
付き添いのない状態で、子供および動物を車内に残さないでください。
と注意書きがあります。
以下も参考になるでしょう。くれぐれもご注意ください。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000679256/SortID=22071995/#tab
書込番号:22684603
3点
アイドリングの是非については、道路上でない私有地や駐車場では、条例で禁止されている場合を除き、状況に応じて極力控えたいと思います。
結論として、エンジンスターターも難しいようなので、
エマージェンシーキーでの対応の可否を、今度試してみることと致します。
この度はありがとうございました。
書込番号:22685837 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>あらりゅうさん
>道路上でない私有地や駐車場では
「道路」の定義はしっかりご確認なさった方が良いと思います。
https://www.mc-law.jp/fudousan/16177/
3 道路交通法における『道路』
ア 私有地も含まれる
エ 一定の条件・範囲で『民間・公的な駐車場』も含まれる
公開で歩行者が通行出来る様な駐車場は「道路とみなす」と理解されるのが一般的のようですから、お気をつけ下さい。
書込番号:22685871
0点
Eクラスステーションワゴンの中古車 (全5モデル/480物件)
-
- 支払総額
- 760.9万円
- 車両価格
- 738.0万円
- 諸費用
- 22.9万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.9万km
-
- 支払総額
- 834.7万円
- 車両価格
- 814.7万円
- 諸費用
- 20.0万円
- 年式
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