Vクラスの新車
新車価格: 961〜1397 万円 2016年1月発売
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このページのスレッド一覧(全113スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 8 | 8 | 2025年5月26日 14:32 | |
| 72 | 30 | 2025年3月12日 21:07 | |
| 23 | 11 | 2025年1月24日 04:18 | |
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| 65 | 15 | 2024年5月24日 16:50 |
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自動車 > メルセデス・ベンツ > Vクラス 2016年モデル
先日、スライドドアが全く閉まらなくなってしまいました。
21時頃に子供とコンビニに立寄り、
帰ろうかと思ったらスライドドアが開きっぱなしになっていました。
子供の閉め忘れかなと思い乗車し、スライドを閉めて帰宅しようとしたら、
スライドドアが閉まらず戻ってくるという状況に。
何回閉めても同じ状況だったので、仕方なく手動で閉めようとしたのですが、閉まらず( ;∀;)
最後には、スライドドアの自動開閉ボタンも反応しなくなったので、緊急でメルセデスに連絡。
レッカーに来てもらい、スライドドアを養生テープで固定して、レッカーされました( ゚Д゚)
後日、担当さんから連絡があり、
部品が本国発注になるため、直すまで1〜2か月程掛かるとの連絡が( ;∀;)
直るまでは、故障した側のスライドドアは開けてはいけないとの事で、とっても不便をしております。
自分の型では、結構発生している事象らしいですが・・・・。
普通に走ってて勝手に開いたりしたら怖いから、代車を貸して欲しい(1〜2か月は無理かー)
ポイントでの代車は貸してくれるのですが( ;∀;)
1点
代車は保険屋さんで貸してくれないのでしょうか?
(レンタカー)
保険の契約次第でしけど
書込番号:26090239
1点
保険で代車借りる事は可能です(*'▽')
但し、2か月間は難しいので、遠出したりする時などポイントでの代車になるのが必然になりそうです。
通勤で車を使っているので、不安なんです( ;∀;)
長年付き合いのあるディーラーなので、ディーラーの車を貸してもらったりもできるのですが、
こちらもポイント代車になるっぽいんですね。
これまで、ホンダエリシオン・アルファード・Vクラスとミニバンを乗り継いできましたが、
スライドドアの故障は初めてです。
部品があれば、簡単に直せるそうなのですが、ちょうど部品が欠品してたらしく、タイミングが悪かったですね( ;∀;)
書込番号:26090312
1点
耐久性が必要な商用車がベースVクラスでも壊れてしまうんですね。
書込番号:26090359 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私が知識不足なので教えてください。
事故などではなく単なる故障でも、保険で代車費用が出るのですか?
書込番号:26090731 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>イナーシャモーメントさん
耐久性の問題というよりかは、自分の型のスライド部品の不具合が発生しやすくなってるみたいです。
(担当曰く、リコール発表されてないが、限りなくリコールに近いという感じです)
2回ほどVを乗り換えてますが、他の型では全く故障も無かったので、個人的には今回の不具合はビックリでした(*'▽')
>よしm(._.)mさん
ディーラーで保険に加入もしているのですが、担当さんには使えるという事とランクも下がらないという事でした。
追伸
もうすぐ、部品が届くそうなので、想定よりかは早く直してもらえそうです。
Vクラスの乗り味が好きなんですが、スライドドアの故障を体験したので、
次はどうしようかなーって思ってしまうこの頃。
エアサスになったXクラス乗ってみたいけどなー。
書込番号:26097829
0点
自分も今、同じ症状でスライド用のボタンが赤くなっていて全く反応しなくて、直ったと思ったら何かのセンサーが反応してドアが閉まりません
何処の部品でしたか?
あと修理おいくら位でしたか
教えていただけますか。
書込番号:26149722 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
国産車の補償修理なら、大概代車出るけど、外車はどうなんだか。
書込番号:26150037 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スライドドアの故障ですか…
かなり怖いですね。
私もVクラスに乗っていますので他人事とは思えません…
頻繁に起こる型があるとディーラーからの聞いたとの事ですが、
差し支えなければ年式と型番を教えていただけませんか?
因みに私のVクラスは2021年式の3DA-447811Cになります。
ご返答お待ちしております。
書込番号:26190936 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
W447型で長い下り坂走行時のエンジンブレーキはどうやって効かせれば良いですか?
パドルシフトなのかな?と思い説明書やネットを調べたのですが中々方法が見つかりません。
もしパドルシフトだとしても走行中にいきなりシフトダウンして良いものなのかなど分からない点がありますので質問させてください。
どうぞよろしくお願いします。
4点
>パドルシフトだとしても走行中にいきなりシフトダウンして良いものなのか
停止中にシフトダウンしても意味無いですね。走行中にシフトダウンしましょう。ただしオーバーレブしないように注意しましょう。
書込番号:26084486
2点
>nauty7さん
普通のAT車ですので、普通のエンジンブレーキの使い方で良いのでは?
パドルシフトが付いていれば速度に応じてダウンします。
書込番号:26084544
2点
>nauty7さん
MBJが取説公開を止めて一年少々です。従って昨今は外国のMBサイトで取説を確認しています。自分の車のPDF取説も外国サイトからダウンロード・・・です。
2024年モデルの取説にはパドルシフトの使い方とエンジンブレーキの効かせ方、状況による推奨レンジの記載があります。多段ギアなのでかなり落とさないとエンジンブレーキが効くレベルになりません。日本語取説にも同等の記載があるはずです。
シフトダウンをしすぎてそのシフトまで落とすとエンジンが所定最高回転数より高くなる状況では、手動シフトダウン操作が無視されます。つまりシウとが起きませので、間違ってシフトダウンしすぎる心配はありません。
私は10km前後の下り坂だとACCのブレーキング(エンジンブレーキではなくディスクブレーキが作動している)で降りますが、何の問題も起き前んし、設定した一定速度を維持していますから(減速Gが0なので)ブレーキランプが点灯することもありません。もっと言うと10年以上エンジンブレーキの必要性を感じた事がなく、使ったこともありません。
VクラスのACCやブレーキ容量が他のクラスと同性能かは存じませんので、ご確認の上でお使いください。取説を見る限りACCは最新の物が搭載されているように思います。ブレーキ容量は不明です。
書込番号:26084555
2点
パドルシフトは停止中に使えないし使うもんじゃないんだよ、走行中に使うから意味があるんだよ、停止中にパドルシフト使ってギヤが変わったとしても何も起こらない。
オーバーレブ?今の車もそんなに頭悪くないからそうならないようになってますよーーー。
書込番号:26084559 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
皆さんありがとうございます。
やはりパドルシフトを使ってシフトダウン→エンブレということなんですね。
他の車なら大概の下り道はフットブレーキのみでも適度なスピードで走行できるのですが、Vクラスは重量があるせいかかなりスピードが出てしまいます。安全に走行しようと思ったらかなりの頻度でフットブレーキを踏まなければならないため念のためにエンブレを効かせる方法を知っておこうと思いました。
書込番号:26084584
2点
>nauty7さん
>安全に走行しようと思ったらかなりの頻度でフットブレーキを踏まなければならないため念のためにエンブレを効かせる方法を知っておこうと思いました。
すみません。最近は外車に乗ったこと有りませんが国産車での事で言えば、
急な下り坂の時は、シフトをBとかSとか一段下にして乗っています。
(432Lとか有れば4とか3ですね)(MTの場合も同じです)
パドルシフトは平たんなところでしか使ったこと有りません。
急にシフトダウンしても、ミッションを守りために一定以下にはシフトダウンされない様になっていると思います
(わたしの経験ではエラーでシフトダウンされませんでした)
急な坂道は、エンジンブレーキを使用して安全に走行しましょう。
書込番号:26084603
2点
>nauty7さん
アップした写真だと詳細が読みにくいので、「推奨シフトレンジ」のところです。
[3] エンジンブレーキ効果を使用する
[2] 下勾配は険しい道、山間部、過酷な走行時のエンジンブレーキ
[1] 極めて急な下り勾配や長い下り坂
となっています。日本語取説にも同等の説明があると思います。
走行速度との関係は記載がありません。このシフトで一般道の制限速度上限60km/hで走るとかなりのエンジン音だと思いますし、そもそも[2]や[1]には入らないのではないか、と思います。
書込番号:26084673
1点
9Gトロニックは、マニュアルモードで自分でシフトアップ/ダウンのモードもありますが、
Dレンジでパドルシフトを引くとシフトが制限モードに切り替わりエンジンブレーキを聞かせることができます。
解除は、パドルシフトアップレバーを長引きすると解除され通常のモードに切り替わります。
注意点は、速度が速い時にシフトを落としすぎるとエンジン回転が上がりすぎるので注意は必要です。
ダイナミックセレクトのマニュアルモードも走行中いつでも切り替えてマニュアルで使えます。
Dレンジの時の操作説明が12分50秒当たりで説明されています。↓
説明はGクラスAMGですがパドルシフトはほぼ同じです。(Vはコンフォートセレクトの下にMボタンはなかったかも)
https://www.youtube.com/watch?v=dyriX7pEhEQ
書込番号:26084703
2点
>SMLO&Rさん
色々とありがとうございます。
エンブレが必要と感じる下り道では時速40キロ程度しか出せないビビリなので大丈夫だと思います。
書込番号:26084885
0点
>高い機材ほどむずかしいさん
ありがとうございます。
先ほど走行中にパドルシフトを使って3速へシフトダウンしてみたのですがそこからのドライブモードへの戻し方が分からず困りました。
少し長めにシフトアップレバーを引けば良いのですね。
タイムリーで欲しかった情報をありがとうございました。
書込番号:26084897
2点
>nauty7さん
確かに、ベーパーロックやフェードを防止するためにはエンジンブレーキは大切です。
ここで、素朴な疑問なんですが・・・
メルセデス車は、下り坂でブレーキを踏むと自動的にシフトダウンしませんか?
ん? Vクラスだけは違うのだろうか?
平均40km/hで下り坂なら、コーナ手前でブレーキを踏むだけで余裕で走れると思うのですが・・・
パドルシフトでシフトダウンしなければならない時は、徐行しなければならないほど急な下り坂か、
逆にハイペースで飛ばす時なんですよね・・・不思議。
書込番号:26086722 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>メルセデス車は、下り坂でブレーキを踏むと自動的にシフトダウンしませんか?
最近の栗真全般に省エネでエンジン回転は低くなるようにUP気味にシフトセレクトされるので、
1速からロックアップされる9Gトロニックでもエンジンブレーキはあまり効きません。
低回転でもトルクがあり、そのうえ9速なのでエンジン回転は低いままです。
https://openers.jp/car/car_news/18728
書込番号:26087119
1点
このトランミッションはメルセデスだけでなくジャトコへライセンス供与してJR913Eとして作られてもいます。
ジャトコ製は、日産タイタン、フェアレディZに使われています。後退ギヤ数やロックアップ動作は変えてあるようです。
https://en.wikipedia.org/wiki/Mercedes-Benz_9G-Tronic_transmission
9Gの前の7速の7G-tronicは、ジャトコでライセンス生産された RE7R01Aがv37スカイラインにも使われています。
https://en.wikipedia.org/wiki/Mercedes-Benz_7G-Tronic_transmission
書込番号:26087146
1点
>nauty7さん
お乗りのVクラスはディーゼル車だと思います。
ディーゼルのVクラスのマニュアルシフトはガソリンのVクラスや他のクラス(ガソリン・ディーゼル)と少々違う制御方式のようです。つまり単にシフトアップやシフトダウンを指示するのではなくトランスミッションが使用するギアの「範囲を制限」する方式で、この種の制御を行うのはメルセデスではVクラスのディーゼル車のみだと思います。他には大型車などに同様の仕組みがある様です。
既述通りVクラスは未体験ですし日本語マニュアルも見ていませんが、概ね以下のようだと解釈していますが、実際に使っていないので今ひとつピンと来ていません。今一度お手元の取説をご参照ください。
*****
Vクラスディーゼル車においてトランスミッションがDでドライブプログラムがCかSの場合にシフトレンジを制限する。
A シフトレンジを制限する
左パドルを短く引く
オートマチックトランスミッションは現在入っているギヤに応じて次の低いギヤにシフトします。 シフトレンジも制限されます。
選択されたシフトレンジはディスプレイに表示されます。 オートマチックトランスミッションは選択したギヤ範囲でシフトします。
左パドルを引き続ける
オートマチックトランスミッションは加減速がしやすいシフトレンジに切り替わります。 そのためオートマチックトランスミッションはギアを 1 段以上シフトダウンしシフトレンジを制限します。
選択されたシフトレンジはディスプレイに表示されます。 オートマチックトランスミッションは選択されたギヤしたギヤ範囲でシフトします。
[トランスミッションの上限が低いギアでロックされる]
B シフトレンジの制限を解除する
右パドルを短く引く
オートマチックトランスミッションは現在入っているギアに応じて次のギアにシフトアップします。 同時にシフトレンジの制限が解除されます。選択されたシフトレンジはディスプレイに表示されます。 オートマチックトランスミッションは選択したギヤ範囲でシフトします。
[緩やかな制限解除]
右パドルを引き続ける
[制限完全解除]
又は
トランスミッションポジション D を再び入れます。
オートマチックトランスミッションは現在入っているギアに応じて 1 段以上シフトアップします。 同時にシフトレンジの制限が解除され、トランスミッションポジション D が再び表示されます。
*****
なお、Vクラスおよび他クラスでは通常以下の操作です。
トランスミッションがDの場合、左パドルあるいは右パドルを短く引くと一時的にギアを一段変更。
手動解除するには左パドルを長めに引く。
恒久的にマニュアルシフトにするにはマルチメディアシステムでドライブプログラムをMに設定。
書込番号:26087198
0点
>メルセデスではVクラスのディーゼル車のみだと思います。
違います。Dレンジで制限モードになるのはガソリン車も同じです。
乗ってる本人が言ってるんですから。
書込番号:26087276
1点
>左パドルを引き続ける
したらダメです。オーバーレブぎりぎりまでシフトします、レブ手前でダウンはしなくなりますが危険です。
>右パドルを短く引く
>オートマチックトランスミッションは現在入っているギアに応じて次のギアにシフトアップします。
>同時にシフトレンジの制限が解除さ
嘘です。解除されませんシフトアップされるだけです。現在の速度に合ったシフト以上「にはシフトされないだけです。
いいかげんなことは書かないようにしてください。
書込番号:26087294
2点
>高い機材ほどむずかしいさん
>違います。Dレンジで制限モードになるのはガソリン車も同じです。乗ってる本人が言ってるんですから。
なるほど。じゃあ日本向けはそのような制御なのでしょう。
Vクラス英文取説(2024年版 [26084650])にはガソリン車とディーゼル車を分けて記述してあり、ガソリン車には普通の“シフトモード“のみで“制限モード“は存在しない説明です。
またEクラスだとガソリン車とディーゼル車もシフトモードのみで制限モードはありません。他のクラスにも取説を見る限りA/C/S/GクラスはEクラス同様でガソリン・ディーゼルの区別なくシフトモードのみです。
お乗りとのことですから、よろしければ後学のためにぜひお教えください。
取説の表現では今ひとつわからず、興味から他も調べてみたのですが、やはりなんと無く分かったような分からないような感じでモヤモヤしています。
1 左の長引は短引と具体的に何が違うのでしょうか?
2 また制限モードとは要するに自動変速のシフト上限が引いた時の上下一段目に設定されるのだと思いますが、下限は1でその範囲で普通に自動変速すると理解してよろしいでしょうか?
3 ドライブプログラムでMを設定すると一般的なシフトモードが使えるのでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:26087333
0点
>高い機材ほどむずかしいさん
>嘘です。解除されませんシフトアップされるだけです。現在の速度に合ったシフト以上「にはシフトされないだけです。
>いいかげんなことは書かないようにしてください。
さて・・・「嘘」「いいかげん」ですか。散々な言われ方ですね。
私は、間違いはしますが、嘘は付きませんし、レスするに当たって詳細を知らない事は必ず信頼できる資料などを調べてからしています。
ソフトウエア制御で変更できる事に思いますから実車バージョンによっても違う可能性はありますし、メルセデスの仕様は仕向地で結構違っていて、しかし取説は必ずしもその仕様違いを反映していませんので、高い機材ほどむずかしいさんのご体験と私の説明が違う可能性は否定しません。また高い機材ほどむずかしいさんは実際にお乗りなので、nauty7さんも同じ年式・仕様の車両である限り、高い機材ほどむずかしいさんのご投稿が正しいと考えます。
よって私はnauty7さんにご自分の取説を参照ならるように申し上げています。
現時点で入手可能なPDF版取説の最新版の関連部です。先にアップしたものより鮮明+ガソリン車の部分などを追加してあります。
少なくとも最新の公式取説に基づく限りは何ら嘘はついていませんし、本件については取説以外にも資料を確認の上での投稿ですので、ご理解いただけますよう。
右パドル操作に関する取説原文とその翻訳
To de-restrict the shift range: briefly pull steering wheel gearshift paddle 2.
The automatic transmission will shift to the next gear up, depending on the gear currently engaged. This will de-restrict the shift range at the same time.
The selected shift range will be shown on the driver display. The automatic transmission will shift only as far as the selected gear.
シフトレンジの制限を解除する: ステアリングホイールのギアシフトパドル2を短く引きます。
オートマチックトランスミッションは現在入っているギヤに応じて次のギヤにシフトアップします。 同時にシフトレンジの制限も解除されます。
選択されたシフトレンジは運転席ディスプレイに表示されます。 オートマチックトランスミッションは選択したギヤまでしかシフトしません。
To de-restrict the shift range: pull and hold steering wheel gearshift paddle 2.
シフトレンジの制限を解除するには:ステアリングホイールギアシフトパドルを引き続けます。
書込番号:26087397
1点
新しく知るシフト機能なので興味があり、もう少し調べてみました。
V-ClassはUS(取説公開)では販売していないようで、日本は取説非公開ですから、結局欧州向け取説とその他資料による確認結果です。
以下の機能は高い機材ほどむずかしいさんが言明なさっておいでの通り、日本向けVクラスには搭載されていないとの事ですので、スレ主さんはじめ日本向けモデル後関係の皆さんには無関係ですが、お騒がせした手前、ここまでに分かった結論をレスしておきます。豆知識としても面白いかと思います。
以下欧州向けVクラスのディーゼル車固有のパドルシフト機能です。ガソリン車や他のメルセデス車のパドル操作と異なり、このモデルではパドル操作で“制限モード“に入ります。
1 左短引; 現在のギアの一つ下のギアを上限とする自動シフト
2 右短引: 現在のギアの一つ上のギアを上限とする自動シフト
3 左長引: 現在の運行状況に最適なギアを上限とする自動シフト(1や2などで運行中に再設定する意図と推定)
4 右長引: 解除
パドル操作でギアを固定する(単純マニュアルシフト)にはマルチメディアシステムでドライブプログラムをMに設定する。
書込番号:26087607
2点
7Gトロニックのガソリン車に乗ってるのが書き込みしてるのに、修正しておいた方が良いですよ。
>ディーゼルのVクラスのマニュアルシフトはガソリンのVクラスや他のクラス(ガソリン・ディーゼル)と少々違う制御方式のようです>
同じです。
日本製は違うとか、書いてるけど 日本向輸入のVも違うという理屈になり、矛盾したことを書いてる。
非を認めない人ですね。なんだかんだ書き込んでどうしても自分が正だしいんだね
どうしようもない人だ。
書込番号:26087629
5点
>嘘です。解除されませんシフトアップされるだけです。現在の速度に合ったシフト以上「にはシフトされないだけです
右シフト複数回引きを修正および謝罪します。
右パドルを何回も引くと
現在の速度に合ったシフト以上にはシフトされないで、制限モードではなくなり解除されます。
書込番号:26088081
2点
>高い機材ほどむずかしいさん
>7Gトロニックのガソリン車に乗ってるのが書き込みしてるのに、修正しておいた方が良いですよ。
> 日本製は違うとか、書いてるけど 日本向輸入のVも違うという理屈になり、矛盾したことを書いてる。
何をご主張か、全く分かりません。言語的にも論理的にも私には理解不能です。
日本で販売中の現行モデルは9Gトロニック・ディーゼルのみです。スレ主さんのお車のATが7Gか9Gか、ガソリンかディーゼルかは不明です。
また私の説明は(現行)ディーゼル車のみと断定していて、ガソリン7Gトロニックには言及していません。その上で現行9Gトロニック・ガソリン車についてはメルセデスの標準的操作方法だと明記しています。
https://www.mercedes-benz.co.jp/content/dam/japan/passengercars/Model/catalog/v-class/V-Class_DI_MP202501_241217.pdf
さらに私は日本製(車体?変速機?何が?)と一言も申し上げていません。(実車の事実をご投稿の貴殿の解説に基づき、ならば)「日本向け仕様は欧州向け仕様と違うのでしょう」と申し上げています。原産国について一切触れてないのにそこまで曲解なさるのは悪意しか感じません。
ちなみに現行VクラスのC/Oはスペイン(ビトリア工場)と理解しています。合っていますか?
貴殿は日本の実車に基づく使用実績に基づき私の投稿内容が「嘘でいいかげん」だと断言なさいましたので、「ならば仕様違いでしょう」と申し上げていますが、「訂正しろ」とご要求の理由は何でしょうか?理由をご説明ください。同時に私の現行9Gトロニック・ディーゼル車の欧州仕様の説明が「嘘でいいかげん」である根拠のご説明もお願いします。
私は7Gガソリン車について信頼できる情報を持ちあわせておらず、不詳な事を“知ったか投稿“しない主義ですので、当然貴殿の訂正要求には応じかねます。同時に貴殿の投稿内容に付いて否定する事もしていません。「そういう仕様のものもあるのですね、勉強になりました」です。
メルセデス車の仕向別仕様に差があることは広く知られている通りですし、モデルイヤーでも違うことがそれなりにあり、フェースリフトだと随分変更があります。そして特に先進機能について日本では(多分規制当局の関係?)非搭載の物が多く、大変残念です。
その懸念もあり、スレ主さんには「取説を参照」されるよう複数回申し上げています。
元々スレ主さんは「説明書やネットを調べたのですが中々方法が見つかりません。」との事でこのスレをオープンなさった訳ですが、パドル操作方法が取説に記載されていない訳はありませんので「2024年モデルの取説にはパドルシフトの使い方とエンジンブレーキの効かせ方、状況による推奨レンジの記載があります。多段ギアなのでかなり落とさないとエンジンブレーキが効くレベルになりません。日本語取説にも同等の記載があるはずです。」と回答申し上げた次第です。
何度も繰り返しますが、私は現行のメルセデス社公式取説(欧州向け)に基づき投稿しています。日本では取説が非公開ですし、また現車に付属する印刷取説にも日本仕様と異なる記載が多数あります(最近は差異一覧ブックレットが入っている)。
従って日本販売の実車実地検証に基づかない投稿であることは申し訳ないと思いますが、私の善意の投稿に対して「嘘でいいかげん」とまで誹謗中傷される理由が不明です。
https://www.mercedes-benz.co.uk/passengercars/owners-manuals/en-gb/pdf/mercedes-v-class-mpv-2024-june-v447-mbux-owners-manual-1.pdf
最後に後学のためにお教えいただければ幸いです。
貴殿のご説明では「7Gトロニック搭載のVクラス・ガソリン車でもパドルシフトはシフトモードではなく制限モードを採用している」のですね?
それはそれで大変興味深いです。9Gトロニック・ディーゼルのVクラス以外、しかもガソリン車、でも制限モードが存在する事は新知識です。
既述通り日本向け現行A/C/E/S/Gクラスで制限モードを持つモデルは無いと理解しています。また7Gトロニック・ガソリンのEクラスの経験がありますが、制限モードは無く標準のシフトモードのみでした。現行GL/CL系は未確認です。
書込番号:26088335
2点
>>左パドルを引き続ける
>したらダメです。オーバーレブぎりぎりまでシフトします、レブ手前でダウンはしなくなりますが危険です。
何が危険なのか技術的論拠は不明ですが、私は普段パドルシフトやマニュアルシフトを全く使わない(不要)ので、出かけたついでに念のためその動作を現行Eクラス9Gトロニック・ディーゼル車(2L)で確認してみました。
テスト車はシフトモードのみのごく標準的な仕掛けで制限モードはありません。従って高い機材ほどむずかしいさんご所有車7Gトロニッック・ガソリン車および現行欧州向けVクラスディーゼル車の制限モードとは動作が違います。
平地60km/h規制道路をACC設定60km/hで定速自動変速走行時はD5で1400RPMです。
1 左パドルを10秒以上引き続ける
M3速2600RPMへシフト
2 左パドル短引きを10回以上高速連続して何度も繰り返す
M2速3800RPMへシフト
その状態で走行を継続するといずれもD5に自動復帰するが復帰条件は今ひとつ不明。
エンジンの出力特性次第とは言え、今時の多段自動変速機のごく普通のビペイビアだと思います。
書込番号:26088505
1点
7G-tronicで右パドル制限モード解除動作を実車確認したので詳細お追記しておきます。
3速で左パドルを引いて2速制限モードにして、右パドルで3速に戻しても制限モードは解除しません。
右パドルをさらに4回引いて7速まで上げたときに解除されます。
3速の速度で走っていても7速まで上げないと解除しないようです。
回数引き解除は7速(9Gは9速だと思います)まで上がるので、解除したければ右長引の解除が早いですね。
検索調べ自論の人の返答は必要ありません。
書込番号:26092879
4点
>SMLO&Rさん
価格.com利用規約違反です。
PDFなどへのリンクは禁止されています。
それと、一部のリンクが切れています。
【利用規約】
https://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=BR011
書込番号:26093329
2点
現行W447は2022年2月18日の一部改良プレスリリースで
@エンジン: OM654 ディーゼルエンジンに変更
Aトランスミッション: 9G-TRONICへ変更
と公開されています。最新のデータシート(MP202502)でも確認できます。
2024年10月1日にも一部改良プレスリリースがありましたが、エンジン・トランスミッションの変更はありません。
現行W447「ディーゼル・9Gトロニック」モデルの変速機能はメルセデス公式サイト(UK)の取説内容を修正を加えず(翻訳のみで)そのまま投稿していますし、原本・ソースも開示しています。
「ガソリン・7Gトロニック」モデルについての情報は持っていませんので、その作動内容について投稿していません。他者の「ガソリン・7Gトロニック」についての投稿内容は否定も批判もしていません。
スレ主さんはご自身のモデルのエンジン・変速機について開示していませんので2022/2以前のモデルか以降のモデルかは不明です。念の為にご自身の取説でご確認なさる様に注意喚起しています。
「嘘」「いいかげん」と誹謗中傷される理由は不明です。
価格コムは多数の知識・知見を積み上げる事でより正確な情報に昇華出来ると考えています。
>明日のその先さん
ご指摘ありがとうございます。
書込番号:26093445
0点
>SMLO&Rさん
>価格コムは多数の知識・知見を積み上げる事でより正確な情報に昇華出来ると考えています。
そもそも、その認識がおかしい。
「多数の知識・知見を積み上げる」ということは、つまり「盲目的に書き込みを
信じる」という前提となっていて、その前提がおかしいのです。
ネット掲示板というものは、読者が書いてある内容の真偽を検証して判断します。
つまり、読者が検証のできない情報は信用することができないのです。
SMLO&Rさんは、画像を貼ったりと、ご自分では
>取説内容を修正を加えず(翻訳のみで)そのまま投稿していますし、原本・ソースも開示しています。
と思っておられるようですが、読者はそうは思っていません。
出典元のURLなどの記載もないからそもそもの出典元を検証することもできない、
マニュアルの誤記もあるから記載されていても本当かどうかはわからない、
その機能が日本に輸入されている車に本当に実装されているのかもわからない・・・
SMLO&Rさんの書き込みは実際に実車で検証したものではなく、単に机上の
空論に過ぎず、「推測の域」を出ていないと読者は判断しているのです。
他スレですが、[書込番号:26083568]
>SMLO&Rさん
>知らないって本当に怖いですね。
ここでSMLO&Rさんの言う「知る」とは、単に「SMLO&Rさんは検索した結果を
見た」「SMLO&Rさんは何か記載されているものを見た」というだけのこと。
それを自分と同じことをしていない相手に向かって「知らないんですね」と
言っているだけのことです。
出典元URLを明かして、その内容に間違いがないことを立証して、その内容が
現在日本に輸入されている車に実装されていることを立証して、さらに、その
機能が本当に記載されている通りに動くのかを実証する・・・
ここまですれば「絶対に正しい、信用できる情報」となります。
つまるところ、読者が検証できなければ意味が無いのです。
それまでは、全部「机上の空論」、「推論」です。
例えば、他スレですが、私が書いた[書込番号:26074216]
>この「推測だらけ」のスレを・・・
も、全くこれと同じです。同じことを繰り返して言っています。
SMLO&Rさんは「自分は正しいことを書いているのに、なぜ『嘘』
『いいかげん』と言われないといけないのか?」と思っておられるようですが、
読者はそうは思っていないのです。
>SMLO&Rさん
私は10km前後の下り坂だとACCのブレーキング(エンジンブレーキではなくディスクブレーキが作動している)で降りますが、何の問題も起き前んし、・・・(以降略)
これを読んだときに、すでに、スレ主さんが前提とされている状況と違うので
「またか」と感じました。
ACCのままコーナーを曲がれるくらいの低速度で直線を走るわけですから、
ゆるやかな下りの高速道路ぐらいしか当てはまりません。
しかし、スレ主さんはもっと急な峠のような道の下りを前提とされています。
同じ状況でACCで下りるなんてことは社会常識として考えられません。
もしも本当にACCで降りているなら、(1)直線で後続車に多大な迷惑をかけて
いる、(2)コーナーのたびにACCの速度を落として再び上げる操作をしている
ことになり、ちょっと常識を疑ってしまいます。
そんな内容を堂々と書き込んでいるのですから、信用することなど到底できせん。
その状態で、読者が検証できない書き込みですから、読者によって受け止め方に
違いはあれど、やはり、SMLO&Rさんの書き込みに不信感を持ってしまうわけです。
もう少し、読み手を意識した書き込みにされてはいかがでしょうか?
それと、追加で・・・
>SMLO&Rさん
>取説内容を修正を加えず(翻訳のみで)そのまま投稿しています
【価格.com利用ルール】
著作権者・肖像権者の承諾がとれていない文章・画像等の投稿はお控えください。
承諾を得ている場合はその旨を明記してください。
また、書籍や他サイトからの引用など、自分のオリジナルでない文章の無断投稿はお控えください。
文章を引用する必要がある場合は、著作権法上の引用ルールを守ってご投稿ください。
https://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=BR008
老婆心ながら。
書込番号:26094155
8点
>明日のその先さん
貴殿とは見解の相違についての議論は意味がなさそうですから、ファクトだけ。
>出典元のURLなどの記載もないからそもそもの出典元を検証することもできない、
何度か参照しているUK向けVクラス取説の出典元です。
https://www.mercedes-benz.co.uk/passengercars/services/manuals.html/v-class-mpv-2024-06-v447-mbux
ご本家DE向けVクラスはこちらです。
https://www.mercedes-benz.de/passengercars/services/manuals.html/v-klasse-van-2024-06-v447-mbux
貴殿の検証結果をお待ちしております。「出典元は真正でアップされた画像は正規の取説のものだった」だけでも構いません。
念のために、UKサイトの取説で、Vクラスのパドル操作と他のクラス(例えば最量販車のEクラス)のパドル操作の説明は同じ9Gトロニックですが違います。
>私は10km前後の下り坂だとACCのブレーキング(エンジンブレーキではなくディスクブレーキが作動している)で降りますが、何の問題も起き前んし、・・・(以降略)
>これを読んだときに、すでに、スレ主さんが前提とされている状況と違うので「またか」と感じました。
>ACCのままコーナーを曲がれるくらいの低速度で直線を走るわけですから、ゆるやかな下りの高速道路ぐらいしか当てはまりません。
>しかし、スレ主さんはもっと急な峠のような道の下りを前提とされています。
>同じ状況でACCで下りるなんてことは社会常識として考えられません。もしも本当にACCで降りているなら、(1)直線で後続車に多大な迷惑をかけている、(2)コーナーのたびにACCの速度を落として再び上げる操作をしていることになり、ちょっと常識を疑ってしまいます。
スレ主さんが問題となさっておいでの下り勾配の程度は記載がないので分かりません。
とは言えVクラスで走行する道路ですから「道路構造令」第11条(縦断勾配)に定める「一般道路:通常、最大勾配は7%」「高速道路:通常、最大勾配は5%。ただし山間部や特殊な地形では例外的に10%まで」の範囲内と推定しています。
私が揚げた「10km前後の下り坂」はスレ主さんが仰る「長い下り坂」として取り上げたもので、具体的一例としては石北峠の下り坂(他にもあり)もそうです。石北峠から大雪湖に向かって最初は6%で後半は緩やかですが、全長10km超の下り坂が続きます。
ここでのACC設定も当該区間の制限速度にしておけば、アクセル・ブレーキ操作無し(工事などの一時停止や停車車両回避ほか、危険回避などを除き)メーター読みで±0km/hを維持し、一瞬逸脱する場合もほぼ±1km/hの範囲内です。またこの程度の良い道だと急カーブを除き通常はステアリング操作も不要です。(坂の反対側は急カーブが多くて自動操舵不適当)
遵法速度で走る私を抜いていく車はレクサスかアルファード系が印象的ですね。
https://maps.app.goo.gl/nrWvDqY9Z3jRtYHAA
https://maps.app.goo.gl/PVYHsmbQpWoBh6XVA
2013年モデル(2代前モデル:当時から一般道使用可能)から10年以上毎年この道は走っていますが、状況は同じです。ACCのみでピタッと速度厳守です。ブレーキ圧は1%(車載ブレーキ圧計読み)程度。(2013年モデルはステアリング補助がプアーで実質使えなかった)
より多くの人に知られている道路だと箱根ターンパイクの西湘バイパス側への下り(本線14km、平均勾配7%?)も、一部急カーブでの手動操作を除き、設定速度±1km/hで全線を下ることが可能です。ブレーキ圧は基本2%程度でした。
短距離で(車載傾斜計読み)10-15%を超える登り下りも問題なく一定速度で走行します。一瞬の逸脱は最大でも±2km/h以内程度。
ところで「『またか』と感じました。」から「ちょっと常識を疑ってしまいます。」まで続くご高説は貴殿の個人的な理解だと思いますが、ご主張内容が事実であるとどのように証明なさいますか?「常識」なんて実社会ではただの非常識ですよ。
他人が想像(私の中では論理的推論でありただの空想ではない)して語るのはダメだが、ご自身が想像で語るのは問題ない、というのは公平じゃないと思いますが、その辺りはいかがお考えでしょうか。
ただし(上述石北峠などの)「その走行事実を証明しろ」というご要請にはお応えしません。何をどう説明しても貴殿のような方がここのサイトには一定数おいでで、ご自身が理解できない場合は他人の意見・見解・経験を否定するだけです。私が自身で実物を撮影した画像を「捏造」(の意)と認めない方もおいでです。貴殿もここで善意でアップした取説も出典検証不能で拒否なさるのですからご同類と拝します。私が(誤解はしますから間違いはありますが)真実以外を投稿するメリットはゼロです。
書込番号:26107591
0点
>明日のその先さん
自分は正論で正しいんだって性格の人で、他の人が誤書き込みを修正すると、
それ見た事かと言う感じで追及するそんな性格なので、ほっとけばいいとおもいますよ。
ここだけでなく他のスレでも長々と自論を書き込む、そんな人なので言うだけ無駄です。
他の書き込みも長々と自論で読む気がしないので、またかぁって感じでスルーが良いと思います。
書込番号:26108079
4点
我が家は小さい子供が3人おり、どうしても3列目にジュニアシートを設置せざるを得ません。アルファードなどを含む国産ミニバン(に限らずほとんどの国産車が)は後方追突試験をやっておらず、後ろから突っ込まれた時に3列目に乗っている子供たちが無事でいられるか心配でなりません。現在30系アルファードユーザーで、いつも大型トラックの前などは走らないように気をつけてはいますが、それでも万が一が気になって夜も眠れません笑
マツダのCX80やCX8は国産車で唯一?後方追突試験の安全性が証明されていますが、試乗してみたところやはり狭く、快適性ではミニバンに大きく劣り家族の支持が得られなさそうでした…。ボルボのXC90も同様です。
そこで白羽の矢が立ったのがこちらのVクラスですが、ネットで調べても「Dピラーが太くて頑丈そう」や「3列目シートが重たくて見るからに頑丈」と言ったユーザーの評価は見受けられるものの、全て主観的な評価できちんとした安全性試験がされているのかが気になっています。
ネットではEURONCAPの2014年のものしか見つけられず、こちらでは後方追突試験はやってないように見受けられました。ちなみにヤナセのディーラーでも同じ回答でした。
Vクラスのユーザーの皆様、何か情報お持ちの方はいらっしゃらないでしょうか?もしくは実際に後方から追突された!等の貴重な実体験お持ちの方いらしたら、ぜひ情報提供いただけるととってもありがたいです!何卒よろしくお願いいたします。
書込番号:26039611 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
そんなに気にしてたら気が気でないでしょ。
車に乗るのやめたら?
書込番号:26039677 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
後面試験でも速度が遅く、燃料が漏れないとかシートのヘッドレスト形状などの試験が主のようです。
2023/1月のリポート
https://www.marklines.com/ja/report/rep2396_202211
ミニバンはクラッシャブルゾーンが広くても、横転したとき箱形状なのでロールオーバーが起こしやすく
乗員が投げ出される可能性は高くなります。
不安でしたら後部からのクラッシュゾーンが広い大型バスに乗るしかないように思いますが現実的ではありませんね。
書込番号:26039700
2点
3列目はどの車も危険ですから何が何でも子どもを2列目に乗せる方法を考えた方が良いですね。
3列目なんてただの荷物置きで人が乗る様なもんじゃありません。
書込番号:26039821 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
> ネットではEURONCAPの2014年のものしか見つけられず、こちらでは後方追突試験はやってないように見受けられました。ちなみにヤナセのディーラーでも同じ回答でした。
それ以上の回答なんて出てこないでしょう。
後方衝突安全のため狭いCX-80やXC90にするか、安全性は低くても室内の広いミニバンにするか、自身で決断してください。
書込番号:26040031
2点
>ヨンSUMMERさん
後方からの追突についての試験は基本的に低速度で行われ、主として乗員の頸部、脊椎、頭部の傷害を中心のテストで、車両自体の変形などについては重きを置かれていないようです。
私はVクラスは見たこともないのでネット情報ですが、現行モデルの基本設計自体は2014年で2024年に2回目のマイナーチェンジが入ったところと理解してます。
安全性については探してみましたがご指摘の2014年情報しか見つかりません。
現行Vクラスの取説(UK版)をみて見たのですが、類似(私の視点だとでかい車は皆同じ)のGLEなどの新しいモデルとの比較で、ざっくりした印象ですがADAS系もちょっと古そうです。
メルセデス車に搭載される衝突安全の機能としてごく一般的にPre-SafeとPre-Safe Plusなどがあります。前者は前方衝突、後者は後方衝突に対する機能ですが、Pre-Safe PlusはVクラス、少なくともUK向け、には搭載がないようです。日本のVクラスデータシートにはPre-Safeの記載はありますがPre-Safe Plusは記載してありませんので同じでしょう。
https://www.mercedes-benz.co.jp/content/dam/japan/passengercars/Model/catalog/v-class/V-Class_DI_MP202501_241217.pdf
GLEのデータシートにはPre-SafeとPre-Safe Plus両方とも記載がないのですが、AMGモデルだけPre-Safeインパルスサイド(横からの衝突に備えてシートボルスターを調整)機能が記載されていますので、推定です全モデルにPre-SafeとPre-Safe Plusが搭載されていると思います。写真はGLEのPre-Safe Plus部分取説(UK版)です。他のクラスも同じ内容です。
https://www.mercedes-benz.co.jp/content/dam/japan/passengercars/Model/catalog/gle/GLE_DI_MP202501_241218.pdf
GLEはVより少し設計が新しく2024年にフェースリフトですから、これもご検討可能かと思います。ただし2026/2027頃にフルモデルチェンジがある可能性大とされます(基本は7年周期)。
https://www.iihs.org/ratings/vehicle/mercedes-benz/gle-class-4-door-suv/2025
他社にも目を広げるといろいろ選択肢があると思います。以下のリンクは米国市場での安全性評価ですがご参考に。
https://www.iihs.org/ratings/top-safety-picks/2024
以下は衝突試験の一般論です。これもご参考に。後方衝突時の車の潰れに関して公式あるいは第三者機関で実施され公開される評価は一般的でないようです。
世界的に後面衝突試験は前面衝突試験に比べて一般的ではなく包括的でもない。 これは前面衝突の方が頻度が高く重傷者が多い傾向にあるため。
前面衝突試験
最も一般的で深刻な事故である正面衝突時の車両の衝突安全性と乗員保護性能を評価
全面衝突: 車両の前面全体が硬いバリアに衝突
オフセット正面衝突: 車両の前部の一部(通常40〜50%)のみが、変形可能なバリアに斜めに衝突」
高速度:試験速度は通常時速約56km(ユーロNCAP)または時速約64km(IIHS)
計測機器: ダミーセンサーが頭部、頸部、胸部、下肢の傷害を測定し、同時に車両の構造的完全性を評価
後面衝突試験
一般的にむち打ち症に関連する頸部、脊椎、頭部の傷害リスクとヘッドレストおよびシートバックの性能を評価
低速: 後面衝突はそれほど深刻ではないが頻繁に起こるため後面衝突試験は通常前面衝突試験よりも低い速度(IIHSの試験では時速16〜20km)で実施
移動バリア: ソリやバリアによって試験車の後部に他の車両が衝突するように模擬
頚部傷害指標: 主にむち打ち傷害の予防に重点を置きダミー計測によって評価
チャイルドシート保護: 後向きチャイルドシートに座った子供の安全性も評価
計器機器: 頸部と脊柱上部に重点を置き、燃料タンクの完全性に関する圧力センサーが含まれることもある
規制と基準
前面衝突試験は世界各国の政府安全機関(米国のNHTSA、欧州のユーロNCAP、日本のJNCAPなど)によって義務付けられている
後面衝突試験は世界的な規制ではあまり一般的ではないが、保険機関(米国のIIHSなど)は重視している
後面衝突試験
後部の安全性試験は世界的に標準化されておらず、包括的な後面衝突試験を含む衝突試験プログラムも少ない。
1. 燃料システム完全性試験
後面衝突によって燃料タンクが損傷し、燃料漏れや火災の危険性があるかどうかを評価
2. リア構造の完全性と侵入試験
衝突時に車両後部がどの程度エネルギーを吸収し、変形に耐えて車室内への過度の侵入を防止そ後席乗員の傷害を最小限に抑えるかを評価
実際の状況をシミュレートするためトランクに重い荷物(例:荷物)を積む試験もある
3. シートバックおよびヘッドレスト試験(IIHS、ユーロNCAP)
後面衝突時のシートバックの強度とヘッドレストの有効性をテスト
4. リア衝突安全性評価(IIHS)
米国道路安全保険協会(IIHS)は後面衝突試験を安全性評価に組み込んでいる:
2023年にIIHSは時速56kmでバリアが車両後部に衝突する後席安全性評価を導入し、後部座席のダミーはシートベルトの有効性と後部構造の変形を中心に傷害指標をモニター
書込番号:26040236
![]()
4点
貴重なデータありがとうございます!後方衝突試験は低速で実施したものしか無いのですね…。
書込番号:26044966 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
おっしゃる通りです。利便性と安全性の両立は、現状中々難しいようです…。
書込番号:26044969 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます。利便性と安全性の両立された車は無いのですね…。
書込番号:26044971 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ヨンSUMMERさん
よく知らないで書き込みしちゃいますが、ロングボディにすれば多少は安全性が高まるんじゃないですか?専門家の意見とか聞きたいです。
ただ、このクラスの車を買われる方がスマートキーでドアを開けられないのに納得出来るかが心配です。スマートキー対応ドアロックだったらスミマセン。
書込番号:26045385
0点
海外でバンというと配達商用車や作業道具搭載商用車になりますからね。
SUVカテゴリーになりますがホイルベースが長くリヤゾーンが長い車で探すと
シボレー ぐらいですかね。
https://www.chevrolet.com/suvs/previous-year/suburban
書込番号:26048199
0点
先日以下のような質問をさせてもらったのですが、やはり中古で購入するなら認定中古車が良いとのコメントをいただきました。
>一度乗ってみたかった車なので16年〜19年あたりの年式車へ乗り換えを検討しています。
中古車を探してみると10万キロオーバーの車が多数ありますがどうなんでしょうか?
ベースがディーゼルの商用車だから10万キロなんて全然平気という評判もちらほら聞きます。
現車が2000年式のg500なので少々の故障には慣れているのですが、修理費100万を超えるようなトラブルが頻発しそうなら流石に手が出ないかなと迷っています。
どうぞよろしくお願いします。
以降認定中古車を中心に探していたのですが金額、モデル、色などを考えると購入できる&したいと思える車が見つかりません。
行き詰まってしまい認定を検索対象から外してみるとグッドスピードという車屋さんが何台か販売中になっていて私の条件とも合う車がありました。
そこで再度ご相談なのですが、vクラス乗りもしくは輸入車に詳しい方から見たこのグッドスピードという車屋さんの評判、有償で以下の保証が付くようなのですがこの内容で2016年から2018年あたりのvクラスの弱いところがカバーできそうかどうかをお聞かせいただければと思います。
ジーエスワランティ 保証対象部品 輸入車238種類
https://www.goodspeed.ne.jp/main/wp-content/files/waranty/warranty_import2.pdf
調べてみたところお店自体の評判は良い評判もそうでないものもそれぞれあって判断がつきません、店舗によって大きく評価が異なりそうといった印象です。
どうぞよろしくお願いします。
0点
>nauty7さん
〉べてみたところお店自体の評判は良い評判もそうでないものもそれぞれあって判断がつきません
こちらで良かったとのコメントが出ても
その裏には良くない評判も隠れているって事ですよね
リスクを背負いたくない
(悪い評判の方に当たりたくない)
ですよね
なので認定中古車となる訳ですよ
その安心とリスクをどう考えるかはオーナー(購入者)
しか決められません
安いから駄目ではなく勝負掛けられるかどうかです
書込番号:26024331
1点
グッドスピード
お勧めはしませんね。
保証に関しては重箱の隅突くくらいじっくり読んで質問したほうが良いです。
もちろん質問も電話などでなく証拠が残るメールで。
しかも保証=直ぐ修理してくれると思わない事です。
ダラダラ引き伸ばす所も有るので。
正規ディーラーでさえ部品納期に数ヶ月ってこともありますし。
それでも乗っていられるなら良いのですが、車預けるってなるとその間の期間代車は?
地元ディーラーで認定買ってればその当たりの心配がなくなります。
書込番号:26025265 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
Gなんとかスピードですか。
Bなんとかモーター同様、官庁の査察を受けてますよね。
廃業まで追い込まれなかったのを幸いに
生き延びてますよね。
Bなんとかモーター同様、膿を出しきれていなければ
やめたほうが無難です。
真面目にやってる中古屋さんが不憫です。
書込番号:26025702 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
皆さんコメントありがとうございます。
あまりおすすめの販売店では無いようですね。
少し考えてみます。
書込番号:26035143
1点
一度乗ってみたかった車なので16年〜19年あたりの年式車へ乗り換えを検討しています。
中古車を探してみると10万キロオーバーの車が多数ありますがどうなんでしょうか?
ベースがディーゼルの商用車だから10万キロなんて全然平気という評判もちらほら聞きます。
現車が2000年式のg500なので少々の故障には慣れているのですが、修理費100万を超えるようなトラブルが頻発しそうなら流石に手が出ないかなと迷っています。
どうぞよろしくお願いします。
0点
中古車こそ当たり外れが激しそう。
丁寧に乗られたワンオーナーなのは必須のような。
書込番号:26020679 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
現在、爺にのっていらっしゃるなら
感覚的に分かるかと思います。
ディラー認定中古品ならば何の不安も無いですね。
それで解決かと思います。
書込番号:26020705 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>nauty7さん
一時期V220dを購入しようと考えこともありました
外車のミニバンならこれ一択ですね
欲を言えば認定中古車ですが、10万キロ超だと基準から外れるかな
エンジンが壊れる事は稀なので除外
やはりミッションが壊れると高いので過去にフルード交換歴がある車両探しでしょうか
まあ、記録簿ありで定期メンテナンスが確認できる車両であれば10万キロなんて通過点でしかないですね
ちなみに、私はBM買った帰り道でミッション壊れました
こんな事言い出すと何も買えなくなりますね
1番いいのは認定中古車
次はカーセンサーの有償故障保証を付けて買えば安心ですね
書込番号:26020954 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
みなさんコメントありがとうございます。
やはり認定の中古車が安心なんでしょうね、もしくは信頼の出来そうなお店の保証付車か。
>こーけもーさん
ですよねー、デザインとか存在感とか唯一無二感がありますもんね。
エンジンの故障は稀なんですね、そこは知りたかったところなので一安心です。
書込番号:26021540
2点
自動車 > メルセデス・ベンツ > Vクラス 2016年モデル
今年に入り(2024年)オフ会メンバーやYouTube、CAR TUNE、みんカラ などのサイトで、フロントガラスの取り付け不良?による、雨漏りが多発しています。
フロントガラスからの雨漏りは、ドアミラーカメラユニットに水が侵入して、ドアミラーユニット内が水浸しになります。
そして、モニターの四方のカメラ映像が映らなくなり、左右のカメラ、及びモニターユニット交換となり、勿論フロントガラスも交換。ざっと100万以上請求が来ます。
この車をなられてる方、国土交通省リコールサイトに、書き込みをした方が良いです。
ディーラーは、簡単には動きません。
コレから購入お考えの方は、コレがリコールに認められてからにした方が良いですよ。
コマンドシステムのハードディスクも突然早い方では5年で故障し、ご存知の方はSSD化をされています。
ここが壊れると、地図は勿論、テレビすら映りません。
ココも、ハードディスク交換だけで、80万円です。
スライドドアもワイヤー切れたり、ユニット故障で、両側交換で50万円です。
外れ車に当たれば、修理に300万クラスになるので、気をつけて買って下さいネ!
書込番号:25660154 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
こんな車買える人には大した額でもないの修理代なんでしょう。
逆にその位の覚悟はしてましたよね?
貧乏人的に、ガイシャは故障した時高くつく…が証明されただけの話ですね。
書込番号:25660320 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
こんにちは。
私はW638とW220、そしてまたVクラス w447 購入しました。高い車だから修理代高いの覚悟との事ですが、そもそもフロントガラス雨漏り自体が対価としての常識が無いと言いたい文です。今どき、高い車だから修理費も高いはイコールではありません。そもそも保安基準に抵触する内容のため、Vクラスお考えの方や、現在なられている方への注意喚起として記載しています。
内容を理解の上、ご回答御返信願います。
書込番号:25660355 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
こんな車に4桁出すんだったら、アルファード買った方がよっぽど良いと思いますが・・・
乗ってる人、買う人の気が知れない(-_-メ)
書込番号:25660356
2点
深刻な故障は更に凄いのは色々有ると思いますが、私はw447 Vクラス乗りとして、Vクラスお考えの方や、今現在所有者の方はと思い記載しております。
書込番号:25660358 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ひろ君ひろ君さん
おっしゃる通りです。
書込番号:25660362 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>YS-2さん
そうですね。
アルファード欲しい方はアルファードを買えば良いと思います。
Vが欲しい人がVを買えば良いと思います。
ただ、Vを買う方に注意喚起を記載した次第です。
書込番号:25660371 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>st.トーマスさん
純粋に疑問なんですが、正しい使用法で使いフロントガラスからの雨漏りで故障したのに、保証修理にはならないのですか?
一般的な製品では水没は保証対象外ですが、はめ殺しのガラスから雨水が浸入してそれが原因での故障なら、どう考えても製造上の不良ですよね。
普通に考えれば保証期間内なら無料だと思ってしまいます。
私だったらごねます。(ごねてもどうにもならないことが多いですが・・・)
書込番号:25660386
11点
関係無いけど、
サキソホンコロッサスは名盤中の名盤ですね、久しぶりに今から聴こうと。
そっちじゃなくて、島のほうでしたら失礼しました。
書込番号:25660462 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
小田オートのやつも中古購入でディーラー保証されなかったんじゃないかな
書込番号:25660530
1点
>ダンニャバードさん
おっしゃる通りで、メルセデスには3年間の無償保証があるのですが、大体の方が5年以上してからの車両が多かったです。
中には、小田オートの、YouTubeにあったドアミラーカメラユニット水没。コレも中古車買って直ぐっぽい感じでした。
単にパーツが壊れるのは分かりますし、ソレの部品が為替の関係でバカ高いのも理解できるのですが、フロントガラスから雨漏りは、製造上の問題と私も思います。ディーラーのバカ高いメンテナンスプラスに継続でいつまでも入っている方は少ないですし、現時点では自腹みたいですね。
リコールホットラインで沢山の方が実例を報告しないと、全てのVクラスのガラス交換となれば、アルファードよりはかなり台数少ないですが、メルセデスとしては支払いたく無いでしょうし😓
本当にあり得ない状況です。
書込番号:25660677 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ひろ君ひろ君さん
そう見たいですよ〜😓
書込番号:25660680 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
急に欲しくなったのですが、一気に要らなくなった。。。。
書込番号:25727584 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
日本車よりも当たりはずれは大きいと思います。
私も前のバージョンの時はしょっちゅう入庫修理ばかりでした。
雨漏りやほかの故障頻発でした。
今のバージョンのりかえてからはほとんど故障していません。
こればかりはなんともいえないですね。
がエラーはしょっちゅうでますし保証期間はなおしてましたが、それ以降は放置してますが、以外となんともない?です。
うちはヤナセもシュテルンも近いからいいのですが、遠い方は注意しておいたほうがいいかもしれません。
書込番号:25746496
0点
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