Vクラスの新車
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このページのスレッド一覧(全31スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 72 | 30 | 2025年3月12日 21:07 | |
| 10 | 4 | 2025年1月2日 04:14 | |
| 4 | 2 | 2023年9月22日 16:27 | |
| 1 | 1 | 2023年8月9日 14:59 | |
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W447型で長い下り坂走行時のエンジンブレーキはどうやって効かせれば良いですか?
パドルシフトなのかな?と思い説明書やネットを調べたのですが中々方法が見つかりません。
もしパドルシフトだとしても走行中にいきなりシフトダウンして良いものなのかなど分からない点がありますので質問させてください。
どうぞよろしくお願いします。
4点
>高い機材ほどむずかしいさん
ありがとうございます。
先ほど走行中にパドルシフトを使って3速へシフトダウンしてみたのですがそこからのドライブモードへの戻し方が分からず困りました。
少し長めにシフトアップレバーを引けば良いのですね。
タイムリーで欲しかった情報をありがとうございました。
書込番号:26084897
2点
>nauty7さん
確かに、ベーパーロックやフェードを防止するためにはエンジンブレーキは大切です。
ここで、素朴な疑問なんですが・・・
メルセデス車は、下り坂でブレーキを踏むと自動的にシフトダウンしませんか?
ん? Vクラスだけは違うのだろうか?
平均40km/hで下り坂なら、コーナ手前でブレーキを踏むだけで余裕で走れると思うのですが・・・
パドルシフトでシフトダウンしなければならない時は、徐行しなければならないほど急な下り坂か、
逆にハイペースで飛ばす時なんですよね・・・不思議。
書込番号:26086722 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>メルセデス車は、下り坂でブレーキを踏むと自動的にシフトダウンしませんか?
最近の栗真全般に省エネでエンジン回転は低くなるようにUP気味にシフトセレクトされるので、
1速からロックアップされる9Gトロニックでもエンジンブレーキはあまり効きません。
低回転でもトルクがあり、そのうえ9速なのでエンジン回転は低いままです。
https://openers.jp/car/car_news/18728
書込番号:26087119
1点
このトランミッションはメルセデスだけでなくジャトコへライセンス供与してJR913Eとして作られてもいます。
ジャトコ製は、日産タイタン、フェアレディZに使われています。後退ギヤ数やロックアップ動作は変えてあるようです。
https://en.wikipedia.org/wiki/Mercedes-Benz_9G-Tronic_transmission
9Gの前の7速の7G-tronicは、ジャトコでライセンス生産された RE7R01Aがv37スカイラインにも使われています。
https://en.wikipedia.org/wiki/Mercedes-Benz_7G-Tronic_transmission
書込番号:26087146
1点
>nauty7さん
お乗りのVクラスはディーゼル車だと思います。
ディーゼルのVクラスのマニュアルシフトはガソリンのVクラスや他のクラス(ガソリン・ディーゼル)と少々違う制御方式のようです。つまり単にシフトアップやシフトダウンを指示するのではなくトランスミッションが使用するギアの「範囲を制限」する方式で、この種の制御を行うのはメルセデスではVクラスのディーゼル車のみだと思います。他には大型車などに同様の仕組みがある様です。
既述通りVクラスは未体験ですし日本語マニュアルも見ていませんが、概ね以下のようだと解釈していますが、実際に使っていないので今ひとつピンと来ていません。今一度お手元の取説をご参照ください。
*****
Vクラスディーゼル車においてトランスミッションがDでドライブプログラムがCかSの場合にシフトレンジを制限する。
A シフトレンジを制限する
左パドルを短く引く
オートマチックトランスミッションは現在入っているギヤに応じて次の低いギヤにシフトします。 シフトレンジも制限されます。
選択されたシフトレンジはディスプレイに表示されます。 オートマチックトランスミッションは選択したギヤ範囲でシフトします。
左パドルを引き続ける
オートマチックトランスミッションは加減速がしやすいシフトレンジに切り替わります。 そのためオートマチックトランスミッションはギアを 1 段以上シフトダウンしシフトレンジを制限します。
選択されたシフトレンジはディスプレイに表示されます。 オートマチックトランスミッションは選択されたギヤしたギヤ範囲でシフトします。
[トランスミッションの上限が低いギアでロックされる]
B シフトレンジの制限を解除する
右パドルを短く引く
オートマチックトランスミッションは現在入っているギアに応じて次のギアにシフトアップします。 同時にシフトレンジの制限が解除されます。選択されたシフトレンジはディスプレイに表示されます。 オートマチックトランスミッションは選択したギヤ範囲でシフトします。
[緩やかな制限解除]
右パドルを引き続ける
[制限完全解除]
又は
トランスミッションポジション D を再び入れます。
オートマチックトランスミッションは現在入っているギアに応じて 1 段以上シフトアップします。 同時にシフトレンジの制限が解除され、トランスミッションポジション D が再び表示されます。
*****
なお、Vクラスおよび他クラスでは通常以下の操作です。
トランスミッションがDの場合、左パドルあるいは右パドルを短く引くと一時的にギアを一段変更。
手動解除するには左パドルを長めに引く。
恒久的にマニュアルシフトにするにはマルチメディアシステムでドライブプログラムをMに設定。
書込番号:26087198
0点
>メルセデスではVクラスのディーゼル車のみだと思います。
違います。Dレンジで制限モードになるのはガソリン車も同じです。
乗ってる本人が言ってるんですから。
書込番号:26087276
1点
>左パドルを引き続ける
したらダメです。オーバーレブぎりぎりまでシフトします、レブ手前でダウンはしなくなりますが危険です。
>右パドルを短く引く
>オートマチックトランスミッションは現在入っているギアに応じて次のギアにシフトアップします。
>同時にシフトレンジの制限が解除さ
嘘です。解除されませんシフトアップされるだけです。現在の速度に合ったシフト以上「にはシフトされないだけです。
いいかげんなことは書かないようにしてください。
書込番号:26087294
2点
>高い機材ほどむずかしいさん
>違います。Dレンジで制限モードになるのはガソリン車も同じです。乗ってる本人が言ってるんですから。
なるほど。じゃあ日本向けはそのような制御なのでしょう。
Vクラス英文取説(2024年版 [26084650])にはガソリン車とディーゼル車を分けて記述してあり、ガソリン車には普通の“シフトモード“のみで“制限モード“は存在しない説明です。
またEクラスだとガソリン車とディーゼル車もシフトモードのみで制限モードはありません。他のクラスにも取説を見る限りA/C/S/GクラスはEクラス同様でガソリン・ディーゼルの区別なくシフトモードのみです。
お乗りとのことですから、よろしければ後学のためにぜひお教えください。
取説の表現では今ひとつわからず、興味から他も調べてみたのですが、やはりなんと無く分かったような分からないような感じでモヤモヤしています。
1 左の長引は短引と具体的に何が違うのでしょうか?
2 また制限モードとは要するに自動変速のシフト上限が引いた時の上下一段目に設定されるのだと思いますが、下限は1でその範囲で普通に自動変速すると理解してよろしいでしょうか?
3 ドライブプログラムでMを設定すると一般的なシフトモードが使えるのでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:26087333
0点
>高い機材ほどむずかしいさん
>嘘です。解除されませんシフトアップされるだけです。現在の速度に合ったシフト以上「にはシフトされないだけです。
>いいかげんなことは書かないようにしてください。
さて・・・「嘘」「いいかげん」ですか。散々な言われ方ですね。
私は、間違いはしますが、嘘は付きませんし、レスするに当たって詳細を知らない事は必ず信頼できる資料などを調べてからしています。
ソフトウエア制御で変更できる事に思いますから実車バージョンによっても違う可能性はありますし、メルセデスの仕様は仕向地で結構違っていて、しかし取説は必ずしもその仕様違いを反映していませんので、高い機材ほどむずかしいさんのご体験と私の説明が違う可能性は否定しません。また高い機材ほどむずかしいさんは実際にお乗りなので、nauty7さんも同じ年式・仕様の車両である限り、高い機材ほどむずかしいさんのご投稿が正しいと考えます。
よって私はnauty7さんにご自分の取説を参照ならるように申し上げています。
現時点で入手可能なPDF版取説の最新版の関連部です。先にアップしたものより鮮明+ガソリン車の部分などを追加してあります。
少なくとも最新の公式取説に基づく限りは何ら嘘はついていませんし、本件については取説以外にも資料を確認の上での投稿ですので、ご理解いただけますよう。
右パドル操作に関する取説原文とその翻訳
To de-restrict the shift range: briefly pull steering wheel gearshift paddle 2.
The automatic transmission will shift to the next gear up, depending on the gear currently engaged. This will de-restrict the shift range at the same time.
The selected shift range will be shown on the driver display. The automatic transmission will shift only as far as the selected gear.
シフトレンジの制限を解除する: ステアリングホイールのギアシフトパドル2を短く引きます。
オートマチックトランスミッションは現在入っているギヤに応じて次のギヤにシフトアップします。 同時にシフトレンジの制限も解除されます。
選択されたシフトレンジは運転席ディスプレイに表示されます。 オートマチックトランスミッションは選択したギヤまでしかシフトしません。
To de-restrict the shift range: pull and hold steering wheel gearshift paddle 2.
シフトレンジの制限を解除するには:ステアリングホイールギアシフトパドルを引き続けます。
書込番号:26087397
1点
新しく知るシフト機能なので興味があり、もう少し調べてみました。
V-ClassはUS(取説公開)では販売していないようで、日本は取説非公開ですから、結局欧州向け取説とその他資料による確認結果です。
以下の機能は高い機材ほどむずかしいさんが言明なさっておいでの通り、日本向けVクラスには搭載されていないとの事ですので、スレ主さんはじめ日本向けモデル後関係の皆さんには無関係ですが、お騒がせした手前、ここまでに分かった結論をレスしておきます。豆知識としても面白いかと思います。
以下欧州向けVクラスのディーゼル車固有のパドルシフト機能です。ガソリン車や他のメルセデス車のパドル操作と異なり、このモデルではパドル操作で“制限モード“に入ります。
1 左短引; 現在のギアの一つ下のギアを上限とする自動シフト
2 右短引: 現在のギアの一つ上のギアを上限とする自動シフト
3 左長引: 現在の運行状況に最適なギアを上限とする自動シフト(1や2などで運行中に再設定する意図と推定)
4 右長引: 解除
パドル操作でギアを固定する(単純マニュアルシフト)にはマルチメディアシステムでドライブプログラムをMに設定する。
書込番号:26087607
2点
7Gトロニックのガソリン車に乗ってるのが書き込みしてるのに、修正しておいた方が良いですよ。
>ディーゼルのVクラスのマニュアルシフトはガソリンのVクラスや他のクラス(ガソリン・ディーゼル)と少々違う制御方式のようです>
同じです。
日本製は違うとか、書いてるけど 日本向輸入のVも違うという理屈になり、矛盾したことを書いてる。
非を認めない人ですね。なんだかんだ書き込んでどうしても自分が正だしいんだね
どうしようもない人だ。
書込番号:26087629
5点
>嘘です。解除されませんシフトアップされるだけです。現在の速度に合ったシフト以上「にはシフトされないだけです
右シフト複数回引きを修正および謝罪します。
右パドルを何回も引くと
現在の速度に合ったシフト以上にはシフトされないで、制限モードではなくなり解除されます。
書込番号:26088081
2点
>高い機材ほどむずかしいさん
>7Gトロニックのガソリン車に乗ってるのが書き込みしてるのに、修正しておいた方が良いですよ。
> 日本製は違うとか、書いてるけど 日本向輸入のVも違うという理屈になり、矛盾したことを書いてる。
何をご主張か、全く分かりません。言語的にも論理的にも私には理解不能です。
日本で販売中の現行モデルは9Gトロニック・ディーゼルのみです。スレ主さんのお車のATが7Gか9Gか、ガソリンかディーゼルかは不明です。
また私の説明は(現行)ディーゼル車のみと断定していて、ガソリン7Gトロニックには言及していません。その上で現行9Gトロニック・ガソリン車についてはメルセデスの標準的操作方法だと明記しています。
https://www.mercedes-benz.co.jp/content/dam/japan/passengercars/Model/catalog/v-class/V-Class_DI_MP202501_241217.pdf
さらに私は日本製(車体?変速機?何が?)と一言も申し上げていません。(実車の事実をご投稿の貴殿の解説に基づき、ならば)「日本向け仕様は欧州向け仕様と違うのでしょう」と申し上げています。原産国について一切触れてないのにそこまで曲解なさるのは悪意しか感じません。
ちなみに現行VクラスのC/Oはスペイン(ビトリア工場)と理解しています。合っていますか?
貴殿は日本の実車に基づく使用実績に基づき私の投稿内容が「嘘でいいかげん」だと断言なさいましたので、「ならば仕様違いでしょう」と申し上げていますが、「訂正しろ」とご要求の理由は何でしょうか?理由をご説明ください。同時に私の現行9Gトロニック・ディーゼル車の欧州仕様の説明が「嘘でいいかげん」である根拠のご説明もお願いします。
私は7Gガソリン車について信頼できる情報を持ちあわせておらず、不詳な事を“知ったか投稿“しない主義ですので、当然貴殿の訂正要求には応じかねます。同時に貴殿の投稿内容に付いて否定する事もしていません。「そういう仕様のものもあるのですね、勉強になりました」です。
メルセデス車の仕向別仕様に差があることは広く知られている通りですし、モデルイヤーでも違うことがそれなりにあり、フェースリフトだと随分変更があります。そして特に先進機能について日本では(多分規制当局の関係?)非搭載の物が多く、大変残念です。
その懸念もあり、スレ主さんには「取説を参照」されるよう複数回申し上げています。
元々スレ主さんは「説明書やネットを調べたのですが中々方法が見つかりません。」との事でこのスレをオープンなさった訳ですが、パドル操作方法が取説に記載されていない訳はありませんので「2024年モデルの取説にはパドルシフトの使い方とエンジンブレーキの効かせ方、状況による推奨レンジの記載があります。多段ギアなのでかなり落とさないとエンジンブレーキが効くレベルになりません。日本語取説にも同等の記載があるはずです。」と回答申し上げた次第です。
何度も繰り返しますが、私は現行のメルセデス社公式取説(欧州向け)に基づき投稿しています。日本では取説が非公開ですし、また現車に付属する印刷取説にも日本仕様と異なる記載が多数あります(最近は差異一覧ブックレットが入っている)。
従って日本販売の実車実地検証に基づかない投稿であることは申し訳ないと思いますが、私の善意の投稿に対して「嘘でいいかげん」とまで誹謗中傷される理由が不明です。
https://www.mercedes-benz.co.uk/passengercars/owners-manuals/en-gb/pdf/mercedes-v-class-mpv-2024-june-v447-mbux-owners-manual-1.pdf
最後に後学のためにお教えいただければ幸いです。
貴殿のご説明では「7Gトロニック搭載のVクラス・ガソリン車でもパドルシフトはシフトモードではなく制限モードを採用している」のですね?
それはそれで大変興味深いです。9Gトロニック・ディーゼルのVクラス以外、しかもガソリン車、でも制限モードが存在する事は新知識です。
既述通り日本向け現行A/C/E/S/Gクラスで制限モードを持つモデルは無いと理解しています。また7Gトロニック・ガソリンのEクラスの経験がありますが、制限モードは無く標準のシフトモードのみでした。現行GL/CL系は未確認です。
書込番号:26088335
2点
>>左パドルを引き続ける
>したらダメです。オーバーレブぎりぎりまでシフトします、レブ手前でダウンはしなくなりますが危険です。
何が危険なのか技術的論拠は不明ですが、私は普段パドルシフトやマニュアルシフトを全く使わない(不要)ので、出かけたついでに念のためその動作を現行Eクラス9Gトロニック・ディーゼル車(2L)で確認してみました。
テスト車はシフトモードのみのごく標準的な仕掛けで制限モードはありません。従って高い機材ほどむずかしいさんご所有車7Gトロニッック・ガソリン車および現行欧州向けVクラスディーゼル車の制限モードとは動作が違います。
平地60km/h規制道路をACC設定60km/hで定速自動変速走行時はD5で1400RPMです。
1 左パドルを10秒以上引き続ける
M3速2600RPMへシフト
2 左パドル短引きを10回以上高速連続して何度も繰り返す
M2速3800RPMへシフト
その状態で走行を継続するといずれもD5に自動復帰するが復帰条件は今ひとつ不明。
エンジンの出力特性次第とは言え、今時の多段自動変速機のごく普通のビペイビアだと思います。
書込番号:26088505
1点
7G-tronicで右パドル制限モード解除動作を実車確認したので詳細お追記しておきます。
3速で左パドルを引いて2速制限モードにして、右パドルで3速に戻しても制限モードは解除しません。
右パドルをさらに4回引いて7速まで上げたときに解除されます。
3速の速度で走っていても7速まで上げないと解除しないようです。
回数引き解除は7速(9Gは9速だと思います)まで上がるので、解除したければ右長引の解除が早いですね。
検索調べ自論の人の返答は必要ありません。
書込番号:26092879
4点
>SMLO&Rさん
価格.com利用規約違反です。
PDFなどへのリンクは禁止されています。
それと、一部のリンクが切れています。
【利用規約】
https://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=BR011
書込番号:26093329
2点
現行W447は2022年2月18日の一部改良プレスリリースで
@エンジン: OM654 ディーゼルエンジンに変更
Aトランスミッション: 9G-TRONICへ変更
と公開されています。最新のデータシート(MP202502)でも確認できます。
2024年10月1日にも一部改良プレスリリースがありましたが、エンジン・トランスミッションの変更はありません。
現行W447「ディーゼル・9Gトロニック」モデルの変速機能はメルセデス公式サイト(UK)の取説内容を修正を加えず(翻訳のみで)そのまま投稿していますし、原本・ソースも開示しています。
「ガソリン・7Gトロニック」モデルについての情報は持っていませんので、その作動内容について投稿していません。他者の「ガソリン・7Gトロニック」についての投稿内容は否定も批判もしていません。
スレ主さんはご自身のモデルのエンジン・変速機について開示していませんので2022/2以前のモデルか以降のモデルかは不明です。念の為にご自身の取説でご確認なさる様に注意喚起しています。
「嘘」「いいかげん」と誹謗中傷される理由は不明です。
価格コムは多数の知識・知見を積み上げる事でより正確な情報に昇華出来ると考えています。
>明日のその先さん
ご指摘ありがとうございます。
書込番号:26093445
0点
>SMLO&Rさん
>価格コムは多数の知識・知見を積み上げる事でより正確な情報に昇華出来ると考えています。
そもそも、その認識がおかしい。
「多数の知識・知見を積み上げる」ということは、つまり「盲目的に書き込みを
信じる」という前提となっていて、その前提がおかしいのです。
ネット掲示板というものは、読者が書いてある内容の真偽を検証して判断します。
つまり、読者が検証のできない情報は信用することができないのです。
SMLO&Rさんは、画像を貼ったりと、ご自分では
>取説内容を修正を加えず(翻訳のみで)そのまま投稿していますし、原本・ソースも開示しています。
と思っておられるようですが、読者はそうは思っていません。
出典元のURLなどの記載もないからそもそもの出典元を検証することもできない、
マニュアルの誤記もあるから記載されていても本当かどうかはわからない、
その機能が日本に輸入されている車に本当に実装されているのかもわからない・・・
SMLO&Rさんの書き込みは実際に実車で検証したものではなく、単に机上の
空論に過ぎず、「推測の域」を出ていないと読者は判断しているのです。
他スレですが、[書込番号:26083568]
>SMLO&Rさん
>知らないって本当に怖いですね。
ここでSMLO&Rさんの言う「知る」とは、単に「SMLO&Rさんは検索した結果を
見た」「SMLO&Rさんは何か記載されているものを見た」というだけのこと。
それを自分と同じことをしていない相手に向かって「知らないんですね」と
言っているだけのことです。
出典元URLを明かして、その内容に間違いがないことを立証して、その内容が
現在日本に輸入されている車に実装されていることを立証して、さらに、その
機能が本当に記載されている通りに動くのかを実証する・・・
ここまですれば「絶対に正しい、信用できる情報」となります。
つまるところ、読者が検証できなければ意味が無いのです。
それまでは、全部「机上の空論」、「推論」です。
例えば、他スレですが、私が書いた[書込番号:26074216]
>この「推測だらけ」のスレを・・・
も、全くこれと同じです。同じことを繰り返して言っています。
SMLO&Rさんは「自分は正しいことを書いているのに、なぜ『嘘』
『いいかげん』と言われないといけないのか?」と思っておられるようですが、
読者はそうは思っていないのです。
>SMLO&Rさん
私は10km前後の下り坂だとACCのブレーキング(エンジンブレーキではなくディスクブレーキが作動している)で降りますが、何の問題も起き前んし、・・・(以降略)
これを読んだときに、すでに、スレ主さんが前提とされている状況と違うので
「またか」と感じました。
ACCのままコーナーを曲がれるくらいの低速度で直線を走るわけですから、
ゆるやかな下りの高速道路ぐらいしか当てはまりません。
しかし、スレ主さんはもっと急な峠のような道の下りを前提とされています。
同じ状況でACCで下りるなんてことは社会常識として考えられません。
もしも本当にACCで降りているなら、(1)直線で後続車に多大な迷惑をかけて
いる、(2)コーナーのたびにACCの速度を落として再び上げる操作をしている
ことになり、ちょっと常識を疑ってしまいます。
そんな内容を堂々と書き込んでいるのですから、信用することなど到底できせん。
その状態で、読者が検証できない書き込みですから、読者によって受け止め方に
違いはあれど、やはり、SMLO&Rさんの書き込みに不信感を持ってしまうわけです。
もう少し、読み手を意識した書き込みにされてはいかがでしょうか?
それと、追加で・・・
>SMLO&Rさん
>取説内容を修正を加えず(翻訳のみで)そのまま投稿しています
【価格.com利用ルール】
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承諾を得ている場合はその旨を明記してください。
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文章を引用する必要がある場合は、著作権法上の引用ルールを守ってご投稿ください。
https://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=BR008
老婆心ながら。
書込番号:26094155
8点
>明日のその先さん
貴殿とは見解の相違についての議論は意味がなさそうですから、ファクトだけ。
>出典元のURLなどの記載もないからそもそもの出典元を検証することもできない、
何度か参照しているUK向けVクラス取説の出典元です。
https://www.mercedes-benz.co.uk/passengercars/services/manuals.html/v-class-mpv-2024-06-v447-mbux
ご本家DE向けVクラスはこちらです。
https://www.mercedes-benz.de/passengercars/services/manuals.html/v-klasse-van-2024-06-v447-mbux
貴殿の検証結果をお待ちしております。「出典元は真正でアップされた画像は正規の取説のものだった」だけでも構いません。
念のために、UKサイトの取説で、Vクラスのパドル操作と他のクラス(例えば最量販車のEクラス)のパドル操作の説明は同じ9Gトロニックですが違います。
>私は10km前後の下り坂だとACCのブレーキング(エンジンブレーキではなくディスクブレーキが作動している)で降りますが、何の問題も起き前んし、・・・(以降略)
>これを読んだときに、すでに、スレ主さんが前提とされている状況と違うので「またか」と感じました。
>ACCのままコーナーを曲がれるくらいの低速度で直線を走るわけですから、ゆるやかな下りの高速道路ぐらいしか当てはまりません。
>しかし、スレ主さんはもっと急な峠のような道の下りを前提とされています。
>同じ状況でACCで下りるなんてことは社会常識として考えられません。もしも本当にACCで降りているなら、(1)直線で後続車に多大な迷惑をかけている、(2)コーナーのたびにACCの速度を落として再び上げる操作をしていることになり、ちょっと常識を疑ってしまいます。
スレ主さんが問題となさっておいでの下り勾配の程度は記載がないので分かりません。
とは言えVクラスで走行する道路ですから「道路構造令」第11条(縦断勾配)に定める「一般道路:通常、最大勾配は7%」「高速道路:通常、最大勾配は5%。ただし山間部や特殊な地形では例外的に10%まで」の範囲内と推定しています。
私が揚げた「10km前後の下り坂」はスレ主さんが仰る「長い下り坂」として取り上げたもので、具体的一例としては石北峠の下り坂(他にもあり)もそうです。石北峠から大雪湖に向かって最初は6%で後半は緩やかですが、全長10km超の下り坂が続きます。
ここでのACC設定も当該区間の制限速度にしておけば、アクセル・ブレーキ操作無し(工事などの一時停止や停車車両回避ほか、危険回避などを除き)メーター読みで±0km/hを維持し、一瞬逸脱する場合もほぼ±1km/hの範囲内です。またこの程度の良い道だと急カーブを除き通常はステアリング操作も不要です。(坂の反対側は急カーブが多くて自動操舵不適当)
遵法速度で走る私を抜いていく車はレクサスかアルファード系が印象的ですね。
https://maps.app.goo.gl/nrWvDqY9Z3jRtYHAA
https://maps.app.goo.gl/PVYHsmbQpWoBh6XVA
2013年モデル(2代前モデル:当時から一般道使用可能)から10年以上毎年この道は走っていますが、状況は同じです。ACCのみでピタッと速度厳守です。ブレーキ圧は1%(車載ブレーキ圧計読み)程度。(2013年モデルはステアリング補助がプアーで実質使えなかった)
より多くの人に知られている道路だと箱根ターンパイクの西湘バイパス側への下り(本線14km、平均勾配7%?)も、一部急カーブでの手動操作を除き、設定速度±1km/hで全線を下ることが可能です。ブレーキ圧は基本2%程度でした。
短距離で(車載傾斜計読み)10-15%を超える登り下りも問題なく一定速度で走行します。一瞬の逸脱は最大でも±2km/h以内程度。
ところで「『またか』と感じました。」から「ちょっと常識を疑ってしまいます。」まで続くご高説は貴殿の個人的な理解だと思いますが、ご主張内容が事実であるとどのように証明なさいますか?「常識」なんて実社会ではただの非常識ですよ。
他人が想像(私の中では論理的推論でありただの空想ではない)して語るのはダメだが、ご自身が想像で語るのは問題ない、というのは公平じゃないと思いますが、その辺りはいかがお考えでしょうか。
ただし(上述石北峠などの)「その走行事実を証明しろ」というご要請にはお応えしません。何をどう説明しても貴殿のような方がここのサイトには一定数おいでで、ご自身が理解できない場合は他人の意見・見解・経験を否定するだけです。私が自身で実物を撮影した画像を「捏造」(の意)と認めない方もおいでです。貴殿もここで善意でアップした取説も出典検証不能で拒否なさるのですからご同類と拝します。私が(誤解はしますから間違いはありますが)真実以外を投稿するメリットはゼロです。
書込番号:26107591
0点
>明日のその先さん
自分は正論で正しいんだって性格の人で、他の人が誤書き込みを修正すると、
それ見た事かと言う感じで追及するそんな性格なので、ほっとけばいいとおもいますよ。
ここだけでなく他のスレでも長々と自論を書き込む、そんな人なので言うだけ無駄です。
他の書き込みも長々と自論で読む気がしないので、またかぁって感じでスルーが良いと思います。
書込番号:26108079
4点
一度乗ってみたかった車なので16年〜19年あたりの年式車へ乗り換えを検討しています。
中古車を探してみると10万キロオーバーの車が多数ありますがどうなんでしょうか?
ベースがディーゼルの商用車だから10万キロなんて全然平気という評判もちらほら聞きます。
現車が2000年式のg500なので少々の故障には慣れているのですが、修理費100万を超えるようなトラブルが頻発しそうなら流石に手が出ないかなと迷っています。
どうぞよろしくお願いします。
0点
中古車こそ当たり外れが激しそう。
丁寧に乗られたワンオーナーなのは必須のような。
書込番号:26020679 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
現在、爺にのっていらっしゃるなら
感覚的に分かるかと思います。
ディラー認定中古品ならば何の不安も無いですね。
それで解決かと思います。
書込番号:26020705 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>nauty7さん
一時期V220dを購入しようと考えこともありました
外車のミニバンならこれ一択ですね
欲を言えば認定中古車ですが、10万キロ超だと基準から外れるかな
エンジンが壊れる事は稀なので除外
やはりミッションが壊れると高いので過去にフルード交換歴がある車両探しでしょうか
まあ、記録簿ありで定期メンテナンスが確認できる車両であれば10万キロなんて通過点でしかないですね
ちなみに、私はBM買った帰り道でミッション壊れました
こんな事言い出すと何も買えなくなりますね
1番いいのは認定中古車
次はカーセンサーの有償故障保証を付けて買えば安心ですね
書込番号:26020954 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
みなさんコメントありがとうございます。
やはり認定の中古車が安心なんでしょうね、もしくは信頼の出来そうなお店の保証付車か。
>こーけもーさん
ですよねー、デザインとか存在感とか唯一無二感がありますもんね。
エンジンの故障は稀なんですね、そこは知りたかったところなので一安心です。
書込番号:26021540
2点
自動車 > メルセデス・ベンツ > Vクラス 2016年モデル
アバンギャルドロングに乗っています。
夏場にエアコンを使っていて気になることがあります。
2列目のエアコン吹き出し口から出る風量ですが、3列目の吹き出し口から出る風量と較べて明らかに弱く感じています。
3列目の風は2列目に座っていても、顔に当たるほど風量を感じるのですが、2列目の吹き出し口の前に手を当てないと風量を感じない程度うです。
因みに以前、購入候補に挙げていた別のVクラスも、同様だったのですが、これは正常な状態なのでしょうか。
皆様のご意見をよろしくお願いいたします。
0点
私も同じ症状で、ディーラーにみてもらいました。ディーラーにあるVクラスと比較すると、明らかに2列目の風が弱いことを確認。3列目と2列目の間でダクトが潰れている箇所が両側にあり、2列目に風があまり来ていないことが判明しました。おそらく組み立て段階でのミスであろうとのこと。
同じミスで2列目の風が弱い車両がたくさんありそうですね。
部品の在庫がなく、本国に注文中です。
書込番号:25429894 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
コメント頂きまして、ありがとうございます。
2列目吹き出し口の風量が弱い原因があったということですね。
今年の夏は特に猛暑だったので、後席に座っている人はエアコンの風には敏感でした。
早速、ディーラーに持っていき、調べてもらいます。
また、こちらの結果を報告したいと思います。
書込番号:25433261
2点
自動車 > メルセデス・ベンツ > Vクラス 2016年モデル
carplayに興味を持ちまして(純正ナビが不便)、純正だと対応していなそうなのですが、社外品でも良いのですかどうにかcarplayを使う裏技はございますでしょうか?
書込番号:25376597 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>officexxxさん
ナビはNTG5.5でしょうか。
荒技も探せばある(あった)ようですが、Vクラスについては触れていませんね。
以降探すきっかけとして。
https://www.ancar.jp/channel/16862/
書込番号:25376836
1点
自動車 > メルセデス・ベンツ > Vクラス 2016年モデル
今回Vクラスを購入を考えております。
予算的に中古車での購入なのですが、
2021年7速ATと2022年9速ATで悩んでおります。金額の差はさほどないのですが、7速ATの方がシートなど豪華になっていました。素人感覚だと乗り心地は然程差を感じなかったのですが、ご教示頂けたら幸いです。
又、エンジン以外も足回りなど改良されてるのでしょうか?
宜しくお願い致します。
書込番号:25322227 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
7速でも良いと思います 自分なら7速選びます 9速は そこまで必要なのかな?と思います
故障したら修理代も高いと・・・
書込番号:25322235
0点
>くーる9006さん
他のクラスですが以前7G-TRONICモデルに乗っていて、その後のモデルチェンジで9G-TRONICに変わったので両方体験しました。
トランスミッションのみについて言えば、7速と9速の差は私にはわかりません。多分燃費改善などがあるのでしょうけれど、エンジン自体が違っているのでトランスミッションの差は不明です。
Vクラスには全く馴染みが無いので7速車と9速車の違いは存じませんが、当時のプレス資料は以下の通りです。
https://media.mercedes-benz.jp/download/1140821/20220218-v--fnl.pdf
wikiは正確性の保証がありませんがご参考に。3代目(W447)の項目をご覧下さい。
https://ja.wikipedia.org/wiki/メルセデス・ベンツ・Vクラス
書込番号:25322414
0点
>7速ATと9速AT
高速を使う頻度で決められたら良いと思います。
トルクがあるので高速では、9速ATでエンジン回転を落として静かに
走りたいと思うのであれば9速を。
市街地がメインであまり高速を使わないなら、7速でもいいと思います。
書込番号:25322799
1点
>高い機材ほどむずかしいさん
>categoryzeroさん
>つぼろじんさん
なるほど皆さんの意見を聞いて7速ATに気持ちが傾きつつあります。因みに高速を多く使用します。
お恥ずかしいながらメルセデスを初めて購入を検討しています。9速ATの方が半年ほど新型になるので故障面でも安心があるのでは?と思っております。
中古車なのでなんとも言えないと思いますが、2021年ほどの年式でもやはり故障は付き物なのでしょうか?
宜しくお願い致します。
書込番号:25323234 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>くーる9006さん
> 2021年ほどの年式でもやはり故障は付き物なのでしょうか?
変速機の事をご質問なのか車自体についてご質問なのか、多分後者でしょうと思いますが。
私自身はかれこれ40年以上外国車(主に独車)を乗り継いでいて故障というほどの事は一度だけしか経験していませんので、多くの皆さんが「外車は、、、」とおっしゃる事に全く実感がありません。
機械物の故障は基本的に確率の問題ですし、それに当たる当たらないはその人の運の力だと思っています。非科学的ですかね。
この観点で「故障は付き物なのでしょうか?」とのご質問には、「それはあなたの運次第でしょう」としか申し上げられません。
変速機については7Gは2003年実用化なのでよく言えば枯れた技術、悪く言えば旧式です。
9Gは2013年からですからこれも既に10年経っていますので、性能・品質は落ち着いていると思います。
私はどちらの変速機もノートラブルです。
https://en.wikipedia.org/wiki/Mercedes-Benz_7G-Tronic_transmission
https://en.wikipedia.org/wiki/Mercedes-Benz_9G-Tronic_transmission
書込番号:25323378
3点
V220D 後期のMBUX搭載車に乗っていますが、納車時からずっとナビのフリーズを繰り返しています。
フリーズした場合は、車をロックして1分待ってシステムを再起動すると、ナビが動いたり、またフリーズしたりです。
ディーラーで一度ナビを交換してもらいましたが、また同じ症状です。
同じ事例が全国メルセデスで起きており、アップデートをお待ちくださいとディーラーの回答。
同じような方いらっしゃいますか?また治った方いますか?
2点
私とフリーズに悩まされました。
走行時ナビ可能モジュール、アイドリングストップ常時解除モジュールなどをすべて元に戻して、ナビのソフトの入れ替えしたら治りました。
書込番号:24273095 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
追伸、ナビ更新してから、再びアイドリングストップキャンセル、テレビ制限解除モジュールをしました。
書込番号:24273100 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Vクラスの中古車 (全3モデル/316物件)
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- 車両価格
- 798.0万円
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- 走行距離
- 1.6万km
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- 支払総額
- 585.0万円
- 車両価格
- 560.0万円
- 諸費用
- 25.0万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 4.3万km
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- 支払総額
- 148.0万円
- 車両価格
- 138.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 7.7万km
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- 支払総額
- 99.0万円
- 車両価格
- 85.0万円
- 諸費用
- 14.0万円
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- 2012年
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32〜536万円
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