メルセデス・ベンツ Vクラス のクチコミ掲示板

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ナイスクチコミ72

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下り坂でのエンジンブレーキ

2025/02/22 10:23(9ヶ月以上前)


自動車 > メルセデス・ベンツ > Vクラス

スレ主 nauty7さん
クチコミ投稿数:12件

W447型で長い下り坂走行時のエンジンブレーキはどうやって効かせれば良いですか?
パドルシフトなのかな?と思い説明書やネットを調べたのですが中々方法が見つかりません。
もしパドルシフトだとしても走行中にいきなりシフトダウンして良いものなのかなど分からない点がありますので質問させてください。
どうぞよろしくお願いします。

書込番号:26084272

ナイスクチコミ!4


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クチコミ投稿数:13076件Goodアンサー獲得:760件

2025/02/22 13:33(9ヶ月以上前)

>パドルシフトだとしても走行中にいきなりシフトダウンして良いものなのか

停止中にシフトダウンしても意味無いですね。走行中にシフトダウンしましょう。ただしオーバーレブしないように注意しましょう。

書込番号:26084486

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10168件Goodアンサー獲得:1425件

2025/02/22 14:10(9ヶ月以上前)

>nauty7さん

普通のAT車ですので、普通のエンジンブレーキの使い方で良いのでは?
パドルシフトが付いていれば速度に応じてダウンします。

書込番号:26084544

ナイスクチコミ!2


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2202件Goodアンサー獲得:188件

2025/02/22 14:16(9ヶ月以上前)

>nauty7さん

MBJが取説公開を止めて一年少々です。従って昨今は外国のMBサイトで取説を確認しています。自分の車のPDF取説も外国サイトからダウンロード・・・です。

2024年モデルの取説にはパドルシフトの使い方とエンジンブレーキの効かせ方、状況による推奨レンジの記載があります。多段ギアなのでかなり落とさないとエンジンブレーキが効くレベルになりません。日本語取説にも同等の記載があるはずです。

シフトダウンをしすぎてそのシフトまで落とすとエンジンが所定最高回転数より高くなる状況では、手動シフトダウン操作が無視されます。つまりシウとが起きませので、間違ってシフトダウンしすぎる心配はありません。

私は10km前後の下り坂だとACCのブレーキング(エンジンブレーキではなくディスクブレーキが作動している)で降りますが、何の問題も起き前んし、設定した一定速度を維持していますから(減速Gが0なので)ブレーキランプが点灯することもありません。もっと言うと10年以上エンジンブレーキの必要性を感じた事がなく、使ったこともありません。
VクラスのACCやブレーキ容量が他のクラスと同性能かは存じませんので、ご確認の上でお使いください。取説を見る限りACCは最新の物が搭載されているように思います。ブレーキ容量は不明です。

書込番号:26084555

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:7件

2025/02/22 14:19(9ヶ月以上前)

パドルシフトは停止中に使えないし使うもんじゃないんだよ、走行中に使うから意味があるんだよ、停止中にパドルシフト使ってギヤが変わったとしても何も起こらない。
オーバーレブ?今の車もそんなに頭悪くないからそうならないようになってますよーーー。

書込番号:26084559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


スレ主 nauty7さん
クチコミ投稿数:12件

2025/02/22 14:43(9ヶ月以上前)

皆さんありがとうございます。
やはりパドルシフトを使ってシフトダウン→エンブレということなんですね。
他の車なら大概の下り道はフットブレーキのみでも適度なスピードで走行できるのですが、Vクラスは重量があるせいかかなりスピードが出てしまいます。安全に走行しようと思ったらかなりの頻度でフットブレーキを踏まなければならないため念のためにエンブレを効かせる方法を知っておこうと思いました。

書込番号:26084584

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3079件Goodアンサー獲得:717件

2025/02/22 15:01(9ヶ月以上前)

>nauty7さん
>安全に走行しようと思ったらかなりの頻度でフットブレーキを踏まなければならないため念のためにエンブレを効かせる方法を知っておこうと思いました。

すみません。最近は外車に乗ったこと有りませんが国産車での事で言えば、

急な下り坂の時は、シフトをBとかSとか一段下にして乗っています。
(432Lとか有れば4とか3ですね)(MTの場合も同じです)

パドルシフトは平たんなところでしか使ったこと有りません。
急にシフトダウンしても、ミッションを守りために一定以下にはシフトダウンされない様になっていると思います
(わたしの経験ではエラーでシフトダウンされませんでした)

急な坂道は、エンジンブレーキを使用して安全に走行しましょう。

書込番号:26084603

ナイスクチコミ!2


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2202件Goodアンサー獲得:188件

2025/02/22 15:39(9ヶ月以上前)

>nauty7さん

先ほどの写真、間違えました。ごめんなさい。
Vクラスのエンジンブレーキの操作方法と適正なシフトレベルです。

書込番号:26084650

ナイスクチコミ!2


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2202件Goodアンサー獲得:188件

2025/02/22 15:48(9ヶ月以上前)

>nauty7さん

アップした写真だと詳細が読みにくいので、「推奨シフトレンジ」のところです。

[3] エンジンブレーキ効果を使用する
[2] 下勾配は険しい道、山間部、過酷な走行時のエンジンブレーキ
[1] 極めて急な下り勾配や長い下り坂

となっています。日本語取説にも同等の説明があると思います。

走行速度との関係は記載がありません。このシフトで一般道の制限速度上限60km/hで走るとかなりのエンジン音だと思いますし、そもそも[2]や[1]には入らないのではないか、と思います。

書込番号:26084673

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6712件Goodアンサー獲得:267件 Myアルバム 

2025/02/22 16:11(9ヶ月以上前)

9Gトロニックは、マニュアルモードで自分でシフトアップ/ダウンのモードもありますが、
Dレンジでパドルシフトを引くとシフトが制限モードに切り替わりエンジンブレーキを聞かせることができます。
解除は、パドルシフトアップレバーを長引きすると解除され通常のモードに切り替わります。
注意点は、速度が速い時にシフトを落としすぎるとエンジン回転が上がりすぎるので注意は必要です。

ダイナミックセレクトのマニュアルモードも走行中いつでも切り替えてマニュアルで使えます。

Dレンジの時の操作説明が12分50秒当たりで説明されています。↓
説明はGクラスAMGですがパドルシフトはほぼ同じです。(Vはコンフォートセレクトの下にMボタンはなかったかも)

https://www.youtube.com/watch?v=dyriX7pEhEQ

書込番号:26084703

ナイスクチコミ!2


スレ主 nauty7さん
クチコミ投稿数:12件

2025/02/22 18:34(9ヶ月以上前)

>SMLO&Rさん

色々とありがとうございます。
エンブレが必要と感じる下り道では時速40キロ程度しか出せないビビリなので大丈夫だと思います。

書込番号:26084885

ナイスクチコミ!0


スレ主 nauty7さん
クチコミ投稿数:12件

2025/02/22 18:41(9ヶ月以上前)

>高い機材ほどむずかしいさん

ありがとうございます。
先ほど走行中にパドルシフトを使って3速へシフトダウンしてみたのですがそこからのドライブモードへの戻し方が分からず困りました。
少し長めにシフトアップレバーを引けば良いのですね。
タイムリーで欲しかった情報をありがとうございました。

書込番号:26084897

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:684件Goodアンサー獲得:35件

2025/02/24 01:03(9ヶ月以上前)

>nauty7さん
確かに、ベーパーロックやフェードを防止するためにはエンジンブレーキは大切です。

ここで、素朴な疑問なんですが・・・

メルセデス車は、下り坂でブレーキを踏むと自動的にシフトダウンしませんか?

ん? Vクラスだけは違うのだろうか?

平均40km/hで下り坂なら、コーナ手前でブレーキを踏むだけで余裕で走れると思うのですが・・・

パドルシフトでシフトダウンしなければならない時は、徐行しなければならないほど急な下り坂か、
逆にハイペースで飛ばす時なんですよね・・・不思議。

書込番号:26086722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6712件Goodアンサー獲得:267件 Myアルバム 

2025/02/24 11:30(9ヶ月以上前)

>メルセデス車は、下り坂でブレーキを踏むと自動的にシフトダウンしませんか?
最近の栗真全般に省エネでエンジン回転は低くなるようにUP気味にシフトセレクトされるので、
1速からロックアップされる9Gトロニックでもエンジンブレーキはあまり効きません。

低回転でもトルクがあり、そのうえ9速なのでエンジン回転は低いままです。

https://openers.jp/car/car_news/18728

書込番号:26087119

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6712件Goodアンサー獲得:267件 Myアルバム 

2025/02/24 11:51(9ヶ月以上前)

このトランミッションはメルセデスだけでなくジャトコへライセンス供与してJR913Eとして作られてもいます。
ジャトコ製は、日産タイタン、フェアレディZに使われています。後退ギヤ数やロックアップ動作は変えてあるようです。
https://en.wikipedia.org/wiki/Mercedes-Benz_9G-Tronic_transmission

9Gの前の7速の7G-tronicは、ジャトコでライセンス生産された RE7R01Aがv37スカイラインにも使われています。
https://en.wikipedia.org/wiki/Mercedes-Benz_7G-Tronic_transmission

書込番号:26087146

ナイスクチコミ!1


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2202件Goodアンサー獲得:188件

2025/02/24 12:17(9ヶ月以上前)

>nauty7さん

お乗りのVクラスはディーゼル車だと思います。
ディーゼルのVクラスのマニュアルシフトはガソリンのVクラスや他のクラス(ガソリン・ディーゼル)と少々違う制御方式のようです。つまり単にシフトアップやシフトダウンを指示するのではなくトランスミッションが使用するギアの「範囲を制限」する方式で、この種の制御を行うのはメルセデスではVクラスのディーゼル車のみだと思います。他には大型車などに同様の仕組みがある様です。

既述通りVクラスは未体験ですし日本語マニュアルも見ていませんが、概ね以下のようだと解釈していますが、実際に使っていないので今ひとつピンと来ていません。今一度お手元の取説をご参照ください。

*****

Vクラスディーゼル車においてトランスミッションがDでドライブプログラムがCかSの場合にシフトレンジを制限する。

A シフトレンジを制限する

左パドルを短く引く
オートマチックトランスミッションは現在入っているギヤに応じて次の低いギヤにシフトします。 シフトレンジも制限されます。
選択されたシフトレンジはディスプレイに表示されます。 オートマチックトランスミッションは選択したギヤ範囲でシフトします。

左パドルを引き続ける
オートマチックトランスミッションは加減速がしやすいシフトレンジに切り替わります。 そのためオートマチックトランスミッションはギアを 1 段以上シフトダウンしシフトレンジを制限します。
選択されたシフトレンジはディスプレイに表示されます。 オートマチックトランスミッションは選択されたギヤしたギヤ範囲でシフトします。
[トランスミッションの上限が低いギアでロックされる]

B シフトレンジの制限を解除する

右パドルを短く引く
オートマチックトランスミッションは現在入っているギアに応じて次のギアにシフトアップします。 同時にシフトレンジの制限が解除されます。選択されたシフトレンジはディスプレイに表示されます。 オートマチックトランスミッションは選択したギヤ範囲でシフトします。
[緩やかな制限解除]

右パドルを引き続ける
[制限完全解除]

又は

トランスミッションポジション D を再び入れます。
オートマチックトランスミッションは現在入っているギアに応じて 1 段以上シフトアップします。 同時にシフトレンジの制限が解除され、トランスミッションポジション D が再び表示されます。

*****

なお、Vクラスおよび他クラスでは通常以下の操作です。

トランスミッションがDの場合、左パドルあるいは右パドルを短く引くと一時的にギアを一段変更。
手動解除するには左パドルを長めに引く。
恒久的にマニュアルシフトにするにはマルチメディアシステムでドライブプログラムをMに設定。

書込番号:26087198

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6712件Goodアンサー獲得:267件 Myアルバム 

2025/02/24 13:08(9ヶ月以上前)

>メルセデスではVクラスのディーゼル車のみだと思います。
違います。Dレンジで制限モードになるのはガソリン車も同じです。
乗ってる本人が言ってるんですから。

書込番号:26087276

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6712件Goodアンサー獲得:267件 Myアルバム 

2025/02/24 13:19(9ヶ月以上前)

>左パドルを引き続ける
したらダメです。オーバーレブぎりぎりまでシフトします、レブ手前でダウンはしなくなりますが危険です。

>右パドルを短く引く
>オートマチックトランスミッションは現在入っているギアに応じて次のギアにシフトアップします。
>同時にシフトレンジの制限が解除さ

嘘です。解除されませんシフトアップされるだけです。現在の速度に合ったシフト以上「にはシフトされないだけです。

いいかげんなことは書かないようにしてください。

書込番号:26087294

ナイスクチコミ!2


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2202件Goodアンサー獲得:188件

2025/02/24 13:44(9ヶ月以上前)

>高い機材ほどむずかしいさん
>違います。Dレンジで制限モードになるのはガソリン車も同じです。乗ってる本人が言ってるんですから。

なるほど。じゃあ日本向けはそのような制御なのでしょう。
Vクラス英文取説(2024年版 [26084650])にはガソリン車とディーゼル車を分けて記述してあり、ガソリン車には普通の“シフトモード“のみで“制限モード“は存在しない説明です。
またEクラスだとガソリン車とディーゼル車もシフトモードのみで制限モードはありません。他のクラスにも取説を見る限りA/C/S/GクラスはEクラス同様でガソリン・ディーゼルの区別なくシフトモードのみです。

お乗りとのことですから、よろしければ後学のためにぜひお教えください。
取説の表現では今ひとつわからず、興味から他も調べてみたのですが、やはりなんと無く分かったような分からないような感じでモヤモヤしています。

1 左の長引は短引と具体的に何が違うのでしょうか?
2 また制限モードとは要するに自動変速のシフト上限が引いた時の上下一段目に設定されるのだと思いますが、下限は1でその範囲で普通に自動変速すると理解してよろしいでしょうか?
3 ドライブプログラムでMを設定すると一般的なシフトモードが使えるのでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:26087333

ナイスクチコミ!0


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2202件Goodアンサー獲得:188件

2025/02/24 14:38(9ヶ月以上前)

>高い機材ほどむずかしいさん
>嘘です。解除されませんシフトアップされるだけです。現在の速度に合ったシフト以上「にはシフトされないだけです。
>いいかげんなことは書かないようにしてください。

さて・・・「嘘」「いいかげん」ですか。散々な言われ方ですね。
私は、間違いはしますが、嘘は付きませんし、レスするに当たって詳細を知らない事は必ず信頼できる資料などを調べてからしています。

ソフトウエア制御で変更できる事に思いますから実車バージョンによっても違う可能性はありますし、メルセデスの仕様は仕向地で結構違っていて、しかし取説は必ずしもその仕様違いを反映していませんので、高い機材ほどむずかしいさんのご体験と私の説明が違う可能性は否定しません。また高い機材ほどむずかしいさんは実際にお乗りなので、nauty7さんも同じ年式・仕様の車両である限り、高い機材ほどむずかしいさんのご投稿が正しいと考えます。
よって私はnauty7さんにご自分の取説を参照ならるように申し上げています。

現時点で入手可能なPDF版取説の最新版の関連部です。先にアップしたものより鮮明+ガソリン車の部分などを追加してあります。
少なくとも最新の公式取説に基づく限りは何ら嘘はついていませんし、本件については取説以外にも資料を確認の上での投稿ですので、ご理解いただけますよう。

右パドル操作に関する取説原文とその翻訳

To de-restrict the shift range: briefly pull steering wheel gearshift paddle 2.
The automatic transmission will shift to the next gear up, depending on the gear currently engaged. This will de-restrict the shift range at the same time.
The selected shift range will be shown on the driver display. The automatic transmission will shift only as far as the selected gear.

シフトレンジの制限を解除する: ステアリングホイールのギアシフトパドル2を短く引きます。
オートマチックトランスミッションは現在入っているギヤに応じて次のギヤにシフトアップします。 同時にシフトレンジの制限も解除されます。
選択されたシフトレンジは運転席ディスプレイに表示されます。 オートマチックトランスミッションは選択したギヤまでしかシフトしません。

To de-restrict the shift range: pull and hold steering wheel gearshift paddle 2.

シフトレンジの制限を解除するには:ステアリングホイールギアシフトパドルを引き続けます。

書込番号:26087397

ナイスクチコミ!1


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2202件Goodアンサー獲得:188件

2025/02/24 17:41(9ヶ月以上前)

新しく知るシフト機能なので興味があり、もう少し調べてみました。
V-ClassはUS(取説公開)では販売していないようで、日本は取説非公開ですから、結局欧州向け取説とその他資料による確認結果です。

以下の機能は高い機材ほどむずかしいさんが言明なさっておいでの通り、日本向けVクラスには搭載されていないとの事ですので、スレ主さんはじめ日本向けモデル後関係の皆さんには無関係ですが、お騒がせした手前、ここまでに分かった結論をレスしておきます。豆知識としても面白いかと思います。

以下欧州向けVクラスのディーゼル車固有のパドルシフト機能です。ガソリン車や他のメルセデス車のパドル操作と異なり、このモデルではパドル操作で“制限モード“に入ります。

1 左短引; 現在のギアの一つ下のギアを上限とする自動シフト
2 右短引: 現在のギアの一つ上のギアを上限とする自動シフト
3 左長引: 現在の運行状況に最適なギアを上限とする自動シフト(1や2などで運行中に再設定する意図と推定)
4 右長引: 解除

パドル操作でギアを固定する(単純マニュアルシフト)にはマルチメディアシステムでドライブプログラムをMに設定する。

書込番号:26087607

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ベンツVクラスの購入

2025/01/01 08:02(11ヶ月以上前)


自動車 > メルセデス・ベンツ > Vクラス

スレ主 nauty7さん
クチコミ投稿数:12件

一度乗ってみたかった車なので16年〜19年あたりの年式車へ乗り換えを検討しています。
中古車を探してみると10万キロオーバーの車が多数ありますがどうなんでしょうか?
ベースがディーゼルの商用車だから10万キロなんて全然平気という評判もちらほら聞きます。
現車が2000年式のg500なので少々の故障には慣れているのですが、修理費100万を超えるようなトラブルが頻発しそうなら流石に手が出ないかなと迷っています。
どうぞよろしくお願いします。

書込番号:26020589

ナイスクチコミ!0


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クチコミ投稿数:6144件Goodアンサー獲得:105件

2025/01/01 10:05(11ヶ月以上前)

中古車こそ当たり外れが激しそう。

丁寧に乗られたワンオーナーなのは必須のような。

書込番号:26020679 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:5件

2025/01/01 10:30(11ヶ月以上前)

現在、爺にのっていらっしゃるなら
感覚的に分かるかと思います。

ディラー認定中古品ならば何の不安も無いですね。

それで解決かと思います。

書込番号:26020705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:47件

2025/01/01 14:37(11ヶ月以上前)

>nauty7さん

一時期V220dを購入しようと考えこともありました
外車のミニバンならこれ一択ですね

欲を言えば認定中古車ですが、10万キロ超だと基準から外れるかな
エンジンが壊れる事は稀なので除外
やはりミッションが壊れると高いので過去にフルード交換歴がある車両探しでしょうか

まあ、記録簿ありで定期メンテナンスが確認できる車両であれば10万キロなんて通過点でしかないですね

ちなみに、私はBM買った帰り道でミッション壊れました

こんな事言い出すと何も買えなくなりますね


1番いいのは認定中古車
次はカーセンサーの有償故障保証を付けて買えば安心ですね

書込番号:26020954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 nauty7さん
クチコミ投稿数:12件

2025/01/02 04:14(11ヶ月以上前)

みなさんコメントありがとうございます。
やはり認定の中古車が安心なんでしょうね、もしくは信頼の出来そうなお店の保証付車か。

>こーけもーさん
ですよねー、デザインとか存在感とか唯一無二感がありますもんね。
エンジンの故障は稀なんですね、そこは知りたかったところなので一安心です。

書込番号:26021540

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2列目エアコン吹き出し口の風量について

2023/08/26 17:19(1年以上前)


自動車 > メルセデス・ベンツ > Vクラス 2016年モデル

クチコミ投稿数:2件

アバンギャルドロングに乗っています。
夏場にエアコンを使っていて気になることがあります。
2列目のエアコン吹き出し口から出る風量ですが、3列目の吹き出し口から出る風量と較べて明らかに弱く感じています。
3列目の風は2列目に座っていても、顔に当たるほど風量を感じるのですが、2列目の吹き出し口の前に手を当てないと風量を感じない程度うです。
因みに以前、購入候補に挙げていた別のVクラスも、同様だったのですが、これは正常な状態なのでしょうか。
皆様のご意見をよろしくお願いいたします。

書込番号:25397818

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クチコミ投稿数:9件

2023/09/20 01:21(1年以上前)

私も同じ症状で、ディーラーにみてもらいました。ディーラーにあるVクラスと比較すると、明らかに2列目の風が弱いことを確認。3列目と2列目の間でダクトが潰れている箇所が両側にあり、2列目に風があまり来ていないことが判明しました。おそらく組み立て段階でのミスであろうとのこと。
同じミスで2列目の風が弱い車両がたくさんありそうですね。
部品の在庫がなく、本国に注文中です。

書込番号:25429894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2023/09/22 16:27(1年以上前)

コメント頂きまして、ありがとうございます。
2列目吹き出し口の風量が弱い原因があったということですね。
今年の夏は特に猛暑だったので、後席に座っている人はエアコンの風には敏感でした。
早速、ディーラーに持っていき、調べてもらいます。
また、こちらの結果を報告したいと思います。

書込番号:25433261

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2018年1月購入の車両のcarplay

2023/08/09 10:53(1年以上前)


自動車 > メルセデス・ベンツ > Vクラス 2016年モデル

スレ主 officexxxさん
クチコミ投稿数:5件

carplayに興味を持ちまして(純正ナビが不便)、純正だと対応していなそうなのですが、社外品でも良いのですかどうにかcarplayを使う裏技はございますでしょうか?

書込番号:25376597 スマートフォンサイトからの書き込み

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SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2202件Goodアンサー獲得:188件

2023/08/09 14:59(1年以上前)

>officexxxさん

ナビはNTG5.5でしょうか。

荒技も探せばある(あった)ようですが、Vクラスについては触れていませんね。
以降探すきっかけとして。

https://www.ancar.jp/channel/16862/

書込番号:25376836

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7速AT 9速AT

2023/06/29 11:45(1年以上前)


自動車 > メルセデス・ベンツ > Vクラス 2016年モデル

クチコミ投稿数:22件

今回Vクラスを購入を考えております。
予算的に中古車での購入なのですが、
2021年7速ATと2022年9速ATで悩んでおります。金額の差はさほどないのですが、7速ATの方がシートなど豪華になっていました。素人感覚だと乗り心地は然程差を感じなかったのですが、ご教示頂けたら幸いです。

又、エンジン以外も足回りなど改良されてるのでしょうか?

宜しくお願い致します。

書込番号:25322227 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:5799件Goodアンサー獲得:156件

2023/06/29 11:51(1年以上前)

7速でも良いと思います 自分なら7速選びます 9速は そこまで必要なのかな?と思います
故障したら修理代も高いと・・・

書込番号:25322235

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クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2023/06/29 13:28(1年以上前)

>くーる9006さん

他のクラスですが以前7G-TRONICモデルに乗っていて、その後のモデルチェンジで9G-TRONICに変わったので両方体験しました。
トランスミッションのみについて言えば、7速と9速の差は私にはわかりません。多分燃費改善などがあるのでしょうけれど、エンジン自体が違っているのでトランスミッションの差は不明です。

Vクラスには全く馴染みが無いので7速車と9速車の違いは存じませんが、当時のプレス資料は以下の通りです。

https://media.mercedes-benz.jp/download/1140821/20220218-v--fnl.pdf

wikiは正確性の保証がありませんがご参考に。3代目(W447)の項目をご覧下さい。

https://ja.wikipedia.org/wiki/メルセデス・ベンツ・Vクラス

書込番号:25322414

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クチコミ投稿数:6712件Goodアンサー獲得:267件 Myアルバム 

2023/06/29 18:28(1年以上前)

>7速ATと9速AT

高速を使う頻度で決められたら良いと思います。

トルクがあるので高速では、9速ATでエンジン回転を落として静かに
走りたいと思うのであれば9速を。
市街地がメインであまり高速を使わないなら、7速でもいいと思います。


書込番号:25322799

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クチコミ投稿数:22件

2023/06/29 22:17(1年以上前)

>高い機材ほどむずかしいさん
>categoryzeroさん
>つぼろじんさん
なるほど皆さんの意見を聞いて7速ATに気持ちが傾きつつあります。因みに高速を多く使用します。

お恥ずかしいながらメルセデスを初めて購入を検討しています。9速ATの方が半年ほど新型になるので故障面でも安心があるのでは?と思っております。

中古車なのでなんとも言えないと思いますが、2021年ほどの年式でもやはり故障は付き物なのでしょうか?

宜しくお願い致します。

書込番号:25323234 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2023/06/30 00:00(1年以上前)

>くーる9006さん
> 2021年ほどの年式でもやはり故障は付き物なのでしょうか?

変速機の事をご質問なのか車自体についてご質問なのか、多分後者でしょうと思いますが。

私自身はかれこれ40年以上外国車(主に独車)を乗り継いでいて故障というほどの事は一度だけしか経験していませんので、多くの皆さんが「外車は、、、」とおっしゃる事に全く実感がありません。
機械物の故障は基本的に確率の問題ですし、それに当たる当たらないはその人の運の力だと思っています。非科学的ですかね。

この観点で「故障は付き物なのでしょうか?」とのご質問には、「それはあなたの運次第でしょう」としか申し上げられません。

変速機については7Gは2003年実用化なのでよく言えば枯れた技術、悪く言えば旧式です。
9Gは2013年からですからこれも既に10年経っていますので、性能・品質は落ち着いていると思います。
私はどちらの変速機もノートラブルです。

https://en.wikipedia.org/wiki/Mercedes-Benz_7G-Tronic_transmission

https://en.wikipedia.org/wiki/Mercedes-Benz_9G-Tronic_transmission

書込番号:25323378

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MBUXのナビフリーズについて

2021/08/03 09:27(1年以上前)


自動車 > メルセデス・ベンツ > Vクラス

クチコミ投稿数:2件

V220D 後期のMBUX搭載車に乗っていますが、納車時からずっとナビのフリーズを繰り返しています。
フリーズした場合は、車をロックして1分待ってシステムを再起動すると、ナビが動いたり、またフリーズしたりです。

ディーラーで一度ナビを交換してもらいましたが、また同じ症状です。
同じ事例が全国メルセデスで起きており、アップデートをお待ちくださいとディーラーの回答。

同じような方いらっしゃいますか?また治った方いますか?

書込番号:24270606

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2021/08/04 23:04(1年以上前)

私とフリーズに悩まされました。
走行時ナビ可能モジュール、アイドリングストップ常時解除モジュールなどをすべて元に戻して、ナビのソフトの入れ替えしたら治りました。

書込番号:24273095 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:3件

2021/08/04 23:05(1年以上前)

追伸、ナビ更新してから、再びアイドリングストップキャンセル、テレビ制限解除モジュールをしました。

書込番号:24273100 スマートフォンサイトからの書き込み

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