アストラの新車
新車価格: 235〜341 万円 2004年11月1日発売〜2006年12月販売終了
中古車価格: 64〜98 万円 (2物件) アストラの中古車を見る
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このページのスレッド一覧(全30スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 14 | 2010年11月28日 08:26 | |
| 2 | 11 | 2010年11月20日 21:08 | |
| 1 | 3 | 2010年11月20日 20:50 | |
| 0 | 2 | 2007年5月30日 20:55 | |
| 0 | 3 | 2007年3月6日 00:10 | |
| 0 | 17 | 2007年2月12日 16:29 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
アストラCDワゴン99年度のオーナーです。
教えて下さい。
もうすぐ車検なんですが、走行距離が65千キロとなり
タイミングベルトの交換を考えています。
そこで自動車修理屋に見積もりを依頼したところ
「タイミングベルトの交換だけではではなく、周辺の部品等
(オイルポンプ等?)も替えた方が良い。費用は7〜8万円
かかるが、その都度交換するよりは得になる。」とのこと。
まだしばらくはこの車に乗っていたいと思いますが、
タイミングベルトだけの交換か業者の言う様にした方がいいか
迷っています。
0点
papakingさん こんにちは。 40年近く国産大衆車に乗ってます。
タイミングベルトは10万km持つ、、、と聞いてますが カローラ新車2台とも20万km交換せずに済みました。
年間走行キロがどの位なのか分かりませんが、次回で良いのかも知れません。
ご予算あれば、消耗部品は早めの手当が良いですね。
書込番号:5162315
0点
たぶんオイルポンプじゃなくてウォーターポンプの事かと(外車はあまり得意では無いでは無いですけど・・・)業者さんの言う通りにした方が個人的には良いと思います。交換しないでテンショナーやポンプが終了した時の事考えると・・・保険の様なものですね(^^;
後はpapakingサンの判断ですね(^^;
書込番号:5164032
0点
BRDさん、パールのスト使いさん 、アドバイスありがとうございました。車について解らない事が多くて、ご意見とても参考になりました(やはりウオーターポンプでした)。まだしばらく乗る事を考えて、また家族を乗せる事を考えれば・・・、今回交換する方向で進めようと思います。
有難うございました!!
書込番号:5164968
0点
昨日、ヤナセで交換してきました。
金額は、妥当ですね。僕の修理代と同等です。
しないとエンジンがイカレて90万かかるそうです。
なにかとかかりますが楽しいドライブに止まってしまったら
大変ですよ。交換が一番ですね。
タイミングと外から見えるベルトを交換でした。
又バッテリ−も交換したほうがいいです。
以上 一回目は、7万キロ 今回は、13万キロです。
書込番号:5512047
0点
4年か5万キロのどちらか早いほうと言われました。
2度目の車検の1ヶ月前にエンジンから変な音が聞こえ始めたので、早めに車検に持っていったら、ベルトのコマが飛んでいたらしいです。
車検と同時にやったら、ベルト代だけで工賃は込み(実質無料)でした。
ラッキー。
書込番号:12246320
0点
チャンツンさん こんばんは。 走行中に切れず、しかもご自分で異常音に気づかれ本当に幸運でしたね。
書込番号:12247045
0点
国産車と外車ではタイミングベルトの交換周期は違うので、
ディーラー&取り扱い説明書の通りに交換した方が良いと思います。
タイミングベルトが切れるか切れないかは運みたいな所もあり、異常に持つ場合も
ありますが、もし切れてしまえばエンジン修理には通常高額な金額、と言うよりも
交換することになる可能性の方が高くなるはずです。
※例外として、ピストンにバルブが当たらない逃がしがあると、
その時にタイミングベルトを交換すれば良いみたいですが、走行中に切れた場合の
状況次第では、重大な事故の原因にもなります。
また、ウォータポンプ・周辺ベルト・オイルシール等は一緒に交換するのがベストです。
もし今回交換せずにウォーターポンプ等が故障すると、タイミングベルトを交換する
工賃と同額の費用が発生します。交換する際の手順は一緒ですから。
書込番号:12247150
0点
今よく見たらこのスレ、4年も前の物なのですね。(-_-;)
書込番号:12247165
0点
「電気自動車」に変わってしまうまでレシプロエンジン(内燃機関)車は大して変化してないようですね。
書込番号:12247559
0点
BRDさん、サンダーKDXさん、返信ありがとうございます。
いまさらですが、その時のことを。
9月末が車検なので、ギリギリで持っていこうと思っていたのですが、9月の始めにエンジンをかけたところエンジンからいつもとは違う音がしたのですが、走り始めると音がしなくなりました。
3日後くらいにまた乗ると、やはりエンジンをかけてアイドリング中、変な音がしますが走り始めると止みました。しかし今度は2000回転くらいで走行中、音が始まりました。このときは信号で停まるとアイドリングでは音がしません。しばらく走っていると今度はまた元のように走行中は音がせず、車庫に入れるときにアイドリングの時に変な音が聞こえます。
なんとも不思議な現象で理解できませんでしたが、いずれにしろ異常なことに間違いなく、翌日予約を入れて、数日後、車検に持ち込みました。
点検後、整備前に連絡があり「タイミングベルトのコマが飛んでいるので交換する」と言われ、エンジンの異音、しかも発生するときの回転数が変わるというのとタイミングベルトとの関係が納得できなかったですし、交換工賃がたぶん7万円くらいだろうと予測していたので、渋ーい顔でOKしました。マニュアルも新車時に読んでいましたが、交換時期については記入が無かったか、見落としていたのだと思います。
車検から戻ってきてからは快調だったので、異音はタイミングベルトのコマが飛んで微妙にバルブタイミングがずれて発生していたように思います。
芝浦ヤナセでしたが、普段から行って、ちょっと厳しいことも言ってあったせいか?ベルト代は採られましたが、車検整備にタイミングベルト交換分の上乗せが無かったので、ラッキーだったと思います。
他のベルト類やシールなどは交換したかは覚えていません。
9年乗っていましたが、自分で交換したのはエンジンオイル、ナンバー灯、尾灯片側、前照灯(片方切れたので両方変えた)くらいです。
エンジンオイルもなるべく半年ごとに変えていました。オイルの値段の影響がほとんど感じられないエンジンでした。ただし、高いオイルだからと1年超えても大丈夫だと思っていると、13ヶ月目に入る前にエンジンが不調になるのでありました。
国産車より少し手間がかかるけれど、満足してました。特に長距離だと疲れ方がぜんぜん違いました。
書込番号:12285463
1点
チャンツンさん。こんばんわ。
そうですか、タイミングベルトのコマが飛びましたか、
でもエンジンが壊れず、9年間乗れたのは良かったですね。
オペル アストロのエンジンがどの様な物か分からないですが、
タイミングベルトのコマがずれると吸排気のバルブが本来閉じていないといけない時に
開いているので、圧縮状態等が変わり回転数等に影響したんだと思います。
外車は国産より手間がかかるようですが、それが楽しみとも思えます。
メンテナンスをしっかりおやりになっていたので車が9年間答えたんでしょうね。
書込番号:12285872
0点
サンダーKDXさん、私のアストラはグレードはCDと言う中心グレードで、1800CCのDOHC16バルブでした。その前の前がトヨタのトレノで、同時期に仕事とか、たまに借りる車が1800くらいのトヨタの4気筒だったので、「なんでこの車のエンジンの良さがわからないかなぁ」と思いながら乗っていました。ボディも乗っていて、硬さ(剛性感)がわかるものでした。
ちょっと補正です。
あれからもう一度考えてみました。タイミングベルトのコマが飛んだと言ってもどの程度か見せてはもらいませんでしたが、それによって燃焼タイミングがずれるほど連続して何個も飛んでいたわけでは無い様に思います。カムやバルブ自体が微妙にブレて、それがエンジン音とともに混じって聞こえて来るという感じです。そうで無ければどの回転域でも音はしてくるわけで、エンジン音に混じってエンジン方向から変な音がしてくるが、それがアイドリング時で起こったり、アイドリング時に聞こえないくなると今度は2000回転くらいで聞こえてくる、というふうに音の聞こえるタイミングが変わることから、タイミングベルトがおかしいとは思えなかったわけです。
今、車無しでも生活できる環境なので、まだ乗れると思いますが、車検切れで、実家の庭に放置中です。
乗るときには車検と同時に、またタイミングベルト交換しなくてはなりませんが。
書込番号:12287085
0点
今更ですが、「交換した部品は作業後残しておいて下さい、確認しておきたいので」と頼まれると良いかも。
実際に作業立ち会い出来ればなお良いけどね(別物とすり替えられないように)。
私の50ccヤマハのジョグは新車時から殆ど最高速度35km/h走行して2万km超えました。
購入時に寿命は2万km程度と聞いてましたので、整備を頼み立ち会いました。
駆動ベルトは殆ど摩耗して無く銀色のマークが読み取れ、ガバナの摩耗も殆どありませんでした。
フロントフォークはさすがに前後のガタが出来ていたけれどまだまだ乗れるとの事でした。
書込番号:12287749
0点
チャンツンさん。おはようございます。
以前知り合いからBMW325を一時期借りて乗っていたことがあるのですが
国産車には無い乗り味に凄く興味をひかれました。
真剣に購入しようかなと考えたこともあります。
残念ながら実現には至っていませんが。
最近は何故か国産の古い車(10年位前の車)にひかれています。
いつかオペル、復活させてください。
書込番号:12287909
0点
近々、国産車から03年式のアストラワゴンCDに乗り換えようかと思っています。
初めての輸入車で、様々な不安があり、書き込みさせてもらいました。
まず、乗り心地です。私が今乗っている国産車はサスペンションが硬く、路面が悪いと跳ね上がる感じがします。ヨーロッパ車はサスペンションが硬いと聞きますが、実際乗られているはどうでしょうか?
次に、走りです。CDは125PSのようですが、加速、伸びはどうでしょうか?また、コーナリングはどうでしょうか?
最後に、オペルという会社はどのような会社なのでしょうか?フォルクスワーゲンやBMW、アウディはいろいろな話を聞きますが、オペルはどれくらい人気があり、安心できる会社なのでしょうか? あと、シュタインメッツというメーカーについても教えていただければ幸いです。
あまりにもアバウトな質問ですが、良かったら詳しく教えて頂けませんか?宜しくお願いします。
0点
>オペルという会社
日本では販売不振の為、今年で日本市場での新車販売が終了します。
以後は、ヤナセ(現時点でオペル扱いの有る一部の店舗)と
オペル(日本全国で数店)でメンテナンスのみ継続します。
欧州ではVWより若干下の大衆車メーカで、それなりに売れています。
世界的には現行のアストラは現行のゴルフより売れています。
世界的にはGMの系列会社なので、将来は不透明です。
VWもOPELもリストラや工場閉鎖が続いています。
>シュタインメッツ(STEINMETZ)
オペルのチューナブランドです。(確かAC SCHNITZERの子会社)
オペル車用のアルミホイール、エアロパーツを扱っています。
日本では、ヤナセが扱っていましたが撤退し、
現在はアドベント(AC SCHNITZERを扱っている)が正規代理店です。
国内に在庫は無いので、確定オーダでの取り寄せになる事が多いようです。
>足回りの固さ
馬鹿見たいに固くは無いですが、国産車よりは固いのは確かです。
>走り
カタログの数値上は国産車に負けますが、必要充分な馬力・加速性能は有ります。
また、アウトバーンで走ることが前提の車なので高速では安定しています。
逆に、街乗りでは少し不満を感じることが有ります。(燃費など)
>結論
安いのは、今まで壊れて維持費がかかるのがわかっていて敬遠されているのと
日本市場での新車販売撤退が決まっているからです。
撤退前であれば、車の出来の割りに評価が低かったので
大外れの個体をつかまらなければお買い得でした。
今までにヤナセとの付き合いが有れば別ですが、
日本で今から中古車として買うのは止めましょう。
全てのヤナセでメンテナンスが受けれませんし、
今後はパーツの供給や価格も悪くなることは有っても良くはなりません。
書込番号:5256644
0点
在庫処分価格で、ほとんど残ってないかも知れませんが
05か06年のアストラワゴンCDか06年のザフィーラCDが保証も残っているのでお買い得です。
ディーラで購入すれば、メンテナンスに持ち込むのに敷居の高さを感じないのもメリットです
CDでなくSPORTはインチアップの弊害で非常に乗り心地が固いです。こちらはお薦め出来ません。
書込番号:5256679
0点
OPELASTRAさん、ありがとうございました。非常に参考になりました。
私の身近にオペルについて知っている友人がいなかったもので、詳しく知ることができ、助かりました。
町乗りで燃費が悪いのがチョッと痛いところですね…
OPELASTRAさんの意見を参考にしてもう一度考えてみたいと思います。
書込番号:5257062
0点
セ○シカさん、はじめまして。
私は15年前にオペル カデット、現在は01年Aザフィーラを所有しております。
ザフィーラは昨年2月にヤナセよりギャランティーカーを購入しました。
オペル カデットは故障が多く、2年くらいで手放しました。
ザフィーラはギャランティーカー(1年保証)のため、
1年の間に不安な箇所や不具合をその都度ディーラーに相談し、
改善、修復をし、現時点ではほぼ満足のいく調子です。
この間の不具合は重大なトラブルはなく、異音対策が主な箇所です。
当方の場合、ヤナセの対応はとても満足のいくものでしたが、支店による格差はあると思います。
アフターなど購入に不安やある場合は、
正規ディーラーの認定中古車をお勧めしますが必ず現車の試乗と保証内容をしっかりと確認する事です。
私のオペル車に対する思いですが、2000年以降のオペル車の品質は飛躍的に向上していると思いますが、
気温や文化の違う国の車ですから日本の気候や風習にマッチしない事も多々あります。また、車作りの考え方も違います。
ボディーの剛性感や、車体の“逃げや遊び”の少なさなど・・・。
様々な国の車に乗る機会が多いのですが、オペル車は地味で無骨ながらも、
シンプルで古き良きドイツ車の真面目で質実剛健な味わいが濃い車だと思います。
ブランドで乗るのではなく、中古車市場で安価でありながら、
異国の文化を味わえる車としては希少なメーカーではないでしょうか。
しっかりと手入れをしながら、馴染んだ道具の様に使い込まれたアストラは素敵だと思います。
書込番号:5262792
0点
ザフキンさん、どうもありがとうございます。
中古ながらも条件の良いアストラワゴンを購入しました。まだ、納車していませんので、乗り心地などは残念ながら・・・
個人的にはオペルは気に入っています。ザフキンさんのおっしゃるとおり、確かに地味ですがここが気に入っています。
私が乗っていた(正確には乗っていますですが)前の車が日産のP12型プリメーラだったので先進的なデザインには個人的に飽き飽きしているので・・・(笑)
アフターの不安もかなり和らぎました。どうもありがとうございました。
ちなみに…余談ですが…ドイツ車とは言っても実際は何処の国で生産されているのでしょうか? 私の友人がフォルクスワーゲンに乗っているのですが、メキシコ製と言っていたような覚えがあります。 知っている方がいらっしゃったら教えて頂けませんでしょうか?
書込番号:5266042
1点
セ○シカさん、こんばんわ。
良いアストラをご購入されたという事で良かったですね。
オペル車は地味な車ですが、デザインがオーソドックスな為か、確かに飽きがこない車だと思います。
また、GM傘下という事もあり、世間一般的にドイツ車として認知されてない節がありますが、
OEM以外の車は完全なドイツ車といっていいと思います。
冷静に他のドイツ車を含め 昨今のドイツ車を観察してみても意外にもオペル車はドイツ車の味わいが残っている車だと思います。
(ドアのヒンジが未だに溶接でガッチリと取付けられていたり、細かい所を眺めるのもおもしろいですよ。)
私が15年ぶりにオペルを選んだのも上記の理由です。
国産車と違いアチコチからいろんな異音がしたりする時がありしますが、
コレが致命的な不具合なのか、国産車とは違う“作り”によるものなのか、
解らない事や不安があればディーラーで聞いたりネットで検索して早めに対策を打つ事だが大切だと思います。
もし、保証付きの車であれば 期間内に出来る限りの不具合を修復して、
不安要因をツブしてしまうといいと思います。
私が輸入車を乗る上で日頃から気をつけている事は、
●エンジンを止める前に電装品をOFFにする。
●ステアリングを長時間 MAX位置にしない。
●停車しながらステアリングをきらない。
・・・です。
あと、給油の時は自動停止まで、継ぎ足し給油をしないこと。
(詳しい理由は「オペル 給油」で検索してみて下さい。)
生産国ですが、セ○シカさんの購入されたアストラの仕様にもよりますが、
ワゴンでしたら確かドイツ北西部にあるボッホム工場またはリュッセルスハイム本社工場の生産だと思います。
(正しく把握できず恐縮です。)
ちなみにイギリスではVAUXHALL(ボクソール)のブランド名になります。
日本でもOpelエンブレムをボクソール仕様にした車を時々見かけます。
余談になりますが、入手しやすいオペル関連の本として、
ネコ・パブリッシングから出版されている「ワールド カー ガイド16 オペル」という本を読まれてはいかがでしょうか。
オペルの歴史などが書かれています。
では、セ○シカさんが良きオペルライフをおくられますように・・・
書込番号:5267576
0点
ザフキンさん返信ありがとうございます。
こんな事は書き込みで言っていいのか分かりませんが、オペルユーザーは良い方が多いように感じています。
重ねてしまいますが、まだ納車前で細かいところまで見ていないので何とも言えない所がありますが、細かいところまでこだわっているようなので、納車次第詳しく見てみたいと思います。私個人としても細部までこだわっている車が欲しかったので、これで納得しました。
気に入っているところとしては、ドアの閉まる音。今まで国産だけしか乗ったことがなく、あの閉まる音には家族一同絶賛でした。軽くもなく、重たくもなく、ドイツを感じます。(笑)
次にエンジン音。シリンダーを回してからスタートしたときの音。国産の高級車とも大衆車とも違う…ドイツの音ですかね。(笑)
長距離ドライブをしてから、また詳しい事を掲示板に載せたいと思います。
オペルに乾杯!!!
書込番号:5268739
0点
セ○シカさん、こんばんわ。
納車されるのが楽しみですね。
オペルに乗っている人・・・・そうですね少なくとも私の周りのオペル乗りは感じの良い人が多いかも。
イメージや見た目の派手さとか見栄で乗ったりするのではなく、
物事の本質にこだわりながらも冷静で、一家言ありそうな人が多い気がします・・・(笑)。
(これは軽く流してくださ〜い。)
ドアの音・・・最近の国産車もドアの音にこだわった車が多くなりましたが、
ドイツ車のあのドア音は、あえて「作られた音」ではなく、
「この作りだからこの音」って感じの音ですね。
オペル車はは武骨で荒削りながら真面目な車作りをするメーカーです。
後席ドアの音の方が前席ドアより重厚な音がしますが、
この理由も調べると面白いですよ。
日本でのオペル車は、出来の割に正当な評価がされてませんが、
実際に乗ってみると少しは見識が変わると思います。
私の周りでも先日、我家のオペルにたまたま試乗したのがきっかけで、
1ヶ月後に01Gアストラワゴンに乗り換えた人がいます。
年内でオペルが日本での販売を一時(?)撤退し残念な昨今ですが、
新たにユーザーになられるセ○シカさんのような方がみえる事はオペルファンとしては嬉しい朗報なのです。
また、納車されましたら感想を聞かせてください。
では、また!!
書込番号:5270468
0点
ザフキンさん、こんにちは。
長らくお待たせして、すみません。先週納車しました。
その後、様々なシチュエーションで走りを確かめてみました。(新しくクチコミとして書き込んでも良かったのですが、何と言っても、現行型アストラワゴンではありませんので、返信させていただきました。)
私のように、旧型アストラを購入したい方、オーナーの方の参考になればと思います。
まず、買ってからの感想ですが、非常に満足しています。
細かい点は置いておいて、100点満点で言うのであれば、90点と言ってもいいでしょう。(100点でなく、90点の理由もまた説明します。)
●良かった点
・1800cc、125psにしては、よく走る。伸び、吹き上がり共にエンジンの指数に比べて予想外だった事。
・コーナリングが良い。以前乗っていた日産P12型プリメーラと比べると路面に対して綺麗に食いついていっているというようなところ。
・デザイン。パーキングなどで隣の車と並べてみても、一風変わった感じ。多少ながらゴルフワゴンより高級感を感じます。(ゴルフワゴンも好きなのですが・・・(笑))
・私事ですが、フロント、リヤ、サイドに付いている「イルムシャー」製エアロパーツ。結構気に入っています。(笑)
・キセノンヘッドライトがかなり明るい。自動角度調節はとてもありがたい。
●悪かった点
・3ナンバーにしてはやはり狭すぎる。大きければいいと言うわけでもないのは分かりますが、3cm大きかったのなら・・・
・加速がやっぱりイマイチ。ここで馬力を感じます。
・トランクがチョッと狭い。また比較しますがゴルフワゴンの方がいくらか広いような・・・
・オーディオの音が悪い。これは買って一番後悔しました。何処のメーカーのオーディオか知っている方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。前の車のオーディオがクラリオン製120W×4スピーカーで結構ベースが効いていましたが、チョッと音が軽すぎます。クラシック向きなのでしょうか?(さすがドイツと思い、我慢していますが)
・路面接地音が大きい。(ちなみに私の車の偏平率は50です)純正アルミなのに、結構うるさいです。タイヤがコンチネンタルって事や偏平率もきっと関係するのでしょうが・・・
・エアコンの効きが悪い。これは国柄の違いでしょうか?
以上が私の乗車感想です。悪かった点もありますが、これは車には必ずある事で、これが無ければ愛着が湧きませんし。(笑)
ぜひ、アストラオーナーの方、また、オペルオーナーの方、皆さんの車の情報を教えて下さい。
長くなり、申し訳ございませんでした。
書込番号:5306025
0点
セ○シカさん、こんいちわ。
納車、おめでとうございます!
返信が遅れて恐縮です。(~_~;)
レポートいただいた事項は私も同感な事が多々あります。
また、イルムシャーキット、キセノンライトが付帯してたとは
羨ましいです。
P12型プリメーラに乗られていた方が「ライトがかなり明るい」と言われるとは私も試してみたい気分です。
(ドイツ車のヘッドライトは得てして暗目で・・。)
「狭さ」については私も前車が大型車でしたので購入検討時に気がかりでしたが、
今は小型車のメリットを見据えるようしています。
セ○シカさんの気にされてるタイヤのロードノイズですが、
銘柄にもよりますが確かに国産車と比べると大きく感じますね。
私事ですが、車載用エアコンプレッサーとエアゲージを常戴して
走行状況によって空気圧をマメに調整してます。
ノイズの変化はあまりありませんが走行性はかなり変わります。
7UPさんの話だとオペルのワゴンは積載状況によって空気圧をマメに調整して自分にベストな空気圧を見つけるといい、との事です。
(オペルに限った話ではないと思いますので参照まで・・。)
あと、セ○シカさんの書かれた事で気になるのは
エアコンの効きについてですが、今の季節なので冷房ですよね?
昨日、知人の01アストラワゴンに乗りましたが冷房の不満は
とくにありませんでした。
余談ですが、我家のザフィーラは暖房は国産車より効き、
冷房は国産車と同等な感じです。
Gアストラ・ワゴンのACコンプレッサーは確か日本のアイシン製だったと思います。(違っていたらすみません。)
また、ACのダイヤル調節での作動方法が国産車と少々違うので
取説で再確認されるか、あまり効かないようでしたら一度 点検にだされるといいかもしれません。
オペル車は希少なため、身近に情報や同輩が少なかったりします。
活発なオーナーズクラブの掲示板などもありますので利用されると頼りになると思います。
また、機会があればセ○シカさんのレポートを楽しみにしてます。
では、良い週末をお過ごし下さい・・・・・。
書込番号:5317570
0点
アストラはベルギー工場製でーす。
ヤナセに展示してあるプレートの一番下に、小さく書いてありました。
ヴィータはスペイン工場製。
どちらもそれほどひどくはありませんでしたが、ヴィータのほうが仕上げは丁寧でした。
アストラはコンソールの内側のビスの取り付けがエアコン吹き出し口から見えるのが「すごい雑だ」と、1ヶ月点検の時に直させました。
純正オーディオは松下でーす。(たぶん)00年型のカセットデッキがそうでした。(笑)
もう誰も見てないと思って適当に書いてまーす。
書込番号:12246299
1点
こんにちわ!別のOPEL ブログサイトで紹介していた、外国のOPEL CTC、ASTRA のプライベートビデオ集です
なかなかいいものです!(紹介されていたブログさんすいません。活用させてもらいます。。。。)
http://www.youtube.com/profile?user=clubastrah
0点
こんばんは!べるこーとさんが紹介を忘れていた、ASTRA のブログです
なかなかいいものです!(ブログさんすいません。転載させてもらいます。。。。)
http://h-astra.seesaa.net/article/26585348.html#comment
書込番号:5616849
0点
ASTRA2006さん
すいません!!そうです、このブログでした。。。
それにしても残念です。外国では、ビデオのようにいい車がバンバン走っていて、カッコいいのに!!!
はやく、日本での輸入再開をどこか開始してくれないでしょうか?
書込番号:5617025
0点
アストラ 1.8sport
自分のほかにも信号待ちでエンジンが停止する人がいたんですね
自分の車だけじゃなかったのでちょっとうれしいです。
m(__)mスイマセン
毎年2回ぐらい停止していますね、昨日も止まりました。
(エンジンかけて5秒後に停止w)
自宅のガレージだったため事故の危険がまったく無かったので助かりました。
信号待ちの時は、CDCをONにしておくと停止の危険を回避できるようです。
そのままONにしておくと燃費が悪いので、発信後はすぐにOFFにしています。
スタイリングがものすごく気に入って買ったので、乗り換える気はサラサラありません^^
今年11月車検・・・あと、7年は乗り続けます( ̄▽ ̄)/
0点
2005年のアストラ1.8sportsに乗ってます。
エンジンはまだ止まった事ないんですが、走行距離に関係あるのでしょうか?
走行中に止まるとかあるのですか?
エンジン始動時に多少異音がするのですが。
ちなみに走行距離は15千キロくらいです。
書込番号:6386351
0点
CRUXさんへ
乗りはじめてから2年半で 走行距離は2万0900kmですが、走行中にエンジンが停止したことはありません。
(エンジン回転数にもよると思いますが・・・)
走行中であれば1,000回転以下(渋滞時)でも停止はありませんでした。
信号待ちで →青に変わったので発進しようとブレーキペダルからアクセルペダルに踏み変えた途端「エンジンが止まった」ことはあります。
この場合に困るのが、ATシフトレバーをいちど「P」にしなければエンジンが掛からないということでしょうか。
単なる信号待ちならば、ここで事故になる確率は極めて低いのですが、
右折時に 対向車の車間距離が広くなったところでアクセルペダルを踏み込んだ時にエンジンが停止したら・・・と考えると怖いですね。。。
書込番号:6387364
0点
皆さん、こんにちは。
最近、エンジンを掛けるときにバッテリー切れのような症状が現れ、とうとう今日、エンジンが息を吹き返さなくなってしまいました。
原因はバッテリーだと思っていますが、メーターにはバッテリー警告は出ていないですし、バッテリー本体の上部の状態を見るランプは”良好”でした。
今まで購入から3年間、バッテリーを一度も交換していませんので、寿命かもしれませんが、オペルが日本から撤退した事もあり、少々不安な面もあります。また、今まで国産車しか所有したことがなく、バッテリーが国産についているものと違うため、自分で交換出来るのか分かりません。
オーナーの方で、バッテリーについて何か情報をお持ちの方がいらっしゃったら、教えて頂けないでしょうか?
序になのですが、2003年式アストラワゴンの標準装備のオーディオはどこのメーカーのものなのでしょうか?また、スピーカーやオーディオを変えられた方は、やはりディーラーさんで交換されたのですか?市販の店でも変えられますか?よろしかったら、こちらもお願いいたします。
0点
バッテリー本体についているインジケーターは目安程度に考えて下さい。実際に電圧を計ってみる必要が有ります。
またバッテリーは規格品ですので、ユアサやパナソニック、ボッシュ等のサイトを見れば、適合表に記載されていると思います。
書込番号:5959916
0点
セ○シカさん、こんにちは。
私はここで買いました。
純正品より安く、なおかつ容量が大きかったようです。
参考にしてください。
http://www.vasques.com/index.htm
書込番号:6077761
0点
q_papaさん、ウイングバーさん、お返事どうもありがとうございました。非常に参考になり、今度バッテリーが切れたら是非、生かしていきたいと思います。
書込番号:6080230
0点
本日、Webサイト(HP)に早速、本年内で販売終了告知文が掲載されています。。。。NIKKEI NET(日経新聞Webサイト)でも、正式に発表されていました。。。昨年末からの、大幅値引き、最近のNAVI仕様車、、、VectraのHP消滅といやな予感が的中です。
昨年、ようやくオーナー(VWユーザだったのに、思い切ってOPELユーザに変更)になったとこなのに悲しいです。。。。
アフターは継続されるようですが、向こう10年愛用したいと思っているのですが、大丈夫でしょうか???数年後にアフターも出来なくなるようでは最低です。
特に最近のIDSなどコンピュータ系の故障のメンテが継続されるのでしょうか??
どなたか、ご意見をくださいませ。。。。。
OPELは以前にも撤退したように記憶しています。。。
0点
撤退の件、本日の日経新聞に大きく掲載されてました。
現状の在庫が無くなり次第販売終了。。。です。
新聞には、OPEL以外の新たなブランドが必要っとありましたが
その前に、もっと真剣にOPELの販促やるべきだろ〜!で思います。
2000年にヤナセから輸入販売権利を買い取って、たった6年。
お粗末なGMです。
できることなら、ヤナセさんに買い戻してもらい、ブランドの途絶えを回避してもらいたいです。
書込番号:5063671
0点
正式発表前に、ヤナセに行って状況を聞いてきたときには、
アフターサービスは今後も問題なくできるとのことでした。
私はH17年型アストラワゴンターボに乗っていますが、
そのヤナセのセールスの方も現行のアストラワゴンユーザーなので、
その人が乗っている限りは、大丈夫かな・・・
10ヶ月で12000キロほど走りましたが、今のところトラブルはありません。このまま、ノントラブルで走ってもらいたいものです・・・
書込番号:5063688
0点
平面幾何さん
情報ありがとうございます。。
アフターさえしっかり継続してもらえれば、いいので安心です。
私も、ワゴン・ターボ(2005年式)に乗っていまして、電子制御系(IDS)の故障時の対応が特に心配でしたが、大丈夫でしょう。。。ね。
話は変わりますが、同じターボ車の方とはいろいろ情報交換できればと思います。。。
最近ようやくシフトフィールが馴染んできました。(まだ、ゴツゴツっぽいように感じますが)
そうそう、質問です。
1、エンジンですが、結構、カラカラ音(ECOTECの特徴?)的な、、シリンダーの音かな〜。しますね。BMWなんかはシュルシュル〜ってな静粛んば感じですが。
2、高速100km/hくらいだと、扁平タイヤ(BS−POTENZA)のためか、ロードノイズありますね。
3、エンジン切って、停車後、エンジン始動して再発進時、速度20kくらいで、「カックン」っていう、なんかスイッチが入ったような音が、ハンドル奥(べダル上)あたりから聞こえませんか。
書込番号:5063947
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べるこーとさん、こちらこそよろしくお願いします。
とにかく情報の少なさには困っている状態ですので、お互いに助け合っていければと思いますので、なにとぞよろしくお願いいたします。
さて、質問いただいた件ですが・・・
1---そんなにカラカラといった感じは受けませんが・・・。それより、ファンの音が時折とてつもなくうるさいので、驚くことがあります。
2---純正装着のタイヤはうるさいです。冬場のスタッドレス装着時のほうが静かです・・・。まあ仕方ないかな、と。
3---スイッチが入った音というか、アルミ缶を踏みつぶしたような音でしょうか?あれは、ABSの作動チェック音で、走行開始後に必ず作動チェックをするために絶対に発生する音だそうです。音がする方が正常で、しないのは逆に異常です!!!
また、よろしくお願いします。
書込番号:5064345
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アストラのファンですが、エンジン停止後、しばらくして、タイマーで始動する?設定ではないんですね。
前のVWでは、そうなっていましたが。この機能はあんまり必要ないものでしょうか?
書込番号:5078162
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そういう設定はないようです。エンジン停止後にファンが回るということは、バッテリーにかなり負担をかけることになるのではないかとおもわれますが・・・
ちなみに、私のアストラワゴンターボは近々入院する予定です。エンジンヘットとブロックの間のパッキンが不具合を起こしているようで、オイル漏れ(にじみ)がみつかりました。保証期間内ということで、無償で修理になるとのことです。ただいまパーツの入庫待ちです。
書込番号:5092258
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> ちなみに、私のアストラワゴンターボは近々入院する予定です。エンジンヘットとブロックの間のパッキンが不具合を起こしているようで、オイル漏れ(にじみ)がみつかりました。
私も2005年モデルHBターボスポーツで最近同様の症状を発見し,修理依頼中(部品待ち)の状態です。買って5ヶ月、3000kmでの症状発見でした(実際にはいつからあったのかは不明です)。
CDCによる乗り心地とドラポジの選択には大変満足しているのですが,今後にやや不安を持っています。
書込番号:5096694
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早速のオイルにじみ、お二人連続ということは、、、、私も確認してみますが、素人が概観(エンジンフード開けて)で発見できるものでしょうか?それとも、地面にオイル跡があるかないか?でチェックしましょうか???私も5ヶ月目ですので。
話は変わりますが、最近のガソリンの高騰で、エンジン高回転でターボの利き具合を堪能するのが、控えめになってしまいます。
3000回転ぐらいで、シフトチェンジしてしまう、私もちょこっとセコイかな〜。。。
書込番号:5099459
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ハイオク指定はつらいですね・・・。ところでアストラターボの燃費はいかほどでしょうか?私の場合は、リッターあたり8〜9.5kmといった所です。スポーツモードで気持ちよく踏むと、あっという間に悪化してしまいますが・・・。
オイルの滲みはエンジンを見れば発見できます。地面にオイル跡がある場合はかなりの重症ではないかと・・・
書込番号:5100373
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平面幾何さん
ターボの燃費は、街中で7〜8くらいでしょうか。高速走行だけだと10は超えていると思います。
でもま〜、OPELはなんともいえない、いい味があり気に入っています。概観は、カッコいいし、内装もシックで、巷で言われているようにチープではまったく無いですね!
オイルにじみ はまた、週末にでもチェックしておきます。
しかし、どこか、本当に輸入販売してくれないですかね〜〜〜。
BUBU(光岡自動車)さんとか、検討してないのでしょうか!
サーブやキャデラックより市場は大きいと確信しています。
もう、国内在庫はなくなったのでしょうか。。。。
街中で、結構注目浴びています!(真っ赤で、目立つからかな〜)
書込番号:5101474
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このHPでOPELのラインナップがあります。
アンタラの写真も掲載されており、メッチャかっこいい!です。
こんだけ揃ってれば。。。。本国がうらやましいです。
http://www.opel.de/index.act;jsessionid=Dnls1GnF1v1b7s1pGG38YSRpc9mcQg2Vnc1zLmynZtJrKH1hRpBp!-1483603762!-49031486?flash=7
書込番号:5101697
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確かにアストラのスタイリングや内装の雰囲気は、購入当時に比較検討した輸入車の中でもダントツの仕上がりでした。
走行性能に関しても雑誌ルボランで比較試乗をしており、同クラスの中で「別格」との最高の賛辞が与えられていました。
しかし、悲しいかな日本でその価値を理解できるだけの人間が余りにも少なかったということなのでしょう・・・。
ヤナセのセールスマンもオペルがなくなると、一気に価格帯が上がってしまい、販売に影響が出ると言っていました。
アストラの国内在庫については、ワゴンモデルがほとんどなく、日に日に売れているとのことでした。
アストラをねらっていた人は今が選べる限界かもしれません。もうしばらくたつと、値段は下がっても、好みの車種が選べない恐れがあります。
先日、ヤナセから今後のアフターサービスについては責任持ってやりますという内容の手紙が来ました。額縁に入れて飾っておこうかと考えています・・・
ところで、ヘッドライトのカバーガラスとリヤランプのカバーガラスが曇りませんか?
書込番号:5103122
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ヘッドライト、リアのカバーについては、まだ認識していません。先日大雨の中走りましたが、注意してみていなかったので、今度チェックしてみます。ターボはキセノンなので熱を発しないので、ヘッドライトのとこは、基本的に曇らないように思いますが。。。リアのテールランプのところは、、、、?ですね。また注意しておきます。
今日、仕事の帰り、なんと!Wagonターボ(シルバー)が信号待ちしているとこ発見しました、少し遠かったのと夜で暗かったので、十分に見ることができませんでしたが、発進時にブウォーンって低音が響いていました。ラッキー!!明日幸運が転がり込みますように、、、、、・
書込番号:5105006
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私の住んでいる県では、ワゴンのターボは私の1台限りなのです・・・。
田舎なもので、オペル自体が売れていません。
ゴルフは山ほど走ってますが・・・。
今後増えるかと思っていた矢先の撤退で、完全に超希少車となってしまいました。
ターボの走行音を聞くことができないので、
家の前でよく空ぶかししています。
まったくもって近所迷惑・・・
書込番号:5109726
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エンジンオイルをチェックしましたが、多分にじんでいないと思います。まだ、そんなに走行していないので、これから、4000〜5000回転まで頻繁に回しだすと、出てくるかも。。。。
ヘッド&リアランプカバーの曇りは、認識できませんでした。
両方とも気をつけてチェックしていきます。
やはり、エンジンは(外から聞いている)うるさい ほうですかね。こんなもんですかね。。。室内で窓閉めているときは、あんまりきになりませんが、窓を全開にして、発進〜2速、3速くらい
では、マフラー音ではなくエンジン音が、大きいように思います。
吹かした時の、シフトチェンジがまだ、スムーズに行きません。
下手なのでしょうね。ガックンとクラッチとアクセルタイミングにラグが生じてしまいます。。。。
書込番号:5140190
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懸案のパッキン交換は2時間程度の作業で無事終了でした。
まあ、オイル滲みは、よくあることらしいので、あまり気にしなくても良いのかもしれません。
アイドリング中の排気音は静かですね。
先日ランエボワゴンと並べて音を比較してみたのですが、
まったくもって紳士的な排気音でした。
羊の皮を被った狼といったところでしょうか・・・
近頃は、もうすこしうるさいぐらいがいいかなと思っています。
路上走行中はエンジン音は心地よく響いてきますが、
排気音はそれほどでもありませんから・・・
シフトチェンジは随分となれてきて、スムーズです。
街乗りだと頻繁にシフトチェンジしなければなりませんが、
マニュアル車の醍醐味を堪能しています。
書込番号:5150459
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オペル販売担当者によると、5年後ぐらいには再開する可能性大との事です。そこまで待てるか!!の話ですが、
GMは何をトチ狂ったかハマーを売れといってきている。
何年か売って日本市場であきらめればオペル再開となる様子です。
書込番号:5992575
0点
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