メリーバの新車
新車価格: 228〜245 万円 2004年3月1日発売〜2006年12月販売終了
中古車価格: 73.0 万円 (1物件) メリーバの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
このページのスレッド一覧(全4スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 0 | 2005年3月7日 22:21 |
![]() |
0 | 10 | 2004年10月15日 01:21 |
![]() |
0 | 6 | 2005年4月17日 19:05 |
![]() |
0 | 19 | 2004年8月30日 11:23 |
最初|前の6件|次の6件|最後

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています






一目惚れしました!是非乗りたい!
ディ−ラ−は近くにあります。
ただリセ−ルは期待できそうも無いので、長く乗るには売れてないと部品が心配です(輸入中止になったら部品が入りにくくなる?)。
オペルの人に『何故あまり出てないのか・・・?いい車なのに』と勇気を振り絞って聞いてみたら、「オペルだからですよ、今はブランド志向の人が多いから」って言ってました。発売して何台くらい出たんでしょうね〜?
ちなみに、純正以外のナビはどこのが付くのか?の質問にはディ−ラ−の方、サ−ビスの方とも分からないとの事でした。ある程度販売してれば実例くらいありますよね・・・。
0点

わたしも、ナビの取り付けには悩みました。OPEL販売店さんに頼んで、モニタはエアコンダクト(左)に、本体は運転席の下につけて貰いました。モニタについては、思い切ってオンダッシュにしてしまってもいいかな、と思うこの頃です。
モニタ取り付け位置
案1 エアコンダクト(左)
○ダッシュボードを汚さない。車を売るとき有利か?
×近すぎて見にくい
×エアコンダクト(左)をふさいでしまう
×ハザードランプの夜光る美しさ?雰囲気を損ねる
×下手すると、助手席エアバック開かないかも
案2 オンダッシュ
○画面見易い
×中央に、オーディオのモニタがあるので、やや左サイドに
斜めにつけるしかない
×はずした後、ダッシュボードに汚れが残る
○エアコンダクトを塞がないし、インパネの美観はそのまま
あなたは、どちらを選びますか?
書込番号:3335522
0点



2004/10/01 18:37(1年以上前)
なるほど・・・。
究極の選択ですね。オンダッシュにすると、左前方の視界の妨げになるのではないかと心配です(見栄えも好きではない)。
私的には、CDとカ−ドホルダ−の部分を抜いちゃって、そこにインダッシュナビを付け、CDはチェンジャ−で聴けばいいかな〜なんて思ってたんですけど、そんな事できないんでしょうか?
本当はオ−ディオの部分外して、そこにナビ埋め込められればいいのに〜。
あとスピ−カ−はどうされました?
書込番号:3337177
0点

ナビ(ディスプレイ)の取り付けについては、相当悩みました。わたしの場合、前の車からの移植でしたので、OPELさんに頼むしかありませんでした。
ホームページで色々調べていたら、ナビ男くんのような、ナビ取り付けのプロ集団もあるようです。ただし、その店で買わないと、つけてくれないようですが。
http://www.naviokun.com/text/info.text/info.html
書込番号:3345591
0点



2004/10/03 21:55(1年以上前)
さっそく拝見しました。なかなか上手く付けてますね。
他にも聞きたいことが山ほどありますが、あとは自分で解決する楽しみとしてとっておきます(なぁ〜んてまたすぐ質問するかも)。
最後にMERIVA550 さんは、メリ−バは値段が結構高い車だと思いますが、買ってよかったと思ってますか?
書込番号:3345788
0点

スペックだけみたら、ちょっと高い車と言うことになると思います。大きな車は要らないけど、ビッツやフィットじゃイヤ。なんか自分なりに満足感・少しだけ優越感を持ちたい、って所ですかね。そういう意味では買って満足しています。
書込番号:3357285
0点



2004/10/07 20:25(1年以上前)
本当にその通りなんですよ!!!
明日試乗してきます。いろいろ有難うございました!
書込番号:3359323
0点


2004/10/11 17:23(1年以上前)
メリーバを購入しました。
カーナビですがとても悩んだ末、販売店の協力していただいた結果
1dinタイプのインダッシュにしました。
取り付け方法ですが
カップホルダーをはずして、取り付けることにしました。
すると、メリーバのオーディオの規格が、規格外のため、外枠が質要になります。
そこで、はずしたカップホルダーのふたを、カーナビの外枠(目隠し)に合うように、くり貫いて取り付けていただくことになりました。
書込番号:3374162
0点

みなさん、ナビ(モニタ)の取り付けには苦労されてますね。アダム opelさん、納車されたら、写真を公開してください。楽しみにしてます。
書込番号:3374854
0点



2004/10/12 23:56(1年以上前)
試乗してきました。
坂道発進の際、サイドブレ−キが必要ですね。ス−パ−の立体駐車場を使う頻度の高い私としては、非常に悩みます・・・。他は申し分ないのに。
ナビもアダム opel さんの例で解決しそうなのに、困ったもんだ!
うぅ〜・・・どうしよう・・・???
書込番号:3379520
0点


2004/10/15 01:21(1年以上前)
はやく買ってくださいな。仲間がほしい・・・。
書込番号:3386431
0点





この車、MERIVA550さんは気に入っておられるようですが、天道のメリーバはアイドリングでハンチングします。特にエアコンコンプレッサーが動いているときに顕著です。300回転ぐらいに落ち込み、700回転まで戻したりとか・・・。メリーバ所有の方、居られれば、情報お願いいたします。
0点

技術的に詳しくないのでハンチングというのがよくわかりません。まあまあ満足しています。強いてあげれば、乗り始めに特に多いのですが、1速→2速のシフトアップが、もう少し早ければいいと感じます。普通のATがついていた方が、いいのにな、と思ったりもします。
書込番号:3322373
0点



2004/09/28 12:24(1年以上前)
ハンチング=アイドリングが安定せず、タコメーターの針が上下することです。不整脈。MERIVA550さんの言うとおり、1−2速は確かに無駄に回転があがりますね、でも低速トルクが細いのか、2速のギヤ比が高いのか、2速で歩くような速度ではギクシャクしますね。意図的にこのようにプログラミングされているのかもしれません。
書込番号:3324275
0点


2005/01/31 19:40(1年以上前)
メリーバのATを上手く使いこなすには、スノーモードにてドライブすることです。
書込番号:3863363
0点

スノーモードを常用しても問題ないのでしょうか?クラッチディスクにかかる負担は無視できるのかなあ?ところで皆様、エアコン使用時、アイドリングは安定していますか?
書込番号:4171993
0点





輸入車でガレージに入る大きさ(全長4m)で予算250万までのマニュアルモード付きAT車を探してたらメリーバを見つけました。プジョー206SWクイックシルバーもこの条件をクリアーしてるので非常に悩みます。ゴルフ、アウディA3、BMW318ti、ルノーメガーヌU、プジョー307クラスは全長4.2mなのでもう一台の親の車と干渉して駐車場に入りません・・・。プジョー206SWクイックシルバーはシルバー色しか選べないのがちょっと嫌ですしモデル末期で次の207が出るのも近い・・・・。メリーバってリセールバリューはどうなんでしょうか??もっと宣伝して人気がでればいいのですが・・・・・。メリーバの日本での販売台数は何台くらいなのでしょう??GMは日本での宣伝をあまりしないですよね。OPELは販売網が弱いし、今後日本での販売活動は縮小していくのでしょうか??
0点

4月からMerivaに乗っています。206に比べると室内の広さは○。本当のATじゃないところが、好みの分かれるところかと思います。最近街中にプジョーが溢れている気がしませんか?Merivaはまだスレ違ったことがありません。
書込番号:3116210
0点



2004/08/07 18:31(1年以上前)
確かに・・・・。206にかかわらず、最近プジョーが溢れてますね。うちの近所も206はよく見かけ、307SWも増えてきました。周りと同じ車はちょっと嫌ですよね・・・・?!MERIVA550さんはメリーバに乗られて満足な所はどんなところでしょう?また不満な点はありますか?イージートロニックの出来は他のこの手のミッションよりスムーズと聞きました。いかがでしょうか?
書込番号:3117369
0点

RES遅くなりましてすみません。
燃費は、市内を買い物だけでチョロチョロ乗っている時は9km/Lちょっとだと思います。目を見張るのは高速燃費で、東名間ほとんど渋滞なしの時は、16.5Km/L走りました。(いづれもハイオク使用)
Merivaの気に入っているところ、
@デザインのよさ(外観もカッコいいし、内装もシンプルで好き)
A高速安定性(地面に吸い付くよな走り)
B輸入車だけど、あまり目立たないところ(opelはさりげなくおし ゃれ)
逆にちょっと気になるところ
@右前方視界(だらだら続く右カーブ時、要チェック)
Aカーナビの取り付け(どこにつけるか悩みます)
Bハイオク仕様であること
くらいですかね。
書込番号:3130111
0点

イージートロニッックですが、ATモードでは、もう少し早く2速に入ってくれたほうが良いと、私は感じます。2速→3速→4速→5速は200回転ちょっとで、上がります。1速→2速は、3000回転近くなる時があります。
私はマニュアルモードの方が好きですね。自分のタイミングでシフトアップできますもん。シフトダウンはスピードに合わせて、自動でやってくれるので、昔のマニュアルと比べたら楽ですよ。
書込番号:3130136
0点

回答感謝です。大変貴重なレポートだと思います。質問ばかりですが、ワイパーが左ハンドル仕様のままだと思いますが、こちらは問題ありませんか?
書込番号:3130780
0点



2004/08/12 00:55(1年以上前)
返事ありがとうございます。
高速安定性はやはり自慢のロングホイールベースの賜物でしょうか。
確かに見た目は外車外車してなくてさりげなくOPELなのがいいですよね!イージートロニックも問題はあまりなさそうですね。
高速燃費はなかなか行きますね!街中燃費もそんなに悪くないようです。これは買いです!走りを求める私と経済性(燃費)を求める妻も納得かもしれません!
書込番号:3133780
0点

最初は、私もウインカーを出そうと思って、ワイパーを作動させましたが、すぐに慣れました。夏休みに実家の車(日本車)に乗ったら、戸惑ったくらいです。
書込番号:3137788
0点

またまたご回答感謝致します。ワイパーアームの動作方向も左ハンドル使用のままだと思うのですが?ウィンカーレバー等が左右逆の車は乗っていた経験があるのですが、ワイパーアーム動作が逆のものはありません。噂によると運転席側のふき取り面積が少ないとか。。。まぁ、インプレにはありませんでしたので問題はないと解釈しています。
書込番号:3138219
0点

確かに右のAピラー近くは拭き残りが出ます。それでも雨なら問題ないでしょう。問題は雪の日ですね。Aピラーの太さと相まって、右前方視界は悪いと思います。たまたま試乗した日に雪が降り、このことにはすぐ気づいたのですが、これには目をつぶって決めました。100点満点の車ってなかなか無いですよね。
書込番号:3139869
0点

即レス感謝です。雪の日は乗りません、キッパリ。そうですかぁー、いいなぁ、欲しいなぁ!オペルはもっと宣伝すれば確実に売れる車ですよね?いい車出してすぐに販売止めていますよね。。。やはり、問題は購入後のアフターですね、今度、ディラーに行ってその辺りを突っ込んで来ます。愚問にご回答頂きまして感謝感激です。有難う御座いました!
書込番号:3139921
0点

http://www.actonbb.com/contents/car/0403opel_car/
↑これって、もうご覧になりましたか?私も購入を決める前に何度か見ました。
書込番号:3141130
0点

知りませんでした。いろいろ探してはいたのですが。帰ったら早速見てみます。ありがとうございました。
書込番号:3142203
0点

みなさんこんにちは、お世話になっています。例のホームページ見ました!飯田さん、きれいでした!ではなく、山坂道の音、凄くいいですね。是非マニアルシフトでエンジン回して走ってみたいです。また、シフトアップの音もMTっぽくて気に入りました。45分間一気に見ましたが車内へのロードノイズの入り込みが大きいように感じました。まぁ、実際に乗ったことないですが。。。オペルのサポートも万全のように感じました。
書込番号:3149966
0点


2004/08/20 01:26(1年以上前)
ワイパーの件ですが、
http://zafira01.s53.xrea.com/special01.html
をご参考に。
Brizに掲載の写真には、右ハンドル用と思われるワイパーが
写っていましたので、多分英ボクソール用とかにはあるのでしょ
う。
こういう安全に関するところで卸値を削るようなことは止めても
らいたものです。>7UP&GMJ
(ESPも本国仕様同様にオプション設定してもらいたいものです)
書込番号:3163089
0点

下立売M太郎さん、情報ありがとうございます。マイナーチェンジで改善されるかどうか?安全を売りにしているオペルらしくありませんね。しかしながらみなさんのおかげでかなりの情報を得ることが出来ました。ありがとうございます。わたしも試乗出来ましたら感想を書き込みたいと思っています。
書込番号:3169036
0点


2004/08/23 21:57(1年以上前)
ぜひ試乗されましたらレポートよろしくです。
で、メリーバオーナーの方への便乗質問なんですが、
乗り心地(足回り)はどうですか?
車評を見ると、どうもレビューアによって言ってることがマチマチでして。
私的には、高速での継ぎ目を越えた時と、街中でよくある掘り返しでパッチワーク状になったアスファルトを低速で越えた時の挙動が気になります。ショックが少なく、足下がドタバタせずすぐにスッとおさまる足回りなら買いなんですが。
書込番号:3176896
0点


2004/08/30 11:23(1年以上前)
限りなく国産車に近いと思います。アストラ、ベクトラと同じ車重ですが、それよりはやわらかいです。個人的にはもう少しですが、人によって感じ方はいろいろで、これでも固いという人もいると思います、試乗するしかないですね。
書込番号:3202362
0点


最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】【KO-SUKE_PC】10万台_コスパ
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)





