フォルクスワーゲン ゴルフ のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

ゴルフ のクチコミ掲示板

(6753件)
RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ゴルフ 2013年モデル 8807件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 2009年モデル 1699件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 2004年モデル 114件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 1998年モデル 7件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ(モデル指定なし) 12596件 新規書き込み 新規書き込み

このページのスレッド一覧(全547スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「ゴルフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ゴルフを新規書き込みゴルフをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※
547

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ 2013年モデル

スレ主 @starさん
クチコミ投稿数:3532件

皆様こんにちは。
念願のGTI Performanceの契約を終え納車を待っている状態です。

そこで自動車保険の見直しを行っているところなのですが、
現在加入しているおとなの自動車保険では型式「AUDLB」では車両保険を付帯できないとありました。
年式、料率、価格というNGな条件はクリアしています。
ベースモデルのGTI「AUCHH」では付帯で試算ができました。

さすがに車両保険無しでは怖くて乗れませんので保険会社を変えることも考えていますが、
GTI Perfomanceの自動車保険で同じような経験をされた方がみえましたらアドバイス等をいただけましたらと思います。
よろしくお願いします。


書込番号:22714897

ナイスクチコミ!0


返信する
kinbuさん
クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2019/06/06 06:11

こんにちは。
私は、7と7.5のGTI パフォーマンスを乗り継ぎましたがそのような経験は無かったです。

7の時は、一般的な昔からある保険会社です。
7.5は、保険会社営業の方に不満があったためにVW ディーラーの保険会社に乗り換えました。(正式な保険会社名は忘れてしまいました。)
VWディーラーの保険には、3つの特典としてタイヤパンク、飛び石によるフロントガラスの破損などの保証が付いています。

私の運転が悪いかもしれませんが、2台でタイヤパンクを4回経験しいます。釘が刺さったり 35の薄いタイヤなのでホイルとタイヤの隙間からの空気漏れでした。(18インチに落としたい)
7の時は、実費です。
7.5では1年に一度しか特典を使えませんが、タイヤを2本交換しています。無料だったと思います。
フロントガラスの場合は全額出ないで補助だったと思います。
確か総額20万円以上するみたいです(レインセンサーなどがあるため。BMWの1シリーズも同じぐらいみたいです)。

ネット保険よりは、高いと思いますが保証などで満足しています。
車両保険に入っていますが、それの特典なので車両保険を使用するわけでは無いです。

よければ、参考にしてください。


書込番号:22716297 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:10件

2019/06/06 07:59

ディーラー扱いの保険では駄目ですか?
VWの車ならフロントガラスの破損とサイドミラーの破損は年1回保証(フロントガラスはいくらか手出しかあったはず)してくれます。
等級には変化ありません。
通販系のと比べても新車であればほとんど金額に差はないと思います。

書込番号:22716424 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 @starさん
クチコミ投稿数:3532件

2019/06/06 08:41

>kinbuさん
>天龍八部さん

早速のご回答をいただきありがとうございます。
じつはディーラーで保険加入も薦められていまして明日、打ち合わせに行く予定です。

おとなの自動車保険のサポートに直接電話で問い合わせしたのですが、
昨日の時点でAUDLBの情報をデータセンターが持っていないという回答でした。
車検証の写しを送ってもらえれば検討してもらえるそうなのですが、
それって納車後じゃん・・・ と。

kinbuさんも天龍八部さんが書かれているディーラーの車両保険でしょうか?
タイヤ交換やフロントガラスの交換をしても等級が下がらないということで魅力に感じています。
金額を比較してそれほど開きがなければディーラーで加入すると思います。

書込番号:22716483

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:4件

2019/06/06 13:44

いわゆる通販型や格安型の弱点ですね。
私はゴルフ7が出たての頃に通販型にかえようとして「形式が無い」で断られました。
輸入車やハイパフォーマンス車では時々あることなので、心配ならディーラー系の保険に入るのが無難ですね。

書込番号:22716957

ナイスクチコミ!0


白髪犬さん
銅メダル クチコミ投稿数:4200件Goodアンサー獲得:420件

2019/06/06 15:57

最初の数年、ディーラー保険
そのあとネット保険などにも扱いが増えてきたら移行。

書込番号:22717167

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:4件

2019/06/07 00:00

ずいぶん前の話で申し訳ないですが自分の経験です
クロスポロからゴルフ7ヴァリアントに乗り換えの時なので2013年末でした
ゴルフヴァリアントは正式には2014年1月発売ですが、私はディーラーさんのおかげで2013年12月登録でした
納車は2014年1月正月休み明けです
そこで通販型のアクサダイレクトのサイトで車入れ替えのサイトで手続きをしようとしたところ、やはり型式が特定できずダメでした
あらためて電話で相談すると、車検証の写しを送付もしくは指定のアドレスにメールしてくれれば対応できますとのことで郵送
先方より型式登録予定ですが認識できたので問題ありませんとの連絡あり、無事に継続できました
納車のまえに陸事に登録するはずなので、車検証の写しを即入手すればイケるかもしれませんよ
参考まで

書込番号:22718224

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 @starさん
クチコミ投稿数:3532件

2019/06/12 20:45

大人の自動車保険に注文書の写しをメールで送って見積もりがもらえました。
実際の車両入れ替え手続きには車検証の写しがあれば電話一本でいいそうです。

結果、ディーラー保険の半額ほどの掛け金で継続可能と分かりましたので、そのまま大人の自動車保険で手続きを進めるつもりです。

2、3万円以内の差額ならこれからお世話になるディーラーにお金を落とそうと考えていたのですが、
お付き合いの度を超えた差額にやめることにしました。
 
回答をいただいた皆様、ありがとうございました。

書込番号:22730903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ15

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ 2013年モデル

スレ主 @starさん
クチコミ投稿数:3532件

通信専用の格安SIMを契約してスマホを一台車両に接続したままにして

Apple CarplayかAndroid Autoを常時利用できる状態にしようかと考えています

そのような運用をされている方はみえますか?

使い勝手や注意点などがあれば教えていただけないでしょうか

よろしくお願いします

書込番号:22663161

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2019/05/13 11:21(1ヶ月以上前)

>@starさん

はじめまして。

私のフェイスリフト前のゴルフの場合ですが、Car Play(iphone)だけの運用は、データ通信専用SIMでまったく問題はなかったです。(Android Autoは、スマートフォン端末では使えましたが、タブレット端末では認識しませんでした。端末により可否があるようです。)

ただしどっちの場合でも、bluetoothは機能停止してしまうので、他の端末を接続できなくなってしまうのがネックです。

ちなみにディーラー/インポーターともに、その辺りの情報はまったく持っていなかった(2年くらい前)ため、自分でいろいろ試してみるしかなかったです。

書込番号:22663258

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2019/05/15 16:29(1ヶ月以上前)

>@starさん

私もフェイスリフト前の「Connect」という仕様の型で、Discover Proのバージョンは2世代目、App-ConnectがApple CarPlayに対応したものです。
iPhone SEにIIJmioのSIMを挿し、センターコンソール内でつなぎっぱなしで利用しています。

問題点、というほどのことではないのですが、気になっていることなど、いくつかあげてみます。

ゴルフはワイヤレスCarPlayに対応していないので、ライトニングケーブルでiPhoneを接続します。
イグニッションをオフにすると、センターコンソール内のUSBソケットも電源が落ちるため、長い時間放置するとiPhoneのバッテリーが上がってしまいます。
お古のiPhone SEはバッテリーがちょっと弱っているためか、頻繁に上がります。

ゴルフのApp-ConnectとiPhoneのペアリングが一度済んでしまえば、CarPlayは優先接続だからでしょう、イグニッションをオンにすれば勝手にApple CarPlayが立ちあがります。
前回の走行時、Discover Proをラジオやメディア、ナビの画面にしていたとしても、イグニッションをオンにするとApple CarPlayがフロントに表示されます。

私は、取り締まり等の最新データを、Wi-Fiでダウンロードするレーダー探知機(ユピテル社製)を利用しています。
イグニッションをオンにすると立ち上がり、Wi-Fiを掴もうとするのですが。
iPhone SEのインターネット共有は、クライアント側が接続しにいかないと共有を開始しません。
それで、日常使っているiPhone XかiPadをSEのインターネット共有に接続することで、ユピテルもデータをダウンロードし始める、という展開になるのです。(ユピテルが、なぜかゴルフのWi-Fiをつかめないのです)

Discover Proのナビは当初から評判が悪く、使い勝手がいまいちです。
今年の4月に「Yahoo!カーナビ」がCarPlayに対応したので、ナビは「Yahoo!カーナビ」にスイッチしたのですが。
CarPlay版は機能が制限されていて、正直なところ期待はずれでした。

Apple CarPlayではなく、VWのサービスである「Car-Net」もiPhoneで接続していますが。
「Car-Net」のサービス自体がしょぼく、サーバーのレスポンスもいまいちで、やはり期待はずれの状況です。

iPhoneの画面は視野に入れる必要がなく、Apple CarPlayの機能のみを利用したいのであれば、いちいちケーブルを抜き差ししないで済み、iPhoneをセンターコンソールに放り込んでおけるので、視界はすっきりします。
Wi-FiのみのiPadをインターネット接続したかったり、特にユピテルに接続させるために、ゴルフのiPhone SEのインターネット共有を、iPadかiPhone Xでいちいち開始させなければならない手間を、ちょっとおっくうに感じています。

参考になりましたら幸いです。

書込番号:22668014

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 @starさん
クチコミ投稿数:3532件

2019/05/15 16:47(1ヶ月以上前)

>まっこう135さん
ご回答をいただきありがとうございます。
Discover Proの接続はUSBケーブルとBluetoothが排他接続となるのですね。
貴重な情報をありがとうございます。
問題なく運用されていたとうかがい大変参考になりました。

>バルタン星人CXさん
とても詳細な情報をありがとうございます。
まさしく私が知りたかった内容を要点を突いて書いていただいたのでとても参考になりました。
私もユピテルのWiFiSDカードでリアルタイム更新をしています。
Andoroid機での運用を考えていますので、WiFiの掴みの部分はiPhoneとは違ってどのような動作となるのかわかりませんね。
主にSpotifyとYahoo!カーナビを利用したいと思っているのですが、Yahoo!カーナビがそれほど大したことないとうかがい、ちょっと残念です。

書込番号:22668052

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2019/05/15 17:56(1ヶ月以上前)

>@starさん

ちょっと補足です。

> 「Yahoo!カーナビ」がCarPlayに対応したので、ナビは「Yahoo!カーナビ」にスイッチしたのですが。
> CarPlay版は機能が制限されていて、正直なところ期待はずれでした。

と書きましたが。
目的地の新規設定がCarPlay版ではできない、画面表示に制限がある、経由地を追加する操作は不可能、といった機能に制約がある、ということです。

目的地の設定は、iPhone上で「Yahoo!カーナビ」を操作して、一度ルート検索させ、「ここへ行く」を実行します。
そうするとその目的地が「目的地履歴」にリストされるので、CarPlay画面での操作で指定できるというわけです。
別のスマホ間、iPhone間で、同じYahoo!アカウントを指定していても、「目的地履歴」はクラウドで共有する設定になっていないので、この操作が面倒なんです。

ナビ自体はiOS版と同様、「おすすめ」「高速優先」「一般優先」の3つを選べますし、ルート検索と、インターネットで最新情報を得てルート変更をする、といった機能はiOS版と比べて同様だと思います。
CarPlayでは標準のナビアプリであるAppleの「マップ」のナビ画面は、簡素過ぎてとても使う気になれません。
「GoogleMaps」の画面は、Discover Proのナビ画面と比較すると表示範囲が狭く、ちょっと心もとない。
それに比べると、「Yahoo!カーナビ」はずっと使う気になるナビアプリだと思います。

参考になれば幸いです。

書込番号:22668189

ナイスクチコミ!3


スレ主 @starさん
クチコミ投稿数:3532件

2019/05/16 09:04(1ヶ月以上前)

>バルタン星人CXさん

追加補足をありがとうございます。

目的地設定がUSB接続しているスマホを操作する必要性があるのですね。

コンソールの中に入れっぱなしにしたい割には出さないといけないのは面倒ですね・・・

縮尺表示の件も参考になりました。

ぜひYahoo!カーナビ側のアップデートに期待したいところです。

書込番号:22669510

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2019/05/16 14:53(1ヶ月以上前)

>@starさん

> コンソールの中に入れっぱなしにしたい割には出さないといけないのは面倒ですね・・・

そうなんです。
私はセンターコンソール内にドックを装着しているのですが。
ドックにiPhone Xをセットすると、iPhoneが大きすぎてコンソールのふたが閉まらないのです。
それもあって、小さいiPhone SEをセットしているのです。
結局、いずれにしても取り出して操作する必要が生じるわけで、ドック+SEをやめようかな、と最近考え始めています。

書込番号:22670124

ナイスクチコミ!0


otakodesuさん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:4件

2019/05/17 15:06(1ヶ月以上前)

iPhone画面

>@starさん

一時期は、考えた事もあったのですが、AndroidAutoだと画面の解像度が低いし
CarPlayだと、Google Mapsは便利な反面、とんでもない案内があるのと、アップルのマップだと
あまりにもSiriがお馬鹿さんなので、使って無いですね

最近は、ディスカバープロのCar-Netの機能を利用しています
Car-Nets接続時の、音声コマンドで「オンライン施設検索」をすると
Googleの検索に接続して、目的地検索をしてくれるので重宝しています
レスポンスは悪いですが・・・


ちなみにCarPlay接続だと、iPhone本体側にも表示が出るので、よく見える位置に
スマホホルダーが欲しくなりますよ
写真は、パイオニアのディスプレイオーディオの製品です


本体のナビゲーション部分は、アイシンAW製なので、無難なルート案内ですが
やはり位置の精度面では車速も連動しているから安定していますし
検索だけが、ネックなので・・・


書込番号:22672446

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:2件 ゴルフ 2013年モデルのオーナーゴルフ 2013年モデルの満足度4

2019/05/17 20:35(1ヶ月以上前)

>バルタン星人CXさん

>私はセンターコンソール内にドックを装着しているのですが

すみません,この件で質問です。

お使いのドックはどんな製品で,使い勝手はいかがですか? 
また接続ケーブル(純正?)はどうされていますか?

私もコンソール内にドックを設置し,iPhoneをワンタッチで着脱できたら便利だと思うのですが,まだ良いドックが見つかっていません。(私もSEなので大きさは大丈夫かと思います。)

何かお勧めの製品やよい情報があれば教えていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。

書込番号:22673025

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2019/05/18 02:14(1ヶ月以上前)

>@starさん

もともとはクラウドファンディングだったと思うのですが、こちらの製品です。

https://www.d-docks.com/

ケーブルは附属していますし、4インチのiPhoneが、センターコンソール内にきれいに収まるドックです。
3Dプリンターで骨格を作り、iPhoneをセットする部分に起毛のクロスを貼り、調整用のガイドをセットしている、必要にして十分な機能を持った製品です。

Apple CarPlayでは不可能な操作で、iPhone本体の画面でなければ操作できないため、いったんドックから外さなければならない、というAppleのトラップが、実に悩ましいです。

書込番号:22673680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2019/05/18 06:10(1ヶ月以上前)

>やまリスさん

失礼しました。
これは、やまリスさんへのレスでした。
ごめんなさい。

D-Docksは、アメリカから高めの送料を払って取り寄せるにしても、納得値の高いドックだったのですが。
なんだかなあ。

書込番号:22673817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:2件 ゴルフ 2013年モデルのオーナーゴルフ 2013年モデルの満足度4

2019/05/18 09:04(1ヶ月以上前)

>バルタン星人CXさん

早速の情報をありがとうございます。

>もともとはクラウドファンディングだったと思うのですが、こちらの製品です。

https://www.d-docks.com/
>ケーブルは附属していますし、4インチのiPhoneが、センターコンソール内にきれいに収まるドックです。3Dプリンターで骨格を作り、iPhoneをセットする部分に起毛のクロスを貼り、調整用のガイドをセットしている、必要にして十分な機能を持った製品です。

とても使い易そうなドックですね。

YouTubeを見た感じだと,微調整ができるのでケース付でも使えそうだし,SEや6/7にはベストフィットしそうですね。値段もこの内容なら妥当と思います。

今は在庫切れ(右ハンドル,Lightning)なのが残念。
Amazon.comでも探してみようと思います。

ありがとうございました。

書込番号:22674055

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2019/05/18 10:59(1ヶ月以上前)

>やまリスさん

> SEや6/7にはベストフィットしそうですね。

この点ですが。
以前使っていた5SやSEでは全く問題ないのですが。
6、7、8、X等をセットした場合、ケースに入れていなくても、長さがあってセンターコンソールのフタが閉まらなくなります。
それでも構わないのであれば、気持ちよく固定できますのでおすすめです。

参考になれば幸いです。

書込番号:22674277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:2件 ゴルフ 2013年モデルのオーナーゴルフ 2013年モデルの満足度4

2019/05/18 16:13(1ヶ月以上前)

>バルタン星人CXさん

>この点ですが。以前使っていた5SやSEでは全く問題ないのですが。
6、7、8、X等をセットした場合、ケースに入れていなくても、長さがあってセンターコンソールのフタが閉まらなくなります。それでも構わないのであれば、気持ちよく固定できますのでおすすめです。

ありがとうございます。
今はSEなので大丈夫ですが,将来的には問題になりそうです。
D-DocksのFAQsにも,iPhone6以上ではどんなに薄いケースでもコンソールのフタが閉まらないとありました。アップルさんに次のSE2を期待したいですね。
(その時は既に無線接続+充電かもしれませんが。)

書込番号:22674866

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2019/05/20 14:33(1ヶ月以上前)

>やまリスさん

こんなスパイフォトが流通しています。
正面のメーターパネル以外に、ダッシュボード上の大きな画面に加え、反対側のドア側にも小さいモニタが。
本国仕様は専用のSIMを挿すので問題ないのでしょうが、スマホの接続がマストの日本仕様では、ワイヤレスCarPlayはできるのかなあ。
https://www.golfmk8.com/forums/attachment.php?attachmentid=19&d=1557938524

書込番号:22679726

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:2件 ゴルフ 2013年モデルのオーナーゴルフ 2013年モデルの満足度4

2019/05/21 19:23(1ヶ月以上前)

>バルタン星人CXさん
>本国仕様は専用のSIMを挿すので問題ないのでしょうが、スマホの接続がマストの日本仕様では、ワイヤレスCarPlayはできるのかなあ。

さあ,どうでしょうねー。

欧州では専用ナビをつける人が少ないので,CarPlay(or Android Auto)はナビ機能として残るはず。とすると,VWとアップルが協力すれば,ワイヤレスCarPlay(Qi充電+BT接続)が実現するかも。

もうBMWではワイヤレスCarPlayがインフォテイメントシステムの一部みたいですが,VWが追従するかどうか... 。

書込番号:22682342

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:2件 ゴルフ 2013年モデルのオーナーゴルフ 2013年モデルの満足度4

2019/05/22 22:51(1ヶ月以上前)

すいません,上のワイヤレスCarPlayについて最近知った情報です。

今年2月のジュネーブモーターショーで,9月発売の次期パサートではワイヤレスCarPlayに対応するとVWから発表があったそうです:
https://response.jp/article/2019/02/07/318905.html

なので,CarPlayのワイヤレス化の方向は間違いなさそうです。
ただし,次期Golf8に搭載されるかどうかはまだよくわかりません。
詳細は(スレッド違いなので)別に私が立てたスレッドでご報告する予定です。

書込番号:22685027

ナイスクチコミ!1


スレ主 @starさん
クチコミ投稿数:3532件

2019/06/05 14:40

ご回答をいただきました皆様、ありがとうございました。

いくつかの課題はありそうですが、試してみたいと思います。

書込番号:22714879

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2019/06/16 11:10

>やまリスさん

もう必要ないかもしれませんが。
右ハンドル用のD-Docksですが、販売を再開したようです。
情報まで。

https://www.d-docks.com/store/p6/Right_Hand_Drive_%28UK%2C_Australia%29%C2%A0%C2%A0VW_2016_and_Newer_VW_Golf_MK7_-_Universal_D-Dock.html

書込番号:22738699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:2件 ゴルフ 2013年モデルのオーナーゴルフ 2013年モデルの満足度4

2019/06/22 09:35

>バルタン星人CXさん

ゴルフ7用のD-Dockの情報ありがとうございます。

値段が高いので一寸考えましたが,無線CarPlay対応(?)のゴルフ8にはしばらく手が出せそうにないので注文しました。

使い勝手がわかったらまたどこかでご報告する予定です。

書込番号:22751466

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ52

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

V40との安全性の違いは?

2019/05/06 17:19(1ヶ月以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ 2013年モデル

クチコミ投稿数:83件

V40とGOLF7で迷っています。

特に安全性での優劣があれば、
教えていただきたいと思います。

もちろん安全性以外でも結構です。
乗り心地はゴルフの方が良かったです。
よろしくお願い致します。

ど田舎なので、VOLVOよりVWのディーラーが少し遠いのも気になりますが、許容範囲です。

書込番号:22649581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4034件Goodアンサー獲得:252件

2019/05/06 17:30(1ヶ月以上前)

カムリのWSにしなよ(^^)/

通勤55キロも安心の国産車(^_^)b

信頼性が大事なんでしょ?

書込番号:22649611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:83件

2019/05/06 17:43(1ヶ月以上前)

>ぜんだま〜んさん

以前は車通勤でしたが。
最近転勤したので、通勤には使わなくなりました。
もちろん信頼性も大事です。
ただ、田舎の細かい道が少しつらくて、
もう少しコンパクトカーへの買い替えを検討中です。

書込番号:22649660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:706件Goodアンサー獲得:20件

2019/05/06 17:45(1ヶ月以上前)

簡単に日本を見捨てる会社ですよ。

ノコノコ帰ってきたけど
どの面下げていらっしゃったのか。

信頼性が大事ですよねぇ。

書込番号:22649663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11350件Goodアンサー獲得:1068件

2019/05/06 17:46(1ヶ月以上前)

まあ現時点では数年後の品質のボルボがどうかわかりませんねー。

今はボルボは中国車で中国で生産していますから。

とりあえず中国生産になってまだ2年程度ですから数年後の評価はまだ出ていません。

書込番号:22649669

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:83件

2019/05/06 17:49(1ヶ月以上前)

>尽忠報国の士さん

フォルクスワーゲンのことでしょうか?
信頼性なら、このままトヨタにしておくのもありですね。
自動ブレーキならボルボのイメージですが。

書込番号:22649677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件

2019/05/06 17:50(1ヶ月以上前)

>餃子定食さん

コメントありがとうございます。
ボルボは、V40はベルギー生産のようです。
中国イメージはすでについていますけどね。

書込番号:22649680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2749件Goodアンサー獲得:119件

2019/05/06 18:29(1ヶ月以上前)

昨年夏頃の情報から変わってなければ日本向けの生産国は以下

スウェーデン工場
 V90、V90クロスカントリー、XC60、XC90

ベルギー工場
 S60、V60、V60クロスカントリー、V40、V40クロスカントリー

中国でも生産してるだろうけど、日本向けではない。

書込番号:22649766

Goodアンサーナイスクチコミ!12


alfa7さん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:3件

2019/05/06 22:06(1ヶ月以上前)

>強運の持ち主さん
昨年5月に試乗時、V40はフロントガラスの遮熱(熱線カット)が気になった。助手席に座った人も同じことを言った。ちなみにその時のマイカーはGOLF。今は違うけど。

書込番号:22650310 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:83件

2019/05/06 23:23(1ヶ月以上前)

>ツンデレツンさん
情報ありがとうございます。

書込番号:22650487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:83件

2019/05/06 23:24(1ヶ月以上前)

>alfa7さん

熱戦カット、しっかり効く方がよいです。
その点、ゴルフの方がよいということなのですね。
ありがとうございます。

書込番号:22650492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:83件

2019/05/07 06:39(1ヶ月以上前)

皆さまありがとうございました。
安全性比較ついては、なかなか難しそうですね。

ど田舎なので、地域的に
ボルボとVWのディーラーが、どちらもかなり遠いのが、
輸入車故障時にデメリットかも。
もう少し考えます。

書込番号:22650827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2749件Goodアンサー獲得:119件

2019/05/08 21:17(1ヶ月以上前)

こちらで自動ブレーキシステムの簡単な比較が紹介されてますが、世界最高峰はボルボだそうで。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190508-00010003-bestcar-bus_all

書込番号:22653908

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件

2019/05/08 23:50(1ヶ月以上前)

>ツンデレツンさん
ありがとうございます。
VOLVOは世界一だと思います。
ただ、V40はモデル末期なので最新版よりは劣るようですね。
もしかすると現時点では、
意外とトヨタのカローラスポーツなどが
良いのかも知れませんね。

慣れ親しんだ、白い色のカムリも捨てがたいのですが。

書込番号:22654281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件

2019/05/10 18:32(1ヶ月以上前)

結局、ゴルフでもV40でもなく、
カローラスポーツにしました。
皆さまお騒がせしました。

書込番号:22657379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ7

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

DiscoverPro視聴の不具合

2019/04/19 12:27(2ヶ月以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ 2013年モデル

クチコミ投稿数:4件

2018年式Teck Edition(CL)を購入し9ケ月が過ぎました。ほぼ満足なのですが、1点だけ?となる事象があります。DiscoverProで音楽を聴いているとき、曲の最初に戻ってしまう事があります(曲が停止し、その曲の最初からまた再生する)。CD再生でもジュークBOX再生でもあります。また、TVの場合はchが次のchに勝手に飛びます。ちょっとした衝撃(段差等)でなる事が多い模様ですが、通常運転中でも数回は発生しています。60歳ですし、激しい運転はしていません。近距離移動でも2から3回くらい発生します。今まで10台以上の日本車に乗ってきましたが、こんな事象は一度もありませんでした。 外国の製品はこんなん当然なのか? 今度、1年点検時に見てもらおうと思っています。 同じような事象がある方はありますでしょうか?もしあったら、どうしましたか?

書込番号:22612031

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:43件 ゴルフ 2013年モデルの満足度5

2019/04/19 12:46(2ヶ月以上前)

ディーラーに行くべしです。
ちなみにDiscover Proはアイシン製です。

書込番号:22612085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:14件

2019/04/19 18:11(2ヶ月以上前)

ハンドジェスチャーコントロールが過敏になっているのでしょうか。
オフにして様子をみられては如何でしょう。

書込番号:22612578

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2019/04/21 12:15(2ヶ月以上前)

>Oakley_Masterさん
早速のご回答、ありがとうございました。記載のよう、点検時にデイーラーに話してみます。外国車も部品によって日本製なんですね。

>ポイポノさん
ご回答ありがとうございました。ジェスチャーctlのオフを試してみたいのですが、方法がわかりません。ご教授いただけたら幸いです。

書込番号:22616535

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:14件

2019/04/22 16:41(2ヶ月以上前)

DiscoverProの「MENU」から左スライド「設定」→「ディスプレイ」→「ハンドジェスチャー」のチェックを外します。

書込番号:22619032

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2019/04/23 16:19(2ヶ月以上前)

>ポイポノさん
ご教授、ありがとうございました。

恥ずかしながら、「MENU」画面が2面あるとはわかりませんでした。
ジェスチャーctlのオフを行ったので、これで様子を見てみます。
(進展あるようでしたら、投稿させていただきます)

書込番号:22620810

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2019/05/03 14:44(1ヶ月以上前)

>ポイポノさん
ジェスチャーctlのオフを行ってから、現在まで事象が起きていません。
このまま再現しないと助かります。

ポイポノさん、”アドヴァイス”ありがとうございました。

書込番号:22642658

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ18

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ 2013年モデル

クチコミ投稿数:6件

D見積書

どなたか当方と同じ症状が出た方、詳しい方がいらっしゃったらアドバイスをお願いします。

2015年式ゴルフ7GTI(走行1.9万キロ)を所有していますが、2週間ほど前にエキゾーストの警告灯が点灯しました。

Dに連絡をし本日入庫するまでに何日かごとに点灯と消灯を繰り返し、本日診断をしてもらったところ、「インテークマニホールドのフラップの故障入力がありますが現在は正常に作動しています」との診断だったため、今回は警告灯をキャンセルして帰宅の途に着きました。

ところが帰宅途中に昼食をとり、エンジンを始動させるとまた警告灯が点いてしまいます。

Dの診断の際、「次に点灯すればインテークマニホールドの交換が必要です」と言われ、工賃含め17.7万の見積書を持たされていました。

ちなみに当該車両は中古で8ヶ月前に購入し、任意で加入した保証は上記修理は対象外になっていましたので、基本的には全額自己負担での修理になります。

そこで地元有名なプロショップに電話で聞いたところ、ゴルフの警告灯は自然に消えることも多いので様子をみた方が良いと言われました。

確かに今のところエンジンは絶好調で特に変わった様子はないようです。みんカラの記事で、エンジンを5000回転以上回すとスラッジの目詰まりが解消して警告灯が消えることも多いなんてのも目にしました。(それがインマニのフラップ故障に作用するかは分かりませんが)

そこで皆様先輩方に質問なのですが、

@様子見で警告灯が消える可能性はありますか?また、高回転療法は効き目がありそうでしょうか?

ADの見積書17.7万円はインマニ系の部品全交換で作られていますが、走行2万キロに満たないのに全交換する必要はあるのでしょうか?明細を見るとサクションパイプ64,800円×2というのが大きいようです。

BDではなく、VWのプロショップなどに持ち込んだ方が費用は安く抑えられるのでしょうか?

購入して以来初めて見舞われたトラブルが思った以上に深刻なため困惑しています。
何か良いアドバイスをいただけたらと思います。

長文失礼致しました…


書込番号:22606104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:4件

2019/04/16 19:59(2ヶ月以上前)

>masa-morimoriさん
有名なプロショップが様子見と言ってるのなら様子見がいいんじゃないですか?
ここでは現車も見れないので全交換が必要かもわかりません。
プロショップに行ったときに見積もりを取らなかったのですか?想像ではショップの方が安いと思いますが憶測に過ぎません。
ディーラーで修理交換すれば、そこの部品に保証がつくはずですよ。

書込番号:22606281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2019/04/16 20:38(2ヶ月以上前)

>らくちゃんだよさん
素早いレスありがとうございます!
プロショップは電話だけなので見積は取れていません。
また、インテークマニホールドの交換はしたことがないとも仰ってました。さほど故障しない箇所なのか、故障したらDで直す人がほとんどなのか…まぁその両方なのでしょう。
現状は特に運転に問題はないのでしばらく様子見しようと思いますが、精神衛生上よろしくないのと、警告灯が消えないままだといずれ来る車検に通らないのが心配の種です。

書込番号:22606376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:4件

2019/04/16 21:29(2ヶ月以上前)

>masa-morimoriさん
電話だけだったんですね失礼しました。
セカンド・オピニオンとしてショップや違う系列のディーラーに車を見せに行った方が良いと思います。
お店側も電話だけでは「仮」の話しか出来ないので。

書込番号:22606525 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


otakodesuさん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:4件

2019/04/18 10:56(2ヶ月以上前)

>masa-morimoriさん

ディーラーは、アッセン交換なんて、怠惰な答えしかだしていませんが
FSIエンジン時代に似たような雰囲気の話はあるようですね・・・

診断機が出した答えを、詳しく聞いて見たほうが良いと思います

インテークマニホールドフラップ系の故障、いずれもFSIエンジンですが

https://minkara.carview.co.jp/userid/1246991/car/927554/1646106/note.aspx

https://blogs.yahoo.co.jp/imukiyo/21625327.html

書込番号:22609759

Goodアンサーナイスクチコミ!1


otakodesuさん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:4件

2019/04/18 11:10(2ヶ月以上前)

>masa-morimoriさん

連投すいません

VW純正の添加剤もあるようですね・・・

エンジン燃焼室内のスラッジ付着防止、燃料インジェクション系統の浄化、カーボン堆積防止に効果を発揮する製品らしいです
http://maniacs.livedoor.biz/archives/51995094.html

書込番号:22609787

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2019/04/18 11:37(2ヶ月以上前)

>otakodesuさん

確かに、インマニのフラップ故障ですと漠然とした説明だけでした。(診断した時は正常になっていると言われたので、あまり詳しくは聞きませんでした)

フラップの故障と一口に言っても、カーボンが固着して動かないのか、モーター自体が故障して動かないのかで対応も違いますよね。

固着であればRECSなども効果があるのかな〜と思ったりします。走行2万キロにも満たないのにどれほどカーボンが蓄積しているのか疑問ではありますが、高回転まで回すことが全くなかったのでそのような可能性もあるのかと。

とりあえずエラーの詳細を確認した方が良さそうですね。

書込番号:22609835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2019/04/19 23:18(2ヶ月以上前)

Dに電話で先日のエラーの詳細を聞いたのですが、フラップ故障というだけで中を開けてみないと分からないとぞんざいな言い方をされてしまいました。
しかも17.7万より修理費が高くなる可能性もあるようなことを匂わされ、もう信用できないと思いネットで調べた輸入車に強い町の自動車工場にセカンド・オピニオンを求めました。

そこでのコンピューター診断で、インマニフラップの「固着」によるものだということが分かり、インマニ交換をせずに修理する方法を模索していただくことになりました。(フラップが開いたまま固着しているので、今のところ特に走行に問題はなさそうです。燃費は多少悪くなるかもしれませんが)

しかもDでは取られた診断料(5,400円)も取られていません。

町の自動車工場の汎用診断機でも分かる詳細な原因がなんでDの専用診断機で分からないのか不思議でたまりません。

穿った言い方をすれば、原因をうやむやにしてインマニを交換させ、法外な修理代金をせしめようとしてるんじゃないとかさえ思ってしまいます。

まだ修理方針は決まっていませんが、対応も真摯で信頼できそうなこの町の自動車工場にお任せしてみようと思います。

ちなみに今日エラーをリセットしてもらったのですが、今のところ再発はしていません。Dでやってもらった時は1時間もしないうちに再点灯したのですが…。
先日、高速道路で低ギアで高回転まで引っ張ってしばらく走ってみたので、もしかしたら固着が解消しているのかも…そうなら嬉しいんですけどね。











書込番号:22613360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2019/05/14 13:09(1ヶ月以上前)

>らくちゃんだよさん
>otakodesuさん
【最終報告】セカンド・オピニオンとして診てもらった町の自動車修理業者さんで詳しく調べていただいたところ、フラップそのものではなく、フラップセンサーの故障であることが判明しました。

インマニのアッセンブリー交換は必要なく、センサー交換のみで部品代、工賃込み30,000円ちょっとで済み、安堵しています。

あのままディーラーに任せていたら、ろくに調べもせずアッセンブリー交換で20万近く払わされていた可能性もあったかと思うと恐ろしいです。

クルマに限ったことではなく、セカンド・オピニオンの重要さに気づかされた今回の事案でした。

ご意見いただいた皆様、本当にありがとうございました。


書込番号:22665636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7




ナイスクチコミ8

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

DSG変速時の滑り?について

2019/04/05 16:57(2ヶ月以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ 2013年モデル

クチコミ投稿数:2件 ゴルフ 2013年モデルの満足度5

以前に代車で借りたゴルフ7.5ハイラインが素晴らしく、乗り換えを検討しています。
普段は6速湿式のDSGに乗っていますが、こちらの7速乾式DSGについて質問致します。
シフトアップの際に、クラッチが滑ると言いますか、ダイレクト感に乏しいと感じました。
上手く言えませんが、例えば3000rpm でシフトアップの際に、駆動が外れシフトチェンジって時に回転が少し上がると言いますか…3200〜3300rpm位、空転してから少しクラッチが滑って繋いでる感じがしました。
マニュアルモードでは特にその傾向でした。
当方の6速湿式ではダイレクトそのものなんですが、こちらは洗礼されてると言いますか、トルコンATの様な滑らかさ、ダイレクト感に欠けると言いますか。
7速乾式ではこんなものなのでしょうか?
それとも個体差なんでしょうか?
以前にDSGのサービスキャンペーンでプログラムを書き換えたらダイレクト感が薄れトルコンATの様になってしまったと言うお話を読みました。
ちなみに代車は2018年式、距離は約3000キロでした。
普段使用されている方からの感想が聞きたいです。
どうぞよろしくお願いします。

書込番号:22581594 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
otakodesuさん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:4件

2019/04/05 18:42(2ヶ月以上前)

>腰痛マーロンさん

コースティング機能があるせいかもしれませんね

http://hyouge.doorblog.jp/archives/32156744.html

私は、いやなので切っていますが・・・

書込番号:22581808

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3402件Goodアンサー獲得:602件

2019/04/05 19:03(2ヶ月以上前)

2014-5年辺りからそういったプログラムに変わったと感じます。

というのもその数年前のサービスキャンペーン(ECU書き換えとメカトロオイル交換リコール含む)で問題となったのが「想定外の渋滞と高温多湿」でした。

日本というより最多販売地域である中国の事象だったのですが、日本でもまったく同じでした。

空冷ですので6速湿式ではあり得ない、渋滞による冷却不足と過熱、都市部で路面温度の異常な上昇が原因だったと思います。

その時のプログラムは、1速がスタート専用なのは変わらないのですが、2速以上は素早く変速して上を使うというもの。

日本のような低速で渋滞多発だと2-4速帯でギクシャクした感じになります。加えて渋滞により過熱→ 不調発生がジャダーとして現れるというもの。

クラッチ材質変更も複数回行われ、それ以降は2-3速が引っ張り気味、ただしEGR量(だと思うのですが)で意図的に過度なトルク発生を抑えているように思います。

手放した2011年のDSGのリコール適用前は正にじゃじゃ馬、低速のコントロールがすごく難しかったです。
その代わり踏めばホイルスピンを起こすほど、エコカーにあるまじき加速が出来ました。

クラッチ保護とトラブル回避のため、今のしつけになったと思っています。

書込番号:22581851 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


キハ65さん
クチコミ投稿数:34629件Goodアンサー獲得:9192件

2019/04/05 19:47(2ヶ月以上前)

3000rpmまで回すことは余りないので、変速時の滑りの感触は感じたことは有りません。
ただ、傾斜の有る自宅の駐車場でバックする時に前へ進んでいく恐怖はトラウマになっています。
以前乗っていたGOLF V FSIは、6速トルコンで有ったため、そんな恐怖は無かった。

書込番号:22581927

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件 ゴルフ 2013年モデルの満足度5

2019/04/05 20:12(2ヶ月以上前)

>otakodesuさん
コースティング機能、初めてその様な機能がある事を知りました。
最近は燃費向上の為に色々な機能が付いているんですね。

>Jailbirdさん
詳しい解説、ありがとうございます。
確かにダイレクト感と引き換えに機器への負担は大きいと思います。
ミッションの保護目的やスムーズさを得る為に段々と洗礼されていっているのですね。
個人的にはダイレクト感があった方が好みですけど、車に求めるものは人それぞれだと思いますし…塩梅が難しいですね。

>キハ65さん
やはり昔から慣れ親しんでいるトルコンATの方がオールマイティと言う事でしょうか。
クセのあるDSGも味があって良いなと感じてしまいますが。

書込番号:22581965 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件 ゴルフ 2013年モデルの満足度2

2019/04/18 23:58(2ヶ月以上前)

ゴルフ7.5のトレンドラインで、回転数をややあげたときに同じ挙動がありました。自動変速なのにシフトアップ時に回転数がひょこっとあがるのには驚きました。

書込番号:22611230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「ゴルフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ゴルフを新規書き込みゴルフをヘルプ付 新規書き込み

この製品の価格帯を見る

ゴルフ
フォルクスワーゲン

ゴルフ

新車価格帯:253〜569万円

中古車価格帯:6〜548万円

ゴルフをお気に入り製品に追加する <788

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:6月25日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング