『VW DSG全般情報交換』のクチコミ掲示板

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ナイスクチコミ148

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標準

VW DSG全般情報交換

2013/06/19 23:23(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ

スレ主 DUKE乗りさん
クチコミ投稿数:2439件

良識をもって有意義な情報交換の場にしたいと思いますのでよろしくお願いします。

書込番号:16273529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


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スレ主 DUKE乗りさん
クチコミ投稿数:2439件

2013/06/19 23:25(1年以上前)

MTの方もよろしければどうぞご参加ください。

書込番号:16273537 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:3件

2013/06/19 23:33(1年以上前)

ティグアン1.4BMT乗りです。
この車は湿式6段DSGですが、変速は極めて滑らかです。もう少しクラッチが繋がるときの感覚がわかるくらいの方が気持ちは盛り上がりますよね。Sモードならダイレクト感あるので満足です。

やはり安定感は湿式の方が良いのですかね。

書込番号:16273575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 DUKE乗りさん
クチコミ投稿数:2439件

2013/06/19 23:46(1年以上前)

はすぼーずさん
ありがとうございます。
昨年の秋にGTIを購入して約6000キロ、20年以上MTしか乗ってなかったのでまだまだ勉強中です、色々お教えくださいね。

書込番号:16273629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:72件

2013/06/19 23:50(1年以上前)

DSGオイルの交換はショップさんではメニュー化されてきましたが、ディーラーではどうなんでしょ?
オイルはもちろん、DSGのオイルフィルター交換てのもありますね。
(どなたかディラーで尋ねた方は居ませんか?)

MTのオイルなら経験である程度判断できますが、DSGは整備解説書通りにやるしか無いでしょうね。
(うちの手持ちツールでは対応してません。)
かなり時間がかかるみたいです。
湿式だと兼用オイルだから、定期交換したいところです。

参考
http://minkara.carview.co.jp/userid/343904/blog/30124435/

書込番号:16273642

ナイスクチコミ!6


スレ主 DUKE乗りさん
クチコミ投稿数:2439件

2013/06/20 00:02(1年以上前)

以前に乗ってたskylineは1万毎にMT OILは交換してたんですが、DSGはやはり早めの方が良いんでしょうか?

書込番号:16273678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:72件

2013/06/20 00:56(1年以上前)

>DSGはやはり早めの方が良いんでしょうか?
私の周囲では交換経験がある人が居ないのでまだよく判りません。

もう一つショップを紹介します。
http://www.nld.co.jp/neverland/parts/lubricants/dsg/dsg.html
ここでは「交換サイクルとしては、20,000Km〜30,000Kmで交換されるのがベストです。」とのこと。

他はアブソリュートさん辺りなら、やってると思います。

書込番号:16273822

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:918件Goodアンサー獲得:6件

2013/06/20 07:59(1年以上前)

VWの乾式DSGはオイル交換を行うのでしょうか?
この乾式DSGはどのようにメンテナンスすることを
想定されて開発されているのでしょう?

書込番号:16274273

ナイスクチコミ!7


スレ主 DUKE乗りさん
クチコミ投稿数:2439件

2013/06/20 08:16(1年以上前)

007さん
申し訳ないけど面倒なので対応しません。
ディーラー及びショップでお聞き下さい。

書込番号:16274314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


EA113さん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:29件

2013/06/21 10:13(1年以上前)

6Rに乗っております。

2011年式で現在走行距離は38,000kmを越えました。
6速湿式のDSGですが、これまでにトラブルは何回か発生しています。

状況はパドルでシフトダウンして3速に落ちた所で発生しました。
加速しようとしてもギア抜けのようにうんともすんとも車は動きません。
この症状は都合4回程度発生しましたが、何故かいつも3速でした。

怖かったのは右折をしようとして交差点に差し掛かり3速に落ちた所で
加速しようとスロットルを開けようとしても何の反応も無し。

エンジンだけが吠えてタコメーターは5000rpm位まで廻っていました。
最初の時は焦りましたね・・・訳わからんし・・・何これ状態です。

前方から車は迫ってくるし、自分の車は惰性でのろのろで動かないし・・・
クラクションは鳴らされるし・・・これが1回目の時の状況です。

この時はフロアのシフトレバー(Dの位置)を何回か左右に動かしていると
急にドンという衝撃とともにギアが繋がり加速をして事なきを得ました。

止まらない車も怖いですが、動かない車も怖いですよ。

1回目の対策は2011年でメカトロを3,000km時点で交換しました。
その後30,000km以上は順調でしたが、忘れたころに災難はまた訪れました・・・

今年2月に同じ症状が発生、Dの方も原因が特定できず困っていましたが
最終的にミッション本体の交換となりました。

不思議なのはこういうトラブルが車両本体を制御している
ECUにエラーの書き込みがないのが理解できませんね。

目に見えない個所だけにこう言う時こそ
ECUの診断で原因の特定をして欲しいのに
いつも肝心な時に役に立たないですね。

皆さんもよくDにトラブルで車両を点検して頂く機会があると思いますが、
私は人間の感性、センサーの方がよっぽど敏感だと思っています。
毎日乗っている人間がおかしい・・・と感じればそれはどこかおかしい事がほとんどです。
たとえ、ECUにエラー表示が出なくともです。

ECUのエラーはあらかじめプログラムで想定された箇所しか判断できませんが、人間センサーは無数にあります。

DSGに限らずおかしい・・・と感じたらD、または
信頼できるショップに相談される事をお薦めします。

私がRでお世話になっているDはフットワークも軽くよく対応して貰っています。
VWで問題があるとすれば輸入元のVGJですかね。
ここはフットワークが良くないですね。


PS:ところで、DSGのOIL交換は冷却して入れ替えをします。
   ですので、夏場の交換が時間がかかるとショップの方は言われていました。
   6速DSGで約4時間程度はかかるそうです。
   ショップでもDSGのOILはVW純正を使用しているとの事。
   ちなみに30,000km毎での交換を勧めておられました。

書込番号:16278141

ナイスクチコミ!12


スレ主 DUKE乗りさん
クチコミ投稿数:2439件

2013/06/21 12:27(1年以上前)

EA113さん
いきなりそうなると焦りますよね。
湿式でもそういう事があるんですね、もし同じ様な事が有れば参考にさせていただきます。

書込番号:16278488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


E46-330iMさん
クチコミ投稿数:707件Goodアンサー獲得:58件

2013/06/21 14:49(1年以上前)

EA113さん、

RでもDSGトラブル起きるんですね、私も注意しよう(苦笑)。
納車してまだ3ヶ月ですが、RのDSGで気付いたことがあります。

どうもDSGのコンピューターは、オート(それもDモード)からパドルシフトでマニュアル・シフトダウンをするとき、準備不足に陥りやすい。ということです。DSGはダブルクラッチとは言ってもあくまでシーケンシャル・シフト制御です。とくにDモードはエコ運転モードなので、DSGはできるだけシフトアップしようとしています。ですから準備しているのは常にシフトアップ。ところがパドル操作でシフトダウンに持っていくと準備する時間がかかりますが、DSGはシフトが速いよ〜と刷り込まれているドライバーは瞬時にシフトアップされるのと同じタイミングでシフトダウンされると期待してアクセルワークをしていますので、そのタイミングのずれに戸惑ってしまうのではないでしょうか。さらにDSGには我々人間のように『眼』を持っていないため、前方のコース(カーブの強さとかアップダウンとか)を見てあらかじめブレーキングやアクセル、ステアリング操作やシフトへの準備ができません。実際にできるのはその場で何が起きているかということをセンサーで判断するしかないわけです。なので場合によってはDSGのコンピューター自体が迷ってしまうことがあるのかもしれません。私が思うにEA113さんのケースはメカ部分の問題ではなくDSGプログラムに何らかのバグがあるのだと思います。

私はまだ4,000`弱しか経っていませんが、経験しているDSGの問題はすべてDモードからのシフトダウンに関するもので、急な登攀路に差し掛かったもののDSGはまだハイギアード(D4あたり)で粘ろうとしているためやむなくパドルでシフトダウンさせたとき、DSGは一瞬考え込んだ後急速にアクセルをふかした(ブリッピングしたつもりなのでしょう)状態になり車速が急に上がってぎくしゃくしたケース、また同じDモードでは特にエンジンブレーキがきかないのでシフトダウンさせることがままあるのですが、同じようにむしろ車速が上がってしまった上にエンジンブレーキがきかず、さらにソフトダウンを余儀なくされたなどがあり、これらはすべて同じ路であれば100%再現性があります。Sモードではうそのようにシフトダウンもきびきびと動きますので、やはりプログラムの問題だと思っています。

書込番号:16278885

ナイスクチコミ!4


EA113さん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:29件

2013/06/22 13:55(1年以上前)

E46-330iMさん

プログラムの件、全く同感ですね。
私もハード側よりソフト側だと思っています。

トラブルが発生したのはいつもシフトダウン時でした。
6速から5→4→3とパドルで操作した際症状はいつも3速でした。
パドル操作で落とすギアの間隔はそれぞれ2秒程度です。
PCのマウスみたいにダブルクリックな事はしていません。

この時でもDの対応は良かったですが、問題はVGJの対応にあります。
Dの方から聞いている限りは、昔のお代官様のような対応に近いと感じます。

普通、トラブル等発生した際は先方と電話等で
会話してコミュニケーションを図りますが
VGJとはメールでのやりとりだけと聞いています。
電話は受け付けてくれませんとの事。

これできめ細かい対応できるとは甚だ疑問ですね。

これはエアコンでも全く同じです。
ここはDSGのスレですが・・・知っておられますか?

エアコンをマニュアルで操作している時、風量が勝手に変わる事を・・・
この事をDの方もほとんど知りませんでした。

自分の所の商品位把握しとけ・・・と言いたいですね。
一緒に確認すると・・・本当ですね・・・そう言われてもね。

VWのオートエアコンはきめの細かい制御が出来ません。
なのでマニュアルで風量等の設定をしますが、
これが完全なマニュアルでないんですね。

オートがオートの働きをせず、マニュアルがマニュアルで無い。
なんとも中途半端なエアコンです。

これもプログラムの問題で解決できますが、
この状態はTouran購入後からですので、もう彼是7年になります。
Zではこの症状が解決されている事を望んでいます。

DSGのプログラムの問題と似ているようにも思えます。
要はやる気の問題だと思いますね。

書込番号:16282534

ナイスクチコミ!2


まわさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2013/06/23 00:59(1年以上前)

6のCL購入直後から、変な音に悩まされてます。
ジャダー情報はネット上に溢れてるのですが、どうも自分の場合は違うようです。
3速に入るとガチャガチャガチャガチャ!とかガリガリガリガリ!といったかなり大きな金属音が数秒間します。歩行者が振り向くくらい周囲に響きます。
決まって3速で発生するのでDSG関係のようです。
滑ったりする感覚はないので、性能上は問題ありませんが、車から鳴って良い音ではないです。あきらかに。
ディーラーに持ち込んでも、相手にされず、不愉快な思いでいます。
正直、次の、買い換えはVWは選択肢にないです。
購入して一年経ってませんが、真面目に売却を検討しています。命が大事ですから。

似たような症状のかたいらっしゃいますか?

書込番号:16284908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:624件

2013/06/23 01:12(1年以上前)

>かなり大きな金属音

一度だけあります。丸歯のノコギリをすり合わせたような音ですよね。

エラーログがあるはずです。
シフトのポジションが不完全だと起こりやすく、アクチュエーターの動作不完全だと言われました。

おそらく調整で直ると思いますが、サービスが相手をしないというのは酷い話です。
こちらはその時1度きり、以後ないですが、再現するのなら強く言った方がいいと思いますけど。

書込番号:16284940

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:918件Goodアンサー獲得:6件

2013/06/23 08:59(1年以上前)

異音は保証外ということなんですかね。

再現性のある大きな音でしたら録音、録画機能のあるもの(携帯でも可能)を用いて保存し、
それをディーラに見せると良いのではないでしょうか。

書込番号:16285619

ナイスクチコミ!1


minbieさん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2013/06/23 09:52(1年以上前)

VWではなく、姉妹車のA3 SB 2.0(FF)に乗っています。GTIと同じ6速湿式です。

距離は37000km余りになります。走行中のシフト動作は的確で素早く完璧ですが、発進時のクラッチの具合はとても好調とは言えません。

スムーズに発進するには、ブレーキから足を離して半クラッチ状態になるまで待ち、そこでゆっくりとアクセルを踏み込む必要があるようです。
その半クラッチ状態のタイミングを掴むのが難しく、冷えている時以外は驚くほど唐突にドンと繋がってしまうことが多々あります。

ヒルアシストが効かない程度の坂では下がるのが嫌でどうしても早めにアクセルを踏んでしまい、いつも飛び出るような発進になります。
逆にヒルアシストが効く急坂ではスムーズに発進できるので、平地でもこの機能が効いていれば良いとさえ思います。

また右折時にアクセルを少し踏み込んだ後で対向車の確認のために一旦アクセルを戻しクラッチが切れると、その後はなかなか繋がりません。
焦ってアクセルを踏むとエンジンの回転だけが上がり、やがてホイールスピンを起こす勢いで発進します。

バックで駐車する際に半クラッチ状態にしようとすると、1秒弱位の周期で繋がったり切れたりを繰り返すことがあります。
1回で30-40p位移動する感じで、微妙な調整をするにはブレーキとアクセルの間で足を忙しく動かさなくてはいけません。
昨年、駐車場の壁に激突する事故を起こしてしまいましたが、この状況でブレーキとアクセルを踏み間違えたのだと思います。

他の湿式に乗る機会はありませんが代車で借用した乾式7速との比較では、私の車の調子は不具合と言える程度だと感じます。
しかしサービスの人に試乗テストして貰うと「こんなものだ」との事で、私の操作が下手なのだと諦めていますが、
これが故障の前兆で、あと半年残っている5年の延長保証が切れた途端に多額の修理費がかかるのではとの不安があります。

報告されているDSG故障の前兆では走行中に突然変速しなくなった例が多いようですが、私のような症状から故障に至った例はありませんか?
乾式での「クラッチジャダー」が話題になっていますが、具体的にはどのような症状が現れるのでしょうか?

書込番号:16285778

ナイスクチコミ!3


まわさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2013/06/23 10:00(1年以上前)

ノコギリ音です。良い例えです。
色々、調整はしたというのですが、まったく改善されません。

そもそも、音を聞かせてもメカニックは「これくらいは許容範囲」という回答。
しかし、友人や車好きな人を乗せると「これはダメでしょ。車からする音じゃない」と言います。
不安がるので、仕事先で人を乗せることが出来なくなりました。私にとって大きな実害が発生しています。

消費者の感覚とメーカーの感覚が大きく乖離してしまっているのだと思います。
VWは、売れに売れている今は良いでしょうけど、今後、反動が大きく出るとおもいます。今回のリコールの一件もそうですが、対応が鈍い上に(意識的にそうしているのかもしれませんが)、顧客の立場への配慮が感じられません。大企業病の症状が顕著に表れていると思います。
車は普通の人にとってはとっても大きな買い物だということを忘れてほしくはありません。

書込番号:16285800 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 DUKE乗りさん
クチコミ投稿数:2439件

2013/06/23 10:29(1年以上前)

まわさん
一度他のディーラーに行ってみられてはいかがでしょか。保証期間なら購入店でなくても対応してもらえると思います。
VWはディーラー毎に経営母体が違う所が多いのでお持ちのservice networkに各ディーラーの経営母体も載ってますのでお近くの別のディーラーにご相談されるのも良いかと思います。

書込番号:16285885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 DUKE乗りさん
クチコミ投稿数:2439件

2013/06/23 10:42(1年以上前)

minbieさん
それは不安ですよね、私はまだ購入して1年たってないのでその症状は分かりかねますが一度湿式の他の車の試乗をディーラーに依頼されて乗り比べてみられては如何でしょうか?。
湿式にお乗りの方で何かアドバイスが御座いましたらよろしくお願いします。

書込番号:16285923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 DUKE乗りさん
クチコミ投稿数:2439件

2013/06/23 11:52(1年以上前)

007さん
まわさんへのアドバイスありがとうございます。

書込番号:16286194 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:624件

2013/06/23 12:54(1年以上前)

>>まわさん

地域等分りませんが、一度別系統のディーラーを訪ねられては? と思います。
(旧ファーレン/DUOとか、同じ旧DUOでもネッツだったり、トヨペットだったり…)

私は旧ファーレン系のVWでして、何回か入庫の経験がありますが、過去に嫌な応対をされたことがないです。
現象はオープンに話してくれているようですし、誤魔化しているような口調でもないです。

「あの音」を聞けば、そりゃ不安ですよね。
自分も電話かけてその足でディーラーへ直行しました。


>>minbieさん

低速でECUの予想に反する動き(連続クランクのような)では「ん〜ん? ドカン!」 は出やすいです。

過去の書き込みですが参考になれば
http://bbs.kakaku.com/bbs/70101610261/SortID=16193552/

トルクコンバーターを挟まないので、どうしても1速だけ離れているんです。
停止状態から連続してシフトアップ出来る状態なら問題ないのですが、1-2速を行ったり来たりの微速から加速の場合に起こりやすいのでは、と感じます。

低速コーナーではディプトロで3-2速のホールドを使ったほうがスムーズな場合もあります。
問題は右折待ちからのスタートですよね。

乾式7速は2012年4月にECUのアップデートを行っています。
アップデート後では1速の時間がやや長くなり、1-2速のショックを軽減している印象です。
TCの過給(CAX・CBZ)は1速では行われません。

以前はマージンが少なかった(すぐ2速に入り過給が始まった)はずです。
下手なアクセルワークでホイルスピンを起こしていました。じゃじゃ馬でしたが面白かったですよ。

ジャダーはしゃくとり虫のような挙動、単気筒のバイクのような音です。
これも対策品クラッチが2回変わっている(はず)と思います。

クラッチ自体もそうなのですが、エンジンの調子も関係しているとみています。

直噴の宿命でインテーク側のバルブ、EGRで排ガスもバンバン入りますのでインジェクションが汚れやすいです。
2万km程度でしょうか? なんとなく不調を感じたのは。
ここでも書いたのですが
http://bbs.kakaku.com/bbs/70101610415/SortID=15678404/

なんだか全部が調子悪かった時がありまして(笑
深夜のテレビショッピングか、オカルトちゃんレベルの話なので、あまり言いたくはないですが、TSIはガソリンを選びます。

ガソリン変更→ クラッチ交換の順序でしたが、今は絶好調になりました。
ガソリンは現在シェルピューラ一択です。

AUDI/VW純正ガソリン添加剤
http://minkara.carview.co.jp/en/userid/250823/car/492672/1399068/note.aspx
http://vwmaniacs.com/fs/maniacs/20122403

もありますので、気になさる方は使ってみるのもいいと思います。
ただし、シリンダー内の油膜まで取ってしまう傾向があるようなので、連続高速走行の前は止めたほうがいいと思います。

>>自作初心者007さん

異音は補償外ではないと思いますよ。

再現の有無もあるのですが、サービスフロントの資質の問題のようにも思えます。
当人ではないとこれははっきりは分からないですけどね。

書込番号:16286383

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:918件Goodアンサー獲得:6件

2013/06/23 15:54(1年以上前)

多くのメーカーの保証規定では、走行に支障のない異音は保証対象外となっていることが多いと思います。ただ、通常ならどうにかして対応してくれるような気がします。

書込番号:16286980

ナイスクチコミ!0


minbieさん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2013/06/23 16:58(1年以上前)

Jailbird さんありがとうございます。

> 1-2速を行ったり来たりの微速から加速の場合に起こりやすいのでは、と感じます。

発進時なので、当然1速でクラッチを繋ぐ際の問題と思っていましたが、右折時は違うのかも知れません。
対向車確認のためアクセルを緩めた時に2速にシフトアップされて、ECUの予想と異なるアクセルワークのためクラッチを繋ぐことを躊躇しているのかも。通常の発進でもほんの少し動けば直ぐに2速になっているようですから。

通常の発進時にドカンと来るのは1速で繋ぐ時だと思いますが、他人を乗せている時などスムーズに発進しようと気を使うと余計にドカンと来ることが多いような気もします。
何れにしても微妙なアクセルワークがECUの予想と異なると困ってしまうのかも知れません。

> TCの過給(CAX・CBZ)は1速では行われません。

BWAではどうなんでしょう?
もし1速でも過給しているのなら、じゃじゃ馬をジェントルに乗りこなすこと自体が無理と言うことでしょうか。

何れにしてもそれが仕様であり、故障を誘発するものでなければ諦めています。
MTの時代に、下手に半クラで淑やかに繋ぐより思い切ってドンと行く方がクラッチ板には良いと聞いたこともありますし。

> ジャダーはしゃくとり虫のような挙動、単気筒のバイクのような音です。

これは私が気にしている現象とは異なるようですね。

書込番号:16287159

ナイスクチコミ!0


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:624件

2013/06/23 19:43(1年以上前)

>>minbieさん

すみません、BWA・CZF系2LTFSI(TSI)エンジンに関して、全くと言っていいほど知識がありません。
自分の言葉で書くと嘘になりますので、あくまで知っていることと照らし合わせて、と限定しますが…

基本的に1速はローギヤード気味に離されます。
そこで過給があるか・ないかですが、TCの特性上、それはないというのが私の知識です。
回転上がりまでのタイムラグが発生しますので。

スタート用の1速と、常用域の2速を上手くつなぐためにそうしていると考えています。

7速でも以前は間髪を入れず2速+過給でしたので、本当に怖いくらい加速していたのですが、ECU書き換え後はおとなしい
(というか実用車として普通の)感覚になりました。

ちょっと残念ではありましたが、低速時のがくがく感が消えましたのでトレードオフですね。
6速だとこの辺の状況が少し違うのではないかと思えます。

ECUの迷いはこういった理由です(ちょっと分かりづらく、おまけに間違っていますけど)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000286836/SortID=16274436/

バルブを一度戻すという動作が加わると、一瞬間が空いたような挙動を起こしやすいようです。
これもアクセルを僅かに戻すと軽減出来ますが、まったく消えない時もあります。
「ドン」と繋がりますので、結構怖い感じにもなりますね。

欠点も多いですが、私は気に入っています。
もちろんまわさんのような状況も事実ですので、現時点で不完全なことは確かです。

次期ハイブリFitもDCTが噂されていますよね。
一応自社製となっていますが、基幹部はシェフラー(Luk)より購入らしいですので、VW/AUDIと同じものか? と思っています。

ホンダは2軸のAT(パテント回避の★レンジが源流)をやっていましたので、DCTに移りやすい環境と聞きます。
既にバイクでの実績もありますしね。

書込番号:16287735

ナイスクチコミ!2


まわさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2013/06/24 01:06(1年以上前)

まぁ、あらゆる系列店を回った上での発言ですので…
しかも各店、複数回行ってます。
なので、体質の問題なのかなと、VW本体の。
直そうという気が感じられません、正直。
最初に同乗してくれるメカニックと、実際に作業して作業終了後に説明してくれるメカニックが別の人なんてことが多くて。それでもうまく機能してるなら文句はないのですが、結局、「こちらが言ってること作業した人に伝わってない…」みたいなことの繰り返しで。問題箇所を把握してないくせに「これで乗ってみて様子みて、悪かったらまたきてください」という対応です。一応、作業はしましたよって感じなんでしょうね。

自分の勤め先ではこんな対応したら相当問題になりますけど。業界がまったく違いますけど、あり得ませんねこんなずさんなサービスは。顧客の時間を無駄にするようなことは。

書込番号:16289199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:918件Goodアンサー獲得:6件

2013/06/24 20:38(1年以上前)

転居などの合理的な事情でディーラーを変わらない限りは、
販売したディーラー系列で対応して欲しいという感じになるんじゃないですかね。
ですので、購入店は大事ですよ。

書込番号:16291502

ナイスクチコミ!0


スレ主 DUKE乗りさん
クチコミ投稿数:2439件

2013/06/24 21:05(1年以上前)

まぁ、そこはご本人の判断ですね。
合う合わないはありますから。

書込番号:16291621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15177件Goodアンサー獲得:1151件

2013/06/24 21:43(1年以上前)

実際DUO 利用者は、否応なしにディーラーを変えざるを得なかった人も多かったと思いますし。

書込番号:16291790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:72件

2013/06/28 01:10(1年以上前)

乾式DSGについて、オイル交換は作業メニューとしてはいくらかを尋ねてました。
回答
・基本的に交換はしない。
・メカトロ交換などで付随的に交換することはある。
・今のところ単体整備メニューには無い。

この回答がどのお店でも同様かどうかは判りませんが、一応ディラーの正式回答です。
(店は名古屋地区)

書込番号:16303223

ナイスクチコミ!1


E46-330iMさん
クチコミ投稿数:707件Goodアンサー獲得:58件

2013/06/28 16:40(1年以上前)

トルコンATでも似たような状況じゃないですか?実際私もBMW E46に乗っていた頃は、マニュアル上もATオイルは無交換でしたしディーラーの対応も交換はしません(出来ません)ということでした。なので仕方なく片道100`近くもかけてBMW専門ショップまで行き、交換をしていました。今はそのディーラーでも交換できるようになりましたが。ショップによれば、やはりATであってもオイルは交換した方がトラブル発生の可能性が低減するということでした。

ですから今自宅には6Rポロとゴルフ6の2台ありますが、基本整備メニューになくても25,000`あたりでDSGオイル交換はするつもりです。

エンジンオイル交換だって同じですね。メーカー推奨での交換でもエンジンが壊れることはないのかもしれませんが、気持ちよく回ってくれるかとなると話は違います。そこまでメーカーが保証しているわけではありません。でも私はやっぱり気持ち良く回って欲しい。なのでメーカー推奨は無視して6,000`程度で必ず交換してました。ポロでも同じようにしてます。それでも明らかに交換後は回り方が良くなり音も静かになるんです。

BMWでの経験から言えることは、所有するクルマの泣きどころをきちんと把握して、不具合が出るまで放置せずに積極的に整備をして必要なら予防措置を講じることです。そのことが長い間にわたって新車のようなコンディションでいつまでも気持ちよく車に乗れるポイントだと個人的には思っています。
確かに多少コストはかかりますが、BMWフリークたちの間では割り切って費用をかけているし、フリークサイトでの会話もそういう流れです。メーカー推奨にこだわらず、行う整備がその車にとっていい方向であるならば、気持ち良く乗った方がいいよね、ということです。

ですから私がこのようなコミュニティで知りたいことは、その車の泣き所はどこで、どこの整備にお金をかければ結果的に長い間気持ち良く車に乗れるかということです。メーカーの責任にして押し付けても何のいいこともありませんし、最低限の整備ではクルマが少し可哀想です。

書込番号:16304907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 DUKE乗りさん
クチコミ投稿数:2439件

2013/06/29 08:01(1年以上前)

皆さん、賛同いただきありがとうございます。
有益なスレ運営を楽しみましょう。

書込番号:16307195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:72件

2013/07/06 01:51(1年以上前)

自己レスすまん。
>この回答がどのお店でも同様かどうかは判りませんが、一応ディラーの正式回答です。
>(店は名古屋地区)
メールを交わすうちに、どうも対応を見直す動きがあると所長から意見をもらったとのこと。
今後DSGならびにDSGオイルについてもメニュー化すると決めたようです。

少しは対応力向上になったかもしれません。
結局VWディーラーへ、色々意見は意見として寄せることが大事です。
(聞く耳を持たないほど硬直化した組織ではないようですから。)

書込番号:16334578

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:72件

2013/07/06 19:46(1年以上前)

今月は車検なので、この辺の話題は一通りサービス&整備と話し込んできます。
(たぶんいつも通り、愚痴を聞かされる側になると思いますが。)
・リコールの対応状況(正直、何があかんかったん?)
・で、GTIはいつなん?(また当分買わないのに船を追跡するのか>俺)
・ナビはなんか上手い対応してくれへんの?(今買った人が後日ナビを装着する対応)
・売れてまっか?

など、質問してくるつもりですが、何か追加質問の御希望ありますか?

書込番号:16337381

ナイスクチコミ!2


スレ主 DUKE乗りさん
クチコミ投稿数:2439件

2013/07/10 22:49(1年以上前)

ロイターだの中国のTVだの自分の都合の良い様に書き込んで都合が悪くなるとソースのせい、前はロイターで今度は中国のTV局、同じことの繰り返しで全て他者の責任、それは大人として恥ずかしいんじゃないでしょうか?。
だいたい書き込んだ本人が具体的なDSGのトラブルを把握していないで想像が根拠。
中国仕様のDSGのトラブルが日本の我々に何か関係ありますか?。

書込番号:16352650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:918件Goodアンサー獲得:6件

2013/07/16 17:52(1年以上前)

あなたも伝聞の情報でしか把握できていないですよ。

>中国仕様のDSGのトラブルが日本の我々に何か関係ありますか?。

中国の番組で取り上げられた不具合が存在し、かつ日本のDSGでも発生するのであれば、
日本も関係あるに決まっているでしょう。

書込番号:16372419

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:61件

2013/07/16 19:04(1年以上前)

panda_kaeruさん、有用な情報をうかがえるのを期待しています。よろしくお願いします。

書込番号:16372615

ナイスクチコミ!2


スレ主 DUKE乗りさん
クチコミ投稿数:2439件

2013/07/17 20:24(1年以上前)

予想通り随分スッキリしましたね〜。
まぁ今回は綺麗にしていただいて良かったかな?。
DSGの有益な情報があれば皆さんよろしくお願いします。

書込番号:16376494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:72件

2013/07/17 20:47(1年以上前)

あら、プレッシャーが。
>有用な情報をうかがえるのを期待しています。よろしくお願いします。

他に何か、訊くべきことは無いでしょうか?
(upの様子でも訊いてこようかな。)
取りあえず、周囲購入希望者からは「ヴァリアントはいつでっか?」のリクエストがありました。

車検なので、2回ディーラーを訪問しますので、チャンスは2回です。
(ということは全走行距離は800kmですね……。)

p.s.
お土産も持ってかないといけないのであった。

書込番号:16376583

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件

2013/07/17 21:06(1年以上前)

別にプレッシャーをおかけするほどではありませんから。気楽にお願いします(笑)

書込番号:16376658

ナイスクチコミ!1


スレ主 DUKE乗りさん
クチコミ投稿数:2439件

2013/07/17 21:16(1年以上前)

Panda_kaeruさん
片道で200キロ、すごいですね〜、私もバイクのディーラーまで片道50キロを下道でトコトコ通ってますけど200キロはすごいですね。
よろしければZのRに付いてお教えいただけますか?。
それからシロッコはどうなるか?このままフェードアウトでしょうか?。

書込番号:16376700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:72件

2013/07/17 23:59(1年以上前)

えー、買ったときの行きがかりで200km離れてます。(笑うとこです。)
(向こうも200km積車で運搬して納車です。ナンバー取得でもこっちに来てるはずです。)
それだけ、担当さんを気に入ったというのが大きいです。
年に一度、往ってます。
6ヶ月点検は自分+地元ディーラーで済ましてます。
(手持ちの診断機では判らない部分をVASテスターで確認するだけが目的ですので。)

Rって、今はVW本体で製造ですよね?
(VWインディビデュアルは解散したと思います。)

GTIとシロッコに加えてRも確認してきます。
(個人的にはイオス復活はないのかーと主張したいです。)

モデルイヤー切り替わりは9月ですし、そろそろ船の入港も確認しとくかな。

書込番号:16377452

ナイスクチコミ!1


E46-330iMさん
クチコミ投稿数:707件Goodアンサー獲得:58件

2013/07/18 11:02(1年以上前)

>Rって、今はVW本体で製造ですよね?
(VWインディビデュアルは解散したと思います。)

少なくとも6Rに関しては、生産工場はVW本社工場(ウォルフスブルグ)ですね。

VWインディビデュアルはすでにVolkswagenR GmbHになってますね(2010年3月発表)。担当車種・範囲は同じなので、インディビデュアル社という組織は過渡期だったのではないでしょうか?ご存じのように、位置付けはBMWのM社と同じでRなどのメーカー製スポーツ車、特別仕様車などの設計、Rラインなどのブランド展開をVW標準仕様に対して行うなどが主目的です。そしてここで扱われる生産車はあくまで製造元としてはフォルクスワーゲン社製として扱われます。

次期Rですが、すでに多くのスクープ記事がネット上に上がっていますね。スペックはまだ確定的ではないようですが、270HP-300HPあたりの予測が多いようです。欧州仕様ではゴルフ6Rも267HPだったので驚くほどはアップしてないようですが、MQB+超高張力鋼板の多用で車重がひょっとすると100kgくらい軽くなるのでパワーウェイトレシオの改善が見込まれるところが期待です。あと左右4本出しマフラーが特徴なのと、希望的観測では一部にリアルカーボンが使われてるかも?ご存じのようにエンジンも6RのEA113からEA888に換えられるそうで。6GTIのEA888はターボチューンに耐えられずEA113を継続採用というのがRとかGTI35などでしたが、大丈夫なんでしょうか?EA113はかなり耐久性があるらしく、DSGキャパを別にすれば余裕でECUチューン(過給チューン)にも耐えるとショップに聞きました。

それからGTIにも搭載予定のハルデックスによるXDS+が搭載されるのと4WDのハルデックスも5世代目に突入らしい。XDS+によって限界値はかなり高くなるでしょうけど、現在の6RでもDCCのSPORTモード・セッティングがかなりニュートラルステアなので、公道でXDS+の効果を実感することは困難だと思います。

ハルデックス5世代目については6Rの第4世代に比べると後輪へのトルク伝達がより一層短時間で行え、また後輪へ0-100%での伝達が出来るようになったとスクープにありますが、これはハルデックス自身で販売している第4世代用のパフォーマンスキットと売り文句は同じですね。

なお、GTIについてですが、少なくとも北米向けのGTI(MK7)は新しく立ち上げたメキシコ工場で最初から製造するそうです。日本向けは不明。日本向けのGTI投入は今年の11月のようです。ということは、秋口に生産開始されるってことでしょうか?であれば時期的に見てやはりウォルフスブルグ製になるものと思います。後に製造移管されるかどうかはわかりませんが。

Rはもっぱらのウワサでは9月のフランクフルトショーで発表されるらしい。量産車投入は年が明けてから欧州向け。日本へは半年は遅れるかも知れないので、残念ながら消費税アップ後ということになりそうですね。価格予想ですが、欧州向け価格の予想だとBMW 135Mより若干高い感じです。国内向けは6Rの方が135Mより若干安いので、微妙なところです。

書込番号:16378471

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クチコミ投稿数:4348件Goodアンサー獲得:231件

2013/07/18 22:29(1年以上前)

>MQB+超高張力鋼板の多用で車重がひょっとすると100kgくらい軽くなる

車重の話はどのメーカーでも仮定条件が多いものですが単純に比較すると

Y TSI Highline 1340kg
Z TSI Highline 1320kg

なので実際にはそれほど軽量化されないのでは。

書込番号:16380380

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E46-330iMさん
クチコミ投稿数:707件Goodアンサー獲得:58件

2013/07/19 10:59(1年以上前)

そうなんですか!?
私の情報はあくまで欧米のクルマ関連サイトでのスクープ情報から得たものなので真実はわかりません。

そうだとすると、エンジンの出力も大きな変化でもないので全体的にはそれほど変わらないのかもしれないですね。

まあ当分はやらないつもりですがECUチューンなどの耐性は6RのEA113のほうがありそうだし。

書込番号:16381701

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スレ主 DUKE乗りさん
クチコミ投稿数:2439件

2014/05/29 11:35(1年以上前)

本屋に行ったらハイパーレブのGOLFが出てましたね〜。

ホイールのページを見ると同サイズでもフェンダー加工が必要と不要の物が有りましたが何処が違うんでしょうか?。

書込番号:17569343 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3件

2014/05/29 16:15(1年以上前)

5GTIに5年乗って、今は7GTIです。
DSGは瞬時にギアチェンジして加速、減速する感覚はたいへん気持よく楽しんでいます。
5GTIはスタートのみならず2速へのシフトアップ時もホイルスピンさせることができ、若い頃乗っていたMTの感覚を思い出していました。
トルコンATやCVTしか乗った事がない方には違和感があるようですね。
5GTIは4万キロぐらいでDSGが電気系統?の故障で1速にスタッグしてシフトアップしなくなり、DSG丸ごと載せ替えたこともありましたが、もうトルコンATに乗る気がしなくて次も7GTIにしてしまいました。
7GTIのDSGは5に比べるとまるくなった感じがします。
今後は皆さんのご意見を参考にしてメンテナンスして行きたいと思います。

書込番号:17570070 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 DUKE乗りさん
クチコミ投稿数:2439件

2014/05/29 21:58(1年以上前)

アイルトン・セナ・ダ・シルバさん
XGTIからZGTIへの乗り換えて羨ましいですね、XとZで乗り比べてボディの剛性やハンドリングの違いはどんな感じですか?。

書込番号:17571186 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3件

2014/05/29 22:19(1年以上前)

DUKE乗りさん
新しいスレだと勘違いして
直前のスレと脈絡もない書き込みをしてスミマセン。
5と7のGTIの違い?まだ3千キロぐらいで攻めた走りもしていないので偉そうに語る事は出来ませんが、「羊の部分はより羊らしく、オオカミの部分はよりオオカミに・・・」て松任谷さんがカーグラTVで言っていましたが、そんな感じかなと今のとこるは思います。

書込番号:17571293 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 DUKE乗りさん
クチコミ投稿数:2439件

2014/05/29 22:34(1年以上前)

アイルトン・セナ・ダ ・シルバさん
VWやDSG全般的について情報交換できればと思っておりますので宜しければ気が付かれた事が有れば書き込みお願いします。

書込番号:17571382 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:10件

2014/07/29 23:07(1年以上前)

2008年式トゥーラン走行距離10万キロを中古で買いました。
DSGの発進時のギクシャク感があり発進をゆっくりしないと相当なショックで発進をしていました。
昨日DSGのオイルとエレメントを交換したところ発進がスムーズになりびっくりしています。
チェンジ操作も軽くなりスムーズにレバーが動くようになりました。
オイルの量が5Lしか入らなかったのがちょっと気になりますが発進が改善されて良しとしましょう

書込番号:17783752

ナイスクチコミ!0


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2017/05/04 15:03(1年以上前)

2012年式VWゴルフVI1.4TSI乗りです。74600qで乾式7速DSGのオイル交換を初めて行いました。メーカーでは交換の必要なしとされていますが、そんな都合のよいオイルはありませんというショップオーナーの考えに賛同して換えることにしました。変速に以前の滑らかさが戻ったことから、正解だったと思います。

書込番号:20866634 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:8件

2017/08/25 19:17(1年以上前)

2015年ゴルフ7ヴァリアント コンフォートライン 走行距離は70,000キロです。
数日前から1速から2速へシフトの際、抜ける症状が出てきました。

パターンとしては渋滞しているときにノロノロ走っていて停車後、
再発進した際に症状が出てきます。抜けているときは加速もしなければ回転も上がらない状況です。
惰性で走っている最中(症状発症2秒ほど後)ゆっくりとアクセルを踏みなおすと持ち直す感じです。

近々Dに入庫予定です。

同じような症状になった方いませんか?


書込番号:21144577

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