フォルクスワーゲン ゴルフ のクチコミ掲示板

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フロントガラスの曇り

2019/10/16 23:13


自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ 2013年モデル

スレ主 Signo123さん
クチコミ投稿数:12件

購入後半年経過したものです。

最近気温も下がり、エアコンを付ける必要が無くなるため燃費も上がってくるだろうな、と思っていたのですが窓の曇が気になります。

エアコンオフで走っているとフロントガラスが結構曇るんです。(特に夜が多い気がします)
窓を開けてもあまり効果なし。
エアコンを付けると割とマシになるので、特に車内を冷やす必要ないのにエアコンを付けている毎日です。

同じように曇る方いますでしょうか?
何か曇止めとかガラスに付ければマシになりますか?

書込番号:22991831 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2954件Goodアンサー獲得:193件

2019/10/16 23:20

曇り止めとかよりも、フロントガラスの内側汚れてるんじゃね?

綺麗にするつもりで室内側を水拭きとかして、乾拭きが甘いと曇りやすい。

書込番号:22991845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:11773件Goodアンサー獲得:1101件

2019/10/16 23:42

>特に車内を冷やす必要ないのにエアコンを付けている毎日です。

冷やすだけならクーラーですがエアコンですので除湿等も行っているので常時ONが良いと思います。

書込番号:22991881

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クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:42件

2019/10/16 23:53

ガラスの内側を、まず拭き掃除すべし。
水濡れぶき。
直ぐに乾燥したので拭き取り乾燥。

書込番号:22991899 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 Signo123さん
クチコミ投稿数:12件

2019/10/17 00:32

確かにガラスの内側汚れてるかもしれないです。
とりあえず拭き掃除して様子を見てみます。

書込番号:22991944 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1344件Goodアンサー獲得:40件

2019/10/17 01:54

>Signo123さん
クリンビューで拭いて下さい。内側、外側両方ともです。驚くほど視界が良くなると思います。
曇り止めの、超ど定番です。

書込番号:22992000 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:43285件Goodアンサー獲得:12228件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2019/10/17 07:51

Signo123さん

私の場合は車内の窓が曇りやすくなったと感じると、窓ガラスの内側をめだか。さんご紹介のクリンビューで清掃しています。

これで窓ガラスの曇りは確実に軽減出来ると思いますので、一度窓ガラスの内側のクリンビュー等で清掃してみては如何でしょうか。

書込番号:22992153

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NSR750Rさん
クチコミ投稿数:949件Goodアンサー獲得:30件

2019/10/17 08:02

曇り止め対策用のフクピカでフロントガラス室内側を拭いてください。

人間が水蒸気(呼気)を出しているのです、エアコンで除湿しないとガラス全部曇りますよ。

室内が暖まってくると、外との温度差で外側も曇ります。

書込番号:22992168

ナイスクチコミ!3


@starさん
クチコミ投稿数:3614件Goodアンサー獲得:326件

2019/10/17 08:30

いまのエアコンは年間を通じでAUTOのままで良いと思いますよ

コンプレッサーが常時稼働しているわけでもないので冬場はそれほど燃費へも影響しません

そういう私もオフで走っていて曇ってきたらオンにする。。 という感じです

曇り易いのは気密性が高いゴルフならではでしょうね

書込番号:22992192

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Hirame202さん
クチコミ投稿数:1627件Goodアンサー獲得:72件

2019/10/17 09:16

人の呼吸で曇ると思います。普通にガラスにハァーと息を吹きつけたら曇りますし。外気導入にしておけばマシかもしれません。上の方も書かれていますが、年間を通してオートエアコンでいいと思います。 
エアコンオフで改善される燃費なんて気持ちの問題では?それより快適に運転できる環境を整えるのが良くないでしょうか? 
あるいは、ちょっとしたアクセルワークでその程度の燃費は吸収できるのではないでしょうか。

書込番号:22992246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1851件Goodアンサー獲得:243件

2019/10/17 10:24

>Signo123さん

寒い地域なら仕方ありませんが
温度差で結露するんでしょうが、
内気循環になっていませんか?
外気導入すれば少しはマシでは?

書込番号:22992318

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raku105さん
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:13件

2019/10/17 11:22

>Signo123さん

外気導入になってますか??
内気循環になってるのでは?と私も思いますが。

国産車、フランス車所有したことありますけど、外気導入で一人乗車だとそうそう曇らないはずですけどね。
多人数乗車だと、外気導入でも曇ります。

内気循環だとエアコンオフなら確実に曇ります。

書込番号:22992398

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kawase302さん
クチコミ投稿数:11987件Goodアンサー獲得:272件 レースクイーンと合コン 

2019/10/18 18:21

窓が汚いと曇りますので、窓をきれいに。
あと、当たり前ですが湿気がこもると曇ります。

雨漏りとか水溜りとかないですか?
カーペット(マットじゃなくてその下)剥いでみて、濡れてないですか?
大昔、中古のカマロのコンバーチブル乗ってた時、金魚か小型の鯉なら飼えるんじゃないかってくらいの水溜りがいつもあって、すきま風もものすごかったけど、それでもいつも曇ってました。 
あと、20年落ちのポルシェでもばらしたらダッシュボードの内側に20年分の湿気を蓄えたべちょべちょの部材があって、そこから異臭と湿気を放出していて、いつも大変なことになってました。

曇りの原理は単純ですので、何かつけるよりもとから退治する、か、諦めるか。。。
ちょっと視界は悪くなりますが、気にしなければ大丈夫です。

書込番号:22994804

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クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:8件

2019/10/18 18:59

何故、曇るか考えれば答えはでるよ。
外気温が低いと走行中に冷たい風がフロントガラスに当たる、ガラス冷える、
室内との温度差で内側が結露する。

人が呼吸するだけで車内湿度上がるから、何もしなくても条件がそろえば曇るよ。

エアコン冷房で除湿して曇り除去。
エアコン暖房で室温上げて除去。

何か塗っても、水分が付けば必ずなる。
曇ったらエアコンのフロントデフロスタスイッチ入れればよい。

書込番号:22994868

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クチコミ投稿数:3372件Goodアンサー獲得:159件

2019/10/18 19:23

エアコンはいじらずAUTOで、いいのです。
窓が、曇るということは、シートや至る所も湿気だらけと言うことですよ。
放置すると雑菌やエアコンのカビなどの原因になる
燃費なんて、気にしてると、清掃や分解掃除にかかる費用がかさんで、結局コストがかかることになるよ

書込番号:22994909 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2019/10/19 11:24

外気導入すれば?

風が当たるだけで結露はある程度防止してくれるので、デフに送風で解決すると思う。

今の時期ならヒーター入れても一発で解決すると思う。

書込番号:22996114

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クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2019/10/19 13:49

エアコンの設定を カーナビなどの液晶パネルでするタイプかな?

外車はクセが結構あったような。。。。

書込番号:22996380

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自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ 2013年モデル

クチコミ投稿数:23件 ゴルフ 2013年モデルのオーナーゴルフ 2013年モデルの満足度4

会社に向かって運転中に、運転席ワイパーの辺りに水?が落ちてきた瞬間、フロントアシストエラーが表示されました。ネットで調べてみると汚れの付着が原因の場合が多いようですが、パット見た感じでは汚れの付着は見あたりません。原因は何でしょうか?

書込番号:22988658 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:23件 ゴルフ 2013年モデルのオーナーゴルフ 2013年モデルの満足度4

2019/10/15 10:13

2018年式、走行距離4000キロのゴルフ7.5です。
水が落ちてきたというのは、たぶん道路周辺の木から落ちてきたと思います。鳥のフンではないです。フロントのセンサー部分?VWのマークは水滴が付着した状態でした。

書込番号:22988817 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:23件 ゴルフ 2013年モデルのオーナーゴルフ 2013年モデルの満足度4

2019/10/16 10:04

帰宅中に、いつの間にかエラーが消えてました。原因不明です。

書込番号:22990601 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:8件

2019/10/16 11:30

>ドライバー123さん

ゴルフではなく、パサート(2016年モデル)ですが、同じ「フロントアシストエラー」は過去に3回ほど経験しています。
特に雨の日だとか天候が悪いという条件でも無かったです。
これは走行中に直る(復帰する?)ことが多いです。
5chかどこかでもこのエラー報告を見たことがあるので、比較的起こっているのかも知れません。

エンブレムのセンサー部などに水滴が着くぐらいでエラーにはならないでしょう。
それだと雨の日はずっとエラー出っぱなしですよね。
ものすごい豪雨のときに運転していても、その時にこのエラーが出たことはないです。

他にも、リアトラフィックセンサーエラーは20回ほど、ACCエラーは2回起きたことがあります。
こちらのエラーは自然と復帰することはなく、エンジンを入れ直せば100%復帰します。
こちらも特に荒天の日にセンサーに何かが付着して誤動作したというような因果関係は見い出せず、
不意に発生しているようでした。

いずれの場合も走行には何の問題もなく、急減速したり、エンジンが止まったりするようなことはなく、
単にその機能が一時的に使えなくなるだけのことでした。
ディーラーで診てもらっても、原因は分からないということでした。
個人的な解釈ですが、センサー系自体の故障・不調の兆候というよりは、
車内通信系の突発的なエラーなんだろうと思っているので、あまり気にしていません。
が、逆にこういうのが気になって仕方がない人であれば、耐えられないかも知れませんね。

運転する人が決めることですが、走行に支障が出ない範囲であれば、
輸入車はこんなもん!と思って、細かいことは気にしないことです。

書込番号:22990716

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ゴルフ7CLの異音について。

2019/08/14 17:22(2ヶ月以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ 2013年モデル

スレ主 ladybird?さん
クチコミ投稿数:32件

フォルクスワーゲンのゴルフ7CLですが、
ブレーキペダルの付け根あたりからカチカチ音が発生しています。
アクセルを踏んでいるとき、アクセルを離して惰性で動いているとき、オートホールドで止まっているときにカチカチ音が発生します。
スピードに関係なく、一定の間隔で音がします。
ブレーキを踏んでいるときは、止まっていても動いていても音がしません。
考えられる原因ありますでしょうか。

書込番号:22857410 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:8件

2019/08/15 11:16(2ヶ月以上前)

>ladybird?さん

直噴エンジンによくあるインジェクションの音のことではないですよね。

カチカチ音ってどんな音?リレーの作動音みたいのでしょうか?
金属がぶつかり合う感じ?

それから周期はどのくらい?
毎秒数回〜十数回くらい?エンジンの回転数と連動してる感じ?
それとも、数秒に1回くらいとか?

同じ現象を体験している人ならある程度分かるでしょうが、
そうでない人からも何らかの情報を得たいのであれば、
もう少し詳しい情報があるといいかも。

書込番号:22858872

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スレ主 ladybird?さん
クチコミ投稿数:32件

2019/08/15 11:29(2ヶ月以上前)

ありがとうございます。
3秒に1回くらい、等間隔で続けて音がします。
ウインカーの音に近いです。
インジェクションの音ではありません。
金属音や、カチカチ小刻みに出る音ではなく、
カッ、チッというかんじです。
カッ、チッで1秒くらい、その後無音が2秒くらい。
これを繰り返します。
ボンネットを開けても、音は聞こえませんでした。
ブレーキペダルの付け根のあたりから、いちばん音が大きく聞こえます。
よろしくお願いします。

書込番号:22858898 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1件

2019/09/02 07:47(1ヶ月以上前)

ladybirdさんと同じ様な症状でカチカチと異音?がします。

走行中、アイドリング中、ブレーキペダルを踏むと止まります。
エアコンをつけた場合とoffした直後から発生しますが、最初からエアコンoffだとしない様な気がします。
断続的に5時間ほど走行して、3回程30秒から2分間くらいの発生タイミングです。
一度、ボンネットを開けて確認しましたが、どうも室内からブレーキペダルの奥辺りでしてる様な感じです。
アナログ時計の様な、エンジンオフのあとマフラー辺りからのカチカチ音またはウインカー音にも似ています。

ゴルフ7 2014年 CL 走行24000km 8月に中古車を購入しました。
ご存知の方がおられたらご教授下さい。

書込番号:22895130

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スレ主 ladybird?さん
クチコミ投稿数:32件

2019/09/02 11:37(1ヶ月以上前)

>Der Golfstrom7さん
うちの場合、長い時は何十分もカッ、チッ、と鳴り続ける場合もあれば、すぐに止まる場合もあります。
音は3秒周期くらいです。
數十分走ってから、音が鳴る場合が多いです。
その後は、一旦エンジンを切っても、音は鳴ります。
ウインカーの音に似ている音が、ブレーキペダルの付け根あたりからします。
今、調べてもらっていますが、わかりましたらご連絡します。

書込番号:22895428 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2019/09/06 07:24(1ヶ月以上前)

2014年式GTIに乗ってます。走行12万キロになりますが、一か月ぐらい前から同様の音が出てました。昔の柱時計の振り子が動く音みたいな。一度だけエンジンを止めた時も鳴ってたので、ナビかなと思い再起動させたら、それから音がしなくなって一週間が経ちます。原因はまったく不明で調べてもいないので、たまたまかも知れませんが音はしなくなったので、しばらく様子みてます。

書込番号:22903461 スマートフォンサイトからの書き込み

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黒tanuさん
クチコミ投稿数:2件

2019/10/15 21:17

同じ症状の出るゴルフZを所有していますが、ブレーキを踏むと消えるカチカチ音は
ABSからのようです。ABS ECUとハイドロリックポンプの交換で今現在、カチカチ音は
鳴っていません。

書込番号:22989813

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スレ主 ladybird?さん
クチコミ投稿数:32件

2019/10/15 22:11

>Der Golfstrom7さん
ブレーキフルードのホースが、カチカチ音と同時に脈動しているとのことでした。
気温が暑い時、発生しやすいそうです。
ABSを交換することになりそうとのことでした。
また状況わかりましたら、報告します。

書込番号:22989963 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 ladybird?さん
クチコミ投稿数:32件

2019/10/15 22:15

>黒tanuさん
グレードは何でしょうか?
うちは1.2のCLです。

書込番号:22989968 スマートフォンサイトからの書き込み

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黒tanuさん
クチコミ投稿数:2件

2019/10/16 11:17

>ladybird?さん
1.2CLです。
カチカチ音は断続的に鳴っていたり、全く鳴らなくなったりを繰り返し
エンジンをOFFにしても十数秒鳴り続ける事もありました。

書込番号:22990700

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初心者 VW GOLF これいい!

2019/10/15 22:32


自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ 2013年モデル

クチコミ投稿数:3件

小生50代、ローバーミニ(左ハンドルマニュアル)?アルファ155(左ハンドルマニュアル)?ニュービートル (右ハンドルAT)と乗り継いで来ましたが、フォルクスワーゲンのモノ作り(遊びへも真面目へもどちらへも振れる、ある意味オーナーが幅広い車種選択可能な展開をするメーカーと言う意味で)に今更ながらどハマり致しました。
どちらかと言えば、アンチゴルフでなんとなく過ごして来たのですが、ニュービートル の良さもあり、今回、世界のベンチマークを試してみたい一心で、2016コンフォートライン に乗り換えました。デビュー時の自動車評論家様のコメント、カーオブザイヤーの実績、どれも素晴らしいCセグのベンチマークとの評価。私も同感いや、むしろもっと評価されても良いのではないかと今現在、運転するたびに思います。
1200CCへのダウンサイジングとしながらも、アクセルを踏み込んだ時のレスポンスの良さ!ACC設定も、レーンキープアシストも感動レベルにスムーズに起動。これから5年10年相棒として過ごして行きたいと思った一台です。
私は、そうでしたが、ゴルフに乗る方は、色々な外車を乗り継いで、最後行き着くのがゴルフかもしれませんね!
若い方もゴルフなんてと思わずに、是非是非乗ってみてのご判断を願うばかりです。

書込番号:22990015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


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クチコミ投稿数:11773件Goodアンサー獲得:1101件

2019/10/15 22:50

英国車やイタリア車からの乗り換えだとよけいにその違いが実感できると思います。

ちなみに私の場合は今から20年位前にベンツ190Eを購入してから車の概念が変わりました。

また30年前に友人のゴルフ2のGTI16Vを運転したときも高回転でパンチのあるツインカムのフィーリングに感動した記憶が。

書込番号:22990052

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クチコミ投稿数:14434件Goodアンサー獲得:1104件

2019/10/15 23:15

10月24日に新型ゴルフ8が発表されます。

ディーゼルモデルも追加された円熟のゴルフ7.5か来年日本に入ってくるゴルフ8か。

書込番号:22990101 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3件

2019/10/15 23:42

>餃子定食さん
メルセデスですと尚更なのでしょうね!
ドイツのモノ作りには、色々学ぶことが多いですね!

書込番号:22990153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11773件Goodアンサー獲得:1101件

2019/10/16 00:01

>メルセデスですと尚更なのでしょうね!

いまでこそ国産車もドイツ車と比べても遜色が無いレベル7に成りましたが考えてみるとベンツ190Eって1982年発表ですから
国産車が3年程度でガタピシいっていた時代からあんな車を作っていたんだと関心しました。

正直30年位前の大学生の頃はフル装備のクラウンやソアラの3000ccツインカムエンジンが購入出来る金額でなんでもない2000ccの車に500万円なんて馬鹿らしいと思っていましたから目から鱗でした。

書込番号:22990183

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クチコミ投稿数:14434件Goodアンサー獲得:1104件

2019/10/16 07:09

http://creative311.com/?p=74868

新型のリークショット、日本には入らないであろうエントリーグレードのMTモデルだと思われます。

書込番号:22990420 スマートフォンサイトからの書き込み

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初心者 オイル交換

2019/10/14 20:06


自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ 2013年モデル

クチコミ投稿数:28件

購入してもうじき半年になるのですが、オイルの量も若干減っているのでオイル交換を考えています。

1.2LターボなのでGTIに入れる様な高性能オイルはいらないと思いつつMobil1とかかな?とか考えたりします。

1年点検でのディーラー交換で充分との声もありそうですが、今回は近くにあるカーショップで交換したいのです。
どのオイルがよろしいでしょうか?。

書込番号:22987915 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3080件Goodアンサー獲得:268件

2019/10/14 20:42

ターボなので
そこそこ高性能なオイルの方が良いと思います
100%化学合成オイルがベストではないでしょうか
モービル1も評価はいいですね
自分はモービル1と同じオイルらしい
ENEOSのサスティナ0W-40です

ちなみに全合成油とはVHVI(ハイドロ・クラッキング)オイルで分類3となります
100%化学合成オイルは分類4~5です
https://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=22973754/

書込番号:22987991 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/10/14 21:52

ちなみにMobil-1 ESP 5W30は純正と同じロングライフのオイルですよ(純正指定オイル)

オイル交換が好きで5000km程度で交換するなら普通のMobil-1 5W30が比較的安いです。

書込番号:22988143

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クチコミ投稿数:14434件Goodアンサー獲得:1104件

2019/10/14 22:37

モービル1なら餃子定食さん紹介のESPフォーミュラがVW504規格を取得している認証オイル。

自分は年間走行距離10000km未満なのでカストロールの純正ロングライフオイルを年1回フィルターといっしょに交換している。

書込番号:22988255 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:28件

2019/10/15 08:44

ありがとうございました。

やはり認証オイルの安めのを探してみます。

書込番号:22988723 スマートフォンサイトからの書き込み

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自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ 2013年モデル

クチコミ投稿数:13件

つい最近ショックとスプリングを交換して好印象なので投稿させていただきます。車種は7.0GTIの17インチ(DCCなし)です。低中速でバタつく感じがあり、乗り心地に不満があったので、走行7万キロで足回りをリフレッシュしました。
 交換後の印象は、7万走った純正足回りとは明らかに違います。あたりが柔らかくて、バタつきもなく路面に吸い付く感じで、乗り心地は大幅に改善しました。目地段差等を通過したときなども、違いは明らかで、上質な乗り心地になりました。高速道路も安心かつ快適でワインディングも気持ちよく走れます。まだ距離を走っておらず、アライメントもとってないので、印象変わったら、また投稿したいと思います。
純正スプリングとの組み合わせも少し興味あります。ショックも一緒に変えたので判断が難しいですが、純正スプリングの方が硬くて、カッチリしてるかも。
 ダウンサス入れたら、タイヤがホイールハウスの中に引っ込んでしまったので、リアだけ10ミリ程度のスペーサーを入れようかと検討中です。足回り交換に伴い、ベアリングやアッパーマウント等も変えました。バンプラバーは今回は見送りました。
 硬めのカッチリした足が好きな人はオススメ出来ませんが、乗り心地を気にされる方はKONI Special activeオススメです!

書込番号:22952712 スマートフォンサイトからの書き込み

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麻呂犬さん
クチコミ投稿数:8583件Goodアンサー獲得:453件

2019/09/28 18:25

KONIってまだあるんですね。
と言うかスーパーカーなんかに搭載が多いとか…
最初に手にしたのがKONIでしたね。
あの頃は選択肢が無かった…?
他にはモンローだったかな。
国産ではやはりカヤバですね。
そこから数年後ビルが倒立低圧ガスで鳴り物入り.
そして目から鱗の日産サファリショック…とても高かったが別次元物。

そんな頃からモータースポーツから遠だかったのでよーわからんですね。

脳の片隅の記憶の断片…デフラグ出来たらいいかも…

書込番号:22953539 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:13件

2019/09/28 20:36

私はKONIを今回、初めて知りました。ラリーやF1などでも活躍してるみたいですね。純正形状ということで、他にビルシュタインなども候補にありましたが、乗り心地改善が一番の目的なので、今回はビルではなくKONIを選択しました。

書込番号:22953806 スマートフォンサイトからの書き込み

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shunwさん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:5件

2019/09/28 21:12

40年前、カリーナ1600GTに装着したのはオレンジ色のKONI Special Dでした。
車高とか減衰力の調整なんかは出来無いけど、ヘタって来た時点でバルブを締め直して復活するって言う技があったなぁ。
懐かしい!

書込番号:22953909

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クチコミ投稿数:13件

2019/09/28 21:28

皆さん、車を通じて色々思い出があっていいですね。そんな話聞けるのもなかなか貴重です!KONI special activeはFSDというモデルの後継モデルらしいです。値段もFSDよりは安くなってるみたいなので、ショック交換を考えてる方は、検討リストの1つに入れてみてください。

書込番号:22953951 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/09/28 21:31

ちなみにFSDはゴールド、special activeは赤です。

書込番号:22953966 スマートフォンサイトからの書き込み

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shunwさん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:5件

2019/09/28 22:19

>たけけんやんさん

Special activeについて調べてみました。変わらずFET扱いなんですね。
私の話はいにしえの事ですから、テクノロジーのレベルは段違いです。
でも、KONIの乗用車用のダンパーに対する基本的理念は変わってない気がします。
全体の工作精度を上げて作動をスムーズにし、縮み側はノーマルと大きな変更をせず、伸び側の特にピストンスピードが遅いロールに対してしっかりと減衰力を上げる。

私の場合ノーマルは低圧ガス入りの安物で、細かい不整にコツコツと反応して乗り心地が悪い割にはコーナーで踏ん張らない状態でした。
少しやれた時に我慢できずにSpecial D に換装したら、大満足の結果に大喜びした記憶が蘇って来ました。

Golf Variant HLも低速でのコツコツには、もう少しどうにかならないものかと思っているので、参考にさせていただきます。

書込番号:22954098

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クチコミ投稿数:13件

2019/10/14 19:03

乗り心地や乗り味は好みになりますが、スプリングは純正の方がいいかもです。もうしばらく乗って馴染まなければ、純正サスに変えてみたいと思います。少しバネが軟すぎてグニョグニョしてるような…、ペース上げると意外とフラットな感じですが中低速は路面のうねりや段差に対して車体が右に左に動き過ぎな感じがします。
もし、サス変えたらまた上げます。

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