ゴルフ プラスの新車
新車価格: 247〜287 万円 2005年11月1日発売〜2008年6月販売終了
中古車価格: 49.4 万円 (1物件) ゴルフ プラスの中古車を見る
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このページのスレッド一覧(全50スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 1 | 2011年9月20日 18:02 | |
| 0 | 4 | 2011年2月13日 00:45 | |
| 3 | 4 | 2009年12月24日 20:17 | |
| 0 | 3 | 2008年12月11日 21:56 | |
| 4 | 4 | 2008年5月10日 14:11 | |
| 1 | 0 | 2007年11月11日 21:43 |
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諸先輩方へ
はじめまして、この度ゴルフプラス2006年を中古車購入しまして
パイオニアナビを取り付けたのですが、イルミネーション信号は
どこから取るのかで苦労しています。
ネットで検索しても情報が無く困っています。
よろしければ伝授頂けませんでしょうか?
よろしくお願い致します。
0点
GolfYについてですが、この記事(カナックの取説)だと
http://minkara.carview.co.jp/userid/694421/car/591733/2441188/photo.aspx
灰/赤(または白/赤)とありますね。
PlusだとX世代だと思うのでおそらく同じだと思えます。
ただ、作業前にディラーに聞く、テスターでディマーON時に電流が流れるか等、必ず確認してください。
世代によって仕様が違う場合がありますので注意深く。
書込番号:13525248
0点
ゴルフ4・CLIからゴルフプラスへの乗り換えを検討中です。
高速を使う時の、追い越し性能で不安があり、
Eか、GLIが迷っています。
以下が比較の資料ですが、ゴルフ4とゴルフプラスEではパワーはほぼ同等ですが車重が200sも重くなっています。
ゴルフプラスの試乗が出来ないので、参考のご意見をお待ちしています。
よろしくお願いいたします。
GOLF4 ゴルプラスE ゴルフプラスGLI
重量(kg) 1260 1420 1480
最高出力/回転数(ps/rpm) 116/5200 116/6000 150/6000
最大トルク/回転数(kg・m/rpm)17.3/2400 15.8/4000 20.4/3500
0点
自己レスです。
ATが4速と6速で異なるので、
車重とエンジン性能だけでは比較できないですね。
同じような乗り換えをされた方がいましたら、
感想をお聞かせいただければと思います。
よろしくお願いいたします。
書込番号:12596064
0点
書きこまれた情報だけなら・・・6AT化されても200Kg増の車は選べないですね。taran5さん 何人分の重量でしょうか??
日常の使用領域なら、トルク線図を探してください。アイドルから2000回転以下のトルクカーブで判断できると思います。
フル加速でしたら、絶対的な出力差です。重量分をカバー出来る程度の数値に思えません。
過去の試乗記事とか中間加速の記録が無いか?探されてはどうですか?
6AT化のメリット・・・定速走行での燃費が良いかも?程度ではないでしょうか? 1速側はローレシオ化もされているはずですが、200kg増では相殺されているのではないかな?
書込番号:12596277
![]()
0点
カメカメポッポさん
う〜ん やはりそうですか
トルク線図を見つけて、にらめっこしたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:12596401
0点
日本では大は小を兼ねるということでワンボックスミニバンの人気が高いためか、早々に絶版車になってしまったゴルフプラスですが、運転のしやすさ、安全装備の充実、スペース効率のよさを考えると本当にいい車だと思います。
後席は広くて快適のようで、うちの嫁さんもいたく気に入っており、私としても長く大事にしようと思っています。
多くのオーナーさんがまもなく車検を迎え、消耗品の交換やトラブルなども多くなってくると思いますので、近況やトラブルの状況などについて情報を交換しませんか?
私といえば、2005年型のEに乗っております。
昨年初めての車検を受け、もう購入してから4年になります。
とはいえ、週末中心にしか乗りませんので、走行距離はまだ2万キロ弱しか乗っておりません。
これまでトラブルといえば、シフト制御のトラブルの関係で高速を走行中に4速までしかシフトがあがらなくなったことがあります。このときは一旦高速を降りて、エンジンを止め、再始動したら元に戻ったのですが、後日念のためシフト制御のプログラムをディーラーでアップデートしてもらいました。(その後、ローからセカンドの変速が若干スムーズになった気がします。)
冬を迎えるに当たって、VWによくあるバッテリーの突然死が怖かったので先日みてもらいましたが、まだ85%以上容量が残っているとのことで、今年はまだ交換不要ということになりました。
オイル交換は、走行距離が短いうえ、ロングライフということもあり、ディーラーの方と相談しつついままで3回程度しか交換していませんが、トラブルはなく、燃費に変動もありません。
燃費の方は一般道と高速半々程度の割合で、満タン法でいつも11km/lを少し超えるくらいです。
来年の車検では、バッテリーのほかにタイヤも交換したいと考えていますが、最初についてくるミシュランのエナジーは、以前ご指摘もありましたがやはりノイズが大きいので、もう少し静かなものにしたいと思っています。おすすめがありましたら教えてください。
VWは通算で3台目ですが、4年たってもシートに毛玉が出ないのはいいですね。
1点
うちでも家内の専用車になって お気に入りのようです。
来月末で最初の車検です。 まだ25,000Kmちょっとです。
外車といえどゴルフですが プラスは滅多に同じ車とお会いしません。
今まで同じ市内で片手に満たないくらいで ゴルフ6が増えてきても プラス6は無いので古くなった感じもありません。
燃費は10〜11km程度でハイオクが泣き所ですが ま、この剛性感は筆舌に尽くしがたいところがあります。(良いものであることが文章で表現しがたいもどかしさ)
故障は今のところ皆無です。当たり?だったかも。
書込番号:10486269
1点
久し振りのゴルフプラスのクチコミを嬉しく拝見しました。
こちらは来年3月、初めての車検で、まだ走行距離は17000km台です。
実はこの車で仙台〜鹿児島を2往復しました。
高速道を誠に気持ちよく走りますので、片道1900kmもそれほど苦になりませんでした。
アウトバーンで鍛え上げただけのことはあります。
今までの走行のほぼ半分は鹿児島往復、
日頃はゴルフ(遊びの方です)、ショッピングなどに使う程度で、あまり使っていないということになりますか・・・
いまのところ、
トラブルはゼロ、
オイル交換2回、
まことにメンテ費用のかからない車です。
実用性は勿論のこと、安全性、走行安定性など、言うことはありませんので、これからも長く乗り続けるつもりです。
書込番号:10486391
1点
ロンじぇさん、kazu115さん、さっそくのコメントありがとうございます。
お二人ともとくにトラブルなく快調、ということでなによりです。
剛性感、すばらしいですよね。
私は前車がゴルフVでしたので、ゴルフXベースになって、ハンドルがしっかりした手応えを残しつつも軽くなったことや、ブレーキの利きがよくなったことも、車の操作性がより高まった感じで◎です。
仙台から鹿児島までのドライブというのはすごいですね!しかも2回!
日数をかけてゆっくり回られたのでしょうか?
長距離や高速道路の走行はお手のものではありますが、それでもお疲れになったでしょうね。
ちなみに、うちの嫁さんは後席で長時間座っていても、ソファではなく、いすにしっかり座るような感じになるので疲れない、といってます。
書込番号:10489584
0点
今週最初の車検、取りました。
やはりサドンデスのバッテリーNGが怖くて 変えましてそれが+3万円込で 15万円JUSTコースでした。(あと3年は朝ドキドキせずに済む安心料で)
サービスプラスで オイル(結局3年で4回替えました)、ワイパー、ブレーキパッド交換、3年保証で車検直前に故障したクーラントタンク交換(センサー故障で朝一番に冷却水不足でSTOP!って恐ろしげに出るワーニング)、ドアロックのダイアグノーシス不良で無料交換、その他定期コースの整備で済みました。
今回一番驚いたのが 4日ほど乗った代車のゴルフ5でした。低いポジションは仕方がないとしても 4年もの37,800Km走行でヤレ感(経年変化の劣化感)がかなり感じられ STDゴルフってこの程度なの!?とかなり残念に思いました。
プラス6は 日本じゃ売らない方針そうなので 次はSTDゴルフにするつもりだったのですが ゴルフ5があの程度ならゴルフ6もそのフェイスリフトですんで ちと考えてしまいました。
ディーラーサービス部所有の代車にしては 4年経過で剛性感はプラスに比べかなり低く あちこちビビリ/振動異音が出て ごく普通のトヨタ車に比べ何にも良いとこ無いコンパクトカーでした。
STDゴルフ5ってGTIバージョンがあるだけ プラスと比べ溶接構造などより配慮されていると期待したのですが 逆でした。(スポット溶接部が外れたか)
プラスが戻って来て うちの車はホントに良い車かも と思った次第です。
皆様は STDゴルフ5 お乗りになりましたか?
書込番号:10679256
0点
日本じゃいまいちのゴルフプラスですが 欧州ではかなり見ます。そうすると ゴルフYのプラスバージョンはあちらではある?のでしょうか。
ご存じの方、居られますか?
プラスのこのサイズ感、室内空間の広さや使い勝手の良さは捨てがたく 次もあると良いのですが。(まあ日本に導入されないか)
以前には ゴルフYはプラスみたいなトールボーイになるといううわさもありましたが、YはXとあまり変わらなかったので Zでそうなるのか?。 日本では「ゴルフ」ってホットハッチみたいな受け入れられ方してるので トールボーイはあり得なそうですが。
0点
GolfVIのPlusは,来年春に出るそうです.
本国では,Golf Vの販売台数のうち,25%がプラス,とのこと.
Golf VI Plusがどんな姿ででてくるのか楽しみです.
書込番号:8748707
0点
ボローニャモーターショーで でてたみたいですね。
http://www.asahi.com/car/italycolumn/bologna/1000.html
既に ドイツのVWのHPでも出てます。
http://www.volkswagen.de/vwcms/master_public/virtualmaster/de3/modelle/golf_plus.html
なんか今のXのプラスと外観上はフロントマスクしか違わないみたい。あとルーフレール追加。
もっと詳細が知りたいものです。
書込番号:8768657
0点
>YはXとあまり変わらなかったので・・・・・
そうです。
TとUは基本が一緒。 VとWも。 XとYも。 Zは変ります。
Zと[が、そして\と]が。 法則ではね。
書込番号:8768823
0点
2006年に購入したゴルフプラスですが、3人目の子どもが生まれるため、泣く泣く手放すことになりました。
そこでDUO店で代替をと思い、下取り価格を査定してもらったら・・
¥90〜100万とのこと・・。
1年半しか乗っていなくて、走行距離も6000キロだったので、もう少し高い価格を期待していたのですが・・。
色はトルネードレッドで、排気は1579ccのタイプです。
どなたかゴルフプラスを下取りに出された方、いらっしゃいますか?
1点
今中古車の相場で探してみましたが、そこから考えると
おそらく・・・そのくらいが妥当なラインかと思います・・・。
探してみると販売価格で160万円前後から180万円あたりが相場のようです。
ここから考えるとそのくらいにはなってしまうのかなぁと思います。
また、人気色は濃色系やシルバーのようで・・・。
とは言えども、中古車屋でいくつか査定をしてもらう事をお勧めします。
下取りに拘らず一番条件のいいところで売れば良いのですから。
書込番号:7783093
1点
ゴルフE、2005年5月式、(オプション無、車両価格240万円位、シルバー)で、3月にホンダ(ストリーム)と日産(デュアリス)で交渉しました。(オプションはマットだけ)
結果はホンダ、日産とも下取り120万円、値引き37万円位となり、結局日産にしました。
競合したので値段が同じになったのですが、私の息子も同年式のゴルフ、GLI(車両価格280万円位、黒)を下取りにポルテを買ったのですが、下取りは100万円でした。
私も当初は日産で103万、ホンダで110万でしたが、粘って交渉の結果上乗せとなりましたが、その店の状況や運にもよります。
参考にして下さい。
書込番号:7783412
1点
みなさん、ありがとうございました。
中古車専門店に持って行ってみたら、¥100万、と査定されました。
やはりこのくらいが相場なのですね。
プラスを手放すのは大変残念ですが、次の車探しに向け、がんばります。
書込番号:7788371
1点
半年ほど乗りましたので感想など
燃費は町乗りで8〜9キロ
遠乗りで12キロ
乗り心地は結構固いです
騒音は路面の音を結構拾います
振動もエンジンがGDIなので耳に聞こえてきます
加速はそれなりのエンジンの回転数を保つと速く走ろうと思うと走れます
特定の回転数でトルクが盛り上がるタイプではなく低回転からフラットで扱いやすいです
変速はショックなど感じません、遊べるしとても良くできた変速機だと思います
ブレーキはカックンブレーキなどではなくビシッと決まるブレーキです
ペダルをラフに踏んでもアンチロックが効き最短で止めてくれます
コーナリングは通常スピードではロールがほとんど感じません
オーバースピードでなければ弱アンダーステアです
視界はAピラーが結構、死角を作ります
室内空間は4人まで不満はないと思います
シートは小柄な嫁はヘッドレストが頭の上に来てしまい大きな座布団を使ってます
購入を検討されるかたに
長距離をのんびりクルーズする乗り方には不向きかもしれません
おすすめなのは時々、家族持ちでも走って見たい!って思う方かな?
私は欠点も含めて気に入ってます
1点
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