クロスポロの新車
新車価格: 260〜294 万円 2010年6月29日発売〜2018年3月販売終了
中古車価格: 36〜165 万円 (30物件) クロスポロの中古車を見る
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| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| クロスポロ 2010年モデル | 23件 | |
| クロスポロ 2006年モデル | 2件 | |
| クロスポロ(モデル指定なし) | 171件 |
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現在走行距離6万キロちょいで、足回りのヘタリを感じ始めたので交換を考えているのですが、社外で6rcbz用はあるのですが、6rcbzw用が見つかりません。やはり6rcbzw用は社外で出ていないのでしょうか?
書込番号:20416543 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
不人気車ですから、まず国内はないでしょう
VW純正ダンパーくらいしか手はないかと思います。
書込番号:20416662
1点
オーリンズやTEINなどで特注という方法もあります。
他車種用より若干割高にはなりますが・・・。
書込番号:20418205
0点
特注ですか…
特注と純正どちらが安いですかね?
書込番号:20418368 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
http://k-jgk.com/
ここでも造ってもらえるかもしれません。
特注はベースあるならベースの3割増位、純正の方が安いと思います。
書込番号:20419292 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > フォルクスワーゲン > クロスポロ 2006年モデル
9Nのクロスポロに乗ってます。
先日、初心者の子供が運転中に左ドアミラーをぶつけてしまい、ドアミラーののカバー?のシルバーの部分だけ無くなってしまいました。
そこでヤフオクでミラーユニットの中古を丸ごと購入しました。
そこで質問なのですが、このミラーユニットからシルバーの部分だけを取り外す方法をご存知の方おられませんか?
よろしくお願いします。
書込番号:19322798 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ひなのままさん、
9Nポロをご所有なのですね。6R系と異なり、9N系のミラーカバー
交換に関する情報について、わかりやすい情報があまり見かけ
ないようですね。
どうも6R系と9N系ではミラーの構造もだいぶ違うのではないかと
思います。こちらのブログでは9N系の例だと思いますがいかがで
しょうか。
http://blogs.yahoo.co.jp/drx700/10244809.html
6Rもそうですが9N系もまずミラーを取り外してからカバーの交換
をしなければならないため、多少のコツが必要みたいですね。
あまり力任せにやってしまって怪我をしたり壊したりしてもよくない
ので、お近くに親しいディーラーさんがあればそちらのサービスに
クルマとミラーを持って行き交換してしまった方が安心ですし確実
ですから、無理をせずお願いする方がいいと思います。
部品持ち込みでもディーラーさんは工賃さえお支払いすれば問題
なく取り付けをしていただけますからご心配なく。
書込番号:19339700
0点
Poloは無鉛プレミアムガソリンが指定ですが、日本の無鉛レギュラーでも実質的に問題ないという人もおりますが、実際はどうなんでしょうか?レギュラーとハイオクの価格差を気にする人はPoloを買う資格はないと言わないでくださいね。
いま終の車の選択をしていますが、これも候補の一つです。
3点
オクタン価の高いガソリンを入れるのが正しいです
レギュラーを給油するデメリットはおそらくご存じと思われるので、
「もしかしたら、ハイオクはオーバースペックでは無いか?レギュラーでいいのでは?」
がご質問の意図かと推測致しますが、
設計上、レギュラーガソリンでは正常な燃焼が望めません。
むかし、バカなことをやったことがあります、
ハイオク指定のクルマで、
ハイオク半分、レギュラー半分、を給油したところ、
高速道路走行ではなんら違いを感じられず、
市街地走行では異常を感じました
(けっしてまねしないで下さいね)
書込番号:18691212
5点
燃費を差し引いたらとんとんというのがよくある話で給油時の値段を下げてもそれだけ走らない(燃費)上に性能を発揮できないので結果プレミアムガソリンいれたほうがいいと思いますよ。あとはオーナーの考え方次第です。
あくまで妄想ですが中古の外車を買おうとして店の人が前のユーザーがレギュラーばっかりいれてたりなんか話聞いたら買いたくはないです
書込番号:18691272 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
どうかと言われても、回答は取説通りでしょうし、それが原因で故障した場合、文句の言いえた義理ではありません。
クルマはハイコンプ+ターボですから、危険な香りがします。
書込番号:18691289
5点
人ごとに言うなら 問題ありません。
後で責任追及されるなら やめときなさい
といいます。
自分はレギュラータイプに 時々ハイオク入れます
添加剤入れるより 安く 確実に混ざってるからww
書込番号:18691292
2点
欧州で実質標準ガソリンのオクタン価は95という事実はご存じないのかな?
それに合わせてエンジンが適合されている。
ガソリン給油口の蓋の裏にその車の必要最低オクタン価が書いてあるはず。
だけど、日本のレギュラーは90,ハイオクは100なので、ハイオク指定になってます。
ちなみにオクタン価は平均法則が成り立つので、ハーフANDハーフでも問題ないと思います。
書込番号:18691360
8点
ポロの指定オクタン値が95RONなのだから、リッター辺り10〜11円の差くらいケチケチせずにハイオクを入れた方が良いです。
マイペェジ氏が仰る通り直噴ターボエンジンなのでリスクは避けたい。
書込番号:18691386 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
国産のハイオク車はレギュラーを入れても性能が少し落ちるだけで、壊れはしないようですが、欧州車はレギュラー可と言っているカーメーカーはないと思います。
かれこれ20年ハイオクの車に乗っているので、私の場合はちょっと変化球の対策ですが、某石油会社のクレジットカードを作ると、半年に40万円ちょっと使うとハイオク10円/L引き、レギュラー5円/L引きとなります。
ご参考まで。
書込番号:18691511
4点
皆様ありがとうございます。
私の質問の趣旨は、オクタン価の設定には余裕があり、粗悪ガソリンの可能性の少ない日本では90でも大丈夫ではないかというものです。欧州の多くが95が必要と言っても、余裕を見ているのではないかというものです。
オクタン価が低いガソリンの場合、エンジン内で圧縮する過程で点火より前に意図しない爆発をする恐れ、つまりノッキングしますね。この時ノッキングセンサーが働いて、点火時期をずらします。その結果、最適な燃焼が得られなくて燃費などが落ちるのですが、そのような経験をされた方がおありかどうかを知りたかったのです。
ディーラーのセールスによってはこっそり「日本ではレギュラーでも大丈夫ですよ」という人もいて、そのような情報がどれくらい流布しているか知りたかったのが本音です。
皆さんの多くが言われるように、とうぜんプレミアムを入れておけば安心ということは重々承知しています。沢山のモデルから車を選ぶ際、プレミアムでなければだめというのはやはりマイナス点です。それにもましてメリットがあればいいのですが。
お騒がせいたしました。
書込番号:18691830
2点
>ノッキングセンサーが働いて、点火時期をずらします。
>そのような経験をされた方がおありかどうかを知りたかったのです。
体感できないので、経験された方はいません‥
書込番号:18692248 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>それにもましてメリットがあればいいのですが。
例えば「シェルのハイオクV-Power」走るほどエンジンが洗浄されるそうです。
http://www.showa-shell.co.jp/carlife/products/shell-vpower/about-index.html
書込番号:18692410
1点
>「シェルのハイオクV-Power」
これレギュラー車にもすすめてくださいな感じでCMしているけれど
逆にハイオク指定車に使っていいのかと思ってしまう
とくに直噴エンジンにはヤバイんじゃないかって、オクタン価が若干低いのかな
ハイオクとレギュラーは単に価格が異なるのではなくて使用目的が異なるはずなのに
販売実績を上げたいだけではないかと思ってしまう
ちゃんと燃えないのに清浄だけは発揮するのか??
しばらくして、どっかのタイヤ屋さんみたく内部告発されて、じつは・・・なんてことになるんじゃないかな
書込番号:18694453
1点
ハイオクの方がパワーが出ると誤解されている向きがおられますが、レギュラーのハイオクの違いはオクタン価だけです。熱量は同じです。ですから正常に爆発しているかぎり出るパワーは同じですし、燃えやすさも変わりがないはずです。いっぽう、ディーゼルはずっと高い熱量です。同じ排気量ならディーゼルのほうが力があるのはこんなところにも由来しています。
なにが違うかと言えばより高く圧縮しても自然爆発しないというだけです。ハイオクの方が高く圧縮できるから、高出力が得やすいということでしょう。でもその差はわずかです。ちょっと昔までは圧縮比10位がレギュラーとハイオクの分かれ目でしたが、トヨタのアクアなどレギュラーなのに圧縮比は13.4もあります。
いっぽう、ハイオクを要求するフォルクスワーゲン・ポロの圧縮比は10.5です。ここだけ見れば逆転していますね。もっともポロはインタークーラー付ターボで過給しているので、ベースの圧縮比は低く抑えてあるのでしょう。
こんな逆転現象を見知っているので、このスレを立ててエキスパートのご意見を聞きたかったのです。
書込番号:18695759
3点
こうなると
フォルクスワーゲンジャパン
に問い合わせしろ
が正しい回答でしょうね
書込番号:18695787
0点
弥七の里さん
>フォルクスワーゲンジャパンに問い合わせしろ
問題がないとしても、メーカーとしてはハイオクを使ってくださいとしか言わないと思いますよ。
正解はどうかはわかりませんが、メーカーがハイオク指定って言ってるなら自己責任でお願いしますってな回答になると思います。
それ以上でもそれ以下でもない気がしますがどうでしょうか?
書込番号:18695817
3点
よくわからんスレ(質問)です‥
失礼ですが、知識と考えの思い違いがあるかと思います。
書込番号:18695987 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
おはようございます。
〉オクタン価が低いガソリンの場合、エンジン内で圧縮する過程で点火より前に意図しない爆発をする恐れ、
〉つまりノッキングしますね。この時ノッキングセンサーが働いて、点火時期をずらします。
〉その結果、最適な燃焼が得られなくて燃費などが落ちるのですが
最適な燃焼が得られないと、燃えカス(煤)がシリンダー内に残ります。
単発的にレギュラーを使うのならともかく、継続使用するとどうなるでしょうか?
長いスパンで煤が蓄積されていくと、振動が頻繁に発生したりエンジンストール等の不具合が起こる可能性が高くなるでしょう。
この場合、当たり前ですが保証修理の対象外になります。
仮に年間1万キロ走行するとして、ポロの燃費を10km/L(ポロの実燃費知らないので計算し易い様に設定しただけ)とすると、ガソリン消費量は1,000リットルです。
レギュラーはハイオクより10円安いと仮定すると、年間で1万円節約となります。2年なら2万円です。
年間2万キロ走行したとしても節約は2年間でわずか4万円です。
2年間レギュラーを入れ続けたら、不具合の可能性はかなり高くなります。
ハイオクをレギュラーに変えてランニングコストを節約?しても上記トラブルが出ると、これぐらいの節約では修理代は賄えません。
目先の損得だけを考えるよりも、トータル的な事を考えた方が、私的には良いと思います。
そもそもこんな馬鹿げたことでスレ立てるのなら、輸入車なんか買わない方が良いと思いますが…
書込番号:18696134
9点
こんにちは。
おかず9さんの、レギュラー、ハイオク半々は評論家の方もやってるやり方だと記憶しています。
書込番号:18696343 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>レギュラーのハイオクの違いはオクタン価だけです。熱量は同じです。ですから正常に爆発しているかぎり出るパワーは同じですし、燃えやすさも変わりがないはずです。
熱量って発熱量の事ですかね?だとしたらハイオクの方が少し高いと思います
>いっぽう、ディーゼルはずっと高い熱量です。同じ排気量ならディーゼルのほうが力があるのはこんなところにも由来しています。
レシプロのガソリン車との比較ですか?”力”が何を示してるのかは不明ですが、エンジン出力ならガソリン車の方が有利でしょう。
書込番号:18696954
2点
マジ困ってます。さん
成分が少し違うので全く同じではないでしょうが、誤差範囲と理解しています。正確な値があったらおしえてください。
力とはトルクです。実際車が通常走行する時にはトルクがものを言います。比べるものよって違いますが、同じ排気量だとディーゼルのほうが何割か大きいと思います。
書込番号:18697083
1点
>成分が少し違うので全く同じではないでしょうが、誤差範囲と理解しています。正確な値があったらおしえてください。
約1.7パーセントハイオクの方が発熱量多いと記憶してます。
>力とはトルクです。実際車が通常走行する時にはトルクがものを言います。比べるものよって違いますが、同じ排気量だとディーゼルのほうが何割か大きいと思います。
同排気量のNAだと最大トルクに差がありますか?
ディーゼルの方が低速域で最大トルクが出るセッティングを”何割か大きい”勘違いって事はないでしょうか?
具体的な車種を上げてもらえるとありがたいです。
あっありました。
http://www.hakko.co.jp/qa/qakit/html/h01110.htm
>レギュラーガソリン 発熱量 34.5 MJ/L
>プレミアムガソリン 発熱量 35.1 MJ/L
書込番号:18697178
1点
マジ困ってます。さん
データありがとうございます。ブラインドテストすると1.7%の差は多分体感できないでしょうね。
ディーゼルでは最近のデミオ1500ccディーゼルのトルクが凄いことになっています。ガソリンでは2200-2400ccなみのトルクです。
書込番号:18697698
0点
>ディーゼルでは最近のデミオ1500ccディーゼルのトルクが凄いことになっています。ガソリンでは2200-2400ccなみのトルクです。
デミオ1500ccディーゼルってNAなの?
書込番号:18697766
3点
>ディーゼルでは最近のデミオ1500ccディーゼルのトルクが凄いことになっています。ガソリンでは2200-2400ccなみのトルクです。
自分が言ってる意味が分かってないですかね?
比べるなら同じ仕様。つまりNAならNA同士を比べないと何の意味もないです。
なぜって、ターボ仕様だと過給圧によって出力とかトルクは変動して比較できません。
それ「過給」が許されるなら、コルトラリーアートターボ1500cc「4G15」が最高出力 163ps(120kW 161hp)/6000rpm最大トルク 21.4kgm(209.7Nm)/3500rpm
自然吸気のディーゼルエンジンのトルクは同じ排気量のガソリン車と差はないのです。
そこには大気圧ってな制限が壁となりますからね。
書込番号:18697851
2点
皆さん はじめまして、今晩は。
「ポロ1.2TSIハイライン」(DBA-6RCBZ/日本向け正規輸入仕様車)の給油口リッド裏面には
「96RON以上」と明記してありますんで、我が国の領土内で販売しているハイオクガソリンを
給油すれば済むレベルの御話でしょうね。
-----------------------------------------------------------------------------------
※VGJプレス資料 「ポロ1.2TSIハイライン」(DBA-6RCBZ)
2010/05/24
「ポロ」 1.2L TSIエンジンを搭載し発売。
http://www.volkswagen-press.jp/press/data/000735.pdf
【追伸】
「意地でもハイオクを入れたくない」という人は「クロスポロ」の並行輸入車に
するか、潔くVW製大衆車を選択肢から外して他社の車をどうぞ。
書込番号:18699153
2点
マジ困ってます。さん
ターボの件は分かっていますが、きちんと比較するにはレーサー並みのターボを持ちだすのもいかがかと思いますので、極力おなじエンジンでガソリンとディーゼルを比べるべきでしょうね。NAで比較するのがいいでしょうが、圧縮比を高くできるのはディーゼルの利点ですから、最適な圧縮比を両方に与えたい。
だんだか話があらぬ方向に反れてきていますが、最初に質問したように、「Poloは無鉛プレミアムガソリンが指定ですが、日本の無鉛レギュラーでも実質的に問題ないという人もおりますが、実際はどうなんでしょうか?レギュラーとハイオクの価格差を気にする人はPoloを買う資格はないと言わないでくださいね。」というノリです。
案の定、Poloをけなされたように感じるかたが出てこられましたが、そんな意図はありません。Poloにも何回か試乗して、その硬質な走り、華美にならないエクステリア・インテリアには感動しています。ですから、10年ごとに新車を乗り換え、最後の5代目の終のマイカーの選択肢に選んでいる現在です。
ハイオクを気にしているのは、値段もありますが、私のように野鳥を求めて過疎地帯に踏み込むと入手しずらい事があるかもし得ないからです。緊急避難的にレギュラーで済まさざるを得ないようなときへの備えです。まあこのような状況を最初に述べていればここまで話がこじれることもなかったでしょうが。
書込番号:18700093
0点
>ハイオクを気にしているのは、値段もあります
レギュラーガソリン指定車に乗って下さいて!
ご自身の考えですることならば、質問せずに自己責任ですればいいことです。
ご自身の考えが優先‥、て言うより頑固で意見を求める姿勢ではありません。(スレ立てする意味なし)
なのでスレ主さんのような方はご自身の考えに元図いて行えばいいことです。
書込番号:18700152 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>マジ困ってます。さん
ターボの件は分かっていますが、きちんと比較するにはレーサー並みのターボを持ちだすのもいかがかと思いますので、極力おなじエンジンでガソリンとディーゼルを比べるべきでしょうね。NAで比較するのがいいでしょうが、圧縮比を高くできるのはディーゼルの利点ですから、最適な圧縮比を両方に与えたい。
レーサー並みのターボの比較?ディーゼルとガソリンエンジンと比較するの?
その必要があるのか意味が分からない。
>圧縮比を高くできるのはディーゼルの利点ですから、最適な圧縮比を両方に与えたい。
ん?与えてますよ。与えているからこそ両エンジンとも高燃費と高出力を両立出来てます。
もうひとつ言えば、ディーゼルは高圧縮にしないと自然着火しませんよ。
これだけ的外れな人も珍しい。
ひょっとして自分はからかわれて居るんだろうか?
親切な人が居たら教えてくださいな。
あと自分を含め、多くの方がレギュラーを使用するのは事故責任って仰ってます。
メーカー想定外の行為って事になるのでそれ以外の答えはないのです。
書込番号:18700201
7点
シャレードのディーゼルエンジン(このくらい旧いモデルじゃ無いと自然吸気ディーゼルエンジンの乗用車が無い)は同時期のガソリンエンジンに比べてトルクが勝っている訳では無いですね。
書込番号:18700294 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
燃料の心配するなら
携行缶に詰め仕込んで出発しましょう
書込番号:18701294
1点
こんばんは。
>ハイオクを気にしているのは、値段もありますが、
>私のように野鳥を求めて過疎地帯に踏み込むと入手しずらい事があるかもし得ないからです。
>緊急避難的にレギュラーで済まさざるを得ないようなときへの備えです。
緊急避難時なんて、そうあるわけではないでしょう。
そういった場合は、誰もが仕方なくレギュラーを入れざるをえません。ただし入れるにしても最少の量だけです。
スレ主さんの場合は、緊急時云々よりも、単なる値段差を気にしているだけに思えます。
結局はクルマ本来の良さよりも、コストが優先する様なので、スレ主さんは輸入車には向いていません。
部品代にしても作業工賃にしても保険料にしても、国産車よりも割高です。たがだかハイオク仕様ぐらいでくだらないスレ立てている様では、レギュラー仕様の国産車買った方が、穏やかに人生を過ごせると思いますが…
書込番号:18701697
8点
結局「レギュラーガソリンを入れても大丈夫、自分も入れてますよ」と言う回答だけを求めていて背中を押して欲しいだけだと思われます。
書込番号:18702288 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
woodpecker.meさんへ朗報です。
無鉛レギュラーも入れられる「ポロ」はこちらです。
型式=E-6NAHS
使用燃料=無鉛レギュラー
(家内の嫁入り道具でした)
フォルクスワーゲンアウディ日本 株式会社
*1996年08月19日 新型ポロ販売開始
http://www.volkswagen-press.jp/press/data/19960819_000182.pdf
*1996年11月21日 ポロ「96-97年次 RJCイヤー賞 インポートカー・オブ・ザ・イヤー」を受賞
http://www.volkswagen-press.jp/press/data/19961121_000179.pdf
書込番号:18702348
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2点
>無鉛レギュラーも入れられる「ポロ」はこちらです。
昔乗っていました。
ヤナセと縁切りしたVWJがエントリーユーザーを取り込む為の戦略モデルだったので維持コストを下げるためレギュラーガソリン対応にしたのでしょう。
1600ccの排気量だったけど出力は僅か75馬力だったのでデチューンがやり易かったのだと思われます。
書込番号:18702562 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スレ主様
・製造事業社並びに国内総販売元が「日本の無鉛レギュラーも給油可能である」とした公認資料が無い。
・「クロスポロ」(DBA-6RCJZW)の使用燃料は96RON以上の無鉛プレミアム。
・我が国の領土内で販売している無鉛ガソリンの給油、無鉛レギュラーと無鉛プレミアムとの混合給油に関してはオーナー個人の責任。
事実に基づいた現実から考えてみても、「クロスポロ」(DBA-6RCJZW)を注文→契約完了→現車受領後に
どちらの燃料を入れるのかは「スレ主さん次第」という事になりますね。
追伸
クチコミへ投稿していた「スバルXV」、「CX-5」、「CX-3」、「デミオ」を候補から外した根拠が有れば教えてください。
書込番号:18702754
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4点
懐かしいですね、6N型ポロ。
当時従妹が乗っていました。レギュラー仕様だったんですね。
このクルマ、個体差はあるが従妹のポロは、信号などで停車する寸前に、『ブルブル』という振動が発生してエンジンストールしそうによくなっていました。
ディーラーで何度も診てもらった様だけど、原因は結局分からなかったが、今考えれば、レギュラー仕様が原因だったのかも。
当時のプレスリリース見てると、あの頃はVAN(Volkswagen Audi Nippon)だったの思い出しました。そういえば96モデルのA4乗っていた時も、リヤガラスに『Volkswagen Audi Nippon』ラベルが貼ってありました。
今はVGJ(Volkswagen Group Japan)です。よくVWJと書いておられる方がおられますが、そんな日本法人はありません。
書込番号:18703261
3点
woodpecker.meさんへ続報です。
内外装の大掛かりなスキンチェンジを行い、1.4LのAHWエンジンへ換装した「ポロ」も無鉛レギュラー仕様でした。
*フォルクスワーゲン グループ ジャパン株式会社*
2000年11月20日
ポロ "2001 RJC インポート カー オブ ザ イヤー"を受賞
http://www.volkswagen-press.jp/press/data/20001120_000309.pdf
2000年05月16日 ポロ装いも新たに新登場
http://www.volkswagen-press.jp/press/data/20000516_000138.pdf
書込番号:18705592
0点
Falcon@R32さんへ
「クチコミへ投稿していた「スバルXV」、「CX-5」、「CX-3」、「デミオ」を候補から外した根拠が有れば教えてください。」
私の迷いをそのままお伝えすることになるので、多少恥ずかしいのですが、お求めなのでお話しします。すこし長くなりますが経緯を述べます。
車の使用目的は、趣味では野鳥撮影です。デコボコの林道や雪道を走ることもよくあります。また、とうぜん日常の足にも使います。この5年間、平均年間走行距離は24,000kmです。さらに70歳を過ぎて車幅感覚がだんだん鈍くなっていることを感じ、5ナンバーのSUVを狙っていました。1500cc前後、最低車高200mm、4WD(可能ならセンターロックデフ)が条件です。
ベゼルとCX-3が第一候補でした。ところがこれらが出てみると最低車高は足らない、4WDも本格的ではないなどがっかりしました。SUV的を謳っていますが、アーバンユースですね。価格も高い。それだったらデミオ4WDなどでも良いのではないかと思いました。
次に4WDが必須かどうかを考えました。4WDは100kg程度重くなるし、運転のきびきび感が減殺されます。価格も高い。北海道を走る乗用車のほとんどはFFだそうです(いっぽうミニバンは4WDが圧倒的)。ウィンタースポーツをしに雪山をどんどん登るのでないかぎり、平坦な雪道ではFFで十分だろうとおもい始めました。チェーンは常に携行するので、滑る時にはチェーンを付ければよい。
ここまで条件が後退するともうファミリーカーで十分ということになります。最終的に、デミオ、ノート、フィット、ヴィッツ、アクア、ポロが候補となりました。フィアット500が好きですが、室内で寝られないこと、5人乗れないことで泣く泣く候補外。野鳥は朝暗いうちから活動始めるので、現地について室内で寝ながら活動しはじめるのを待ちます。
いっぽう、アルテッツァとRAV4に20年間乗っていて、トヨタのサービスのきめ細かさ、価格を気にいっていました。年間24,000kmも乗っていると5,000km毎のオイル交換でも結構な費用になります。
来年から完全な年金生活者です。これから10年間は乗るので、ランニングコストを考慮し、最終的にアクアに決めました。アクアで行けない処には行くことをあきらめればよいと考えればそれもありです。
飽きのこないスタイル、硬質感でい今でもポロが一番と思います。ランニングコストや修理代、ディーラーへの距離を考え、最終的には選びませんでした。
まだ言い足りない部分はありますが、以上が経緯です。
書込番号:18726286
0点
一般的な話をしますと、ハイオク車にレギュラーを入れるとノックセンサーが働き、点火タイミングがずれます。
結果、トルクが10%前後低下し、アクセルをより踏み込む傾向が出て、燃費が低下します。
ノックセンサーが働けば、壊れる事は無いでしょうが、パフォーマンスは低下します。
尚、再度ハイオクでタンクを満たしても、通常は点火タイミングは戻りません。
ノックセンサーをリセットしなければ、ハイオクを入れてもレギュラーの出力しか出ません。
リセットはメーカーや車種で違うかもしれませんが、よくあるのはバッテリーを外すようです。
書込番号:18727404
1点
石油系燃料の重さあたりの熱量は
ハイオクもレギュラーも軽油もほぼ同じ。
でもガソリンは重さではなく容量で買うので
比重の重いハイオクの熱量が多い。
でも、ハイオクとレギュラーの価格差ほど熱量は多くない。
確か、ノックセンサーってエンジンを掛ける際、
毎度毎度点火時期をリセットしているって聞いたけど。
書込番号:18727551
1点
>毎度毎度点火時期をリセットしているって聞いたけど。
あれ、そうなんですか?
以前、雑誌でテストした企画ですがハイオクに戻してもパワーが戻らず、メーカーに聞いてバッテリーを外して、
リセットをする必要がありました。
今の車はレギュラーからハイオクにしても自動で復帰するのかな?
あと、ハイオクとレギュラーの熱量の違いと言うよりも、点火タイミングの変更による出力の悪化が大きいと思うのですが。
トルクも低下しますが、アクセルのツキが悪く、打てど響かず、みたいな感じのようでした。
点火タイミングがずれれば、最適の位置で点火しないのでドライバビリティが悪化したのかと思います。
書込番号:18731841
0点
自動車 > フォルクスワーゲン > クロスポロ 2010年モデル
先日右フロントタイヤのサイドを傷めてしまったため、フロントのみ交換しようと思うのですが、純正のコンチネンタルは価格的に高いため他メーカーのタイヤに交換を考えています。215/40 17のため選択肢が少ないのですが、何か良いタイヤなどあったら教えてください。215/40 17は価格的に高いためアジアンタイヤでもウェット性能が良ければいいかなと考えています。
よろしくお願いしますm(__)m
書込番号:18572846 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
VW6Rさん
215/40R17を価格コムで検索した結果です。
http://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec201=17&pdf_Spec202=215&pdf_Spec203=40&pdf_so=p1
当該サイズはありませんが↓のようにKUMHOのECSTA SPT KU31なら近いサイズの欧州ラベリングのウエット性能はA〜Bと高いです。
http://www.kumho-eu-tyre-label.eu/nl/unsere-reifen.html?tx_bdokumhoreifen_pi1%5Bprofil%5D=KU31&tx_bdokumhoreifen_pi1%5Bprefix%5D=Ecsta%20SPT&cHash=3c94b8ab20
又、KUMHOは韓国メーカーですが、日本製と比較しても遜色無い品質の製品を製造していると考えられます。
書込番号:18573452
1点
マラゴーニやファルケンze912などはどうでしょうか?
書込番号:18655020 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
VW6Rさん
ZIEX ZE912は国内ラベリングでのウエットグリップ性能dとウエット性能は悪いです。
Marangoni Zeta Lineaも↓のように欧州ラベリングでのウエット性能Cとウエット性能は高くはありません。
http://www.billiger.de/show/produkt/6462976-Marangoni-Zeta-Linea-215-40-R17-87W.htm
書込番号:18655080
0点
それならNEXEN N8000は如何でしょか。
NEXEN N8000の欧州ラベリングは省燃費性能E、ウエット性能C、静粛性74dBとウエット性能は高くはありません。
しかし↓の制動距離比較では結構ウエット性能は高いです。
http://minkara.carview.co.jp/userid/218753/blog/25622715/
書込番号:18658479
0点
はじめまして、今晩は。
実勢価格と入手の容易さ等から考えると下記商品でも良いでしょう。
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ダンロップ「LE MANS-4」215/40R17 87W
http://tyre.dunlop.co.jp/tyre/lineup/passenger/lm704/
FALKEN「ZIEX ZE 914」215/40R17 87W
http://www.falken.co.jp/products/ZE914/
日本グッドイヤー株式会社
「EAGLE LS EXE」 215/40R17 87W XL
http://www.goodyear.co.jp/products/tires/lsexe/lsexe.html
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追伸
「住友ゴム工業株式会社」さんはJATMAの会員企業です。
・一般社団法人 日本自動車タイヤ協会(JATMA)
http://www.jatma.or.jp/
書込番号:18699181
0点
元々少し足回りが硬い車なので、色々なやみ「ピレリ P NERO GT」辺りにしようかと思うのですが、クロスポロにピレリって相性的にどうでしょうか?
書込番号:18733550 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みなさんもうサービスキャンペーンは受けられましたか?自分ははがき来た日に予約しようと思ったら、予約殺到で7月まで受けられないと言われたため受けていません。
書込番号:14675969 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
クロスポロだけなら待たされないのでは?
対象車種に他のモデルが数多く含まれてませんか?
内容が重整備であれば時間もかかるでしょうし、ディーラーに確認して予約しましょうね。
事象につながりそうな?症状が出ているのであれば交渉でもすることです。
書込番号:14676455
1点
先日、1年点検と同時に申し込みました(が、その日の施工はなし 訳があります)
予定時間は点検を含めて5時間程度の預かり、ECUアップデートとアルミシムの取り付けなので、さほど時間は掛からないはずです。もしかすると症状が出ている車用はクラッチ周りにも手が入っているのかも(これは判らないですけどね)
症状が出ていなければあせる必要はないです。
(ただこれが出てしまうと路上で停まるハメになるので、予約の連絡はまめに)
新ROMになると荒さが消えて少し滑るような感じになります。
少し走り込むまで燃費は落ちるはずなのであせらないでください。
そのうち旧ROMの記録は書き換えるはずです、最初は優等生でつまらなく感じると思います。
書込番号:14676811
2点
キャンペーン通知はいつごろに受け取られたのですか?私は昨年6月納車なのですが、キャンペーン通知は発表された今年の4月、すぐ届きました。そのとき別件で入庫していたので、ついでに作業をして頂いて完了って感じでした。ちなみに6月に12ヶ月点検で入庫しましたが、サービスキャンペーンが混んでいるという感じではなかったですね。このリコールは確かポロだけじゃなくてゴルフも対象になっていると思いますので、もし混雑があるとすればゴルフなどの入庫が重なってしまったためかもしれないですね。
それにしても、もし6月になってから通知が来たとすると、ちょっと遅すぎますね・・・
書込番号:14902157
0点
クロスポロの中古車 (全2モデル/30物件)
-
- 支払総額
- 124.1万円
- 車両価格
- 119.4万円
- 諸費用
- 4.7万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 9.2万km
-
- 支払総額
- 100.2万円
- 車両価格
- 85.0万円
- 諸費用
- 15.2万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 4.1万km
-
ポロ クロスポロ 車検整備付 1ヶ月or1000km保証付 キーレス ETC HID クリアランスソナー フォグランプ 社外ナビ フルセグTV DVD再生 ミュージックプレイヤー接続 純正17アルミ
- 支払総額
- 69.7万円
- 車両価格
- 56.8万円
- 諸費用
- 12.9万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 6.2万km
-
- 支払総額
- 95.0万円
- 車両価格
- 92.0万円
- 諸費用
- 3.0万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 5.8万km
-
ポロ クロスポロ 9N最終型 社外ナビ・TV デジタルミラー型ドラレコ 純正17AW ETC
- 支払総額
- 46.9万円
- 車両価格
- 39.5万円
- 諸費用
- 7.4万円
- 年式
- 2009年
- 走行距離
- 4.0万km
この車種とよく比較される車種の中古車
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15〜428万円
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- 諸費用
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- 諸費用
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