シャランの新車
新車価格: 360〜549 万円 2010年11月1日発売〜2021年12月販売終了
中古車価格: 49〜416 万円 (89物件) シャランの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
---|---|---|
シャラン 2010年モデル | 486件 | ![]() ![]() |
シャラン(モデル指定なし) | 1002件 | ![]() ![]() |
このページのスレッド一覧(全86スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
29 | 7 | 2016年4月11日 00:17 |
![]() |
107 | 12 | 2016年3月27日 15:55 |
![]() |
39 | 17 | 2016年3月26日 06:43 |
![]() |
14 | 5 | 2015年8月18日 18:40 |
![]() |
2 | 2 | 2015年3月29日 11:03 |
![]() |
17 | 7 | 2015年3月22日 15:25 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > フォルクスワーゲン > シャラン 2010年モデル
全幅が1900ミリを超えるシャランですがカタログをにらめっこしていると2列目のシートの幅が弟分のトゥーランより小さい事を発見しました。
シャラン
全幅 1910
室内幅 1430
2列目シート 400+400+400mm
https://web.volkswagen.co.jp/cars/catalog/pdf/Sharan_catalog.pdf
新型トゥーラン
全幅 1830
室内幅 1370
2列目シート 460+410+460mm
https://web.volkswagen.co.jp/cars/catalog/pdf/GolfTouran_catalog.pdf
旧型トゥーラン
全幅 1795
室内幅 1365
2列目シート 465+400+465mm
https://bubu-iss.com/common/images/catalog/wargen/GolfTouran_catalog.pdf
シャランの方が当然シートも大きいと期待していたのですが、軽いショックです。しかも旧型トゥーランより小さい。。
どういうことなんでしょうね?
書込番号:19730739 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

2012年HLのモノです。
購入当時のカタログで確認しました・・・・確かに400mmっすね!!
でも・・・(なんとなく違和感・・・)
車庫の車を確認しました!!
440mm×3でした!!(シート座面、一番幅広いところ)
増税前に買い替え!?と思って次期主力機を検討、試乗したのですがどれも、一長一短。
sharanで良いのは、2列目シート以降が格納できフラットになる所、シートヒーターがある所。(シートでは)
とりあえず、車検継続決定です。(他車の動向をもう少し見るため、特に安全装備充実度UP希望)
書込番号:19731414
6点

>r2d2c3po41さん
実寸ありがとうございます。440×3ですと1320mmでカタログ値より12cm大きいことになりますね。
謎ですね。。。
ちなみに私は旧型トゥーラン乗りで近々シャラン乗り換えなのですが、トゥーランは実際に測ったところカタログ通りでした・・・。
書込番号:19731495
2点

自分もシャラン、測ってみました。
最幅広で440mmでした。
自分も旧トゥーランからシャランに乗り換えましたけど
シャランの方が確実に広いです。形状によるかもしれませんが。
一度ディーラーで乗ってみてください。
カタログなんて、いい加減ですから。
書込番号:19732696
5点

>rusherさん
トゥーランから実際に乗り換えた方の意見、大変参考になります。ちょっと安心しました。
それにしてもカタログとの乖離、なんなんでしょうね〜。
書込番号:19735809 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

スライドドアの分厚さに幅を取っているのでは?シャランのドアは鉄の塊ですから笑。オーナーとしては安心感がありますが。
書込番号:19777427
4点

>サイタマダイスキさん
スライドドアの分厚さに幅を取っているのでは?シャランのドアは鉄の塊ですから笑。オーナーとしては安心感がありますが。
→確かに安全性は高そうですね。
ちなみにカタログには室内幅 1430mmと記載ありますが、他にも色々調べたら海外のカタログでは1578mmと書いてあって国内とは違う数値でした。測り方が違うのでしょうかね??
http://www.volkswagen.co.uk/assets/common/content/dimensions/sharan-nf/sharan-nf-dimensions.pdf
来週、シャラン納車なのですが、実際にトゥーランと室内及びシートを比べてみたいと思います。
書込番号:19777595
4点



自動車 > フォルクスワーゲン > シャラン 2010年モデル
昨年秋にマイナーチェンジとなったシャランの2016年モデルを購入しようか本気で検討中です。
シャランのハイラインまたはコンフォートラインを購入した方にお伺いします。
総額に対してどの位の値引きで購入しましたか?
参考までにお教えください。
13点

マイチェン後のコンフォートラインを昨年11月に購入したものです。
車体(キセノン ナビ)から55万 オプションから15万 キャンペーンでウルフィ無料でした
書込番号:19699917 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>ぬめぞうさん
55万+15万+ウルフィ(5.6万)=75.6万円???
凄いですね!!
書込番号:19700049
5点

今月購入ハイラインです。
車体から70万、オプションから12万です。
3社まわって競合させました。
車体はどこも最初から、60万値引きを提示されましたよ。
書込番号:19700329
15点

砂の浜さん
新型の契約交渉ですが、発売当初は10万と強気でしたが
やはり日本ではスライドドアでないミニバンは売れないため
値引き拡大中です。
現在では50万引きがザラに出ています。
トヨタ系ディーラーと競合せるのも最大の値引きを出させるのに
有効な手段です。
書込番号:19700353
8点

>nk17さん
更に凄いですね!
VWって普通にこんなもんなんでしょうか?
実は2016年モデルのハイラインの試乗車も少しずつ出回っており考えております。ナビ付きで総額440万位なのですが、これだと新車とあまり変わらないかも??
>うましゃんさん
スライドドアが無いって、トゥーランの事ですか?
でもこちらも結構値引きますね〜
書込番号:19702399 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

うましゃんさん、
勘違い?カテ違い?ですよね。
シャランはスライドドアのフルサイズミニバンです。
トヨタ系ディーラーとは?
旧DUOのことでしょうか???
直系が当て馬になるのでしょうか。。。
書込番号:19703261 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

3月登録と言う条件で車両価格から82万引きで購入しました。モデルはハイライン。コンフォートは更に10万引きの-90万超え。トゥーランが売れているのでシャランにはメーカーから条件が出ている様子ですね。
書込番号:19703470 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

メーカーから値引き条件が出ているのはコンフォートのみの様です。ハイラインも出てれば嬉しかったですね。付け加えておきます。
書込番号:19703477 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

>さとさんVさん
ハイラインも十分凄い値引きですよ。
やっぱり3月中に契約した方がいいですかね〜。
書込番号:19705676 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>砂の浜さん
私もこの3月末商戦に参加しましたが、
コンフォートライン、ナビ・キセノンでわずか40万円の値引きでしたので、やめました。
車としてはとても良いと思うのですが、
下取り抜きで総額450万円もの価値をこの車に見いだせませんでした。
他の皆様のように大幅に値引きがあれば、よかったかもしれませんね。
ちなみに私が交渉したのも、トヨタ系ディーラーでした。
値引きが渋いことでこのスレで有名ですが、その通りでした。
書込番号:19729391
2点

>東研作さん
確かに値引き40万は他の方のコメントに比べると
少ないですね。
60万〜80万値引きの方の情報が下取り込みだったのか下取り抜きだったのか気になるところです。
書込番号:19729764 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

シャラン契約しました。
マイナーチェンジ後のコンフォートライン、オプションでナビ、キセノンです。
3月登録を条件に、下取り込みで67万程の値引きでした(因みに下取り車は、11年前のマツダ車です)。
その他、ガソリンサービス、ボディ磨き(バフ掛け)サービスでした。
書込番号:19733592 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



この車が気になっています。
ところが、ホームページで見積りシミュレーションしていて気がついたのですが、
残価設定にする場合、5年後の据置価格が72万円・・・?
400万円くらいする車が、わずか5年で72万円ってのは、どうなんでしょうね。
しかも格下のトゥーランが、新車キャンペーンなのか90万円らしいです。
うーん。
それだけ値落ちが激しいということなんでしょうか。
それじゃあ怖くて買えないですよね。
6点

年間1万km以内の走行距離なら5年後でも恐らく72万以上になると思われます。
ただ自分も経験しましたが、VWの値下がり幅は本当に大きいですよ。1年乗ればまず半額になります。
でも車自体は間違いなく良い車なので、長く乗るなら良いと思いますよ!
3〜5年で乗り換え前提なら、やはり国産ミニバンを選ばれた方がいいのでしょうね。。
書込番号:19586808 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

東研作さん こんばんは
各社の残価設定ローンの詳細を知っているわけではないのですが
設定残価が低くても、5年後に返ってくるお金が増えるだけでは?
逆に設定残価が高ければ5年後に追い金が発生するし、金利も高くなるのでは?
リセールなんて、だいたい車検毎に半分位じゃないでしょうか?
(結構、アバウトですが 笑)
そう考えると輸入車ですし、ちょっと悪い程度。かな?
リセール重視ならやっぱり国産ミニバンで。
書込番号:19586918
4点

ご返信ありがとうございます。
>もも11さん
>VWの値下がり幅は本当に大きいですよ
なるほど〜。
やっぱりそうなんですか?
もしよろしければもも11さんが経験した車種と、
いくらくらいに下落したかを教えていただけませんでしょうか。
>golgolsさん
あー、金利ですか。
たしかにそうですね。
ただ、残価設定の場合は支払いが少なく済むのが魅力ですので、
負担金が多いのはちょっとつらいですね。
アルファードで170万円くらい、エルグランドで140万円くらいの設定なので、
シャランの70万円っていうのはあまりに低すぎないかなあ、と思った次第です。
書込番号:19587993
2点

持ち出しじゃなく、総支払いを少なくしたいのなら一括ないしは格安金利のマイカーローンを探して買った方がいいと思いますよ。残価設定の金利、外車は0.99とかやってるけど国産は高いですよね。
書込番号:19589594 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

失礼しました、ワーゲンも0.99 1.99今やってますね>_<
書込番号:19589603 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ボロクソワーゲンと揶揄される通り、壊れやすくて修理代が高いから中古車としての価値がないんでしょう。
延長保証も5年までしか無理ですし、メーカー側も品質に自信は無さそうですね。
書込番号:19589735 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

昨年シャラン2台目乗り換えしました。初回車検で下取り価格が、半額より上でした。(年12.000q)
残高でローンで、据置設定が安いので残金を支払いして残りを頭金に回して、また新車のシャランに乗れちゃいました。頭金に少し足したので、月々の支払いが10.000円以下で済んでます。4年シャランに乗っていますが故障は今のところありません。
書込番号:19615962 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>けんてぃさん
おっしゃるとおりですね。
たしかに金利は大きいです。
結局総支払額が高くなっちゃいますもんね。
書込番号:19618135
3点

>RGM079さん
書き込みありがとうございます。
DSGが危険だとはよく聞きますね。
書込番号:19618141
1点

>yt-premiumさん
え?すみません、どういうことですか?
もしよろしければ、もう少し詳しく教えていただけませんでしょうか。
3年目までのところで、だいぶたくさん入金されていたので、
その分が2台目の購入時に頭金となったということでしょうか?
書込番号:19618147
1点

3年乗っても大幅に値下がりしなかったので、乗り換えが出来ました。3年目までも月々9.000円台でボーナス50.000円です。5年ローンより3年ローンの方が金利が低いので月々の支払いが少なく済みますが、3年後シャランの査定価格が不安ですね。
書込番号:19619552 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私もシャランを気に入り購入手前までいきましたが、りセールの悪さがどうしても気になり諦めました。車の出来はとても良いと思います。
もっとお金持ちならリセールを気にせずシャランに乗っていたと思います。
据置価格は低いですが、間違えなくそれ以上の価格にはなります。逆に据置価格が高くなれば毎月の支払いは少ないですが、利息の支払いは増えていきます。ただ、シャランは利息は1.99%ですからたいした差にはなりませんが。
あくまでもざっくりですが、5年落ちのシャランはハイラインで140万円ぐらいの買取りになるそうです。
書込番号:19626666 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>yt-premiumさん
ありがとうございました。
なるほど、そういうことだったんですね。
金利が低いのは良いですが、たしかにきついですね。
書込番号:19647603
0点

>けんにーマリンさん
おっしゃるとおりです。
私もそこが悩みどころです。
どうしようかなあ、と考えています。
書込番号:19647615
0点

車はとても気に入っているのですが、
価格がちょっと高いなあ、と感じるのと、
買取り価格が低いことがきついですね。
どうにも決断できません。
この掲示板も、マイチェンしてから一気に書き込みも減りましたね。
書込番号:19647621
1点

>東研作さん
私もやっぱりシャランにすれば良かったかなと思ったりしますが、こればっかりはどちらが正解かはわかりませんよね。
私はハイラインで乗り出し507万円だったので、いくらなんでも高いなと思い、結局アルファード20系からアルファード30系に乗りかえとなりました。
アルファード20系の買取りがあまりにも高かったので、どうしてもそれが基準になってしまいます。
アルファードはリセール率?が二年半乗って81%でした。
考えても結論が出にくいとは思いますが、あとは勢いが必要かと思います。
書込番号:19651279 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



初歩的な質問ですいません。
2011年式のシャランに乗ってます。走行距離は47000キロ。
昨日急に冷房が効かなくなりました。ACのボタンは点灯しており、風は出ますが熱風だけです。
エンジンルームでコンプレッサーを確認したところ、エアコンのON/OFFに反応してないようです。
(カチッと音がしません)
早速ディーラーに連絡し点検してもらおうと思い連絡しましたが混んでおり、
週明けまで無理とのこと。仕方なくそれまではおとなしくしておくのですが、
考えられる原因と週末エアコンボタンを押さなければ乗ること自体は大丈夫なのかアドバイスをお願い致します。
1点

とにかく暑いので、
エアコンが故障したクルマは乗らない方がイイと思います。
クルマは平気でも、乗ってる人が熱中症になるかも知れませんよ。
書込番号:19032165
5点

>ぽんぽん 船さん
ご忠告ありがとうございます。今年は特に暑いので週末はおとなしく家にいるようにします。
書込番号:19032214
0点

コンプレッサー故障かガス抜けか原因は分かりませんが、
車を走らせるなら、ACはOFF!
OFFにしないとコンプレッサーを傷めるおそれがあります。
書込番号:19032265 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>JFEさん
ありがとうございます。何か怖いので極力乗らないようにします。どうしても乗るときはACボタンOFFにするようにします。
書込番号:19032276
1点

ディーラーに見てもらった結果コンプレッサー異常で取り替えぬなりました。修理代はワーゲンの認可リビルド品を利用して20万でした。
ディーラーも4年くらいでこんな事例はないとのことで本社に保証出ないか掛け合ってくれるとのこと。痛い出費になりました。
書込番号:19062709 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



自動車 > フォルクスワーゲン > シャラン 2010年モデル
HLを所有しておりますが、ETC車載器が
グローブボックスの左端に取り付けられて
おります。
結構な厚みもあるので、グローブボックスが
まともに使えない状況ですし、運転席からだと
入れにくいです。
取り付け場所変更や機器を変更された方
いらっしゃいますか。
具体的な情報共有をお願い出来ますでしょうか。
書込番号:18625973 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

リナゾーダディーさん
シャランのETC取り付けに関するパーツレビューと整備手帳ですので、参考にしてみて下さい。
・パーツレビュー
http://minkara.carview.co.jp/car/volkswagen/sharan/partsreview/default.aspx?bi=19&ci=192&mo=476&pn=1
・整備手帳
http://minkara.carview.co.jp/car/volkswagen/sharan/note/?kw=ETC
書込番号:18626538
2点

スーパーアルテッツァ様
有り難うございました。
ご紹介頂いた内容を確認して、
最適化を目指します。
有り難うございました。
書込番号:18627200 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



現在ミニバンで買い替えを検討しており、シャランの1〜2年落ちの中古であれば買えそうなことがわかり急きょ候補に挙がりました。
過去に試乗したことはあるのですが、今回はさすがに中古の為試乗する事も出来ないので所有されてる方にお聞きしたいと思います。
1、まず2列目シートですが、リクライニングが20度しかされないというのがちょっと不安なのですが同乗者の方からその点に関しての不満はないでしょうか?
2、国産に比べフロアから座面までのシート高があるように感じましたが、子供さんがおられるご家庭で子供(小中学生)の座りにくさの声(足がフロアに届かない等)はありませんでしょうか?
3、運転席および助手席のリクライニングも2列目と同じくちょっとしか倒せないと考えてよいのでしょうか?
4、26インチ自転車は積めますでしょうか?(横にしても可)、また路面からリアのフロアまでの高さはどの程度でしょうか?
以上よろしくお願いいたします。
2点

当方,2015年式のHL乗りです。
1、まず2列目シートですが、リクライニングが20度しかされないというのがちょっと不安なのですが同乗者の方からその点に関しての不満はないでしょうか?
→2列目中央は,45度くらいは傾けられます。両サイドはタイヤハウスに干渉するため後ろの方に座席を移動させると角度は20度ぐらいかも・・・でも,ちょっと前に詰めれば,35度くらいはいけるかもしれません。
とりあえず,小学生低学年&中学年の子どもたちから,不満の声はありません。また,嫁が乗ったときも,不満の声はありませんでした。
2、国産に比べフロアから座面までのシート高があるように感じましたが、子供さんがおられるご家庭で子供(小中学生)の座りにくさの声(足がフロアに届かない等)はありませんでしょうか?
→中学年は平均サイズ,低学年は平均より少し小柄です。座りにくい,疲れる,酔う・・・という不満の声はありません。
3、運転席および助手席のリクライニングも2列目と同じくちょっとしか倒せないと考えてよいのでしょうか?
→運転席と助手席は,2列目の座面まで倒せます。
ハイラインの場合,運転席は,電動になるため全部倒そうとすると,結構な時間が掛かります。
4、26インチ自転車は積めますでしょうか?(横にしても可)、また路面からリアのフロアまでの高さはどの程度でしょうか?
→やったことはありません。しかし,3列目を平らにして,フラットにする板を使わなければ,2列目と3列目の間に自転車のタイヤが入れられるので,自転車を寝かせれば充分積めそうです。
ちなみにフロアまでの高さは,65cmくらいです。
参考になれば,幸いです(^o^)
書込番号:18601598
5点

xevoさん同様15年HL乗ってます。
前車両は2.4z ヴェルでした。
ヴェルとの比較ですが、居住性-広さは、やはり、
国産に軍配が上がります。
シャランに対しては、xevoさん同様です。
3列目は、大人の男性には、厳しいです。
乗り味は、断然、シャランですが、
ちょいノリばかりだと、8km/lくらいで、
ヴェルと大差有りません。
参考になれば。
書込番号:18601845 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

THE HOUSE OF WAXさん
こんばんは。
リクライニング幅が小さいのは、追突されたときなどの安全面を考えてのことです。
国産と違って、『ちゃんとした姿勢で座る』仕様のシートと思ってください。
慣れないうちは窮屈に思えますが、そのうち快適なシートと感じると思います。
自転車、横にしたら2列目・3列目を倒せば入ります。
1列目、2列目左右は、シートから窓枠の距離が結構あります。で、小柄な方や子供には、肘が乗せにくい、と言われます。
そんな方たちには、意外と3列目が好評だったりもします。
あと、CLでも運転席はパワーシートです。
新車ディーラーに行って試乗してみても別にいいのでは?
ひやかしで試乗する人もいっぱいいるのだし。
気が引けるのなら、正直に営業さんに言ってみては?たぶん快くOKしてくれると思いますが。
書込番号:18602013
1点

xevoさん
細かく回答ありがとうございます。
2列目真中が45度くらいまで傾くのは知りませんでした。
以前はシートを一番後ろにずらし、右側のシートで確認しただけだったので20度くらいしか傾かなかったんですね。
リナゾーダディーさん
燃費も気になっています。
価格的にはアルファードのXが買えるレベルなので、廃屋と言う事を考えるとかかるガソリン代は変わらないな〜と感じます。
ただ高速巡航になるとカタログ値が出せるとも聞いており期待してますがどうなんでしょうか?
あじゃりもちさん
安全性については以前ディーラーで聞いたことがあります。
先日試乗したグランドC4も同じでした。
ただもうちょっと傾いた方が子供たちが寝やすいのでは?と感じています。
あと書かれている肘掛も気になっています。
2列目は肘掛が無いような物なので長距離時はちょっと手がもてあますだけにどうなんだろう?と感じています。
書込番号:18602354
1点

あじゃりもちさん。コンフォートラインもパワーシートなのですね。
展示車はグレンツェンから,リアゲートがパワーになっていたので,運転席も・・・と勘違いしていました。
ご指摘,ありがとうございました。
書込番号:18603144
2点

THE HOUSE OF WAXさん
高速巡行では16km/Lぐらいは出ます。町乗りでは10〜11km/Lぐらいですね。
燃費に期待は禁物です。
肘掛なし、こればっかりは仕方が無いですね〜。
とにかく、利便性の至れり尽くせり感を求めるなら、やはり国産ですね。
車造りの思想がそもそも違うと思います。
私は子供のことを考えながら車を選んだとき、シャランの扉の厚み、ピラーの太さ、その他安全に対する配慮(隠れたものも含めて)に感心し、決めました。
書込番号:18603603
4点

あじゃりもちさん
以前代車で借りた時は通勤で8.6でした。
今の車が同じルートで6.5位、高速で10位なのでハイオク分を考えてもちょっとはマシかな?
安全性を考えると国産のスライドよりはシャランの方が安全ですよね。
経済性も大事だし、安全性も大事だし悩みます。
書込番号:18604448
1点


シャランの中古車 (89物件)
-
- 支払総額
- 189.9万円
- 車両価格
- 183.9万円
- 諸費用
- 6.0万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 6.4万km
-
- 支払総額
- 185.3万円
- 車両価格
- 174.8万円
- 諸費用
- 10.5万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 5.7万km
-
- 支払総額
- 367.3万円
- 車両価格
- 348.0万円
- 諸費用
- 19.3万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 5.6万km
-
- 支払総額
- 271.0万円
- 車両価格
- 258.0万円
- 諸費用
- 13.0万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 2.7万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
64〜1534万円
-
29〜803万円
-
19〜674万円
-
32〜536万円
-
55〜592万円
-
35〜567万円
-
29〜448万円
-
78〜577万円
-
58〜267万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






-
- 支払総額
- 189.9万円
- 車両価格
- 183.9万円
- 諸費用
- 6.0万円
-
- 支払総額
- 185.3万円
- 車両価格
- 174.8万円
- 諸費用
- 10.5万円
-
- 支払総額
- 367.3万円
- 車両価格
- 348.0万円
- 諸費用
- 19.3万円
-
- 支払総額
- 271.0万円
- 車両価格
- 258.0万円
- 諸費用
- 13.0万円