『雪の走破性について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『雪の走破性について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
トゥインゴ 2016年モデル 240件 新規書き込み 新規書き込み
トゥインゴ 2008年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
トゥインゴ 1995年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
トゥインゴ(モデル指定なし) 134件 新規書き込み 新規書き込み

「トゥインゴ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
トゥインゴを新規書き込みトゥインゴをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ124

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

雪の走破性について

2018/01/24 23:13(1年以上前)


自動車 > ルノー > トゥインゴ

クチコミ投稿数:6件

次期車としてトゥインゴを考えています。
雪の走破性はいかがでしょうか?RRということで、同じスタッドレスであればFRはもとよりFFよりも登坂力があるのではないかと想像します。(駆動輪への荷重は登り坂ではFFより高いはず)
今回の雪で経験された方の感触を教えてください。

書込番号:21539228 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9759件Goodアンサー獲得:1290件

2018/01/24 23:28(1年以上前)

中谷先生は、大絶賛ですね!
https://www.webcartop.jp/2016/10/54309

私個人的には
200万円のクルマには見えないので、
ちょっと選択肢にはありませんけど。

書込番号:21539272 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:9472件Goodアンサー獲得:945件

2018/01/24 23:32(1年以上前)

すなおに、四輪駆動車を購入しましょう。
車が登れなくなるのは、片輪が、空回りするためでしょう。
それより、クサリを常備していれば、問題ありません。

書込番号:21539287

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1859件Goodアンサー獲得:63件

2018/01/25 00:49(1年以上前)

だからね、趣味性の高いクルマに乗りたいのなら、
多少の不都合は己の知恵と技術で克服するぜって気概を持って乗るべき。

そんな覚悟のない人に乗られても、あとになってあそこが不満ここがダメと書き連ねて、
不都合込で承知して満足している所有者を不快にさせる存在にしかならないでしょ。

多少なりとも車で苦労するのが嫌なら、好きな車ではなく無難な車を選びましょう。

書込番号:21539444

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:1859件Goodアンサー獲得:63件

2018/01/25 00:59(1年以上前)

あともう一つ。

雪道走行に求める性能が登坂性能だけなら、
一般論としてFFよりはRRが有利との認識は間違ってないでしょうね。

でもその分、平坦路のなんでもないカーブでは、FFはおろかFRより
何倍も気を使わないといけない覚悟はしましょう。

書込番号:21539458

ナイスクチコミ!18


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:622件

2018/01/25 07:23(1年以上前)

リサーチなら実走行車両がある三菱iとか、さすがに少ないビートル(Type-1)、車高違いで軽1ボックスとかの方が集まるのではないでしょうか?

理論的に正しいのですが突き詰めればタイヤの能力に依存されるので、一極での選択は間違っていると思います。

氷結した轍でのコントロールや、下り坂の挙動まで考えた方がよさそうな気が。

下りで後輪荷重がスポッと抜けるFFよりは穏やかなはずですけど、回りだしたら止められない感じじゃないでしょうか?

トラクションに関してはかつてキューベルワーゲンが、ウィリス/MB Jeepに劣る事はなかった事で証明されてはいますね。

書込番号:21539702 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!11


JTB48さん
クチコミ投稿数:14854件Goodアンサー獲得:1532件

2018/01/25 09:23(1年以上前)

RR車は初めてでしょうか?他車ですがRR車を公道でそこそこ運転したことがあります。先入観を持っているかもしれませんがトラクションはFF車より独特でした。駆動方式によらずスタッドレスにしておけば問題ないですよ。

書込番号:21539874

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1209件Goodアンサー獲得:186件

2018/01/25 10:23(1年以上前)

>るのお21さん

るのお21さんがかこにどのような車に乗っていたかによって、その感じ方は変わると思いますよ。

自分は過去にスバルサンバー(スバル製)のパートタイム四駆に乗っていました。
この車はRRベースの車なので、自分の経験談をご参考まで。



正直申しますとJailbirdさんのおっしゃる通り、トラクション性能はタイヤの性能によってかなり変わります。

中古車で購入した時に新品の某社貨物用スタッドレスが着けてくれたのですが、これがアイスバーンはともかく圧雪路でも全く効かない!

荷室にタイヤを2本積んでも劇的な改善は見られず、雪道では基本的に“四駆に切り替え”しないと発進すらままならない状態でした。

そんな状態にしびれを切らしてヨコハマの乗用車用スタッドレスに換装したら、アイスバーンはともかく圧雪路では“2駆”のままでもじわっとトラクションをかければ発進出来るほど、グリップの差がありました。



トゥインゴには『トラクションコントロール付ESC』が装備されているようなので
http://www.renault.jp/car_lineup/twingo/features/03.html#SAFETY
そういう類の装置の無いサンバーとは比較にはならないかもしれませんが。

この“トラクションコントロール付き”の機能に、ABSを応用した疑似LSD的な働きがあるのかそれともただの空転時に出力を絞るだけなのかによっても、運転の難易度は変わると思います。

トラクションコントロールは場面によっては車の発進を阻害する要因にもなります。

自分が現在乗っている現行カローラアクシオ(MT)にもトラクションコントロールは付いていますが、カットオフスイッチがあり、トラクションコントロールを切る方が発進しやすくなるシーンもあります。

長文失礼しました。

書込番号:21539979 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:174件 Grafica.tokyo 

2018/01/25 12:10(1年以上前)

新潟出身の埼玉在住でトゥインゴ乗りですが、現在スタッドレスを装着しているものの年末年始はインフルで帰省できず、先日の大雪ではあえて大混乱の中クルマを持ち出すこともなく過ごしたので本格的な雪道は試せておりません。

昨日、所々雪の残る中を所用で出かけましたが、ストレート部分の雪上(溶けかかった雪が再度凍結した状態)で少しトラクションをかけてみましたが、印象としては後輪への荷重が効いてるのか危なげない挙動ではありましたね。スタッドレスの性能もあるかと思いますが。

現行トゥインゴは乾燥路での通常の高速走行時、一人乗車時などは特に前輪への荷重が不足気味になる感じはあります。またフロントの剛性がやや緩い印象があり、率直に言えば高速走行での直進安定性能に少しばかり難はあります。風がきつい時は特にそれを感じます。また乾燥路での登坂は同クラスのコンパクトカーに比べ明らかかにキビキビ登ります(EDCの特性なんかもあるかもですが)

ここから推察するに雪道での登坂時、前輪への荷重が抜けがちになる局面ではトラクションは充分なものの、旋回時の挙動はFFとは異なる違和感や頼りなさを感じることはあるんじゃないかな?とは思います。

とはいえ大トルクを発生するであろう某RR車とは違い、あくまで普通のコンパクトカーなのでFF車での雪道走行と同様な常識的な範囲での運転なら問題は生じないんじゃないかなー。

所有者なのに雪道については中途半端ん印象ばかりで恐縮です。今のところ2月に帰省予定があるので本格的な雪道を試せたらまたどこかで書き込みしたいとは思います。

書込番号:21540149

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:2件

2018/01/25 15:45(1年以上前)

FFよりRRの方が有利とはいかなる理論なのでしょうか。
どなたか教えてください。

書込番号:21540594 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:622件

2018/01/25 16:43(1年以上前)

>FFよりRRの方が有利とはいかなる理論なのでしょうか

有利というよりほぼイコールかと思います。
登坂時の荷重移動(変化)はどの車・どのコンディションでも 

・ 前輪 [抜ける] - 後輪 [掛かる] です

ならばFRでもいいのでは? と思いますが、重量物のエンジン・トランスミッションが前なので荷重がかかりずらいのです。
特に低μ路上ではデファンシャルが働き、1輪空転を始めると駆動力はまったく伝わらなくなります。
(首都圏の積雪ニュースのタクシー・トラックでおなじみの絵ですね)

RRは荷重側駆動輪の上に重量物がありますので、ことトラクションのかかりに関してのみ、FFより有利となります。
その代わり操舵側のグリップが思うようにならないのでコントロール自体は難しくなります。

FFはその逆と考えればいいのですが操舵+駆動となっていますので、低速の低μ路上では一般的に最も安定しやすいです。

欠点は前後重量バランスがかなり異なるので氷結した下り坂カーブなど、速度限界を超えればいとも簡単にテールの振り出しが起こります。

カウンターどころの話ではなく、かといってFRのようにスロットルでコントロールも出来ず…、慣性の法則のままクルクル回る羽目になります。

回答者さんの中に「後輪上に荷物を積んだ」、「高速ですごく神経を使う」は全般のケーススタディーと、RRの特徴になります。
強いて挙げれば「ハガキ1枚分の面積x4」がすべてを握っていますので、タイヤの能力に依存しているという話です。

書込番号:21540729

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1765件Goodアンサー獲得:147件

2018/01/25 16:53(1年以上前)

>るのお21さん
おもろそうなクルマですね。
悩んでるより、買っちゃったほうが。

でも中高速コーナーでは怖くてアクセルオンできない予感。

書込番号:21540754

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件

2018/01/25 23:42(1年以上前)

みなさん、私のザックリした質問に、沢山のコメントいただきありがとうございました。
非常に勉強になりました。次期車の参考にさせていただきたいと思います。

実は当方。車好きが高じて、これまでの30年で国内外20台近い車を所有して来ました。FFはもとよりFRやMRも乗りました。CG、NAVI世代なので車種はご想像通りですが、半分は激安不人気中古車で、故障自慢など多数です(^^;;
今の所有車もFFとMRですが、MRは趣味車なので雨や雪などで走らせることはありません。

今回、実用的なコミュータとして家内用のサードカーを検討しており、一般論というより、「トゥインゴそのものの雪道インプレッション」を知りたかった次第です。
(同じMR(トゥインゴは正しくはRRではなくMRですね)でも、トラクションコントロールや重心高、バネなどでだいぶ操安性が変わると思うので、生声を聞きたかったのです。。)

ただ、「奥さん用なら普通にFFで良いじゃん」って話ですが、当方のFFは電気自動車、MRは2シーターということで、このサードカーには週末の中長距離ドライブなどにも期待をしております。
その際は私も運転するので、不謹慎に聞こえたら申し訳ありませんが、後輪駆動の愉しみ。という点でトゥインゴ(もしくはスマート、BMWi3レンジエクステンダー)を候補にあげていました。

みなさんのコメント見ますと、結構いけそうですね。
(中谷さんのインプレや実際のオーナーの方の声など非常に参考になりました)

後輪駆動の愉しみを持ちながら、雪でもFFにはまけていない!
良さそうです。ありがとうございました!

追伸
MRの運転は難しいです。強靭なトラクションによりドライ路は全く後輪をブレークさせられませんが、高速道路の合流のコーナーなどで調子に乗ってると、舗装の継ぎ目などで、糸の切れた凧のように、あっという間にスピンモードになります。操るという観点では50対50に近いFRが良いんでしょうね。

書込番号:21541822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1件

2021/07/16 13:51(3ヶ月以上前)

まもなくトゥインゴ納車で待ち遠しいかぎりです。
以前ビートルのタイプ1に15年程のってましたが(因みに雪国)当時のスノータイヤで慎重にクラッチミートすればスムースに発進できましたよ
普通の走行する限りかなり深い積雪路でもFRに比べれば登坂路も問題なく走破できたのを覚えてます
ただちょっとオーバースピードで交差点を曲がる時にはステアリングを切っても曲がってくれず冷や汗もんでした(笑)冬はフロントのラゲッジスペースに砂袋を積んで荷重をかけてたのが懐かしいです
トゥインゴもそんなにトルクがないので無茶しない限りは雪国にはぴったりだと思いますよ
でもフロントラゲッジは補機類でびっしりなので砂袋は積めそうにないですね( ; ; )
因みにスタッドレスのサイズは前後とも後輪サイズに統一するつもりです

書込番号:24242815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

トゥインゴ
ルノー

トゥインゴ

新車価格:189〜236万円

中古車価格:17〜233万円

トゥインゴをお気に入り製品に追加する <116

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング