ルーテシアの新車
新車価格: 299〜384 万円 2020年11月6日発売
中古車価格: 42〜1002 万円 (173物件) ルーテシアの中古車を見る
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このページのスレッド一覧(全13スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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3 | 3 | 2024年8月18日 20:47 |
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4 | 6 | 2024年4月2日 21:41 |
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11 | 5 | 2024年3月7日 07:09 |
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3 | 1 | 2023年10月18日 09:38 |
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3 | 2 | 2023年8月10日 23:30 |
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29 | 5 | 2022年12月6日 19:42 |

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自動車 > ルノー > ルーテシア 2020年モデル
新車購入して5か月が経ちます。純ガソリンモデルです。
運転中に運転席側Bピラー付近から異音がするようになり大変困っています。(パチパチ、カタカタ等)
信号待ちでも稀に異音がします。
同じような経験のある方いらっしゃいますか?
対策等ありましたら、ご教授ください。よろしくお願いします。
0点

友人に運転してもらって 確認してください
車内の音は 意外な所で反射しますので
おもしろいほど 「運転席から こっちの方向」ってのは当たりません。
サウンドスコープがあると適切な判断ができます。
書込番号:25854429
1点

Bピラーだとシートベルト関係かも知れないですね。
書込番号:25854444 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

違うケースかもしれませんので、ご参考までに。
2年前にガソリンモデルを購入しましたが、購入時より段差乗り越え時などに運転席右後側からカタカタ異音が聞こえていました。
3か月ほど我慢した後にディーラーへ持ち込み調べてもらったところ、後席シートバック右端のロック(倒したポジションから元に戻した際に固定するラッチ)の保護材が外されていませんでした。
航送時までは振動による摩耗を防ぐため保護材が付いており(ロックがかからない状態になっており)、本来なら到着後に取り外すことになっていたそうです。
それが残っていたため後席のシートバックが固定されず、振動により音を立てていたようです。
保護材を外してもらったところ、音は鳴らなくなりました。
書込番号:25856098 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



E-TECH HYBRID乗りです。
コストカットのためなのか、ホーンの音が「プー」と安い音がするので、ダブルホーンに交換しようと考えています。
ディーラーオプションだと、部品¥17050 工賃1.5h で 合計¥38000 と言われました。
パーツ持ち込みで取付けしてくれそうなお店に連絡したところ、ハイブリットは不可と言われました。
自分で取付けようと考えているのですが、どなたか取付けに詳しい方いたら教えてください。
情報として、
ホーンのヒューズは20Aで独立しています。
バッテリーはトランクにあります。
シングルホーンのコードを分岐して取付けるだけで大丈夫でしょうか?
それともリレーを付けた方が良いのでしょうか?
よろしくお願いします。
1点

レバ刺しユッケさん
リレーを取り付ける理由はミツバが↓で説明しています。
https://www.mskw.co.jp/support/maintenance/index/horn_hustler_mr92s
つまり、シングルホーンからダブルホーンへ交換すると、ホーンが2個になれば、電流容量も2倍となり車両への負担が倍増します。
これが原因で車両によっては、車両側ヒューズが切れる等の症状が発生する恐れがあるからです。
次にアルファーUなら↓のように4A×2です。
https://www.mskw.co.jp/car/car-horn/mbw-2e17
これに対してルーテシアのホーン用ヒューズは20Aとの事ですから、別途リレーを取り付けなくても大丈夫でしょう。
↓の現行型ルーテシアのホーン交換事例もご確認下さい。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1903740/car/3360925/7368962/note.aspx
書込番号:25682453
2点

>レバ刺しユッケさん
>ホーンのヒューズは20Aで独立しています。
>バッテリーはトランクにあります。
問題はダブルホーンの電流値がどのくらいかでしょうね。
10Aを超えるようなら直接ホーンスイッチでオン、オフするより、リレーを介してのオン、オフのほうが良いでしょうね。
(電流が大きいようなので、もしかしたら純正もリレーを介してるかも)
いずれにしても12V30A程度のリレーとホーンを用意出来れば、街の自動車整備屋さんで簡単に出来そうなので聞いてみたらどうですか。
ハイブリッドだと感電の危険があるので、やりたがらない業者もいるでしょうが、作業としては難しくなさそうなので、ハイブリッドでもOKの業者(整備工場)さんはいそうですけどね。
書込番号:25682956
0点

準備するリレーは、元フューズが20Aなので、12V20Aのリレーで十分でしょうね。
もしくは新設ホーンの定格電流を余裕で超えるものですね。
書込番号:25682962
1点

>スーパーアルテッツァさん
取り付け事例みて参考にしたいと思います。
おそらくミツバとかPIAA のホーンは2つで8Aのものが多いのでそちらを使用する予定です。
そうすればリレーも必要ないような気がします。
>ナイトエンジェルさん
出来ればリレーは取り付けたくないです。トランクにバッテリーがあり、配線が大変そうなので…
ただ純正のシングルホーンの配線の太さが気になります
書込番号:25683061
0点

>取り付け事例みて参考にしたいと思います。
取付中の写真が一切ありませんが参考になりますか???
書込番号:25683623
0点

>レバ刺しユッケさん
ガソリン車だけど、レカロシートのヒーター配線を街の自動車整備工場と合作でやりましたが、電流値が10A弱だけど、レカロの推奨でリレーを付けて、バッ直配線をリレーの接点からヒーターに繋ぎ、リレー用にはアクセサリー電源をとり、手製のスイッチで入り切りできるようにしたことあります。
当たり前ですが、リレーを使えばスイッチング電流は少ないけど、リレー無しだとスイッチで直接大電流をオン・オフする事になり、おおきなスイッチ容量が必要になりますよね。
あとは電線も電流値に合ったものが必要になるでしょう。
ここはハイブリッドでもビビらない街の整備工場を探す方が近道のような。
書込番号:25684470 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > ルノー > ルーテシア 2020年モデル
2023年6月末にE-TECHYBRDが納車されて機嫌良く乗っていたのですが、最近夜間にヘッドライト点灯時にフォグランプが勝手に点灯してるのが判明、スイッチはオフの状態でも点灯してる。
ディラーに持って行くと症状は出ずで困惑。
走行には支障は無いけどやたらと点灯しておくものでないので気になる、他車はどうなんだろう。
書込番号:25618944 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ディラーに持って行くと症状は出ずで困惑。
明るさセンサーが関係しているのでは
書込番号:25619246 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

メーカーは違うんですが
家の車も勝手に付いてた時ある
コンビニに入ろうとして左折したら
コンビニのガラスに左フォグのみ点灯してました
視界が本当に悪い時だけ付けるようにしてる
さすが欧州車って勝手に思い込んでた
書込番号:25619583 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

補助ランプのことよね?
普通に常時点灯させてたらいいと思うよ
書込番号:25620154 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>1とらぞうさん
左折時に左だけ点くのはコーナーランプでしょう。
書込番号:25620242
8点

おはようございます。
横から失礼します。
これはコーナリングランプのことだと思います。
微速時や右左折時にステアリングを切ると、点灯するものではないでしょうか。
左に切れば左が、右に切れば右が点灯することと思います。
車種は異なりますが、フォルクスワーゲンではリバースにシフトするとフォグランプが左右とも点灯します。
ただしいずれも暗くなって、明るさセンサーが「ON」の状態の場合です。日中は点灯しないかと思います。
当初、たいした機能ではないと思っていましたが、やはり右左折時には、かなり安全で便利なものと感じています。
もし間違っていたなら、ごめんなさい。
書込番号:25650244 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



細かいことですが。
鏡面メタリックのドアサイドモールですが、超薄っぺらい感じがしませんか?
おそらくぶつけたり蹴られたりしていないはずですが、斜めの角度から見ると全体的に軽くヨレヨレしているのがわかります。
購入時には気にならなかったけど(気にしてなかったけど))。
鏡面仕上げのため、なおさら目立ちます。
印象としては、比較的薄い金属板製モールがドアに貼り付けられていて、走行中のボディのひずみの影響であちこちがわずかずつヨレてしまっているような。あるいは洗車の際の拭き上げ作業などで変形しているのか。
ぶつけたり蹴られたりの可能性もゼロではありませんが、とにかく変形しやすいように感じます。
ヨレ(緩い凹凸)は、モール下端のドア本体との境界あたりに多いようです。
気になっている方は他にもおられますか?
1点

猛暑の影響なんてこと、ないでしょうか、熱膨張で歪むとか?
書込番号:25378424
1点

>ナイトエンジェルさん
ご回答ありがとうございます。
猛暑でありがちなケースなのでしょうか?
昨年秋から徐々に進行している気がするので何とも言えませんが、
暑くなってからひどくなったような気がしないでもありません。
書込番号:25378496
1点



自動車 > ルノー > ルーテシア 2020年モデル
【困っているポイント】一年でトラブル多い
【使用期間】2021年10月から
【利用環境や状況】個人車。毎週80キロ高速往復。その他少し街使用
【質問内容、その他コメント】買ってほどなくバッテリーが壊れて交換しました。
一年点検頃、タイヤ空気圧のアラートがでて、ガソリンスタンドで点検後、ディーラーの指示で消しました。その後センサーのアラートがでましたが、しばらくして消えました。
一年点検に行ったら、ラジエーターの漏れとかで、フランスから 取り寄せて修理するまで危険なので渡せないとのこと。
初期不良なのか、ルノーあるあるなのか、どうなんでしょうか。
書込番号:24950394 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

昔から外車はトラブルが多いと聞きますね。
部品は高いし調達に時間がかかる。
経済力と心に余裕がある人でないと。
よっぽどその車が気に入ってトラブルも愛嬌と気にせず気長に待てる人でないと所有するのは困難でしょうね。
国産車は外車に比べてトラブルが少ないのと直ぐに修理できるのは大きなメリットだね。
特に国産車は優秀だからね。
書込番号:24950494 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>くるみといっしよさん
ルノーは日産の技術がはいいているので良いほうですが、
ほかのフランス車は....。
コツコツ直しながら乗る楽しみは国民性が出ます。
この点、日本人はせっかちで、完璧なものを求めるようですね。
書込番号:24950689
2点

ほぼ毎日乗る車なら、国産車にしましょう。
書込番号:24950911
5点

2021年8月納車のインテンステックパック乗りです。
現状約1万5千キロ、街乗りの他、月に2回程度高速で往復200kmくらい走るのですが
今のところバッテリーもラジエターの不具合も出ていません。
空気圧表示は一度出たことがありますが空気圧調整後にリセット操作をしていなかっただけでした。
特に走行に支障を来すようなトラブルもなくここまで来ています(マルチセンスが反応しない、とかはたまにあります)。
当たりハズレがあるのかも……
書込番号:24955483
7点

私も1年半乗っていますがトラブルは自滅1件以外ありません。
中華製のミラー型ドラレコをつけたら、常時電気を食っていてバッテリーが上がりそうになりました。
日産で見てもらって、原因を突き止めて、配線を変更してもらったら直りました。1週間預かってもらって調べて直して、2万1千円でやってもらえましたよ。
工賃は日産系ディーラーなら安いし、部品も日産で入手できる(共通)部品は安いです。
オイルは標準が高いオイルなので1万7千円くらい。これはちょっとお高めですかね。
でもそんなもんです。
書込番号:25041790
4点


ルーテシアの中古車 (全4モデル/173物件)
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ルーテシア E−テックハイブリッド ハーフレザーシート ディスプレイオーディオ バックカメラ カープレイ LED ハンドルH オートクルーズ ETC ドラレコ前後
- 支払総額
- 198.9万円
- 車両価格
- 182.6万円
- 諸費用
- 16.3万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.6万km
-
ルーテシア R.S.18 ワンオーナー/バックカメラ/純正アルミホイール/後方コーナーセンサー/スペアキー/LEDライト/クルーズコントロール/社外ナビ/AM・FM・BT・TV・CD・ipod・AUX
- 支払総額
- 139.0万円
- 車両価格
- 131.9万円
- 諸費用
- 7.1万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 7.5万km
-
- 支払総額
- 205.0万円
- 車両価格
- 186.0万円
- 諸費用
- 19.0万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 1.4万km
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26〜243万円
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64〜670万円
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26〜435万円
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- 諸費用
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- 支払総額
- 139.0万円
- 車両価格
- 131.9万円
- 諸費用
- 7.1万円
-
- 支払総額
- 205.0万円
- 車両価格
- 186.0万円
- 諸費用
- 19.0万円