ルーテシアの新車
新車価格: 299〜384 万円 2020年11月6日発売
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このページのスレッド一覧(全13スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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3 | 3 | 2024年8月18日 20:47 |
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4 | 6 | 2024年4月2日 21:41 |
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11 | 5 | 2024年3月7日 07:09 |
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3 | 1 | 2023年10月18日 09:38 |
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自動車 > ルノー > ルーテシア 2020年モデル
最近のフランス車は先進機能にも力を入れていて
、今回のルーテシアも日産の一世代前のプロパイロットの技術が入ったようで妻用の車として購入したのですが、
どうも、自分の乗っているシトロエンのグランドピカソと比べると前者の車の捕捉が遅かったり、捉えてなかったりで、ACC作動中でも信号待ちの車に突っ込んで行く気満々で怖いです。
それと、ACC作動中でないと、センターモニターに前車の表示も出ないので、これは捕捉していないと捉えるべきなんでしょうか?
感度などの調整があるのかと取説を読んだのですが、そういった物は見つけられませんでした。
皆さんの新型ルーテシアはしっかり前車を捉えてくれていますか?
サポカー認定も受けていた車のはずなのに?
このレベルなの?という感じです。
書込番号:24292112 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>ムラ131さん 『ACC作動中でないと、センターモニターに前車の表示も出ないので、これは捕捉していないと捉えるべきなんでしょうか?』
スバルXVでアイサイト3、T32エクストレイルでプロパイロットを使っています。
プリクラッシュ機能がついているので、前車を監視しています。ですので衝突の危険があると警報・ブレーキ操作が行われます。
ACCに関するものはその機能が働いていないと表示されません。
それと、プリクラッシュ、ACCともに感度調整がある車種は存在しないのでは?
書込番号:24292130
4点

>ムラ131さん
> ACC作動中でも信号待ちの車に突っ込んで行く気満々で怖いです。
全車速追従型ACCであっても、現時点では、交差点や渋滞で停車中の車両に対して反応しないACCの方が多いようです。
非対応モデルで自分でブレーキングせず静止車両に接近すると追突の可能性があります。
前方静止中車両に対し、AEBではなく、ACCが正常に作動するブランド・モデルは現在限定されますのでご注意ください。
取説・ディーラーなどで「停止車両に対応するACCか否か」をご確認ください。
多くのブランドで「静止車両に反応しない」と言う主旨の注意書きがありますが、隅々までしっかり読まないと見落とします。
なお「信号待ち」とは一般道での使用中になりますが、ルーテシアのACCに「一般道使用不可(自動車専用道・高速道路専用)」の注意書きが無いかも取説でご確認ください。現時点では、これも、多くのACCについてメーカーが「一般道使用不可指定」しています。
書込番号:24292203
9点

>ムラ131さん
感度調整ではないですが、ACCで車間距離の調整はできます。
書込番号:24292226
2点

ご丁寧にありがとうございます。
エクストレイルだと、多分ルーテシアと同じプロパイロットですね。参考になります。
やはり今のタイプでもACCで停止している車を捉える事は難しいのですね。
そうすると高速での渋滞の最後尾に突っ込んでしまう可能性が高いですね。
停止している車に対しては衝突軽減ブレーキの機能が使われるのは理解できるのですが、ACCと上手に橋渡しができていないのですね。
私がメインのグランドピカソはレーンセンタリングは付いていませんし、全車速追従でもないですが、ACC作動中は常に捉えた車を早めにディスプレイに表示してくれて反応してくれるので加減速が穏やかです。ルーテシアはターボを効かせて加速して間を詰める感じなので車内が慌ただしいです。
5年も進んだルーテシアは同レベル以上のなめらなかさを期待していました。
まだ、ルーテシアのレーダーの故障を疑っていますが、、 笑
書込番号:24292546 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ご丁寧に詳しくありがとうございます。
前車が車線変更した後、100メートルくらい前で止まっている車に対して猛加速を始められると、我慢の限界で諦めてブレーキを踏んでしまいます 笑
途中で捕捉して加速を止めるか、減速を始めてくれればいいのですが、イノシシの用に進んで行かれるとこのACCって全く信用できないとなりました。
一般道使用不可かどうか取説とディーラーで確認してみようと思います。
車自体は気に入っていますが、ACCの挙動に限ればシトロエンにも、ゴルフ5にも負けているような気がします。
これだけで買ったわけではないのですが、プロパイロットならと期待をしすぎた部分でもあります。
まだ自分としては、故障の線も残っていますが。
書込番号:24292561 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ご返信ありがとうございます。
そうですね。
車両間隔の調整はできますね。
最初の捕捉の感度が上げれるといいのですが。
3段階なり4段階のその前の段階の感度ですね。
書込番号:24292570 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ムラ131さん
> 途中で捕捉して加速を止めるか、減速を始めてくれればいいのですが、イノシシの用に進んで行かれるとこのACCって全く信用できないとなりました。
意図しない加速は怖いですよね。
ACCはその機能上(性能ではなく機能です)、現時点では
1 自車が低速度(概ね30km/前後)まで減速すると機能自体を停止するもの、
2 全車速追従可能(設定可能最低速度は20−30km/h程度)で前車の停車にあわせ自車も停止可能だが、前車をロックオンする条件は前車が自車と同一車線上を同一方向に“動いている”事であるもの、
(ご理解いただきたい事は、この機能のACCは静止物に反応しない=ロックオンしない=静止車両を発見出来ない=捕捉しない様に設計されている点です。ACCがロックオンする相手は例え微速でも“動いている車両”のみです。)
3 前方静止物の景観の中から同一車線上に存在する静止車両を峻別しロックオン、ACCとしてスムーズに停止するもの
に区別できます。そのうちに赤信号先頭でも停止線に合わせて停車できるようになるでしょうけれど、現時点で量販車では存じません。
お使いの車両のACC機能は上記2の型なのでしょう。停止車両に対応していないのでご体験なさっている事は一般的だと思います。
一方で周辺の状況に応じてどれだけ正確・確実・強靭(ロバスト)でスムーズな加減速を出来るかは、複雑な交通環境である一般道使用に耐えるか否かなどとあわせ、“性能”の問題です。これは千差万別のようです。
ついでですが。
>ACCに関するものはその機能が働いていないと表示されません。
ウチの場合(他社)、ACC機能停止中も先行車を捕捉した場合はディスプレイに先行車が表示されます。
ACC感度自体の調整はありませんが車間時間調整は約1秒から2秒まで7段階から選べます。
またAEB(衝突軽減ブレーキ/プリクラッシュブレーキ)は、これも感度調整ではありませんが、「早め、中、遅め、オフ」から選べます。
この辺りは各社の設計ポリシーですから良し悪しの問題では無い気がします。
書込番号:24292609
3点

詳しく説明頂いてありがとうございます。
その機能カテゴリ分けでいくと、ルーテシアに2のようですね。
普段は妻が乗っているので、たまに乗って色々試しているわけですが、
『ウチの場合(他社)、ACC機能停止中も先行車を捕捉した場合はディスプレイに先行車が表示されます。』
これがあると安心感が違いますね。
表示されていれば目で見てわかりますからね。
ディスプレイはあるし、ACC作動中はたまに頻繁に先行車を見失うけど、衝突軽減ブレーキはいざとなったら発動します。それだと仮に止まるにしても、信用はできないですね 笑
親とかには勧めにくいですね。
先行車を捕捉している時はランプが付くくらいの事をしてくれれば少しは安心できますけどね。
ユーロncapのBセグでは2019年トップレベルだったと記憶してますが(衝突安全、衝突回避含め)、それを信じるしかないですね。
とても詳しい説明、参考になりました。
ありがとうございます。
書込番号:24292707 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ムラ131さん
https://s.kakaku.com/bbs/K0000822826/SortID=23286423/
リンク先のスレのようにACCを過信し過ぎて前走車に突っ込んでいく方もいらっしゃいます。
少し頼りないくらいの方が機能を過信することなく安全に運転できるように思います。
書込番号:24293608 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

そんなこと承知してる!
と言いそうになりました 笑
素晴らしい記事を紹介していただきありがとうございます。
自分のモヤモヤと同じモヤモヤを紹介先のスレ主も持っていました。
車に興味の無い人や年配の方は、ACCと衝突軽減ブレーキがリンクしてないなんて当然思ってないでしょうからね。
じっくり読んで考察したいと思います。
ありがとうございます。
書込番号:24293785 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

私のは同年式のルーテシアです。テックパックではないのですが、ACCの機能自体は同じだと思います。
>>ACC作動中でも信号待ちの車に突っ込んで行く気満々で怖いです。
一般道ではあまり使用しませんが、高速道路上で前車が渋滞で停まっている時は、速度0まで自然に減速して、ACCは一時的に解除になります。
>>センターモニターに前車の表示も出ないので、これは捕捉していないと捉えるべきなんでしょうか?
ACC ON/OFFに限らず、常時前車との車間距離(前車までの相対時間)を表示しています。設定によりますが、グリーン(適正)、イエロー(やや近い)、レッド(近い)で警告が出ます。ひょっとしたらこれは何か設定があったかも知れませんが、マニュアルが手元にないので、詳しくはマニュアルをご確認ください。
もしくはディーラーに問い合わせて、試乗車とその辺りの表示の違いを確認するのも手ですね。
私はACCにあまり過度な期待をしていなかったのでそもそもさほど利用はしませんが、一通りは機能の確認はしましたし、時々は使っています。確かに加減速が意図通りでない時がたまにあって、ドキッとすることはありますが、まぁまぁ使えるレベルだとは思います。
特にだらだら渋滞※の時は重宝します。
※停まない程度のだらだら渋滞。仮に停まっても3秒(だったかな?)以内であれば、速度0の状態から再び自動で走りだすので、だらだらとした渋滞時はアクセル操作もブレーキ操作も不要(ただし、いつでもブレーキ踏める様にはしてます)
最初に書いてある、一般道で信号待ちの前車の向かって突っ込んでいく… という状況はあまり考えられませんが、例えば、すぐ前の車がACC設定速度以下で走っていて、その車が車線変更して目の前がクリアになったずっと先に信号待ちの車が停まっていたという状況なら、考えられますね。でも、その場合でも先の方で停車している車を補足すれば自然に減速する(はず)と思います。
いずれにしてもACCを使っている時、
前車が車線変更で突然前車が居なくなる場合は ⇒ 意図しない急加速、
その逆に隣りの車線から直前に入って来た場合は ⇒ 意図しない急減速、
と感じるケースはあります。
安全に係る機能なので、マニュアルは通算3回以上は熟読しました。(でもあまり使わないので、うろ覚えです;;改めて読み直してみます。)
書込番号:24294931
3点

返信ありがとうございます。
同年式のルーテシアでとても参考になります。
『一般道ではあまり使用しませんが、高速道路上で前車が渋滞で停まっている時は、速度0まで自然に減速して、ACCは一時的に解除になります。』
これが理想ですね。でも現実は厳しそうです。
『その場合でも先の方で停車している車を補足すれば自然に減速する(はず)と思います。』
捕捉しなかったんです。
上のレスの中で〈categoryゼロ〉さんが教えてくれたんですが、それをやってのける車はまだ多くないそうです。
プロパイロット2のスカイラインや新レジェンドあたりは出来るかもですが。
『最初に書いてある、一般道で信号待ちの前車の向かって突っ込んでいく… という状況はあまり考えられませんが、例えば、すぐ前の車がACC設定速度以下で走っていて、その車が車線変更して目の前がクリアになったずっと先に信号待ちの車が停まっていたという状況なら、考えられますね。でも、その場合でも先の方で停車している車を補足すれば自然に減速する(はず)と思います。』
まさしくコレです 笑
前の車が退いたからといって、すぐそこの赤信号に停止車両がいるのに、なぜターボを効かせて突っ込こんでいくの? 笑
前の捕捉をしない為、ブレーキを踏まざる負えない状況になってしまいます。
前の車と一緒に走って、一緒に止まる事は出来そうですが、退いた瞬間にイノシシになってしまう感じです。
そういった症状はありませんか?
前者までの相対時間はモニターにでますが、前車を捕捉する時としない時がありませんか?
捕捉しない事が結構あって安心できません。
走行パターンを変えるマイセンス?のエコモードやスポーツモードとかによっても変わるのですかね?
車に疎い妻が乗る車なので、一般道でACC等はほぼ使わないと思いますが、衝突軽減ブレーキはもしかしたらお世話になるかもしれないので、前車を捉えないと意味がないなぁ、と思ってしまいます。
もう少し、自分も運転して確かめて見たいと思います。
書込番号:24295079 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

随分古いスレなので、スレ主さんはもう見てないと思いますが、たまたまルーテシア5とグランドピカソ(売却済)に乗っていました。
全く同じ感想を持ったのでつい書き込んでしまいました。
ルノーは先進機能には随分遅れをとっていましたが、日産のプロパイロット1が入ったので妻用に購入しました。
乗ると楽しくていい車だなと思っていたのですが、スレ主さんと同じで、ACC中の先行車がレーンから外れた後、設定加速までの加速の鋭さと停止車両に勇猛に突き進む姿に、アレ?グランドピカソのレーダーの方が優秀?と思いました。
レーンセンタリングは付いていませんでしたが、先行車の補足はシトロエンの方が自然でした。
シトロエンは渋滞の最後尾にゆっくりピタリと止まる可能性がありますが、ルーテシアは急ブレーキで止まるか、はたまた時速100キロで突っ込むか。きっと急ブレーキで止まってくれるはずと信じて乗っています 笑
書込番号:26128982 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

恐ろしい事に自分の書き込みを完全に忘れ、自分と同じような人がいるんだなと共感のレスをしてしまいました。
削除は出来ないようなので、デジタルタトゥーとして残ることになりました 笑
書込番号:26130191 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



自動車 > ルノー > ルーテシア 2020年モデル
新車購入して5か月が経ちます。純ガソリンモデルです。
運転中に運転席側Bピラー付近から異音がするようになり大変困っています。(パチパチ、カタカタ等)
信号待ちでも稀に異音がします。
同じような経験のある方いらっしゃいますか?
対策等ありましたら、ご教授ください。よろしくお願いします。
0点

友人に運転してもらって 確認してください
車内の音は 意外な所で反射しますので
おもしろいほど 「運転席から こっちの方向」ってのは当たりません。
サウンドスコープがあると適切な判断ができます。
書込番号:25854429
1点

Bピラーだとシートベルト関係かも知れないですね。
書込番号:25854444 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

違うケースかもしれませんので、ご参考までに。
2年前にガソリンモデルを購入しましたが、購入時より段差乗り越え時などに運転席右後側からカタカタ異音が聞こえていました。
3か月ほど我慢した後にディーラーへ持ち込み調べてもらったところ、後席シートバック右端のロック(倒したポジションから元に戻した際に固定するラッチ)の保護材が外されていませんでした。
航送時までは振動による摩耗を防ぐため保護材が付いており(ロックがかからない状態になっており)、本来なら到着後に取り外すことになっていたそうです。
それが残っていたため後席のシートバックが固定されず、振動により音を立てていたようです。
保護材を外してもらったところ、音は鳴らなくなりました。
書込番号:25856098 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



E-TECH HYBRID乗りです。
コストカットのためなのか、ホーンの音が「プー」と安い音がするので、ダブルホーンに交換しようと考えています。
ディーラーオプションだと、部品¥17050 工賃1.5h で 合計¥38000 と言われました。
パーツ持ち込みで取付けしてくれそうなお店に連絡したところ、ハイブリットは不可と言われました。
自分で取付けようと考えているのですが、どなたか取付けに詳しい方いたら教えてください。
情報として、
ホーンのヒューズは20Aで独立しています。
バッテリーはトランクにあります。
シングルホーンのコードを分岐して取付けるだけで大丈夫でしょうか?
それともリレーを付けた方が良いのでしょうか?
よろしくお願いします。
1点

レバ刺しユッケさん
リレーを取り付ける理由はミツバが↓で説明しています。
https://www.mskw.co.jp/support/maintenance/index/horn_hustler_mr92s
つまり、シングルホーンからダブルホーンへ交換すると、ホーンが2個になれば、電流容量も2倍となり車両への負担が倍増します。
これが原因で車両によっては、車両側ヒューズが切れる等の症状が発生する恐れがあるからです。
次にアルファーUなら↓のように4A×2です。
https://www.mskw.co.jp/car/car-horn/mbw-2e17
これに対してルーテシアのホーン用ヒューズは20Aとの事ですから、別途リレーを取り付けなくても大丈夫でしょう。
↓の現行型ルーテシアのホーン交換事例もご確認下さい。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1903740/car/3360925/7368962/note.aspx
書込番号:25682453
2点

>レバ刺しユッケさん
>ホーンのヒューズは20Aで独立しています。
>バッテリーはトランクにあります。
問題はダブルホーンの電流値がどのくらいかでしょうね。
10Aを超えるようなら直接ホーンスイッチでオン、オフするより、リレーを介してのオン、オフのほうが良いでしょうね。
(電流が大きいようなので、もしかしたら純正もリレーを介してるかも)
いずれにしても12V30A程度のリレーとホーンを用意出来れば、街の自動車整備屋さんで簡単に出来そうなので聞いてみたらどうですか。
ハイブリッドだと感電の危険があるので、やりたがらない業者もいるでしょうが、作業としては難しくなさそうなので、ハイブリッドでもOKの業者(整備工場)さんはいそうですけどね。
書込番号:25682956
0点

準備するリレーは、元フューズが20Aなので、12V20Aのリレーで十分でしょうね。
もしくは新設ホーンの定格電流を余裕で超えるものですね。
書込番号:25682962
1点

>スーパーアルテッツァさん
取り付け事例みて参考にしたいと思います。
おそらくミツバとかPIAA のホーンは2つで8Aのものが多いのでそちらを使用する予定です。
そうすればリレーも必要ないような気がします。
>ナイトエンジェルさん
出来ればリレーは取り付けたくないです。トランクにバッテリーがあり、配線が大変そうなので…
ただ純正のシングルホーンの配線の太さが気になります
書込番号:25683061
0点

>取り付け事例みて参考にしたいと思います。
取付中の写真が一切ありませんが参考になりますか???
書込番号:25683623
0点

>レバ刺しユッケさん
ガソリン車だけど、レカロシートのヒーター配線を街の自動車整備工場と合作でやりましたが、電流値が10A弱だけど、レカロの推奨でリレーを付けて、バッ直配線をリレーの接点からヒーターに繋ぎ、リレー用にはアクセサリー電源をとり、手製のスイッチで入り切りできるようにしたことあります。
当たり前ですが、リレーを使えばスイッチング電流は少ないけど、リレー無しだとスイッチで直接大電流をオン・オフする事になり、おおきなスイッチ容量が必要になりますよね。
あとは電線も電流値に合ったものが必要になるでしょう。
ここはハイブリッドでもビビらない街の整備工場を探す方が近道のような。
書込番号:25684470 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > ルノー > ルーテシア 2020年モデル
2023年6月末にE-TECHYBRDが納車されて機嫌良く乗っていたのですが、最近夜間にヘッドライト点灯時にフォグランプが勝手に点灯してるのが判明、スイッチはオフの状態でも点灯してる。
ディラーに持って行くと症状は出ずで困惑。
走行には支障は無いけどやたらと点灯しておくものでないので気になる、他車はどうなんだろう。
書込番号:25618944 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ディラーに持って行くと症状は出ずで困惑。
明るさセンサーが関係しているのでは
書込番号:25619246 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

メーカーは違うんですが
家の車も勝手に付いてた時ある
コンビニに入ろうとして左折したら
コンビニのガラスに左フォグのみ点灯してました
視界が本当に悪い時だけ付けるようにしてる
さすが欧州車って勝手に思い込んでた
書込番号:25619583 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

補助ランプのことよね?
普通に常時点灯させてたらいいと思うよ
書込番号:25620154 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>1とらぞうさん
左折時に左だけ点くのはコーナーランプでしょう。
書込番号:25620242
8点

おはようございます。
横から失礼します。
これはコーナリングランプのことだと思います。
微速時や右左折時にステアリングを切ると、点灯するものではないでしょうか。
左に切れば左が、右に切れば右が点灯することと思います。
車種は異なりますが、フォルクスワーゲンではリバースにシフトするとフォグランプが左右とも点灯します。
ただしいずれも暗くなって、明るさセンサーが「ON」の状態の場合です。日中は点灯しないかと思います。
当初、たいした機能ではないと思っていましたが、やはり右左折時には、かなり安全で便利なものと感じています。
もし間違っていたなら、ごめんなさい。
書込番号:25650244 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



細かいことですが。
鏡面メタリックのドアサイドモールですが、超薄っぺらい感じがしませんか?
おそらくぶつけたり蹴られたりしていないはずですが、斜めの角度から見ると全体的に軽くヨレヨレしているのがわかります。
購入時には気にならなかったけど(気にしてなかったけど))。
鏡面仕上げのため、なおさら目立ちます。
印象としては、比較的薄い金属板製モールがドアに貼り付けられていて、走行中のボディのひずみの影響であちこちがわずかずつヨレてしまっているような。あるいは洗車の際の拭き上げ作業などで変形しているのか。
ぶつけたり蹴られたりの可能性もゼロではありませんが、とにかく変形しやすいように感じます。
ヨレ(緩い凹凸)は、モール下端のドア本体との境界あたりに多いようです。
気になっている方は他にもおられますか?
1点

猛暑の影響なんてこと、ないでしょうか、熱膨張で歪むとか?
書込番号:25378424
1点

>ナイトエンジェルさん
ご回答ありがとうございます。
猛暑でありがちなケースなのでしょうか?
昨年秋から徐々に進行している気がするので何とも言えませんが、
暑くなってからひどくなったような気がしないでもありません。
書込番号:25378496
1点


ルーテシアの中古車 (全4モデル/174物件)
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ルーテシア R.S.18 ワンオーナー/バックカメラ/純正アルミホイール/後方コーナーセンサー/スペアキー/LEDライト/クルーズコントロール/社外ナビ/AM・FM・BT・TV・CD・ipod・AUX
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- 諸費用
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- 諸費用
- 19.0万円
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- 179.9万円
- 諸費用
- 7.9万円