ルーテシアの新車
新車価格: 299〜384 万円 2020年11月6日発売
中古車価格: 42〜1002 万円 (174物件) ルーテシアの中古車を見る
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このページのスレッド一覧(全66スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 0 | 2025年8月28日 09:03 |
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31 | 20 | 2025年5月14日 18:58 |
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11 | 7 | 2025年3月2日 18:24 |
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5月にふさわしい話題ではないんですが、雪国のルーテシア乗りの皆様、冬用のワイパーはどうされてますか。
この度、ルーテシアを購入することになったのですが、冬用のワイパーがネットに見当たりません。冬用ワイパーを使っていらっしゃる方、よろしければメーカーや品番など教えていただけると幸いです。
現行モデルになってから日も経っていますので、見当たらないのが不思議なんですが・・・ よろしくお願いします。
0点

これまで40年以上日本車の軽や普通車で豪雪地に住んでいますが、一度も冬用のワイパーに交換することはなく、標準装備のワイパーで何の問題もありませんでした。
書込番号:26168205
3点

使ったことないので分かりません(雪も多くなく、気温もそこそこ)が、
冬用ワイパーは、
気温の低さ、北海道くらいの、 簡単に溶けない、凍てつく寒さに有効なのでは。
豪雪地帯は、雪は多いでしょうが、
気温の低さは、そこそこなので、凍ったとしてもしれてるくらいなのかなと思います。ですから、何とかやり過ごせる。
北海道内陸部くらい寒ければ必要なのでしょうか。
知りませんが。適当なことすみません。
書込番号:26168219 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

茶風呂Jr.様、バニラ0525様
なるほど、普通のワイパーでやりすごすんですね。
当方、これまでは必ず冬用のワイパーを用意してきたので、用意されている方があれば情報をいただきたいな、と思ったところです。
冬用ワイパーは、降る雪の量が多いときでも視界が確保されやすく、運転のストレス少なく感じます。なので、できれば用意したいなと思っています。
早速のレスに感謝いたします。ありがとうございます。
書込番号:26168247
3点

>りょーまっささん
ボッシュの検索でも、スノーワイパーはありませんでした。。
純正のオールシーズン用しかないのかもしれません。
1世代前のルーテシア用だと下記が使えるみたいです。
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/840423/car/2549454/6629296/note.aspx
ただし、現行型に合うかは分からない様です。
夏用ワイパーがトーナメントワイパーだと雪で使い辛いですが、フラットワイパーだとそこそこ使えると思います。
デザインワイパーも雪では使い辛かったです。
書込番号:26168286 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ゆうたまん様
トーナメントワイパーもデザインワイパーも、雪が多いと使いづらいですよね。隙間に雪が挟まったり、気温が低ければ凍ったりで、拭き取りが凄く悪くなります…
1世代前と現行の差ですが、PIAAのワイパーカタログを見ると、違いがありそうです(1世代前は対応品があるのに、現行型はなし→アーム側の形状が違う?)。
画像までいただいて、大変ありがとうございます。
書込番号:26168306
1点

>りょーまっささん
これまで冬用ワイパーを使ったことがないなら車種が変わっても不要でしょう
冬用ワイパーは使わないと効果が実感できない類のものだし、経験するとリピーターになるでしょうね
書込番号:26169053 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>りょーまっささん
失礼しました
使っていたのですね
車種専用でなくてもサイズの近いもので代用できると思います
書込番号:26169071 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>茶風呂Jr.さん
これまで40年以上日本車の軽や普通車で豪雪地に住んでいますが、一度も冬用のワイパーに交換することはなく、標準装備のワイパーで何の問題もありませんでした。
自分もそう思っててある日の吹雪で死ぬほど怖い思いをしたから
40年程度の個人の経験ではあてにはなりませぬ。
書込番号:26169087
3点

cocojhhm様
冬用ワイパーは使わないと効果が実感できない類のもの・・・おっしゃるとおりです。
冬用ワイパーは雪・低温でも拭き取りばっちりですので、情報があればと思って書き込みさせてもらっています。
ワイパーのカタログから推察するに、ルーテシアVは取り付け部分(クリップ)が特殊なのかな、と思っています。ヤマを張って何か買ってみるかな。
レスありがとうございました。
書込番号:26169094
1点

>りょーまっささん
まだ時間があるのでじっくり探してみてください
書込番号:26169097 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

cocojhhm様
その通りですね。ご指摘いただいて、先走っている自分にちょっと笑ってしまいました。
じっくり行きます。
書込番号:26169104
1点

>40年程度の個人の経験ではあてにはなりませぬ。
自分の経験上、冬用ワイパーは不要。
あくまでも個人の判断ですので、それでいいんですよ。
書込番号:26169147
2点

>あくまでも個人の判断ですので、それでいいんですよ。
北海道の様に極寒地ですと、夏用ワイパーは使い物にならないので、気を付けて下さい。
雪が降っても温かい所ですと、確かに大丈夫かもしれませんが。
書込番号:26169156
4点

冬用ワイパーは自分の車では使いませんが、仕事の車で使ってます。
…が、正直何が冬用だと思うほど効果が感じられません。
というのも冬用ワイパーも雪で凍ってしまい使い物にならなくなるからです。
なら普通のでいいか…と感じています。
書込番号:26169502 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>というのも冬用ワイパーも雪で凍ってしまい使い物にならなくなるからです。
そうなんですか?
北陸なんで降る時はそれなりに降るんですが自分も冬用ワイパーは使った事がないてす。
ホンダ車なんで元々形状がゆうたまんさんが貼られたところのフラットワイパーに近いですかね。
でも前車でトーナメントワイパーだった時もあまり気になった事がないし軽自動車の家族のクルマはトーナメントワイパーですが気になってる様子はないですね。
北海道の様な極寒地でないからかもしれないですね。
もちろん冬用ワイパーの効果を十分に感じられれていたなら交換したいところでしょうね。
書込番号:26169521 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ゴムと金属、表面は、どちらも凍るでしょうが、剥がしやすさ、つきにくさ、大きな差はなくても
程度問題で、その少しの差でも、欲しいと思う方もいれば、
そのくらいの差は、大して変わらないからいらないという方もいますね。
頻度や、程度差は、違ってくるし、
私は、使いたくても、役に立つ機会がほとんどないので、全く使ったことないですが、
それぞれの価値感で変わるでしょうね。
必要ない人は使わないし、
必要を感じる方は使うでしょうね。
道具ってそんなものですね。
関係ない話ですが、
長い枝切りバサミ、必要ない方はいらない、
高い植木を切る時はなくては困ります。
当たり前のこと言ってすみません。
書込番号:26169528 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

雪じゃ無くても走行中にフロントガラスが凍りついてくる経験がありますが
それぐらいの条件だと厳しいですね。
それ以来、冬場はエアコンの吹き出し口はオートにしています。
ワイパー凍結は雪の量とフロントガラスの温度との兼ね合いですね。
書込番号:26169572
2点

>りょーまっささん
>隙間に雪が挟まったり、気温が低ければ凍ったりで、拭き取りが凄く悪くなります…
夏用ワイパーだと写真の様になっちゃうんですよね。
あと雪の時、夏用ワイパー使うとビビる確率高い気がします。
冬用ワイパーは夏用ワイパーに比べてふき取る部分のゴムも厚く、凍りにくく出来ているそうです。
少し古い情報ですが、ディーラーに相談してみては。
===以下抜粋===
現行ルノー車用の冬用ワイパーは純正品がございません。かと言って量販店で社外品も売っていません。 でも、あります! 特注品で少し割高ですが、ご用意は出来ます。が、在庫はしていません
https://dealer.renault.jp/renault_morioka/diary/%E5%86%AC%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%81%AE%E3%81%A7%E3%80%82
書込番号:26169645 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ゆうたまん様
画像ありがとうございます!そうなんです。気象状況により、こうなるんです。
このような形で凍り付いてしまうと、いくらワイパーを動かしても(不思議なことに?)拭き取りが本当に効かなくなってしまいます・・・冬用が欲しくなる理由です。峠とか、万一を考えると恐ろしい。
「ルノー盛岡」の情報もありがとうございました!さすが北国?
書込番号:26170141
2点

皆様、いろいろな書き込み感謝いたします。参考になりました。ワイパーは気長に探したいと思います。ありがとうございました。
書込番号:26178952
0点



自動車 > ルノー > ルーテシア 2020年モデル
2022年に購入し、タイヤ交換時期が近づいています。
ロードノイズが気になるので、静音性と耐摩耗性が良く、走行性能はこれまでと変わらないものにしたいと思っています。
今のところ、下記4つから選ぼうかなという感じです。
・ミシュラン Primacy 4
・ヨコハマ Advan dB v553
・コンチネンタル MaxContact MC7
・ピレリ PowerGy
予算の関係でコンチにしようかと傾きかけていますが、昨年発売の新商品のため情報があまり得られません。
タイヤ選びの参考のために、皆さまが履き替えたタイヤを教えて頂けませんか?
新車標準のEcoContact6を再び履かれている方もおられますか?
よかったら交換の手段(ディーラー・大手カー用品店・一般整備工場・通販利用)も教えてください。
よろしくお願い致しますm(__)m
1点

ルーテシアも候補のタイヤも未使用なので、実際の使用感は書けません。欧州ラベリングのデータを中心に投稿します。
価格.comの機能を利用して、まず各銘柄を抽出してみました。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001421255_K0001610081_K0001334799_K0001599714_K0001133205&pd_ctg=7040&spec=104_8-1-2,101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14,102_5-1-2-3-4-5,103_6-1-2-3
1,新車装着タイヤがEcoContact 6 205/45R17 88H XL(RENマーク付き)と仮定した場合、欧州ラベリングは写真1枚目です。転がり抵抗とウェットグリップが最上位のAです。
2,同じサイズで転がり抵抗とウェットグリップがAの銘柄を探すと、Primacy 4 205/45R17 88H XL (PEU)S2、がありました。欧州ラベリングは写真2枚目です。
(日本ではカタログ落ちのようですが、HankookのVentus S1 evo3も転がり抵抗とウェットグリップは同じグレーディング、車外通過騒音68dB)
3,1番安価なPOWERGY 205/45R17 88W XL、欧州ラベリングは写真3枚目です。
ウェットグリップはA、車外通過騒音も充分、EC6より転がり抵抗が増えますが、これだけ金額差があると、回収しにくいでしょう。
速度記号がH→Wになってゴムが硬くなるものの、新品でも6mm程度の浅溝らしく、走行が多ければ交換時期が早いかもしれません…
4,MaxContact MC7 205/45R17 88W XL、欧州ラベリングは見当たらず、見つかるのは写真4枚目です。EC6より走行性が向上していそうですが、Treadwear360。
5,ADVAN dB V553 205/45R17 88W XL、欧州ラベリングは見当たりません。静粛性も走行性も期待できるはず、耐摩耗性も旧モデルより改善しています。
https://www.tftc.gr.jp/files/performance_test/00149/11.pdf
メーカーサイトで、世界中でコンチネンタルが選ばれる理由、MaxContact MC7の謳い文句を見ていたら、自身はコンチネンタルに興味が湧きました。
タイヤ交換の手段は、ここのところずっとネット購入、持ち込み交換(5千円前後)です。不具合があったことはありません。
書込番号:26063306
2点

>MDSCさん
コンパクトハッチの車に付けるのでしたら
私なら、EcoContact6よりこんふぉーとよりにするならMaxContact MC7、
よりスポーツ志向にするならUltraContact UC7でしょうか。
または性能がちかく乗り心地・静粛性に優れたYOKOHAMA ADVAN dB V553 にすると思います。
もっとスポーツ性によらせたMICHELIN Pilot Sport 5 でもよいとおもいます。ご検討を。
YOKOHAMA ADVAN dB V553 https://tire-navigator.com/comparison-summer-tire/efficiency-passenger/passenger-yokohama/advan-db-v553%ef%bc%88%e3%82%a2%e3%83%89%e3%83%90%e3%83%b3%e3%83%87%e3%82%b7%e3%83%99%e3%83%ab%ef%bc%89
MICHELIN Pilot Sport 5 https://tire-navigator.com/comparison-summer-tire/efficiency-passenger/passenger-michelin/pilot-sport-5
Continental EcoContact EC6 https://tire-navigator.com/comparison-summer-tire/efficiency-passenger/passenger-continental/tire-efficiency-continental-ecocontact6
Continental UltraCntact UC7 https://tire-navigator.com/comparison-summer-tire/efficiency-passenger/passenger-continental/ultracontact-uc7%ef%bc%88%e3%82%a6%e3%83%ab%e3%83%88%e3%83%a9%e3%82%b3%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%82%af%e3%83%88%e3%80%80%e3%83%a6%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%83%bc%e3%82%bb%e3%83%96%e3%83%b3%ef%bc%89
書込番号:26064253
1点

>銀色なヴェゼルさん
早々に&詳細にデータを添えてご回答くださり、ありがとうございます。
大変参考になります。
コンチMC7に最も興味があるのですが、東アジア専売モデルだそうで、そのため欧州基準評価の記載がないとの記事を読みました。
静粛性を謳ってはいますが、もしかして"スポーツ/シティモデルの割には"ということかもしれないと思い、少々腰が引けています。
コスト面を無視できればAdvan dB v553に飛びつくところなのですが…。
これら2モデルの間で最も揺れていますが、v553の方が明らかに長寿命ならそちらにしようと思います。
>funaさんさん
貴重なご意見をお寄せ頂きありがとうございます。
個人的には大人しく乗りたいので現在のEcoContactやv553がベストマッチかなとは思うのですが、お値段的なことと、都合により峠道を頻繁に走る必要があり、スポーツ/シティモデルを謳っているMC7も良いかもしれないと傾いています。
頂いたご意見も参考に、しばらく検討したいと思います。
書込番号:26064283 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>コンチMC7に最も興味があるのですが、東アジア専売モデルだそうで、そのため欧州基準評価の記載がないとの記事を読みました。
おっしゃる通り、カタログにはMC7、UC7、CC7等はアジアパシフィック向けのエリア戦略商品とあり、乗り心地、静粛性、ロングライフ、経済性に配慮されているようです。
>静粛性を謳ってはいますが、もしかして"スポーツ/シティモデルの割には"ということかもしれないと思い、少々腰が引けています。
写真1枚目を見ると、MC7は2番目にスポーツ寄りのポジショニングですね。またそれほどプレミアムな位置付けではありません。
一方でV553は、写真2枚目の通り最もコンフォートなポジショニング、かつプレミアムな位置付けです。コスト面を無視できれば…かもしれませんが、価格.comではそれほど価格差がないような。
>V553の方が明らかに長寿命なら
Treadwearが280という写真の投稿を見掛けました。YOKOHAMAは、シリカ配合により柔軟性とウェットグリップの向上をアピールしています。耐摩耗性は一般的かもしれませんが、柔軟性は乗り心地やロードノイズを改善してくれるのではないでしょうか。
>都合により峠道を頻繁に走る必要があり、スポーツ/シティモデルを謳っているMC7も良いかもしれないと傾いています。
写真3枚目はMC7のトレッドですが、インもアウトもブロックが大きく、ブロックの倒れ込みが少なければワインディングでの走行性が良さそうです。見慣れませんが、グルーブにあるノイズブレーカーがパターンノイズを低減するようですね。
写真4枚目はV553のトレッドですが、小さなブロックが多いのでパターンノイズは少なさそうです。(旧モデルより小さなブロックが減った分、耐摩耗性や走行性が向上していそう)
まず優先したい特性の順位を決めてはいかがでしょう。
悩ましいですが、タイヤ選びを楽しんでください。(笑)
書込番号:26064762
1点

インテンスに乗っています。
ある程度スピードを出せば快適なものの、中低速時の乗り心地の固さが気になっていたので、現地の標準サイズである16インチにインチダウンすると共に、タイヤはPRIMACY 4+ 195/65R16にしました。
乗り心地がいいし、ステアリングを切ったときも穏やかで電動パワステの感触もよくなったように感じられ大満足です。
書込番号:26076967 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>矢吹貴さん
ご回答ありがとうございます!
オーナーさんからの情報は大変参考になります。
インチダウンすれば快適という情報は他にもどこかで読んだ気がします(そのためにあえてゼンを選んだ方のレビューだったかもしれません)。
やはり見た目重視?の17インチが鬼門なのかもしれませんね。
ただ16インチに替えるところまでは、コスト的になかなか思い切れません。
実は時間的な問題もあり、タイヤ(もちろん17インチのままで)を決めて既に発注しました。
履き替えたら改めてご報告したいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:26077053 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

1週間ほど前にタイヤを交換し200kmほど走りました。
最終的に選んだタイヤはヨコハマAdvan dB v553です。
コンチMC7のスポーティーさも捨てがたかったのですが発売間もなくデータが少ないこともあり、結局静粛性を優先しました。
某タイヤ通販大手の楽天店舗から購入し、楽天の取付サービスで近辺の個人工場取り付け依頼しました。
経費は、獲得した楽天ポイントを相殺すると、すべて込みで11万円弱になりました。
履き替えた当初から明らかな静粛性を感じました。
コンチEC6の時は路面の荒れに応じて「ゴー」とか「ザー」とか様々なノイズが伝わっていました。
v553に替えると、ノイズはどのような路面でもダ行やラ行的な感じの低い音になりました。
その影響でエンジン音が素直に聴こえるようになり、シフトチェンジをよりダイレクトに感じるようになりました(悪い意味ではありません)。
路面の段差や荒れによる振動は比較的素直に伝わってきますが、EC6より滑らかに感じています。
皮むきを経て、より優しく静かで重厚な乗り心地になった気がします。
(Bセグハッチバックですが、以前に乗っていたDセグ車の感触にかなり近いと感じています)
また、山道でカーブを切るときに明らかにハンドルが軽くなったのを感じでいます。
EC6に比べてグリップ性能が低いことの影響のようです。
細かいことですが、v553のタイヤ側面のロゴは見た目的に「さびしい」の一言ですね。
欧州車にはコンチやミシュランのようなやや派手めのデザインが良く似合うと感じました。
上記はいずれもルーテシア本来のスポーティーさを隠す方向へはたらく変化かもしれませんが、個人的には十分満足しました。
ご助言頂いた皆さまに感謝申し上げます。
書込番号:26095574
3点



自動車 > ルノー > ルーテシア 2020年モデル
新車購入して5か月が経ちます。純ガソリンモデルです。
運転中に運転席側Bピラー付近から異音がするようになり大変困っています。(パチパチ、カタカタ等)
信号待ちでも稀に異音がします。
同じような経験のある方いらっしゃいますか?
対策等ありましたら、ご教授ください。よろしくお願いします。
0点

友人に運転してもらって 確認してください
車内の音は 意外な所で反射しますので
おもしろいほど 「運転席から こっちの方向」ってのは当たりません。
サウンドスコープがあると適切な判断ができます。
書込番号:25854429
1点

Bピラーだとシートベルト関係かも知れないですね。
書込番号:25854444 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

違うケースかもしれませんので、ご参考までに。
2年前にガソリンモデルを購入しましたが、購入時より段差乗り越え時などに運転席右後側からカタカタ異音が聞こえていました。
3か月ほど我慢した後にディーラーへ持ち込み調べてもらったところ、後席シートバック右端のロック(倒したポジションから元に戻した際に固定するラッチ)の保護材が外されていませんでした。
航送時までは振動による摩耗を防ぐため保護材が付いており(ロックがかからない状態になっており)、本来なら到着後に取り外すことになっていたそうです。
それが残っていたため後席のシートバックが固定されず、振動により音を立てていたようです。
保護材を外してもらったところ、音は鳴らなくなりました。
書込番号:25856098 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



自動車 > ルノー > ルーテシア 2020年モデル
現在、新車購入後2年弱です。
ダッシュボード上面の大部分は大丈夫なのですが、奥側のガラスの際の約4cm幅の部分がベタベタしてきました(そこだけ素材が違うようです)。
ホコリを払おうとしてもまったく取れず、触ってみて気付きました。
もちろん何かの薬剤や飲み物をぶちまけたりしてはおらず、常に乾いた状態でした。
合成樹脂(ポリウレタン樹脂?)のいわゆる加水分解というやつだと思います。
日本の夏の炎天下で青空駐車では仕方ないかとも思いますが、予想外に早かったので少々ショックです。
ベタベタをきれいに取り除き再発を防ぐ方法はありますか?
ご経験者、ご存じの方がおられましたら、ご教授ください。
書込番号:25722721 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

MDSCさん
↓のようにエタノールで拭くのが良いようです。
https://www.autocar.jp/post/454528
https://kurukura.jp/article/170824-6/
https://kuruma-news.jp/post/171830
書込番号:25722736
2点

やったことないけどアルコールで拭くとベタベタは取れるらしいんだ
加水分解は酸化すると起きやすいそうだからオゾン脱臭機とかは使わない方がいい
書込番号:25722740 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

一時期、車だけでなく、
色々な商品に、手触り良く、高級感あるのかたくさん使われてたと思います。
年数経つと、ベタベタ、ネバネバして、耐久性ないからか、
最近は見かけなくなったように思います。
硬いプラスティックの表面に、
ウレタンかゴムのような素材で覆われてたようです。
私がやったことは、その部分をはがすことでした。
メラミンスポンジでこすり取りました。
素材のプラスティックの表面が露出して、
とりあえずは、使えました。
見た目も、普通のプラスティックの表面です。
これは、我流で、いいか悪いかわかりません。
あとは、剥がれ落ちるまで気にしないか
部品交換ですかね。
剥がしたあとは、カッティングシート貼るとかもいいかもしれません。
ダラダラ書きましてすみません。
書込番号:25722747 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>MDSCさん
ベタベタの除去には無水アルコールが一番簡単で確実です。
書込番号:25722798 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>MDSCさん
溶解性からは、IPA(C3)がいいんだけど・・・
(多分、手に入らんし)
燃料用アルコールでもいいのでは?
書込番号:25723684
0点

皆さま、ご回答くださりありがとうございます。
劣化した樹脂を除くのにエタノールやIPAのようなアルコールが使われるのは知っていました。
仕事柄、そういった薬品は容易に入手できます。
家電(Roomba)の外装のベタベタをエタノールで除去したこともあります。
その際ベタベタはなくなりましたが、とことんやり過ぎて、下層の樹脂が剥き出しの見た目になってしまいました。
買って2年目の愛車の人目につく部分がそうなってしまうのは悲しすぎます。
加減が難しい作業だと思います。
ネット上の情報にもいろいろあり、無水のアルコールが良いという情報と消毒用の薄いものが良いという情報、サッと撫でる程度が良いという情報とゴシゴシやるのが良いという情報など、相反する情報が混在しています。
初めは薄いものでサッと施工し、様子を見ながら少しずつヘビーな施工に移していくのが良いような気もしますが、水の割合が多いものを使うとヘンなことにならないだろうかという懸念もあります。
もし同じルーテシア5の同じ部位で同じ症状が出て対策された方がおられたら、情報を得たいと思った次第です。
引き続き、もうしばらく回答をお待ちしています。
書込番号:25724522 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ベタベタした表面を残して、手触りよくすることはできないと思います。
すべて剥がすか、あきらめるかではないかと思います。
剥がして、カッティングシート貼るか、部品交換がベストですね(金銭以外)。
また同じようになりますが。
書込番号:25724568 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>MDSCさん
>ルーテシア5の同じ部位で同じ症状が出て対策された方がおられたら、情報を得たいと思った次第です。
乗っていませんし、同じ症状でもありませんが申し訳ない。
>その際ベタベタはなくなりましたが、とことんやり過ぎて、下層の樹脂が剥き出しの見た目になってしまいました。
物理的な要因かと思います。
>初めは薄いものでサッと施工し、様子を見ながら少しずつヘビーな施工に移していくのが良いような気もしますが、水の割合が多いものを使うとヘンなことにならないだろうかという懸念もあります。
仕事柄、溶剤に触れる機会があるなら、水+洗剤、メタノール、エタノール、IPAで段階を踏んでもいいかも。
水を含むと、ベタベタの原因が親油性の成分の場合、水が邪魔しそう。
溶剤でベタベタを除去するのであれば、IPAまでです。
それ以上のヘビーな溶剤は、下地が金属など侵されない場合のみ。
アセトン、MEK、ましてTHFなんかはNGです。
ベタベタは、おそらく可塑剤かなと予測。
であるなら、その樹脂が無くならない限り、滲んでくると思います。
書込番号:25724780
0点

皆さまからのご回答を参考に、とりあえず自己解決した次第です。
以前に無水のアルコールでRoombaのベタベタを除去した際は外層(おそらくPU)がすべて溶けて剥離し、下地(おそらくPP)が剥き出しになりました。さすがにそれは避けたいので、70%アルコールで試しました。
手近にあったアルコール(88% EtOH, 3% MeOH, 9% iPrOH)と水を7:3 (w/w)で混和したものでベタベタ部分を清拭しました。
その際、紙や布の繊維が表面のベタベタにトラップされないように、不織布を用いました。
また、なるだけ力を加えず端から端まで軽く拭いては乾かす操作を、表面に触れて様子を見ながら繰り返しました。
その結果、10回ほど拭いて乾かしたところでベタベタをまったく感じなくなりました。
外観を損うことなく表面に張り付いていたホコリが取れ、サラサラした触感に戻りました。
今回の施工では加水分解または可塑剤の滲出が進行している部分を完全には除去できておらず、今後比較的短期間で再びベタベタを生じる可能性があると思っています。
今回は上記の方法でベタベタを除去した後、リンレイのPolixコートを塗布しました。
これにより更に少量の劣化部分が除去され、表面保護された状態になっています。
感覚的にはツヤとサラサラ感が増しました。
何もしないよりは再発しにくくなっていることを期待しています。
書込番号:25733620
3点

ルーテシア5に乗っています。
青空駐車で4年目に突入しましたが、この投稿を見て該当箇所を確認しましたところ、ベトつきは確認できませんでした。
ただし、パワーウィンドウのスイッチは2年目位で表面の塗装がベトつき始めました。放置していましたが、現在はベトつきも収まり、少し汚れているなという感じです。
書込番号:25745642 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



E-TECH HYBRID乗りです。
コストカットのためなのか、ホーンの音が「プー」と安い音がするので、ダブルホーンに交換しようと考えています。
ディーラーオプションだと、部品¥17050 工賃1.5h で 合計¥38000 と言われました。
パーツ持ち込みで取付けしてくれそうなお店に連絡したところ、ハイブリットは不可と言われました。
自分で取付けようと考えているのですが、どなたか取付けに詳しい方いたら教えてください。
情報として、
ホーンのヒューズは20Aで独立しています。
バッテリーはトランクにあります。
シングルホーンのコードを分岐して取付けるだけで大丈夫でしょうか?
それともリレーを付けた方が良いのでしょうか?
よろしくお願いします。
1点

レバ刺しユッケさん
リレーを取り付ける理由はミツバが↓で説明しています。
https://www.mskw.co.jp/support/maintenance/index/horn_hustler_mr92s
つまり、シングルホーンからダブルホーンへ交換すると、ホーンが2個になれば、電流容量も2倍となり車両への負担が倍増します。
これが原因で車両によっては、車両側ヒューズが切れる等の症状が発生する恐れがあるからです。
次にアルファーUなら↓のように4A×2です。
https://www.mskw.co.jp/car/car-horn/mbw-2e17
これに対してルーテシアのホーン用ヒューズは20Aとの事ですから、別途リレーを取り付けなくても大丈夫でしょう。
↓の現行型ルーテシアのホーン交換事例もご確認下さい。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1903740/car/3360925/7368962/note.aspx
書込番号:25682453
2点

>レバ刺しユッケさん
>ホーンのヒューズは20Aで独立しています。
>バッテリーはトランクにあります。
問題はダブルホーンの電流値がどのくらいかでしょうね。
10Aを超えるようなら直接ホーンスイッチでオン、オフするより、リレーを介してのオン、オフのほうが良いでしょうね。
(電流が大きいようなので、もしかしたら純正もリレーを介してるかも)
いずれにしても12V30A程度のリレーとホーンを用意出来れば、街の自動車整備屋さんで簡単に出来そうなので聞いてみたらどうですか。
ハイブリッドだと感電の危険があるので、やりたがらない業者もいるでしょうが、作業としては難しくなさそうなので、ハイブリッドでもOKの業者(整備工場)さんはいそうですけどね。
書込番号:25682956
0点

準備するリレーは、元フューズが20Aなので、12V20Aのリレーで十分でしょうね。
もしくは新設ホーンの定格電流を余裕で超えるものですね。
書込番号:25682962
1点

>スーパーアルテッツァさん
取り付け事例みて参考にしたいと思います。
おそらくミツバとかPIAA のホーンは2つで8Aのものが多いのでそちらを使用する予定です。
そうすればリレーも必要ないような気がします。
>ナイトエンジェルさん
出来ればリレーは取り付けたくないです。トランクにバッテリーがあり、配線が大変そうなので…
ただ純正のシングルホーンの配線の太さが気になります
書込番号:25683061
0点

>取り付け事例みて参考にしたいと思います。
取付中の写真が一切ありませんが参考になりますか???
書込番号:25683623
0点

>レバ刺しユッケさん
ガソリン車だけど、レカロシートのヒーター配線を街の自動車整備工場と合作でやりましたが、電流値が10A弱だけど、レカロの推奨でリレーを付けて、バッ直配線をリレーの接点からヒーターに繋ぎ、リレー用にはアクセサリー電源をとり、手製のスイッチで入り切りできるようにしたことあります。
当たり前ですが、リレーを使えばスイッチング電流は少ないけど、リレー無しだとスイッチで直接大電流をオン・オフする事になり、おおきなスイッチ容量が必要になりますよね。
あとは電線も電流値に合ったものが必要になるでしょう。
ここはハイブリッドでもビビらない街の整備工場を探す方が近道のような。
書込番号:25684470 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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